したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

自愛スレ20

1 幸せな名無しさん :2019/05/14(火) 00:46:24 ID:kA7xaGvI0
前スレ
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/9650/1541013669/

2 幸せな名無しさん :2019/05/14(火) 17:54:43 ID:xdqoPJSk0
スレ立て乙です!

3 幸せな名無しさん :2019/05/14(火) 18:50:12 ID:MxYe7qGg0
スレ立てありがとうございます!
みんなが幸せに過ごせますように( ´∀`)

4 幸せな名無しさん :2019/05/15(水) 00:34:15 ID:CszagXcg0
スレありがとうございます。
また優しい自愛スレになりますよーに^^

5 幸せな名無しさん :2019/05/15(水) 00:44:39 ID:OHCZ.aRM0
スレ立て感謝です!ありがとう。

6 幸せな名無しさん :2019/05/15(水) 19:35:07 ID:l4QUP2Hc0
自愛に対する理解が深まりますように

7 幸せな名無しさん :2019/05/16(木) 03:03:01 ID:ZHGvzmIQ0
みんな元から自分を愛してるんだよね。
それを忘れてしまってる、気づかないだけ。

自分はダメだと落胆するのも、人に攻撃的になるのも、人を疑うのも、全部自分を愛しているが故。
愛していなかったら自分に何が起こってもどうでもいいし落胆なんてしないもんね。

そのような見方で自愛をすると、自愛の言葉が身に染みるよ…。
「悲しみに暮れている私を愛しています」
自分を愛しているからこそ悲しみが起きているんだなって。
愛しているからこそ必死に生きてきたんだなって。

8 幸せな名無しさん :2019/05/16(木) 11:47:13 ID:CDg2XJD20
こんにちは。
私の地域は今日はとてもいい天気です。
突然ですが、自分が元いたスレがなかなか
荒れていて、ついにここを見つけとても
救われたような気持で前スレを読んでいました。
自愛という「メソッド」をしたり嫌いになったり、要するにイマイチ分からないまま
数年が立ち、同じことで失敗した今、
その願いを叶えるため、という動機ではありましたが、すごくここの優しさ、アドバイスに助けられました。

そしたら昨日、お月様を見ていると、何故か
変な感じがしたんです。いつもと違うなぁ。と。
衝動的に「私の家族や友達、好きな人が幸せで生きていてくれたらそれでいい…」
と思い、その次の瞬間、横に流れ星が流れました。

私の地域ではほんとうに見たことがなく、
(空気の汚れ具合などで)見るのが難しいので、
その場で動けず思わず感激しました…。

正直あ、本願願えば良かった…なんて
思ってしまいましたが(笑)
それでもいいや、って呑気にまた思えたのも
本当にここのスレの人達のお陰だと思います。

長くなってしまいました、すいません。
ただどうしてもお礼が言いたくて、今すごく
安心してます。本当にありがとう。
皆さんにとって今日もいい一日になりますように。

9 幸せな名無しさん :2019/05/16(木) 13:43:01 ID:BNuuSQNY0
ブレインダンプしようとしても
文字に起こすのもしんどい黒歴史ばっかりでできない
常に頭がゴチャゴチャ。心は鈍ってる

10 幸せな名無しさん :2019/05/16(木) 16:45:29 ID:1vBzSsWE0
>>9
できてるやん。

11 幸せな名無しさん :2019/05/16(木) 17:30:12 ID:kY1leYxw0
DQNの方が自愛は上手そう
多少知恵がある人はこねくり回して明後日の方向に行きそう



傍若無人にふるまってた時期があった。
その頃は多分みんな
『こいつには何を言っても無駄だ』と思って
しぶしぶ私に合わせてくれてたんだと思う。


そういう時代を反省して
他人の気持ちに寄り添おうと思うようになってからは
面倒な人が現れるようになって
他人から傷つけられることが増えたように思う

12 幸せな名無しさん :2019/05/16(木) 19:39:28 ID:mq/4dxiY0
>>8
私が書き込んだかと思ったよwww
私も元いた所が荒れまくっていてうんざりし、見るの辞めた時から自愛スレに入り浸るようになり自分なりに自愛を進めていく内に今の自分が沢山の幸せに囲まれている事に気付いた。
本願に対して「叶ったら嬉しいけど〜」ってチラチラしちゃう面も普通にあるし、不安やネガも勿論あるけど、好きな人が今存在しているってだけで幸せを感じて昨日今日とずっと泣いてるwww
不安は駄目!って言うけど、不安が出る=それだけその事を気にかけている(または好きである)って事だよなぁって思えてきたんだよね。
自分にとってどうでも良い事には不安なんて浮かばないし。
不安が出る事すらを幸せにカウントして今ある幸せを見渡してみたら、家族がいる事、優しい上司がいる事、友達がいる事、家があって布団でぬくぬく出来る事...幸せを浮かべたらキリが無いよー!ってまた更に泣いて泣き疲れた。
泣き疲れすら愛おしく思えて...幸せ涙だし泣いてOK!て自分に許可したら涙の無限ループで忙しいwww

13 幸せな名無しさん :2019/05/16(木) 21:14:13 ID:/b9TzdVU0
普通の日常すらも色々奇跡だしありがとう!って思うよね。最近はまた新しいものを見つけてやったー!って思ってるから最高だなー。
だからこう思う、1分前の自分はこの奇跡すら想像することはできなかったから、想像する最高は本当に起こる最高を超えることは出来ないんだな。

14 幸せな名無しさん :2019/05/16(木) 21:21:12 ID:/b9TzdVU0
自愛って日常を楽しく過ごせるようになる精神性を持てるのがいいよね。
自分をずっと責めるより褒めてる方が人生楽しく過ごせるよね。

15 8 :2019/05/16(木) 21:27:40 ID:wSfQ8bDM0
>>12
恐らく同じところですね(笑)
私のかけてる眼鏡が〜、とか、これは私の
世界だ、捉え方が…とか思ってましたが、
ふとバカバカしくて自分の世界なら尚更
動かしていいじゃないか!とここを見つけた所存です(笑)大成功の大満足です。

まだまだ物足りない気分がありますし、
12さんもすごく流しに流しまくってスッキリ
したいるようで、読んでる私もうんうん、ってしてしまいました(笑)
お互い恐らく(元スレが同じぽいことから)
願いが同じでしょうに、どの方向に行こうとも
幸せになりましょう!♡

自分第一に、そしてのんびりぽかぽか
好きな人を思い浮かべられる日々に感謝…

16 8 :2019/05/16(木) 21:31:01 ID:wSfQ8bDM0
まだまだ物足りない気分がありますし、
完全に落ち着いた訳ではありませんが、
もう大丈夫という対処法?方法を
見つけることは出来ました。
そんな中で12さんの…

ですね、日本語おかしかったです汗

17 幸せな名無しさん :2019/05/17(金) 02:27:05 ID:AFiQqTqM0
自愛を観察併せて1週間集中してやってみた。

自愛をしようと決めているので自然と内面を観察している状態になっていると気づく。

内面で嫌な思考が起こったことに気づき、自愛をする。
普段ならエネルギーを強力に帯びたネガティブ思考がさらに思考を呼び連鎖し、いつの間にかネガティブの渦に飲まれる。
が、自愛で思考が肯定されることにより、思考のエネルギーが削がれていることに気づく。
そのため思考が連鎖されず、消滅する。

いつの間にかオートマな自愛状態になっており、思考は湧いたそばから肯定されそのまま消えて行く。思考を掴むことがない。
嫌だ嫌だと感じながらも無意識に思考に熱中し、どんどんストーリーを連鎖させているとネガティブになるようだ。

ふと気づくと、自動的に自愛をしているこの状態は今に在る状態であり、別の領域であることに気づいた。
このまま継続してみるとどうなるか?続けてみる。

18 幸せな名無しさん :2019/05/17(金) 02:43:42 ID:AFiQqTqM0
嫌な想いが起きると「嫌だ!」と振り払おうとするが、それは逆に想いを堰止めている、掴んでしまっているとわかった。
また嫌だから逃れるための解決策を考えることは、嫌な思考を連鎖し発展させてしまっていることと同じと思える。不安の原因だ。
そうであるから、嫌な想いから逃げたり安全策を考じるのではなく肯定する。受けて流す。
それは掴んだ想いを手放すことと同じであるとわかった。

19 幸せな名無しさん :2019/05/17(金) 17:43:06 ID:sJJCzpxs0
>>1 スレ立てありがとうございます!
みなさんの実感や気づきがあったかくていいねいいね。

自分はある時「自分のほしいものは全部、自分で与えてあげたい」と思った。
物でも、言葉でも、環境でも、全部わたしが叶えてあげるって約束した。
その言葉は、いまでも涙が出てくる。
小さい頃からずっと、遠慮と我慢と諦めで、やりくりしてきたんだね。
ごめんね、ありがとね、もう大丈夫だからね。って思った。

じゃあなにが欲しいかなって、想像したり書き出したりするんだけど。
そんなにたくさん出てこないふしぎ。
まだ遠慮してるのかな、我慢しなくていいんだよ、って一生懸命うながすんだけど。
ちがった。

もう持ってた。充分に持たせてもらってた。
物も言葉も評価も環境も、容姿も性格も価値観も。
充分すぎるくらい、沢山いいものを持ってた。
だから、いまから改めて、新たに得ていかなければいけないものって大してない。
えへへ、いいもの持ってるんだなーって思っていい。
そこに思い至るだけで、自分は気持ちが楽になった。

20 幸せな名無しさん :2019/05/17(金) 23:04:09 ID:OnIbmNkw0
仕事終わった後は今日も頑張った!って自分を褒められるんだけど仕事中はエゴに追い立てられてしまってなかなか出来ない、こんな状況でも大丈夫なのかなぁ?

21 幸せな名無しさん :2019/05/17(金) 23:12:13 ID:F1GAJliE0
どんなこと思ってても「(そう思っとるんやから)別にええやんけ」と一言言ってあげるだけで全然違う
自分らしくいられるな

22 幸せな名無しさん :2019/05/17(金) 23:30:50 ID:OnIbmNkw0
なるほど!取り敢えず疑問すら肯定しちゃえばいいのか!

23 幸せな名無しさん :2019/05/18(土) 01:42:12 ID:NyJ7SlyM0
肯定は何となく出来るんですけど(まだ練習中ですが)
イマイチ自分を愛することが分かりません、
というのも
自分に「愛してるよ」とか。
反応なくて、良いも悪いも本当に反応が
ないんです。
嬉しい、も、好きじゃないわ!という反発も、
何も無くて、、、だからすぐ飽きたり
辞めちゃうんですけど、ご経験ある方いらっしゃいますか?

24 幸せな名無しさん :2019/05/18(土) 09:31:58 ID:JlVAVnBA0
>>23
愛っていう言葉自体が日本人には重いというかものすごく特別な感じするからわかる
最初は私もそうだった
自分の全てを「認めて」「許して」「受け容れる・褒める」でいいと思う

欠点(本当にそうかは別にしてそう自分が思うところ)や努力が足りてないなと思うところがあることを「認める」
多くの人は欠点や足りないところを悪いものだとなくそうとするからしんどい 自分の一部なのにね
また無いことにしようとして目をそらし続けるのも意味がない まずは「認める」 認識する、というのが正確かな

それから自分の欠点や昨日は失敗しちゃったな!とかいう日常のこと含めて自分を「許す」
いつまでも自分を責めててもなにも前進しないので許すのが先
自分を責める人はものすごく多いのでここがわりと大事だと思う

そして自分のいいところ好きなところそうでないところ含めてすべて「受け容れて褒める」
それでいいよ、よくがんばってきたね、自分のこと大事にしてあげてね、と自分を尊重すること

自分を大事にするやり方がわからないという人が本当に多いけど認める、許す、受け容れる・褒めるができると
すごく楽になるよ
自分を大事にしてあげているとそのうち周りにも自然に目が行く 周りにも感謝の気持ちが持ててくると格段に世界が変わるよ

25 幸せな名無しさん :2019/05/18(土) 10:32:26 ID:0gU8v6ls0
どんな自分もサイコー!どんな自分もスキ!
どんな自分もラブ!で、自分の全てを受け入れる。
全てを肯定出来てる状態にする。
わざわざ愛そうとしなくても、愛してるよ〜って言わなくてもそれが出来たらすでに自分を愛せてる。

26 幸せな名無しさん :2019/05/18(土) 10:39:49 ID:IVqf4UXU0
観葉植物を捨てた。
ハイドロカルチャーがカビてた。
何度か綺麗にしたけど、もう無理。そんなことやりたくなかった。
緑が借景できるとこに引っ越そう。

やりたくないことをやめる。ってすごい気持ちいい。

次は仕事をやめよう。働くことから引退しよう。
好きなことをしていたはずなんだけど、楽しくない。
会社も人も、自分にはふさわしくない。
今すぐにはできないが、やめることは決めた。

27 幸せな名無しさん :2019/05/18(土) 11:19:19 ID:0gU8v6ls0
isa氏のことば
「愛とは個人を慰めるものではなく、全体を包み込むものです。」

世界は全て一体。全てひとつ。

28 幸せな名無しさん :2019/05/18(土) 16:18:51 ID:/whGjHm60
自分に起きる思考、行動。
全部元々自分を愛しているからこそ起きるんだよね。
自分への否定もそう。
本当に自分が嫌いなら否定なんてせずに放置。
すべての出来事は自分への愛を思い出させるためにあるんだなと最近実感。

「苦しい」→「苦しくてもいい」→「何で苦しいんだろう?」→「自分のことを愛しているからこそ、こんな自分ではダメと苦しいんだな〜」って。

その根底にある「愛」に浸ると色々気づくことがあるなと感じる。

29 幸せな名無しさん :2019/05/18(土) 19:08:53 ID:UpQx2mbs0
>>24
レスありがとうございます!
そうですね、受け入れは出来てるけど
自分を褒める?愛する?がよく分からないなぁ
と思ってたんですけど、ふと思えば
それに許可を出してなかったのは私でした(笑)

気付かせてくれてありがとうございます…。

30 幸せな名無しさん :2019/05/18(土) 19:11:35 ID:UpQx2mbs0
>>25
レスありがとうございます!

うわぁ〜、もう何でもOKですねぇ〜!
ジャッジしないように、それでもいいや、を
繰り返していきます〜!

31 幸せな名無しさん :2019/05/19(日) 04:04:58 ID:pTzLYV8Y0
自愛スレで聞くべきことが微妙なのでスレチだったらスルーしてもらいたいんだけど、不幸が気持ちいい状態ってあるのかな?

願いが叶わず現実も悪くてすさんでいる自分に気づき、少しでも気分を上向きにしようと思ってほのぼの体験談系のサイトを見ることがある
最初は楽しいんだけど、だんだんと今のロクでもない現実とお花畑のような他人の体験談との差に気づいて勝手に打ちのめされて気持ちが沈む
代わりに不幸系の体験談読むと気分が落ち着く
こんなことしてたら自分で自分を傷つけるだけだとわかっているんだけど、やめられない止まらない

実は昔からこうした不幸話を進んで読みあさったり勝手に被害に遭う妄想をして傷つく癖があるんだ
他人の体験談を自分と照らし合わせて勝手にイライラしたり落ち込んだりするし、それを引きずる
そういう自分になった理由は色々とあるだろうけど、単純に自己評価が低いし成功体験も少ないのが原因かもしれないと思ってる
だからネガティブな状態がデフォルトだと思っているのかもしれない
他に思いつくことといえば、10代半ばの多感な時期に親が夕飯時に人生相談系のテレビ番組を見ていたことがある
それをたくさんの物語を読んだ後のように擬似的な体験談としてすり込んでしまったのかな、とも思う

自分を癒やすために最近はそういうネガな時間を減らそうとして、でもほのぼの系を見るも辛いから読書とかに集中するようにしてるんだけど、癖のようにこのネガティブに突っ込んでいくような状態になることがある
改善したいんだけど、今のところ全く手がかりもキッカケもない状態
長くなってすまんが、何か改善策やヒントがあれば教えてほしいです

32 幸せな名無しさん :2019/05/19(日) 10:36:49 ID:qBQREu7Y0
>>31
よそじゃなくて、自分に集中するといいですよん。
31さんは今、他人の経験談とか、創作物語とか、要は「自分以外」に浸ってる。
自分以外に関してインプット&インプットしてる状態。
それを「自分」に向けましょうよー

「自分の経験」「自分の体験談」「自分の気持ち」「自分の価値観」とか
とにかく自分自身について掘り下げる時間にしたほうが、自愛が深まります。

もし創作とか作文が好きなら、
自分のことを物語調に綴ったり、掲示板やブログに投稿するイメージで書いてもいいですし。


本題の「不幸を維持」は、あると思いますよ。
今じぶんが必死に固執している不満・不足・不幸が消えてしまったらどうしよう感。

33 幸せな名無しさん :2019/05/19(日) 11:11:02 ID:6NZiHIQY0
気持ち分かるな…自分もそう
不安なことがあってそれが解消されないと気持ちが明るくなれない
しんど過ぎてもう投げやりで意味も無く笑顔になってる
楽しいんじゃなくてもう泣いたって笑ったって同じだから、だったら笑ってる方がマシかなってくらいなんだけど、
こんなに意味なく、時に泣き笑顔で笑ってても少しは自愛になるのかな

34 幸せな名無しさん :2019/05/19(日) 12:20:21 ID:qBQREu7Y0
>>33
投げやりでも笑顔、いいですよー
ナイス努力です、えらいんです、ご自分を褒めてあげてください。

怒りや悲しみや絶望が深すぎても笑えてくる瞬間てありますし。
それが良いか悪いかはわからないですが。
わたしはどんなときも笑ってます。
どんなときも笑ってますが「笑ってるせいで悪いことになる」ことはないです。
33さんのおっしゃる「泣いても笑っても同じ」は、おっしゃるとおりですよね。

ちゃんと自愛になってますよ。大丈夫です。

35 幸せな名無しさん :2019/05/19(日) 16:13:14 ID:6NZiHIQY0
>>34
なんかホッとした
笑顔で自愛だったら自分でも出来そうかな
どんな時も笑っている方が気持ちが楽に思えてきたよ
ありがとう

36 幸せな名無しさん :2019/05/19(日) 21:15:19 ID:6S/.fGqI0
自愛を続けてたら自分の根源にある要求が「誰か自分の愛を受け止めて、同じだけの愛を返して欲しい、そういう存在と寄り添いたい」という感じに出てきた。
それに気づいた時、本当に自分は愛情に飢えた子供見たいだなって思ってそれを癒してあげよう、
受け止めてあげようとしてるのだけどそこから先がよく分からない。
自分の胸の奥にまだキュッと握りしめてる更に奥深い欲求が残ってる気がしてそれに問い掛けてるのだけど反応が無くて物凄く頑なにまだ何かから自分を守ろうとしている、そんな感じがする。
自分を愛したい認めたいと感じるのに外に承認欲求を求めて、今のままの自分じゃダメだと追い立てて常に自分を否定してもっともっと頑張らないと自分は生きては居られないと気が付けば自分を責めてる。
そしてそんな自分に対して心の奥底ではどうして今の自分のままじゃいけないのだろう…?と相反する感情で常に心が軋んでいる事にも気づいた。

もしかして自分を責めるエゴが残ってるから心の芯の部分が解放できてないのかな…?

自分語りになってしまって申し訳ないのですが似た様な感覚を感じた事ある人いますか…?

37 幸せな名無しさん :2019/05/19(日) 22:38:17 ID:qbg9QqNA0
>>36
「誰か自分の愛を受け止めて、同じだけの愛を返して欲しい」
これは、世界で息する人として自然な気持ちだと思う。
パートナーを得たいと願うことを自分から取り上げなくても大丈夫。

>本当に自分は愛情に飢えた子供見たいだなって思ってそれを癒してあげよう
これは、とてもやさしい慈愛の気持ちだから、ちゃんと伝わってるよ。
誤字じゃないよww 自分にも他人にも慈愛を抱けるってとても尊いよ。

もしかすると>>36さんの深いところの36さんは
36さんのためにすごくすごくがんばって36さんを守ってきてくれたから
自愛に戸惑ったり、ためらったり照れたりしているかもしれなくて
だから、じょうずに素直に応えられないかもしれない。
独り上手の頑張り屋さんって、弱音や本音を素直に言えないところあるある。

でも、大事な自分を愛したい認めたいのと一緒で
世界から他人から、大事な自分を、愛してほしい認めてほしい、って思うことは
全然、だめなことじゃないよ。

今よりもっと自分を良くしてあげたい、幸せにしてあげたい、は、わかる。
でも今じゃダメだじゃないんだよね。
変わること、成長していくこと、は、現状否定じゃないよ。
否定しなくても拒絶しなくても良い方向に変化できるし成長できるよ。
だって>>36さんは自愛を始める前から生きてきたんだから。
ただ、もっと良くしてあげたいんだよね。
変化=現状否定と思うと遠慮や躊躇で痛むかも。
だから、今のままじゃいけないの?って出てくるのかなー
せっかく振り返ってくれたのに、また置いてかれる不安みたいな。
わたしは「今までありがとう、ごめんね、もう大丈夫だよ」って泣きながら
今までの自分をポノポノしつつ、おんぶして一緒に進んでます。

わたしはエゴを理解することを放棄したから、エゴのことはわからないけど
自分を責めること、罪悪感を抱くこと、これだって悪じゃないよ。
自分を責めても罪悪感を抱いても、そんな自分をひっくるめて大事にすればいいよ。
「そんなもの捨てなきゃダメだよ一緒にいられないよ早く捨てなよ」って言われるより
「そんなの持ってても大丈夫だよ、そばにいるよ」って言ってくれたら
安心して、なんでも話せたり寄りかかったりできるじゃないですか。

なんか書いてて自分語り返しになっちゃいました。
とんちんかんだったらごめんなさい。

38 幸せな名無しさん :2019/05/19(日) 23:26:55 ID:NX5kMveE0
ここ見てるとほわっとするし気付きも得られるから好きだー。

今日数年ぶりかに会った友達が、精神的に疲れている状態で人混み歩いてるだけで体がおかしくなるってくらいに追い詰められてたんだよね(パッと見は元気で軽く話していても分からなかった)
それを見て決して上っ面じゃない励ましの言葉を何度もかけつつ、フラついていた友達の体を支えていた自分に後から驚いた。
自愛始める前の自分だったら友達が追い詰められてるのを見ても「自分のがもっと苦労してるんだから」「それと比べたら〇〇(友達が追い詰められてる要因)なんてまだマシでしょ、贅沢な悩みだ」とか絶対思っていたわ。
自分が悲しい時、苦しい時、自分なりにその気持ちに寄り添って自分を励ましたりしていたからこそゴチャゴチャ考える前に友達に寄り添えたのかなって。
友達言ってもそんなズッ友☆仲良し!って感じじゃないし連絡も互いに全くしないけど、人に優しく出来る自分になれて良かった。
最後帰る時はありがとうって笑ってくれたしね。
悲しみからかなりやさぐれていた時期があったが、自愛を始めてこうやって人を想う心(余裕)が戻ってきて本当に良かった。

39 幸せな名無しさん :2019/05/19(日) 23:42:36 ID:6S/.fGqI0
>>37
丁寧にありがとうございます。

> 「誰か自分の愛を受け止めて、同じだけの愛を返して欲しい」
これは、世界で息する人として自然な気持ちだと思う。
パートナーを得たいと願うことを自分から取り上げなくても大丈夫。

ここ、自分で無意識にそうしてたんだなって思いました。好きな人が居るけど、多分自愛で満たされた状態じゃなきゃ振り向いてくれない、だから根っこの願望を叶えたいならまず自分でなんとかしなきゃって。
結局今の自分を認められてないですね、これ 笑

>もしかすると>>36さんの深いところの36さんは
36さんのためにすごくすごくがんばって36さんを守ってきてくれたから
自愛に戸惑ったり、ためらったり照れたりしているかもしれなくて
だから、じょうずに素直に応えられないかもしれない。

多分これもあると思います。
なんというか周りから甘える事、妥協する事を許容されない気持ちがあって、頑張らなきゃって気持ちでずっとずっと足掻いてきた反動なのかも。
後は本当に心の底から悩んでいる事に対して意を決して親に相談したけどなんだかうまく受け止めてくれなくて、あっさり流されてしまってすごく悲しかった事を思い出しました。
親にすら頼れないなら自分で頑張るしかないじゃんって、本当は受け止めて慰めて欲しかっただけだったのにって、根っこにある気持ちを置き去りにして来てしまったから、自分自身で親にされてかなしかったこを自分に強いていたんだなって。
だから信用できなくて頑ななのかも知れないって思いました。

後は自分で成長する事を100から120にする作業じゃなくて、60から80にする作業にいつの間にか位置付けていた事にも気づきました。
だから本当の自分は今のままで居たいと思うのに、エゴがそれを許さないんだなって
だから自分を責めている時をそれを受け入れるのと同時に、今この時点もそんな捨てたもんじゃないよって声かけてあげる様にしようと思います。

> 「そんなもの捨てなきゃダメだよ一緒にいられないよ早く捨てなよ」って言われるより
「そんなの持ってても大丈夫だよ、そばにいるよ」って言ってくれたら
安心して、なんでも話せたり寄りかかったりできるじゃないですか

とにかく自分の事をなんでも受け止めて、寄りかかって来れる様に自分を大切にしようと思います。それこそ親に求めて与えられなかった事を今自分でちゃんと癒してあげなきゃですね。

長文返しすいませんでした。

40 1 :2019/05/20(月) 00:04:48 ID:P6TXUNYw0
>>9
ブレインダンプをすることで、本当は黒歴史があると思う部分もちゃんと受けいれたかったんじゃないかな?って思いました。
そんな受け入れたくないと思う歴史も含め、自分のこと好きになってあげたかったんじゃないでしょうか?

すごく辛くて苦しいと思うのに、自分自身から逃げずにきちんと向きあおうとしてることがすごいですね!
それだって自愛に繋がっていますよ。
「自分を大切だと思えてる」からこそ、逃げないで向き合ってあげようとしてるんだと思いました。

素敵なお話をしてくれた>>7さんが「愛していなかったら自分に何が起こってもどうでもいいし落胆なんてしないもんね」と伝えてくださったように、
どうでもよくなんてなかったからこそ、ちゃんと向き合うことによって、元から自分をちゃんと愛していたこと。自分の中で黒歴史と思えてしまうものがあろうと、それでも変わり続けてない本当の自分の価値にも気付きたかったんではないかな?って思います。

文字を起こすことによって忘れたいこともより鮮明な形となって現れ思い出してしまうからこそ、「今より自分を嫌いになりたくない」っていう想いが強くなり書くことにストップをかけているのかもしれないですよね。
過去の自分を否定しまったり、「今よりもっと好きになりたい」って気持ちがあるからかもしれないですね。

過去にどんなことがあったとしても大丈夫。生まれた時から、生まれるまえから…変わらず在った価値はずっと何も変わってないですよ。
1人で向き合うことすごく心苦しいし辛かったですよね。
たくさん頑張ってきましたね。

嫌だなーって思う経験さえも、きちんと自分と向き合うためには大切なものだったと思いますし、辛いことあっても一生懸命生き抜いてきた歴史は頑張って生きてきた証で、大切な軌跡だとわたしは思うので素晴らしいなと思います。
isaさんの言葉を伝えますと、
>『そもそも愛しかないんだよ。愛がないと勘違いしてんの。
願望は命をつなぐものなんだと言ったろ。愛は存在そのものなんだよ。
あるとかないとかじゃなくて、存在は愛そのもの。』

>『自分=世界は結果だ。
だからきみはきみに集中しろと言っているんだよ、きみときみだけで愛し合えと。』

>『叶えるために自分がどれだけ不足しか見ていないか把握しろというところ。
ついでに言うと、願望自体「今より自分を好きになるためのツール」なんだよ。
君は今の自分と叶った自分のどちらが好きだ?繰り返してるけど』

>『だから自分に向かって「味方だよ、側にいるよ、愛しているし、大好きだよ」と大切に言ってみそ。ひねくれ者も言っていたが、メソッドは願望達成の魔法じゃない。ただ君の認識を変えるものだ。
君からの愛を失うかもしれないと怯えている君に向かって、
ただ愛を失う心配はいらない、愛している、と言ったらいいだろ。』

>『何度も言うけど、君の本当の願望は「今より自分を好きになりたい」
君の恐怖は「今より自分を嫌いになりたくない」だ。
叶わないのが怖いのは、叶わない自分を嫌いになるかもしれないから怖い、が正解。
意味が伝わるかな。
君は君が傷ついたり喜んだりしようが、苦しもうが楽しもうが丸っと愛しているだろ。』

>『自分を好きになりという本当の願望を叶えたら、その為の唯一の手段だと考えていたきみらが
願望だと思っていたものは、ただの純粋な選択肢になる。選べるようになる。
更にいうと、
「望んだ物、望まなかった物(素晴らしい方の意味な)全てを受け取っていい私」になるんだよ。
無償の愛を送る事で「条件はなし。きみがどうであろうが。」がつく』

過去に不満や辛いことあったとしても、それも含めて「今」ここに存在してるから体験できた貴重な体験で大切なものだし、温かい今ある幸せを伝えてくれた>>8さん>>12さん>>13さん>>19さん達の素敵なお話のように、
少しずつでもどんな自分も好きでいれるように「今」目の前にある物の中でも幸せだなぁ〜って思うものも、楽しく文字に起こしてしまうような自分に…気付いたら自然になっていたら嬉しいですね。

毎日新しく変わり続けていく1日を、少しでも楽しいことや嬉しいこと。幸せなことにも目を向けてみたりして、ここで出会えたことも大切に「今」をみんなで楽しみましょ♪

41 1 :2019/05/20(月) 00:09:38 ID:P6TXUNYw0
>>11
「傍若無人に振舞ってた」って自分自身でそう感じられたり、思えたことが素晴らしいですね。
もしかしたら、そのことに対して反省しすぎて無意識のうちにずっと過去の自分ダメだ…って責めちゃってたのかもしれないですよね。
自分の行動を客観的に見つめられて反省しようと思えた、改めようと思えたことがすごいと思います。
そこまで見つめなおせたのなら、そんなに自分をもう責めなくても大丈夫です。

「しぶしぶ私に合わせてくれてたんだ」って相手の立場になっても考えられたり、
「他人の気持ちに寄り添おうと思うようになった」って思えたりするようになったことが素敵なことだと思いました。
反省しすぎて、自分を傷つけちゃうの辛かったですよね。

そんな過去の自分も許してあげたかったし、認めてあげたかったんじゃないでしょうか?
もしかしたら本当はそんな過去も含め自分のこと好きになりたかった。好きでいてあげたかったんじゃないんかな?って思います。

他人に振り回されずブレずに意思強く持って、自信持って堂々と自分らしく生きてきたそんな過去も含めて、わたしは素敵だと思いますよ。
自分らしく生きたことで迷惑かけちゃったことがあったのかもしれないけど、いまこうして改められて、ここできちんと素直に話せることなかなか出来ないし素晴らしいと思います。
過去の行動に対してそんな自分じゃダメって思ってしまったけど、本当はそんな自分も含め、愛してあげかったのかもしれないですね。

過去を反省し、他人に寄り添おうと思おうと思えた心が素晴らしいからこそ、これからはそんな過去があったことも癒してあげたり、他者だけでなく自分自身の心にも優しく寄り添ってあげてもらえたら嬉しいなと思いました。

この言葉も参考になるかもしれないです。
>『自分=他人なら。
あなたを批判したのは誰でしょうか?
そう、あなた自身です。
うそや!そんなことしてない!
何いってんの!?と思うかもしれません。
わたしも最初そう思ってました。
でも、どこかで腑に落ちるというか納得できませんか?
自分を傷つけることができるのは自分しかいないのです。
自分を赦せない、受け入れられないという無自覚の思いが、ただシンプルに世界や他人に投影されているだけです。
あなたを批判する人は、ただその役割に沿ってそうしてるわけです。
そう考えると、すごくありがたい存在に思えませんか?
すごく思えなくても、1ピクセルほどは思えませんか?
「あんた自分のことこう思ってるやろ」というのを教えてくれる存在ですから。
自分でも気づききれてない自分とか、あとは覚悟とか?の確認してくれる人と思えばさんきゅーさんきゅーですよ。
そこの部分に気づけば、そういう自分もゆっくり癒して受け入れていけるようになります。』

そして、自愛って本来シンプルなものです。
前スレもすべて見て頂けましたでしょうか?私は自愛スレ19の最後にかけてこちらのスレに参加させて頂きましたが、皆さんの素敵な温かくて優しい「愛」の「気づき」に沢山感動しましたし、
最初から最後までヒントになるものたくさんたくさんあると思うので、よかったら最初から前スレもまた見て頂けたらうれしいかなって思います。

こちらのスレでも、ご紹介しきれないぐらいにどの皆さんも、それぞれ素敵な気づきを与えてくださっています。
人を傷つける人ばかりではないし、本当の世界は良い悪いの区別もなく、みんな一体で「愛」で出来てるから大丈夫です。
自愛は無償の愛です。

本当の自分が「意識」であるならば…
心地良くおだやかで安心していられる幸せな世界も意識としての自分が楽しく見れるように、どんな自分も認めて許して癒してあげられるようになっていったら嬉しいですよね(*´˘`*)

42 1 :2019/05/20(月) 00:17:23 ID:P6TXUNYw0
流れ星のお話、すごく素敵ですね。
「私の家族や友達、好きな人が幸せで生きていてくれたらそれでいい…」と思っていた後になかなか見れることが出来ない流れ星…
とても温かい幸せな奇跡に私も感動しました。
>>8さんに世界からの感謝のお返しだったのかな。
素敵なお話が聞けて、心が温かくなれたので私もお礼が言いたいと思いました。
ありがとうございます。
幸せな体験談をたくさんシェアして頂き♡*色んな思いを皆さんで楽しく共有できる場になったら嬉しいです。

私は今後なかなか来れなくなってしまいますが、自愛スレの皆さん、変わらず愛溢れる幸せな日々をお過ごしください(*^^*)
素敵な温かいレスを続けていてくださり、本当にありがとうございます。

43 1 :2019/05/20(月) 02:02:32 ID:P6TXUNYw0
今後、自愛わからないってなってしまった方向けに396さんのことばも参考になるかと思うので、書き込みしておきます。

>『楽になるやり方は自分で見つけないと無意味です、あなた自身の達人になってください。
自愛を続ければ必ず好転します。』

>『まとめを見て理解したからわかるようになったんじゃないんだよ。
わかってるからまとめを見て理解できるようになったんだよ。
順序が逆なんだよ。
答えは自分の中に既にあって言語化できなかった、しかし後から自分の持ってる言語化できなかった答えに合う物を見つけたんだよ。
つまりその時点で既に認識は変わってる、分離ではなく別の領域を採用できてる。
だからもっと自分を信じてみたら良い。』

>『自分は答えを知ってる、その自分を信じないで、答えを知らない他人の意見をなぞっても自分の本質からどんどんズレていく。
だから自愛が最も有効なので少しでも自分を大切にして欲しいと思う。』

>『もう私の意見は聞かなくても良いんじゃないかな。
あなたは完璧で、分離は勘違いから始まる。』

>『私は知らないよ、あなたの方が良く知ってるのに何故私に聞くの?
でも本気で悩んだら私がこの掲示板で付けたレスを全部見返したり、達人のまとめやらチケットを読み返してみるのも良いかもしれませんね。
それでもわからないなら自愛だけに集中。』

【願うものは既に存在している】
【既に叶っている】
という前提をまるまる受け入れること。

願望の実現が遠ざかることが起きたと認定を与えているのは自分。
願望の実現が遠ざかったと認定することもできるし、願望が既に叶っていると認定することもできる。時系列はない。
自分がどう見ているかに気付くだけで、
そこはもう「全てが叶った世界」

自愛も認識変更もことばで【内面状態】を説明するために使われてるだけなので、そのことばに惑わされないで大丈夫です。

自分のなかで色んな「気づき」を得て体感実感して
【どんな自分でも全てを肯定できる内面の状態】に
「なっていた」なら…
今までの自分とは、認識が変わってる。
認識が変更されてる。
「認識変更」されてる。

人に聞いたら理解できるのでなく、自分の中の体験や「気づき」で理解できるようになるから、わかるようになる。わからなければ、まずは自分が出来ることからコツコツと…
またここで気付けることも色々あると思うので、その自分の1番大切な「気づき」に自信持ってくださいね^ ^

44 幸せな名無しさん :2019/05/23(木) 18:55:03 ID:rVhqR3rE0
認識の変更スレは自分には難しい話が多いと思ったのでここでwww
願望達成のために認識の変更をしようともがいていたけど、色んな自愛系ブログを毎日読んだり実際自愛を深めていって数ヵ月。
認識の変更って言うけど、そんな難しい言葉じゃなくて起きた物事に対する捉え方が変わるってだけだったんだね。
「何言ってんだよ、そりゃそうだろwww」って思われるかもしれないが、私は「認識の!!!変更!!!!!!それさえ出来れば願望は叶うんでしょ!!!???」ってめちゃくちゃ力んで最後は「認識の変更って何なんだよ、どうすりゃ出来るの」と疲れ果てていたよwww

私の両親、物心つく前に離婚してるんだけどそれに対して「父は私を愛してない、今まで会いにも来てくれなかった。私と母を捨てた」って二十何年間ずっと思い続けていた。
でも自愛を深めていったら「私を今も愛してくれている。仮にそうじゃなくても私の事を忘れたりはしていないだろう。父も寂しかったのではないか」という考えになり、後日物置漁っていたら一枚も無いと思っていた父と私の写真が数枚出てくるわ、祖母から「父が出ていったんじゃなくてお母さんがあんたを守るために出ていったんだよ」と聞かされるわ(DVとかではないよ!)で今までずっと握り締めていた「私は愛されてない」という自作自演の不幸な認識がガラリと変わったよ。
昔、厳しくて鬼みたいに怖かった母に対しても感謝の気持ちを持てた。
大人になるに連れてお金にだらしなかった他界済みの祖父に対して怒りの気持ちが大きくなっていたけど、だらしなさすぎて夜逃げみたいなのしてなかったら自分の母は父と出会わなかった、私が生まれなかった……というとこまで来て、認識の変更後は感謝ループwww
墓参りも毎週行くようになり仏壇の花瓶の水の入れ換えも毎日するようになった。
それだけじゃなくて今まで起きた、自分にとって悪い出来事と思える事は全て何かを学ぶ為に起きたのだと気付けた。
自愛も最初願望達成のために取りかかったんだけど、まさかあれだけ必死にやろうとした認識の変更が自愛によってこうもすんなり出来るようになるとは思わなかったよ。
願望に対して不安が出てもその不安にずっとしがみつかず「不安になるのはそれだけ叶えたいと思うからだ」で終わるように。
今まで訳も分からず「なる」とか叶った自分になりきりとか色々やってはネガになって「ネガになっちゃ駄目だ!」→持ち直してもすぐネガ…というお決まりテンプレだったのにね。
本当自愛始めて良かった。
例え願望達成ならなくても、父への想いとか感謝の気持ちとか充分得るものあったよ。
長々と自分語り失礼しました。

45 幸せな名無しさん :2019/05/23(木) 20:24:26 ID:Tel4gGiM0
自分の気持ちがわかんないんだけどどうすればいいの。怒られてても馬鹿にされてても後になって気づく。その時は構われて嬉しくてヘラヘラしてる

46 幸せな名無しさん :2019/05/23(木) 21:42:03 ID:nnu8kEyo0
>>44
おめでとうございます!
ぜひ願望も叶えてまた教えて下さい^_^

47 幸せな名無しさん :2019/05/23(木) 22:36:44 ID:ogh/Tnew0
10年間付き合ってた人と婚約破棄にされてから1年、自愛をして、結婚するのが何より怖くてしたくなかった自分に気づいて(父親の浮気による離婚で母子家庭で育ってる。よりによって浮気相手が同級生の親だった)新しい彼氏も出来て、しばらくは浮かれていたんだけど、最近不調。というか、1年間自愛しててもしてる最中は涙が止まらない。よほど自分が嫌いらしい。疲れたよ。。
焦り過ぎなのかな。10代から自分が嫌いでたまらなかった、30代になっても、自分が嫌いなのは変わらない、自愛が足りないのかな

48 幸せな名無しさん :2019/05/24(金) 03:12:10 ID:c51kzbto0
人生において一番面倒なことって「他人」なんだよね。
で、それについて回るのが「お金」。
これらをどうにかできれば何かが変わると思ってたけど、
無理なく自分を愛していけば自然とこれらも変わっていくのかなって…

49 幸せな名無しさん :2019/05/24(金) 07:06:25 ID:VwAOi9tQ0
朝早くからすんません。

なんだかふと思ったことを。

「願いを持つ=今の自分ではダメだと思っている」

なのかもしれないと思った。

今の自分ではダメだと思ってるなんて、全然、自愛できてないやんと。

50 幸せな名無しさん :2019/05/24(金) 08:00:35 ID:GTgNQzvs0
>>49
おはようございます
すごく良い気づきですね!
そのとおりと思います
でも、そんな自分さえも完璧
今日もいい一日を〜

51 幸せな名無しさん :2019/05/24(金) 10:46:45 ID:DxKjq.M20
別に、願いを持っててもいいんじゃないかな。当然の権利っていうか。
自分を愛したら、愛する人に、素晴らしいものを与えてあげたいって思うでしょ。
自分は完璧で素晴らしい存在だって心底思うようになってから、
今よりも素晴らしい現実、幸せな世界を自分に与えてあげたいと本気で思うようになった。
自分は今以上に幸せな現実にふさわしい存在だと思えるようになってから、
どうやったら自分が喜ぶのか、幸せを感じられるのか、常に考えるようになった。
もちろん、今、この瞬間の自分が、十分な幸せを感じているということが最も重要なんだけど。
そこには、今の自分はダメ、だなんていう否定の気持ちは一切なくて、ただ単純に、自分を喜ばせてあげたい、
もっと幸せにしてあげたいっていう純粋な欲求っていうか。
自分の本当の価値に気づいたら、自然にそうなってくると思う。
自分が許せば何だって叶うし、願っていいんだと思う。

52 幸せな名無しさん :2019/05/25(土) 09:21:02 ID:/iL7VXH20
>>49
そんな事無いよ。
私も50と同じ考えかな。
本気で落ちていて無気力の時、願いなんて浮かばなかったよ。
「ご飯食べたい」「人と話したい」「テレビが見たい」なんて些細な願いすらね(笑)
ただ自分が嫌いで責める事しか出来なかった。
逆に幸せ満開!今まで頑張った自分好き!って時でも願いを持つのは普通じゃないかな?
成功者って言われる経営者とか芸能人とかも現状に満足しながらもハングリー精神でどんどん願いを持ってるよね?
自愛が足りてないからって思おうが願いは持って良いんだよ。
自愛もへったくれも無い時は本当に「無」だから。
今の自分では駄目なんじゃ…だってそう思うからこそどうにかしよう(したい)と思える糧になるし、ならなかったら「あー、今は疲れてるんだな〜」て自分の気持ち?状態?を知る為の物になるし。
自分責め以外無にまで落ちた自分がここまで変わったから大丈夫だよー。

53 幸せな名無しさん :2019/05/30(木) 14:44:14 ID:vrYKWNhk0
今ちょっと気分が落ちている
落ちてもいいよ しんどい時だってあるよね
お前は何も悪くないよ

54 幸せな名無しさん :2019/05/30(木) 18:52:14 ID:2KNNimI20
>>53
ゆっくり休んでね。
私も今日、特に何かあった訳でもないのにちょっと落ちたよ。
「落ちても大丈夫〜また上れるし、ゆっくりで良いよ〜最近ルンルンだったから現状維持させたい潜在意識の抵抗でしょ」
って飽きるまで仕事しながら自分に語りかけていたら楽になった。
落ちてる気分を無理矢理上げる方がしんどいし、落ちる時は落ちて気楽に行こう。

55 幸せな名無しさん :2019/05/31(金) 09:36:00 ID:BuQCBaII0
名前が親からもらう最初のプレゼントなら
ことばはいつも自分や人に送ることできるプレゼント

56 幸せな名無しさん :2019/06/01(土) 09:26:32 ID:/49T1Iw60
>>55朝からいいもの見ました♪
ぜひ今日それを胸にしまって生きていきます♪

ありがとうございます

57 幸せな名無しさん :2019/06/03(月) 18:24:06 ID:hGnomq3o0
昨日彼氏と別れて久々に自愛した(元々彼との復縁を願っていたけど上手くいかず頓挫し、自愛も辞めてしまっていた)
396さんのスレを見、自分のインナーチャイルドと向き合ったら「お姫様扱いしてほしい」と泣くわ泣くわ…。自分がそんなことを思っているなんて知らなかった。

昨日別れた人とは結婚したいとまで言ってもらってたのに私の心はまだ不満をたくさん抱えてたみたい。復縁どうこうより、傷ついた自分に向き合ってみる

58 幸せな名無しさん :2019/06/03(月) 21:20:24 ID:S.msKa1E0
潜在意識とは関係ないのかもしれませんが、こちらで相談させてください。
私はかなりだらしなく、セルフネグレクトなのかな?に近い部分があります。
例えば、毎晩お風呂に入れない、歯を磨けない、朝早く起きて身だしなみがきちんと出来ない、いつもギリギリの時間に出社する
部屋の片付けができない(片付け方が分からない)、お金の管理ができない(クレカをどんどん使ってしまう、貯金をどんどん下ろしてしまう)などなどです。
ただし、他の人に迷惑がかからないようにはしています。

朝シャン、最低限の身だしなみ(ただ、髪はいつもボサボサに近いのと薄い化粧)、服も最低限オフィスに相応しいもの、など
遅刻もしたりはしません。

周りからはむしろきちんとしている、しっかりしていると見られています。

某アイドルの歌並みに毎日ギリギリで生きてる感じなので、
これじゃいけないと自分では重々分かっていますし、改善したいです。
なのにどうしても家に帰ると眠くて疲れて面倒になってお風呂に入れなくなります。
本当は、毎日夜にお風呂に入ってリラックスして、お風呂上がりにスキンケアやストレッチをゆっくりやって、
きちんと夜に歯も磨いて、
朝も余裕を持って身支度をして…という余裕を持った毎日を過ごしたいです。
歯医者や病院とかも、いつも面倒くさがりで放っておくのに、いざ悪化したりするとすごく後悔したり不安になったりします。

こういうのって、どうしたら治るのでしょうか。
潜在意識的なアプローチで治るものでしょうか。
ADHDなのかと疑ったりもしてしまいます。

59 幸せな名無しさん :2019/06/03(月) 22:41:04 ID:4eTFX2ME0
>>58
人に言わないだけで同じような感じの人なんかごまんといると思うよ。
潜在意識云々関係あるか自分も分からないけど、面倒思いながらも風呂に入れた、歯磨いたとかTo Doリストみたいにチェックしたり記録付けたりするのはどうだろう?
あとは歯磨きした事にすら自分を褒めてく感じ?
モチベにも段々繋がってくし、どんな些細な事でも自分を褒めるのって大切だと思う。
こうなりたいって理想像がハッキリしてるからちゃんと少しずつ積み重ねていけば大丈夫だよ。
自分もまあまあだらしなかったけど「あー、今日掃除出来なかった(だらけてやらなかった)〜」「風呂入らず寝てしまった〜」って後々一人ウダウダ思い返すの自分責めに近くて嫌だったから自己嫌悪なるよりはと面倒ながらもやる事はやって、それからだらける!って癖付けてだらしなさ直していったよ。
あと「今日は面倒だったが掃除してやったぜ!」「洗濯したよ」みたいなのSNSに書いていた。()
因みに元汚部屋、お金の管理も出来ず色々グダグダ人間だったwww

60 幸せな名無しさん :2019/06/03(月) 23:00:24 ID:4eTFX2ME0
連投ごめん。

片付け方とかお金の管理の仕方は本を読んで勉強していったよ。
文字ばっかりじゃなくコミックエッセイやイラスト多めの本のが読みやすかった。
まあまあだらしなかったって書いたけど、思い返せば私も結構だらしなかったし「自分はおかしいのか?」「ADHDか?」すらも浮かばなかったくらい。(親は綺麗好きでしっかりしてる)
今でも楽な方に...とたまーにだらける癖が出てくるものの上手く回避しやっていけてるから一緒に頑張ろ〜

61 幸せな名無しさん :2019/06/04(火) 10:43:13 ID:owfADR7I0
褒めて自分を愛そう が諦めて自分を愛そう に見えた
これ以外と真理なのでは
ジタバタせず、条件付けするのはやめて、こんな自分でないとだめだとかいうのやめて
諦めて世界に愛されていると知りなさいってか
良いと思う

62 幸せな名無しさん :2019/06/05(水) 14:04:00 ID:6fMttNko0
体調を崩しちゃって最初はちゃんと休もうと思っててピークは乗り越えたんだけど
今度は体調が悪いのを理由にサボっちゃってるわ
休みたかったんだねおつかれ!!!って認めてあげようねえ…

63 幸せな名無しさん :2019/06/05(水) 19:56:47 ID:fn77toWc0
57です。

チラ裏なんだけど潜在意識再開して2日目の自分の経過を…
自愛でぽわーっとなり、「私が恋愛弱者の女だなんて誰が決めたんだ!」と「なる」の感覚に移行→寝て起きたらネガが爆発し「なる」どころじゃない(我ながら意図取り下げが早くて笑ってしまう)。

そこで今日は自愛を徹底的にしようとブレインダンプしてみた。そうしたら出るわ出るわ、新しい観念や感情…。全部書いているうちに、「自分自身とカフェで本音トークしている」みたいな気持ちになった。出てきた言葉も呪いのようなものから自分を守りたい、自分の気持ちを大切にしたい、といった内容に変化した。2時間でメモ用紙何枚にも書き殴った。

私はこんなにも自分の気持ちを無視してきたのかとびっくりしたよ。自分の思いを自分に聞いてもらうだけでこんなに幸せなんだ。

64 幸せな名無しさん :2019/06/06(木) 00:02:40 ID:oCReGhkk0
私もちゃんと自分と話してみよう…
今まで目を背けてたことがたくさん出てきそう

65 幸せな名無しさん :2019/06/06(木) 09:43:54 ID:TNls1FtI0
ある時自愛をしていて仕事中いかに自分自身を蔑ろにしてるか、どれだけ責めてるかと言うことに気づいて、こう言うことはやめて自分のの心に向き合って愛を送る事に集中しようと思った。
でも今週は色々と忙しくて、その中でチーム全体をうまく動かす為に自分に我慢を強いて、周りをなんとかしようと躍起になってしまっている自分に気づいてしまった。
そうしたいわけじゃなくて気づいたらそうしなきゃってなってしまって、あとで自愛出来ていないと後悔…。
これまでは自分を蔑ろにしていた事にすら気づかなかった、でも気づいてしまった今はそれでもなお自分を尊重出来ない自分自身にショックを受けてる…。
そんな自分も含めて受け入れたらこの感覚も消えてくれるのかな…?

66 幸せな名無しさん :2019/06/06(木) 13:21:53 ID:igWJ83Q.0
>>65 お仕事お疲れ様です!
わたしも仕事に入れ込みすぎて、自分自身やプライベートが手抜きになったり
周りを優先して、自分は無理したり我慢したり、しょっちゅうです。
「自愛してないなぁ、自愛しなきゃなぁ」って時ありますよね。
前までは、自愛してない、やばい!!って思ったのですが
最近は「お仕事にのめりこむ自分」も自分だなあ、って好きにさせていますww

>>65さんのなかの65さんも
自分を蔑ろにしていた事にすら気づかなかった自分が、気付いてくれた。
なんかいろいろ気にかけたりしてくれてる。
まだうまくできなくて当たり前なのに、がんばろうとしてくれてる。
そういう自分の気持ちってちゃんと届いてるんじゃないかなー
自分に気付いてもらえた時点で、うれしいだろうし、安心できてるんじゃないかな。
>自分を尊重出来ない自分自身にショックを受けてる…。
それほど自愛を意識している自分を褒めて
それほど自愛を意識してくれている自分に感謝して、でいいと思う!
済んだら、あまり自分を責めたり追い詰めたりしないように終了!!

罪悪感や申し訳なさも全然あっていいと思うし
そういう自分、そんな自分、って良いところも悪いところも
全部ひっくるめて気持ちが楽になってくるので、大丈夫ですよー!

67 幸せな名無しさん :2019/06/06(木) 18:49:47 ID:ygJwKwVw0
心の底から明るいひとって羨ましい
どうすればこんな世の中でそんな明るくなれるのか
外面だけなのかもしれないけど
そうしないとやっていけないのだとしたらもう自分は生きていけないんだろうなって
自分にあるものでなんとかしなきゃいけないんだろうけど現実での強みはなにもない
こんなんでどうすれば今の自分を愛せるんだろうね……

68 幸せな名無しさん :2019/06/06(木) 20:26:26 ID:mkt4oqMI0
自愛をずっとずっと粘り強くしてたおかげで、最近ほんとに穏やかで幸せな日々が続いてる。

前までは、いい気分になっても、「あ!これをしたらいい気分になる!」って思って、いい気分じゃないときは「出来てなかったからだ…まだまだダメだー」みたいに責めてたけど、エゴは関連が大好きだっていうのも納得。してる、してない/気づく、気づかないっていうだけで、出来てるとか出来てないとか、全然関係なかった。

途中で迷ったり、回り道をしたなと思うけど、全部全部必要だった。現象は過去とか、テレビを見ているって表現も、全部ギフトとか、自作自演とか、感情ナビとか、もう色んなことが繋がって、すごい分かってきた。達人さんたちの言ってることがするする入ってくる。
本当は苦しくも辛くもない、何も起こってない、とかも。苦しいことも不足も、自分が経験したかったから。喜怒哀楽のない人生なんてつまらない。ドラマみたいな人生を楽しみたかったから、苦しいことをわざわざ持ってきて、不足をつくって感じてたんだって実感した。


まだ不満はあるけど、エゴが色々言ったりもするけど、私を幸せにしたくて頑張ってるんだな、って可愛くて愛おしい。ありがとうって何度も何度も自然と出てきて、誰かに、自分に伝えたくなる。愛しかないなぁってじんわりした幸せに浸ってる。


そうしてたら、ずっと復縁したかった元彼のことも、純粋に愛せるようになってきて、いい意味でどうでもよくなってきて、前までは彼女できたのかなとか、あの頃に戻りたいとか悲観的になってたけど、まあいいやって心が軽くなった。そうして過ごすこと1週間。向こうから連絡なんて来たこと無かったのに、急に「今日空いてる?」って連絡きて、ちょうど用事が終わった時間だったから、会ってきた。ただ楽しかった。今までは会えても「次はないのかな」とか「いつ会えるんだろう」とかビクビクしてたけど、「今そばにいてくれること」を大事にして、素直に楽しめた。またすぐ連絡がくるだろう、って放置してる自分もいて、今は放置中(笑)。

あと、両親にも素直に感謝できるようになったりして、母の誕生日にお花を買ってプレゼントした。すごく喜んでくれて、毎日朝仕事に行く前に水を替えてくれて、わたしもせっせとお世話して、母にも、花にも、ありがとうって思える。


ほんとに幸せ。嬉しい。まだ全部受け取れてないかな?って思ってるから、もっともっと自分の声を聞いてあげたい。って思ってる。

長くなったけど、今苦しいって思ってる人も、大丈夫だよって言いたくて、書き込みます。みんな幸せで愛しかないって気づくといいなぁ。

69 幸せな名無しさん :2019/06/06(木) 22:35:22 ID:vh3Mqz..0
>>66
ありがとう…!!仕事頑張ったのでお疲れ様ですって言われるのが素直に嬉しい。
なんだか前は気づかなかったところに気づくようになったぶん逆にエゴの入り込む余地が出来てしまった気がしてちょっと怖いってのがありました…。
でも全部ひっくるめて受け入れて良いんですよね…。
今日も仕事のストレスからか胸が苦しくて痛いけど、そんな自分を頑張ったねってたくさん褒めてあげるようにします。
とことん自分の機嫌をとって楽になれるように生活してみて、自分を癒す事を最優先にしますね。

70 幸せな名無しさん :2019/06/08(土) 15:12:31 ID:kYyFhLMM0
ブレインダンプ始めてから3日程経った。初日は呪いの言葉がぶわぁと出た後に自分への愛が溢れたけど、2日目は自分へのヘイトが止まらないままだった。「私は私のことが生理的に無理」「願って失敗して、自分に嫌われたくない」と内なる自分に言われた。3時間くらいドロドロした言葉を書き連ねたけど、その日はぽわーっと愛を感じることができなかった。

ブレインダンプして己の本心と向き合うことで、私は「叶えたくない」を正確に叶えていることがわかった。ただ、「叶えたくない」も私から湧き出た気持ちの一部だから、無理に自分を納得させたりポジティブになることは出来ないな…という感じ。自愛のための手段としてブレインダンプしてるのに、呪いの感情をポジティブに変えようとするのは自愛じゃないな、と。
だから現段階では自分の内面を見て「そりゃ叶わんわ〜納得〜」と思いつつその場から変われないという感じ。

思ってた以上に根深く、ハイ自愛した終わり!ではいけないよという達人の言葉がいまなら理解できる。

71 幸せな名無しさん :2019/06/08(土) 17:19:18 ID:OmPALv7o0
そもそも愛なんてあるんだろうか
自愛はできていて当たり前のものとか達人の誰かが言ってたし
いくら自分を愛そうとしたって愛される?には金や人徳といった社会的な強さ、上面をいくら整えるかじゃないの?
なにも持ってなきゃなにも得られないんだからさ

72 幸せな名無しさん :2019/06/08(土) 18:33:34 ID:OmPALv7o0
どんなに自分に優しくしたって

「甘えんな」

この一言ですべて終わりだよ
弱い心の人に救いはない

73 幸せな名無しさん :2019/06/08(土) 19:14:48 ID:egX.o7xM0
>>67
>自分にあるものでなんとかしなきゃいけない
ね! 無理ゲーですよね!

配られたカード見て弱すぎー!って自分は笑ったww
しかも誰にもこの絶望感は理解してもらえないの。
誰もこのカード見れないから。
なんで?いいカードあげたでしょ?って親家族に言われたり
どうせお前より自分のほうが弱いカードなんだぜって周りから自虐自慢されたりして
いやこんなカードだからヤバいからって必死で見せつけても
そもそもカードを他人に見せつける行為自体がルール違反みたいで
みんなチラ見してくるだけで被害者ぶるな、みんな大変なんだ、って責めて
陰で悪口したり笑ったりね!

っていうイメージ解釈が好きなんだけど
自分は勝負事なんか負け好きの怠け者だから
そもそも勝ったり秀でたりしないで適当に息してればいいやって早々にカード伏せたww
ごめん自愛関係ない。

74 幸せな名無しさん :2019/06/08(土) 23:04:32 ID:61y3JLKg0
自分大好きで自己愛強い、自分に甘く他人に厳しいやつがいるんだが、こういう人は自愛ができてるって事?

75 幸せな名無しさん :2019/06/09(日) 15:11:33 ID:J0WYgE7MO
>>73
じゃあそこまで言う位のあなたの手札って一体何なのよ?

76 幸せな名無しさん :2019/06/09(日) 15:17:25 ID:3XSZFU7Q0
>>74
どうだろね。
自愛が深まっていくと安心や安定で満たされてきて
自分に甘く他人に厳しくってわざわざ変えて接する必要なくなると思う。
フラットというか公平というか。

自己愛、自己中、利己的、というのは
どちらかというと自己防衛的で
自分で自分を満たして解決処理のできない弱さや脆さがあって
ゆえに他人を傷つけたり脅かしたりとにかく他人軸で自分を保とう守ろうとする
そういう印象があるなぁ。

自分はパーソナリティ障害クラスの対人トラブルのおかげで
潜在意識や自愛を知ることができたんだよね。
まだまだうまくできてないとは思うけど
前よりすごく良くなってきてるからありがたいよ。

77 幸せな名無しさん :2019/06/10(月) 01:18:36 ID:WRwVXmsg0
今いるみんなも、卒業していくみんなも、卒業していったみんなも、この先もずっと自分を大切に幸せでありますように。

78 幸せな名無しさん :2019/06/10(月) 11:05:26 ID:k8zS8WQk0
自愛を長年やってきた人がいたら質問です。

自分を制限する条件、観念はすべて落ちましたか?
今はどのような心境でしょうか?

79 幸せな名無しさん :2019/06/10(月) 11:26:35 ID:bP6uslG.0
>>77
素敵ですねぇ、77さんにも幸あれ。

80 幸せな名無しさん :2019/06/10(月) 11:30:58 ID:bP6uslG.0
私は理論的に理解しようとするタイプで、
でも実感したりする事もあるから
沢山の潜在意識についての考え方を調べています。

ただ最近、既にあるや○○式、全て達人たちが
仰っていることは共通している、っていうのが
分かってきてた中で、元祖1式さんや、
本当は何も無い、叶えるも何も…等の
メソッド方や考え方を見ると、それも納得
する部分があって本当に混乱してしまいます(笑)

自愛はもちろんのこと、ここで聞いても
神様がいる訳ではないですから、答えなんて
自分の中にしかない、って承知の上なんですが。

本願が叶わなさすぎて、自愛不足でしょうが
潜在意識についてよく分からなくなってきました…。
ひとつ自分の中に自分が信じられるものを
作りたいのに、いまいち。。
こういう経験をした方はいらっしゃるでしょうか…?

81 幸せな名無しさん :2019/06/10(月) 14:37:50 ID:k8zS8WQk0
>>80
混乱してると言うことは、いまだ潜在意識を解明したい、理解したい、理解して叶えたい、理解しないと叶わない、信用できない、等々の気持ちがあるんだなと思います。
それがストッパーなような気もしますが…。

元1メソについては私見なのですが、無思考は何のためにやっているのか?を突き詰めると、結局は叶えるための条件になっていると考えます。
その証拠に元1さんの無思考に対する説明(つまり観念)をまとめで多く目にすることができます。
あくまで私の考えですよ?

その条件を外していくのが自愛ですので継続が大事かと思いますが、じゃあ自愛は条件ではないのか?という意見が起こると思います。
昔の人の例えで、薪をまんべんなく燃やすために木の棒を使い、最後に木の棒も燃やす。という例えがあります。
薪→観念
木の棒→自愛
となります。
答えになってるかわかりませんが何か参考になれば。

82 幸せな名無しさん :2019/06/10(月) 16:50:17 ID:bP6uslG.0
>>81
うわぁ、確かに1式も結局はそうなのですね、
何も無い、自分では叶わないといいつつ
そうすることで叶うという不可視の概念が
出来上がっていますね(笑)
また納得してしまいました(笑)
でも本人にいえば否定されそう(笑)

面白いですーーー!
薪の例え、なるほどですね…。
ストッパー解くため、とかまた考えてしまいますが
結局は自愛に限るんですかね…
本当本願の結果を気にしてしまうの疲れます。。

でもすごく興味深いご回答頂けて
嬉しいです、ありがとうございます!幸あれ

83 幸せな名無しさん :2019/06/11(火) 23:27:59 ID:pI5pIp4U0
自分の中で父親と仲直りしたり幼い頃の自分を抱きしめたりしたら涙が止まらなくなって、今日は自分最高!という気分が止まることを知らない…
彼氏といざこざしたことも、幸せな感覚とともに思い出されてちょっと意味わかんない。幸せだけど困惑してるw
現象化は前ほど望みじゃなくなった。といっても喉から手が出るほどの望みから、「現象化するかなー、する気がするなー、楽しみ!」といったくらいに変化したという感じ。

顕在意識目線では現実は全く動いてないけど私のフィルターを介すればここは叶った世界なので、現象化してないけど叶ってるとしか思えない。

支離滅裂な文章でごめんなさい。

84 幸せな名無しさん :2019/06/11(火) 23:58:27 ID:wgu2T5Hk0
自分を幸せにしたいの?
自分を不幸せにしたいの?
って考えたら、
自分は自分を幸せにしてあげたいんだって思った。
いま今この瞬間にも幸せでいさせてあげたい。
だから幸せでいさせてあげているだけ。

85 幸せな名無しさん :2019/06/12(水) 00:26:52 ID:2dymbbEc0
>>83
現実は全く動いてないけど私のフィルターを介すればここは叶った世界なので、現象化してないけど叶ってる

すいません、ここどういうことでしょうか??(´・ω・`)
気になってしまいました

86 幸せな名無しさん :2019/06/12(水) 12:45:31 ID:idaYo/120
もっと自分に許可を出してあげたい
○○でなければ叶ってはいけないとかいう自縛を解いてあげたい

87 幸せな名無しさん :2019/06/12(水) 14:18:15 ID:Kqooo/r20
ごめんください!生霊スレで自愛がイイって教えて貰いました
本がいっぱい出てるそうですが誰のがオススメですか?今ツラいです

88 幸せな名無しさん :2019/06/12(水) 17:07:05 ID:OjdlGdpg0
>>87 達人さんはだめ?
isaさんはチケット未読でも読みやすいと思う。
自己観察さんもいいかなー
どうしても書籍がよかったらごめんなさい!
他の方おすすめお願いします!

89 幸せな名無しさん :2019/06/12(水) 17:54:39 ID:Kqooo/r20
>>88ありがとうございます!ブログですか?ググってみます

90 幸せな名無しさん :2019/06/12(水) 20:41:02 ID:OjdlGdpg0
>>89 わーい レスありがとう!
まとめやブログでいろいろ情報を得て、
気になるライターの書籍を買ったり借りたりして、
ゆっくり広げていければいいよね。
体調は大丈夫かな。
今このスレすごくやさしくて雰囲気いいから、あなたにとって良い流れに繋りますように願ってます。

91 幸せな名無しさん :2019/06/12(水) 23:38:20 ID:JMAUDz0k0
私もこのスレの雰囲気とても好きです

92 幸せな名無しさん :2019/06/12(水) 23:44:07 ID:sohj8s4k0
>>85

既にある世界なので叶ってないように見えて叶っているということです

93 幸せな名無しさん :2019/06/12(水) 23:49:26 ID:sohj8s4k0
ID変わってしまってた。83.92です。
今日は昨日とまた感覚が違ってエゴが騒ぐので、なんでそわそわするのか自分に聞いてみた。「潜在意識を信じて失敗したら絶望する」「自分は自分に人生への希望を捨てさせたくない」と返ってきた。
しばらく考えたけど、これも一種の愛だよな、と。私は私に対して相当複雑に愛を与えていたんだな。大丈夫だよ〜と自分を抱きしめて不安をリリース

94 幸せな名無しさん :2019/06/13(木) 00:21:56 ID:2NGb/w5Q0
>>93
>大丈夫だよ〜と自分を抱きしめて不安をリリース

不安を訴えるエゴを励ますことで不安をリリースできたの?

95 幸せな名無しさん :2019/06/13(木) 23:23:09 ID:dSMtav760
>>94

出来なかった!いつも試行錯誤してるからなだめたり無視したり感じ切ったりいろいろ試すんだけど、昨日は「自分嫌い!」って爆発寸前までエゴが暴れてそのままだった
寝て起きてまた自愛したら落ち着いたよ

96 幸せな名無しさん :2019/06/14(金) 01:25:10 ID:N/DZ3FPg0
>>90ありがとうございます!お陰さまでもう早速気分が楽になって来ました

97 幸せな名無しさん :2019/06/14(金) 15:05:23 ID:TnJBNxes0
他人の評価とか親しい人の望んでいることをやらなきゃ、てのを考えないようにするとどんどん元気になっていくね
一人の時間のときくらいは自分のこともっと楽させてあげたいな

98 幸せな名無しさん :2019/06/15(土) 11:02:34 ID:5qTlWaKI0
自愛をしていると世界から愛されている実感が湧くとみんな言ってるけど、全然世界から愛されてる気がしない。やっぱ自愛が足りないんですかね……。
もう何を許せばいいかも、わからずただ淡々とした毎日を送ってる…。

99 幸せな名無しさん :2019/06/15(土) 18:29:27 ID:IJxnnM7Q0
>>98
すごく同意です。
自分の大願は叶ってないし、みたいな…。

100 幸せな名無しさん :2019/06/15(土) 18:41:42 ID:KhjgVlQ6O
いつまでも自愛や潜在意識を願いを叶えるためのテクニックとしか捉えてないからでしょ

101 幸せな名無しさん :2019/06/15(土) 19:11:49 ID:mJT1e/A.0
>>98
>>98
自分が楽な在り方になっていけることより、【自愛をする】ことで世界から愛されてる実感が欲しい!世界が変わる証拠が見たい!の願望にすり替わってる
自愛って願望叶えるための魔法のメソッドとかじゃないよ

102 幸せな名無しさん :2019/06/15(土) 19:14:47 ID:mJT1e/A.0
ごめんレス番一つ間違えちゃった
>>98さん>>99さんに向けてです

103 幸せな名無しさん :2019/06/15(土) 20:26:12 ID:rxOzcBck0
>>98
自愛が足りないんじゃなくて詰めが甘い。

世界から愛されている感を感じないんだよね?そこは自愛しないのだろうか?

自愛をやっていてもちょくちょくエゴが「でもな〜」と横槍入れて来ると思う。
そこで一緒になって「でもな〜」に巻き込まれず、そこも自愛をしていく。

オセロのように、白にひっくり返すそばから黒にひっくり返されるので継続してた白にひっくり返していく。
そのうちエゴも諦めボード全部が白になる。その時世界から愛を感じるかもしれないが、それを目指すのではなく、上の人も言うように自分を肯定する在り方を知るのが目的。

104 99 :2019/06/16(日) 03:17:16 ID:cpa8q9MQ0
>>103
98さんではないてすが、参考になるお優しい返信感謝です。
詰めが甘いんですよね、もう面倒くさくて
面倒くさくて。なのに結果気になる自分て何て
わがままなの、という感じで。

他の方がおっしゃってることも分かるんですが
理解していてもできていたら困らないんですよね(笑)

でもきっと苦しいのは詰めが甘いんですよね。
早く楽になりたい、、、ありがとうございます。

105 幸せな名無しさん :2019/06/16(日) 07:36:33 ID:K2picy8.0
本当に一番欲しがってるものは世界からの愛じゃなく自分からの愛に気づいてあげてほしいな
早く楽になりたいって思っちゃうくらい自分が自分からの愛を求めてることに
そんなふうに自分のこと幸せにしてあげたいって思えることが私は素敵だと思うから、自愛の気づきが深まって楽になれたりこの先も幸せでいれますように

106 99 :2019/06/16(日) 13:25:33 ID:cpa8q9MQ0
>>105
とてもお優しいご意見大変ありがとうございます。

ちょっともう本格的に自愛に務めてみようと思います。
もうこんなままでいるのは嫌なんです、
頑張ります。ありがとうございます!

必ずここに結果報告しにきます!
ご意見下さった方々ありがとうございました!

107 幸せな名無しさん :2019/06/16(日) 16:43:05 ID:B1DGVkU2O
なんでこうも自分に心地良い・都合の良い意見だけしか汲み取らず、そこだけでしかものを考えないのかね…
そもそも正しい事書いてくれてるとも限らないのに
今までもそうだったからダメだったんでしょ

108 幸せな名無しさん :2019/06/16(日) 19:35:55 ID:7PYxvksI0
>>107
じゃああなたが正しいことを書かなきゃ、ただの文句にしかならないよ。

109 幸せな名無しさん :2019/06/16(日) 19:39:09 ID:vWFnIkTc0
396さんが前書いていた人に信頼される自分を選んだ瞬間に嘘つきに騙されたんだけどなんで?
怒りが収まらないんだけど。そいつ自身よりこの現象が起きたことに対して腹立ってる

110 幸せな名無しさん :2019/06/16(日) 20:00:55 ID:eV0hrO7g0
>>109
災難だったね。
人に信頼される自分を選んだら嘘つきに騙されない自分になるから人に信頼される自分になったの?
嘘つきに騙されない自分になりたくて人に信頼される自分になったの?
どうして人に信頼される自分になったの?
「すべて自分にとって最高の流れ」だから、その流れでそいつのそんな仕打ちがあっただけのことなんだけど、どう?
怒りを存分に吐き出して、気が済んだら、見てるといいよ。
そいつに腹立ててツバ吐くくらいでいい。
現象が起きたことに腹立てることないよ。
あなたの潜在意識があなたのために引き寄せた現象だから。
あなたのためにあなたが引き寄せた現象に腹立てることないよ。
腹立ててもいいけど、そう悪く受け取ることはないよ。
あなたがあなたに良かれと思って引き寄せた現象なんだから、あなたにとって悪い意味なわけがないのはわかるでしょ?
気に入らない腹立てていいから、気が済むまで怒り尽くしたら、ちょっと見てるといいよ。
全部あなたにとって良い展開になるからね。
大丈夫だよ。

111 幸せな名無しさん :2019/06/16(日) 20:28:22 ID:vWFnIkTc0
>>110 

>>人に信頼される自分を選んだら嘘つきに騙されない自分になるから人に信頼される自分になったの?
>>嘘つきに騙されない自分になりたくて人に信頼される自分になったの?
>>どうして人に信頼される自分になったの?

信頼できる人たちばかりが周りに集まってほしかった。

>>「すべて自分にとって最高の流れ」だから、その流れでそいつのそんな仕打ちがあっただけのことなんだけど、どう?
>>怒りを存分に吐き出して、気が済んだら、見てるといいよ。
>>そいつに腹立ててツバ吐くくらいでいい。
>>現象が起きたことに腹立てることないよ。

正直殺意沸いて、顔見ただけで殴りそうになった。
騙してたとわかったあと

>>あなたの潜在意識があなたのために引き寄せた現象だから。
>>あなたのためにあなたが引き寄せた現象に腹立てることないよ。
>>腹立ててもいいけど、そう悪く受け取ることはないよ。
>>あなたがあなたに良かれと思って引き寄せた現象なんだから、あなたにとって悪い意味なわけがないのはわかるでしょ?
>>気に入らない腹立てていいから、気が済むまで怒り尽くしたら、ちょっと見てるといいよ。
>>全部あなたにとって良い展開になるからね。
>>大丈夫だよ。

もう半年以上たって、現実が何も変わっていないから焦ってる

112 幸せな名無しさん :2019/06/16(日) 21:00:43 ID:vWFnIkTc0
976 : 396 :2017/07/05(水) 19:37:02 PnVu0yT.0
そういや最後に、知り合いの社長は引き寄せとかチケット知らないんだよ。
で、知人に騙されて借金負ってそれを返したんだけど、どうしても人を信用出来なかったらしい。
でも仕事をする上で他人の力を借りないといけないのでどうしたら良いか悩んだらしいんだ。
で、最初は家族と友達と仕事してたらしいんだけどどんどん会社が大きくなって来て人を雇わなきゃいけなくなった。
悩んだけど最終的にこう結論付けたらしい。
「自分が変われば相手の自分に対する態度も変わるはず、だから人に信頼される自分になれば良いんだ」って。
それで成功を収めてるんだけど、それ聞いた時に、チケット知らなくても同じ事考えて実践して結果出してるんだなと思った。
自分に対する認識が変われば世界はそれに答えてくれるよ。

113 幸せな名無しさん :2019/06/16(日) 21:18:50 ID:eV0hrO7g0
>>111
レスありがとね。 他人事で励ましてごめんね。 スパン長いときついよね。
1日とか1週間とかで変わるの知ってると長丁場ってきつい。
他人のことで他人に怒ってるの? 優しいよね。
自分語りごめんだけど、自分も理不尽だったんだわ。
逆恨みとか、濡れ衣着せられるとか、欠席裁判とか、賃金搾取とか違法降格とか、不当解雇とか。
言葉面えげつないだけで、たいしたこっちゃないけど。
ぶっちゃけ、後悔や自責や因果応報はある。
でも自分が自分の味方ってわかった瞬間から、世界は変わったんだよね。
怒れるあなたの心の熱量、わたしは好きだよ。
ごめん、それしか言えないけど。
心や考えの味方は、自分で自分にしていいんだ。それは約束する。

114 幸せな名無しさん :2019/06/17(月) 16:40:28 ID:7h5ugWhg0
>>109
なんで?っていう質問にマジレスします。
この世界はタイムラグがあるから、選んだ瞬間に騙されるっていうのは、選ぶ前の選択の結果が現れたということで、
そういう現実に惑わされずに、ただスルーして、信頼される自分を選び続ける必要性があります。
そのあたりは、粘り強く、ちょっと根気も要ります。
この半年間、「騙されて腹が立ってる自分」で居続けたら、そのような現実がずっと続くだけです。
どこかで、自分のあり方を決め直して、それをキープしていかないと、現象化はありません。
たとえ現実で騙されてても、自分の心の中では信頼されてる自分で居続けるメンタリティが必要です。

115 幸せな名無しさん :2019/06/17(月) 17:03:27 ID:l..tm3tw0
妹にお菓子をあげました。妹はもっと欲しいから
お菓子を交換してくれと言われましたが、
私が嫌いなお菓子だったので「無理」と断ったら
それを見ていた弟に「性格悪」と言われました。
「菓子くらいくれてやれよ」と。あげたんですけど、毎回何かある度に性格悪って責められます。

これは自分を責めているから兄弟に責められるんですか?なんか自分を肯定する気にもなれず、悲しいです。

116 幸せな名無しさん :2019/06/17(月) 17:47:32 ID:exQPvmac0
>>115
「性格悪い」と言われること、つまり
「自分が性格悪いと嫌われてしまい、人生を安心して生きていけない」という自分の根本の恐れが一番の原因では?

そうであるから自分の欲しいものを我慢して兄妹にあげてしまう。
この点は自分を否定してると言えるね。

嫌だ嫌だと思うことに無意識にフォーカスしてしまい(この場合は性格悪いと言われること)、フォーカスした結果そのような現実を見てしまうんだね。

だから自愛するとしたら
「性格が悪いと言われる自分を愛します」
「性格が悪いと言われることに恐れを抱く私を愛します」

もしまた言われてしまったら
「性格悪いと言われて悲しむ私を愛します」

そんなの愛せない!と思うのなら
「愛せないと思う自分をそのまま愛します」

こんな感じかな?
そのうち「性格悪い」に関する恐れが手放されて行き、現実でも言われなくなってくるよ。

とにかくね、どんな自分でも、そのまま肯定して愛しますだね。

117 幸せな名無しさん :2019/06/17(月) 19:46:12 ID:aHv8Hcuo0
復縁を願ってた。つい最近「もう願うの疲れた。楽になりたい」という心の声が聞こえて、「好きじゃなくなってもいいんだよ」と自分に言ってあげたら、かつてないくらい自分の心がフラットになった。人によってはその状態をフラット?充足でいっぱい?真っ白?(真っ白はイウォーク師匠w)って呼ぶのかな。
私はずっと、彼のことが好きな自分が好きだった。彼のことを諦めたら自分のことをもっと嫌いになると思ってた。諦めないことが自分への自愛になっているのだと信じていた。でも勇気を出して、「彼のことを好きじゃなくなっても私は私のことが好きだよ」と思ったら世界がえ?というくらい鮮やかに見えたんだ。

そう思える前は、美味しいアイス食べても、「でも彼いないしな」。綺麗な景色見ても「でも彼いないしな」。仕事でいいことがあっても「でも彼いないしな」。
で、彼のことを好きじゃない自分のことも好き!って言い切った後はアイスが美味い美味いwww最大の悩みが消えてしまったからアイス食べて即幸せが成立してしまった。「お前のせいでこんな苦しかったんかボケー!」とまで思った。「今日の空は綺麗じゃー!あんたのことをもう好きじゃないおかげでめちゃくちゃ綺麗に思えるわー!」と言いながら会社から帰った(口悪くてごめん)。
叶うかな〜とか思うのも好きでい続けるのもずっとしんどかったのに、自分の心の本音を聞かなさすぎて本心を無視してたみたい。ずっと、私は私にSOSを出していたのに聞いてないふりをしてた。

この状態は気が楽だし姿勢として間違ってないと思えるけど、同時にめちゃくちゃそわそわしてしまう。これが手放しなんだね…ずっと握りしめていたから手持ち無沙汰になってしまった。
記憶を辿ればこういう感覚の時にいくつか叶えたことがあるのだけど同時は潜在意識のこと知らなかったし、今も「じゃあこのあとどうすんねん!」とは相変わらず思うので、ビビりながら自愛続けていきます。叶わなくてもいい!好きじゃなくなってもいい!と思えど彼のことをシンプルに好きな気持ちは完全に消えなかったんだよね

118 幸せな名無しさん :2019/06/17(月) 20:57:15 ID:/UINQsww0
>>117
すばらしい!
ちょうど私も少し手放せたかも…って思ったタイミングであなたのレス見てシンクロかな?とか思ってしまったw
私の好きな人は明らかにこちらに気がなくて、
別の同僚と話す時はすごく楽しそうでそれを見るのが辛かった。
でもさっきもうその二人で付き合っちゃえばいいんじゃないかな?って気持ちになったら何だかわからないけど急に楽になった。
その二人が仲良くしている時に湧いてくる嫉妬心を全く手放せてなかったんだなってその時わかったんだよね。
目の前の現実は自分が作り出したもの、そう言う理屈は分かっていたはずなのに全く許せてなかった。
でも今はそんな気持ちがなくなって同じくそわそわしてる。
叶えるためにやってきた事がかなり多かったから、どうすればいいんだろうってなってる。
叶わなくていい、叶えなくていいとなった時何もする事が無くなるんだね、本当に。

119 117 :2019/06/17(月) 21:29:20 ID:aHv8Hcuo0
>>118

私もあなたのレス見て幸せな気持ちになりました。ありがとう〜

自分のこと大事にして暮らしていきましょうね!!

120 幸せな名無しさん :2019/06/17(月) 21:32:10 ID:taaWSKDk0
>>117
良いね!
世界が鮮やかに見えるって素敵だな〜
恋愛してるとついつい相手のことばっかりになって振り回されて自分を大切にできなかったけど、相手より自分を大切にすることが幸せへの1番の近道かもね。
良い体験を共有してくれてありがとうー!

121 幸せな名無しさん :2019/06/18(火) 01:42:06 ID:UMB25OEs0
なるほどー。
確かに、執着してると疲れるなー。
エネルギーが重い感じ。
重石がなくなるか楽になるんだね。

122 幸せな名無しさん :2019/06/18(火) 10:53:11 ID:TF2HDa3I0
自愛スレが一番ほっと安心できる
いろんな気づきを得るために他スレも見るけど、最終的にここは帰ってくる場所って感じ
みんなが今日一日ほっと安心して楽な在り方で幸せに過ごせますように♪♪

123 幸せな名無しさん :2019/06/18(火) 13:49:35 ID:N7mUAb6o0
自愛をやり始めたんですが自己肯定感が低いところに更に転職活動の選考で落ちまくってて、私なんかダメだ感が強くてしんどい
そういう時に、そんな自分もOK、頑張ってるよと声をかけてみてるけど、やっぱりしんどいものはしんどい
今度はしんどくても大丈夫って声をかけるけど、でもでもってなってしまう
このしんどい状況から逃れたいけど何を言ってきても認め続けていくしかないのかな

124 幸せな名無しさん :2019/06/18(火) 14:58:09 ID:vdC0oa2c0
>>123
でもでもと言っているのはあなたではなくて思考だよね。
思考はあなた本来ではなく、今までの経験の束だということはわかると思う。

思考が過去から統計的に計算した結果「でもでもアラーム」を鳴らさないといけない状況なのかもしれないけど、そもそもその統計自体がだいぶ偏っていて、間違いだらけの数値。

アラームはうるさいけどあなたを守ろうと良かれと思って鳴らしてるから、それに感謝してもう一度自愛してみるといいよ。
アラームには常に気づくようにね。

125 幸せな名無しさん :2019/06/18(火) 16:39:18 ID:lmzrr0NI0
>>124
ありがとうございます!
やってみます

選考に落ちたっていう事実は変わらず心を抉ってくるんだけど、これも自愛でなんとかしていけるものなのでしょうか?
これ以上、無価値だってレッテル貼られて傷つきたくないって思ってしまう
もちろんその無価値だっていうのは自分の思考が生み出してるとはわかってるんだけど、ただの思考だって思っても苦しい

126 幸せな名無しさん :2019/06/18(火) 18:12:12 ID:vdC0oa2c0
>>125
選考に落ちた事実が苦しみを生むのではなく、落ちてしまったことによって自分を責めるその思考が苦しみの原因だよね。
それは自愛で手放せるようになってくるよ。

でも手っ取り早く、「今現在のこの胸の苦しみをどうにかしたい!」ってことだよね?
自愛もある程度継続しないと手放す感覚がわからないから、自愛はとりあえず置いておこう。

その苦しみは、今その事について考えなければ消えるよ。
選考について意識をフォーカスさせているからそのことについての思考が湧き、その思考が感情に燃料を投下して苦しくなってるんだ。
だから今すぐに苦しみから逃れたいなら、選考についてではなく違うことに思考を向けて集中するといい。

まったく思考をしないでもOKだし、その胸の苦しみを思考しないでただ感覚だけを感じ切るでもいい。
選考について考えながら感じ切ろうとするとキリがないからね。


あまり期待を持たせると条件付けになってしまうけど、
内面と外面はイコールだからね。
自分の内面が変化すれば、自分の外面も変わっていくんだ。
内面も外面も自分だから、それは当然なことなんだよね。
この辺りはよくわからないと思うけど、今楽になることはそのまま現実に反映されていくんだ。

だから「今選考のことを考えないと先々ヤバイから考えないと!」ではなく今そのことは置いておいて、今楽になれることに集中だね。

127 幸せな名無しさん :2019/06/18(火) 18:27:43 ID:m0KQ8cAQ0
選考に落ちて傷ついてる

傷つかない人もいるし
気にしない人もいるけど
あなたは傷ついてる

そこ大事にしてあげようよ

そのほかの小さなことでもぐさっとかうっとかきたら
哀しいんだ。。。って認めてあげよう

こんなことくらいって言いがちだけど
そこを価値判断しないで
悲しいなら悲しいねぇ、って
あまーいミルクでものんで
一息入れて
一旦おちついてみて

自分をほっとさせる行動も自愛だよ。
言葉がけだけじゃなくて。

悲しいのに
まだ頑張れるでしょっていうスタンスから
大丈夫だよ、だいすきだよっていっても
心に響かないでしょ?

だって心は
しんどいっていってるんだもの

そこ大事にしてあげようよ

身体は元気でも
心がしんどいって言ってるんだから
身体ごと休ませてあげよう

1日くらい何も考えないで、ただただぼーっとする日をつくったって
何の影響もないよ。

むしろ良くなるくらい

お体お大事にね

128 117 :2019/06/18(火) 18:53:55 ID:6jaPU3kg0
私は片思いを叶えるのが得意で、彼女持ちのはずだった人が実はフリーだったり、私が好きになった途端相手と彼女と別れたり…そしてそのままトントン拍子で付き合えることが多かった。あの頃は潜在意識もなんにも知らなかったけど、彼女がいるってわかったらスッと諦めてたな。「アー!あんなに素敵な人にはそりゃ恋人いるよね!陰ながら応援してまーす!ファンです!」というような気持ちでいた…。そしたら何故か相手がフリーになって、1ヶ月ほどで成就したことが数回ある。

あとは仕事や学業でどん底まで落ち込んだあと賞をもらったりもした。自分を騙し騙ししていたことで失敗して、すごく落ち込んで泣いたあと「自分の心を二度とごまかすまい」と捨て身でやり直したら予想以上の成績が出たりとか。

運が良かったから、とか努力が実ったから、とその時は思ってたけど全部心が一旦真っ白になってから出た結果だと今更気づいた。

129 幸せな名無しさん :2019/06/18(火) 20:18:04 ID:pdS6cfm.0
常に快でいたいのに、職場の人達に毎日嫌味やパワハラ受けて心が毎日暗い。
片思いを叶えたくて良い気分でいよう、としていても休日は良いけど毎日の仕事で思考が不安定というかドン底。
仕事辞めて快になれる方を選んだほうがよいのかな。

130 幸せな名無しさん :2019/06/18(火) 21:08:45 ID:GtLef7Y60
快でいられないのに、快でいようとするから辛いんじゃないかな。

131 幸せな名無しさん :2019/06/22(土) 10:34:40 ID:Zm3ZL0sc0
自愛を始めたら、好きな人の事が好きじゃなくなったかも。嫌な所がどんどん出てきた。好きな人=自分を苦しめる存在だったかもしれない。

132 幸せな名無しさん :2019/06/26(水) 01:16:05 ID:3Z1e5SbU0
自愛は自分を素晴らしいと思うこと。

133 幸せな名無しさん :2019/06/27(木) 01:28:49 ID:6On5HeEo0
なんか自愛=自分に大丈夫だよ〜、と言うこと。
と勘違いしてる人多くないかな?

本当にそう思えるならいいけど、そう思えてないから「大丈夫だよ〜」と収めようとしてるわけだよね?
そのままうわべだけで「大丈夫だよ〜」なんて言ってたら本心との摩擦でますます苦しくなるよ。
それが蓋だし。

本心では大丈夫だよと思えてないなら、思えていない本心を認めるのが自愛なんだけど。
どうしてこうなった。

134 幸せな名無しさん :2019/06/27(木) 16:18:49 ID:BhSZHTtA0
思えなくてもいいよとかは?

135 幸せな名無しさん :2019/06/27(木) 19:06:07 ID:VD1jwZsM0
自分を愛せてないから、大切にしてないから、上手くいかないんだよ!
と言う人いるけど(恋愛系自己啓発ブログとか特に)
結局それが出来ないと幸せになれないのか…?と思ってしまう。
自愛自愛と言うなら、自分を愛せなくても大切に出来なくても、いいよ。
それでも上手くいったっていいし、幸せになってもいいよ。じゃないのかな?違う?
頭ごなしに「そんなんだから上手くいかない」と言う人もいて、ちょっと疑問。
実際私も「こんな私だからだめなんだ。結局自分が悪いんだ。」とさらに責めてしまった。
自分の気持ちに素直に〜と言いながら、あれはだめこれはだめ、ってなんか矛盾してない?

136 幸せな名無しさん :2019/06/28(金) 02:05:03 ID:/qQ.q5.20
>>134
思えていないなら思えていないことを認める。
だからそれでいい。

137 幸せな名無しさん :2019/06/28(金) 02:13:21 ID:/qQ.q5.20
思えていないのに収めようとして「大丈夫だよ〜(汗)」と続けるんじゃなくて、本心を認める。

ここでもし「それなら『大丈夫だよ〜(汗)』と続けることを認めても良いわけだよね?」と思うならそれを認める。

多分やってて「ここ認めるところだ」と気づくことがあると思うんだよね。「あ!ここ抑えつけてた!」とか。
そういう気づきながらの自愛が大事かと思うよ。

138 幸せな名無しさん :2019/06/28(金) 02:20:06 ID:yCXC2gPU0
なるほど。
本音に気づいてあげるんだね。

139 幸せな名無しさん :2019/06/28(金) 07:05:41 ID:OQ6eDLB60
>>135
わかる
どんな自分も認めてあげて柔軟になることで、最終的に他の人との関係も円滑になるのが自愛の本質だと思ってるから
自愛系のブログで「◯◯したらダメ」とか、去っていった友達(or クライアント)の愚痴とか書く人にモヤモヤしてしまう

140 幸せな名無しさん :2019/06/28(金) 18:09:34 ID:iiA9ld/g0
今日もなんとか仕事を終えて帰宅したらゆっくりしたり、願いを叶える方法探しは控えめにして時間を大切に使おうと思うとワクワクします。
現実には好きな彼と連絡も取ってないし、彼氏もいなくて不安はいっぱいあるけど上に書いたようなときめきに従っていれば願いを叶える行動をいつかは起こせるのでしょうか?

141 幸せな名無しさん :2019/06/28(金) 18:10:17 ID:iiA9ld/g0
今日もなんとか仕事を終えて帰宅したらゆっくりしたり、願いを叶える方法探しは控えめにして時間を大切に使おうと思うとワクワクします。
現実には好きな彼と連絡も取ってないし、彼氏もいなくて不安はいっぱいあるけど上に書いたようなときめきに従っていれば願いを叶える行動をいつかは起こせるのでしょうか?

142 幸せな名無しさん :2019/06/28(金) 18:15:38 ID:/qQ.q5.20
>>141
逆に聞きますがそれで叶えられると思います??

143 幸せな名無しさん :2019/06/28(金) 18:18:23 ID:2E7PnLU.0
お前らいい奴らだな
自愛はさっぱりできないけど、このスレは嫌いじゃないぞ

144 幸せな名無しさん :2019/06/28(金) 18:18:37 ID:iiA9ld/g0
>>142
自分で動いた方がいいのかなという焦燥感がありますが、ただ自分事をしてるだけで周りが整ったら幸せです。

145 幸せな名無しさん :2019/06/28(金) 18:24:42 ID:/qQ.q5.20
>>144
なるほど、そしたらあなたの思いとしては大体50:50くらいで叶うか叶わないかと言ったところしょうかね。
だとしたら叶う可能性は50%かもしれません。

146 幸せな名無しさん :2019/06/28(金) 18:27:46 ID:iiA9ld/g0
>>145
えっと どういう事でしょう
私が自分の事をしてるだけで叶うと確信できてればいいという事ですか?
くわしく教えていただけると嬉しいです。

147 幸せな名無しさん :2019/06/28(金) 18:33:27 ID:/qQ.q5.20
>自分で動いた方がいいのかなという焦燥感がありますが、

そう思うのなら動いた方が良いです。

>自分事をしてるだけで周りが整ったら幸せです。

もしかしたら自分事だけしていたら叶わないかもしれない、という思いを掴んでいるのなら、やっぱり叶う可能性は50:50でしょうね。

「動いても動かなくてもいいんだ」という思いの変化が欲しいところです。
また「自分事だけやっててもやってなくてもどちらでも叶って良いんだ」という気持ちもですね。
自愛をやっていけばそうなりますよ。

148 幸せな名無しさん :2019/06/28(金) 18:35:20 ID:/qQ.q5.20
>>146
確信または「何やってても、どう思っても願望実現には関係なく、そのままの自分で叶うんだ」という気持ちですね。

149 幸せな名無しさん :2019/06/28(金) 18:37:33 ID:iiA9ld/g0
>>147
自愛してるのですが動きたくないーーな気持ちは変わらなくて。。泣

出会いの場は苦手だし、好きな人とはちょっと前に連絡取ってましたが盛り上がらなくて虚しくてラインはとめました。
だからアプローチされたいなって

たくさん頑張ったので、、

150 幸せな名無しさん :2019/06/28(金) 18:44:47 ID:/qQ.q5.20
>>149
>自愛してるのですが動きたくないーーな気持ちは変わらなくて。。泣

でしたら動きたくない自分を認める、ですね。
動くことと願望実現は本当は関係ありません。関係ある!としているのはあなたなんですから。

151 幸せな名無しさん :2019/06/28(金) 19:03:07 ID:iiA9ld/g0
>>150
なるほど。。認めたら、誰かからすきになってアプローチされるとかあるのでしょうか。。
すみません質問ばかりで>_<

152 幸せな名無しさん :2019/06/28(金) 21:05:40 ID:/qQ.q5.20
>>151
モテたいと言うことですね。
自分に対していろんな思考が湧きますが、それに対して「そんな自分を愛している」と自愛してみて下さい。これは認めることと同じです。
最低3ヶ月は意識して続けてみて下さい。

例えば「私はモテる!」と今宣言してみて下さい。
宣言してみると、様々な否定の言葉が湧いてくると思います(実際に今やってみて下さい)。
その言葉を自愛してみて下さい。
願望以外にも様々な否定の言葉が普段から起こると思いますが、全部自愛です。
全部できなくても、全部できない自分を自愛します。
それでモテてきますよ。

153 幸せな名無しさん :2019/06/28(金) 21:48:32 ID:iiA9ld/g0
>>152
さっそくやってみます。アプローチしてくれる人がいたらその人と結婚まで結びつきたいし、今好きな人が幸せに相応しいなら好きな彼から連絡きたり誘われたいです。

154 幸せな名無しさん :2019/06/28(金) 22:10:53 ID:/qQ.q5.20
>>153
はい。
継続が大事です。
はじめは意識して頑張ることになりますが、そのうち自愛が自然になるでしょう。
ぜひ続けてみて下さい。

155 幸せな名無しさん :2019/06/29(土) 02:02:50 ID:z3wonw8w0
>>154
録音アファを継続しててあと一週間で3カ月ってところで疲れて2日休みました。ちゃんと願い叶うといいな

156 幸せな名無しさん :2019/06/29(土) 08:12:32 ID:9bCYWV2g0
>>155
アファも継続が大事ですね。
でももしアファを1週間休んだり忘れたりしたとしたら、どうなると思います?

157 幸せな名無しさん :2019/06/29(土) 09:56:24 ID:OAwwKwoQ0
>>156
今の心境だと休んだらリフレッシュできそうです。
脳内アファが少し苦痛で録音アファは好きなんです!

158 幸せな名無しさん :2019/06/29(土) 10:01:50 ID:9bCYWV2g0
>>157
なるほど。
少し休んでリフレッシュできるならした方が良いかもですね。
録音アファで手応え感じ手応えいるようなら、続けて行けばきっと叶いますよ。

159 幸せな名無しさん :2019/06/29(土) 13:24:42 ID:z3wonw8w0
>>158
ありがとうございます!
昔有名になった199さんのようになるのが目標です。お金だけでなく恋愛も!

160 幸せな名無しさん :2019/06/29(土) 20:28:34 ID:YF9tMbyU0
いつのまにか自愛スレもズレてきちゃった感あるね…

161 幸せな名無しさん :2019/06/29(土) 23:21:00 ID:7Qr9SGC60
ケーキがうまいだほっこりだ言ってるより良いと思うけど

162 幸せな名無しさん :2019/06/30(日) 14:32:35 ID:DRRSfbgY0
>>161
自愛って最初から願望叶えることを目標!とするのじゃなくて、まずは自分の内面に気づく、自分の今の在り方に気づくためのものじゃないのかなっていう意味です

163 幸せな名無しさん :2019/06/30(日) 14:44:14 ID:DRRSfbgY0
ケーキがうまいだほっこりだの話がいいじゃなくて、お金や恋愛を叶えるより、まずは今の自分を許して認めてより好きになってから自然に得ていく自分になることが自愛では?と伝えたかっただけです

686 :もぎりの名無しさん:2010/09/26(日) 17:35:16 ID:5GuLP5bI0

金も名誉も恋愛も物も、それら全てを保持している自分になりたいのだろ?
そんな自分を今よりも好きになれそうだから、自分を好きになる手段として得たいのだろ。

だからそういった類いの願望は全て「今よりも自分を好きになりたい」が本当の願望だろ。
得ても好きになれなかったらまた別を探したり捨てたり失ったりするんだろ。

とにかく自分を今以上に好きになってみればいい。
四六時中自分に向かって好きだと言い続けたりパーツを褒めたりしてみてもいい。

164 幸せな名無しさん :2019/06/30(日) 14:55:48 ID:DRRSfbgY0
自愛スレじゃなくてもいい気がしてしまったけど、どんなレスでもどんな自分でもオッケーが自愛ですもんね。
メソッドして自分で叶えよう!としなくても、全ての願望叶えていい認識や在り方で楽に過ごせますように。
では失礼しました。

165 幸せな名無しさん :2019/07/01(月) 14:10:41 ID:TrhTd8NY0
誰かの参考になればと思い、書き込みます。ちょっと長くなります、ごめんなさい。
私は最初、自愛ってなに?愛するってなに???状態でした。
愛してる愛してるって言っても、大好きだって言っても、褒めまくってみても、虚しくなるだけ。大好きな人に言われると嬉しいのに…。そう思って、自愛のやり方がわからなかったんです。

でも、ある人に出会って、気づいたことがありました。その人は異性なんですけど、一緒にいてすごく楽で、ただ、恋愛感情はないかなぁ、みたいな。でもなんにも考えなくていい、とにかく一緒にいて楽。明らかに他の人とは違う感じ。楽しいし、親友みたいな。

で、その人といて、わたし、この人になんでも話せるなって思ったんです。なんでだろ?恋とかじゃないけど、この人の何がそうさせてるんだろ?って考えてたんですよ。そしたら、その人、わたしに対して、話を聞く時「ふーん、まあいいんじゃね?」とか、「おー、いいじゃんいいじゃん」とか、「よく分からんけど別にいいと思うよ」とか、こんな感じでかるーく受け止めて、何でも肯定してくれるんです。

これがミソでした。はっとしました。
ニュートラルに受け止めるってこういうことか、って。肯定するって、ほんと言葉のままで、ただ「いいんじゃね?」って認めることか、と。
愛してるとか大好きだとか、そんな重々しいものに愛を感じるものだと思ってたけど、全然違った。「いいじゃん」「えー別によくね?」って肯定すること、これが私にとってものすごく自愛に繋がりました。特に、私は普段から考えすぎるところがあって、何でも論理的に理詰めで考えちゃうんで(関連付け?ってやつですかね)、この「よく分からんけど」「いいじゃん」ってのが良かった。

思考には分からないんですよね。いくら記憶を繋ぎ合わせても、思考の中でぐるぐるしてるだけで、ほんとは「よく分からん」大きな力が働いてるのが当然なのに。「よくわからん」ほうが正しいんですよ。だってほんとにわかんないんだもん。でも、「いいんじゃね?」なんですよ。自分を信頼するってこういうことかな?とも思いました。

愛してる愛してるとかやって上手くいかない人、「まあ別にいいじゃん」ぐらいで、いろいろ思う自分を全部肯定してみるといいかもです。私はめちゃくちゃ楽になりました。

おかげで幸せを感じる時間も増えてきたし、ありがたいなって感じる時間も増えてきて、ふとした時に泣きそうになります。好きな人ともいい感じだし、バイトもすごく楽しい。みんないい人、ほんとありがとうって気持ちがじんわり内側から溢れてくる。

もし気詰まっている人がいれば、少しでも助けになればと思い書いてみました。
たぶん、ふだんから相手のこり考えすぎたり、頭のいい人、優しい人ほど深刻に悩んでしまうと思うので、もっと軽くていいんだよ!って伝えたくて、自分のためにも書き残しておきます。読んでくれた人ありがとう。

166 幸せな名無しさん :2019/07/01(月) 14:20:02 ID:TrhTd8NY0
上を書いたものです。追記です。
わたし、いつもすごく親身になってくれる女友達には悩み相談とかしづらかったんですよ。
その原因も、この人のおかげでよく分かりました。わたしも、大事な友達の悩み相談を聞く時、できるだけ深刻にならないように軽く聞いてたんです。
「そっかー。悩んでるんだねぇ。まあ甘いものでも食べるか!」って。(笑)
「そっかそっかー、うんうん。別にいいと思う!すてき!」とか。重く受け止めることは、相手により深刻さを与えてしまって、かえって悩みを倍増させてしまうんじゃないかと思ってたんです。無意識でした。

この話も、その異性の人と話してて同じこと思ってたことに気づきました。「ふたりして悩んでどーする」って。(笑)
自愛は一人二役、もう1人の自分に何でも聞いてもらう。でもそれも自分。大事な友達の悩み相談を聞くのと同じように肯定してあげる、これがポイントでした。
もちろん、「そうだね、辛かったね…」と共感して一緒にそんな気持ちを感じるという手もあります。ただ私はもっと軽く「いいんじゃね?」が合っていた、というだけなので、なんでもいいと思うんですけど。

一緒にいて楽な人とか、大切な人をよく見てみてください。自分がその人に何をもらっているのか、なぜその人といると安心するのか、自分と向き合ってみてわからない人は外の世界を見てみてください。自分=世界なので、世界を見れば一発です。まあ私もまだよくわかってない部分も多いですが。
でももう知ってるんだ、思い出すだけなんだって感じで軽くやってます。アファメーションのように常に「それでいい」とバカボンのパパみたいにブツブツ呟いてます。楽です。
では。

167 幸せな名無しさん :2019/07/02(火) 00:05:15 ID:vGD7L1mg0
なげー

168 幸せな名無しさん :2019/07/02(火) 02:05:23 ID:DqzGVCsA0
>>165さんの男友達の話分かりやすかったです
かるーくニュートラルに受け止めて、肯定する。
今まで私も自分に対して、うんうんそうだね分かるよ辛かったねみたいに話しかけてたけどなんかちょっと違和感あった。少し気は楽になるけど、深刻で可哀想な私!!みたいな感じになっちゃってた気がする…
ふーんいいんじゃね?みたいなノリでやってみよう
共有ありがとう!

169 幸せな名無しさん :2019/07/03(水) 18:29:57 ID:twL.183g0
117を書き込んだものです。
自分が楽になるために執着を捨てたところ、今までいかに「自分が幸せであるか」どうかを願望実現に結びつけていたか気づきました。自分が自分の内面を心地よく整えられる(コントロールという言葉に語弊があると嫌なので、あえて心地よく整えるという表現を使います)ことを知ると、「既にある」「アーティストの立場になる」という達人の言葉が理解できました。認識が忠実に現実に反映されていることにも。

今は自分を責めず、願望イコール実現だ、私が願ったんだからあるもんはあるんだ、と日々感じながら淡々と生活しています。本願はまだ現象化していませんが、仕事で成果が出つつあります。「私は仕事で結果を出せるんだ」という認識が現実に反映されたのでしょうね。本願はまだそこまで確固たる認識ではなく、ある世界とない世界を行き来することもあるので、ゆっくり自己を内観しようと思います。

あとはすごく生きるのが楽になりました。潜在意識なんてものがまやかしだったとしても(本願が現象化されていないのでこう思ってしまうこともあります笑)、自分を責めなくなったことだけで過去の出来事に意味があったなと思います!

170 幸せな名無しさん :2019/07/05(金) 08:21:18 ID:I5jq45sE0
寂しくて寂しくて気が狂いそう
誰かに愛されたくてたまらない
誰かに抱きしめられたい
頭撫でられたい
優しい言葉をかけられたい

自分を大切に、自分で自分を見たそうとしても
合ってないのか満たされない

このままじゃ男友達につけ込まれてメンヘラ化するのが目に見えてる
どうしたらいいのかわからない

171 幸せな名無しさん :2019/07/05(金) 20:18:51 ID:umaw6gKU0
自愛をしているのですが、人からキツくされます。悪口を言われたり、理不尽なことで怒鳴られます。
自愛をして、恋愛が上手く行ったりもしました。
ですが、他の人から酷い扱いを受けることもあります。なぜでしょうか?
せっかく自愛出来ていると思っていたのに…。

172 幸せな名無しさん :2019/07/05(金) 21:16:02 ID:jhkrBJOk0
>>171
なにを目的に自愛してるの?
人からキツくされないため?
悪口を言われないため?
理不尽なことで怒鳴られないため?
恋愛を上手く行かせるため?
他の人から酷い扱いを受けないため?

自愛出来ていると、どうなると思って自愛してるの??

173 幸せな名無しさん :2019/07/05(金) 23:51:39 ID:BaY1TBOQ0
>>171
恋愛で上手くいってるなら、ちゃんと出来てるんじゃないでしょうか?
(て言いつつ、私も恋愛ではすぐ効果が見えるのに金銭的なことは全然なので…すいません)

習い事の上達の仕方を思い出してもらえば。
いきなり100%力を発揮出来るようになるのではなくて、だんだん上手くなっていくのでは?
0か100かでしか捉えないのは勿体ない気がします。

174 幸せな名無しさん :2019/07/06(土) 11:19:51 ID:S0my9NkU0
>>171
恋愛うまくいったのおめでとう!なにより!!

自愛も潜在意識も、自分じぶんに向けていくアプローチなのね。
出すのが先、入ってくるのが後。
自分が変わると世界が変わる。
これはほんと。

だから、自愛や潜在意識へのアプローチを続けていくと
出来事や状況を「自分がどう受け取るか(どう解釈するか」が変わってくる。
たとえば
人からキツくされて、へこんでも大して深手にならなかった
悪口を言われて、むかつくけど長引かずに済んだし人間関係が整理できた
理不尽なことで怒鳴られて、実は理不尽ではなくて良い方に受け取れた
とか、これは例だから、受け取り方や解釈は個々だと思うけど
前はとんでもなくダメージを受けてた出来事が
わりと平気になったり、そう悪い解釈ばかりしなくなったり、してくる。

そうなると、安心感や余裕が出てくるんだろうね。
いちいち大ダメージ食わないし、世界や他人を悪者・敵って思わなくなる。
善良だ味方だって転換するのか、どうでもよくなるかは人それぞれかもだけど。
自分が、自愛や潜在意識で得たのは、こんな感じ。

175 幸せな名無しさん :2019/07/06(土) 15:53:26 ID:IqTpYxrA0
まぁ無理矢理にでもプラス思考にならないとうまくいかないんだろうね
ポジティブこそ正義ってことかな

176 幸せな名無しさん :2019/07/06(土) 20:43:42 ID:UXDE1OEE0
>>175
どうだろね。
たぶんだけど、
無理やりポジティブに前向きにってやってると
人によっては、破綻するか爆発するか、だと思うよね。


なんとなく、自分の本音とか本意を尊重すればいいんだと思ってるよ。
本音がネガならネガでいいし、
沸き立つ感情が憤りでも怨みでも、そのまま湧くままでいい。
なにも、癒やされも安らぎもしない自愛的なこと無理にしたり
しっくりきもしないアファしたりして
あーあ、くさくさ、ってするくらいなら、そんなんしなくていい。

したいことすればいい、って簡単に言うんだけど
実際、自分と向き合ったり、自分を尊重したり、できてない人って
自分のしたいことがわからないんだよね。
まして、願望成就に固執してるとなおさら、なんもできない。
だから形からでも自愛やアファやメソッドやってみよう、でいいし
いざ始めていくうちに、自分なりに自分に向くなかで変化してくから
メソッドとか思考はべつに大した問題じゃないんだろうなーと思う。

177 171 :2019/07/07(日) 22:11:03 ID:ObMh/3P20
>>172ありがとうございます。
自分の自分への扱いが、周りの自分への扱いとイコールになるのだと思っています。
なので自愛できていると周りの人が私に優しくしてくれるのだと思いました。

178 171 :2019/07/07(日) 22:15:17 ID:ObMh/3P20
>>173ありがとうございます。
たしかに、いきなり上手くはいかないですね。でもとても酷い扱いを受け、なぜ…と思わずにいられないんです。

179 171 :2019/07/07(日) 22:17:00 ID:ObMh/3P20
>>174ありがとうございます。
自分の考え方次第ということでしょうか、前向きに捉えられるようになりたいです。

180 幸せな名無しさん :2019/07/08(月) 15:06:12 ID:0RRO3.Kk0
今の自分を肯定するってなんでこんなに難しいんだろうね
自愛もどうすれば愛せるのか全然わからないや
なんでもできない奴はできないもんなんだろうなぁ

181 幸せな名無しさん :2019/07/08(月) 16:54:31 ID:vUhlsJYA0
顔のちょっと気になるところ(毛穴が目立つとか、シミが少し出てきたとか)を治そうとすること=受け入れてないってことになりますか?
自分のこと大好きだし、容姿も自信あるんだけど、細かいところで、もっともっとって思ってしまいます。治そうとするというのは、具体的にはエステとか美容レーザーです。

182 幸せな名無しさん :2019/07/08(月) 17:07:42 ID:ac8sVPOM0
>>180
自愛も自分を客観的に見れる視点が大事でさ、私は他者だからあなたが今肯定すべき思いを客観的に見れる。
それは「肯定できない自分を認める」だよね。
自愛がわからないなら紙に書き出すか、自分のレスを読み返すとわかると思うよ。

183 幸せな名無しさん :2019/07/08(月) 17:50:50 ID:0RRO3.Kk0
>>182
自分で勝手に肯定したからって、世界はなにも持たない人にはむしろ厳しく当たってきて逆に潰されるんです
結局金とか名誉とか、物質的な根拠のある自信じゃないとだめなのかなーと
(失ったら崩れるとはいうけど元々ないんだからこういうのに頼るしかない)
それが手にはいるまでは自愛なんて到底できないんじゃないかと
でもそれを手にいれるには莫大な努力がいるのに全然努力できてないよなーと…
こんな感じで堂々巡りです

184 幸せな名無しさん :2019/07/08(月) 18:25:38 ID:b/1dY3Vc0
>>180横だけど
>>180は自愛が難しいなあの話だけど
>>183は世界に厳しく当たられて潰されるよの話じゃんね。

世界から他人から称賛される自分でなければ自分を許せない。
世界が他人がイイネってしてくれる自分でなければ自分を認められない。
自愛って「世界や他人にどう接されている自分か」とは無関係だよ。
どんな自分でもいいし、いいって思えない自分でもいいんだよ。
愛するとか許すとか自信とか、言葉なんかほんとなんでもいい。
自分が自分に向くこと、自分が自分を意識すること、それが自愛。

世界が他人が称賛して認めて丁寧に大事に愛してくれる
そういう自分になったと実感できてからでなければ自分は自分を愛さない
って、あなたは言ってるんだけど
そういう、自分以外ね、たとえば世界や他人や現実ね、
そういうところを条件や理由にして「やらない今」を維持しているのね。
だから、世界は他人はあなたをつぶしにかかる。
あなたが今この瞬間に自分を愛さないから。

努力は必要だよ。
今この瞬間に今の自分へ向くこと、自分を意識すること。
それができなくて、世界だの他人だのばかりを意識し続けてる自分を
いちばん向きたくない見たくもない自分へ向けるんだもんさ。
それは努力だろうよね。

185 幸せな名無しさん :2019/07/08(月) 19:05:52 ID:ac8sVPOM0
>>183
うん、そうだね。
その通りな面もあると思うよ。

でね、「その思い全部」を自愛するの。
それが自愛。

186 幸せな名無しさん :2019/07/08(月) 19:11:02 ID:dp3ExwAE0
>>184
横だけどあなたのレスではっとしました。ありがとう!
良い流れになる度忘れてしまって自滅しちゃうの繰り返してるから今度こそ忘れないようにします。

187 幸せな名無しさん :2019/07/08(月) 19:23:14 ID:NxVCMxxc0
>>184
ひたすら自分だけを見てればいいってこと??
それは結構面白そうだなと思う。
自分だけを見てればいい世界って、なんか幸せだと思う。

188 幸せな名無しさん :2019/07/08(月) 22:56:32 ID:1PRXgzkE0
書いてたレス、ねこに二度も強制終了されたよ。。長文うざかったかな。

>>186 こちらこそありがとうー!
>良い流れになる度忘れてしまって
というのは、自愛を忘れるということかな。違ったらごめん。
自愛をと仮定して、自愛が自愛以外の目的のための手段であるとしても
ひたすら自分に向いていると、
自滅や失敗、悪いループが、悪いことではなくなってくるよ。
しまいには色んなことが良いこと、良い流れになっていく。
何をかを忘れてもいいし、さぼっても手抜きしてもいいから
そういう自分もひっくるめて自分を意識してあげているといいよ。

>>187 共感してくれてありがとー
そうそう、ひたすら自分。
もちろん見るでも聞くでも触れるでも注ぐでもアプローチはなんでもよくてさ。
自分じぶん、って自分で意識してるだけでいいんだ。
いわゆる自己中とか自意識過剰とか、には、ならないんだよね。
ああいうのは、ちゃんと自分で自分に向けてない人がなるやつ。
自分が自分に向いてくれていることで、なんか安心できてくるよね。
おっしゃるとおり、すごく幸せだよ。

189 幸せな名無しさん :2019/07/09(火) 11:23:54 ID:7WQbGhl60
優しいね、かわいいね、かしこいねと朝起きたあと自愛してるの。
じゃあ関わるママ友みんな優しくてステキな人ばかりで、楽しい日々を送ってるんだけど、旦那のモラハラが激しさを増していくの。。これはどういうことなのかなあま。。?

190 幸せな名無しさん :2019/07/09(火) 12:17:01 ID:KZyFT9vI0
貴方は赤ん坊からスタートし、
真っ白なノートの様な頭の中にこういった事が記される

「良い人間とは顔の良く知能が高い人間である。」
「良い間とは性格が良く、人に迷惑をかけない善人だ。」
「良い人間とは社会性があってより多くのお金を稼ぐ。」
「良い人間とは皆に賞賛される趣味や特技を持つ」
「良い人間はこうであってこうでこうだ」

真っ白なノートにそれらが記される度に、どんどん貴方は自分に不足を感じるようになった。
しかしそれらを眺めると結局は全部他人の言っていたことに気付く。両親、教師、大人達、TV、友人。
赤ん坊の時は全てに夢中になって楽しんでいたのに、
いつのまにかそれらの言葉を刻み付け、洗脳されていたのだ。

だからといってこれらを憎んだり無理矢理消そうとしなくてもいい。
ただ貴方は元々は純粋で無垢な真っ白な存在だったことに気付き、
記されたものを眺める時間と自分を再び愛す時を作るといいのかもしれない。

191 幸せな名無しさん :2019/07/09(火) 12:27:12 ID:5mzX9Ix.0
>>188
遅くなりました>>180です。
ねこちゃんやんちゃでかわいいですね
長文もうざくないです!真摯にアドバイスしてくれてるのが伝わってきます、ありがとうございます。
いろいろ考えていたけど…どれもこれも結局「やらない理由」でしかないんだろうなあ
あまりにもクズな自分を愛せるかわからないし、なにをすれば愛したことになるのかもわからないけど、とりあえず自分の方に意識を向けることを考えてみます

>>185
ごめんなさい…
「愛する」ということがよくわからないのです……
なにをすれば、どこまでいけば愛せたことになるのかっていうのがいまいちわからなくて
やれるだけやろうとは思います、ありがとうございます

192 幸せな名無しさん :2019/07/10(水) 08:55:06 ID:ZuZ1nK3k0
>>191
そう、だから、まずは自分に意識を向けるだけでいいんだよ。
「愛ってなんだろう」
「いま上手に愛せてるかな」
「これって愛するなんじゃないのかな間違いかな」
って、いちいち不安になるでしょ、ブレーキかかるでしょ。
そうやって言葉や形式にとらわれてしまって、
気分よく取り組めないから、とりあえず形は気にせず、意識だけするといい。
クズを愛せなくても、クズを眺めるは出来るでしょ。

193 幸せな名無しさん :2019/07/10(水) 18:15:59 ID:SIUHWmB60
友人が結婚するかも!という話を聞いて
基本的に周りの人の幸せを喜べるのに、その友人は『結婚する気もないしできる気もしない…』って言ってたからか
喜びより先にいいな!!!羨ましいな!!!という嫉妬がきてしまった
そんな自分が嫌だな
そんな自分も愛していいし認めて良いのかもしれないけどさ

周りの人が持ってるものはいずれ自分も手に入れられるものだと知識として理解はしていても
自分がまだ十分には得られていないなと思ってしまうことってどうしてもあるなあ…
縛りをなくして自分も手にしていいんだよ!って許可してるつもりなんだろうけど
まだこんな自分ではまだ…とか思ってるのかもしれないな

194 幸せな名無しさん :2019/07/10(水) 18:41:09 ID:ZuZ1nK3k0
>>193
なんか良さげな事だとわかっていてもできない、という時は
知識や方法論で気持ちに蓋するよりも
めいっぱい気持ちを吐き出させてあげたほうがいいよ。
今までも、そうやって蓋してきてない?
妬ましさ、羨ましさ、相手へのムカつき、自己嫌悪、
ぜんぶ、声に出すんでも、文字にするんでもいいからさ、
素直に気持ちを出しきると、認めるとか許可するとかが今よりスっと馴染んでくるよ。

195 幸せな名無しさん :2019/07/11(木) 14:50:20 ID:RGC/.8cA0
>>192
眺めるだけならあれこれ考えなくて良いからなんだかゆるやかに出来そうです、そういうのでもいいんですね
やってみます、ありがとう

196 幸せな名無しさん :2019/07/13(土) 00:21:06 ID:.S7qo/7A0
嫌なことがあっても良い面を見つけようとしたり
あれは状況が違った場合の自分なんだと思ったりして受け入れようとおもってたんだけど
その前にまずは嫌な気持ちを吐き出しちゃったほうがいいな
良い面を見つけることそのものは大事だけど
嫌だと思った自分、嫌な思いをさせられた自分をまずは大事にしてあげないとかわいそうじゃん
やだったよね わかるよ、ってまずは自分が共感してあげなきゃな
それからだよ内面整えるのは

197 幸せな名無しさん :2019/07/13(土) 09:17:00 ID:W.ri4.7g0
>>196
今それをしてるんだけど苦しみが取れてるのか不明…
嫌なこともおこるしただ願いが叶った世界が早くほしい感じ

198 幸せな名無しさん :2019/07/13(土) 11:09:00 ID:RmpHdEBw0
>>196
ほんとそうだよね。
嫌なことを嫌だって感じる自分の味方でいることも
嫌なことから良いなにかしらを自分に見つけさせてあげることも
一緒なんだよね。 別にどっちでもいい。
とにかく自分が自分に向いてあげていれば
自然と、内面はととのっていくし
ととのっていく内面が受け取る世界や現実は自然とととのっていくよね。

199 幸せな名無しさん :2019/07/16(火) 14:23:10 ID:0LlFsVNs0
ナリ心理学って知ってる人いるのかな?
昨日見つけて読んでるんだけど自愛っぽい内容が多い
まあ別に特別なこと書いてあるわけじゃないんだけど、
スピリチュアル色が強過ぎると抵抗あるって人や、力み過ぎて上手くいかない人、気楽にやりたい人にはいいかも
ttp://k-nali.hatenablog.com/entry/2017/05/10/123836

私は最近認識の変更が進んでるなーというタイミングでこれを知り、
今まで手放せそうで手放せなかったものが解放されていって、更にスッキリできそうだなという感じ

200 幸せな名無しさん :2019/07/16(火) 23:49:21 ID:g9JTICP60
>>199
こういう系とこういうのすらいらない系でぐるぐるしちゃってます

201 幸せな名無しさん :2019/07/17(水) 01:52:31 ID:TA3YpUUA0
>>200
ただぐるぐるしてるようで何かしら水面下で変化してると思うけどな
私はある時もう思考に付き合ってるの馬鹿馬鹿しいなと思ってから結構進んだ

202 幸せな名無しさん :2019/07/17(水) 11:19:29 ID:8dGzFYTY0
>>201
ありがとうございます
らせんで少しずつ上がってるのかもしれませんね

203 幸せな名無しさん :2019/07/20(土) 18:15:50 ID:96n09xwQ0
自愛とか今にあるとかやってるとほぼ必ず眠くなるんだけどこれってこんなもんなのかな?
確かに安心感はあるんだけど安心したら眠くなるとか子供かよ!!ってなってる

204 幸せな名無しさん :2019/07/21(日) 22:03:04 ID:24fn2uYA0
396さんのレスを全部追って読んでいったけど
口調がどんどん変わっていっててびっくりした

205 幸せな名無しさん :2019/07/23(火) 02:51:22 ID:cmGaw9tw0
社会不適合者すぎて潜在意識に頼るしかなかったんだけど年を取とるほど状況が悪化してる。
悪化してるということは自愛の仕方が間違ってるんだと思うけど、どうしたら良いのかもわからない。
どこに行っても誰からも嫌われる状況は、正しく自愛できるようになるまで変わらないのでしょうか?

206 幸せな名無しさん :2019/07/23(火) 13:33:05 ID:oVbpBhDI0
>>205
誰に嫌われても構わないというくらいの心境になれれば変わるかも

207 幸せな名無しさん :2019/07/23(火) 14:08:23 ID:.UNACAtA0
いろいろ読んできたけどもうすべて面倒になった
わたしはどうあっても大切にされるし愛されるでいい
蓋なんか知るか

208 幸せな名無しさん :2019/07/24(水) 01:11:14 ID:xdF/wVPQ0
>>206
ありがとうございます。
嫌われても構わないと思ってみます。

>>207
私も面倒臭くなったので見習います。

209 幸せな名無しさん :2019/07/26(金) 01:54:19 ID:7Pj.eDQY0
すごく根本的なことなんだけど、許すってどうやるんだろう
今のところはうまくいかなかったり辛かったりする自分に対して話しかけるようにして何度も何度も許すと言ってるけど
そんな自分が弱ったところを狙って甘い言葉をささやく結婚詐欺師のような感じもする

210 幸せな名無しさん :2019/07/26(金) 08:23:08 ID:y0oMoKCY0
長文になりますがどなたかに聞いていただけたら嬉しいです

長年付き合っていた人との関係が破綻しました
きっかけはわたしが自分の気持ちを伝えたら
それが相手にはショックだったとのことでした
はっきり別れようとは言われないまま
連絡も取れず会うことも出来ず事態が硬直しています

しんどくてたまらなくて自分の気持ちを紙に書きなぐりました
何百枚も書いていたら両腕が動かなくなりました
相手に対して「死ね」そして私自身は「死にたい」というものしか出てきませんでした
そのあとで「わたしは大切にされて愛される」と呟いてみたら抵抗なく言えて驚きました

isaさんの自愛まとめを読んでみました
そこでわたしは相手に自分の観念をそのまま演じさせているのではと思えました
つまりわたしの中に「条件付きじゃなければ愛せない」「人から傷つけられたくない」というようなものがあってそれがただ相手から返されただけなのだと
だからわたしはいまこうして1人なのだと

そこで相手とわたしに対して「わたしの観念のせいで傷つけてごめん」と心の中で謝りました
涙がでてきました
相手に対する怒りが少し減りました
音信不通にされてからわたしが相手に対して送っているメッセージを全部自分宛に置き換えてみるとなんだか変な気持ちになりました

しばらく自分の気持ちを書くのを続けていると今度は「悲しい」という気持ちがでてきました
わたしはどうやら他に「人から傷つけられないと」「人から嫌な思いをしないと」「人から評価されないと」「愛を貰えない」って思っているようでした
全部駄目づくしでした
わたしがどこにもいないって思いました

だから相手はずっと一緒にいてくれましたが「お前とは結婚できない」「母親になる資格はない」「お前と働いたら俺がダメになる」などと言っていたのかもしれないと思いました

わたしは相手といるときにずっと相手を助けたいと思っていました
「条件付きの愛」でわたしはわたしのために相手を助けたいと思っていることもわかりました
だから今拒否されているのかと思います
でもそれはそれでいいってisaさんのまとめにもあったので少し安心しています

今の状況でもやはり相手のことを大事に思います
一緒にいたいと思います
認識の変更がなければなにをやっても動かないとあり
この気持ちのままでいいのかなと不安になります

身体的にはいま無職で働けておらず毎日不眠が続いていて自分を痛めつけてる…と思います
相手のことを思うと気分が悪くなるけれどどんどん気持ちが沸いてきて止まりません
とても辛いです

211 幸せな名無しさん :2019/07/26(金) 09:54:41 ID:fyzHhQHY0
>>209
それごと許す。
安易に自分を甘やかしたり、弱味に漬け込むような優しさに疑問を抱く自分もOKとする。
疑う自分も許す。許せない自分もいていいとする。
完璧にどっちかにしなきゃいけない、許すならとことん許さねば!みたいな思い込みはないです?緩くていいんですよ。許せても許せなくてもどんな自分でもOK。それが許すなんじゃないかな。
勿論やりたいならとことん「許す」をやりきる!ってのもありだし。

あと、自愛ってどうしたらいいですかーー?となってる質問中毒の人に言えることは
「私は自分の答えを知っている。私は誰よりも自分を理解している」もしくは「もっと自分を知りたい」と自分に言ってあげることも自愛だと思います。最初はただのアファメーションだとしても、そう考えていたら自分のために答えを出そう、という思考になっていくから。他人に優しくしてもらおう、他人に答えを出してもらおうというのはギャンブルみたいなものだから自分で自分に愛を送ろうよ。それが一番確実。

212 幸せな名無しさん :2019/07/26(金) 13:26:51 ID:qBOUYyCw0
自愛って、どうすれば良いのでしょう?
自分の思ってることを書き出しました。このあと、何をすればいいのか、わからないんです。

213 幸せな名無しさん :2019/07/27(土) 04:23:19 ID:01NHnHXU0
>>211
レスありがとう

完璧にどっちかにしなきゃいけないという思い込みはあるかも
結論づけないと願望が叶わないし全体的に良くならない、自愛にならない、と思っていた節があった
そんな自分すらも許すんだね

自愛の答えや自分のことは自分が一番知ってるはずなんだけど、なかなか答えが出てこないし現実も変わらない
変化を求めて自愛をする自分はさすがに許せたけど、変化がないとどうしてもなんぞこれって感じでこういうところで聞いて回ってしまうわ
自分のために答えを出せるのは自分しかいないんだね

214 幸せな名無しさん :2019/07/27(土) 12:47:59 ID:/jeWaLZw0
>>213
ありがとう。考えてみてくれて。

>変化がないとどうしてもなんぞこれ
気持ちは分かります。自愛しましたよ?で?報酬は?ってチラチラ現実見てしまうんだよね。
でもそれって、親に褒められたくてやりたくもないことをしてる子供みたいなもので自愛してると言いながら本当に好きなことしたり自分を受け入れているわけじゃない。
他人にはバカにされるかもしれないし、特にすごいね!とか評価もされないし自分でも馬鹿馬鹿しいとは思うけどでもこれが好きなんだよなーこうしたいんだよなーみたいなことを今出来る範囲でいいから自分に許可していくと「で?」みたいな気持ちは減っていきますよ。単純に気分が良くなっていくから。それそのものが報酬だから「やりましたよ。で?」にはならない。

215 幸せな名無しさん :2019/07/27(土) 14:55:49 ID:01NHnHXU0
>>214
たしかに、そのものを楽しんでいると見返りを求めるような意識は少ないかも
見返りがほしくないわけじゃないけどw

それと213を書き込んだ後に思ったのだけど、自分のことで答えも出ているのに背中を押してほしいという心境もあるみたい
やりたいけどやっても上手くいかない、やっても絶対に続かない、やってないけどやりたいし興味はある
そんな状態の時に、叶うからやりなよ、叶うか気にせずやってみなよ、と自分で言ってあげられればいいのに、誰かに言ってほしいと思っちゃう

他人に答えを出してもらおうとするってこういうのも含まれるかもね
すぐにGOサインは出せないけど、やりたいという気持ち、背中を押してもらわないと動けない気持ち、上手くいかないと思っている気持ち、全部をまるっと自愛して許してみるかな

216 幸せな名無しさん :2019/07/28(日) 06:49:20 ID:0.2sZi4k0
自分を認めても認めても、認めても認めても、辛いです。苦しみから解放されたい。これも、このまんま認めるってことですか?
解放されたいって思って自愛しちゃいけないって分かってるけど、解放されたい。
とにかく楽になりたい。もう辛いのは嫌だ。

217 幸せな名無しさん :2019/07/28(日) 16:14:23 ID:Shh42oF20
自分のこと信じられないみたい
だから認めるとか許すとか言われてもぜんぜん変わらないよ
どんどん暴れて辛い

218 幸せな名無しさん :2019/07/28(日) 20:30:28 ID:kuZLg7/Y0
自分を認められない、許すとか信じるとか分からない・・という方。
自愛を特別な事だと思いすぎていませんか?あなたは十分自分を愛していますよ。

喉が乾いたらお水を飲むでしょう?
お腹が空いたらご飯を食べるでしょう?
トイレに行きたくなったら行くでしょう?
それは愛する人をもてなす、世話をする事と同じですよ。幼いこどもが喉が乾いたと言えば飲み物を与え、お腹が空いたと言えば食べ物を与え、トイレに行きたいと言えば連れていってあげますよね?それと同じです。それがもう愛している、ということですよ。特別によしよしと自分を慰めたり甘やかすことだけが自愛ではないです。
誰でもやってる、当たり前だ、十分出来てない等々。否定はいくらでも出来ますよ。完璧な人間などいないから。
あなたが自分を本気で虐待するならば、本気で存在を認められないならば
水も食料も与えず、真っ暗な部屋で誰とも会わせず、外部との接触も絶たせ、辛い苦しいと表現することすら制限するでしょう。
すでに自分は自分を大事にしてたんだ、とミリ単位位のところから気付いていきましょうよ。改めて特別な何かをしなくても、あなたは充分自愛出来てます。そうご自分に言ってあげてください。

219 幸せな名無しさん :2019/07/28(日) 20:30:30 ID:kuZLg7/Y0
自分を認められない、許すとか信じるとか分からない・・という方。
自愛を特別な事だと思いすぎていませんか?あなたは十分自分を愛していますよ。

喉が乾いたらお水を飲むでしょう?
お腹が空いたらご飯を食べるでしょう?
トイレに行きたくなったら行くでしょう?
それは愛する人をもてなす、世話をする事と同じですよ。幼いこどもが喉が乾いたと言えば飲み物を与え、お腹が空いたと言えば食べ物を与え、トイレに行きたいと言えば連れていってあげますよね?それと同じです。それがもう愛している、ということですよ。特別によしよしと自分を慰めたり甘やかすことだけが自愛ではないです。
誰でもやってる、当たり前だ、十分出来てない等々。否定はいくらでも出来ますよ。完璧な人間などいないから。
あなたが自分を本気で虐待するならば、本気で存在を認められないならば
水も食料も与えず、真っ暗な部屋で誰とも会わせず、外部との接触も絶たせ、辛い苦しいと表現することすら制限するでしょう。
すでに自分は自分を大事にしてたんだ、とミリ単位位のところから気付いていきましょうよ。改めて特別な何かをしなくても、あなたは充分自愛出来てます。そうご自分に言ってあげてください。

220 幸せな名無しさん :2019/07/28(日) 21:42:32 ID:0.2sZi4k0
>>216です。
横ですが>>218さんのレスを見て、はっと気付かされました。
今まで自分のために色々頑張ってきて、それでも最悪なことが起こっていました。
どこで間違えた?自分を愛せてなかった?こんなに愛してるつもりだけどもうどうすれば良いか分からない…そんな風に思っていました。
でも、それも全部全部、愛してるからこその行動だったのかな、と思いました。
でもまだまだ苦しいです。

221 幸せな名無しさん :2019/07/28(日) 22:39:42 ID:lOMYs1dY0
ここに来て相談する、愚痴を吐く、弱音を吐く
それって
苦しい自分を助けてあげたいから
癒してあげたいから
幸せにしてあげたいから
だよね?
十分自愛出来てるじゃん
何もせずウジウジ悩んで苦しい不幸だって抱え込んでる人より
何倍も自分を愛せてるよ
大丈夫

222 幸せな名無しさん :2019/07/29(月) 03:44:36 ID:2KN9tNFM0
すぐには全然許せなかったな〜。
あんな目にあわされたのに!絶対許さない!!って思ってたわ。

でも、毎日自分責めて辛すぎるから責めないようにだけしてみようってやってみたのが1番良かった。
そしたら段々、なんか色々ゆっくり変わっていって色々許せるようになって、愛せるようになったよ。
トラウマも癒せたよ。
1番根深かったやつは最近までかかっちゃったけど、ああ癒せたんだな手放せたんだなって出来事が最近起こって、なんか、感慨深かった。

あの時の自分は愛そう許そうとしてもダメだった。許さない!憎い!自分嫌い!が強すぎてなんか入ってこないというか白々しい感じがしてた。
それは多分、自分を毎日毎秒責めてたから。
愛してるんだって思ってみても、その次の瞬間に責めて反対の事してたらそら白々しいよね。DV野郎かって。
だから、自分に対しての攻撃を止めるのが1番効果あったよ。興味が湧いたら試してみてね。

223 幸せな名無しさん :2019/07/29(月) 08:15:56 ID:Ub8Q0wLo0
願望が叶いませんでした。もう決して叶うことがありません。
叶えられている人が羨ましくて仕方ないです。どうすればこの気持ちが消えるんだろう。認めても認めても消えない。

224 幸せな名無しさん :2019/07/29(月) 11:23:43 ID:1L/WOcm20
二ヶ月間ずっと無視されて話がしたい会いたいっていっても時間なんかないで全部シャットアウト
でもオンラインゲームにはずっとインして遊んでいる
付き合ってるのか別れるのかも言わない相手に腹が立って堪らなかったけど
これは自分にしてるってことか
相手じゃなくて自分に集中しろってことか

こんなふうに蔑ろにする相手なんかいらないって思ったけど
それは私が私をいらないっていってることと同じなのだろうか

225 幸せな名無しさん :2019/07/30(火) 00:27:46 ID:IbRdzP6s0
自愛始めたんですが、抵抗感というか疼きが消えません。抵抗感がある自分も許すと続けていれば消えていくものなんですかね?

226 幸せな名無しさん :2019/07/30(火) 06:34:31 ID:bF/P9eIw0
もう辛い辛い苦しい死にたい
感じてるのに全然消えない
認めるっていってもなにしてもずっと消えない

227 幸せな名無しさん :2019/07/30(火) 12:14:40 ID:yieKKo/Q0
感じてるのに消えない、ってのは感じてないです。
辛いから消したい、感じきったら消えると誰かが言ってたからそれをやろうと「考えている」だけです。
感じるとはまさに感覚なので、感じるをしよう、という性質のものではない。感じるとは気付く前の、言葉にする前の、「もうすでにそれ」の状態。ムズムズしたり、キーンとしたり、ほわっとしたり、言葉にする以前の感覚のこと。勝手になってるもののことです。
その言葉になる感覚のものに「辛いもの、嫌なもの、消したいもの」というジャッジを貼り付けて強化してるのは自分自身です。
感覚は感覚でしかない。机上の空論に聞こえるかもしれないけど、感じることを行動だと思って思考している人は多いです。だから「感じてるのに消えません」になる。自愛してるのにいいことが起こらない!になる。何を誰と取り引きしようとしているのか?をちゃんと自分自身と対話してあげて下さい。

228 幸せな名無しさん :2019/07/30(火) 13:45:02 ID:eIBZ6Ooc0
>>227
胸が苦しくて吐き気がします
いてもたってもいられなくなります

これを苦しみとか辛いってジャッジしてるということですか?

229 幸せな名無しさん :2019/07/30(火) 17:20:24 ID:4T8nT0kU0
>>227
>何を誰と取り引きしようとしているのか?

良いこと言う〰️!

230 227 :2019/07/30(火) 18:07:50 ID:yieKKo/Q0
>>228
先に注意だけお伝えしますが本当に希死念慮があって実行してしまいそうな衝動にかられるのならば、必ず病院を受診してください。
そこまでではなく、ただ自愛を知りたい、苦しいことを誰かに聞いてほしい、という段階だと踏まえてお話しします。そのレベルを越えているなら医療の力を借りてください。それも自愛です。

>胸が苦しくて吐き気がします
いてもたってもいられなくなります
これを苦しみとか辛いってジャッジしてるということですか?

そうです。でもジャッジが悪い、とも言いません。その吐き気とかいてもたってもいられない【感覚】を苦しみだとジャッジしている、とだけ知っていて下さい。おそらく【苦しみ=悪いもの、排除すべきもの】というジャッジだと思います。
胃潰瘍があるとか、心臓に疾患があるとか病気や物理的原因があるならばそれには物理的な対処をすべきですが、あくまで気持ちから来る感覚なのですよね?
自愛はジャッジそのもの・及びジャッジしてる自分ごと愛する、ということに繋がります。でもまだそこはハードルが高く感じるかもしれないのでまず【感覚】という中立なものを「この感覚は感じていいもの」「この感覚は感じてはいけないもの」と自動的に仕分けしてしているんだなぁ、と自分を少し外側から眺める位置には行けそうですか?

231 幸せな名無しさん :2019/07/30(火) 18:27:09 ID:eIBZ6Ooc0
>>230
お気遣いいただきありがとうございます

はい
その気持ちが湧き上がってきたら「苦しいっていうことに気がついてる」という風に思うようにしてみました
それでいいって呼びかけたりもしています
でもそれでも何度も何度も湧き上がってくるので再配達?受け取れていないのか?って思ってしまいます

232 幸せな名無しさん :2019/07/30(火) 21:09:38 ID:ETc48EnA0
横からすみません、>>231さんと同じような気持ちで私もとても辛いので、レスを参考にさせていただきます。

233 幸せな名無しさん :2019/07/30(火) 22:05:18 ID:Sm5i3h0c0
私もちょうどそのような状態です。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

234 幸せな名無しさん :2019/07/30(火) 23:14:06 ID:.Y2Vjq4w0
机上の空論とか希死念慮とか………
せっかくいい事言ってるのにこれじゃあ
分かるものの分からないや…

教えようとしてるのか難しいことを言ってるだけなのか分からなくなるw

235 227 :2019/07/30(火) 23:30:53 ID:yieKKo/Q0
>>231
素晴らしいですね!
>「苦しいっていうことに気がついてる」
それでいいって呼びかけたりもしています。

前と全然立っている所が違うのはわかりますか?それこそ別人ですよ!
たとえ一ミリでも「苦しい辛い消えたい、いくら自愛なんかしたって何も変わらないじゃないか!」という場所からは移動したのは分かりますか?
「それでいい」と呼び掛けることが、以前のあなたにとってはどれほど勇気が必要で勇敢な行動であることか!
それを大袈裟に盛大にほめてあげて下さい。そんな一歩ずつでいいじゃないですか。それがそのまま自愛です。何にも特別な事じゃない。自分のことをただ認めるだけです。

236 227 :2019/07/30(火) 23:36:57 ID:yieKKo/Q0
>>234
そうですね。どうも伝えたい思いが先走って書きすぎてしまいますw
でも231さんに向けて書いたので、この方が一ミリでも気持ちが楽になったのならそれでいいと思います。それこそ私も自愛です。真摯に一人と向き合った私すごいぞ!と。

ですので、ぜひあなたはあなたで分かりやすく簡単に書いてあげてください!

237 幸せな名無しさん :2019/07/31(水) 05:11:55 ID:k0XNYy360
>>235
ありがとうございます

これでいいんですね

湧き上がる気持ちにただ気づく
そうなんだって気づく
それでその気持ちを持ってたいか問う
もういらないよ
じゃあどうしたいかを思う

の繰り返しなのですね
isaさんの自愛で全部丸ごと受け入れろとか認めろとかできなくて分からなかったけど
そこに自己観察さんのただ気づくを取り入れて
みたら少し落ち着くのを感じました

私はずっと希死念慮があって消えたくて堪りませんでした
死ねないし生きてるのが辛くて堪らなかった
今も大事な人に会えずずっと音信不通にされていてこの先の関係がどうなるか分からず消えたくて堪らなかった
その人のことを考えると辛くて苦しくて胸がバクバクして
相手も自分も殺したくて消したくて堪らなかった
ブレインダンプしたらおそらく持っていた観念みたいなのがでてきて
それを許さなきゃ愛さなきゃでも苦しいどうして?消えない!って辛かった
何度も何度も思い出して辛い自分も意味が分からなかった
でもそれも気づけばいいだけなのかもしれない…となって
上の流れで少しづつやってみたら
はじめて相手に対して感謝の気持ちが湧いてきた
好きだっていう気持ちも
それを選択しようって思えました

怖いのですが少し何かが見えそうな感じがします
ただ気づくとかただ見てるだけでも自愛でいいのかなって

238 227 :2019/07/31(水) 11:31:41 ID:ixCu9DKg0
>>237
( TДT)
私が泣けてきてしまいました。
ありがとう。
私もそうでした。ずっと消えたくて死にたくて朝起きて自分が生きていることに絶望して泣き叫ぶような日々でした。そんな自分を一番自分が放置して、否定して、消そう、変えようと必死でした。でも違うんだ、とある時気付いたんです。それごと自分だ、と。

急にはすべて変わらないですが、コツコツコツコツそんな自分とただ共にいようと自愛し続けています。今は毎日笑っていますしいい職場にも恵まれてパートナーにも恵まれて大切にしてもらってます。
どんな自分とも一緒にいられる人はどこに行っても誰といても大丈夫です。本当に。あなたに幸あらんことを。

239 幸せな名無しさん :2019/07/31(水) 17:16:55 ID:iYXhyZc20
感じるのは本当に感じるだけなんだなと最近実感してます
悲しみを悲しみと認識する前の生の感覚があるんですよね
喜びも怒りも、多分生きたいとか死にたいとかも同じ
ポジティブもネガティブも関係なく感じること自体が楽しくなって来るので、感情に振り回されるということも減ると思います

240 幸せな名無しさん :2019/07/31(水) 18:45:20 ID:mwykvSxA0
3次元での2極、、、陰陽を外してく。
レッテル外しも、リリースも、自己観察も?
出てくる思考に対してのアプローチ。

思考を観察すると色々なものが出てくる。
蓋をして見えなくしてたもの、観念も見えてくる。
アプローチ方法は違えど、どれも到達は同じと思えてくる。
自愛は許していくという、愛情。

そして、最後に残る言葉は『愛』そのもの。
愛は2極とは別の次元と知るための事象の展開。

241 幸せな名無しさん :2019/07/31(水) 18:58:25 ID:rtKNndg20
>>239

ほんとそうで
先入観のない状態を思えば解りやすい。
そっちが本当の自分だよ。

242 幸せな名無しさん :2019/07/31(水) 22:51:26 ID:OhSPcvhw0
>>241
既に全てが叶ってるとか、願望を完全に手放したとかいう心境とまではまだ行かないですけど
このまま本来の自分で居られる時間が増えて行ったら、単純に人生が楽しくなって願望の重要度も自然に下がりそうです
本当に自分を大事にする事は人生を大事にする事だとか言いますしね

243 幸せな名無しさん :2019/08/01(木) 00:15:06 ID:jAmRwYe.0
願望が叶わず、もう決して叶うことはありません。叶えた人たちが羨ましくて仕方ない。こんな感情も、感じていればいつかはなくなりますかね。
願望が叶わなかった私でも、前向きになれますでしょうか。

244 幸せな名無しさん :2019/08/01(木) 08:13:30 ID:lciWE4tA0
変わらない現実見て責める
あの人がああだからと責める
本やネットみてこうなれないって責める
息抜きをしてても責める
死にたくなるのも納得

でもそこでどうあるかを勇気を持って決めなきゃいけないんだ

245 幸せな名無しさん :2019/08/01(木) 18:02:36 ID:eb66vNbY0
自愛してて分かったのは人間は望みが叶うのがデフォルト。シンクロもデフォルト。自分にとって何が心地よいとか何が合うかを感じとるセンサーが正常に働いたら現実が調和してくる方が普通。日本人は我慢とか自己犠牲が美徳な部分もあるから自分のセンサー(感覚)を信頼出来ない人も多いんだろうね。他人や世間にあわせすぎて狂ってるそのセンサーを正常に戻すのに有効なのが自愛。特別な事をするんじゃなくて本来の自分に戻るって感じ。センサーを鈍らせてる自己否定とか自己犠牲とかこうあるべき!こうじゃなきゃダメ!をやめていくだけの話。難しくはないんだけど自己否定デフォルトになってる人には自愛って何か特別な大変なことをしなきゃいけないというイメージになってる気がする。

246 幸せな名無しさん :2019/08/02(金) 09:38:40 ID:egHTYTNk0
自分を殺したいほど自己否定しているから
認める
愛する
受け入れる
それでいい
が全然しみない
でもしみない自分でも愛するって決めることが自愛

247 幸せな名無しさん :2019/08/02(金) 18:02:08 ID:T1crKHHA0
逆説的だけど、殺したいほど自分を否定していることを受け入れてみるんだよね。自分はこんなにも自分を否定したいんだなと。こんなにも自分を嫌ってたんだなと。そうしたらそこから受け入れるループに入る。
自分を否定しちゃダメ、自愛しなきゃダメ、苦しいのはダメ、消さなきゃ、受け入れなきゃは全部否定のループ。

248 幸せな名無しさん :2019/08/02(金) 19:44:40 ID:egHTYTNk0
不機嫌でなくてはいけない
幸せを感じてはいけない
楽しんではいけない
辛いことを経験して克服しなくては愛されない
っていうのも持っていたよ
道理で自愛とかしようとしても出来ないはずだ
なにをしてもそれが前提にあるからなにもできなくなって死にたくなるわけだ
どんなに辛くて悲しいことがあったとしてもそれは自分が望んだことが現象化してる
それでも幸せになっても楽しみを感じてもいいはずなのにそれを選んで生きてこなかった理由はこれだったんだな

249 幸せな名無しさん :2019/08/03(土) 07:20:32 ID:LsHtx0Ic0
ずっと生きてるのが辛かった
苦しいのをなんとかしたくてたくさんの自己啓発本を読みカウンセリングを受け掲示板を見てた
でも全然変わらないし変えられない
楽にならなかった
そうならないと私は私を大事にしてはいけないってのをどんどん強化してただけだったのかもしれない
でも私を大事にしたかったからいままでそうやってきたんだなって思えた
自己啓発本は全部捨てることにした
いま私が感じている気持ちを信じていまを過ごすと決めた

250 幸せな名無しさん :2019/08/03(土) 08:35:07 ID:ZRIWE2mg0
感情を感じること=思考で考え尽くすこと
って思ってると混乱するよね。
それらは別物。

251 幸せな名無しさん :2019/08/03(土) 08:39:28 ID:ZRIWE2mg0
>>245 さんの言うように
自分が感じてることを受け取って、感じるちからを磨くのが自愛だと思うよ。

感覚が鈍る=思考優位になる
そうすると、出来事のネガティブな面を考え続けたり
感覚を抑圧して無理に前向きに考え続けようとしてしまう

252 幸せな名無しさん :2019/08/04(日) 07:39:48 ID:4MMJ6ymU0
どうして辛いの?苦しいの?って自分の中に問いかけるのも自愛?

253 幸せな名無しさん :2019/08/04(日) 11:26:14 ID:R6.GBXg60
>>252
どうして?だと原因探しになっちゃうかも。「〜だから〜だから苦しい」って苦しいのを強化しちゃう。
今苦しいんだね、これからどうしたい?私にどうして欲しい?とか未来型の質問の方がいいかと。

254 幸せな名無しさん :2019/08/04(日) 19:49:08 ID:4MMJ6ymU0
>>253
ありがとうございます
たしかに苦しいです
原因を見つけてそうじゃないっていうのを採用するのかと思ってました
ずっと終わらないのはそういうループになってるからなんですね

255 幸せな名無しさん :2019/08/06(火) 06:51:44 ID:QUWB7ClY0
気づくだけでも自愛なのかな
安心しないしずっと心臓がザワザワしてる

256 幸せな名無しさん :2019/08/06(火) 09:27:54 ID:s0GTzRvM0
>>255
そのザワザワをしっかり感じてあげればいいと思いますよ

257 幸せな名無しさん :2019/08/06(火) 12:54:53 ID:t6I3YWuo0
願望が叶わず、もう決して叶えられない私でも、自愛できますか?

258 幸せな名無しさん :2019/08/06(火) 12:57:23 ID:s0GTzRvM0
>>257
する気があるなら出来ますよ

259 幸せな名無しさん :2019/08/06(火) 16:54:01 ID:QUWB7ClY0
>>256
感じるって否定も抵抗もせずじっと…ってことでしょうか?

260 幸せな名無しさん :2019/08/06(火) 17:29:33 ID:/WcRELKo0
なんだかなあ
いろいろなアプローチで自愛を試みておるんだけど、どうにもすっきりしないわ
悪い意味で自分の存在とかを受け入れては来ているんだけど、諦めに近い感じでもあるし
自分の前提がダメだとネガティブなところに落ち着くな

261 幸せな名無しさん :2019/08/06(火) 20:17:55 ID:QUWB7ClY0
認めたくない
許したくない
変わりたくない
受け入れたくない
叶えたくない

っていうとザワザワが落ち着くのはなんなんだろ?
そういう自分を認め〜とかやってもやってもほっとした気持ちにならない
やり方間違ってるのかな?

262 幸せな名無しさん :2019/08/06(火) 21:28:59 ID:49HPWfmc0
>>261
こんな自分ではまだまだ認められない、叶えていい自分じゃない とかがあるかも
自分もそうだった もういいじゃん十分頑張ってきたじゃん…って一度今までの自分をねぎらってあげるだけでも
嬉しかったりしたよ

でもひねくれ式っていうのもあるし
ザワザワが落ち着くなら気が済むまでやってみるのも手では?
ある意味今の自分で満足してるということかもしれないし

263 幸せな名無しさん :2019/08/06(火) 22:57:04 ID:s0GTzRvM0
>>259
否定も抵抗もしていいですよ
これは自己観察の話題かもしれないですけど
否定も抵抗もザワザワも、生の感覚が発生する瞬間があります
それを感じるだけです

>>261に書かれてる事でザワザワが落ち着くのは、それ自体が自己受容になっているからだと思います
ザワザワしたり落ち着いたりする変化を観察するのも面白いと思います
心の中の変化を空の色や水面の様子のように眺められると楽しいですよ

264 幸せな名無しさん :2019/08/06(火) 23:20:08 ID:N6tHpdjU0
>>261
それが今の正直な気持ちならそれで良いんだよ。
そうやって自分の気持ちに向き合ってると
認めたくない許したくない変わりたくない受け入れたくない叶えたくない
って思ってたのがある日、認めたい許したい変わりたい受け入れたい叶えたいになるんだよ。
だから今の正直な気持ちはそのままでいいし、無理に変えなくていいの。
力技で変える方法もあるけど、あなたには今の気持ちに向き合って無理に変えない方がいいかな。
階段を上るみたいに少しずつ行ったらいいんだよ。

265 幸せな名無しさん :2019/08/06(火) 23:47:42 ID:QUWB7ClY0
>>262
ありがとう

そのほかいろんな制限(〜してはいけない)について投げかけていったらすごくほっとした…
自分が不安だと思うことが安心だなんて意味がわからないよ…
それで現状に打ちのめされてどんどんしんどくなってる
自分はこの現状を作ってるのはわかったような気がするんだけど
どうありたいかっていうのをぜんぜん決められないんだ

266 幸せな名無しさん :2019/08/06(火) 23:57:20 ID:QUWB7ClY0
>>263
>>264
リロってなかったごめんなさい
ありがとう

ザワザワをなんとかしなきゃって思って混乱して焦るんですよね
本当に心臓がキューっとなって息苦しくなって痛いんですw
いままでそういうのをなくす手段を外に求めてたから自分でどうしたらいいかわからんのです
感じるとどんどん暴走して結局飲み込まれて投げてしまう…

なんでこんなに焦ってしまうんだろう…
現状を早く変えたいって思っちゃうからかもしれないですね
自分の正直な気持ちに気づいていればいいのですね
勘違いしていたかも

267 幸せな名無しさん :2019/08/07(水) 00:10:54 ID:BTCJGsSo0
>>266
> 感じるとどんどん暴走して結局飲み込まれて投げてしまう

どう暴走するんですか?
ザワザワそのものが大きくなるのか、
ザワザワによって思考が活発になるのか

268 幸せな名無しさん :2019/08/07(水) 07:38:26 ID:r4.ws6mQ0
>>267
ありがとうございます

ザワザワ→胸が苦しい→不安(こんなんじゃダメだ)(辛い)(変わらない)→ぐったり

という感じです
あれっ…こうして書いてみるとザワザワが湧き上がったあとに不安とか恐怖とかがでてますね

269 幸せな名無しさん :2019/08/07(水) 09:30:56 ID:k63JtwjY0
良書スレで紹介されていた『シンクロちゃん』わかりやすくまとまっていて良かったよ
「自分にOKを出す」って言い方しているけど

270 幸せな名無しさん :2019/08/07(水) 13:30:32 ID:BTCJGsSo0
>>268
> こうして書いてみるとザワザワが湧き上がったあとに不安とか恐怖とかがでてますね

いい気付きだと思います。
こうやって少しずつ丁寧に心の様子を観察できるようになります
次は出て来たものを、良し悪しとか、これは不安だとか恐怖だとかいう判断もせずに生のまま感じられると良いですね

271 幸せな名無しさん :2019/08/07(水) 15:33:56 ID:cKj6w84k0
isaさんは、ざっくりと分離はなかった完璧だと認めろと言っていたけれど
自愛しつつ自分のことを振り返ってみたら、生まれた時点で分離していたというか
天から与えられた命そのものが最初からなんかいろいろダメじゃんという結論になってしまった
生まれつきダメなところや子供時代の辛いこと、大人になってからダメだったことなどがつらつらと浮かんできてしまって、完璧だとは到底思えない

完璧でない自分を許してみてはいるけれど、完璧でないという結論が変わるわけではないからなんか悶々としてるわ

272 幸せな名無しさん :2019/08/07(水) 15:35:43 ID:nDk9/Ap60
願望が叶わず、もう叶うことはありません。叶えられた人たちへの嫉妬で苦しいです。未来は絶望しかありません。こんな私でも自愛は意味ありますでしょうか?

273 パンタグラフ :2019/08/07(水) 15:49:44 ID:uvthP9E20
>>272
あると思います。なおさらやったほうがうまく行くと思います。私も引き寄せ一回やってうまく行かなかったのですが自愛をやってから上手く行くようになりました。

引き寄せがうまく行かなくても心地よくいられる状態が自愛の本質だとおもいます。なので自愛にとらわれないで嫉妬自体や願望が叶わなくて苦しい気持ちと向き合ってみたらいかがでしょうか?

うまくいくことをねがっています。

274 幸せな名無しさん :2019/08/07(水) 15:49:58 ID:BTCJGsSo0
>>271
完璧であるために必要な条件はなんだと思いますか?

275 幸せな名無しさん :2019/08/07(水) 17:40:40 ID:cKj6w84k0
>>274
難しいな
自分の体や出来事、過去や現在などを見て完璧でないとは判断してしまったが、ならどうすれば完璧なんだろうか
願いが全部叶えば完璧?
自分がダメな理由がわかれは完璧?
何かしらの根拠があってはじめて完璧と認められるのかも
完璧と思おうとしてもこれのどこが完璧?となり結局最後には否定してるから、たぶんこんな感じのことを思っているのかも

276 幸せな名無しさん :2019/08/07(水) 18:34:53 ID:BTCJGsSo0
>>275
> ならどうすれば完璧なんだろうか

どうすれば完璧なんでしょうか。
それを誰が、何を基準にして決めるんでしょうか?

道の脇に咲いているタンポポは完璧でしょうか
誰かに踏まれ折れ曲がったタンポポはどうでしょうか

277 幸せな名無しさん :2019/08/07(水) 19:40:09 ID:r4.ws6mQ0
>>270
ありがとうございます

ザワザワにすぐ拒否反応とかアクションしないで
じっと胸のあたりに意識を…って感じでやってみると
なんとかしなきゃ!消さなきゃ!ってすごいうるさい
ああそう思ってるんだな…という視点で見たら時間はかかったけどすこし落ち着いた…かな?
訓練がいりそうですけど1回1回やってみます


今日は湧いてきたいろんなことについて
〇〇って思ってる私を許します!ってチラシに書くのをやってみた
驚いた
一気に50個ぐらいでてきた
最後に何を許したらいいか分からないのを許します!って書いたら一瞬ホッとした
普段こんなに自分に許可して生きてないんだな…そりゃ死にたくてたまらなくなるはずだ…

278 幸せな名無しさん :2019/08/07(水) 20:38:26 ID:8jge3C7c0
小学校からの友達が家庭の問題で苦しんでて、でもアドバイスできることも少ないから
結局ご飯とか食べに行っても基本愚痴聞くばっかりになっちゃうのがしんどい
お酒もそんな飲めないしな〜 お酒飲んで管巻くのが楽しい人はいいんだろうけど
今ちょっと余裕ないし日程によっては断るか早く帰ろう これも自愛だ

279 幸せな名無しさん :2019/08/07(水) 20:42:02 ID:8jge3C7c0
>>274
条件なしに完璧 なのが完璧だと思う
条件つけだしたらキリなくない?いくらでも言える
だからまずは自分と現状を完璧だと認める
でもむずかしいのもわかるなあ しんどい状況の時に完璧って思うのはさらにしんどいよね
でもしんどくても完璧!って思ってみるんじゃないかなあ
条件をつけて周りを変えるんじゃなくて、今完璧で、もっと完璧になる って思ってみるのは?

280 幸せな名無しさん :2019/08/07(水) 23:22:15 ID:SHC52R2Y0
>>278

少し自愛からそれるかもしれないけど、あなたの本心がこれ以上愚痴聞くのがしんどいなと思うなら、思い切ってその友だちと離れるのもテだよ。

私にもいつもネガティブにネガティブを重ねてくる友人がいたけど、聞き終わった後の倦怠感が半端ないことに気づいて距離をおいたよ。

その友だちには申し訳ないけど、だいぶ楽になった。

自愛の観点からいくと、長年の友だちの愚痴を聞くのが疲れる私を許す、長年の友だちだけどそれよりも自分を楽にしたいと思う自分を赦すってことかな?

…ちなみに、その友だちはもう連絡取らなくなって数年経つけど、SNSもよく更新してるし、今も健在。
だから自分一人がほったらかしても大丈夫なもんだよ。

281 幸せな名無しさん :2019/08/07(水) 23:37:16 ID:SHC52R2Y0
「自愛」って言葉にとらわれると自愛に迷走しちゃうんじゃないかと思う。

「愛」って言葉が厄介だよね。
そもそも自愛したほうがいい人って、どちらかというと自分のことが嫌いだったり、認められなかったりする人が多いだろうから、「愛する」って…こんなサイテーな自分を愛せるわけないじゃん!ってなっちゃう。
「愛」に対してのハードルが高いから。

違うんだよね。
自分を愛する=ありのままの自分を認める=どんな自分であろうとそんな自分の全てを許す

結果、この自分を許すっていうのが、ラベルを剥がすとか、関連付けの放棄につながり、認識の変更につながっていく。

「自愛」じゃなくて「自己許容」ってほうがしっくりくるなと思ったよ。

自分の全てにOKを出す、どんな自分の行動、思い、感情にもすべて「いいよ」と声をかける、これが自愛だよ。

何を今さらな話だけど、私はここの誤解でだいぶつまずいたから、誰かのヒントになれば…

282 幸せな名無しさん :2019/08/08(木) 00:15:16 ID:TRld2Qhw0
>>281
ちょうど誰かに聞きたいなと思いながら開いたら、私の考えてた言葉が!ありがとう\( ˆoˆ )

許されると愛されるって意味一緒なの?
って思ってたんだ。初歩的w
なんで自分を許したら世界から愛されるのって。

ちょっと質問なんですが、、
例えば嫌な事想像した時って、嫌な事想像する自分を許せばいいのかな?
それとも嫌だ考えたくない!って思う自分を許せばいいのかな?
考えたくない理由はそれが現象化してしまうって心配よりも、自分の胸がズキズキするのが嫌だからなんだけど。

書きながら思ったけど、胸がズキズキするのが嫌ってそうなる自分を否定してる事になるのかな。
ならばズキズキする自分も許す!だよねこの場合。
でもズキズキするのは嫌だ痛いもーんって自分も許す。

瞬時にこんな一気に全部許すの忙しいなぁ

283 幸せな名無しさん :2019/08/08(木) 00:56:41 ID:eopM4t4I0
>>276
その言葉を聞いて反射的に思ったのが
咲いてるタンポポは完璧だけど、踏まれて折れたタンポポは完璧じゃない
だった
自分が判断する完璧の意味というか基準が何か違っているのかもしれない

>>279
今完璧でもっと完璧になる、かあ
いいねそれ

上手くいっていない今が完璧なのは、上手くいった未来から見たらそれも必要だったから完璧ってことなんだ
って理屈っぽいことを反射的に思ってしまったw
完璧にしろ自愛にしろ、それの理由付けをしてしまう癖があるのかもしれない
理由付けというか、証拠探しかな
これがつまづくところなのかも

284 幸せな名無しさん :2019/08/08(木) 01:16:11 ID:Cb2Rw2jo0
>>282

>>281です。

私のつぶやきが役に立てたようで嬉しいです^^

許すことと愛することが同じ意味を持つということを理解するのに、私もすごく抵抗がありました。

恐らく私の場合は、「愛」というものに対する価値観が重たすぎたというか、ハードルが高すぎたというか、すーっごく難しかったんです。

そして、それと同時に、私は愛されることよりも、認められること、謝ってもらえることを求めてたことにも気づきました。

だから、ホ・オポノポノは私には全く響かず…自分に愛してますなんて言ったところで、自己否定が強い自分が発する「愛してる」はウソでしかないですからね。

だから、どこかのまとめで見かけた、自分にOKを出す方法を取りました。
これが私にはどハマりで、どんだけ認めてもらいたかったんだって言うくらい、取り組み始めたばかりの頃は、自分に「いいよ」って言えば言うだけ泣いてました。笑
ほっとしたんでしょうね。

>>ちょっと質問なんですが、、
例えば嫌な事想像した時って、嫌な事想像する自分を許せばいいのかな?
それとも嫌だ考えたくない!って思う自分を許せばいいのかな?

どっちの自分も許してOKです。
究極なところ、何考えてもOKなんです。

>>書きながら思ったけど、胸がズキズキするのが嫌ってそうなる自分を否定してる事になるのかな。
ならばズキズキする自分も許す!だよねこの場合。
でもズキズキするのは嫌だ痛いもーんって自分も許す。

あなたの言う通りだと思います。
全部正解だと。

慣れてないと普段から自愛するのは忙しく感じるかもしれないから、不安を感じたりしたときに、瞑想(ボーっとするとも言う)しながらするといい気がしますよ。

普段は「なんくるないさ〜」とか「ハクナマタタ〜」とか言っとけばいいんじゃないかな?笑

自分を愛する=自分を許す=ありのままの自分を認める
この感覚が板についてきた頃、ラクに軽やかに生きれるようになると思います。

こうなると、願望を叶えるための無意識な条件づけをとっぱらって、軽やかに望むように物事が進んでいくようになるのかと。

…と言いながら、私もまだまだ変わっていってる道半ばです。

一度染み付いた不幸グセはなかなか落ちないけど、それでもいっか、焦らなくていっか、でも早く変わりたいって思ってもいっかって思ってますよ^^

285 幸せな名無しさん :2019/08/08(木) 01:52:42 ID:CziUqEr60
>>284
横ですがすごく分かります!
私も自分に「〜でもいい?」「いいよ」とずっと言ってました。ふっと深く突き刺さる質問が出てきたりしてそれにも「いいよ」と答えたらバーーーッと涙が出て。無意識にいろんな制限を自分にかけてるんですよねー。条件付けとか。

286 幸せな名無しさん :2019/08/08(木) 06:22:10 ID:qm7A9fIw0
朝起きた瞬間から現状のこと考えて
もう自分のこと責めてる…
うーん
どうしたらいいんだろう

287 幸せな名無しさん :2019/08/08(木) 15:13:07 ID:8rCpo9co0
人生が停滞しています。
私の周りをみて比べて落ち込みます。
悲しくなったり情けなくなったり。
これ、自分を責めてるのかな。
それでもいいよと自分に言っていますが、
どうもしっくりきません。
どういう風に自愛をしていいのかわかりません。
どなたかご教示お願いします。

288 幸せな名無しさん :2019/08/08(木) 15:16:46 ID:s5PruOWo0
>>286
私もだよ。
どれだけ頑張ってもカウンセリングに通っても「どうせ私なんて…」が消えない。
そしてそんな変われない自分をまた責める…
先日カウンセリングで今まで応援してくれていた事に対して
それをずっと追いかけても幸せになれない、みたいな言い方をされて
やっぱり味方なんてどこにも居ないんだって悲しくなった。
けど「じゃあ自分だけは味方でいてあげなきゃな」って珍しく気付く事が出来て
少しずつだけど変われてきてるのかな?って実感した。
まぁまたすぐに自分責めは始まるんだけど。笑

289 幸せな名無しさん :2019/08/08(木) 16:47:06 ID:qm7A9fIw0
寝てる時がいちばん自分を愛せている気がする
だって責めないもんな
なにやっても全部自分を責める材料にしてしまう

290 幸せな名無しさん :2019/08/08(木) 18:23:12 ID:6VsFVz1o0
>>283
判断基準が間違っているわけではないですよ
重要なのは、自分が持っている判断基準に気付くことです。

本来は誰でも無条件に完璧なので、完璧である為にする事ってなんにも無いのですが
今まで生きて来た中で、自分を愛する/認める/受け入れる/許すための様々な条件を付け、基準を引き上げてるんですね

そうであっても完璧である事に変わりはないのですが
「完璧ではない」と錯覚して苦しんでしまうんですよね
なので判断基準に気付き、その錯覚を自覚すると、完璧な自分を思い出せるんです

291 幸せな名無しさん :2019/08/08(木) 18:23:44 ID:Yyj7NIYs0
>>284
>>282です

理論や方法はわかってても、いざ実践してみるとちゃんと許せてるのか愛せてるのかわかんなくて不安になりますヾ(・ω・`;)ノ

私は「いいよ」があんまりしっくり来ないんですよね〜
「いいよ」だと反対の「ダメ」があるような気がして。
自分の状態や感情、思考に気付いたら
「〇〇な自分を許す」とか「〇〇な自分も完璧」ってやってるけどこれでいいですかね?
今の時点だと、あんまり響いてはないんですけどねヾ(・ω・`;)ノ
まぁそれは自分で自分を信じれてないから響かないって事もわかるんですけどね。

292 幸せな名無しさん :2019/08/08(木) 18:54:23 ID:8rCpo9co0
287ですが自己解決しました。
自分を掘り下げると、なんか出てきました。
やっぱり人に聞かずに自分に聞いた方がいいですね。
ありがとう。

293 幸せな名無しさん :2019/08/08(木) 21:23:54 ID:Cb2Rw2jo0
>>291

>>282です。

うーん、個人的な感覚だと、自愛って自分を信じることと必ずしもイコールではないと思います。

いかに自分をラクにするかが大事なのかなと。

その言葉かけが私の場合は「いいよ」と言って自分を許すことだったんです。

だからあなたが私と同じことをして響いてない気がするというのは、かける言葉が違うのかもしれない。

人によっては「ありがとう」かもしれないし、「ごめんね」かもしれない。「大好きだよ」かもしれないし、「さすが私」かもしれない。

あなたにとっての最適な言葉かけは必ずあるはずだから、それまでは色んな言葉をかけてあげるといいかもしれませんね^^

ちなみに私が「いいよ」と自分に言葉をかけた時の感覚は、【ホッとした】でしたね。

自愛って、波が立ってる自分の心をフラットにする作業だと思うんです。
イウォーク師匠さんの言うところの、ゼロになる。真っ白になるかな?

だから自愛をすれば願いが叶うわけでは決してないけど、叶いやすくなる。

そんな気がします。

294 幸せな名無しさん :2019/08/08(木) 21:36:39 ID:Cb2Rw2jo0
>>285

すみません、見逃してました。

おお、同じ感覚の方がいらっしゃった!

もしかして、あなたっていわゆる優等生というか良い子ちゃんだったりしませんか?

自分で言うのもなんですが、いいよが響くタイプはいいこでいようと無意識に我慢する他人軸タイプが多い気がしてます。

本当は自分も目の前にある美味しそうなお菓子を食べたいくせに、数が足りないから「私お腹いっぱいだからいいよ」ってさりげなく言っちゃうタイプ。
多分、この瞬間に自分の潜在意識に嫌われてるんだよな〜笑

295 幸せな名無しさん :2019/08/08(木) 21:50:03 ID:Cb2Rw2jo0
>>287

「それでもいいよ」はただの「いいよ」とはちょっと違う気がします。

「それでも」って一瞬現状を諦めてる気がするんです。
「いいよ」は諦めたわけじゃないんです。
ただただ、現状を「いいよ」って、OK出してるだけ。

それでもいいよでざわつくってことは、あなたはきっと、そんな現状を諦めたくないんだと思います。

だから、両方向からOK出ししてみてはどうかな?

例えば、自分が周りと比べて情けないと思うんだったら…

「情けない私でもいいの?」「いいよ」
「情けなくない私でもいいの?」「いいよ」
「情けない私を嫌だと思ってもいいの?」「いいよ」
「情けない私のままでいたいと思ってもいいの?」「いいよ」

と言うふうに、同じ「情けない私」に対してもあらゆる方向からOKを出してみることで、自分の本当に癒したい部分が初めて見つかると思います。

人によっては少し辛い作業かもしれないし、ヒットすると涙止まんなくなるかもしれないけど、試してみる価値はあると思います。

296 幸せな名無しさん :2019/08/08(木) 21:51:28 ID:Cb2Rw2jo0
>>287さん、自己解決されてましたね、失礼しました…

297 幸せな名無しさん :2019/08/08(木) 21:59:42 ID:TRld2Qhw0
>>293

信じるっていうのが
isaさんのホルモン?の話とかわかります?
あれの受け取る側が、「お前に許されても別に嬉しくないんですけど、何も変わらないんですけど」みたいな顔してるんですよね笑
散々責めていじめて来たから、私の言葉をすぐに信じて受け取ってはくれないという事を言いたかったです。

ホッとする言葉、、
私は多分間違う事や失敗が恐いんですよね。だから「それ間違ってないよ」って言われるのがホッとするかもです。
だから「許す」よりも「完璧」の方が間違ってない、完全に整ってるって意味として捉えれてホッとするかもですね。完璧認定だ( ˆoˆ )

まぁ、今は間違ってないよって自分に言われても
「いやいや何を根拠に…?」とか「お前に間違ってないって言われても丸裸では受け取れない…」とか「ザワザワとした感覚」って返って来るんですけどね。私もホッとしたいな〜

298 幸せな名無しさん :2019/08/08(木) 22:09:47 ID:8rCpo9co0
>>295
287です。ありがとうございます。
自己解決したのですが、いい助言を聞けました。
私は掘り下げていったら、怒りの感情があったので、怒りを我慢しないようにしようと思いました。
それプラス、いいよ、やってみます。
いろんな助言が聞けてうれしいです。
ありがとうございました。

299 幸せな名無しさん :2019/08/08(木) 22:12:08 ID:TRld2Qhw0
>>295

>>291です。
横からごめんなさい。

私この「いいよ」を頭の中で会話調でやるんですけど
やってたらこんがらがるんですよね。
例えば上の例で言うと

「ほんと自分が情けない」「情けなくてもいいよ」

「いやでも情けない自分は嫌なんだよ」「そっか。それを嫌がっててもいいよ」

「どっちやねん!!!」

ってなるんですよねヾ(・ω・`;)ノ
どっちかでないとダメっていうのが自分の中にあるんだろうけど、いつも「どっちやねん!!!」で躓いて続けられないという…

横から失礼しました┏○ペコ

300 幸せな名無しさん :2019/08/08(木) 22:23:00 ID:8rCpo9co0
>>295
287ですが、いいよって言うとホッとしますね。
楽になります。

301 幸せな名無しさん :2019/08/08(木) 23:56:26 ID:Cb2Rw2jo0
>>297

isaさんのホルモンの話はまとめで読んだことはあります。
ただ、正直私はよく理解できなかったのでなんとも言えませんが…

なるほど、そういうことでしたか。
ただ、このスレでこんなこと言うのもなんですが、そんなにすぐには変わらないと思いますよ。
でも、少しずつ変わっていくんです。

あなたのほっとする方法は完璧認定でしたか^^
でしたら、「完璧やん!」とか、「それ間違ってないよ」「それで合ってるよ」とか、「さすが私!」って声をかけてあげるといいかもしれませんね。
ただ、この時に、完璧である理由を後から探さないほうがいいかもしれません。

完璧に対する理由を探すということは、願いは無条件に叶うという潜在意識の感覚を否定してしまってることになります。

望む姿であることに理由なんて必要ないんです。

私も初めはエゴが抵抗してましたけど、あらゆるまとめを散々読んだあげく、関連付け・条件付けをとっぱらっていいことを理解してからは、エゴの言葉も「やけん何?」って思えるようになりました。

そうなると、あなたの言葉も、あなた自身が素直に受け取れるようになるかもしれませんね。

もしかすると、あなたがあなたに対して素直になれなくてあまのじゃくになってるのかもしれませんよ。
なんだか今ふとそう思いました。

302 幸せな名無しさん :2019/08/09(金) 00:07:29 ID:j.TeY2Cc0
>>298

お役に立てたのであれば嬉しいです^^

怒りでしたか。
きっとあなたは優しい方なんでしょうね。
だから、怒りを抑えてしまう。
でも、本当は自分だって怒るときは怒りたい。
だったら、怒ってもいいんですよね。
怒りの感情は、自分の中だけであれば感じきってしまったほうがいい気がします。
怒りって放っておくと不満につながっちゃいますからね。

汚い言葉を吐きまくって(自分の中だけでがいいですよ)、感じきったらポイする。
というか、ポイしたくなります。

そのあと、「いいよ」でホッとお茶でも飲んでください^^

おこってもいいし、おこらなくてもいいんです^^

303 幸せな名無しさん :2019/08/09(金) 00:24:07 ID:fOJ/jy6A0
>>301

何度も丁寧にレスくれてありがとうございます( ´ ` *)

そうですね。一朝一夕でできるものじゃないと思ってます。
それに自分の中の私が「お前の言ってる事信じられんから」って言ったからって、そこで愛を伝える(許しを与える、完璧認定)のを止めたらダメですよね。
現実でも私は相手の愛を疑っちゃうところあるんで、まさに反映されてますね笑
私は私を諦めない!←と言いながら、自分や現実に負ける事多しw

まだ私はなんで自愛をする事が、条件付けを外す事に繋がるのか、なぜ自愛を極める事が願望が叶う姿になるのかイマイチわかってないので、そこら辺も早く体感したい気持ちがあります。( ´ ` *)
どんな自分でも、そのままの自分で叶えていいという理論的な事は理解できるんですけどね。

そう、素直じゃないってよく言われます笑
天邪鬼な自分も自覚しております(;^ω^)

304 272 :2019/08/09(金) 14:29:55 ID:mfM6jVbU0
>>273パンタグラフさん、遅くなりましたがお返事ありがとうございます。
心にもやっとした感情が生まれるたびに、ゆっくりとそれを味わっています。
潰れそうになるけど潰れない、むしろストンと軽くなる感覚です。
少し嬉しいです。

305 幸せな名無しさん :2019/08/10(土) 14:43:52 ID:tXriejAw0
自分が判断した言動も、他人に振り回されて流されてしまった言動も、
「失敗してしまった、ああしなければ良かった、ああすれば良かった」と後悔することが本当に多いです。
とくに他人に振り回されてしてしまった言動に対して後悔することが多いです。
自分できちんと決めたことではないので。
こういう、後悔に対する自愛ってどうすればいいでしょうか。
そして、自愛を深めていくと他人に対してノーと言えるようになるのでしょうか。

306 幸せな名無しさん :2019/08/10(土) 15:01:51 ID:tXriejAw0
305です
今「他人に言われて行動してしまった自分」を許す、認めてあげるというのをしていますが、自愛はこれで良いのでしょうか。
具体的には、昨日、好きな人の相談をした友達に「今LINE送ってみなよー!返事来たら合流して一緒に飲もうって提案しよ!」
って勢いよく言われてしまい、つい送ってしまいました。
結果、既読無視されていて。
子供みたいなことしてしまい後悔しています。
その子は良かれと思って言ってくれたんでしょうけど、、
他人に流され振り回されることがすごく多いのでそれ自体なんとかしたいですし、
もしそれで行動してしまったとしても、最終的な判断は結局自分がしていることなので、それに対してずっと後悔してしまうのをやめたいです。

307 幸せな名無しさん :2019/08/10(土) 15:56:02 ID:7g8s4Sek0
「なぜ私は後悔したいのだろう?」と自分に問いかけてみたらどうだろうか

自分の場合は後悔することで
被害者の位置にいたい
決めるのが怖い
言う通りにしないと愛されない
というのがあった

そんな自分も受け入れて愛する

具体的にはあの時はああすることしかできなかったで原因探ししない
後悔=自分を傷つけることだから
自分も相手もそのときはそうするしかなかったと思うようにする
そう思えなくてもそんな自分を受け入れて愛する

308 幸せな名無しさん :2019/08/10(土) 16:27:49 ID:tXriejAw0
>>307
おそらく結果が「別に合流出来なくてもいいが、返事が来る」もしくは「返事が来て相手が合流して一緒に飲む」だったら後悔していないです。
送った時もそれを期待して送ったので。

自分の期待通りの結果にならなかった時に後悔することが多いです。

>>307さんはそれをやっていったことで、変わりましたか?

309 幸せな名無しさん :2019/08/10(土) 17:06:51 ID:7g8s4Sek0
>>308
変わるなら自愛するの?
自分を愛するのは無条件に愛することだよ

310 幸せな名無しさん :2019/08/10(土) 17:11:34 ID:7g8s4Sek0
期待通りにならないとダメだと思ってる自分を許す
現状をコントロールしたいと思ってる自分を許す

311 幸せな名無しさん :2019/08/10(土) 17:23:20 ID:tXriejAw0
>>309
いつも同じ失敗を繰り返してしまうんです。
同じ失敗を繰り返してもそれを丸ごと受け入れればいいということなんですよね。
失敗したとしても、辛くなくなりますかね。

312 幸せな名無しさん :2019/08/10(土) 17:24:56 ID:tXriejAw0
>>310
なるほどありがとうございます

313 幸せな名無しさん :2019/08/10(土) 17:37:51 ID:7g8s4Sek0
>>311
いつも同じ失敗を繰り返してしまう自分を許す
同じ失敗を繰り返してもそれを丸ごと受け入れればいいと思ってる自分を許す
失敗したとしても、辛くなくなるだろうかと思う自分を許す

できてもできなくても自分をまるっと許す

314 幸せな名無しさん :2019/08/10(土) 17:42:30 ID:7g8s4Sek0
さらにいうと

>辛くなくなりますかね

また外に答えを求めて決めてもらおうとしてはいないか
自分を愛するのに楽にするのに外の許可はいらない
愛せなかったら楽にならなかったらまた期待通りにならなかったって後悔する
自分で自分を愛することを決めるんだ

315 幸せな名無しさん :2019/08/10(土) 19:29:43 ID:tXriejAw0
>>313
>>314
丸ごと、ですね
どんな思考が浮かんだとしてもどんな気持ちになったとしてもどんな言動してしまったとしてもそんな自分を丸ごと許すんですね。

まだ外に答えを求めていました。
外に許可を求めるのではなく自分に許可をしたいと思います

316 幸せな名無しさん :2019/08/10(土) 19:32:35 ID:tXriejAw0
>>314
考えてみたら今までの行動もほとんど他人に決めてもらって、楽な方に楽な方に流れていってました。
なのにそれが自分の期待通りじゃないと、その他人を悪者扱いしてました。
自分で決めるということがあまり出来てなかったんですね。

317 幸せな名無しさん :2019/08/10(土) 21:09:20 ID:tXriejAw0
連投すみません
今、ネガ?が襲ってきて、他人の言いなりになってしまう自分が嫌い、許せない、なんでいつも繰り返してしまうの、なんでいつも行動の失敗で大切なものを失ってしまうの、という思いが洪水のように溢れています。
悔しくて悔しくて涙が出てきます。
それでもいいよ、と表面上言って聞かせますが
本当にいいの?と繰り返し出てきてしまいます
表面上でも、本心では許せないと思っても大丈夫なのでしょうか
ちなみに許す だとなんとなく自分に対して上から目線で違和感があるので「いいよ」という言葉を使うようにはしています

318 幸せな名無しさん :2019/08/10(土) 23:28:43 ID:7g8s4Sek0
表面上でも本心でも許せないと思っても大丈夫なんだろうかと思ってる自分を許す

自愛=無償の愛は表面上のものではない
自愛まとめを一読してみたらどうか

319 幸せな名無しさん :2019/08/11(日) 08:24:34 ID:VRwowK0U0
嫌な体験を何度も思い返して嫌な思いを何度も自分に味わわせるのは自分自身。
できる限り思い出すことをやめることはできる。直ちにやめられなくてもいい。
少しづつ思い出す頻度を減らすだけでいい。

本来楽しいはずの時間までそのことを思い返して台なしにされるなんてもったいないでしょう。
自分を助けるのは自分。

320 幸せな名無しさん :2019/08/11(日) 16:56:13 ID:V3zSF7YE0
>>318
昨日いろいろ書き込んでいた者です
前からisaさんのまとめとか、読んでいたりはしました
その時は「願いを叶えたいというのも、今より自分を好きになりたいからだ」という言葉に対して
「いや?そうかな、普通に願いを叶えたいだけなんだけど」と思っていました。
けどやっぱり、願い云々よりも、私は自分の行動や発言に後悔したくない、というのが一番にある気がします。
いつもとった行動に対してうじうじ悩んでしまうのが嫌なんです。
結局はもっと自分を好きになりたいんだと思います。

321 幸せな名無しさん :2019/08/11(日) 19:06:26 ID:q9HS2Vk20
相談です。
私は中学生の時から施設で育っています。婚活が上手くいかず掘り起こしていったところ「家族は私を捨てるもの。二度と捨てられないために結婚して家族を作る事が怖い」と言う本心が出てきました。

結婚したいです。

このトラウマを癒し潜在意識を書き換えるにはどうしたら良いでしょうか?

322 幸せな名無しさん :2019/08/13(火) 15:34:23 ID:vxiMA5GY0
二十歳くらいの頃の、家庭内のトラブルで苦しかったことが残っています。
父の浮気と母が病んだこと。
男性不信な部分があります。
これを癒すことも自愛と思いますが、どう癒せばいいのかわかりません。
自分にがんばったね、苦しかったねと言っています。
何か他にもあればご教示お願いいたします。

323 幸せな名無しさん :2019/08/13(火) 16:48:08 ID:tjORkdow0
過去スレ読む
isaまとめ読む
自分自身に聞く

324 幸せな名無しさん :2019/08/14(水) 07:34:14 ID:KQtrDiAo0
>>321-322
書き出したことはあるかな?
当時の出来事に対する、当時の自分の気持ちや考え、今の自分の気持ちや考え。
その頃、自分で自分に我慢させて蓋してしまった気持ちや考えや行動を、書き出すことで外に出してあげるといいよ。
そうやって出してあげると、アファや自愛が届きやすくなる。

325 322 :2019/08/14(水) 17:37:30 ID:Ne9xTviI0
>>324
322です。321さんと少し被ってました。
ちゃんと読んでなくてすみません。
>>323さんすみません。
324さん具体的にありがとうございます。
その当時は気持ちを我慢してたことが多いですが、時間が経過してざっくりしています。
なので自分と向き合って、ノートに書き込んでみますね。
ほかの傷ついたことなども、その方法でしてみます。
思いつかなかったので助かりました。
ありがとうございました。

>>321さんも、過去を癒して幸せになりますように。

326 幸せな名無しさん :2019/08/14(水) 21:46:11 ID:KxRDA2k20
自愛の定義とかやり方が人によって全然違うな、って思う。
私は今日一日、やらなきゃいけないけどやらなきゃ、ってモヤモヤするものに対して
「あーこれ嫌い、大っ嫌い!こんなことやりたくない!」って心の中で思いっきり本音をぶちまけてみた。
ずっとやってたらスッキリしたし、
「そうだよ、こんなもの私に相応しくない!」って思えて自尊心がちょっとだけ高くなった感じがした。

327 幸せな名無しさん :2019/08/16(金) 02:35:49 ID:Iwj8QNVA0
レス少なめなんでageてみる

人の数だけ自愛がある感じだよね
みんな違う人生を生きてるんだから、許さないといけない部分や認めてあげたい部分はそれぞれ違うのかも
でもそういう弱い部分や上手くいかない部分とかを許したり認めたり、許せないことを許したりっていう方向性はみんな同じなのかな

ちなみに自分は今までの人生を改めて振り返ってみたら、自分なんか到底信じられなくなった
だから自分を信じないことを許してみる
言葉にしてみたら、自分なんて信じられないと信じている、っていう変な感じになったわw

328 321 :2019/08/16(金) 12:32:40 ID:ISFPABfQ0
>>324
レスありがとうございます。当時の気持ち書き出したり吐き出したりは昔からしていたので憎しみ悲しみはそこまで無いんですが 家族を持つことが怖くないんだと思えるようにする方法がいまいち分かりません。アファメーションが良いんでしょうか。

329 幸せな名無しさん :2019/08/16(金) 18:02:45 ID:F82wMOvw0
>>321
他人があなたを傷つけることは絶対に出来ません。
家族に捨てられたから自分は愛される価値がない、などの信念があなた自身を攻撃するだけです。
起きたことは起きたこと。
捨てられたくない!と他人に期待する前にまずあなたが絶対に自分を見捨てることはしない、外側に何が起こってもそれを理由に自分を否定しない、と決めることです。あなたがあなた自身の絶対的な家族・味方になることが先決です。現象はそのあとから追いかけて来るだけなので。

330 幸せな名無しさん :2019/08/16(金) 19:38:27 ID:6eZJYLHA0
ずーっと自分からは動かずに、自愛をすすめてきた。正しくできてるのかわからないけど、生きやすくしてあげたい!って気持ちが高まったら、結局自分で動いちゃった。「してはいけないこと」と思って我慢してたんだろうな〜

331 幸せな名無しさん :2019/08/17(土) 16:23:35 ID:groel6kE0
死のうかなって思うのも自分を見捨ててることになるのかね

332 321 :2019/08/17(土) 17:35:47 ID:g2lPs8j60
>>329
他人に傷付けられてばかりです。どんなに強い心を持っていても暴言に傷付かないのは無理でした。

333 329 :2019/08/17(土) 20:49:57 ID:XdDG2TN20
>>332
勿論、暴言言われたら傷付きますよね。腹も立つし悲しくもなる。
でもそこで止まるかどうかは自分で決めるしかないです。他人に自分を評価させ続けますか?
それとも自分はどう在りたいのかを再び力強く決めますか?
その繰り返しだと思います。
もちろん落ち込むときはとことん落ち込めばいいと思います。それを許してあげるのも自愛。

334 321 :2019/08/18(日) 02:07:01 ID:HcbZ629w0
>他人があなたを傷付ける事は絶対に出来ません!

>暴言言われたら傷付きますよね。

矛盾してませんか?すみません。
家族を持つことが怖いと言う想いの払拭をしたいです。

335 329 :2019/08/18(日) 10:38:07 ID:7yKOQ7bI0
>>334
どっちでもいいからですよ。
私はその直前のあなたの望みにフォーカスして回答しているだけなので。矛盾してると思うのならそれはあなたの望みがコロコロ変わっているからですよ。
トラウマを癒したいなら自分には力があるのだと思い出す必要があるし(人には必ず自分を幸せにする力があります)傷付いた私のままでいたいならまずはそこに同意しますし。

ご自分で決めてください。何に同意をして欲しいですか?
他人に傷つけられる弱い存在であることですか?
それとも自分を幸せにする力がある存在であることですか?

336 幸せな名無しさん :2019/08/18(日) 11:50:30 ID:uESRaHnk0
>>332
私は自暴言吐くような人と離れました。
自分を守ると決めたから。
強い心で、暴言吐くような人を断固として拒否することにしたのです。
簡単なことではありませんが、
自分を本当に愛したら、暴言吐くような人に近づけたくなくなりました。
暴言を吐かれても平気でいろ、っていうのは自分に対する虐待だと思う。
暴言吐くような人からはとっとと離れる。暴言が届かないところまで逃げる。
これが自愛だと思います。
自分を愛してなかった頃は、暴言吐く人の側で、暴言を受けて自分を虐めていたのです。
暴言を吐く人にやめてと言っても、無駄です。
我慢せず逃げることが一番の自愛です。

337 幸せな名無しさん :2019/08/18(日) 13:55:57 ID:JeQAgzuUO
>>335
知識レベルに差がある人にんな自分は理解してるであろう結論じみた事をつらつら言っても通じんだろ。説明が下手なんだって。

九九も知らない小学生を高校に放り込んでもついていけずにポカーンってなるだろ。理解してんなら何で最終的にお前のその答えになるのか、九九から順序だてて説明してやれや。

338 幸せな名無しさん :2019/08/18(日) 18:08:09 ID:gp79FXdo0
>>321さんは
憎しみ悲しみは「そこまで」無いというからには、そこまで癒やしきれてはいないよね。
当時の家族を許したり自分を癒やしたり、という境地には至っていないわけで
「自分以外の他者は自分を傷つけるものである」という概念が払拭しきれていないから
いまでも延々と「他人に傷つけられてばかりのわたし」であり続けてるんだよね。
そのまま他人に傷つけられてばかりのわたしを維持したまま結婚したところで
夫も子も義家族も「わたしを傷つけてくるもの」でしかない。

どうやって「他者に傷つけられてばかりのわたし」でなくなっていくのかというと
「他者に傷つけられてばかりということもないわたし」になっていけばよくて
家族を許す、他者の善意や厚意を受け取る、過去や現状のなかに感謝や充足を見い出す、
このあたりができてくるとだいぶ楽なんだけど
抵抗があるなら無理してやらなくていいからそのぶん書き出し吐き出しを深めていくといいよ。
そうやって他者に傷つけられてばかりで常に被害者でいる自分の味方になってあげるだけでもいい。
自分で自分の味方になって寄り添ってあげているだけで全然、楽になってくるよ。

アファしたければ全然やって構わないけど、アファは願望成就のための現実変化をもたらす呪文ではない。
自分を安心させたり楽しくさせたりするのがアファ。
自分の願いや欲しいものを潜在意識に伝えるのがアファ。
それがわかってるなら、気に入ったメッセージを自分に言ってあげればいいよ。
逆に、気に入らない、抵抗感の出てくるメッセージもあるだろうから
いろんな文言を試すのはいいかもしれないよね。

まあ自分の場合はこうやって自分に向き合い続けてますよっていう、いちケースです。

339 329 :2019/08/19(月) 09:07:29 ID:XgA4lYqM0
>>337
自分は立場が上のつもりなのかマウンティンクなのか知らんが初対面で使う言葉遣いじゃないだろ。失礼過ぎるんだって。

敬語も丁寧語もしらない人が急に横から乱暴な言葉で入ってきたらポカーンってなるだろ。理解してんなら何で最終的にお前のその言葉遣いと物言いになるのか、順番立てて説明しろや。

340 幸せな名無しさん :2019/08/19(月) 15:08:46 ID:DV4wm4Ns0
最初から書き込んでた>>329さんの詳しい説明がききたいです。
傍観者ですが。

341 329 :2019/08/19(月) 23:19:05 ID:XgA4lYqM0
329です。
失礼な人をいなす為とは言え他のスレ住民の方に不快な思いをさせてしまっていたら申し訳ありません。
>>340さんは何を聞きたいですか?
私に答えられることなら。

342 幸せな名無しさん :2019/08/19(月) 23:40:08 ID:DV4wm4Ns0
>>341
>>334さんの家族を持つことが不安という質問の答えです。
>>334さんが腑に落ちるような、わかりやすい回答とやりとりをみたいです。

343 幸せな名無しさん :2019/08/19(月) 23:41:36 ID:DV4wm4Ns0
idがDVでわろた…

344 幸せな名無しさん :2019/08/20(火) 11:44:17 ID:/Pn5vMAk0
>>335 >>337
達人の方たちがよく、理解できないのは
今は分からなくていい知らなくていい
ということ、いつか読み返した時に全て
腑に落ちる日が来るから(達人さん達が
よく超越?した言葉を使うので)
と仰っていましたよね。

ですから言葉が難しいよりいつか
すっと呑み込める時が来るんじゃないですか??

ましてや他人に全部説明してもらうより
自分から探しに求めた方が、よっぽど
いいと思いましたけど、、、一意見です。

私自身としてはとても分かりやすい
レスだったと思います。
皆さんスタート地点は違いますから、
理解出来るスピードも違う中で同じ理解度で
あるとは思いません、なのでそれぞれの
スピードでいいと思います。

伝える方が合わせていてはきっと説明は
何千何万通りと用意しないといけない気がしますね…。

345 幸せな名無しさん :2019/08/20(火) 13:04:23 ID:0btQa4HM0
1週間ぐらい続いてる風邪を引いてるぽいけど治ったからってなにがあるわけでもない
むしろこのまま死なないかなとか思ってしまう
どうせ現実に救いなんてないからそれが一番の助け

346 329 :2019/08/20(火) 13:25:17 ID:8ORSUw3Q0
>>344
ありがとうございます。
そう言って頂いてかなり気楽になれました。
説明しろしろと言ってくる人達を無視するか相手するかどうしようかなぁとちょっと考えていたのでwそれこそどっちでも私には利益があるので。

私は達人というわけでもないですが自愛のコツは掴めたなーと思うし本当にやってよかったと思うので今つまづいている方がいるなら何かヒントになればいいなと思って書き込んでいるだけです。
ただ、やっぱり自分事に落とし込んでいかないと意味はないです。鵜呑みにするのではない。自分にはどう活かせるか?を考えるということ。ですので
>342さん自身の話でないなら意味がないのではと思ってます。他人のやり取りを他人事として眺めているならただの野次馬で終わります。野次馬してて人生向上しますかね?

あと、私は自愛してるのに現実が動かない!うまくいかない!とか思ったことないです。そんな余裕なんかなかった。これ以上自分を嫌うことは不可能なくらい自分責めの達人だったので。自愛し始めたら進むしかなかった。後戻りしたらあとは自○しかなかったので。
私は何があっても自分が悪い自分なんか大嫌い!と自分責めする能力を自分を愛する理由を作ることに振り向けただけです。だから言い訳と言い逃れが上手な人は方向変えたらすぐ自愛上達する、とみています。

347 342 :2019/08/20(火) 13:42:02 ID:.73yPFTs0
>>346
野次馬とか一言多くて失礼です。
私も参考になると思って読んでいただけです。
他にもそのような方がいると思いますが。
達人さんの話を鵜呑みにしてるだけの知ったかぶりっぽいし、
>>339みたいなことを書く時点で、あなたも大したことのない人ですね。

348 幸せな名無しさん :2019/08/20(火) 16:36:33 ID:wao64oFA0
329さんの説明はすごく分かりやすいと思うんだけどな。
これ以上何を…?って思うくらい。

それぞれにステップが違うから、今の自分に自分がしてあげられそうなこと1つずつ実践、それしかないよ。
説明してる側が上から目線なわけでも、質問してる側が下の立場なわけでもない。
言葉の揚げ足取りしたって意味ないじゃん。みんな対等。

349 幸せな名無しさん :2019/08/20(火) 16:40:01 ID:wao64oFA0
329さんの説明、分かりやすいよ。
できない、したくない人に対してちょっと言葉がキツイけど。言いたくなるのも分かる。

350 幸せな名無しさん :2019/08/20(火) 16:41:23 ID:wao64oFA0
ごめん、書き込めてないと思って二重になった。失礼しました。

351 329 :2019/08/20(火) 21:31:52 ID:8ORSUw3Q0
>>347
気分を害したのなら申し訳ありません。

まぁこのスレを見ている時点で私も野次馬ですし。
大したことないのもおっしゃる通りですw伝説になるような偉業をなしたわけでもないです。ただ、毎朝目覚めて自分なんか早く○ね!と己を呪う人生から今日はどうやって一日を楽しもうかなーと思えるようになった程度の変化を起こした凡人です。普通に毎日が生きられる今は数年前の私からすると奇跡でしかないですがなんせド底辺スタートなので大したことないのはご指摘の通りです。
恋人には「また引き寄せたね」とよく言われるので打率10割ではないにしろそれなりにうまく回ってるのかなとは思います。

そしてフォローして下さった344さん348さんありがとうございますー。画面の向こうでむせび泣いてます(大袈裟)言葉がきつくなりがちなのは自覚してるのでそのへんは今後の改善点です。ありがとうございます。

352 幸せな名無しさん :2019/08/20(火) 23:51:22 ID:qYy/HXj20
ブレインダンプのテーマを「自分の好きなところ」と「自分の嫌いなところ」でやってみたら、思った以上に自分大好きで満たされてることに気付いた。「嫌いなところ」は「好きなところ」と照らし合わせて肯定してみたら、嫌いだと思い込んでいただけだったし、なんとかなると思った。
自愛とはなんぞやで受け入れられなかったけど、私大好き愛してるんだ、まるっと受け入れてるんだなと気付いて嬉しくなったので書き込んでおきます。なかなか心地よいです。

353 幸せな名無しさん :2019/08/21(水) 14:39:31 ID:KSEAbIi.0
329さんへ

>己を呪う人生から今日はどうやって一日を楽しもうかなーと思えるようになった程度の変化を起こした

とのことですが、一体どうやってそこまでの変化が起こせたのですか?
自愛を習得するために読んだものは何ですか?
実践に際して一番参考にした読み物は何でしたか?
ここの掲示板も参考にしましたか?
isa氏など、古典的な自愛の読み物も参考にしましたか?

私は自愛関連のものは相当読み尽くしてますので、興味があります。

354 幸せな名無しさん :2019/08/21(水) 14:57:43 ID:VE/29qAk0
みなさんどうやって自愛を習慣化してるんでしょ?

最悪の事態→自愛に頼る→状況が好転→自愛忘れて現実に浸る→最悪の事態→自愛に頼る

のループが何年も続いててもう心底疲れました。
事態が好転すると自愛のことすっかり忘れて現実に浸ってしまうんですよね。そしたらまたいつのまにか現実に振り回されて元どおりの最悪な状況に陥っているという…

自愛が上手くいってる人は、きちんと習慣化できた人なのかなぁ〜

355 幸せな名無しさん :2019/08/21(水) 20:29:11 ID:v4d5UjN60
>>353
私のおすすめはアランの幸福論です。
これは大分変化してきてから読んだものですが、自分はこのプロセスをたどったのだなと確認できました。超おすすめです。有名な本なのでお近くの図書館にもあると思います。幸福論の中の「上機嫌」「アリストテレス」「ひとつの療法」の項目は秀逸です。
アランの語ることは「他人からもらう幸福はあてにならないが自分でつくる幸福はけっして裏切らない」ということです。

潜在意識系の掲示板も読んでますが参考程度にとどまってます。実践している事は幸福論のなかの「ひとつの療法」に近いです。

あとはバシャールは相当読み込んでます。動画では【バシャールの語る「引き寄せの法則」】が抜群に分かりやすいです。自愛の話も完全に一致します。あれが潜在意識の話の究極だと私は思ってます。一度削除されてしまいましたが、また別の方がアップしてくださっているようなのでまた消されないうちに是非。バシャールは翻訳がひどいので変な広まりかたをしてますがちゃんと読み込むと深遠な話です。

個人的な大きな転換点はやっぱりとことん自分にうんざりしたことです。その時に付き合っていた彼のせい、親のせい、社会のせい、職場で嫌なことを言ってくるやつのせい、だから自分は不幸だと言いながらもそれらにしがみついていた自分に本気で嫌気がさした。その時に本気で決めたんです。「男とか周りとか外側は関係無い。絶対に私のことは私が幸せにする!」と。
そこからはコツコツと自己対話です。

356 329 :2019/08/21(水) 20:30:04 ID:v4d5UjN60
>>355
入れ忘れてました。329です。

357 幸せな名無しさん :2019/08/21(水) 21:28:35 ID:zMP8H7eo0
>>355
横からですが、329さんのレスをちょっと前から読んでおりました。
353さんとまったく同じように、329さんはどうしたら今のところまで行き着いたんだろうと考えていたので参考書等を教えていただき嬉しいです。
幸福論とバシャール読んでみたいと思います。

ところで、私も現在自分のあらゆる環境に対して不満を持っています。

>その時に付き合っていた彼のせい、親のせい、社会のせい、職場で嫌なことを言ってくるやつのせい、だから自分は不幸だと言いながらもそれらにしがみついていた自分に本気で嫌気がさした。その時に本気で決めたんです。「男とか周りとか外側は関係無い。絶対に私のことは私が幸せにする!」と。

おそらく私は今、329さんのこの時の状況と同じような状況です。
恋愛に関しては、彼氏がいないどころか好きな人と両思いになって付き合うことさえ難しい(という頑固なブロックがいつのまにか出来てしまったようで、最近は本当に上手く行きません)という状況でして。
家族や友人や社会や職場の環境にも不満があります。

私は自分を責めることもありますが、それよりも周りへの不満がどんどん溢れてきてしまいます。
私もこの間、「絶対に自分を幸せにしてあげるんだ」と本気で決意してからは、自分の行動や気持ちをすべて肯定するようにしてるんです。
すると、「私を傷つけるやつは許さない」とか「なんでこの私を適当に扱うの?」という不満や怒りが出てきてしまうのです。
これって、自愛出来てると言えるのでしょうか?
まるで、身を守るために弱い動物が強い敵に威嚇してるような感じです。
最初は、好きな彼や友達に対して「好きだなぁ」「私は素敵な人達に囲まれてるなぁ」という温かい感情を持っていても、何か私が傷つけられるようなことがあった時(傷つけられたと感じた時)、とたんに相手が「敵」になってしまうんです。
これじゃ自分以外がみんな敵になってしまいます。

自分との対話、自愛って、どんな風にすれば良いのでしょうか。
329さんのアドバイスや見解をいただきたいです。

358 329 :2019/08/22(木) 10:07:58 ID:s9liSCGM0
>>357
私の言葉をヒントにご自分で考えて下さってありがとうございます。
まずは幸福論を読んでみてください。私がおすすめした項目だけなら文庫の六ページ分位なのでそんなに時間はかからないと思います。
バシャールの動画も「バシャール 引き寄せの法則」で出てきます。セドナの風景写真のもの。質問への答えも動画にあると思います。
そのあと感じたことを元に話しませんか?これは意地悪の意味ではなくて。

個人的な感想としては目茶苦茶健気で可愛いじゃないですか、怒ってる自分。自分を守ってあげよう愛してあげようと必死で頑張ってる(震えてる小動物とか萌←お前の性癖は聞いてねぇ)
ありがとう、私を守ってくれて。
ありがとう、私を愛してくれて。
私なら自分にそう伝えますかね。
あくまで私なら、なので「自分はどう言ってもらったら嬉しいかな?安心するかな?」をあれこれ練ってみて下さい。正確な答えを出すことが目的ではありません。親身になって自分の疑問・問題の解決策を考えてくれる味方。それを自分で自分にやってあげる、という感じです。うまく答えが出る・出ないという結果が問題なのではなくてそうやって自分に寄り添うことそのものが自愛です。考えて分からなくてもいい。私のために一緒に考えてくれてありがとう、って自分に言えたらそれで十分。

>自愛出来てると言えるのでしょうか?
に対する答えは
出来ているに決まっている、です。
というより発想の転換といいますか
自愛は「自愛する」という能動でもありますが「自分に愛されている」という受動でもあります。自愛するとかしないとかより以前に「自分はとっくに自分に愛されてた」というのが自愛のキモのような気もしています。

怒りに関しては安全に処理するのがおすすめです。誰にも聞かれないところ(車の中とか)で叫びまくるとか紙にバーーッと書き出すとか。まぁこのスレ上で言い合いしてる私が言っても説得力ゼロですが

359 幸せな名無しさん :2019/08/22(木) 15:48:01 ID:6TPC8DUI0
自愛を意識するようになってから内観したり色々と思い起こす機会が増えたんだけど
そうしたら、他人と自分をよく比べていたことに気づいたよ

あの人はあんなに頑張ってるのに自分はこれでいいんだろうか
こんな自分で手に入れることを望んでいいんだろうか
もっと不幸な人もいるのに嘆いていいんだろうか

意識しないでいると自然とこんな風に思ってしまっていたわ
色々な人生があるし比較したり気にしても仕方ないし、遠慮することもないんだけどな(´・ω・`)

360 幸せな名無しさん :2019/08/22(木) 16:14:50 ID:SWtpInig0
>>359
めっちゃ同じ。完璧主義も揃ってもう
しんどいしんどい。
けどやめられない、きっと同じ人、少なくないんだろうなぁ
て思ってます(笑)

359さんが仰る通り、その解決の仕方も糸口も、
それそれなんだろうなぁ〜…(笑)
お互いのんびりぼちぼち頑張りましょう(笑)

361 幸せな名無しさん :2019/08/23(金) 18:54:10 ID:EbySgVqo0
一年ほど自愛をしてるんですが、自愛してると涙がずっと止まらないんです。ひねくれ者のアファをしたり、イサさんの自愛を見たりして自分に声をかけてると号泣してしまい、疲れてしまって、そのまま寝る→朝起きて絶望感 と辛いです。
自愛して自分が作りあげてたと納得して、充足を感じても次の日にはまた戻ったり。。自分に振り回されて疲れます。潜在意識を知ったばかりの頃は、とにかく全てが楽しかったのに。自分を掘り下げる程疲れるのはなぜなんでしょうか?なにが間違ってるんだろう。ただただ毎日穏やかな気持ちでいたいのに、しょっちゅう鬱になります。
あととにかく無気力です。自分で何が楽しかったのか、わからないんです。ループの原因はなんでしょうか。

362 幸せな名無しさん :2019/08/23(金) 23:01:19 ID:VEwlGZxs0
>>361

これは私の意見なので361さんに合ってるかどうか解らないのですが

苦手を克服するのには内省はいいと思うのですが、
もしかしたら必要以上にマイナス面にフォーカスしてしまっているとかでしょうか?

私は特別怒る必要もないのに怒って吐き出さなくてはと頑張りすぎてかえって変な怒りグセがつきそうになったのでこれは違うとあわてて辞めました。理由は元から怒りグセが無かったからではないかと考えています。それからは普通に幸せにフォーカスするようにしました。元からそういう性格だったので自然体な自分らしさが戻ってきて楽になりました。何事も匙加減なのかもしれません。

きっと個人個人の違いがあるのかもしれません。
詳しくもないのにごめんなさい。
お楽になられますように!

363 幸せな名無しさん :2019/08/24(土) 00:03:35 ID:uNYjVhog0
宣言します。
応援してくれると嬉しいです。

好きな人がいて、上手くいってないのにズルズル関係を続けてきましたが、

私の感情に関心がなく、自分のメリットしか興味のないあの男に、もうLINEしません。

もっと、一緒にいて幸せを感じられる人と一緒にいます。

私は、私を傷つけてもおかまいなしの、あの男と、縁を切ります。

364 幸せな名無しさん :2019/08/24(土) 05:05:29 ID:Hqw05THk0
>>363

その男性と連絡を取らないということには賛同しますが
あなたはその男性のこと、本当に好きではなかったんだと思います(少なくとも今は)
そうでなければその状態にならない、その状態でも不快を感じないからです
あなたの言う「好き」はコントロール欲。
相手に何も求めない(期待しない、もっとこうしてほしいと思わない)のが「好き」です。
これはどんなひどい扱いをされても甘んじろという話ではありません。
次に本当に好きな人ができたら、きっと違いがわかると思います。

365 幸せな名無しさん :2019/08/24(土) 12:06:02 ID:Vw0dy2sY0
>>364

こんな純粋に好きって思えてる人がどれくらいいるだろう。

私も昔友達にもう諦めるって言った時に「それは本当に好きじゃなかったんだよ」って言われてショックだった。
それからは「好き」とはこうじゃなきゃダメなんだ、相手に求めない、ただただ相手の幸せを望む、それができないと「本当に好き」じゃないんだと思って
そしてそうなれない自分を否定して、こんな自分じゃ側にいちゃダメだと離れた事が何度かある。

自愛は相手に求めてしまう自分も肯定していいんじゃないの?

そりゃ自愛を極めて行けば、求めず相手の幸せをただ望める自分になるのかも知れないけど。
あの時相手に求めてしまう、期待する、他にも色んな自分もOKとできたらもう少し楽だったんじゃないかなと思う。

横だけど思ったんで書いた。

366 幸せな名無しさん :2019/08/24(土) 16:55:13 ID:ALgL8XZo0
>>365

ありがとうございます。
投稿主です。

私も同じ考えです。
例えば、相手へのコントロール欲が0の者同士は、そもそも付き合うとか結婚するという関係性にならないと思います。

私の今の辛い状況は、私の相手へのコントロール欲が、相手の私へのコントロール欲を大きく上回ってしまったため起こりました。

つまり、私が彼を好きな気持ちが、彼が私を好きな気持ちより大きすぎたのです。

お互いのお互いへの好き度合いが同じくらいだと、
コントロール欲がさほど生まれないので、幸せな関係が築ける思います。
むしろ、彼からの愛情の方が大きければ、こちらはコントロール欲0に近いところまでいけます。
(一度結婚してたので経験があります)


だから私は、サッサと他の人に出逢えばいいだけの話なんです。

でも、愛着(愛情じゃなくて)や情や思い出があるから、その場から動けずにいました。
でも、彼への愛着や情や思い出よりも、私自身の方が何倍も大事だと気づいたんです。

だから、断ち切るため、宣言しました。


お互い、笑顔でいっぱいの恋愛をしましょうね^^
フォローしてくれてありがとうございます。

367 幸せな名無しさん :2019/08/24(土) 18:13:38 ID:WotUyDW20
>>366
横からごめんなさい。
isaさんの下記コメントを何となく思い出してしまいました。

>相手を愛する事は相手の自由を許す事だ。
>それが出来ないならとにかく自愛に集中しろ、だ。

「相手に求めてしまう自分を許す」ことは自愛の第一歩にしか過ぎず、
愛されたい・大切にされたい・こうして欲しい・・・みたいな気持ちや希望は、自分で自分にしてあげよう、という話ではなかったかなと思います。
(私自身も忘れ気味なので、原点に戻るべくもう一回isaさんのログ見てきます。)

368 幸せな名無しさん :2019/08/24(土) 19:13:22 ID:DKrhIPBw0
>>367

ありがとうございます。

すごく分かりやすいです。
isaさんの考えから見ると、私は相手の自由を許せなかったから、自愛に集中しようと思ったんですね。

自由を許せなかったからって、相手のことを本当に好きじゃなかったわけじゃない。

すごく好きだった。でも、相手の自由を許せなかった。相手の自由度合いが、私の許容範囲を超えていたんです。


もっと私の器が大きければ許せたと思う。
そこは悔しい。
でも、相手の自由を許そうと精一杯やったけど、出来ませんでした。


頑張った自分を褒めます。



※ 昨夜あの書き込みをしてから、婚活アプリで好みの人を探していました。

上手くマッチングできて、今日はその人から沢山メールが来ていました。

来月頭に会うことになりそうです。

楽しみです^^

369 幸せな名無しさん :2019/08/24(土) 20:36:11 ID:oPjocQyM0
自己観察と自愛を並行してやっている人っていますか?

自己観察スレでいろいろ勉強してみたんだけど…スレ住人の話している内容がさっぱりわからない
あと自己観察と自愛は並行できないともあってますます???ってなってる

どちらもスタートは「気づくこと」でそしてどちらもそれは「愛」なんだとはわかった

いざ実践するとどちらをやってみても全然楽にならなくて苦しい

isaさんのまとめを読むと(すでにある、だから)自分を愛するためにメソッドをやるのもかまわないってあるから
メソッドをやることに抵抗はないんだけど

しばらく実践してみた結果

自己観察だと気づいてるだけだと焦る
なんとかして!
それにさらに気がつくを繰り返す
なんとなく淋しさを感じる
「誰にもわかって貰えない」

自愛だと認めます愛しますだけだと納得しない
そんなの気休め!

みごとにエゴに振り回されてる…けど
ただ楽になりたいだけなんだよなあ

370 367 :2019/08/25(日) 16:56:56 ID:KSaVu.OM0
>>368

こちらこそ返信ありがとうございます。

「本当に相手を好きだったかどうか」とか、今あまり深く考えない方が気が楽じゃないでしょうか。
別にそれが恋でも執着でも、あなたの価値は何のも変わらないと思いますよ。

婚活サイトで出会った良さそうな人と会うんですね。
楽しみですね!
その人とおいしいもの食べて気分転換してくださいね。

371 364 :2019/08/26(月) 07:30:23 ID:faa8R2eQ0
本当に好き に器とかは関係ないよ。
ただ好きだ〜って言う気持ちにはまったくコントロール欲は伴わないということ。
諦めると叶うことが多いのはコントロール欲だけ外れて純粋な好きが残るから。
コントロール欲まで含めて好きな気持ちだと判断するからうまくいかないんだよ。自己観察さんも言ってたけどそれは別物。
でも、こう伝えても「私は本当に好きなのに!」と責められていると受け取られてしまうようなのでもう去るね。全く責める気はなく、楽になって欲しくてのコメントだったよ。

372 幸せな名無しさん :2019/08/26(月) 08:29:47 ID:a8riZDH20
>>369
あいにく自己観察さんの自己観察はよくわからないからやってないけども
実践したけど全然楽にならなくて苦しいままなら
アプローチを変えてみるといいんじゃないかなーって思う。

なんとかして!って泣き喚いてるのに
相手はぼーっと遠巻きに眺められてるだけ、って、あなた自身だったらどう思う?
せっかく振り向いて気付いてくれたはずの相手が
「ああ、なんとかして言うて泣いてるんだなあフムフム」ってしてるだけなの、
淋しくない? 近寄って助けるんと違うんかい、って思わない?
そりゃ「誰にもわかって貰えない」になるんじゃなかろうか。

あなたが、すっごい苦しい、めっちゃ痛い、って、のたうち回ってる横で
許します認めます愛しますって念じてこられたら
「そんなの気休め!いま苦しいんじゃ!!」って思わないだろうか。

とりあえず、ちゃんと向き合うなり、寄り添うなり、近づいていって
「どうしたの? どこが痛いの? なにが辛いかな?」って
聞いてあげてみてはどうかしら。 背中をさすったりしながら。
最初はつっぱねてくるかもしれないけど、あーあ抵抗されちゃったーって挫けたりしないで
根気よく丁寧にそばに居続けてあげればいい。
そのうち、いろいろ聞かせてくれると思うよ。
あなたがあなたに見せてくれるあなたを、聞かせてくれるあなたを、
そのまま受け止める、受け入れる、そのときはじめて「そうなんだなあ」でいいし
いろいろな思いや痛みに戸惑ったり躊躇ったりする自分に「それでもいいよ」って言うといい。

ネガティブな気持ち、モヤモヤ、怒り、苦しみ、そういうものが
エゴかエゴでないか判じて無視したり排除したり、なんてしなくてもいいんだよ。
全部、自分でしょ。
自分を否定しない、自分を愛する、というなら
ネガもエゴも怒りも苦しみも、ひとまず全部自分なんだって、認めてあげるといいよ。
ちゃんと開放する、認める、そしたら、いろいろ変わってくるからさ。
いったん出してあげるって大事だよ。

373 幸せな名無しさん :2019/08/26(月) 19:48:59 ID:duvvoGlc0
自愛しても寂しい気持ちがきえないです。

374 幸せな名無しさん :2019/08/26(月) 22:56:09 ID:k9WE9swc0
>>373
自分もそう、寂しいって気持ちがたくさん沸いてきて辛い。
その気持ちを受け入れて見てるけどなかなか消えてくれないなあ
寂しくてもいいんだよーってやってるんだけどね

375 幸せな名無しさん :2019/08/26(月) 23:28:58 ID:ipA1lrek0
>>373
疑問なんですけど、寂しい気持ちを「消す」ために自愛してるのですか?寂しい気持ちそのものが自分なのに。
なんかそれって「自愛とやらをすればいいって誰かさんが言ってた。お前を受け入れるって言っとけば消えるって聞いたからさ」みたいな感じじゃないですか?それ他人に言われたらどんな気持ちになります?それがそのまま今の「寂しい気持ち」として表れているのだと思いますが。
そんな風に何かの手段の為に自愛らしきものをすることをあなたの深いところは寂しがってると思います。

376 幸せな名無しさん :2019/08/26(月) 23:38:58 ID:iyh9J1Vw0
>>373,>>374
「寂しい気持ちが消えない」は「愛される側の感想」であって「愛する側の気持ち」じゃありません。
愛される側に同一化しすぎかと。「自愛する」=「自分を愛する」=「自分から愛を送る」のであって、「愛を受け取る」ばかりに目がいってるよ。
「寂しいからもっとくれ、もっとくれ」ってなってる。そういう側に同一化して「もっとくれ」を助長してる。だからなかなか消えない。

でも愛する側は愛される側の気持ちがどうなっていようが同じように愛するでしょ?
そんなパートナーがいたら「神か!」って思うよね。
その神のような立場には簡単に立てる。それが自分に愛を送る立場。
でも、別に何度寂しい側に同一化しても構わないんだけどね。

377 幸せな名無しさん :2019/08/26(月) 23:57:06 ID:duvvoGlc0
>>374
同じ。
ありがとう。

>>375
最初からではないです。
自愛をして癒していたら、寂しいがでてきました。

>>376
でも、愛されたくないですか?
私は愛されたいです。

378 幸せな名無しさん :2019/08/27(火) 00:03:41 ID:TcBRp19c0
>>376
横ですが、
私も結構愛される側に同一化しちゃってると思うんですが。
【愛される側】あ〜寂しい…
【神、愛する側】(!愛される側が寂しがってる)→そう思うのもあなた(私)だよ。それでいいんだよ、完璧だよ。
【愛される側】??よくないよ、寂しいのは嫌だよ!何が完璧なのか意味がわからない。
【神】うん、そう思うのもまたあなた(私)だよ。それでいいんだよ。
【愛される側】?それじゃ一周巡って寂しいままの私じゃん!意味わからんのんじゃあああ!(ノ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻
ってちゃぶ台ひっくり返されて戸惑っちゃいます。

何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

379 幸せな名無しさん :2019/08/27(火) 00:07:26 ID:lHxj9cR60
>>377

とっても皆さんがアドバイスしっかりしているのに
すっと飛ばし読みしているように見えます、
自愛スレでも何でも落とし込むまで
読み込んでみては??
見つからないなら自分が心地よいものを探してみては?

その愛して欲しいをここにも求めてるのが
すごいダダ漏れです。。
早く再会出来ますように、本当の自分に。

380 幸せな名無しさん :2019/08/27(火) 00:24:44 ID:jqI6WYjI0
結局ここのひとって
有益なアドバイスより同感や同調が欲しいんだなって、直近の流れみてると思うね。

381 幸せな名無しさん :2019/08/27(火) 00:47:55 ID:.m8JcA5Y0
>>377
愛されたいのはいいんだよ。それと関係なく愛する立場に立って愛してみたらってこと。

>>378
「そう唱えたら寂しいのが止まると思った?残念でした!」てなところかな。
よりそって見といてあげたらいいんじゃないの?あるいは「それでいい」ってのを態度で表現したらいいんじゃないかな?
「それでいいよ(だからいつまでも寂しがってないで)」は「寂しいのは嫌だよ」っていう寂しがってる側の立場が言うことだよ。
「自愛とはこうするもんだ」「そしてこうなるもんだ」っていう思い込みがありそう。
決まった正解なんてないんだよ。あなたがいること自体がすでに正解なんだから。
愛する側は相手が寂しがっていようが喜んでいようが同じ愛を送るんだ。

382 幸せな名無しさん :2019/08/27(火) 01:05:27 ID:nlj6pjYU0
>>373-374>>378
寂しさの理由を他人に置いてやしないかな。
家族が、友達が、恋人が、って他人が主語。
他人が、こうだから、ああだから、したから、してくれないから、寂しい。
だから他人のせいで寂しい自分を自愛してあげたいんです。
それ違うよ。
理由は、原因は、あなたです。
あなたが、寂しさの理由を他人のせいにしてるから。
他人じゃないよ、あなただよ。
あなたにはあなたがいればいい、それが大切なのに、あなたがあなたを疎かにして他人を主語にしているから、あなたが寂しがる。
あなたのせいであなたが寂しがっているのに
あなたがまだ他人のせいにしてるからいつまでたってもあなたは寂しい。

完璧ってなに?それでもいいってなに?
それ、寂しがっているあなたの悲鳴に被せて無理やり繰り返し浴びせ続けて、あなたの悲鳴を無理やり黙らせてるだけだよ。
自分のことを他人のせいにしないで自分で向き合うんだってした人が、
いまの自分でいま自分は完璧なんだって思うこと、
どんな自分にも自分がそれでもいいって言ってあげること、
そうしていくと、自分が変化していく。
自分が変化していくから世界が他人が変化していく。

アファのフレーズなんかなんだっていいよ。
好きなメソッドやればいい。
まずやるのは、他人を主語にしないこと。

そんで、それでも「デモデモダッテ寂しいんです」ってどうしても言いたかったら、こういうところで他人に聞かせないで、せめて自分で自分に言うといいよ。

383 幸せな名無しさん :2019/08/27(火) 01:10:37 ID:TcBRp19c0
>>381

レスありがとうございます。

>「それでいいよ(だからいつまでも寂しがってないで)」は「寂しいのは嫌だよ」っていう寂しがってる側の立場が言うこと
っていうとこがちょっとわかんなかったです。
だからいつまでも寂しがってないで は寂しがる事を否定してるので、なんか悲しい言い方ですよね。友達に言われても反発しそう。

自愛したらモヤモヤや寂しいとかがなくなるってのは違うって事はここにも散々書かれてるし、
そういう自分と共に生きる事が愛だと思うんです。

でも自愛とはこういうものだっていうのはちょっと思い当たる節があります。
自愛で感覚を掴んだ人を見ると、「安心、ホッとする、自分はこのままでいいんだ、愛されてたんだキラキラ」って思うようになるんだ〜と私の目には映って、それが正解の姿なんだってなっちゃってるとこはありますね。
じゃあそれができてない私は不正解か?って言ったらそんな事もないですよね。
でもそれができてない自分にイライラする事もあります。愛されるよりも、愛したい。

384 幸せな名無しさん :2019/08/27(火) 01:21:56 ID:o9IPWywY0
>>382
いやーあなたの言ってることは分かるんだけどねー
寂しい気持ちも、それも消したい気持ちも、自分だし仕方ないのかなーって思った
不足からレスしても良いのかなってやってみたんだけどねー

そしたらなんだかたくさんレスがついてて自分の中の寂しいって感情の周りにとってもたくさん観念があるんだなーってちょっとわかった

他人に依存してるのも間違いないよ、でも自分で自分を満たすのもなんだか難しいなーって思ってる

それこそ寂しいからレスもらえただけでも嬉しいんだ、ありがとね
何言いたいかわからなくなってきちゃった

385 幸せな名無しさん :2019/08/27(火) 01:23:45 ID:.m8JcA5Y0
>>383
じゃあ自分に対して一切要求するのをやめたらいいですよ。
自分に要求をしないのはそれでいいとほぼイコールでしょ?


>「それでいいよ(だからいつまでも寂しがってないで)」は「寂しいのは嫌だよ」っていう寂しがってる側の立場が言うこと

これはどっちも「寂しいのが嫌」ってんで同じ意味、どっちも愛される側の声。
愛する側には立っていないよってこと。
まあこれは忘れて、一切要求しないでいるって態度をとったらいいよ。

386 幸せな名無しさん :2019/08/27(火) 01:28:39 ID:o9IPWywY0
>>377
同じだねー
自分も自愛してたら浮かび上がってきたのが『寂しい』だった
やっぱり愛されたいって思っちゃうよね

いくら理論や達人と呼ばれる人の言葉、ここで親切に返信してくれる人の言葉をもらっても、
頭でしか理解できなくて、心は変わらず寂しい

大好きな人に愛されたいよね

387 378 :2019/08/27(火) 01:28:41 ID:TcBRp19c0
>>382

寂しさの理由を相手に求めるのはお門違いってのは解ります。
自分が自分で寂しさを認めてあげれれば外側に求める必要もないですもんね。
私の場合は寂しいってのは例文をお借りしただけなので、寂しさとかはないんですが(^_^;)

>完璧ってなに?それでもいいってなに?それ、寂しがっているあなたの悲鳴に被せて無理やり繰り返し浴びせ続けて、あなたの悲鳴を無理やり黙らせてるだけだよ。
>いまの自分でいま自分は完璧なんだって思うこと、どんな自分にも自分がそれでもいいって言ってあげること

ここの違いがイマイチわかんなかったです。
要するに寂しがってる私も完璧ってことですよね?そして、それじゃ納得できないって言う自分も完璧ってことですよね。
つまりどっちだろうと完璧ってこと。

私の言った「完璧、それでいい」と、あなたの言う悲鳴を無理やり黙らせるための「完璧、それでいい」の違いってなんですか?

388 373 :2019/08/27(火) 01:32:05 ID:7RhoMaBc0
皆さんレスありがとう。
レスしっかり読んで落としこんでみます。

うまく書けないので、短文でごめんね。

389 幸せな名無しさん :2019/08/27(火) 01:34:07 ID:o9IPWywY0
>>376
色々ありがとう
自分に愛を送る立場ってなんだかそこに留まるのむすがしいなーって思ってる

そもそも疲れちゃってるからなのかな?
まずは愛を送ってほしいなーってなっちゃってるなーってのは自覚してる

390 幸せな名無しさん :2019/08/27(火) 01:37:34 ID:nlj6pjYU0
>>384
よく聞き知ってることでも自分に採用してないんだよね。
そうやって、自分がやるやらない、自分に合う合わない、自分にいるいらない、を判別して選り分けてくのでいいんだよ。
現にあなたがあなたなりの収穫を得ているならよかったよかった。

391 373 :2019/08/27(火) 01:40:57 ID:7RhoMaBc0
>>386
好きな人からの愛がいいですね。
でも好きな人は心変わりする時もあるから、自分の愛がいちばんなのかな。

飼い犬は愛をくれると思ってたけど、
私にあんまり懐いてくれなくて笑
他人の愛はあてにできないのかもです。

392 378 :2019/08/27(火) 01:41:10 ID:TcBRp19c0
>>385

ふむふむ。
自分に対して正解と思ってる姿を要求するなってことですね。
自愛をちゃんとできる自分になれ
彼を振り向かせる自分になれ
愛される自分になれ などなど。

完璧主義が祟ってます笑
完璧主義だからこそ、私の存在だけで「完璧」と認定できればいいんですけどね。
(言いたいこと伝わってるかわからないw)
要求してる自分にまずは気付かないとですね。
あ、でもここでも下手したら「要求していることに気付く自分になれ」って要求をし始めてしまうかしら…
ややこしいいい( ^ω^)実践実践

393 幸せな名無しさん :2019/08/27(火) 01:42:41 ID:.m8JcA5Y0
>>389
あなたが気づいていないだけで、もう立っているんだよ。
要求しない立場はそのまま愛の立場。
何かをするから愛、ではない。何かをしないから愛、でもない。
何かを持っているから愛でもないし、何かを持っていないから愛でもない。
常に愛。一切働きかけずとも愛。
いずれわかるよ。

疲れてるなら休めばいい。
無いもんは無いでいい。
愛される側に声かけて、要求が返ってきて、「自愛だとしたら要求にこたえないといけないんだけどそんな要求こたえられないよ」ってへこんでるんじゃない?
自分だけで愛すとは、外の道具をつかわずに。
無いものをあげることはできない。だから「ごめんね、その要求は無理だよ」って言ってもいいんだ。

394 幸せな名無しさん :2019/08/27(火) 01:44:15 ID:.m8JcA5Y0
>>392
完璧認定しなければ、完璧認定されなければ、あなたは完ぺきではないのかい?
認定どうでもよくね?もともと完璧じゃね?

395 幸せな名無しさん :2019/08/27(火) 01:48:40 ID:o9IPWywY0
>>391
好きな人からの愛って良いよね、
でも心変わりしたり、そもそも愛の大きさが釣り合ってなかったりしたら結局寂しくなっちゃう

だからみんなそこに左右されないようになりなさいって言ってくれてるのかも?
>>391

ワンちゃん、あなたに懐いてくれると良いね
尻尾振って近づいてきてくれると嬉しいもんね

396 幸せな名無しさん :2019/08/27(火) 01:52:22 ID:o9IPWywY0
>>390
当事者として見てなくて採用してないってこと多いです
よく分からなかったり入ってこなかったりとかする事も多くて…
でもあなたの言葉のおかげで気づけたことも沢山あったよ、ありがとう

397 幸せな名無しさん :2019/08/27(火) 01:53:24 ID:nlj6pjYU0
>>387
長文でグタってるから、読みづらかっただろうね。ごめんね。
どうやら他の人の言葉やメッセージとごっちゃごちゃになってるみたいだから
自分でそれぞれのレスを読みほぐすなり図解するなりするとわかりやすいと思うよ。
そうやってみて、まだわからなければまた聞けばいいし
自分なりの答えが出てるならそれを自分で大切にするといいよ。

398 幸せな名無しさん :2019/08/27(火) 01:53:34 ID:o9IPWywY0
>>390
当事者として見てなくて採用してないってこと多いです
よく分からなかったり入ってこなかったりとかする事も多くて…
でもあなたの言葉のおかげで気づけたことも沢山あったよ、ありがとう

399 373 :2019/08/27(火) 01:54:08 ID:7RhoMaBc0
>>395
ありがとう。

ちょっとみんなのレス、ちゃんと読んでみるわ。
同じような悩み持ってる人もいるんだね。

400 幸せな名無しさん :2019/08/27(火) 01:54:59 ID:.m8JcA5Y0
>>395
好きな人の愛もいいけど、自分の愛もいいもんだよ。

401 378 :2019/08/27(火) 01:58:29 ID:TcBRp19c0
>>394

完璧認定しても、されなくても完璧です。
いやでも実感はないなー!(*_*)
完璧認定とかOKOKしてたら、そもそもこの思考感情は許されてるから完璧だから表に出てきたんじゃね?
って事はそれが出る自分って完璧なんじゃね?って事をチラチラ思ったりするんですが…まだクリアに繋がらないというか…

ふぁーちょっとグルグルしてきました。
頭で考えるタイプなのでめんどくさい。

402 幸せな名無しさん :2019/08/27(火) 02:01:20 ID:.m8JcA5Y0
>>401
「実感なくても、まぁいっか…」てつぶやいてみそ。

403 幸せな名無しさん :2019/08/27(火) 02:01:40 ID:o9IPWywY0
>>393
そもそも何かする必要があるというのが幻想で
そのままで良いって事を思い出す見たいな感じかな?
寂しいって感じてるけど外からは満たせないんだ、でもそれでも、そのままで良いんだよって抱擁する感じ

404 幸せな名無しさん :2019/08/27(火) 02:06:06 ID:.m8JcA5Y0
>そもそも何かする必要があるというのが幻想で
そのままで良いって事を思い出す見たいな感じかな?

そうそう。

>寂しいって感じてるけど外からは満たせないんだ
なぜなら分離は錯覚だから。わかんないならわかんなくていいよ。

>でもそれでも、そのままで良いんだよって抱擁する感じ
押し付けじゃない愛だね。

405 幸せな名無しさん :2019/08/27(火) 02:06:43 ID:.m8JcA5Y0
アンカ忘れた。>>404>>403

406 378 :2019/08/27(火) 02:08:30 ID:TcBRp19c0
>>397

いえいえ、こちらこそレスくださって嬉しかったです!

今日お二方がレスしてくれたこと、もう少し読んで整理したいなと思います。
とにかく今の私のままで、どんな状態の私でも完璧なんだって事は忘れないようにします。
また書き込む事があるかもです。その時はよろしくお願いします( ^ω^)

407 幸せな名無しさん :2019/08/27(火) 02:16:18 ID:o9IPWywY0
>>399
むしろ同じような悩みを持ってる人ばかり集まったきちゃったのかもね、それこそ引き寄せの法則的な意味で

408 378 :2019/08/27(火) 02:17:15 ID:TcBRp19c0
>>402

実感なくてもまぁいっか
そうですね、それは「それで構わない=今の私で完璧」って事に繋がりますもんね。

イライラしてもまぁいっか
いやーイライラするのは心地悪いから嫌だよ!って思うのもまぁいっか。←あれ、これは違う?

409 幸せな名無しさん :2019/08/27(火) 02:19:41 ID:o9IPWywY0
>>404
丁寧にありがとう
外からは満たせないってあったけど、あなたからの愛は感じたよ
だいぶ落ち着いて来たので力抜いて『そのままで良い自分』を感じてみるね

410 幸せな名無しさん :2019/08/27(火) 02:29:05 ID:.m8JcA5Y0
>>408
「違ってもええわ」
違う?違わない?どっちでもいいんだよーそしてそんな判別すらする必要ないよ
しちゃってもいいけどね。

>>409
それはあなた自身からのあなた自身への愛なんだよ
ごゆっくりー


じゃあおやすみー

411 378 :2019/08/27(火) 02:33:22 ID:TcBRp19c0
>>410

そっかここも、違っててもまぁいっか、か。
確かにそれも判別する必要はないですよねー
違ったら何だよって話だし。
今日はありがとうございました!おやすみなさーい☆

412 幸せな名無しさん :2019/08/27(火) 04:07:24 ID:Jsv.zHjQ0
isaさんは「完璧の上にLOAが乗りその上に完璧か分離かの判断がある」と言った
だから完璧だと認定すれば完璧な現象が後を追うようにして現れてくるんだろうし、もうダメぽと思えばダメぽな現実に見舞われるのだろう

では自分の場合はどうかと思って自愛をしつつ人生を振り返ってみたら、分離の上にLOAが乗っているような気がしてならない
完璧と思ってもダメで、そもそも自分が自分だからこそ何してもダメなんじゃないかと思えた

って、こんなこと考えてたらそりゃあダメだわなw
仕事を変えようと住むところを変えようと服装や髪型を変えようと起床時間を変えようと体型を変えようと
そもそもの自分がこんなんだから、そりゃあ現実が変わるわけないわな
かなり前にどこかのスレで、騒音が嫌だから引っ越ししたけどまた騒音にあったという話を目にしたが
自分が変わらないと結局そういうことになるんだね

でもこの根底の部分を変えるのって難しいなあ
生きてるうちに変えられるんだろうか……
いや、変えたいと思って頑張ってもいいけど、変えなくてもいいというのもまた自愛か
マリオが階段でひたすらカメの甲羅蹴飛ばしてるくらいの堂々巡りだわ

413 幸せな名無しさん :2019/08/27(火) 10:56:19 ID:aNBfWzuk0
>>372
レスありがとうございます

エゴ=自分のものではない
エゴ=同化してはいけない

っていうのにとらわれすぎていたと気がつきました

そもそも自己観察を併用しようと思ったのは
湧き出てくるいろんなものが苦しすぎて
受け止めきれなかったからでした
ずっと胸がギューッとなる感覚や焦り
苦しくていてもたってもいられませんでした
どんなに声をかけてもエネルギーとして感じても
数ヶ月間ずっとこんな感じでいったいいつまで?とも思っていました

「辛い!嫌だ!」という自分におののいてしまっていました
どう対応したらいいかわからずオロオロして
そのうち「自分を救えない」みたいな罪悪感がでてきてどんどん辛くなっていました
二人で共倒れみたいな感じで

アプローチを変えてまた向き合ってみます
本当にありがとうございます

414 幸せな名無しさん :2019/08/28(水) 22:43:09 ID:Gw4pDfjU0
自愛を数年単位でずっと続けてきましたが、現実はジワジワと悪化して行き、ここ数ヶ月の間に立て続けに苦しいことばかり起きて(家族が事故死、親友に絶縁された、彼氏にフラれた、職場でのトラブル、病気になった)心が折れてしまいました。

自愛をしてもしても心が休まりません。かといって心が休まらない自分を愛しようにも、現実が苦しすぎてもう何をどうしたらいいのかわからないです。

最初はちょっとした願いを叶えたくて潜在意識に手を出して、いつまでたっても叶わないから自愛をやり始めたのですが、まさかこんなことになるなんて思わなかった。全てが悪い方向に行きすぎて、もう現実に押し潰されそうです。

こういう場合はどう自愛をしたらいいのでしょうか…。

415 幸せな名無しさん :2019/08/28(水) 23:04:41 ID:1pfknL8M0
>>414
私だったら潜在意識関係のことからちょっと離れるかな。
ここ読んだり、自愛しよう!って思うことからも。

食べたいもの食べてゴロゴロして、旅行したり。まぁこれも自愛なのかな。
心が休まるって思うことするかな。

416 幸せな名無しさん :2019/08/29(木) 01:41:25 ID:OfQ/olhI0
>>414さんに質問なんですが辛いことが重なる前は自愛をしている時は心が休まりましたか?
それともこんな自分なんてという無理してる感がありましたか?

417 幸せな名無しさん :2019/08/29(木) 08:35:49 ID:K2zyN5WI0
>>414
まずはご不幸にお悔やみ申し上げます。大変だったよね。
自分も、家族の急死、恋人と関係終了、職場トラブル、自分の病気発覚、短いうちに立て続けだった。
ぼっちだから親友とか友人の問題って全然ないんだけど
あなたの気持ちはわかってあげられないけど
あなたと似たような経験に、挫けないで過ごせてはいるからさ。
あなたの苦しさや痛みが癒えますように、願うばかりです。

潜在意識に手を出すきっかけになった願い、まだ叶ってない?
自愛にどんな効果を期待して続けてきたのかな。
自愛をしたら、現実の受け取り方って変わってこないかなあ。
なにしたって起こることは起こるし、
どうしようと起こらないことは起こらないけどさ
一見すると悪化と思える出来事から、なにを受け取るのか、それが潜在意識だと思うんだよね。
なにを受け取らせてあげるのか、って言い換えたら自愛だし。

自愛したら家族は死なないの?
自愛したら親友に絶縁されないの?
自愛したら彼氏にフラれないの?
自愛したら職場でトラブル起きないの?
自愛したら病気にならないの?
ひとつひとつの出来事、それに自分が何を感じてどう受け取るのか、そこが大事なんだけど
いちいち「苦しいこんなはずじゃないのになんでなんで自愛してるのに」って思ってたのかなあ。
そのときどき、あなたは一体、自分になにをしてあげたんだろう。
苦しくて痛がるあなた自身に、あなたは一体、なにをしてあげたんだろうか。

あなたの、そういう自愛に対する認識や期待、自分自身に対する扱いや意識、
それらが延々と、あなたの直面する現実を創造し続けているのだけど
この意味わかるかなあ。 ぜんぶ自分でえがいてる現実。
こういうの、もしわからなかったら、一度こういう分野から距離を取るのも手だよ。
潜在意識的な自愛、みたいなくくりを気にしないでさ
まず体を休める、そしたら心を休める、とか意識してあげなよ。
「誰かが、潜在意識が、あたしを休めさせてくれる」じゃないからさ、
自分で自分を休めさせてあげなよ。今、いっぱいいっぱいなんだから。

418 幸せな名無しさん :2019/08/29(木) 09:40:19 ID:Yy9WuSBo0
いっぱいいっぱいなのに
それでもなにかしなくちゃって思う
なにかしなきゃもっと悪くなるって
そして変わらない現象にダメージを受けて自分ごと世界を終わらせたくなる気持ち

419 幸せな名無しさん :2019/08/29(木) 11:31:13 ID:Zjwp2m6.0
自愛といっても自己憐憫の情に陥りやすいパターンもあるからなあ…

こんなに頑張ってる(苦労してる、悲しい思いをしている)
自分をよしよし、ってやる事で
余計に「自分が可哀そうな現実」が強化されたりする

悪いことが起きないようにするには
無が一番かもしれない

少なくとも自分の経験では
無になってる時(自分を憐れんでもいないし、甘やかしてもいないし、厳しくもしてないし、何も感じない)
は悪いことは起きない

420 幸せな名無しさん :2019/08/29(木) 22:33:04 ID:4SahFR3.0
自愛しなきゃって意気込んでると自己憐憫入っちゃうかもね
沸いてくる感情にあまり重要性を持たせずゆる〜くやってる方がいい気がする
そんな自分は寂しくなってきちゃったからこのスレに書き込んでるんだけどね〜

421 幸せな名無しさん :2019/08/30(金) 07:17:03 ID:qIPK83bU0
どなたか自愛の仕方を教えていただけませんか?

引き寄せや他のメゾットは面白そうと思って、色んなものに手を出して来ました(これといった成果は得られず。)が、自愛は面白くなさそう、意味わからない、と遠ざけてきました。

しかし、最近、「なる」「決める」などしていたのですが、結局、良くない現実が現れてしまいました。
その時はショックで周りや自分の現状を恨みました。なんなら、今も表に出さないだけで、負の感情を持っています。
ただ、その時に願望を叶える事に罪悪感があるのでは、と思いメモを書き出してみました。
例えば、
私は大切にされてはいけない。
→何故なら、今の私が大切にされてしまったら、あの頃のいじめられていて、冴えない可哀想な私が可哀想。あの頃は一体なんだったの?

私は理想の人と結ばれちゃいけない。
→何故なら、私は魅力的じゃない。
私と付き合うのは可哀想。どうせ最後は別れる。そんなのは辛い。

など、他にも書き出したのですが、これからどうすれば良いかわからないです。
自愛やまたはここから抜け出せる糸口を教えてください。
よろしくお願いします。

422 幸せな名無しさん :2019/08/30(金) 08:33:30 ID:N4xsEJrQ0
>>421
自愛の仕方は過去スレやまとめに載ってるんで
それとは別のアプローチ。

>願望を叶える事に罪悪感があるのでは、と思い
私は大切にされてはいけない。
私は理想の人と結ばれちゃいけない。
↑これがあるから、大切にされない理想の人と結ばれない現実が叶っていた。
そうかー叶ってたー逆だけど叶ってたーって喜ぶ。
結果が逆だから不満とかは置いといて、とりあえず喜んで感謝する。
ここで、自分に叶える力があることを存分に実感すること、
自分が自分の世界や現実を創造して叶えている主導権を確信すること、
自分が叶えたことで幸せになる気持ちを奥の底に送ること。

じゃあ、なんで叶ってたのか。
あの頃の冴えない可哀想な私を守るため。
どうせ最後は別れて辛い思いをする私を傷つけないため。
そっかー守られてたーめっちゃ守られてたありがとーって安心と感謝に浸る。
ここで、自分が自分に守られている、自分が自分の味方であること、
自分と自分のつながりを太く揺るがないものにするイメージ。

焦りや不満はあるだろうけど
いま、せっかくあなたが見つけ出してあげた大事なあなたの想いを
不満!こんなの違う!ってグチャグチャポイするよりも
めいっぱい、自分に感謝、自分を褒める、自分を労らう。

で、ちょっと落ち着いたら、今度はこれがいい、ああしたい、みたいに
あらためて希望や願いを自分で自分にオーダーする。
オーダーに焦って自分をないがしろにしないでね。
とにかく、自分に感謝、自分を褒める、自分を労らう、をやるんだよー

423 幸せな名無しさん :2019/08/30(金) 12:30:27 ID:7wzx43E60
「自愛」を作業のように考えてしまって、例えば「私は〜だ、と念じる」などをできない日があったりすると、「自愛(をする作業)ができていない!自愛ができないと叶わない!」と思ってしまう悪循環のようなものに陥ってる。
(逆に言えば、これをやればいいという具体的な作業として認識できないと、どうしたらいいのか分からない)

424 幸せな名無しさん :2019/08/30(金) 14:01:37 ID:lrhdLZ7g0
真面目な人や自信がない人程方法論に固執して
自分の感覚を蔑ろにして無理してやってそう

425 幸せな名無しさん :2019/08/31(土) 07:16:38 ID:qV6F7LAI0
422さんありがとうございます。

実は、早く叶えたい、、時間制限あり(と自分で思っている)願望があり、焦りを抱いています。
そのため、自愛よりも願望実現、と言うふうになっていたのかもしれません。
教えて頂いた方法をやってみようと思います。

426 幸せな名無しさん :2019/08/31(土) 08:31:27 ID:ReboZIys0
自愛すれば叶う、叶えるために自愛する、って思ってる人は
「願いを叶えるためにおまえを愛してるんだ」
「おまえを愛することは願いを叶えるための手段だ」
「おまえを愛してるのに願いが叶わないじゃないか」
「おまえを愛していれば願いが叶うんじゃないのか」
って、自分にこんこんと言って聞かせてみるといいよ。
自分に言うというのがしっくりこなければ
愛する人、我が子、ペット、に置き換えてもいい。
ついでに、言われている側にも意識してー

それで安心や嬉しさやわくわく、快の心地になるならおk。
それで不安や痛みや悲しさ怒り拒絶罪悪感、不快ネガティブになったらストップ。
自分が自分になにをしているのか、
自分が自分にしていることで自分はなにを感じるのか、の再確認ワーク。

叶える手段である時点で愛とは言えないかもしれないけど
自分が自分と一緒に二人三脚で願望成就を追いかけていて
そのなかに自愛的なアプローチが含まれているなら
それは良い心地で取り組めているんだろうから大丈夫だよね。

でも、そういう自愛のしかた、され方に
すこしでも引っ掛かりや違和感があるなら、即やめたほうがいい。
叶えるために自分で自分に我慢を強いる
叶えるために自分で自分に苦痛を強いる
叶えるために自分で自分の気持ちや考えを無理矢理ねじ伏せる
それやってる人って、いままでもそうやって生きてきてるからね。
常に、他人や現実のために自分で自分を蔑ろにしたり無視してきた
いつもやってることを、今度は願いを叶えるために置き換えただけ。
生き苦しい、思い通りにいかない、不安や不満がへばりついていて
だから叶えたい願いがあって叶えよう叶えたいって潜在意識を始めたなら
やっぱり自分に対する自分の接し方や扱い方から切り替えたほうがいいよ。
願望成就は大事に掴んだままでいいから、ちょっと自分を気にかけてあげよー

427 幸せな名無しさん :2019/08/31(土) 10:04:28 ID:HgfxTiVA0
>>426
激しく同意します。
自愛したのに叶わない!と言ってる人をみると「自愛したら叶うって聞いたのに全然ダメじゃねーか!」つまり「お前に優しくしたら、お前に愛してるよ、受け入れるよって言えば報酬もらえるって聞いたからやってやったのに!なんだよ何も変わらないならやるんじゃなかった」みたいな理屈だなぁと悲しくなる。
自愛って本当はもうそこで完結なのに。自愛したらそれで満たされる。というよりとっくに愛されていたことに気付ける。現実が変わるかどうかなんかよりよっぽど大切なことを思い出せるのになぁと思います。自愛をただの手段にしちゃうのは本当にもったいない。

428 幸せな名無しさん :2019/08/31(土) 11:22:41 ID:J8sB6p6Y0
本当ですね
自分も目の前の辛い現象や不満に思うことは
すべて自分の作り出したものだというところから入ったので
そういうやり方になりがちです
辛いし不満だからなんとかしてあげたくて愛さなきゃと思ってしまいます
もっとほんわかするように自分を包み込んであげられるようになりたいです

429 幸せな名無しさん :2019/08/31(土) 12:48:36 ID:k5OuQ2XQ0
びっくりした。全部蓋だった。ほんとに全部蓋だったのでびっくりした。
そして自愛の意味がわかった。
わたしは自愛してるつもりで真逆のことしてたかも。
私は本音は「私には価値がない。誰も私のこと必要となんかしてない。」とずっと思ってた。
その気持ちを1度もちゃんと聞いてあげてなかった。もうまるっと無視。
そんなことない!私には価値がある!そんな私のままで最高!のゴリ押し。そんな私を愛してる、というテイで、全く本音に耳を傾けてなかった。否定して逃げに逃げてた。
本願と思ってたものすら、その本音から逃げたいが故の蓋だった。本音を無視してなかったことにするための道具。
結局自分から逃げるのをやめるのが自愛だった、私の場合では。自分がネガティブの塊であることを認めた。そういう人もいるかもしれないからシェアしておく。

430 幸せな名無しさん :2019/08/31(土) 13:45:08 ID:HgfxTiVA0
>>429
素晴らしい!
こんなに目の前にあったのに!って拍子抜けしますよね。

431 幸せな名無しさん :2019/08/31(土) 15:40:28 ID:9V9BI0js0
>>414
もしかしてだけど「自愛」のあまり他人を粗末に扱ってない?
例えば気分で遊ぶ予定をドタキャンとかさ
自愛にはそういう落とし穴があると思う
自分だけじゃなく他人も大切にしないと上手くいかないんじゃないかな

432 幸せな名無しさん :2019/09/01(日) 03:11:57 ID:Q/DbwFT20
自愛もあらゆるアファメーションやメソッドもイメージングも
心地よくなったり楽しくなったり落ち着いたりするテクニックで
その内的な快適さが現実を作る感じだよね

433 幸せな名無しさん :2019/09/01(日) 05:10:25 ID:CPuwpIf20
許しますってやっていたけど
あまりしっくりこなかった

願望を叶えていない自分を許してはいけない
他人から許されない自分を許してはいけない

だから自分は幸せになるのを許せない

ってのがあるみたいだと気づいた

それなのに許します許します言われても
意味わかんないですよね

434 幸せな名無しさん :2019/09/01(日) 05:21:27 ID:CPuwpIf20
二重投稿失礼しました

願望を叶えていない自分を許してはいけない
他人から許されない自分を許してはいけない

だから自分は幸せになるのを許せない

だから生きていてはいけない(死にたい)

になるのかな

かといってそんな自分を許しますっていっても
願望を叶えたいんだよ!他人から許されたいんだよ!っていう思いが強すぎる

ならば自分で自分に与えてやる

願望を叶えるのも他人から許される前に自分から自分を許すとやっても
そんなの嘘だできっこないだろうという思いが強すぎる

根負けするまでそんな自分でも許すって言い続けたらいいのかな?

435 幸せな名無しさん :2019/09/01(日) 09:36:12 ID:OPjUV7rQ0
>>434
>>429さんの書き込みは読まれました?
自愛って自分を説き伏せることでもねじ伏せる事でも根負けするまで念仏を唱える事でもないですよ。今ある気持ちとただ共にいてあげてください。

436 幸せな名無しさん :2019/09/01(日) 09:48:25 ID:Ff8JOY520
>>434
>そんなの嘘だできっこないだろうという思いが強すぎる

これの何が問題?
なぜこれが嫌かというと、あなたが自分の幸せを外部に依存しているから。
そうではなくて、自分と自分同士で愛し合え、というのが自愛でしょ。

外部に求める気持ちには、自分は応えられないでしょ。
だから「できっこない」でいいんだよ。

437 幸せな名無しさん :2019/09/01(日) 09:58:33 ID:9LEmx4Yc0
>>433-434
あなたはご自分を根負けさせて許しを受け取らせなければいけないでしょうか。
そこに「自分を根負けさせてでも許しを成立させなければ他人から許され願いの叶った自分になれない」という思いはありませんか。

とても丁寧にご自身と向き合っていらっしゃいますね。
やっと出てきた「そんなの嘘だできっこないだろう」という思い。
ここへ、根気よく働きかけてあげるのはいかがでしょうか。

>ならば自分で自分に与えてやる
とても素晴らしい約束をなさったのですね。
そこへ「与えたい気持ち」に「受け取らせなければいられない気持ち」が
くっついてはいないでしょうか。
どうして与えたいのか、どうして受け取らせなければいられないのか。
自分の気持ちを聞いてあげましょう。
そして、それを許しましょう。許せない気持ちも許しましょう。

どんどん与えてあげましょう。
いきなり大きな「許し・叶え」を受け取らせようと焦る必要はありません。
まずは小さいこと・簡単なことから、はじめましょう。
いろいろな、欲しいもの・したいこと・好きなこと、などですね。
すこしくらい背伸びして、奮発してあげるのもいいですよ。

逆も大事ですね。「不快を取り除いて『あげる』」ことです。
欲しくないもの・したくないこと・嫌いなこと、強制していませんか。
勇気を出して、やめてあげてみましょう。

そうやって様々な「自分に与えてやる」をたくさん経験しましょう。
そして「自分に受け取ってもらえる」を合わせて経験しましょう。

きっと「デモデモ他人が、デモデモ叶ってない」と言いたくなります。
言わせてあげてください。うんうん、そうだね、と寄り添ってあげましょう。
大切なあなたの声を、無理に黙らせないこと、他の言葉で掻き消さないこと、です。
デモデモ言いながら言わせながら、いろいろ与えてあげましょう。

どうか安心してください。
与える、受け取る、をたくさん体験するなかで
「許すこと・許されること」への執着や焦りや渇望が変化していくことでしょう。
ご自身で、理解や納得を得る瞬間があるかもしれません。
だから安心して、いまできることを自分にして差し上げてください。

438 幸せな名無しさん :2019/09/01(日) 15:53:24 ID:V2nW6MWk0
自愛、数年前にやってたけど叶ったり叶わなかったりして、精神的に追い詰められて潜在意識関係からも離れた。
最近、もう願望は叶わなくてもいいから内面だけでも安定したいと思い、再びここを覗いた。

過去ログの自愛スレ5の116さんの書き込みを読んだら、やっと理解できた。昔やってた自愛は蓋してただけで、道理で苦しいと思った。他の方がいってる意味も、昔話よくわからなかったけど(例えば>>435-437とかも、昔はわけわかんなかったと思う)ようやくふに落ちた。ありがとう。

つまずいてる方へ、116さんの書き込みもおすすめです。

439 幸せな名無しさん :2019/09/01(日) 15:55:17 ID:V2nW6MWk0
↑「昔話」じゃなくて「昔は」の間違い

440 幸せな名無しさん :2019/09/01(日) 16:48:06 ID:CPuwpIf20
>>435
ありがとうごさいます
isaさんのまとめのエゴは根負けするというのを間違って捉えていたみたいです
根負けするまでやればいいんだと…

>>436
ありがとうございます
はっとしました
たしかに外の事象によって幸せは感じるものだと思っていたかもしれません
正しくは
外の事象によって幸せにして欲しいんだ→それでいいよ
って向き合えば良かったんですね

>>437
「自分を根負けさせてでも許しを成立させなければ他人から許され願いの叶った自分になれない」
「与えたい気持ち」に「受け取らせなければいられない気持ち」

まさにその通りでした…無理矢理ですねこれじゃ
いつまでたっても楽な気持ちにならない
ほっとした気持ちにならないのは
無償の愛じゃないからなんですかね…

毎日朝から晩までほんとうに胸が苦しくて
生活がままなりません
いろんな声をかけているのですが
しっくりこないのか響かないのか
もう数ヶ月間こんな感じなので自分にどういってあげたらいいの?と焦っているのは確かです
でも…愛には焦りはないですよね…
うーん…

皆さんのレスで気が付かなかったことに気づかせていただき感謝です
ほんとうは自分で気がついてあげないとダメですね

441 幸せな名無しさん :2019/09/01(日) 16:51:56 ID:CPuwpIf20
>>438
ヒントをありがとうございます
探して読んでみます

442 幸せな名無しさん :2019/09/01(日) 19:34:17 ID:Q/DbwFT20
しかめ面して鏡の中(現実)を無理矢理変えようともがくんじゃなくて
鏡の前の貴方が微笑んでいたら鏡の中身も微笑み返してくる それだけ

443 幸せな名無しさん :2019/09/01(日) 21:52:53 ID:vJGjqkq60
>>440
>ほんとうは自分で気がついてあげないとダメですね
そうでしょうか。
自分が安心や幸せにつながる気付きを得るのことに、きっかけや過程は重要でしょうか。
かえって「自分で自分を満たしたら巡り巡って願いが叶うらしい」に固執しているように見えますよ。

444 幸せな名無しさん :2019/09/01(日) 22:10:24 ID:vJGjqkq60
>>443途中送信の上に微妙な誤字。すみません。

440さん、isaさんがお好きでしたら
一度しっかりと丁寧に、まとめをまとめ直すことをおすすめします。
漫然と読み返したり、心や頭のなかで処理するのではなく。
書き出して、図解やマップなどにすると理解度も浸透率も格段に良くなります。
好きなフレーズや、共感できる相談などをピンポイントにつまむのは後回しです。
なるべく広く広く、もれなく洗い出して書き出します。
そこから初めて、自分の状況や心境に添って、理解を掘りさげていく。
440さん独自の解釈や理解が誤りということはありませんが
好きな達人さんがせっかくいらっしゃるのであれば、まずはその達人さんの言うことをなるべくそのまま追ってみるといいですよ。

445 幸せな名無しさん :2019/09/01(日) 22:43:44 ID:shKPirh.0
引き寄せとか潜在意識云々は1年半位前に諦めて、自愛も難しくてインナーチャイルドに対しても鬱陶しい、気持ち悪い、顔が嫌いって気持ちになるからやめてたんだけど、自分のようなACは自愛はやめたらダメだったぽい

元々メンタルイカれ気味だったけど自分のことが嫌いすぎて気持ち悪すぎて、その辛い感情を感じないようにする為に
解離っていう症状が出るようになってしまった
辛い気持ちを麻痺させられる代わりに、好きな人(片思いだけど)が言ってくれた言葉とかのわずかな楽しい記憶も一緒に消えてしまうようになった

潜在意識とか引き寄せとか知らないけど自分の存在を悪いものだと思ったままだと本当に人生詰むのは確か

446 幸せな名無しさん :2019/09/01(日) 23:30:37 ID:CuUlB4Qw0
自愛を難しくしている人が多いね。
すっごい高いハードル設定して「これをクリアーせねば自愛ではない!」ってやってるような気がする。
例えば毎日トイレ行きたいなーと思って行くじゃない?自分の欲求を叶えてあげた。自分の体の声を聞いてあげた。もうそれで完璧な自愛。それを「毎日のただの作業」にしてしまうのか「それでもう自愛達成!願望実現!自分のために叶えてあげた!笑」くらい軽く簡単にしてしまうのか、その意識の仕方の違いだけだと思うのだけど。
そんなミリ単位のことを「これも自愛」だと意識してしまえばあっという間に自信が積み上がるのでちょっと勇気のいるやりたいこととかも手を出せるようになってくる。自愛を改めてやらねばならない難しい何かにしてしまうのではなくて、もう既に毎瞬出来てる認定にしてしまう。それだけのこと。今すぐ出来る。新しいことや難しいことなんて何にもしなくてもいい。

447 幸せな名無しさん :2019/09/02(月) 00:13:07 ID:WZBNMwmc0
>>446みたいな感じでOKな人っておそらく最低限の自己肯定は無自覚にできてると思う
自愛しようって思うだけで自愛、みたいなレスを今までここで何度も見たけど
外見も中身も自分の何もかも否定しまくるとこまで行ってるような場合は息してるだけで自愛、みたいなアプローチだと
めちゃめちゃ時間かかって自己否定に負けて心折れる

448 幸せな名無しさん :2019/09/02(月) 00:34:32 ID:WZBNMwmc0
もちろん自己否定どっぷりな人でも>446さんのやり方良さげだなって思ったらそれでいいとおもう
少しでも自分が楽になれそうなことを選んでいけばいい

449 幸せな名無しさん :2019/09/02(月) 06:04:07 ID:SeHX956Y0
まとめとか過去スレとか読みすぎてもう疲れた自分が楽になるにはって考えると
この世から消えたいもうなにも感じたくないってしか思えない

450 幸せな名無しさん :2019/09/02(月) 10:04:17 ID:p8JsMaJA0
>>449

疲れたら休むのも自愛だよ。
「自愛できなきゃ!叶わなくなっちゃう!」と自分を追い詰めてないかな?
そう思って当然だし、思ったら疲れたと思って当たり前。疲れたら休んでもいい。心地いい方を選ぼう。

451 幸せな名無しさん :2019/09/02(月) 10:14:40 ID:TOfwjhe20
世界=自分 や、 既にある
をやっと掴めて、夢のような穏やかな

452 451 :2019/09/02(月) 10:23:12 ID:TOfwjhe20
すみません、途中で送信しました。

世界=自分 や、 既にある
が掴めて、夢のように穏やかな一日を過ごしました。なにもかもあるから、孤独感もないし、幸せだなってこのまま生きていけるなんてなんて穏やかな人生なんだろうって思いました。

ところが、本願の大好きな彼に大事にされて結婚したい の事を考えだすと少しずつざわざわしてきて、恋人の以前に増して冷たいラインや連絡頻度、もうすぐ私も誕生日なのに無視なんだろうかという不安で一気に戻ってしまい、仕事中に吐き気を催し一歩も動けなくなってしまいました。
過剰ポジティブの反応なんでしょうか。弱すぎて嫌になります。
せっかくあの穏やかな場所に行けたのに、今は死にそうに辛いです。
こんな自分でも完璧、立ち直れる日が来るのでしょうか、、
自愛も、愛さなきゃ愛さなきゃをやめて、
「こんな風に必死に悩んだり考えたり、そうやって毎日自分を愛してきてた、生まれてからずっと愛してた」と気付いて感動したんですが。
これからは何をしていけばいいかまたわからなくてなってしまいました。

453 幸せな名無しさん :2019/09/02(月) 11:26:44 ID:YXOblv/E0
>>452
それも自愛ではあるんだけど、自分に起こる考え全てを肯定することはできてる?

肯定するってのは、否定してしまう考えを「いや、大丈夫!」と無理矢理ひっくり返そうとするのではなく、「否定する自分も愛します」「愛せない自分も愛します」と全てを肯定。これが自愛の基本。
基本通りに行くなら、>>452のレスの考えや疑問全部を肯定するだよね。

上な方で自愛の意味がわかったとレスしていた人がいたけど、まさに全ての考えを肯定していた様子。
エゴに飲まれても基本通りやっていけば大丈夫だよ。

454 幸せな名無しさん :2019/09/02(月) 11:44:40 ID:SeHX956Y0
>>450
ありがとうございます

死にたいという気持ちがずっと消えない
死にたいと思ってもいいよって
死にたいと思う自分も愛してるよって
何度も呼びかけても楽にならない

やり方間違ってるのかな?

455 幸せな名無しさん :2019/09/02(月) 11:47:04 ID:XgUotd9Q0
>>452
大丈夫。生きているからこそ色々揺れる。それが普通。自愛してたって日常に色んな事は起こる。それをいちいち自愛が出来てるから、出来てないからとくっつけない。
何が起こっても不動な心、完璧な穏やかな悟ったような境地、みたいなものを求めちゃうとまた「それが得られなければ不幸」になってしまうから。
恋人とどうこうがあると勿論心は揺れるんだけど、それだけまた自分自身を深く知る機会が訪れたということ。どんなに悩んでも悲しくても動揺してもあなたがあなたを愛していることに何ら変わりはないです。

456 幸せな名無しさん :2019/09/02(月) 13:18:09 ID:YXOblv/E0
>>454
横だけど、楽にならない自分を認められてないよね。
「楽にならなくても愛してる」だよ。

そうすると他の否定の考えが出てくるはず。
そこに気づいて自愛できるかどうか。
自愛も内面を観る視点が大事なんだ。

457 幸せな名無しさん :2019/09/02(月) 14:16:05 ID:TOfwjhe20
>>453
普段は、どんな自分でもいいと肯定してました。否定しかできない自分も肯定ですよね。
昨日は、心がざわざわしてきて、それでも信じてる、自分が大事だよってアファしてたのに、彼から連絡がなくて、びっくりするぐらい死にそうな気持ちになったので焦って混乱してしまいました。
自愛したり内面と向き合うと、感動とともに苦しさもあったんですよね、、内面のドロドロの観念がありすぎて向き合うのも怖かった。。
仕事も普段苦しくても無理やり笑って過ごしたんですけど、昨日はもういいやと思って早退させてもらい、遠いのに親に迎えに来てもらい、友達に号泣して意味不明な電話してしまいました。あらゆる友達にラインしたり。
いつでも休んでやる!っていう気持ちはないけど、そういうのも今までしなかったのでこれもある意味自愛になったかも。疲れてる友達にも悪いなって思って、甘えるのもしなかったから。。
そしたら今日、彼からの心配の連絡がきました。拍子抜けです。嬉しいけど混乱しています、たぶんこうやって好転した時の受け取り方がうまくできてなかったのかもしれないです。

458 452です。 :2019/09/02(月) 14:34:04 ID:TOfwjhe20
453さんにお礼を言いわすれました。
死にそうな気持ちのなか暖かいお言葉感謝します。

>>455
自愛は自愛。願望実現とは別なんですよね。
散々書いてあるのに忘れがちです。自愛に絶大な効果を期待していたかも。

自愛はisaさんまとめをずっと読んでいて、別の領域に行けたらなにもかも幸せなのに、自分の心が弱くて苦しさから逃れたくて、別の領域行かなきゃって

大丈夫。生きているからこそ色々揺れる。それが普通。自愛してたって日常に色んな事は起こる。それをいちいち自愛が出来てるから、出来てないからとくっつけない。
何が起こっても不動な心、完璧な穏やかな悟ったような境地、みたいなものを求めちゃうとまた「それが得られなければ不幸」になってしまうから。
恋人とどうこうがあると勿論心は揺れるんだけど、それだけまた自分自身を深く知る機会が訪れたということ。どんなに悩んでも悲しくても動揺してもあなたがあなたを愛していることに何ら変わりはないです。

459 452です。 :2019/09/02(月) 14:41:20 ID:TOfwjhe20
また途中で送信を、、すみませんm(_ _)m

>>455
自愛はisaさんまとめをずっと読んでいて、別の領域に行けたらなにもかも幸せなのに、自分の心が弱くて苦しさから逃れたくて、別の領域行かなきゃって思ってました。
一昨日はやっと分かった、と思って幸せでした。
もう今までに戻りたくないって思ったら、見事に引き戻された。
isaさんのいう、「不安はない」に憧れてそれを目指していました。彼の事や恋愛で一番不安がぶれやすいんですが、それも含めとにかく穏やかな自分の心が欲しかったんですよね。心をおびやかすザワザワや不安とさよならがしたかった。まさに「それが得られなければ不幸」になってました。
また一歩わかってきました。ありがとうござぃす。

460 幸せな名無しさん :2019/09/02(月) 15:36:39 ID:p8JsMaJA0
450です。
私も道半ばの人間です。死にたいと浮かぶこと、私も結構ありますよ。
私の場合、感じることを「すべてそれで正しいよ」と受け入れたら、楽になりました。
でも自愛は人の数だけあると思うから、私の言葉にもとらわれず、自分で向き合ってあげて下さい。

死にたい→そう思うのが正しいよ
でも苦しい→そう思うのが正解だよ
苦しいんだから死にたいわけないじゃん、いいわけないじゃん→そう感じて当然だよ
生きたいよ→そう思うのが正解だよ

上のは例えです。こう思わなきゃいけないというお手本ではありません。

あなたは死にたいほど追い詰められてるとき、どんな態度で接せられたら安心できますか?それを自分にしてあげよう。

461 幸せな名無しさん :2019/09/02(月) 15:37:37 ID:p8JsMaJA0
↑は>>454さん宛です

462 幸せな名無しさん :2019/09/02(月) 15:47:28 ID:SeHX956Y0
>>456
ありがとうございます

さらにやっていったら

自分の力で幸せになるなんて許さない
自分を自分で幸せにするなんてしんどくてやりたくない
外の現象で幸せにしろ
さっさと私を楽にしろ
楽にならないなら死んでやる

とかでてきて凹みました

463 幸せな名無しさん :2019/09/02(月) 15:55:26 ID:SeHX956Y0
>>460
ありがとうございます

もし死にそうなときにと考えたら
「いっしょにいるよ」「ずっとそばにいるから」とか言われたら安心するのかなと思いました

でもそれを自分にいったときものすごい拒否反応がありました

一緒?ずっと?お前のいうことなんか嘘だ
お前のことは信じられない

いろんなメソッドしても自愛してても苦しいし
空々しいというか無意味に思うのはこのせいなのかなと愕然としました…

464 453 :2019/09/02(月) 17:08:00 ID:YXOblv/E0
>>458
いえいえ、何はともあれ連絡がきて落ち着いたのなら良かった。

465 453 :2019/09/02(月) 17:12:48 ID:YXOblv/E0
>>462
うん。そうやっていろいろ否定の考えが出てくるから一つ一つ自愛で肯定していくといいよ。

凹んだなら凹んだ自分を肯定。
肯定できないなら、肯定できない自分を肯定する。
それだけ。

変に感情を込めたり、愛という言葉にこだわってやらなくても、淡々と丁寧にただ黙々と肯定していけばいいだけだから。

466 幸せな名無しさん :2019/09/02(月) 17:48:50 ID:Ngq0EVXk0
新しい気付きや心地を得た直後に
いつもの、いつも以上の、ネガティブな出来事や感情が起こるのあるある。

でも、体験してる自分は、いつもの、今までの自分じゃないんだよー
新しい気付きや心地を知ってる自分。
それだけで、心強いというか安心というか。

○○したから××が起こらない
○○したから××とは感じない
というより
○○したこの自分にとって××ってなんだろねえ
みたいに受け取るようになった。
そしたら次第に××は大したことじゃなくなったり、忘れるくらい遠のいたり、逆にありがたくなったり。

自分はそうやって、自分と向き合ったり、××を受け取ったりするのが有意義というか楽しい。

467 幸せな名無しさん :2019/09/02(月) 19:36:10 ID:XgUotd9Q0
>>466
すごい分かる。
一見ネガティブはネガティブなんだけど、以前の自分だったらもっと気持ちが乱高下してただろうなぁみたいな客観視が出来るようになった。その時点でもう受け取れてるんだろうな、と思う。
先日ちょうど××な感じの出来事があったんだけどなんやかんやで「あ、なんだ。××に対処したら色々噛み合って、こっちの方がベストだったな。××な出来事がサンキュー」という事があった。
自愛してるのになんでこんなことが起こるんだーーー!!といちいち落ち込んでたら多分ずっとイライラしてただけだったと思う。
自分と向き合ういい機会になるから何が起こっても結局糧になるよね。

468 幸せな名無しさん :2019/09/03(火) 00:29:09 ID:buo9T6gY0
自愛やったところでなんの効果も得られないのは
自分は欠陥だらけの不完全な人間だからそれらを治していくためにちゃんとした人間になるために自愛しようっていうスタンスだからかな
でも受け入れられない過去がありすぎるし、吃り癖あるし辛いわ

469 幸せな名無しさん :2019/09/03(火) 18:37:01 ID:wtlwmmHk0
>>463

450です。>>465さんのレスにすべて答えが書かれていますね。

あなたの大事な人が「お前のことは信じない」と言ってたらなんと返しますか?「じゃあ愛すのやめるね」と言いますか?

無意味に思うのなら無理にしなくてもいいんですよ。isaさんも言っていました、あなたは自由だ、と。

470 幸せな名無しさん :2019/09/03(火) 22:46:11 ID:LuGngDms0
>>466
結構あるあるなんですね、ここが別の領域かもって思えた日があまりに幸せ気分で、結婚やら仕事やらの願望が手放せてなにもかもあるから安心だ!世界=私だから、いつも感じた孤独感から解放された!って思えたから、反動が大きくて死にたくなってしまいました。
今まで螺旋階段で少しずつあがってきてたものから一気に落ちたと思ったけど、落ちた訳じゃないんですよね。
ちゃんと階段の途中な訳で、一回でもその安心感を感じれた自分と、この間までの分からなかった自分より登れてるんですよね、、
毎日あれぐらいの穏やかな気持ちを感じれたらいいな。少しずつ前の自分とは変われてますね。

471 幸せな名無しさん :2019/09/03(火) 22:46:43 ID:LuGngDms0
>>466
結構あるあるなんですね、ここが別の領域かもって思えた日があまりに幸せ気分で、結婚やら仕事やらの願望が手放せてなにもかもあるから安心だ!世界=私だから、いつも感じた孤独感から解放された!って思えたから、反動が大きくて死にたくなってしまいました。
今まで螺旋階段で少しずつあがってきてたものから一気に落ちたと思ったけど、落ちた訳じゃないんですよね。
ちゃんと階段の途中な訳で、一回でもその安心感を感じれた自分と、この間までの分からなかった自分より登れてるんですよね、、
毎日あれぐらいの穏やかな気持ちを感じれたらいいな。少しずつ前の自分とは変われてますね。

472 幸せな名無しさん :2019/09/03(火) 23:01:49 ID:MmLdOHiE0
あれこれ思考して自愛を中断しない。

自愛してるのになぜだー!!って人多いけど、その時点で自愛を忘れてるよ。

>>465さんの言うとおり淡々と自愛を続けていると、あれ!?って時がくる。

473 幸せな名無しさん :2019/09/04(水) 00:38:17 ID:BMZOi7ko0
自愛、いつも意識していたいのに
家でゴロゴロしてる時とかテレビ観たりしてる時は一切忘れちゃってる笑
まぁ余計な思考してないし、楽しく時を過ごしてるからそれはそれで自愛タイムと言えるんだろうけど。
忘れてていいのか?常に意識してないとってふとした時に思っちゃう。自分から出てくる思考に気付いて、どんどん許さないとってなってる。でないと自愛してない事になるって思ってるとこがある。
別にそれでも問題ないだろうし、自愛を忘れちゃってても問題ないんだろうけど、それじゃ実践してない事になるのかな。とにかく実践しろと言われるこの界隈で。

474 幸せな名無しさん :2019/09/04(水) 00:58:25 ID:vAYEapkY0
>>473
そう思う所をすべて自愛すれば良いのでは?
忘れたら忘れたことを責めるのではなく自愛すればいい。
その時点で自愛。
自愛に「疑問」はないよ。

475 幸せな名無しさん :2019/09/04(水) 01:04:27 ID:BMZOi7ko0
>>474
自愛に疑問はないとの事ですが
これって実践してないって事かな?って疑問が出ても、OKってするのが自愛?
そして実践してなくてもOKってこと?

476 幸せな名無しさん :2019/09/04(水) 08:28:04 ID:/iy2NdRA0
>>475
>これって実践してないって事かな?って疑問が出ても、OKってするのが自愛?

そうだね。

>そして実践してなくてもOKってこと?

自分でそれでもいいと思うならそれでいいよ。

477 幸せな名無しさん :2019/09/04(水) 08:51:25 ID:/iy2NdRA0
自愛でエゴを肯定する立ち位置は別の領域。そんな感覚がなくても。

疑問湧く(エゴ)→肯定(別の領域)→さらに疑問湧く(エゴ)→肯定(別の領域)

と常に自分の立ち位置を肯定(別の領域)に置く。

自分で実践など関係ないと納得でき、エゴの声に影響されないのなら実践はいらない。

しかし疑問や不安にそのまま飲まれているなら実践という意識で納得できるまで自愛したほうがいい。

478 幸せな名無しさん :2019/09/04(水) 10:17:50 ID:D8ftb.NY0
なんとなーくですけど、自愛って自分が親になったつもりで思春期の我が子を見守るような感じですか?
大層なものを望む、というよりも「あー、今、何か悩んでるのかなー」みたいな感じで、話し掛けられたら、優しく包んであげて、今現在の等身大のその子自身を見てあげるみたいな?

本当につい最近(1週間前くらい)、自愛に目を向け始めたのですが、、、

揺れやすい感情の子供(顕在意識)を見守ってあげる親(?)みたいな

479 幸せな名無しさん :2019/09/04(水) 12:39:16 ID:1zHluUb60
>>465
>>469
ありがとうございます

もう一度いただいたレスを読んで自愛してみました

そしたら数ヶ月間ずっと苦しんでいた胸の痛みがすこし薄らぎました
すごくほっとする感覚でした
こんな感覚ははじめてで戸惑ってしまいました
なんだったんだろういままでやっていたことは?
なにがどうなってこうなったかわからないんですけど
こんな感覚でずっと過ごせたらと願ってしまいました

480 幸せな名無しさん :2019/09/04(水) 12:55:09 ID:1.Jzou5w0
>>478

うん。^^

481 幸せな名無しさん :2019/09/04(水) 13:37:39 ID:BMZOi7ko0
>>477
>>475です。
わかりやすいです。
まだ実践しなくてもいいとは到底思えないので、実践という意識を持って肯定する立ち位置にいるよう意識するしかないですね。

482 幸せな名無しさん :2019/09/04(水) 14:13:06 ID:x.kjSFSk0
実は忘れるくらいでいいんじゃ
自愛って人生楽しんで、いいことを引き寄せるものでしょ?
自愛道!みたいになっても苦しいだけ

483 幸せな名無しさん :2019/09/04(水) 17:27:38 ID:/iy2NdRA0
>>479
良かった。
基本通りやっていればその感覚が定着してくるようになるよ。

484 幸せな名無しさん :2019/09/04(水) 17:29:49 ID:/iy2NdRA0
>>481
その意識を忘れたら、忘れたことを責めない。責めても責める自分を肯定するだね。

485 幸せな名無しさん :2019/09/04(水) 19:05:23 ID:BMZOi7ko0
>>482
とりあえず、楽しい事してる時は何もかも忘れて楽しんで、思考に絡まれたりしちゃう時にはそれらに気付いてそんな自分も肯定ですね!

486 幸せな名無しさん :2019/09/04(水) 19:09:46 ID:BMZOi7ko0
>>484
忘れてたけど、まぁいっか。またここからスタート〜
自分のこと責めてたら、責めてるなぁ。まぁ、そんな自分でも別にOKか〜
ってな感じですね。こうしなきゃいけない、こういう状態でなきゃいけないって事はないですもんね。

487 幸せな名無しさん :2019/09/04(水) 21:40:45 ID:xG6wOWaE0
達人さんに引き寄せられた異性は幸せだろうな

私も達人さん達のような素敵な異性に引き寄せられたいです

もう疲れたよ

488 幸せな名無しさん :2019/09/04(水) 22:06:40 ID:7GsNgtIE0
>>487
だいぶお疲れのもよう!どうかご自愛をー!

わたしは潜在意識の達人さんにはなれなかったけど
潜在意識のおかげで、自愛や自分軸、充足が深まって
昔では考えられないような、凪ぎの呼吸で過ごせるようになりました。
パートナーとも心地よい関係です。

487さんも、ゆっくりお疲れを癒やして
ご自分を大事に大事にしてあげてください。
ちゃんと素敵なパートナーとの幸せにつながるきっかけがあります。
そのきっかけは、487さんにとって最高の最良のタイミングです。
487さんが丁寧に大事に愛してあげた487さんが、引き寄せてくれます。
だから安心して、いま自分が自分を心地よく過ごさせてあげるだけで大丈夫ですよ!

489 幸せな名無しさん :2019/09/04(水) 22:24:39 ID:7GsNgtIE0
>>488 続きで補足というかですが

心地よく、って
嫌々ながらのポジティブとか、無理やり前向きにとか
全然そんなことはなくて
ネガティブ感情や不満や不足に自分で寄り添ってあげたり
もちろん悪口や愚痴を自分で吐き出させてあげたり
なんか総じて「自分が自分に!」でいいと思います。

わたしは難しい理論もメソも全然できなくて
自分で自分の味方でいます!
自分で自分を幸せにします!
て宣言して、そのためにできることをやるしかしてないww

そんな感じでも、引き寄せや願望成就は叶えてもらってるので
とりあえずなんでもかんでも自分が自分に!というざっくりアプローチが
もし合う人がいたら嬉しいなーと思います。

490 幸せな名無しさん :2019/09/05(木) 00:11:36 ID:FiqH/f9o0
>>486
「こうしなきゃ」「こうでなきゃいけない」と思う私を愛している。

と、肯定した瞬間に上記の考えの拘束から解かれる。
ただ、「何もしなくてもこのままの自分で良かったのか!」と気づくまでは基本通り実践をした方がいい。
やることによって、やらなくて良かったことに芯から気づく。

491 幸せな名無しさん :2019/09/05(木) 00:29:58 ID:L/gXCKDI0
>>490
あぁ、そこもか…orz
なんか見落としてしまいそう。まぁ見落としてもいいかと自愛ですね。
でもその見落としてたところに気付かないと自愛し切れないんじゃ…って思っちゃう。
でも気付かなくてもOKだし、自愛し切れないんじゃ…と心配する自分もまたOKで…

492 幸せな名無しさん :2019/09/05(木) 01:20:57 ID:FiqH/f9o0
>>491
>でも気付かなくてもOKだし、自愛し切れないんじゃ…と心配する自分もまたOKで…

そう。
気づけばOK。
でも気づかなくてもOK。
どちらでもOK。

条件をクリアしないといけない訳ではない。
これは願望も同じ。
何かハードルを越えないと得られない訳ではない。

ということに気づくよ。

493 幸せな名無しさん :2019/09/05(木) 01:40:07 ID:RGLbcREs0
自愛ってどんな自分もオッケー!みたいなニュアンスで語られるからとうしてもネガティブ方向をひたすら受け止めなければ!みたいな話になっちゃうよね。私も入り口はそんな感じだったけどどんな自分でもオッケーならもっと幸せになることもオッケーなんだよね。自分に語りかけてみると意外に幸せになることにも怯えてるかも。さっき改めて自己対話してたら出てきた。「もっと彼に愛されてもいいかな?」と聞いてみたら返事は「いいよ」なんだけど無意識にこれ以上望んじゃいけないと思ってた自分もいた。(今も十分仲良いんだけど思い付いて聞いてみた)とにかく変化が怖いんだよね人間って。

494 幸せな名無しさん :2019/09/05(木) 04:48:18 ID:L/gXCKDI0
>>492
いいね!とかふぁぼで
自分のフォルダに入れておきたいw
できないからスクショするw

ハードルを超えなくても、今のままで…
っていうのはうっすらと感じてる。「も、もしかして…そうなのか?いやまだ確信がない」くらいのうっすらさ。
そしてこれが超腑に落とせたら自愛できてる!願いが叶う!とか思ってる自分もいる。OK←
そして腑に落ちなくても構わない。(なぜなら私は…)っていう言葉が最近は末尾に付いてくる。

自分の思考に気付きながら続けてみる!

495 幸せな名無しさん :2019/09/05(木) 15:17:45 ID:FiqH/f9o0
>>494
すごく良い感じ。
自愛の行き着くところは所謂7章、何にも関係ねぇ!だよ。
そのまま継続で。

496 487 :2019/09/05(木) 19:59:03 ID:mA5dCjRI0
>>488
半ばやけくそのように書き込んでしまったのに優しいレスをいただいて思わず涙してしまいました。ありがとうございます。

はい、正直もう疲れています。
なんでなんだよ、なんで叶ってる人いるのに私はだめなんだよ、本心は叶えたくないから叶ってないとか、そんなの知らないよ、私は叶えたいんだよって暴れたいです。

もう少し日数がたって落ち着いたら結果はどうあれ純粋に思って頑張った自分をほめてたくさん自分が自分に!してあげようと思います。

レス、本当にありがとうございました!

497 幸せな名無しさん :2019/09/06(金) 00:27:06 ID:I9RR0myE0
>>495
自愛で既にあるって体感出来ました?
あるほうに目を向けたりしなくていいのかな?

498 幸せな名無しさん :2019/09/06(金) 08:35:54 ID:UAVxagg60
>>496
暴れましょう。まずは暴れましょう。
環境的にできない、じゃなくて
その環境のなかでできる、暴れ方で暴れましょう。
もしくは、今すぐ、暴れられる環境へ移動して暴れましょう。

結果待ちみたいだから、なんか期限付きの願望かもしれないけど
>もう少し日数がたって落ち着いたら
って、いつもそう?
いつもやること後回し?

今できることをすればいい。
今ほめられるところを今ほめればいいし
今できる範囲で自分が自分に!してあげればいいのに
それどころじゃないから後で、できないから後で、って
そうやっていっつも自分が自分に対して「後でね」を選んでる。
なんで後でなんだよ、なんで優先してもらえてる人いるのに私は後なんだよ私だけだめなんだよ、本心はやってあげたいとかやりたくないとか、そんなの知らないよ、私は優先してほしいんだよ。なのかわからないけども。
疲れてるんだから今いま、自愛だよ。

499 幸せな名無しさん :2019/09/06(金) 09:50:49 ID:JpdRHkxo0
>>497
わかるようになるよ。
でもそれらを追い求めて探すのではなく、それらがわからない自分を肯定する。
それで結果的にわかってくる。
基本通り。

500 幸せな名無しさん :2019/09/06(金) 10:25:01 ID:JpdRHkxo0
追記
あるに意識を向けるかどうか。
意識を向けたくても向け続けられないのでは?
向け続けられないのなら、そんな自分を肯定する。
結果あるに意識向けていることと同じになる。
なのでこれも基本通り。

501 497 :2019/09/06(金) 11:00:41 ID:f.hTNgCg0
>>499
ありがとうございます。
ついわかりたいと求めようとしてしまいますね。
最近やっとわからない自分を肯定が意識に上がってきました。

>あるに意識
あるを見よう、あるんだと思い聞かせのほうになってしまうかもしれません。
結果、現実を見ていまだないに。

502 幸せな名無しさん :2019/09/06(金) 21:41:32 ID:JpdRHkxo0
>>501
>ついわかりたいと求めようとしてしまいますね

追い求め続けるのではなく、追い求める自分も肯定ね。
追い求めること、追い求めないこと、どちらでもOK。
となると、「既にある」を体感する意味ってあるだろうか?

「既にある」は今、あなたに取って叶えるためのハードルになっていないか?
それは「ハードルを飛び越えないと叶えてはいけない!」と同じではないか?
今のそのまんまのあなたで叶ってはいけないのか?

という認識に変わってくるよ自愛は。

503 497 :2019/09/06(金) 23:21:34 ID:EJSi/hNw0
>>502
ありがとうございます。
ハードルにはなってないと自分では思いますが、
既にあるであれ何であれ物理的に望みが叶ってるほうへ行きたい(体感)たいです。

504 496 :2019/09/07(土) 00:35:24 ID:5HEuPOtg0
>>498
ありがとうございます。そのものズバリで号泣です。

>そうやっていっつも自分が自分に対して「後でね」を選んでる。

自分では気付いていなかったけど本当にその通りです。だから優先してもらえないのだと分かりました。

願望は恋愛ですが、今日終わってしまいました。

でもそんなにみんな自分を優先できてるの?
彼のお相手はだから彼に愛されているの?
人に優しく、真面目に、努力してっていうからやってきたんだよ。
いろんな思いがふつふつと湧き上がってくるので
今、暴れてきた方がいいですね。

505 幸せな名無しさん :2019/09/07(土) 08:22:56 ID:ml9RFpDM0
>>504
めいっぱい暴れてきた?

人に優しく、真面目に、努力してっていうからやってきたんだね。
そしたら、今から今この瞬間から
自分に優しく、自分に真面目に、自分に努力していこう。
やり方は一緒。
今まで他人にしてきたことを全部、自分自身にやってくだけ。

506 幸せな名無しさん :2019/09/07(土) 09:23:19 ID:5HEuPOtg0
>505
まさか朝になって昨夜のことを気にかけてくださるレスがあるとは。また涙です。
ありがとうございます。

暴れながら凄く泣いてしまって目の周りがズキズキして痛くて寝れないほどでした。

真面目すぎとか頑張りすぎとかいわれるんです。
もっとゆるくなれたほうが幸せになれるんだろうなと感じながらも、頑張らないと愛してもらえないという子供の頃の思い込みと今までの努力とかどこいっちゃうんだろう、頑張っても上手くいかないのに頑張らないなんてと怖さをもっているようです。

勉強しなくても楽しく幸せで上手くいってる人みると、勉強なんてしなきゃ良かったな。その分メイクテク磨いたり放課後楽しんだり男性ともっと交流もってればよかったなとか。

いっこいっこ心の声を聞いてあげればいいのでしょうか。
自愛とか意識しなくても自然とできていて幸せな人が羨ましいです。

最近、もう頑張りたくない、楽したいと心の声がありました。頑張らなくていいですか?でもそしたら私の願いはいつ叶うのでしょうか?そもそも叶うと思わない方がいいのかな。

朝からすみません。
優しさに甘えすぎてしまいました。
まだ暴れたがっている思いがありますね。

507 幸せな名無しさん :2019/09/07(土) 10:13:54 ID:ml9RFpDM0
>>506
暴れたのえらかったね。いい調子。
ひと晩なんかじゃ足りないよ。
いまさら彼氏にちょっとポロッとなんか言われたくらいじゃ気が済まないでしょう。
それは、あなたがあなたに対して気が済まないということ。
あなたの気持ちはあなたがあなたに訴えてる気持ち。

勉強してきた自分のなにがダメかな。ほめて労えばいい。
今もそうやって、がんばってる自分sageして他人を僻みたらしくageてるから苦しい。
今からメイクテク磨いて、オフ時間に遊びまくってたり男性ともっと交流すればいい。
子供の時より、社会人の遊びの幅が広いんだよ。おもしろいよ。
でもでも疲れてて、でもでもお金が、でもでも私は、って思うならでもでもって言わないでスルッとできそうなことすればいいし、なんもしなくたっていい。
疲れてるなら、まず休むといいと思うよ。

いっこいっこ心の声を聞いてあげればいいんだよ。
もう頑張りたくない、楽したいと心の声があるなら、試しに頑張らないで楽して過ごしてみなよ。
やってみて、良かったら続ける、違ったら変えてみる。
それを失敗したくない損したくないって損得でムキになるから、結局なんも心地よくない時間ばかり過ごして時間を無駄にした、ひどいときは他人に時間を無駄にさせられた被害者気分になる。

今まで楽せず頑張って生きてきた結果が今のあなたでしょ。
まだまだこれからもっと楽せず頑張って生きてたら思い通りになるんだ叶うんだって思うならそのままでいたっていい。

508 幸せな名無しさん :2019/09/07(土) 17:29:16 ID:5HEuPOtg0
>>507
何度もたくさんの言葉ありがとうございます。

>勉強してきた自分のなにがダメかな。
理由を書くと長くなるので割愛しますが、学歴が逆に足を引っ張るといったところでしょうか。(田舎なので)努力が実を結んでない、就職とかに繋がっていないと感じています。

レスをいただいた中で、私は結果にすごく拘っていると気付きました。過程を見てあげられない。原因は幼少期です。
親に愛して貰いたかった。もうこの1点です。95点をとっても100点の姉がいるから褒められない、できない子、そんな感じです。以前からこの原因に気付き、いろいろしてきましたが根深いなと思っています。
ならば自分が自分の過程を見てあげて愛してることが必要なんだけど、今まで自分を褒めたりしたことがなかったから難しく感じています。

>今もそうやって、がんばってる自分sageして他人を僻みたらしくageてるから苦しい。
そう、僻みたらしいんです。

>それを失敗したくない損したくないって損得でムキになるから
はっとしました。確かに損得だと。私は確かにもう白か黒かの2択しかないみたいな。グレーが1番多いのに。

>結局なんも心地よくない時間ばかり過ごして時間を無駄にした
これも本当にそうです。やらなきゃ、頑張らなきゃで、結局追われただけみたいな時間の過ごし方でした。

>まだまだこれからもっと楽せず頑張って生きてたら思い通りになるんだ叶うんだって思うなら
これは思いません。もう楽に心地よく自分を過ごさせてあげたいです。

彼とのことも結局は私の問題なんですよね。

507さんに真摯にレスをいただいたことで出てきた気持ち、気付きがありました。
長々とスレを消費してしまって申し訳ありません。

509 幸せな名無しさん :2019/09/07(土) 18:04:33 ID:vmXgGEL60
>>508
こちらこそ一方的な長レス、丁寧に受け止めてくれてありがとう。

こと恋愛については、他人とか相手に軸を置きがちだし
他人や相手を思ったり構ったりしてるほうが楽だし楽しいんだけどもね。
そこで自分と自分がしっかり繋がってると
落ち着いた、幸せな人間関係を築いていけますよっていう話。
だから、あんまり恋愛でしんどい思いをして疲れてるなら
自分で自分と向き合って、自分で自分を癒やしてあげるといいよ、て思う。

自分で自分を幸せにしてあげるのが先。
どうかご自愛して、幸せでいてください。

510 幸せな名無しさん :2019/09/07(土) 21:50:23 ID:5HEuPOtg0
>>509
いえいえ、とんでもないです。
こちらこそありがとうございました。

昨夜のこの時間より大分気持ちが違います。
気にかけてくださって本当にありがとうございました!

511 幸せな名無しさん :2019/09/10(火) 14:26:30 ID:qw36t6020
自愛していたら過去の自分の嫌な思い出が浮かんできたので寄り添っていたら
子供の頃から何も変わってないんだなあと気付いてしまったよ
自分の本質的な考え方や、世間からの扱われ方など

きっと生まれた時からこんなダメな命だったんだろうし、これからも生きてる限りはこうなんだろうなあと落ち込んでしまったよ(´・ω・`)

512 幸せな名無しさん :2019/09/10(火) 22:23:55 ID:JfO299xI0
>>511
自分もおなじこと感じてたから
まるごと同意見なのだけども
今までの511さんには自愛してくれる511さんはいなかったけど
今の511さんには自愛してくれる511がいるから
それはきっと、すごく良いことだから安心してー。
もちろん、むりに良くとらえたり、むりに安心しなくても大丈夫だからね。

513 幸せな名無しさん :2019/09/10(火) 23:38:57 ID:6BJow77Q0
どなたかアドバイスをください。

私は、今まで自分のことを、他人の顔色を伺って、すごく自信がない人間なんだと思っていたのですが、
・実は、心の底では自分はとても価値のある人間で自分のことを1番大切だと思っていること
・1番大切ゆえに、自分以外の他人を本当はきっと誰も好きではない、信頼していないこと
・自分を守るために、自分をよく見せたいがために他人の顔色を伺って良い子の振りをしていたこと
に気づきました。
本当は自分のことを好きなのに、それに蓋をしていたんだと思います。

そして今まで、自分のことを大切に扱っている同性に嫌悪感を持っていました。
自分だって本当は堂々と自分のことを大切に扱いたいのに、それが出来ていないから、それを軽々とできる人達に嫉妬?していたのかなと思います。

それでなんですが。
今までは、自分を本当は大切だと思っていたけど、自愛を出来ていたわけではなかったのか?(蓋してましたし)
「自分を価値のある人間だと本当は認めていた」ことを認めてあげることが、自愛になるのか。

そもそも、自愛、奥が深すぎてまだよく分かっていません。
isaさんのまとめをめちゃくちゃ読みましたが、とりあえず許す、認める、受け入れる、ですよね。

自愛、自分との対話、やってみても、最初はやる気に満ち溢れていてテンション高く「うん、OK!嬉しいんだね!うん、OK!嫌なんだね」って感じなんですけどだんだんそんな自分すら寒くなってきて、「ふーん、で?」って感じになってしまいます。
脳内で自分と会話するのも面倒になってきてます。
思っていることを書き出しても、結局思ってること書いてるだけなので「はい書きました。で?」ってなってしまって。

514 幸せな名無しさん :2019/09/11(水) 00:37:33 ID:U5BOPswc0
>>513
あなたはご自身が一番素晴らしい存在である事が分かったのに、何故他の人の考えを尊重するのですか?

方法というのは、あなたが考えたことではありません。
方法よりあなたの方が素晴らしいのです。
ですから、別の方法を探るのではなくあなたがどうしたいかの方があなたにとってずっと重要なはずです。

こう考えてはどうでしょう。
あなたは免許皆伝しました。
しかしあなたの道は人生が続く限り終わりはありません。
ですのであなたは自分の方法を自ら編み出していく段階に入ったのです。

あなたはもう大丈夫です。
私が保証しなくても、既にあなたは自分で自分を保証しています。

今までと違う道の歩きかたをするように感じて二の足を踏んでしまいそうになりますが、義務教育から権利教育に移行したようなものです。

これからは言われたことをこなすのではなく、自分にとって最良の形を編み出す時間に勤しむ事を楽しんで取り組めば良いと思います。

515 幸せな名無しさん :2019/09/11(水) 19:59:56 ID:HEEKj8ZY0
>>514
ありがとうございます。
そこまで行き着いて、ちょっと立ち止まってしまったからなんです。
自分には価値があると気づいた。というか、もともと価値のある人間だと思っていた。思っていたことに気づいた。

それで、そしたら自分の周りにはどうしてこんなに嫌な現実が展開されているのか?って。
今は、自分で自分のことを認めさせるために、嫌な現実が展開されていたのかな、と薄々思っているのですが。
嫌なこととは、他人から軽く扱われる、馬鹿にされる、興味をなくされる、離れていく、自分だけ怒られる、損をする…などです。

それから、今、私は私のことをぞんざいに扱って離れていった好きな男性のことを、どうしても振り向かせたい、追いかけられたい、愛されたいと思っていて。潜在意識の知識があるから尚更なんです。
でも、怒りもとても感じているんです。怒りを感じるとまだ楽になります。
それで、「自愛を続けたら願望が叶う」と自愛の達人さん達はおっしゃいますよね。
もちろんこれに語弊があることは承知しています。自愛をしたから叶うとか、自愛がメソッドでは無いということも。
このまま行ったら、その相手のことを嫌いになってどうでも良くなる(願望を手放す)のか、その相手が振り向いてくれる(願望が叶う)のか、わからないんです。

今自分の望みがよく分からなくなっている状態です。
いや、もう、「世界中から愛されたい」「自分が主導権を握りたい」「自分が望んだ通りの現実が展開する」が願望です。

516 幸せな名無しさん :2019/09/11(水) 21:21:08 ID:U5BOPswc0
>>515
貴方がわからない事は私もわかりません。
貴方はどうしたいかを決めかねているだけのように思えます。

どうしたいかを決めたなら、その結果を受け取らなければなりません。
それを恐れているように思えます。

意図的な願望成就が叶わないというのではなく
意図的な結果を受け取るのが怖いという印象を受けます。

つまり、意図的でないならば誰かのせいに出来ます。
貴方の責任ではないと言う事が出来ます。

実際のところ、貴方は自愛に限らず「この方法がダメだから」や、「方法が自分に合わないから」のような責任の所在を求めているように私には見えます。

どうしたいかを決めた後、もし願望が叶わなければそれは貴方の責任です。
それはとても怖い話です。しかし自分の責任だと知って初めて、自分で何とか出来る、何とかしようと思えると言う意味でもあります。

嫌な現実とおっしゃいました。
これはそのまま「嫌な授業を受けるつけなければならないのは何故?私はもっと凄いのだから私の特化した授業を自分で選んで受けたいのに」
という心境に似ています。

嫌なもの、というのは「強制されたもの」と言うことです。
しかし現実は本来、貴方に何も強制していません。

しかし貴方は強制されていると思うと、現実がそのようにやって来ているように見えてしまいます。

貴方は本来、好きで授業を受けたのです。
もしそれが嫌だと思うのであれば、全ての責任を自分が背負い、ひとり立ちする他ありません。

例えるなら貴方は自分の責任で高校を中退する決意をするようなものです。
今後起こる事は全てが自分の責任で起こっているのだと自覚する事から始まります。

貴方はその責任を果たすだけの能力を持った素晴らしい人です。
それが可能なはずです。

517 幸せな名無しさん :2019/09/11(水) 22:59:50 ID:WqWXxVt.0
>>515
自愛は、あなたの気に入らない現実や他人を
思い通りに服従させる支配の魔法じゃないんだわ。

耳タコで気に入らないだろうけど
世界中から愛されたいなら、まず自分が自分を全力で愛すること
自分が主導権を握りたいなら、まず自分が自分の主導権をしっかり握ること
自分が望んだ通りの現実を展開させたいなら、まず自分が望む自分自身を展開させること。
あなた他人や現実に文句つけるばかりで
自分のこと、自分で愛せてもいないし自分自身をコントロールできてないし
自分が望む自分を展開できてないじゃない。
自分が先、出すが先。
自分が変わるから世界が変わる。

518 幸せな名無しさん :2019/09/11(水) 23:39:51 ID:HEEKj8ZY0
>>516
>>517
お二人ともありがとうございます。
長々と愚痴のようなことを書き込んでしまってすみません。
ここに書き込む前に、もっとしっかり自分と向き合いたいと思います。

519 幸せな名無しさん :2019/09/12(木) 00:21:51 ID:sZLelQQg0
>>518
そのように卑屈になる必要はないと思います。
貴方はご自身を上手に活かせていると思います。
貴方は貴方の力の使い方を変えるだけで良いのですから、何も自身を悪く言う必要なんかありません。
貴方は何も間違えてないのですよ。

520 幸せな名無しさん :2019/09/15(日) 01:43:42 ID:Ro3r5B5k0
すみません、ひとつ質問させてください…!

友達も恋人も私のネガティブな面を一切受け入れてくれない(ネガティブな面を少しでも見せると怒ったり無視したりその場に置き去りにされたりする)ので虚しくてしょうがないのですが、
これって世界=自分的な考えで行くと
私自身が自分のネガティブな面を受け入れていないから、世界からこういう仕打ちを受けるってことでしょうか??

521 幸せな名無しさん :2019/09/15(日) 08:10:45 ID:BFgKdcQ20
>>520
そだねー
あなた自身が自分のネガティブな面を受け入れていないから
あなた自身は友達や恋人のネガティブな面を受け入れていないから
とか、かなあ。

人にネガティブぶつけたら、ぶつけたものがそのまま跳ね返ってくるとも思うけど、、

他人は自分のネガティブな面を受け入れるのが当然、
本来は受け入れて当然なのに受け入れてくれないから虚しい、
だから受け入れてくれない他人のリアクションは不当な「仕打ち」である、
うーん もちょっと楽になれると楽だろうよね。

522 幸せな名無しさん :2019/09/15(日) 19:56:16 ID:Tup829fI0
>>520
ネガティブな面も自分で愛するなり向き合うなりしていると
他人に受け入れさせようって欲が薄らいでいくよ。
他人に受け入れさせようって欲のまま自愛しても変わらないけども。

523 幸せな名無しさん :2019/09/15(日) 23:00:50 ID:cqV3J2dA0
頭痛に365日寝てるとき以外悩まされていて、ありのままを感じようにも「痛いよ痛いよ!!」ばかりで苦しいです。
イサさんまとめに痛みを持つ自分も受け入れる的なことが書かれていたと思うんですが、痛いよー!という感覚に支配されています。そんな中でも自分なりに幸せ見つけたり感じたりはしてます。
医者も色々通いました(現在も通院中)

じぶんを愛していますがつらいっす、、、
そんなときもあるさ、ですかね、

524 幸せな名無しさん :2019/09/16(月) 01:47:05 ID:d1PuQrd20
>>523
医者の診察では何と?

525 幸せな名無しさん :2019/09/16(月) 09:31:41 ID:hHPoX5p20
>>524

検査の結果異常なしで緊張型頭痛だったり片頭痛の薬を色々試しましたが効果なし。
脳過敏性症候群と診断されて治療が始まるも遠方の医者のため通うのが困難(精神的な不調のため)になり治療中止、
現在地元のかかりつけ医にて慢性頭痛の治療中、という感じです。

書いていてかなり自分を責めてることに気がつきました。なんで治らない?!とか遠方に通い続けられなかったことなど。
その辺も自愛してみます。
何かアドバイスあればお願いしたいです。

526 幸せな名無しさん :2019/09/16(月) 10:35:03 ID:d1PuQrd20
>>525
適正体重までダイエット
週に1度身体のマッサージとヘッドスパ
カフェイン、小麦製品断ち
砂糖控えめ
耳鼻科に行き鼻呼吸を妨げているものがないかチェック。鼻呼吸の徹底
一日2リットルの水 お茶等はNG を飲む

これを2ヶ月やってみてくれないかな。

私は偏頭痛持ちの人達をこれらで治して来ている人です。

潜在意識的には私からのアドバイスを引き寄せたと言うことで。

527 幸せな名無しさん :2019/09/16(月) 10:43:28 ID:0JkFVNF.0
>>523
自分もひどい頭痛持ちだったけどCBDオイル摂り出したらほぼ治ったよ
高いのがネックだけどね
ほぼというのは台風前なんかはまだたまに痛くなるから

528 幸せな名無しさん :2019/09/16(月) 12:36:31 ID:sXz/OZiw0
523さんではないんですが、私も慢性的な肩首痛に悩まされています。

>>526
カフェイン、小麦以外の項目はすべてクリアしてるんですが、カフェで働いてるので、カフェイン断ちは無理なんです。。ひとつでも欠けたら難しいですか?

>>527
私も最近CBDオイル摂り始めたんですが、どのくらいで効果現れましたか?なんとなく朝や昼間に飲むのは仕事に支障でそうな気がして夜しか飲んでないんですが、どうなんでしょう?

529 526 :2019/09/16(月) 13:08:00 ID:d1PuQrd20
>>528
カフェで働いていると味見などしなければいけないのかな?私もカフェバイト経験あるけど水しか飲まなかったよ。アレルギーと嘘ついたけどね。やはり全部やってみてほしい。最低2ヶ月ね。

530 526 :2019/09/16(月) 13:11:44 ID:d1PuQrd20
>>528
連投ごめん。小麦断ちも必須です。パン 麺 フライ ホワイトソース等 色々あるけど頑張って。

531 幸せな名無しさん :2019/09/16(月) 13:56:06 ID:3aI2jX8c0
>>528
1ヵ月半くらいかな
ある程度身体に溜まると効きやすくなってくるみたいだよ
だからお金が許せば最初は濃いのがいいみたい
販売してる所に質問したら3%くらいなら昼間でも問題ないらしいけど10%以上は眠くなるから夜がいいって
私は昼間は3%で、夜頭痛かったり眠れなそうなときは5%

532 幸せな名無しさん :2019/09/16(月) 22:15:09 ID:sXz/OZiw0
526さん、527さん
ありがとう!
カフェイン断ちは、仕事と相談しつつやれる方法ないか探ってみます。今普通に飲んでるからアレルギーは理由にできないけど。。
CBDオイルも今オリーブオイル混ざってる安めの買ってるから、次は濃いやつ買ってみます!

533 幸せな名無しさん :2019/09/17(火) 15:50:12 ID:6LybYoww0
>>526,527

アドバイスありがとうございます。
色んなやり方があるんですね。
カフェインと小麦粉断ちはやっていたので、他のもやれるところからやってみます。

投稿してから、共感されたかったことにも気づきました。自愛っすね。

534 幸せな名無しさん :2019/09/17(火) 15:51:03 ID:6LybYoww0
↑は523です

535 幸せな名無しさん :2019/09/18(水) 21:42:23 ID:.5VEYcS60
新しく入った職場の人が辛い。人間関係でつまずいてるってことは、自愛できてないってことなんだと思うけど…

なんでこんなに嫌われやすいんだろう。
isaさんまとめとかは一通り読んだし、知識もあるけどもうどうしたらいいかわからない…
ループにはまる理由を知りたい。どなたかアドバイスくれませんか

536 幸せな名無しさん :2019/09/18(水) 21:45:00 ID:Pr/Duy9k0
嫌われても良いんやで。
自愛できなくても良いんやで。

537 幸せな名無しさん :2019/09/18(水) 22:22:06 ID:.5VEYcS60
>>536
ひねくれ者式もやってはいるんです。
でも嫌な態度とられるとやっぱり傷つくし、不快になる。
それに対しても傷つきたい、不快になりたい、と思っても嫌なもんは嫌で、、
嫌と感じる自分を許すってのが自愛だと思うんですが、そうしたところで楽にはならないんですよね。

538 幸せな名無しさん :2019/09/19(木) 02:03:03 ID:/PhS3uBE0
>>537
自分が自分をどう思ってどう扱っているか、それが外の世界に反映されてるだけですよ。
自分に厳しい、自分に冷たい、自分いじめしている、自分を犠牲にして他人に尽くす、好かれようと自分に我慢させる、そんなことはないですか?

539 幸せな名無しさん :2019/09/19(木) 13:33:46 ID:t86Jdt/U0
>>535
ループにはまるのは
自分が変わってないから。
自愛も他のメソッドでもなんでも続けることだよ。

540 幸せな名無しさん :2019/09/19(木) 15:25:57 ID:WRTq3sRQ0
「疲れたもうなにもしたくない」って思って「なにもしなくていいよ」って言ってたけど
なんかそれでももやもや消えない
もうちょっとやってみたら
「外から愛を貰うために自分のこと愛するの疲れた」
だった…そんな自分にOKでおk?

541 幸せな名無しさん :2019/09/19(木) 22:23:20 ID:5jCgLlxg0
>>539
少し前に続けないといけないっていうこと自体が苦しめてる、って話で盛り上がってた
気がしますが、、、

だから続けることが正解でもないと思いますね。
自分の心地いいのが1番

542 幸せな名無しさん :2019/09/20(金) 16:20:27 ID:aUicVeec0
自分の劣等感を自愛し続けてるんだけど、いっこうにおさまらぬ
無くしたいという思いもある一方で、それを抱えたままでもいいとも思っているし、こう思えるようになったのは進歩かもしれない
でも劣等感を持つに至った経緯が自分のせいでもあるだけになかなか折り合いがつかないし、すごく生きづらい
みんなはすごいけど、じぶんはすごくないから、気力がどんどん失われていく
でもごはんはおいしいし、自愛スレは見ていて参考になる

543 幸せな名無しさん :2019/09/20(金) 20:49:54 ID:Sjmlrm.I0
私の母は、自分のためにお洒落や化粧もめんどくさいと言って適当だし、
茶碗洗うのも後からといって適当にゴロゴロして汚部屋のズボラです。
自愛だのプリンセスレッスンとは真逆の女ですが、
毎日楽しそうだし、パチ屋行って10万くらい勝つし、何なんだろう。
ごめんチラシの裏みたいで。
自愛だなんだと必死にならずに、適当でいいのかなと見ていて思う。

544 幸せな名無しさん :2019/09/20(金) 22:31:17 ID:RWySDHww0
>>543
お母様はこうしなきゃいけないって世の中の価値観に基づく制限とか罪悪感から自由なんじゃないかな
それも自愛の一形態というかむしろうまいこと行く人のお手本というか

545 幸せな名無しさん :2019/09/21(土) 08:33:14 ID:6IFMDYRg0
常に自分のこと責めて嫌いで信じられなくて
どんどん辛い目に合わせてるのはわかる

自分が自分を安心させるとかほっとさせるのとかが真剣に分からない

病院いって薬漬けのときもあったけど
なんにもかわんなかったから
これも違ったんだろうなと思う

恋人も友人もひとりもいなくて無職
本気で死なせてあげたほうが
安心できる気がしてきていている
なにがダメなんだろうってずっと分析して
でも変わらなくて疲れて
その疲れも癒せなくて困ってる

546 幸せな名無しさん :2019/09/21(土) 08:37:22 ID:cEqyQVlk0
死にたいって思う自分でもいい
そう思っても構わない

何度もそう言っても四六時中胸が苦しくて
じゃあ死にたくないのかなって思っても
生きるのも怖いってなって
それをいいっていってもまた元に戻って
どうすることもできなくて
ごめんどうすることもできないよって言っても
毎日同じことが湧き上がってきている

過去スレとか見たけどやり方間違ってるのかな
ずっと変わらないんだもの

547 幸せな名無しさん :2019/09/22(日) 08:27:42 ID:0TQpMTeA0
>>543
>適当にゴロゴロして汚部屋のズボラ

それがあなたの母親の幸せで自愛なんだよ。
世間や他人の常識で幸せを決めるな。

母親が幸せなんて何よりだぞ。

548 幸せな名無しさん :2019/09/22(日) 08:30:25 ID:0TQpMTeA0
>>545
>なにがダメなんだろうってずっと分析して

そんなことして何が楽しいのか全くわからんな。

549 幸せな名無しさん :2019/09/22(日) 08:47:14 ID:0TQpMTeA0
>>542
ごはんはおいしい

最高にしあわせだな!

550 幸せな名無しさん :2019/09/22(日) 15:12:18 ID:0j0EnISw0
長年、好きで継続してきたことがあるのですが、もしそれが自分にネガティブな影響を与えることが多くなってしまったら、
それはもう諦めた方が自愛になるのでしょうか?

ある他国の文化と言語が好きで、学生時代から今に至るまでその言語を15年以上勉強してきました。
近年やっと中級レベルになって、ぼちぼちその言語を使う仕事が出来るようになってきました。
でも、もっと流暢にその言語を操る人達と一緒に働くようになってから、物凄い劣等感に襲われるようになり、
帰国子女や留学をしてきた人達に対し嫉妬心を抱き、同時に長い間独学でやってきてもまだ流暢にならない自分に情けなさを感じるようになってしまいました。
(私は経済的・健康上の理由で留学が叶いませんでした)

あることを好きで始めたことでも、やればやるほどそれが自分をみじめに感じさせるようなら、いっそ止めてしまった方が余程楽になるのかなと思います。
「自分を大切にする」という点ではそれがベストである気もしますが、
一方で今もその言語は好きなため、好きなことをやめることや今まで積み上げてきたものを手放す悲しさがあります。
どちらを選んでも自分の心は苦しくなりそうで、決められないままズルズルと時間が経過しています。

もし同じような経験をされてその後うまく解決できた方がいましたら、お話をお伺いできればうれしいです。

551 幸せな名無しさん :2019/09/22(日) 16:26:51 ID:YFeX0Il.0
>>550
背景がぼんやりしているから的外れになるかもしれないけど
私も好きな事があってその世界に入ったけど貴方と同じ状況だった。

寝る間も惜しんで年間休日2週間もないぐらい働いてその好きな事が好きなように出来る環境を創りあげたよ。

552 幸せな名無しさん :2019/09/22(日) 16:27:44 ID:JSPxiYak0
>>550
私も独学で語学学んで仕事でも使ってるけど
他人と比べるから苦しくなってるんだと思うよ
他人の能力と比較して劣等感を持つのって過去の自分の憧れや努力を否定することだよ
学んだことが伝わる喜びや、少しでも相手のためにあなたの語学力を役立てられていることにフォーカスして自分をほめてあげないと
今のモヤモヤは意識が他者に向いていることを気付かせてくれてる出来事だと思う

553 幸せな名無しさん :2019/09/22(日) 16:32:43 ID:VsjPHJlA0
>>550
長いこと継続し続けたことも、やっと形になり始めたことも、
もうもうほんとうに素晴らしいことですよね。
どうか一度そんなご自分を思いきり、心から褒めてあげてください。

素晴らしい自分が、自分なりの良いペースで、自分なりの成長や進歩をしているのだから
他の人と比べたり、優劣を競って(しかも自分が劣っていてダメの判定・・)って
良くないんじゃないか、変な気持ちがあるんじゃないか、間違ってるんじゃないか、
って、言われるかも、思うかも、ですけど、そんなことないですから大丈夫ですよ。
で、やめても続けても一緒です。
根っこにあるのは、癖や習慣です。そこ変わらないと、何しても、どっち選んでも一緒。

大好きで関わってることを「もう諦める」なんて、いきなり大鉈振るわなくてもいいと思います。
ちょっと休む、ちょっと離れてみる、もちろん思いきって辞めるつもりでもいいですし。
急に、大好きなことから自分を無理やり引き剥がしたりしなくて、
ちょっと休む、すこし距離を置く、ためしに他のことに向いてみる、でも全然、気分転換になりますよ。
で、じゃあどこ向くか、って自分ですよね。

劣等感とか、嫉妬心も、許してあげてください。
めちゃくちゃ熱心に、必死に、がんばってきたわけですから。
早々に上達した誰かが、留学できた誰かが、憎らしいのも仕方ないです。
だって自分は、コツコツやってきた、スムーズじゃなくても諦めなかった、
大好きの気持ちとか、やってやるぞって根気入れて続けた努力とか誠意とか、
ほんとは行きたかった留学を、我慢して諦めた瞬間の情けなさとか痛みとか、
それでも挫けなかったことがどれだけ大変なことか、尊いことか。
そういう、一瞬一瞬の自分を、褒めたり認めたり、労わったり誇ったり、してましたかね。

なんか順調にハイペースで上達してく他人とか
なんか留学行けちゃう他人とかより
よほど、あなた自身のほうが大事だし尊いし素晴らしいですよ。
でもでも自分なんて、ってブレーキかけたり、抑え込んだり、してませんかね。

続ける、辞める、の二者択一の前に
自分を労わるとか、お疲れ様会やってあげるとか、
過去からさかのぼって自分のこと全部めっちゃ褒めたたえるカーニバル開催するとか
どんどんやったほうがいいですよー

554 幸せな名無しさん :2019/09/23(月) 10:25:11 ID:/QbJq6kg0
継続するか
諦めるか

今、どちらかを選んだって同じだろうな。
選ばなかった方を考え続ける。

それに、あなたが知りたいことってそこじゃないだろう?

自分の本心本音を全部聞いてやれ。
自分が何を望んでいるのかちゃんと聞いてやれ。

555 550 :2019/09/23(月) 14:26:33 ID:Uh8tbwqI0
皆さん、色々とアドバイスありがとうございます。感謝します。

>>551
あまり最初から色々な事柄を書きすぎると分かりにくくなるかもと思い、背景をかなり削ってしまいました。
逆に分かりにくくなってしまったようで申し訳ないです。

>>552
はい、他人と比べて、かつ自分を傷つけてますよね、、、
あとあなたのコメントを読んで、流暢ではない私のスキルなりにしたことで、色んな人から感謝されてきたことを思い出しました。
(よく考えると"給与"も感謝の形の一つですね)
十分誇っていいものだと改めて思います。気づかせてくれてありがとうございます。

>>553
ある程度のレベルまで行けた自分・継続してる自分を褒めてあげること、していませんでした。
10代からずっと続けていて、寝る・食べると同じように「やってるのが普通」な感じになっていました。
またやむを得ない事情で留学できなかった時、きちんと自分に向き合っていなかったと強く思います。
まだ潜在意識を知る前だったし、その時はただひたすら悔しくて、家族や何事もなく留学していった友人達に対して嫉妬や憎しみが沸いていて、
自分のネガティブな感情と、自分にとって理不尽な現実を受け入れざるを得ないことに必死でした。
また後出しで恐縮ですが、前職で一部のネイティブレベルで話せる人達が話せない人達に対し見下した言動をすることがあり、
それを見てショックを受け傷ついていた自分を癒さないまま、今に至っていることも気付きました。
少し前から自愛を意識していましたが、恥ずかしながら全くできていなかったです。
あなたが書いてくれた暖かい言葉の一つ一つは、本当は私が自分にかけてあげるものであったと思います。

今は色々悲しい思いをした自分を癒して甘やかしてあげたいです。
仰る通り、「継続」か「止める」かは、落ち着いた時に決めた方がベストだと感じています。

>>554
あなたのコメント、ちょっとビックリしました。
ちょっと考えてみたのですが、しばらく日本を離れたいです。語学留学とかではなくもっと長いスパンで。
仲良くしてくれる友達もいたので、決して変人というわけではないと思うのですが、
小さいころから同性・異性の(特に)保守的な人達とうまくいかず盛大に疎まれることが多々あり、生きづらさを感じているところがあります。
もう少し自分の本音や願望を深掘りしてみようと思います。

556 幸せな名無しさん :2019/09/24(火) 09:28:37 ID:/HLvw8VQ0
私は持病があるのですが、体調が悪い時などは「しんどい、しんどい」と思考がそれに集中してしまい、自愛がおろそか(?)になってしまうのですが、こう言う場合はどういった感じで自愛するのが良いのでしょうか…。
今までの経験上、現実無視で内面に集中するのがベストだとは思うんですが、体がしんどいとどうしてもそちらに引きずられてしまいます。

現実が内面の投影なら、嫌な現実を見続けて「嫌だ嫌だ」と意識していると、それが永遠にループするのではないかと気になってしまいます。(実際病状は一向に回復せず)

自愛を始めて病気が治った方、マシになった方などはいらっしゃいますでしょうか?

557 幸せな名無しさん :2019/09/24(火) 09:47:25 ID:ET1vf.eo0
悩んでることが原因で朝から心臓が締め付けられるし
日中も働いていないせいもありずっと心臓が苦しくてたまりません
気分が楽になることやろうと思ってもなにも楽しくないし辛いし
自分を受け入れるとかやってみてもずっとそれを延々繰り返してるだけになってます
心臓のあたりのバクバクを感じるとかやってもずっと消えません
なんでバクバクするの?不安だから?なにが不安?そっかわかったよってやってみても楽になる感覚がまったくありません
問題を解決したくてメソッドやっても苦しいです
こんな感じで数ヶ月がたってます
病院にいったほうがいいかなと思うんですが
薬を飲んでも自分の中にある観念やら思い込みのブロックをはずさないと
根本的に変わらないし無駄なのかなと思ってしまいます
問題を解決して楽になりたいです

558 幸せな名無しさん :2019/09/24(火) 17:45:53 ID:.WD/FY.M0
オワタ

559 幸せな名無しさん :2019/09/25(水) 15:23:01 ID:2a.OtT0g0
色々と辛くて泣きたいのだけど、泣けない
心の中ではすごく悲しくて泣いているのに、目ん玉から涙が出てこない
たまに出るけど、なかなかしぶとい

560 幸せな名無しさん :2019/09/25(水) 22:08:30 ID:OTZgiU8U0
>>557
問題を解決するためにメソッド?
そんなもの存在しない。
問題を解決しなくても楽になればいい。

561 幸せな名無しさん :2019/09/25(水) 22:09:16 ID:OTZgiU8U0
>>559
おいおい、
悲しいときには涙を流すルールが必要か?

涙がでないぐらい悲しいってことだろ。
心の中で泣いているなら、寄り添って慰めて癒してやれよ。

562 幸せな名無しさん :2019/09/25(水) 22:36:39 ID:oZsk789U0
>>557
心臓がバクバクするといった自覚症状があるのなら心療内科等に相談されてみては?
悩み→症状の順番であるとはかぎらず、何らかの症状からメンタルに影響して悪循環になっているケースもあります

スピ系のメソッドよりも現実的な対処法のほうが今は大事のような印象を受けます

563 幸せな名無しさん :2019/09/25(水) 22:45:58 ID:JMiOle3c0
>>557
悩んでること=問題?
問題を解決して楽になりたいですって
言い換えたら
問題を解決させない限り楽になりたくありませんって自分で宣言してるよ。
問題が解決するまで自分は楽になりたくありませんって。

自分で自分を楽にさせてあげないことを頑なに選んでるよね。

564 幸せな名無しさん :2019/09/25(水) 23:54:36 ID:NzmSH7L60
>>561
惚れた
ありがとう

565 幸せな名無しさん :2019/09/26(木) 08:13:25 ID:LsZ8z6Wc0
>>560
>>562
>>563
レスいただきましてありがとうございます
問題を解決しなくても楽に…というのがすごくできなくて…
なるとかあるとか言われるものですよね
問題が解決したら安心と安堵の気持ちになるっていうのは分かります
それを解決してなくても目の前になくても
常に感じるようにすればいいのでしょうか
ごめんなさい自愛スレで話すことじゃなかったかも

心療内科に行ってみました
薬を出されました
この問題が起きてからの朝の絶望感や心臓のバクバクや不眠が数ヶ月ぶりに和らぎました
これで少しは楽なことや願望について
考えられるようになるといいなと思います

566 幸せな名無しさん :2019/09/26(木) 08:43:38 ID:LsZ8z6Wc0
でも薬で抑えてしまった不安やネガティブな思いは昇華されていないってことだから
それをなんとかしないとまた同じような問題が起きて苦しむってことですよね
薬を飲むことは誤魔化しや逃げなんじゃないかって思う自分もいます

567 幸せな名無しさん :2019/09/26(木) 22:55:11 ID:GocccVBY0
>>566
順番逆な気がするよ〜
何かに疲れはてて薬に頼らなければならないほどになったんだよね?
んで薬飲んだら楽になったんだよね?

そしたら薬を飲んでその何かに向き合える位まで体力を回復することよ。
今は体を休め力をためる時期。逃げてるんじゃないよ、むしろ立ち向かう準備に入ったんだよ

568 幸せな名無しさん :2019/09/27(金) 21:06:44 ID:h9/AOjhk0
>>565
問題を解決するためにメソッドは存在しないと書いたが、
問題自体が、ただの錯覚。
存在しているように思えるのは、あなたが「これは問題だ!」と
認識しているからだ。
そして、その「問題」にずっと集中しているだろ。
だから解決しない。

「自分」がなんとかしないと。と思い込んで、現実を変えようともがく。
もがけばもがくほど苦しくなる。
苦しいのは当然。

>少しは楽なことや願望について考えられるようになるといいな
おーい、そうじゃないだろ。そこに意識を合わせるんだ。

あなたが意識をあわせたもの。
それが現実として現れる。


>>566
これ、全部違う。


>朝の絶望感や心臓のバクバクや不眠が数ヶ月
数ヶ月も、自分で自分を苦しめ、責めてきたんだ。
どこまで自分を虐めるんだ?

569 幸せな名無しさん :2019/09/28(土) 06:39:23 ID:.dg5PS3Y0
>>567
>>568
ありがとうございます

問題が起きて自分の観念がこの状態を引き起こしたということを認めなくちゃと思い
自分に向き合い愛さないといけないと思い
胸のバクバクやネガティブな感情は自分からの訴えだから否定したり無視したら駄目だと思い
数ヶ月間まとめを読んで実践してきましたが
間違っていたみたいですね

どうしたらいいんだろう
楽になりたいだけなんです

570 幸せな名無しさん :2019/09/29(日) 20:53:44 ID:WFAqNimo0
>>569 横からだけど
なんか、問題を問題視しすぎというか…
自分が問題を問題化してることはわかってるよね。

楽になりたい、じゃあ今すぐ楽になればいいんだけど
問題がなくならなければ楽になりません
悩みが解消されない限り楽になれません
これ高らかに宣言して、自分で握り締めてるのわかるかなあ。

知ってます、やってます、でも問題が、だって悩みが、
という感じなんだよね。

571 幸せな名無しさん :2019/09/29(日) 21:36:39 ID:2REpkEIA0
私も朝やうたた寝からの覚醒時にひどい絶望感があって なんの薬も効かない
人生何も希望がないしもう人と関わりたくない
昔の掃除スレのコピペに倣って死ぬつもりで身辺整理しようと思う

572 幸せな名無しさん :2019/09/30(月) 08:13:40 ID:/UQWQY7M0
>>570
つらいな苦しいなって思うのは問題があるからなので
それが解消されたときに楽になる体験をしてきているので
その通りなのかなと思ってるのですが…
潜在意識的には問題があっても見ないと決めて
楽しいことだけを考えるようにしていけばいいということなんでしょうか…

573 幸せな名無しさん :2019/09/30(月) 18:26:53 ID:lI4zyE9.0
>>572
そういう自分を愛せますか?
問題(に思えるもの)をどう解釈するかが問題じゃないんだよ。
そういう風にとらえてしまう、そういう経験をしてきた、今の自分を愛せますか?
全部自分にかかってるんだよ。ある意味ストイックだね、自愛は。

574 幸せな名無しさん :2019/09/30(月) 22:13:18 ID:7VdM/IRU0
自愛なんて、できないよ…
こんななんにもない自分、どうやって愛すればいいんだ
メソッドやら瞑想を試しても現実はなにも良くならない
もう普通以上の人じゃないと効果なんてないんじゃないかと思えてきた

575 幸せな名無しさん :2019/09/30(月) 22:19:22 ID:1.19rVXg0
>>574
まずは、なぜ自愛をしようとしているのか考えて見ては?

576 幸せな名無しさん :2019/09/30(月) 22:41:06 ID:7VdM/IRU0
>>574
自分の心が整えばきっと普通の人に戻れる気がしたからなのと、自分を愛せばきっといろいろ辛さも感じにくくなるかも、責めなくても良くなるかもと思ってるからです…

577 幸せな名無しさん :2019/09/30(月) 22:45:21 ID:1.19rVXg0
>>576
自愛ができないと言うけれどそう思うということは、自分のことが大切だから、自分を愛しているからではない?
そこに気づいてみては?

本当に自分のことが嫌いなら自愛なんてやろうとは思わないかと。

578 幸せな名無しさん :2019/09/30(月) 23:18:47 ID:lI4zyE9.0
>>574
無償の愛、ってわかる?
赤ん坊が歩けないことで母親は叱らないだろ?
赤ん坊が何してようがいとおしいじゃないか。

私はあなたも幸せであってほしいとおもってるよ。

579 幸せな名無しさん :2019/10/01(火) 10:14:19 ID:G0RXL4YQ0
>>577
でも、結局人生なにも上手くいっていないことには変わりません…
自愛することを考えるより感情をなくす練習でもしたほうがいいのでしょうか…

>>578
ありがとうございます。
無償の愛…本当にあるんでしょうかね
子供をそだてるなんて、親自身の将来の保険のためだけのような気がします…
だからいとおしく思うのかと。
見返りが期待できなくなったらそのいとおしさも消えるんだろうなって…

580 幸せな名無しさん :2019/10/01(火) 11:14:10 ID:tth7CGXM0
>>579
まさにまさに、あなたは言うとおりのことを
自分に与え続けてるんだよね。

うまくいかないことだらけの自分にし続けて
悩みや苦しみを自分に与え続けて
安心や幸せを自分から取り上げて
他者や現実の変化という見返りだけのために自分にほどこしをして
でも他者や現実が変化してしまうと常にうまくいかないことだらけの悩みや問題のない自分ではなくなってしまうから
常に常に、悩みや問題に苦しむ自分を維持し続けている。

うまくいかないことだらけで
問題のだらけ悩みばかりの苦しい自分でないといけないんだよね。
苦しいんです辛いんです、って言い続ける自分でないと
構ってもらえないし許してもらえない。
愛してもらえないから。
だから、そんな自分を維持するしかないんだよね。

581 幸せな名無しさん :2019/10/01(火) 12:31:00 ID:G0RXL4YQ0
>>580
まさにその通りですね…上手くいく自分も想像できない
愛す愛されるもよくわからない
素の自分に価値なんてないからどんな手段をとってでも助けを求めてすがりつかなきゃいけない
職も金もやる気すらも無いからどういう扱いをされたって仕方ない
もはや助かる余地もないのでしょうか…

582 幸せな名無しさん :2019/10/01(火) 12:42:18 ID:tth7CGXM0
>>581
自分の価値って、有る無しじゃなく
自分が認めるのか自分が認めないのか
あるいは自分が受け取るか自分が受け取らないかだからね。

>どんな手段をとってでも助けを求めてすがりつかなきゃいけない
本気で、そう言うのなら
どんな手段を使ってでも助かろうとするよね。

自愛して充足見て感謝して
自分を認めて自分を許して自分を受け入れる。
それがあなたが助かるためにあなたが取る手段。

どんな手段を使ってでも、というのなら
どんな手段も使うんだよ。

583 幸せな名無しさん :2019/10/01(火) 13:02:27 ID:G0RXL4YQ0
>>582
自分で自分を認めたところで愛される訳でもないしお金が入ってくるわけでもないですよ
どんなにそれをしたところでただの自己満足でしかなかったのです
落ちぶれた奴は必要とされなかった、結局人生生きる手段=お金が最低条件ということも家族に教えてもらいましたし、辛かろうがなんだろうが働いて稼いで結婚してって、普通の人にならないかぎり価値が証明できないんですよ…
どんな手段を使ってでもというのは、こんな自分はアテにできないから他人を利用してでも助からなきゃ、という意味合いです、言葉足らずですみません…
書いていることも最低だしめんどくさい奴だと言うことも理解しています、もう何を言われても仕方ないし無視してもらっても構いません

584 幸せな名無しさん :2019/10/01(火) 16:09:47 ID:NR9lZII20
>>583
いいんだよー
こっちもわざと言ってるの。
どんな手段を使ってでも、って、言うわりに手段を限定してるのわかるから。

大丈夫だよ、あなたは今の自分を揺るぎなく愛せてる。

585 幸せな名無しさん :2019/10/01(火) 21:04:01 ID:kcR4ib6M0
スレ見直して最近のやりとりも拝見させてもらっていて思ったのだけど
叶っていないから自愛できてないと思ってけど、違うのかな

叶えるために自愛をやっているから自分でそう勘違いしてしまっているだけで
実際は自分を良くしようとあれこれ四苦八苦して模索してる段階である意味自愛はできているわけか
自分が大切だからなんとかしてやりたいと思ってああだこうだとメソッド探したり自愛やアファをしたりとかもするわけだしね

全てが上手くいっていると言うほどの自愛はできていないかもしれないけれど
かといって自愛ゼロ全くわからん何もできてないとまで思う必要もないのかもしれない
自分で思っているほど自分のことを見捨ててはいなかったのかも

586 幸せな名無しさん :2019/10/01(火) 21:05:34 ID:rSEcvpQQ0
>>583
ねえ、みんなが一生懸命あなたにレスしてくれてるよ?
あなたを受け入れ、暖かく包んで優しく言葉をかけてくれているよ?
まずそのことに気付いてほしいな。

あなたは今、愛されているんだよ。
いや、顔見えないしとか目の前の異性じゃなきゃとか思うかもしれないけど、これも愛だよ。
こういう愛の形に気付いて、愛を知っていく中であなたの思う愛に繋がっていくんじゃないのかな。

587 幸せな名無しさん :2019/10/01(火) 21:22:17 ID:OTiB5/g.0
>>584
反論するのも抵抗するのも大元は自分を守るための自愛なんでしょうか…?
これがいい方向に進んでいってくれればいいのですけどね…

>>586
元々自分のことを自分で処理できていないのが原因なので、アドバイスをくれることには勿論感謝しています
ただやはり、価値がないと何にもならない現実を見ると自己完結でしかない自愛をしてなんになるんだろうと思わずにはいられなくなります…
こんなこと言ってるから堂々巡りなのかもしれませんね…

588 幸せな名無しさん :2019/10/01(火) 21:38:41 ID:NR9lZII20
>>586
横からほっこり。やさしくて涙出たー
潜ちゃん来るのも今日でおしまいだけど
あなたの、やさしいひたむきなメッセージにじんわりして終われるのほんと嬉しい。
あなたにも、ここの皆さんにも、愛を送らせていただくよ。 ありがとう。

589 幸せな名無しさん :2019/10/01(火) 22:09:13 ID:bwd9YNQs0
>>588ここに辿り着いたのって奇跡だよ 今ここを知ってる人少ないもん

590 幸せな名無しさん :2019/10/01(火) 22:55:20 ID:4.CtY.LE0
愛や価値が分からないなら、分からないで良いと思うし、無理に愛を感じようと理解しようとしなくていいんじゃないかな。

私の場合、嫌いな自分がベースなのに自分に愛を送ったり、そんな自分でも良いよって認めようとしたけど、そうしたら不思議な事に嫌な現実が何度も起こるし、自愛する前より死にたくなりましたw
今は愛を理解しようとするのは辞めて、自己観察にシフトして落ち着きましたが。
愛するって意識的にやってた時は、辛かった。自愛してるつもりで自分を傷つけてたと気づいてからは、自分は愛さなくていいんだって少し安心した気がします。

591 幸せな名無しさん :2019/10/01(火) 23:42:45 ID:EStJaysU0
>>585
>>577ですけど、その通りです。
全部愛する自分のためじゃないですか。
元々自分を愛してやまなかった。

それに気づくだけで目の前の霧が晴れてきます。

592 幸せな名無しさん :2019/10/01(火) 23:48:54 ID:EStJaysU0
あれしたりこれしたり、それによって苦しんだり。
その中心に在るのは愛する自分であり、その自分は愛そのもの。
それを理解し、その核であり愛ある自分に集中してみて下さい。

593 幸せな名無しさん :2019/10/02(水) 00:18:57 ID:G3M37O.A0
欲しい答えはたぶん得られてないけど、現実もまったく良くなってないけど
こんなひねくれた人間にいっぱい回答してくれたここの人達は間違いなく優しい人
ありがとう
>>590さんみたいに無理矢理自愛にもっていってたのがいけなかったのかもしれないなぁ…

594 幸せな名無しさん :2019/10/02(水) 00:36:38 ID:df3biNQM0
>>261
水分が不足してるときは「水を飲みたい」と言い、
水分が不足してないときは「水を飲みたくない」と言いますよね。
それで考えれば納得できると思います。

595 幸せな名無しさん :2019/10/02(水) 00:46:24 ID:Q9KqHXnI0
自分の中に途轍もなく暴力的な所があって、人を傷つけるのが怖くて抑え込んで、人の顔色ばかり伺うような人間になっていることに気づいた。
こんな暴力的な自分が嫌で優しい人になろうとして、でもどこかぎこちなくてそれを見透かされてるような気がして、だからダメなんだな…
試合してもうまくいかないよ、たすけて

596 幸せな名無しさん :2019/10/02(水) 00:47:16 ID:Q9KqHXnI0
自愛しても、だった。
誤字、ごめんなさい

597 幸せな名無しさん :2019/10/02(水) 00:54:26 ID:df3biNQM0
>>595
ひねくれ式が即効性あってオススメですよ。>>261参照
「私は人を傷つけたい」「私は暴力的な奴だと思われたい」とかしばらくアファメーションすると
落ち着くと思います。

598 幸せな名無しさん :2019/10/02(水) 06:15:35 ID:a1r0q5dY0
>>588
たくさんありがとうございます

599 幸せな名無しさん :2019/10/02(水) 07:10:59 ID:q75O1hSI0
>>593
自分の書いたもの読み直してみればいい。
全部自分で叶わない理由を書いている。
それが現実に現れている。

まとめ読んで実践したって書いてあるが、
自分に不都合な部分は受け入れない。
ここの回答でもそうだろ。

600 幸せな名無しさん :2019/10/02(水) 08:30:46 ID:a1r0q5dY0
>>594
よくわかりません…

601 幸せな名無しさん :2019/10/02(水) 12:11:12 ID:vY0BfrLs0
>>593

>>現実もよくなってないけど

現実がよくなってない?? なんで?? なんでそんなことが書ける???
あなたはこんなに優しい回答くれる人達に今ここでたくさん出会えてるでしょ。
とても誠実で優しい素晴らしい人達があなたを気にかけて、たくさん回答してくれてるよ。
この幸せな「現実」は、あなたのものだよ。優しい回答がたくさん得られてるこの現実は、
誰のものでもない、あなたの現実だよ。あなたの現実、確実に前よりも良くなってるよね。
ここの優しい人達に出会えてなかった頃のあなたの現実とは、違うよね。
なんでこういう今の素晴らしい現実を無視しようとするの??
掲示板で優しい人達に出会えて、たくさんの返事がもらえて自分は幸せだなあって、
今、素直に感じてみればいい。
もしもそれができないんだったら、この先も幸せはないね。
未来は「今」作られてるんだから。

602 幸せな名無しさん :2019/10/02(水) 14:03:52 ID:G3M37O.A0
>>599
>>601
あなた達みたいに、他人に大事なことを教えられたり、日常の些細なことに幸せを感じられる、辛いことでも受け入れて我慢していける、そんな普通の人になりたかったよ
どうせうまく感謝できない自分には元々未来なんてなかったしやっぱりクズで詰んでるんだなと
読み返してもよくわからず結局わがまま言って甘えてただけなんだろうし、頭もよくないこともわかった
こんなでも少しずつそのままのクズで無能な自分を認めようとはしてみます
世の中が受け入れてくれるかはわからないけども…

603 幸せな名無しさん :2019/10/02(水) 14:38:53 ID:vY0BfrLs0
>>602
だから、もうすでに「今」、あなたは世の中から受け入れられてるんだってば。
その証拠に、私やみんなからちゃんと返事が来るんだよ。

普通の人になりたかったらこれからなればいいし。
人に大事なことを教えられる人になりたかったら、これからなればいい。
未来はあなたが決めていい。これからどうにでもなるし、自由なんだよ。
普通の人になりたかったよ、じゃなくて、自分も普通の人になろう、やっぱ普通の人っていいよね、
っていう軽い感じのノリで良いのだ。

604 幸せな名無しさん :2019/10/02(水) 15:14:16 ID:G3M37O.A0
>>603
…本当は、普通の人になんかなりたくないんです。
自分の心を騙して嫌なことでも我慢して、他人を騙して嘘の笑顔で喜ばして。
でも生きるため、お金のためには仕方ないと酒に酔って誤魔化して、ギャンブルに溺れて
愚痴ばかりでも本当は嫌でもやらなきゃいけないからと追い詰めて、それでも頑張り続けられるのが普通だから。
嘘でも嫌でも言いなりになり続けないといけないのが現実だからと。
お金がなきゃ何もできない
誰も助けてなんてくれない
そう教わったから、そうならなきゃいけないんだと。
でもそんな辛い人生が普通なら、そんなのなりたくない…
ごまかしの楽しいこともあっても、本物の辛い時間の方が多いなら生きていたくない…
普通の人になりたいって書いたのは、今の自分みたいなクズにならずになにも考えずそうなれていたら、もっと上手く生きれていたのにな…ていう嘘の願望なんです
そんな普通になれなかった自分は、他人にすがって、利用して生きるしかないんです
価値がないから
優しさを利用したクソ長文のゴミみたいな甘えた本心でごめんなさい
みんな余裕もない中頑張っているのにね

605 幸せな名無しさん :2019/10/02(水) 15:50:16 ID:vY0BfrLs0
>>604
いいよ、いいよ、本心や本音で語ってくれてこそ、価値のあるコミュニケーションが持てるし、
本当に価値のあるあなたが表現されてるってことだよ。普通の人なんかなりたくない、って全然オッケーじゃん。
あなたは自分の本音がわかってて偉いよ。
自分の本音に蓋をして、キラキラハッピーとかやってるよりもよっぽどしっかりしてて地に足がついてる。

すごく気になったのは、あなたが教えられてきた「言いなりになり続けないといけない」というのは、
間違った考えで、誰かがあなたを思い通りにしたくてそう教えたんだろうなあって思うので、その呪縛から
解かれる方向に進めるといいね、って思った。
「価値がないから他人にすがって利用して生きるしかない」っていうのも、全く正しくないので、その考えの枠から出ていいよ、って、自分に言ってあげてね。
自分を縛り付けているものが何なのか、自分の観念であることは確かなんだけど、その観念を植え付けたのは誰かっていうことも掘り下げていくと早く自由になれたりするかも。
あなたともうちょっと話していたいけど、私はそろそろ行かなきゃいけないので離れる。
ここには素晴らしい方々がたくさんいらっしゃるので、本音でぶつかって、多少甘えてもいいんじゃないかな。
じゃあ

606 幸せな名無しさん :2019/10/02(水) 15:59:18 ID:W36KCwAg0
>>602
今あなたが悩んでいるのも
自分を愛してる故ですよね(^^)

普通の人達だってきっと目指す所は自愛で
皆自分を好きになりたいが為にそれぞれ頑張ってるんだと思います。

でも、自愛って本当に人それぞれで
それにたどり着く道さえも人それぞれな為、皆悩むんだと思います

今602さんは
自愛しようと悩み苦しんでる訳ですが
それって、自分を自愛しようとしているからこその悩みなのでレールには乗ってるんですよ(^^)

そんな自分を誇りに思ってくださいね(^^)

んで、肝心の解決法は解りません(爆)
だって人それぞれだから

でも
602さんはいつか乗り越えたあかつきには
自分と同じように難しく悩んでる方に対して心を寄り添うことができるようになる素晴らしい人になると思っています(^^)

自分を諦めず、でも、たまには休みながら
私達と一緒にやっていきましょう。

愛してますよ

607 幸せな名無しさん :2019/10/02(水) 16:05:07 ID:qiHrt2JQ0
>>605
横ですがどうしてそんなレスが書けるんでしょう
本当にすごい
自分もあなたのようになりたい

608 幸せな名無しさん :2019/10/02(水) 16:24:33 ID:HDBiqop60
そこら辺のカウンセラーより凄いよね

609 幸せな名無しさん :2019/10/02(水) 19:05:22 ID:fuli/xS60
>>604
>みんな余裕もない中頑張っているのにね

そんなことないぞ(笑)

自愛をやってたら、苦しいわけがない。

610 幸せな名無しさん :2019/10/03(木) 00:11:57 ID:t6xK1Og.0
>>591
>>585だけど、なんか少しだけ目の前が開けた気がする
現実は何にも変わってないから気のせいかもしれないけどw

自分の嫌いな部分をいくつも挙げられるけど、それと自分を愛しているかどうかは何も関係がなかったのかもと思った
根本的に愛はあるけど、自分の身体や自分を取り巻く条件のこの部分は嫌いだからこうなってほしい、とか思うのは自愛と矛盾してなかったのか
むしろ自愛があるからこそそう思うのか!

願望実現は自分をもっと好きになるための手段ってisaさんが言っていたような気がするけど、こういうことだったのか
ま、さっと現実が変わってくれればもっと簡単に自分を好きになれるわけだけどw
でもとりあえず、自分は自愛なんてできてないんだどうすればいいかわからぬー! って叫ぶことはなくなったかも
次はどうすれば? はあるけどw

611 幸せな名無しさん :2019/10/03(木) 07:12:25 ID:itx2RmeE0
悲しみや怒りを癒す方法はありますか⁇

褒め日記やネガを書き出す事はしてましたが効果を感じられてません

感情を抑えすぎたせいかあまり涙が出なかったりそれとは逆にちょっとした言葉で泣く事もあります

612 幸せな名無しさん :2019/10/03(木) 07:52:52 ID:InpSPpek0
小さい頃からずっと大事にしてるぬいぐるみがいる
中でもいちばん好きな子は気がつけば15年いっしょにいる

自愛が大事だとわかるけど
自分で自分に愛すとか許すとか言っても
まったく心に沁みないしホッとしない

ふと思い立って側にいたぬいぐるみの子に

「〇〇ちゃんはだいじょうぶですよ〜」
「ぼく15年もそばでみていたじゃないですか〜いいときもわるいときもずっといっしょでしたよね〜」
「信じられないですか…そうですか…ぼく嘘つかないですよ?…悲しいですねえショボーン」
「〇〇ちゃんはがんばってますよ〜」
って言わせてみたら少し…抵抗が減った…かも

これも自愛になるのかなあ

613 幸せな名無しさん :2019/10/03(木) 16:22:06 ID:lXuAL2co0
>>607
ありがとう嬉しい

>>612
それが自愛でなければ、なんと呼ぶのか

614 幸せな名無しさん :2019/10/03(木) 16:54:12 ID:p1dzamYY0
実は無意識で自愛をしすぎていて嫌なことにも踏み出せないっていうこともあるんでしょうか
働くぐらいなら死んでもいいってぐらい仕事を始めるのが嫌なのですが、今はまだ大丈夫でもこのままだと近い将来にホームレスになってしまうのは明白
なんとか克服しないといけません
甘えてないでさっさと嫌なことでも我慢できるよう克服するにはどうしたらいいでしょうか

615 幸せな名無しさん :2019/10/04(金) 19:34:04 ID:hi.MUs320
>>614
自愛と、嫌なことに踏み出せない、は
つながってないと思うけどなー

自愛しすぎるせいで自分の気に入らない展開を引き寄せる
なんてこと絶対におこらないし
自愛してたら、そもそもそんな発想は出てこない。
自愛できてないからそんな発想が出てくるとは言わない。

いつもそうやって、不満や不本意をなにかのせいに押しつけて処理してきてる?

働くぐらいなら死んでもいいってぐらい仕事を始めるのが嫌なのは、なぜなのか。
自分にじっくり聞いてみたことある?
恥ずかしさ? 惨めさ? 情けなさ?

なんでホームレス確定って決めつけるんだろ。
なんでホームレスになることに抵抗するんだろ。

いつもそうやって、
いまの自分を否定したり、悪いほうにジャッジして、ダメ出ししてない?
ダメ出しして、怒鳴って鞭打って、𠮟咤して急き立てて、
嫌なことでも我慢しろ、疲労困憊のまま乗り越えろ、傷みに痛んででも克服していけ、
みたいなこと他人に言われたり、自分で自分にしたり、してない?

616 幸せな名無しさん :2019/10/05(土) 10:48:16 ID:o.leX8IQ0
もう相手の気持ちばっかり気にして生きてるの疲れちゃった
なんで無視するんだろう
とても辛いよ

617 幸せな名無しさん :2019/10/05(土) 11:11:26 ID:pKXAAovI0
>>616
>なんで無視するんだろう
>とても辛いよ
あなたの心の声なんじゃないかな。
あなたが人の気持ちを優先(きっとそうせざるを得ない理由があったんだよね)させている時にあなたの心はそう思っていた。
そして現実にそれが反映されている。

人の前に自分の声を聞いてあげて。
きっとあなたは優しいんだろうね。
でもまずあなただよ。

618 幸せな名無しさん :2019/10/05(土) 12:11:15 ID:o.leX8IQ0
>>617
ありがとう
小さい時から他人のことばっかり考えてた
夢とかしたいことも「こうしたら喜んで貰えるかな?」「愛されるかな?」って
したくないこともしたいことって思い込んでやってた
人間関係でも相手のしたいことを叶えてあげたくて付き合うけど
ある一定の年数が経つと仲違いして絶対にいなくなる
そしてまた人が怖くなって人に関わればまた辛い目に遭うって虚勢をはる
本当にいま誰もいなくなった
働けなくて社会的にも関わりないし

それでもまだ生きなきゃいけないみたいで
今とても辛い
もう死んでもいいよって何度も自分に言ってあげてるけどホッとしない

いま自分を無視してる奴にいいたい
「なんで?あなたがずっと私に言ってきたことを信じてその通りにしただけなのに」
「なんでそれが気に入らなくて一方的に無視するの?」

619 幸せな名無しさん :2019/10/05(土) 17:47:07 ID:pKXAAovI0
>>618
うんうん、そうだったんだね。
相手のことを思って今まで頑張ってきたんだね。

今ちょっと生きるのがしんどい時なだけで、あなたは本当は死ぬことは望んでいないから少しそこから視点をずらそうか。

>いま自分を無視してる奴にいいたい
もっと言いたいことを言ってみて。
頭の中でその相手に言いたいことを全部ぶつけてみたら?
いいたいってあなたの心が言ってるんだから、言いましょう。頭のイメージの中で大丈夫だから。

620 幸せな名無しさん :2019/10/05(土) 20:22:32 ID:fJoUFrfU0
>>619
聞いてくれてありがとう
ごめんね

621 幸せな名無しさん :2019/10/05(土) 21:22:52 ID:pKXAAovI0
>>620
見当違いなレスしてたりだったらごめんね。

謝らなくていいよ。
今、遠慮してない?気持ちを抑えてない?
ここに書いていない他にもいろんな気持ちがきっとあるんだろうけど、あまり溜め込まないでね。
こちらこそありがとう。

622 幸せな名無しさん :2019/10/07(月) 03:26:15 ID:fQYekYBk0
>>612
自分もいい年だがぬいぐるみ相手に話してしまう(爆
でもなんか落ち着くんだよね

623 幸せな名無しさん :2019/10/07(月) 16:21:01 ID:9pIQTaa20
他人軸の生き方って修正できるのかな?
二十四時間ずっと相手の気持ちばかり考えてる
本当に疲れる
文字通り起きてから寝るまでずっと考えてる
でも自分なりに相手の気持ちを考えて行動したり発言しても
失礼だとか非常識とか言われてそれも辛かった
モラハラ受けてるのか自分がおかしいのかいつも分からなかった
とにかくほどよく居心地よく他人と居られない
カウンセリング受けたことあったけど
どうやら他人との境界線がないらしいんだけど
どこをどうすれば治るかまでは教えてくれなかった
それで他人のことばっかりでしんどくなるから距離置けばいじめられたり無視されたりするし
極端なのかなアスペルガーなのかな?

相手の気持ちを思っちゃう分を自分に向けてあげたら自愛になるのかな?と思ってるんだけど
自愛したら楽になった〜っていう感覚がずーっと掴めなくてやり方間違ってるのかなと思う

624 幸せな名無しさん :2019/10/07(月) 17:25:37 ID:lFdGBGkQ0
>>623

他人軸を自分軸にするのは、それが小さい頃から始まった人ほど時間がかかるかもだけど、
ステップバイステップで少しずつ
変わっていくことは可能だと思う。

まず、自分が今何を本当に感じているかに気づくのが大事。

ためしに、
相手の気持ちばかり考えている、

そのとき本当は何を感じてるか?
に注目してみてください。

たとえば嫌われるのが怖いなあ
とか、怒られないか不安だなあ
とか。

あの人は…と
相手が主語だったのを、
私は〜思っている、感じている
という自分主語にする。

何を感じているかに気がついたら、
その気持ちをしばらく感じてみます。
できたら胸に手を当てて。

口に出してみるのもいいですね。

「私は嫌われるのが怖いんだなあ」
って。

そのとき、相手にばかり行っていた意識は自分のところに戻ってきてます。

そして、感じながら、
そのとき身体はどういう感覚か、感じてみます。

胸がぎゅっとする、とか
背中がかたい、とか
お腹が重い

とか。
それも、観察するみたいに感じてみます。

今この瞬間感じてることに目を向けるのがポイント。

人のことばかり考えて疲れた!
ってところから始めてみてもいい。

「自分軸」というくらい確固としたものを養うのは時間がかかるかもしれないけれど、
まずは今自分が本当に何を感じているのかに気がつくのがスタートです。

以前は私も自愛がうまくできなくて。
大好きだよ、大切だよ、って口にしても実感が全然わかなかった。

だけど、
普段無視していた自分の本当の気持ちに目を向けてみたら、そこで無視されて悲しんでいる小さな私を感じた。
その子に向かって大好きだよ、と言ったら上滑りしなくなりました。

あと、境界線を作るという意味でも、身体を感じるのはいいですよ。

自分からはみ出して他人に飛んで行っていた意識を、自分の身体の中に納める感じ。
全身少しずつ意識してみる。肌を触りながらもいいです。皮膚って境界線だから。

ぜひ時間をとって、試してみてください。

自分のために時間を取ってあげる、それも自愛のひとつだと思う。

625 幸せな名無しさん :2019/10/07(月) 17:27:54 ID:ThW1OXWc0
>>623
他人軸から自分軸に戻すことはできるよ。

まず前提として、
他人軸だった自分を否定したり敵視したりしないこと。
他人軸にならざるを得なかった自分を許したり認めたり、労ること。
ここが大事だよ。

あなたの発想はとてもいいよ。
なんも間違ってない。
相手の気持ちばかり考えてるって気付いた時に
自分について考えるほうへ切り替える。
これは、こまめに、気付けたときにやればいいんだよ。

あと、相手にしてきたことを自分にする。

自分の快不快とか、好き嫌い、気持ち、
いろんな自分を把握する。

そういう取り組みにというか、意識してやってみるなかで
いきなりの変化の実感を期待しないこと。
そのかわり、日記でも感情ログでも記録しとくといいよ。

他人の感覚的な表現を追わなくていいよ。
現に、あなたのアプローチは素晴らしいのに、他人の感想をゴールにするから不安や違和感で取り組みにくいね。
「○○をしてみて、私は〜〜と感じた」
「××と言ってあげたら、私は△△という気持ちが湧いてきた」
とか、具体的な結果を積み重ねてくんでいいと思うよ。

626 幸せな名無しさん :2019/10/07(月) 18:03:15 ID:lFdGBGkQ0
>>623
あ、書き忘れた

参考書籍です。

・シンクロちゃん――一瞬で人生を変える「10秒スイッチ」の法則
佐藤由美子

マンガになってて読みやすいんだけど、自分が今何を感じてる?ってことにどうやって意識を向けたらいいか、とっても分かりやすく書いてあります。
(上に私が書いたやり方とは少し違うけど)

・石原加受子さんの本どれか
たくさん出てるけど、すべて自分中心とはどういうことかについて書いてあるので、ピンときたのを読むといいかもしれません。

石原さんの本は主に仕組みについて、佐藤さんの本は具体的にどうしたらいいか、かな。

あと
・わたしは、こうして“本当の自分"になる。 「自己肯定感」の低い私が幸せになった5つのステップ
akko
もいいかも。こちらも具体的にその人がどうしていったかについての本です。

とにかく、自分は本当は何がいやで、どうしたいのか、を感じられるようになるのが大事。

あの人にこう行っちゃったけど嫌われたかなーどう思ってるかなー

とぐるぐるしてしまったら、はっと気がついて
あ、わたしは嫌われたらいやだなあと思ってるんだなあ
そう思ってると胸が苦しいなあ
みたいなことに気がつく。

その苦しんでいる自分が小さな子供だとしたら、
なんて声をかけてあげたいか?
かけてあげたい言葉をかける、みたいな感じ。

長々書きました。

623さんが、少しずつ自分らしく生きられますように。

627 幸せな名無しさん :2019/10/07(月) 18:05:49 ID:lFdGBGkQ0
あ、間に625さんが書いてた。

わたしの書きたいこともだいたい同じです。

他人の感想をゴールにしない
(こうなってないとだめ、としない)
のは本当に大事ですね。

私もたまにやっちゃってたな。ありがとう。

628 幸せな名無しさん :2019/10/08(火) 01:38:10 ID:mBJO.czQ0
>>627
簡潔にまとめてくれてた
ありがとう

629 幸せな名無しさん :2019/10/08(火) 05:33:09 ID:.vmC6dbc0
>>626
横だけどその辺の本全部読んでるけど楽にならなかった
(自分にってことで著者の批判ではないです)
そこまで自分で自分を愛するのが嫌なのかと凹んだ
いま恋人だった人に別れるとも言われず音信不通にされて
死刑判決待ってる状態
毎日寝たきりでまともな生活送れてない自分
つらい

630 幸せな名無しさん :2019/10/08(火) 05:52:41 ID:.vmC6dbc0
同居してる母も私の様子みて病み始めてるし
なんで立ち直らないんだって責められてる気持ちになる
落ち込むことに罪悪感が酷くてこんな自分でいいとか思えない
(きっと小さい頃からなんだろうなこの母の振る舞い…私が辛いときにさらに自分辛いアピールする)
自愛スレで書く事じゃなかったかも
ごめんなさい

631 幸せな名無しさん :2019/10/08(火) 11:40:20 ID:TDdyPTn60
>>629-630 さらに横からだけど、スレ合ってるよ大丈夫だよー

ひとり時間をがんばって確保するといいよ。
めいっぱい泣いてぐしゃぐしゃになって大丈夫な時間と空間を全力で確保。
そんで、そこで一度ぜんぶ出すといいよ。
あなたを傷つけたお母さんへの気持ちを全部、出しきる。
彼氏じゃないよ。まずは、お母さん。ついでに、お父さん。

そこで、道具はノートでもチラシ裏でもスマホでもいいから
なにかしらの道具をつかって、お母さんへの全部をぜんぶ出す。
630に書いたようなことを、今度は自分以外だれにも触れさせずに。

今すぐ、もしくは今日のうちに。
それをやることを誰にも邪魔させない。
お母さんが話しかけてきても、彼氏から連絡がきても。

って、たとえば実践したとして、それも自愛だよ。
愛してる、許します、それでもいい、って言葉かけだけが自愛じゃないよ。
自愛!!って言葉に抵抗があるなら無理に使わなくたっていいの。
あなたは愛だし、愛してるし、愛されてるからね。大丈夫だよ。

632 幸せな名無しさん :2019/10/09(水) 02:09:28 ID:Bypv8GZ20
しんどい片思いの相手から言われたい言葉を想像してたら、ふとこれって自分が自分にいってあげたい言葉なのかと気づけた

633 幸せな名無しさん :2019/10/09(水) 02:46:01 ID:jfPS7IU.0
今年入ってからここの存在知って、読み込んでいろいろ試して、
って頑張ってきたけど状況がどんどん悪化して
裏切られたりして自分は男女ともに愛されないんだっていうことを突きつけられて
今死ぬことしか考えられなくなってしまった
どうしてこんなにも絶望に追い込まれるのかな
ここのスレでも死ぬことしか考えられなかったって言ってた人でさえ自愛などして状況が良くなったみたいだけど
わたしはどんどん悪くなってる。
将来に希望が持てなすぎて最近は食事も睡眠もまともに取れなくなってきた

634 幸せな名無しさん :2019/10/09(水) 08:17:16 ID:GPF.iOgw0
>>633うんわかる 私も元々無理目な境遇で特にここ数年生き地獄 人生最後の限界に来て数ヶ月前にオカ板からここを知ったけど
年齢的にも遅くて解決は望めそうもないし 色々考えて来年中に人生閉じるつもり
有名な掃除のコピペじゃないけど身辺整理始めてて コピペみたいな奇跡はないとしても もう終わるんだと思うと気が楽になった
取り敢えず今年は年賀状貰っても書けない程精神的に衰弱してたし 居なくなる事を知られたくないので年賀状終いの葉書を書いてる
後はXデーに向けて少しでも安楽な方法を専門スレで決める もう服とか全てワンシーズンで捨てられるし日に日に身軽になっていける事が励みかな

635 幸せな名無しさん :2019/10/09(水) 14:05:43 ID:de8JZk/A0
ttps://homeraresalon.com/public/

こんなの見つけた。良い

636 幸せな名無しさん :2019/10/09(水) 20:05:20 ID:ida4cLL.0
>>635
いいね!悲惨なニュース番組とかぼーっとみるより、こんなの寝る前にぼーっとみてたら精神によさそう

637 幸せな名無しさん :2019/10/10(木) 02:13:13 ID:y3eOmrEI0
>>633
自分に絶望するときはたいてい、他人(または過去のイケてた自分)と今の自分を見比べて→今の自分はダメだと自分でジャッジして→自己肯定感がさらに下がる、というサイクルを繰り返している

なので、初期段階の「他人(またはイケてたときの自分)と比べる」「自分で今の自分をジャッジする」を止めるのがポイント
とはいえ、すぐにそれができたら苦労しないわけで、まずはスモールステップで着実に前進していくことが大事

やり方はいろいろあるので、とにかく試して自分が続けられるもの、ちょっとした手ごたえを感じるものをネットや本で探して、これはというのがあれば毎日1分でいいのでやってみる
とにかく、自分のためにしてあげる時間を毎日1分だけでも確保してあげる
途中、いろんな方法に浮気して迷走するだろうけど、最終的には自然と自分にいちばん合う方法に集約されていく

自分の場合、(周囲に聞こえないように)お湯をためた浴槽の中で不満を叫んだり、紙のノートに感情のドロドロを気の済むまで書きなぐったり、マインドフルネスの瞑想を習慣化したりすることで、ジャッジしない素の自分を取り戻せた
逆にほめ日記みたいなの自分は長続きしなかったけれど、人によってはすごく合ってる場合もあると思う

638 幸せな名無しさん :2019/10/10(木) 14:15:59 ID:gLAiNPao0
長年付き合った男性に音信不通にされて別れるとも言われず無視されつづけている

愛憎入り乱れた感情でイメージングや自愛はできず
胸のざわざわを感じきる〜とか観察〜とかやっても苦しさにのたうち回ってた
息苦しさがハンパなくなってただ横になることもできない状態になって
ヤバいと思って心療内科行ったらどっちゃり薬出された

自分で楽になる方を選べばいいとか今の状況は自分が叶えてるとかあったけど
受け入れられない

いままでやれてたことが本当になんにもできなくなって楽しめない
毎日訳もわからず涙が止まらないし
相手のいま考えてることなんか気にしても答えが降ってくるわけじゃないのに頭から離れない

楽になるにはどうしたい?って問いかけても「死にたい」「消えたい」しかかえってこない

もう本当に絶望している
そんな絶望している自分を受け入れます?が自愛?

639 幸せな名無しさん :2019/10/10(木) 14:39:05 ID:bc9QkA2Q0
受け入れるが自愛だけど、執着が強くて自愛がうまく行かないならそういう思考をしないことだね。

執着の思考が覆い被さらなければ、その下には常に安らぎが隠れている。安らぎの上に苦しい思考が覆ってる感じ。
その安らぎは愛とも呼ばれてるけど、とりあえず愛とかは気にしなくていいから、思考と思考の隙間に気づきそこに留まる。
留まりながら、次の思考が微かに湧き出す瞬間を捕える。
そうやって苦しい思考に絡め取られないよう隙間に留まると安らぎが顔を出してくる。

これがわかるようになると面白いもんだよ。
自愛ではなく自己観察カテゴリーになるけどね。

640 幸せな名無しさん :2019/10/10(木) 14:48:25 ID:gLAiNPao0
愚痴の垂れ流しになってしまいましたが
みんなたいへんなのに辛いのに
病院とかも行かずに自分に向き合っててすごいなと思ったということです

641 幸せな名無しさん :2019/10/10(木) 14:49:16 ID:bc9QkA2Q0
思考は自分で能動的にしているつもりだけど、思考の隙間に留まりながら次に湧き出す思考を待っていると、次に湧く思考は意外な内容だったりして面白い。
思考は内容も含めて勝手に湧いているんだ。
その内容に絡めとられて苦しくなる。
次に湧き出す思考を捕えられると、絡めとられなくなるよ。
しかも思考と自分は関係ないこともわかる。

642 幸せな名無しさん :2019/10/10(木) 16:27:34 ID:s5IqwXwE0
数十年生きてきて、人生半ばか後半くらいになって
ようやく自分が弱くて無力な人間なんだと気づいた
もうちょっと強かったりタフだったりなんらかの力や光るものがあったり運が良かったり
そういったものを期待していたが、どうやらそんなものはなかったようだ
せめてのび太のように優しい心でもあればいいが、ここまでの人生経験で歪んでしまった
無力で弱い命でごめんよ自分

せめてここのみんなには光あれ(頭皮以外)

643 幸せな名無しさん :2019/10/10(木) 17:12:02 ID:bc9QkA2Q0
思考は自分で能動的にしているつもりだけど、思考の隙間に留まりながら次に湧き出す思考を待っていると、次に湧く思考は意外な内容だったりして面白い。
思考は内容も含めて勝手に湧いているんだ。
その内容に絡めとられて苦しくなる。
次に湧き出す思考を捕えられると、絡めとられなくなるよ。
しかも思考と自分は関係ないこともわかる。

644 幸せな名無しさん :2019/10/10(木) 17:12:51 ID:bc9QkA2Q0
ごめん、時間差で同じ内容レスしてしまった…

645 幸せな名無しさん :2019/10/11(金) 08:59:54 ID:OROm0FXs0
自己観察批判じゃないんだけど
スレ住人の会話している内容がさっぱり理解出来ない
仙人みたい

646 幸せな名無しさん :2019/10/12(土) 01:46:29 ID:wOtxESd60
>>645
仙人の言葉に見えるけど、あれまんまそんまんまを話してるんだよ。

647 幸せな名無しさん :2019/10/12(土) 08:44:20 ID:AWBgw57Q0
>>642
充分優しいよ
弱くて無力でもいいよ
認められるのかっこいいよ
みんな存在してるだけで光り輝いてるよ

648 幸せな名無しさん :2019/10/12(土) 17:52:36 ID:oGtVzAU.0
>>634
専門スレってどこにあるんですか

649 幸せな名無しさん :2019/10/12(土) 20:59:05 ID:hoU68CPM0
みなさんの手軽に出来る 安心する方法教えてください。

私はテレビを見る お茶を飲むとかそれくらいなのでバリエーションを増やしたいです。

650 幸せな名無しさん :2019/10/12(土) 22:05:29 ID:ECV9WpHM0
>>648メンタルヘルス板

651 幸せな名無しさん :2019/10/13(日) 06:35:27 ID:K43pXbMI0
>>650
関連スレ読んできたけど死ぬのも生きるのも辛いね

652 幸せな名無しさん :2019/10/13(日) 06:36:15 ID:K43pXbMI0
>>650
関連スレ読んできたけど死ぬのも生きるのも辛いね

653 幸せな名無しさん :2019/10/13(日) 12:01:16 ID:nYVPP1wk0
おそらく発達障害なんだろうと思うけど、何をやるにしても尋常じゃなく緊張する
些細なことでこの世の終わりみたく緊張するってそんな人他にどこにもいないだろ…って思って自分の異常性をどうにかしないとと駆けずり回った結果どうにもならなくて鬱々していた
だけど、ふともう無理しなくていいんじゃないかって考えが浮かんだら楽になったんだよね
結局他人の普通に合わせるんじゃなく自分の普通に合わせることなんだよなと
これが自愛かと

654 幸せな名無しさん :2019/10/13(日) 15:30:24 ID:P9qMAtzw0
>>634
3月末に失業することが決まったり、いろいろあって生きてるのも嫌になってきたので、
自殺するつもりで身辺整理を始めたんだ。

だけど、いろんなものを捨て始めたら、なぜか運が良くなっていく。
今よりも条件のいい仕事にスカウトされたり
すごく大事にしてくれる恋人が降って湧いてきたり

これはもう少し生きろってことなんだろうな(笑)

身辺整理は、せっかく始めたのでキリのいいところまでやろうと思う。
スレ違いだったらすまん。

たくさんレスもらえててびっくりした。
このスレの人たちいい人だなあ。・゜゜・(´Д⊂・゜゜・。
うん、ちゃんと生きるよ。
みんな、ありがとう。

自分の場合、死ぬことが目標だったので、こんな計画だった。
1.生活をだんだん縮小して
2.最後に業者を呼んで大物を処分して
3.部屋も引き払って
4.ひっそり逝く

生活を縮小するので、使わないもの、いらないものから捨てはじめる
→部屋の隅とか普段目に付かないところを、まんべんなく片付けて掃除してしまった
→勢いで生活スペースも掃除してしまってた

片付け終わるまでは健康でいなければならないので、健康に気を遣ってしまった。
どうせなら多少は綺麗な姿で死にたいので、身だしなみにもかなり気を遣ってしまった。

死ぬことが前提だったから、すごく穏やかな気持ちで、いつも笑ってた。
欲も全然なかったし、人間関係もためらいなく整理できた。

そしたらモリモリ運が良くなってしまって、現在に至る・・・
このスレを読んで、捨てて掃除したのは、物じゃなくて自分自身なのかもなあと考える今日この頃。

655 幸せな名無しさん :2019/10/13(日) 16:55:56 ID:wDBHV1Gs0
>>654
なんていっていいかわからないけれど
おめでとう
ほんとうによかったですね

あなたがこれからももっともっと幸せでありますように

656 幸せな名無しさん :2019/10/13(日) 17:21:56 ID:SqRy0.4k0
>>654
死ぬほど辛いから励みになった
恋人はどう表れたの?
死ぬほど嫌なことはあってもそれを覆すような恋人にもまだ出会えてないや

657 幸せな名無しさん :2019/10/13(日) 17:40:39 ID:l/GRYwik0
>>654
横だけど、こういうのって何だろうね。
清掃で心の中も綺麗になり、また世の中に対する執着も、死を覚悟した身辺整理によって手放しされた?と潜在意識的な分析したくなるけど、やっぱり不思議。
内面が外面に現れるって本当だなと。
手放しなんだな〜。

658 幸せな名無しさん :2019/10/13(日) 17:44:36 ID:wDBHV1Gs0
ひっそり逝くのが難しそう

659 幸せな名無しさん :2019/10/13(日) 17:46:33 ID:SqRy0.4k0
内面があらわれるって未だにわからない

毎日が辛いのは自分に厳しくしてた結果ってこと?
自分に優しくしたら苦手な人が職場辞めたり楽になる事が起きるの?

660 幸せな名無しさん :2019/10/13(日) 18:34:58 ID:P9qMAtzw0
ごめんなさい>>654は掃除板が出来る前の(2009年3月)有名なコピペなのよ 掃除のモチベーションがあがる内容だから語り継がれてる
今どうしてるのかなぁ

661 幸せな名無しさん :2019/10/13(日) 18:44:45 ID:jMbm0/RQ0
自分の中にまだまだ怒りが残ってて、それが無意識に出ちゃうみたい
たとえば、掲示板でのレスが攻撃的になってたり、同じように攻撃的な人とバトルになったりとか
リアルだと人を突き放すような話し方になって反発かったり。
だから、怒りを外に出してしまって同じように怒りで返されることが多いな
自分基準では大分自愛できるようになって楽にはなってきたんだけど、
怒りはむやみに発散できないのがしんどい

>>659
私も自愛の途中なので、スルーしていただきたいんだけど
おそらく内面が変わると、嫌な人の事が気にならなくなったりして
結果上手くあしらえる=嫌な人ともうまくやれることが多くなったりするような気がする

662 幸せな名無しさん :2019/10/13(日) 19:17:59 ID:SqRy0.4k0
>>661
気にならなくなるのもいいけどいなくなってくれたらやっぱりうれしいなぁ

どんな自愛をしてますか?

663 幸せな名無しさん :2019/10/14(月) 22:20:47 ID:WyziqkJA0
「嫌なヤツを消した魔法」というKindle本に、ネガティブな感情を感じきるクリアリングメソッドで職場の苦手な人が突然自爆して退職した、って話が載っていた
表向きいい人なんだけど、なんかネチネチ絡んでくるところがあってとにかくイヤだったと

自分もそのメソッドを日々試しているところだけど、職場からちょっと苦手な程度な人やそうでもない人が立て続けにいなくなって、効果あるのかないのか微妙な感じ
まあ少なくとも自分に対して好意的な相手ではなかったんで、効果があったといえばそうなのかもしれない

664 幸せな名無しさん :2019/10/15(火) 00:31:16 ID:5SCq6HAY0
職場のモンスターはシンママで育ち盛りの子ども3人いるからうちの薄給がやってけないはず はよ辞めれー

665 幸せな名無しさん :2019/10/15(火) 00:32:19 ID:5SCq6HAY0
>>663
ちなみにどんな内容ですか?

666 幸せな名無しさん :2019/10/15(火) 17:33:25 ID:tl4.kGqs0
>>625さんの書き込み、その通りだと思います。

・他人軸だった自分を否定
・いきなりの変化の実感を期待
・他人の感想をゴールに

↑すべて身に覚えがあります…w
自愛の把握がちょっとズレていたみたいで、「自愛」っていうものをすれば願いは叶うし
全てが思い通りにいく魔法かのように思っている部分がありました。
よく皆さんが仰っている「受け入れる」という本当の意味が最近分かってきたような気がします。

667 幸せな名無しさん :2019/10/15(火) 19:52:06 ID:ecb6dJ5k0
>>666 パワフルなゾロ目やったね!笑

あなたはとても上手に受け入れられてるよ。
否定してたねぇ、期待するよね、ゴールにするよねー、って
ねー、うんうんって言ってあげるんでいいんだ。

愛は無償であり、見返りは要らない。
だから願いの叶う叶わないに関わらず自分を大切にする習慣は身につけるといいけど
自分が変わることで他人や世界から受け取るものが変わる感覚は、どんなにがんばっても生き苦しかった過去からすれば魔法かのように思えるかもしれないよね。
だから、あなたはなんも間違ってないんだよ。

他人軸で生きてきたぶん
自分軸って、勇気がいるんだよね。
怯えてる自分を無理やり𠮟咤して他人軸から引き剥がさなくて大丈夫だから、いつもどんな自分にも、うんうん、そだね、って言ってあげるくらいの意識からで全然、大丈夫だよ。

668 幸せな名無しさん :2019/10/15(火) 21:36:18 ID:nyx9831o0
>>665
ドロドロした感情の重りを少しずつ浄化して心が軽くなったら、それにふさわしい現実が願わなくても引き寄せられるという考え方です

紹介されている方法はクリアリングメソッドだけ
それで著者の人は、職場のイヤな人、理不尽な出来事、お金の欠乏感、母親へのわだかまりといった問題が解決されたそうです
買い切りでも500円のKindle本なんで、サクっと読めるボリュームですね

自愛スレでも似たような話は出てきたことがあるかも
あまりくわしくないのでわかりませんけど

669 幸せな名無しさん :2019/10/15(火) 21:41:38 ID:5SCq6HAY0
>>668
詳細ありがとうございます。
クリアリングメソッドのやり方をお聞きしたかったのですが、有料内容なのでここでは難しいですかね⁇

670 幸せな名無しさん :2019/10/15(火) 22:10:12 ID:nyx9831o0
>>669
ここでいうクリアリングは、ネガティブな感情がわいたら感情のエネルギーそのものを胸で感覚的に感じきるというものです
胸の中でぐわーっと渦巻いたり、ザワザワするような感覚をじっくり味わいます

ポイントは、その感情の原因になった出来事について考えないこと
「ムカつく!」「やらかした。。。」といった心のひとり言は言わないようにして感情をひたすら客観視します

671 幸せな名無しさん :2019/10/15(火) 22:32:44 ID:5SCq6HAY0
>>670
教えていただけて嬉しいです。
そういえば悩みの原因を思い出した時胸のあたり(みぞおちかな?) がずっしりと重く痛くなるのですがそれを感じるって事でしょうかね

672 幸せな名無しさん :2019/10/15(火) 22:49:41 ID:nyx9831o0
>>671
それですね
その感覚だけに意識を向けているとだんだんしずまってくるはず

怒りの感情は頭で感じやすいので、そういうときは胸に手を当てて感情のエネルギーが集まるようにイメージすると胸で感じやすいそうです

673 幸せな名無しさん :2019/10/16(水) 11:31:29 ID:kqL6xnX60
それをやってたらストレスと不安でパニック障害なりかけた

自愛スレ過去スレから全部読んで疲れた
アタマがパンクしそう
分析したがりな自分だから仕方ないけど
楽になりたいのに毎日疲れることばっかやっててなんだかなあ

674 幸せな名無しさん :2019/10/16(水) 13:52:44 ID:8iSXEcdI0
>>667
温かいお言葉、ありがとうございます。ゾロ目も嬉しいです!笑
魔法の件も間違ってないんだよと言って頂けてさらにスルンと皮が剥けた感じがします。
667さんがかけて下さったような言葉を自分にもかけてあげたいなと思いました!
そうですよね、どんな自分にも気にかけてあげて話を聞いてあげるように意識するのを定着させていきたいと思います。

675 幸せな名無しさん :2019/10/16(水) 15:19:32 ID:CHTs0GAE0
>>672
これ感情を「感じきる」の基本だよね。
ポイントはおっしゃる通り、悩みについては考えず胸の重さだけを重さという感覚として感じきる。

これは実は自己観察の一つでもあって、感じきるを観察するとも言い換えられるんだよね。
同じように「悩みの考え」も感情と同じように別の視点から観察していると考えが消えていくという不思議な話。
でも感情は離れた視点から観察するのは簡単だけど、思考は思考から離れた視点という立ち位置がわからないと難しい。
思考もある種の感覚、もしくは現象として観察するコツがわかればできるようになるけどね。

676 幸せな名無しさん :2019/10/16(水) 17:11:29 ID:4Y4c5pFI0
なんであんな奴のためにこんなに自分が惨めになって心身ともに病んでるんだろう
向こうはこっちのことなんか忘れて幸せに生きてるんだろうに
いまの苦境それも自分が選んでそうしてるらしいけど
もう意味わからない
死にたい自分消えたい自分苦しい自分を許す愛するポノポノしてもなんにも楽にならない
薬飲んで眠る時だけが安らぎ
朝起きてまた絶望
どうせ死ぬのに

677 幸せな名無しさん :2019/10/16(水) 20:30:55 ID:U6OWt5ag0
>>675
>>663の本の感想が書かれた別人のブログには、クリアリングについて「思考と感情の接続を切ることで、感情を発火させる燃料がなくなる」という表現があって、なるほどうまい言い方だなーと

自分はマインドフルネス瞑想をほぼ毎日やってきたためか、思考と感情を切り離す感覚はわりとすんなりできました
あれも思考の暴走を止めるトレーニングなので

678 幸せな名無しさん :2019/10/17(木) 00:47:23 ID:oZo8xGyI0
過程がとても嫌なことから始まったりすることがあって困っています。どうしたら止めれますか?また過程で一切嫌なことが起きない方がいましたら話を聞きたいです。

679 幸せな名無しさん :2019/10/17(木) 04:13:06 ID:oosrTLIA0
憎悪と殺意が止まらない
むしろ殺っちまった方が解放され救われる気がする
今日も通行人の歩きスマホ女を怒鳴り付け 車内で煩い小学生に煩い死ねやクソガキと言い放ち 偽募金の雇われ乞食を突き飛ばした
日に日に荒れ様が酷くなり 憎い奴を殺っちまった方が被害者は少なくて済むと思う

逃げた敵を赦すのは偽善で自分に嘘をつくことだし到底赦せるものではないと実感した
いっくら本読んでもアファやらイメージやらやっても癒されず
泣き寝入りさせられた負け犬の自分の惨めな現実と

いけしゃあしゃあと利権を貪りパリピ生活をエンジョイするチャラけた悪質クズ地方公務員に反省は促せない
殺っちまえば社会への問題提起と見せしめになる
既に生き地獄の牢獄に居る事を思えば ムショ暮らしの方が健康的だし裁判でクズ地方公務員のクズ家族の顔見て嘲笑ってやる事も出来る
何よりクズの遺伝子を絶やせるのは社会貢献だと思う
殺害イメージばかり浮かぶ これだけありありと思い描けば実現化するだろう せめて人生の終わりに悪党殺処分位は成功させたい
他に解決法はない

680 幸せな名無しさん :2019/10/17(木) 04:16:33 ID:CzNNt9R20
>>679
一刻も早く心療内科、精神科を受診してくれ

681 幸せな名無しさん :2019/10/17(木) 04:36:45 ID:C8tECRZU0
Self-helpの域を超えてるよ

682 幸せな名無しさん :2019/10/17(木) 04:39:15 ID:C8tECRZU0
まあかく言う自分も気持ちは分かるけど
今年中に結果が出なかったら終わらせる予定
「別の領域」までは体感できたがそっから動かないんでほぼほぼ諦めてる

683 幸せな名無しさん :2019/10/17(木) 10:08:47 ID:9/aEJ0.g0
>>680薬物で一時的に抑え込んだ所で怒りは増幅して戻ってくる
そして副作用の苦痛もまた敵の罪状に加わる
復讐は被害者の権利であり苦痛からの解放であり因縁の終結 現世に於ける究極の解決法である
被害者面で逃げ切って罪悪感もなく真の被害者を忘れて幸せを謳歌する相手に来世迄杭を打ち込むには
命を奪うかせめて重い障害を負わせてこちらと同じ地獄を味わわせ思い知らせねば
自殺しても成仏出来ず今と変わらぬ悪霊になるだけ
望むのは確実に遂げるチャンスのみ

684 幸せな名無しさん :2019/10/17(木) 10:18:49 ID:6qPO81U60
>>677
ネガティブな思考が感情への燃料投下になるって本当だなと思う。
気分が重いと決まっていらぬ思考してるしね。
補給経路を断って感情が燃え尽きるのを見守るって感じかね。

685 幸せな名無しさん :2019/10/18(金) 12:54:59 ID:Z3VE8BDc0
彼氏の元彼女への嫉妬に苦しんでいます。
彼氏の部屋に置いてある、愛情のこもった元彼女からのアルバムや手紙を、見なければいいのに勝手に何度も読んだり見て泣いてしまいます。
時には、SNSで元彼女を検索してしまったり。。

彼に愛されまくって、全部それがなくなる「なる」になってみたり、嫉妬してしまう自分をそれでもいいよと自愛してみるんですが、、何日か納得してもまた舞い戻っています。ブレインダンプをしても、彼への不満や元彼女へのいいな、が止まりません。
実際、彼との仲はいいけど、私の理想のラブラブ感ではなく不満があります。
嫉妬を手放したい、自愛で嫉妬は手放せますか??

686 幸せな名無しさん :2019/10/18(金) 14:50:13 ID:cIr/v6O60
>>685
彼氏がじゃなくて、あなたが、
彼氏の部屋に置いてあるアルバムや手紙を勝手に何度も読んだり
SNSで元彼女を検索してしまったり、してるんですか??

687 幸せな名無しさん :2019/10/18(金) 15:01:51 ID:87lJI0Mk0
自分のみためも体のパーツそれぞれも嫌いなんだけど
整形したり異世界に転生して違う体になったりしたいとはおもわない
全部ひっくるめて自分という存在なんだと認識しているんだろうな
嫌いだけど、愛してしまっているのかもしれない
ウオォォォン

688 幸せな名無しさん :2019/10/18(金) 15:20:05 ID:RqdgE4OQ0
>>672
詳細ありがとうございます

帰宅しても休みの日にも職場の苦手な人を思い出したり愚痴を言われた場面を回想してしまって(突然思い出した時の痛みを軽減させる為に意図的に思い出してるのかもしれません)苦しくてたまらなくてその感情を感じ切ろうと、言われたような事をしてますが何度も出てきます

もう幸福と安心と愛だけの温かい世界に行きたいです

689 幸せな名無しさん :2019/10/18(金) 16:44:02 ID:ZELjmgO20
>>686
そうです、私が、やってます。
そんなことしてしまう自分がおかしいのは分かってるしやめればいいだけ、なんでしょうけど、なかなか嫉妬が手放せなくて彼の部屋に居ない間もずっと元彼女の事が気になってて苦しんでいます。。
もちろん彼の今ある出会いやこれからある出会いなど、それに嫉妬してる部分もあるんですが、それより何より過去が気になるんです。楽しそうな2人の姿や愛情のこもった手紙をみてると、私と今いる彼より楽しいのかなって苦しい。

690 幸せな名無しさん :2019/10/18(金) 17:11:32 ID:cIr/v6O60
>>689
>私と今いる彼より楽しいのかなって苦しい。
今あなたといる彼より、元カノといたときの彼のほうが楽しい
だから、今のあなたより、過去の元カノのほうが彼との楽しさを享受してる。
…って、元カノのほうが幸せだった、という意味ですか?

>私の理想のラブラブ感
これは、あなたの理想のラブラブ感って
二人で相互に築いていくラブラブ感とか
あなたが彼に与えるラブラブ感ではなく
あなたが彼から与えてもらう・築いてもらうラブラブ感
で、間違いないですか??

691 幸せな名無しさん :2019/10/18(金) 17:56:45 ID:cIr/v6O60
>>685>>689
質問しておいてごめんなさい、肝心のお答えを先にしておきますね。

あなたの認識する「自愛」がどういうものかわからないけど
自愛で、嫉妬に苦しむことのない自分に変わっていくことはできますよ。
自愛に限らず、自分で自分にアプローチしていくことですね。
むしろ、あなたの嫉妬は、他人がなくしてくれものではないです。
ちなみに「完全になくす」というより「楽になる」が適当ですよ。

どうするか、の話ですが。
今の自分を自分で許す、がわかりやすいです。

彼氏の元カノからのアルバムや手紙を盗み見する自分を自分で許す。
彼への不満や元彼女へのいいなが止まらない自分を自分で許す。
やめればいいことをやめられない自分を自分で許す。
そんな自分を許せない自分を、自分で許す。

たとえ、今のあなたを、彼がどうしようとあなたは自分で自分を許す。
彼があなたを責めようが許そうが怒ろうが笑おうが惚れ直そうが、
彼のリアクションに構わず、あなたは自分で自分を許す。
もし彼のリアクションに依存して自分を許せない自分も、自分で許す。
ずっとずっと、ずっと自分であらゆる自分を許し続けてください。

もし「許す」という行為がわからなければ、
受け入れる、いいよって言う、共感する、責めない、否定しない、罰しない、
お好きにしっくりくるリアクションを自分にとってあげるイメージで。

ブレインダンプは続けるといいですよ。
不満も嫉妬も好きなだけ。気が向いたらラブラブ感のリストアップとか。

692 幸せな名無しさん :2019/10/18(金) 18:19:11 ID:cIr/v6O60
>>685>>689 続きです。

>嫉妬してしまう自分をそれでもいいよと自愛してみるんですが、、何日か納得してもまた舞い戻っています
ということですが、やってることは間違ってないので
常に「それでもいいよ」と声をかけ続けることは継続するといいですね。
ただし>>691のとおり、全部です、全部。
嫉妬はダメだから嫉妬だけそれでもいいよって言う、じゃなくて
あらゆるすべてのあなたを、自分でいいよってしてください。
最初は悪いと思うところ、慣れたら良いところもなんでもないところも。

で、呼吸するようにすべての自分をいいよって言いながら
ブレインダンプしてると、もう忙しいと思うんですが
好きなこととか、したいことを、並行してしてください。
別に覗き見したければ、すればいいんです。
誰に頼まれたわけでもないことをあなたは自発的に実施してるだけ。
やるときに周りに人がいなければ、声に出すといいですよ。
「私は今したいことをします! 彼の元カノからの手紙を読みます!!」
「やめたほうがいいけど私が今したいので! アルバム見ちゃいます!!」
終わったら「盗み見おわりました!!私したいことしました!!」て声に出す。
ひとつひとつ声に出すと、自分に浸透しやすくなりますね。

何か月も何年もやらなきゃと思わなくていいので
意識して、続けてみるといいと思いますよ。

693 幸せな名無しさん :2019/10/19(土) 00:29:02 ID:8s/wg5q60
>>687さんごめん、
とても切実な思いだし、素晴らしい認識なんだけど
>嫌いだけど、愛してしまっているのかもしれない
>ウオォォォン
これホント好きでツボりすぎてスクショしたww

694 幸せな名無しさん :2019/10/19(土) 09:26:56 ID:HtlRlpaU0
>>690
…って、元カノのほうが幸せだった、という意味ですか?

私と付き合ってからの彼は仕事のせいかいつも疲れてて寂しいのです。元カノとは大学生からの付き合いなので、写真では色んなとこにいったり楽しそうに見えるのです。私とは行ってくれない、こんなラブラブな写真もない、ないないばかり見てますね、、

>私の理想のラブラブ感
あなたが彼から与えてもらう・築いてもらうラブラブ感

それが希望なんです。私はもっと近づきたい、でも前に甘えた時にやんわり拒否されたのがショックで、うまく甘えられなくなってきました。付き合いたてのラブラブな頃に戻りたい、最近はずっとそう思ってます。
きっと彼との関係に不満だから、嫉妬が止まらないのもあるんでしょうね
元カノとは何年もラブラブだったのかなって、勝手な妄想ですが

695 幸せな名無しさん :2019/10/19(土) 09:54:59 ID:6tu4DQHc0
元カノのモノを処分しないって‥元カノと復縁したいんじゃないの?
わざと見れる所に置いとくとか お前は復縁迄の繋ぎだからそれ以上踏み込んで来るなって言ってるようなもんだわ

696 幸せな名無しさん :2019/10/19(土) 09:55:43 ID:HtlRlpaU0
>>692
返信遅くなってしまい、、答えを先にありがとうございますm(_ _)m苦しかったので、こんなにもたくさんのお言葉嬉しいです(T-T)

認識の変更をして穏やかな毎日を目指しているんですが、恋愛への執着がすごすぎて、そこをキッカケに舞い戻ってきしまいますね。
ずっとずっとアルバムも手紙も捨ててほしいって苦しかった。勝手に見てるからそう言えないから、1人で苦しくて悲しくて、それでも見たりそういう気持ちを抱える自分をずっと醜いと思ってたかも。。女の嫉妬は醜い、と。。逆に男の人の嫉妬はすごく嬉しいんですけどね。ここらへんも掘り下げていけばわかるかな、、
ブレインダンプした時の自分の文字が気持ち悪くて。。
醜い自分を見たくないから自愛もしてるつもりの適当にしてた所があったかもしれません。
見ても読んでも、それでも許して許して許しまくってみます。声に出すと少し笑けてきて和みますね笑
最終的には、彼とのラブラブ感が欲しいのだと思います。
私の為に全部捨てたよ、私といるときが一番楽しいよって。
それが欲しいんだと思います。
欲しいラブラブ感も、ボヤッとしてて明確でなかったので、リストアップしてみようと思います。
許したつもりで自分を許してなかった、しつこくしつこく許してあげようと思います。

697 幸せな名無しさん :2019/10/19(土) 12:30:45 ID:eJDDSH7w0
私も読んでいて>>695さんと同じことを感じました
それか処分し忘れているか…
一度お伝えしてみないとモヤモヤは消えないかもしれないですね
捨ててほしいが自分の声なら、それを尊重してあげたら結果がどうであれ今よりは心が軽くなるんではないでしょうか

698 幸せな名無しさん :2019/10/19(土) 14:04:53 ID:6tu4DQHc0
>>696横しまくるけど許すも何もあなたの反応は当たり前であなたは少しも悪くないよ 醜くもないし気持ち悪くもない
彼が元カノを忘れちゃうほどの愛をドーンとぶっ建ててりゃいいんじゃない?ダメだ自分を責めちゃ
わたしだったら暫く会わない その方が相手が本音出して来るから
どうしたの?って訊かれたらわたしはあなたの彼女なのか何なのか分からなくなったと答えるわ
それであっさり引いたり面倒臭そうなら繋ぎセ フレ扱いだから

699 幸せな名無しさん :2019/10/20(日) 18:02:26 ID:JlEBC.u60
絶望するほどの淋しい気持ちが自分の中で処理できなくて辛く思います
淋しいんだねと言っても変わらないです
どうして欲しい?と聞いても淋しいのが嫌だから死にたいとか
いまはいない人に愛して欲しいとか返ってきてどうしてあげることもできないです…

700 幸せな名無しさん :2019/10/20(日) 21:21:33 ID:1rTNg57g0
恋愛に依存すると相手に主導権を渡して奴 隷になってしまうので粗末に扱われる
誰もこちらの顔色ばかり伺う奴 隷なんぞと結ばれたくはないので 別の自立性のある異性に魅力を感じて結局三角関係等最悪の事態を引き寄せ破局する

701 幸せな名無しさん :2019/10/20(日) 23:04:01 ID:gvkZMOxQ0
>>688
いやなことや人を思い出してネガティブな感情(=手放したい感情)がわくたびに、その場でクリアリングをやる感じでいいみたいですよ
筆者の人は最初の頃は5分おきくらいの勢いでやっていたそうです
それだけネガティブ思考が多かったということで

自分はそこまで頻繁にやっていませんが、いやなことを思い出してもズルズルと引きずられない安心感にはつながっています

702 幸せな名無しさん :2019/10/21(月) 07:29:04 ID:IaCWmB7Y0
>>701
またまた丁寧にありがとうございます。やってみます
そういえば2年前のこの時期仕事でかなり悩み職場を変えました。現在も仕事で悩みずっと本願である 愛される人に出会って結婚する という願いも叶っておらず 自分は何も変わってないのかなと悲しくなりました。 行動も気が乗らなくても勇気を出してしたと思います
生活費や遊ぶお金は働かなくてもほしいし 愛情を得て安心したい いつになったら、私がどう変わったらこの願いは叶うの?って感じです。

703 幸せな名無しさん :2019/10/21(月) 13:12:50 ID:/9Ctpp1E0
>>702
結婚したくて恋愛スレにいつも書き込んでる人ですか?違ったらごめんなさい。
勇気をだすのはえらいけど、気がのらない時に行動はしなくてもいいと思います。
嫌なことも思い切って楽しんでみよう!という意識がもてるならいいと思うけど。

頑張りすぎなんじゃないですか?引き寄せ自体も。
引き寄せは焦って頑張るものではないです。
やりたいときだけやってみたい方法だけやったらいいです。

そしてたまには潜在意識のこと忘れて普通の自分に戻ってみたらどうですか?案外そんな時にぽんと叶ったりすることもあります。
やることやったならもう十分じゃないですか。

なんかしなきゃ頑張らなきゃ叶わないって焦りが潜在意識に伝わってしまってると思います。
叶うまで何もせずにいられないなら、
自分は何をしてても叶う、ありのままの自分でも叶う、そう決めてしまってください。
ノートにでも書いておいたらお守りみたいになるのでオススメですよ。
決めてさえいれば潜在意識のこと忘れていつも通りの生活してれば大丈夫ですから。本当にもう焦るのはやめてください。
なにか行動する時も自分の心の声を聞いてわくわくすることだけ、楽しめることだけやったらいいです。

704 幸せな名無しさん :2019/10/21(月) 13:46:58 ID:eQx/DhCE0
>>702
横からすみません。
職場の人間関係のことについては、自分が振り回されなければ相手も勝手に変わりますし、それこそ自分の前からいなくなることもあります。相手が気にならない、既にいない状態ができるからですね。

逆の立場で考えてみてください。
あなたの愚痴を言う人も愚痴を言わなければ自分の心を保てないのです。つまりあなたに振り回されてるんです。
勝ち負けじゃないですけど、あなたも実際負けてないんですよ。だから堂々としてればいいです。
自分の芯ができてブレなければ愚痴を言われてもスルーできるスキルができます。
すると最初に言ったようなことが起こるんです。

まずはクリアリングみたいなことをやってもいいと思いますけど、これも頭に入れておくといいです。ちなみに恋愛でも同様です。相手を変えるのではなく、自分を作ることが大事です。

705 幸せな名無しさん :2019/10/21(月) 13:57:28 ID:eQx/DhCE0
>>702
長くなりましたが、最後に。
いつ?いつ叶う?思考もあまりよくないです。あなたの口癖のようにいつも言ってますよね?
幸せな未来を想像するのはいいけど、いつ叶う?と先のことを考えるのは間違いです。
今が未来を作るんですから、今を楽しんでください。

706 幸せな名無しさん :2019/10/21(月) 19:03:41 ID:IaCWmB7Y0
>>703
アドバイスありがとうございます。

今まで周りの人は行動しないと変わらないみたいな事言う人ばかりだったので最近は私なりに勇気を出す機会も増えました。
内心やりたくなかったですけど焦りもありました。

頑張りすぎて悲壮感出てますよね (恥)
私にミラクルが多かったのは小学生の時だけで後はパッとしない事だらけです。
こんな状態でも自愛は前より分かるようになりました。

完全に引き寄せ個々からは離れられないかもですが
もっとリラックスしていきたいですm(_ _)m

707 幸せな名無しさん :2019/10/21(月) 19:11:16 ID:IaCWmB7Y0
>>704
アドバイスありがとうございます。

苦手な人を意識しないくらいにはなりたいのですが、一線引きながら仕事の人として関わっています。

おっしゃる通りだと思います。
私以外の人にも、いい歳してわるぐちモンスターでびっくりしたと同時にこういう人なんだな、と冷静に捉える事にしました。

実際に居なくなってくれたら楽になりますが まずはまじめに仕事する 受け流す事を密かに目標にしていますm(_ _)m いただいたレスの通り自分に芯がほしいな と感じているところです。

『今を楽しむ』も気分によって追いつかない事がありますが、そこも大切にしていきたいです。

708 幸せな名無しさん :2019/10/21(月) 21:30:34 ID:0lkurhvc0
横だけど、私の職場にもパートの中でボスみたいな人がいてこれがまた厄介な人で今日すれ違い様に舌打ちされたり会話の後、やーねー!って他の人に言い合ったりされてかなり落ちてたとこ。
上のレスに励まされたよ、ありがとう

709 幸せな名無しさん :2019/10/21(月) 21:40:18 ID:H4A1wrfc0
自分の味方いたわ
ぬいぐるみ
絶対自分を否定しないし嘘つかない
ずっと黙ってそばに居てくれる
いつも笑っててくれる
話をしたら聞いてくれる

幼い頃からずっとぬいぐるみと共にいるのが当たり前で
幼稚なのかなって悩んでた
いまはぬい撮りなんかあるから持ち歩いてても
違和感ないけど
誰も自分の味方なんかいないって本能で感じてたからなんだろうな

自分を愛するとかわかんないけど
この子たちは大事にしたいと思う

710 幸せな名無しさん :2019/10/21(月) 21:55:22 ID:jvi7lvyc0
>>679
とても苦しい現実を見てると思います。あなたはそれ程自分を追い詰めてしまうような現実を作ってしまった。苦しいのは当然です。
もしあなたさえ良かったらEFTで全ての感情を吐き出してみてください。
全ての言いたいことをタッピングしながら言ってみて下さい。怒り、悲しみ、文句全てです。

私は動けなくなるような辛い現実を作ってしまいました。自分の価値を蔑ろにされ、苦しい感情で手放しも感情を感じ切るも一切出来なくなりました。
もう無理だと思った時EFTの動画にヒントを得ました。
EFT:体の痛みと感情的要因というキーワードでYoutube検索してみてください。
EFT:レイ プ・トラウマとタバコ依存症の事例も何かヒントになるかもしれません。

711 幸せな名無しさん :2019/10/21(月) 21:58:28 ID:jvi7lvyc0
>>709
私もぬいぐるみ大好きです!そんな自分も大好きです。
あなたと全く同じでいつも辛い時ぬいぐるみが自分を癒してくれました。
あなたとタイムリーにこんなお話ができて幸せです。ありがとう。

712 幸せな名無しさん :2019/10/21(月) 22:09:17 ID:UU74Y6NI0
>>710ありがとう 探してみます

713 幸せな名無しさん :2019/10/21(月) 23:18:14 ID:AZjHykjQ0
願った恋が叶わなくて彼は私を選んでくれなくて、昨日寝る時に私は選ばれなかったんだなと思った時に、それでもいいよ。それでも好きだよ。って自分にいったら、ほんとに?それでも好きでいてくれるの?ってぽろぽろと涙が出てきた。
どこかで選ばれない私はダメって思ってたんだと気付いた。
条件をつけていたことに気付いて、無条件で自分を愛するってことが少しわかった気がした。

714 幸せな名無しさん :2019/10/23(水) 14:04:57 ID:138wuhCw0
自愛っていったいなんだろう
自分を責めるのが当たり前だから
責めてることすら気がつかないよ
でも死にたくて消えたくて病気になるくらいだから
どこかで無意識に聞こえないところから自分を責め続けているんだろうなあ
自分の思考とか感情とか四六時中見張ってるみたいで疲れちゃって
もういますぐ消えて死んじゃっていいやって思考がずっと消えないや

715 幸せな名無しさん :2019/10/23(水) 14:09:19 ID:4YYoxORY0
自愛に慣れてないとどんな時でも自然と自分を責めちゃうよね

困りごとがあるから良くなりましようにと神社に手を合わせに行ったんだけど、すぐ近くに台風で被災した人たちへの募金箱があって、家もあり無事な自分が何かをお願いしていいのかと悩んだよ
素直に無事であることを喜び、人を支援できるくらいに自分の状況が良くなりますようにと思えば良かったのかと今気づいた
どうしても反射的に自分を責めてしまうま

716 幸せな名無しさん :2019/10/23(水) 14:32:03 ID:CXO3iHM20
なにもかも面倒くさくてもう疲れた
なにもしたくないっていうから
ベッドに横になっているけど
ちっとも楽にはならないし落ち着かないしなんなんだろうな〜
もう君がなにを欲しているか分からんよ〜

717 幸せな名無しさん :2019/10/23(水) 17:26:29 ID:romSvspY0
>>716
とりあえずそんな自分に美味しいご飯でも食べさせてあげて!

718 幸せな名無しさん :2019/10/23(水) 19:01:48 ID:HmY9PREU0
今日、ある機会を失って、普通に考えるともう無理っぽいことなんだけど、でもきっと良い形で掴むことができるだろう、と思うことにして過ごしてた
しばらくして、自分の中の何か(多分皆さんがエゴと呼ぶもの)が悲しんでることに気がついた

正直あまり悲しむとは思っていなかったんだけど、悲しいらしい。なんだか可哀想になってしまった
でも思えば、誰かを可哀想だと思ったり、誰かに可哀想だと思われるのが嫌で、昔から欲や悲しみを抑圧してきたんだな
いい機会だと思ってしばらくその悲しみや可哀想さを感じていた

その機会はもちろん掴みたい、でも新たな気付きがあったことには、それを失うだけの価値があったのかもなあと思う

719 幸せな名無しさん :2019/10/23(水) 23:15:37 ID:4zIKN5Fc0
そうやって自分の本当の気持ちに気づけるのが自愛の第一歩のような気がする

720 幸せな名無しさん :2019/10/24(木) 16:35:39 ID:Tf0rIgl60
ああ、今こう思ってるな
→じゃあどうしてこう思うのかな?
→それはなんでかな?

みたいに掘り下げていってあげると急にフワっと軽くなる瞬間がある
それが本当の気持ちに気付けた瞬間の合図だと思うことにしてる

721 幸せな名無しさん :2019/10/24(木) 19:03:14 ID:VsLyG2to0
そう、これは自愛だなあと思って久しぶりにここに書いてみました
自愛慣れしてくるとどんどんプリミティブな気持ちに気付くね
子供時代に閉じ込められたままの部分というか

722 幸せな名無しさん :2019/10/25(金) 12:51:35 ID:CAIrKrYA0
今月20日に関西の水族館で有名なアザラシのクッションを買い、
それが可愛くてたまんないと思ってた時に>>709のレスを見た。
それで気になって『ぬいぐるみ 自愛』でググってみたら、ぬいぐるみに愛を注ぐのは自愛にもなるというのがあった。

これからも思う存分ユキちゃんクッションを可愛がろうと思う。

723 幸せな名無しさん :2019/10/27(日) 07:36:59 ID:ukFwQr5s0
すごくさびしいって気持ちがどうにもできないです

724 幸せな名無しさん :2019/10/27(日) 11:11:50 ID:cHUvVS4U0
>>723
寂しいときは逆に1人で部屋にこもって
「寂しいいいいあああ!…そうか寂しいんだね」
と思い切り寂しさを爆発させた後に自分を受け入れると良いよ。

725 幸せな名無しさん :2019/10/27(日) 13:13:11 ID:0/8Q4ULE0
>>724
ありがとう
爆発させ度合いが足りないのかな
やってみる

726 幸せな名無しさん :2019/10/27(日) 21:38:47 ID:vTjeIyr60
自分のことがよくわからんのねん
自愛を通して自分のことをよく知ることはできるかな?
自分に聞いてみてはいるんだけど、いまいち反応がないんだよね

727 幸せな名無しさん :2019/10/28(月) 03:38:08 ID:Lj/QlQoI0
言葉で聞いてピンとこない人は体感覚を感じてみるのがいいと思う。
胸が痛いとかずしっと重いとか、ほっとするとか。

728 幸せな名無しさん :2019/10/28(月) 08:24:14 ID:V2zsZmaQ0
自愛にフォーカシングを使ってる
とてもいいよね

729 幸せな名無しさん :2019/10/28(月) 18:29:50 ID:VtrTLFAw0
>>709 >>722のお二方の書き込みを見た数日後にとても惹かれるぬいぐるみと出会って、ふとお二方の書き込みが頭の中に出てきてなんとなく運命を感じたのでお家に連れて帰りました。

普段ぬいぐるみなんて絶対買わないから、自分でもびっくりしてるんだけど本当可愛くて見てるだけで心があたたかく優しい感覚になる。
部屋に帰ってその子を見るたびにホッとする。
自愛と関係あるのかは分からないけど、きっかけをくれたこのスレに感謝です。

730 幸せな名無しさん :2019/10/29(火) 16:59:24 ID:UlUQeRCY0
どうしようもなく淋しくて
どうして欲しい?どうなりたい?って聞いても
無理なことが自分から返って来る
その通りにできないからごめんってなって
ずっと淋しい淋しいが止まらないよ
どうしたらいいんだろう

731 幸せな名無しさん :2019/10/29(火) 23:14:01 ID:CQHbKBkU0
自分の願望ってお金とか愛とかどれか一つじゃなくて全部なんだよね
もちろんそれら一つ一つも欲しいけど、どれかが手に入ってどれかが欠けてたらやっぱりつらいと思う
お金があっても一人じゃ寂しいし、誰かが一緒にいてもお金がないと大変だし、両方あっても不健康だと生きづらい
だから全部ほしい、世界からまるっと愛してもらって全部与えてほしい
こういう都合のいいことを考えている場合は、自分で自分をまるっと愛してあげるのが最初の一歩なんだろうな

前にもわからなくてちょっと書いたことがあるんだけど
自分のここは嫌いだけどそういうの気にせず全部愛してるよ、みたいな感じなのかな
やってみてるんだけど嫌いなところやつらい現実やこのまま終わる未来とかが気になって愛し方がよくわからなくて叫びたい

ギャオオオオオ!

732 幸せな名無しさん :2019/10/30(水) 10:52:49 ID:pLQAVG2.0
依存心とか誰かに助けてもらいたいとか
いう気持ちがあるけど
そんなのがあるうちは変わらないとか叶わないとかあって
そしたら全部無駄なのかと思ったら消えたくなった

733 幸せな名無しさん :2019/10/30(水) 15:10:59 ID:DlOsPjAY0
>>730

どうなりたい?とかより、
寂しいんだね、ってことを胸の真ん中で受け止めてあげるのが大事だと思う。
胸に手を当てて、共感を持って共にいる感じ。

あとは、もし寂しいって言ってる子の姿が浮かぶなら、
どうしたい?って聞いて今すぐできないことを言われたら
想像の中で一緒にやってあげるのもいいよ。
一緒に遊んであげる感じ。想像の中でならなんでもできる。

一番のおすすめはひとつ目のただ受け止めてあげることだけど、それがうまくできた感じがしないなら、
こちらのやり方試してみて。

734 幸せな名無しさん :2019/10/30(水) 15:13:38 ID:DlOsPjAY0
これは小さな子どもも同じだけど、胸の中のちっちゃい子が「どうしたい」と主張するとき、本当にそれをすることよりも、
その「したい」って気持ちを受け入れてあげることに意味がある。したいんだな、って気持ちの方が大事。

735 幸せな名無しさん :2019/10/30(水) 17:46:57 ID:BR/wAcKA0
ちょっと鬱で病院に行ってて無職なんだけど
家族から冷たい態度を取られて死にたくなる
自分でもこんな状態で申し訳なさでいっぱいだし
ただ寝ているのも罪悪感まみれで苦しくてたまらない
かろうじて家事だけは手伝っているけれど
それも最近辛い
仕事探しだとか楽しむこととかリラックスとかそんなことに頭が回らない
早く元気になってくれればいいからっていわれるけど
まだ?まだ元気にならないの?って言われてるみたいで辛い

こんな自分でもいいよって言ってるけど現実は変わらない

736 幸せな名無しさん :2019/10/30(水) 18:13:09 ID:4YIWh97I0
>>735
現実を変えようとするのをやめてみたら楽になるのではないでしょうか?

737 幸せな名無しさん :2019/10/31(木) 00:43:31 ID:DFS/7IDY0
>>735
私も同じ状況通ったからよく分かります。
罪悪感が強くてただ親がそこにいるってだけで責められてるように感じたり、普通に眠ることも こんなことしていて駄目なんじゃないかって責める気持ちが止まらず常に休まらなかった。

自愛のようなものをしていたけど上手くできてなかったみたい。ある時爆発したんだ。私にとっての自愛は本音をぶちまけることだった。
やっと自分に合う自愛の方法が見つかって、心の重荷が軽くなったら現実にも変化が起きた。

現実が内面の投影なら、その映像を発生させてる大元の心が苦しいのは辛いよね。だからこの現実だったんだって分かった瞬間があったんだ。
どんな形でもいいから自分が楽になることするといいかも。今は何もしたくないならしないのもいいと思う。

738 幸せな名無しさん :2019/10/31(木) 00:49:38 ID:DFS/7IDY0
誤って送信してしまった。
本音をぶちまけると言っても直接他人には言わなかったよ。投影だから大元の心でキレまくった。そしたら直接言うよりずっと効果があったんだ。自分自身も話し合いで疲れるの嫌だったから一石二鳥でよかった。
少しでもあなたが楽になれたらいいな

739 幸せな名無しさん :2019/10/31(木) 09:36:06 ID:jXNNngUY0
現実が内面の投影

自分の本音が恨みつらみ不満しかなかったら
それを現実からそっくりそのまま返されますよね?
自分を責めていたら責められるような現実が展開される
ならばそういう思考を消さない限り
ずーっと辛い現実が展開されるということなんですよね
考えると怖いです
とにかくいまこうして生きていることが苦しくて辛くてたまらないのが正直な気持ちです

達人の皆さんはいま快をとか楽しいことをとか言われますけど
どうしてもできなくて苦しかったです
でも心理学の本を読んだら絶望とかの感情の対極にあるのは喜びとからしくて
人間はそれをなかなか同時に感じることはできないようなことが書かれていて少し安心しました
できなくてもいいんだって

でも皆さんはできててすごいなって思いました
こんな辛い状態であっても快を感じたり見ようとできるんですから

740 幸せな名無しさん :2019/10/31(木) 14:43:22 ID:AjoumLhE0
>>739
いま快を感じるのが難しいなら、そこで頑張らなくていいと思います。

いろんなやり方があって、目指すところは同じだけど、自分に合うやり方をしたらいいと思うんです。

快になれなくて苦しい、は快とまったく反対方向ですよね。

ではいまの状態で快に近いのはなんでしょうか?

「快になろうとするのをやめる」
ことでは。

むりに快を感じなくていいんだ。

そう思ってみたらどんな感じがするでしょうか?
(今試してみてください)

もしかしたら、そう思うと、ほんの少しほっとしたり気が楽になったりしませんか?

それが、「(不快なことより)快を選ぶ」ということです。

ここまでやってみて、そして読んでみてどんな感じがするでしょうか?

741 幸せな名無しさん :2019/10/31(木) 20:03:54 ID:doNOAOe.0
>>740
ありがとうございます

> むりに快を感じなくていいんだ。
> そう思ってみたらどんな感じがするでしょうか?
> (今試してみてください)

ホッとできなければ駄目だ
楽しいことに目を向けないと駄目だ
幸せな気分を感じなければこのまま現実は変わらない
このままずっと苦しいのが続く
って思いました

せっかくアドバイスをいただいたのにごめんなさい…楽になりませんでした…
どうしてだろう…?
はやく自分を楽にしてあげたいのにそのやり方が方法がずっとわからなくて苦しいです

742 幸せな名無しさん :2019/10/31(木) 20:29:45 ID:DFS/7IDY0
>>739
> 自分の本音が恨みつらみ不満しかなかったら> それを現実からそっくりそのまま返されますよね?
違うんです、自分もそう思っていて苦しいのに良い気分になろうとか、良い受け取り方しようとか思ってどんどん辛くなっていました。それって自分の本心に嘘ついてるから苦しかったんです。
恨み辛み不満で何が悪いんでしょうか。そういう現実なんだからその感想を抱くのは当然だったんです。それを無理して受け入れよう、感謝しようとしてたからその現実が繰り返されていたと分かりました。嫌なものは嫌だと認めていいんです。感謝出来なかったらしなくてもいいんです。自然に湧くのが感謝だから出来ないものに無理に思わなくて大丈夫です。

私は知識はもうお腹いっぱいで、意図さえあれば〜とか、そのまま幸せになっていいとか採用しても現実ガンとして動かず疲れました。
それで全て自分の責任だし好き勝手やってやると記録を付け始めました。
許せないとか大嫌いとか認めたり言ったりしても何も現実に起こりませんでした。でも心がスッと軽くなったんです。
心が軽くなっていくと、あんなに文句言ってたのに現実が変わっていきました。ずっと苦しかったことが問題だったんです。
あなたはとても頑張り屋で一生懸命な人なんだと思います。ありのままの自分でいていいんですよ。自分なりの気持ちが楽になる方法を見つけてみて下さい。

743 幸せな名無しさん :2019/10/31(木) 22:37:24 ID:AjoumLhE0
>>741

>ホッとできなければ駄目だ
>楽しいことに目を向けないと駄目だ
>幸せな気分を感じなければこのまま現実は変わらない
>このままずっと苦しいのが続く
>って思いました

そうなんですね。

謝ることなんて全然ないですよ。
感じ方は人それぞれなので。
そして、私もそんな風に感じてたことたくさんあるので、よくわかります。

駄目だ…って思ってる、
それはなんていうか、思考だっていうのはわかるでしょうか?
「〜だと思っている」ってこと。

そして、そう思ってるとき、身体や胸はどんな感じがしますか?

ぎゅーっとするとか重いとか。

まずはどんな感じがするか、感じてみてください。

そして、呼吸に意識を向けてみてください。

吸って…吐いて…

また吸って…と
呼吸が起きてることに意識を向けてみます。

ーーー

もし、742さんの書いてることを読んで
楽になったなら、そっちを採用するのもいいです。

結局言ってることは同じで、
自分の中で湧き上がる気持ちと戦わないってこと。

何を思ってもいいんです。
自分だけの大切な思いなんだから。

まずは、何か思うたびに自分を罰するみたいに否定してることに気づくこと。

そして、そのことも責めないこと。

それでも責めちゃうなら胸に手をおいて、
最初に書いたみたいに呼吸を感じてみてください。
なんの目的もなく、よくしようとかいい気分しなろうとかもなく、
ただ呼吸の吸った吐いたを感じてみてください。

そうしたらどんな感じがするか、よかったらまた教えてください。

744 幸せな名無しさん :2019/11/01(金) 14:27:17 ID:nbu3jtNA0
>>742
ありがとうございます
自分の思ってることを書くということは少しやってみました
ネガ恨みつらみがものすごくてぐったりしちゃったんです
でもそれをずっと抱えて生きてたってことですよね
それを三日くらい続けたんですけど毎日同じ言葉しかでてこなくて…
もうちょっと続けてみるほうが良かったんでしょうか
また今日から書き始めてみます

>>743
淋しくて消えたいという感じがしました
呼吸そのもの自体が苦しかったです
早く消えろ!とか思っちゃったから駄目だったのかもしれません
瞑想とかすると自律神経が整って楽になるってことですけど本当なのかな…


おふたりともありがとうございます
読んでいて泣けてきてしまいました
おふたりのレスをちゃんと読んで
またいまから実践してみます

745 幸せな名無しさん :2019/11/01(金) 21:26:54 ID:E1ncnFd60
傍から見てる人の勝手な感想で申し訳ないですが
寂しいという気持ちが、心ある方たちとつながることに結び付いたように見えました
そう考えると、寂しいとかのネガな気分も悪くないですね
ありがとうございます

746 幸せな名無しさん :2019/11/01(金) 21:50:05 ID:R33Rj5BQ0
>>744
早速何かやってみてくださったんですね、ありがとうございます。

> ネガ恨みつらみがものすごくてぐったりしちゃったんです
ずっとずっと現状に我慢して1人で耐えてきませんでしたか?私も同じでした。本当に苦しいですよね。あなたは何も悪くないんですよ。

私の場合ですが、もう限界今すぐ楽になりたい!って時にEFTをやったんです。Gary Craigさんていう方の動画が参考になって、全て受け入れますって言ってから本音暴露しまくりました。
紙とペンのいらないブレインダンプみたいな感じです。それが凄く合っていたようで3日間泣きまくりました。
辛い気持ちを正直に全て認めて「こんなに苦しいのに本当に楽になるの?」という疑問も吐き出しました。
エゴが有限って聞いたことあるかもしれませんが本当で、悲しみは有限だったんです。
全部出し切ったら悲しみが消えてきて怒りが出てきました。今は怒りも消えて…という感じです。
あなたにあった方法でやってみてください。無理しなくても大丈夫です!

747 幸せな名無しさん :2019/11/01(金) 22:40:20 ID:vFpOLBnc0
生活すら厳しい絶望的な現状で、昔やっていた趣味をまたやりたいと思うようになった
以前はその趣味が仕事になればと思って頑張っていたので、やろうと思えば質はともかくすぐに始められる
だけど勇気を出してそれをやったらなぜか現状がもっとひどくなるようなつらいことが起きたことが何度かあって、それが嫌で触れるのも控えるようになってしまった
人生がうまくいったら細々とでもいいからそれを仕事にしたいと思って修行したこともあったのにな

やりたいんだけど、やりたくない
やりたいんだけど、どうせ成功しないだろうからやる気がない
やりたいんだけど、嫌なパターンがまた起きるのが怖いから触れたくもない
やれば楽しいとわかっているんだけど、現状がつらいから素直に楽しめない

やりたいという素直な気持ちと、やりたくないというネガティブな感情が共存していて、右と左に同時に進もうとしているような感じで気持ち悪い
それに怖い
まずは生活を整えるのが先だと思って先延ばしにしていたけれど、こういう場合は無理にやらないほうがいいんだろうか
ああ、分身できればやる自分とやらない自分にわかれるのに……

748 幸せな名無しさん :2019/11/01(金) 22:41:08 ID:vFpOLBnc0
自愛の観点から相談したかったのに、愚痴っぽくなってしまった
すまんでござる

749 幸せな名無しさん :2019/11/02(土) 05:09:13 ID:I.Zie1RM0
趣味をやると、辛いことが起こってしまうと感じたんですね
そういう場合、その趣味の事を再び考えるだけでもイヤになる人が多いと思うけど
そこまで悪くならなかった、
あるいは生活が厳しくても、またやりたいかも?と思えたのは
どうしてでしょうね?

750 幸せな名無しさん :2019/11/02(土) 06:55:36 ID:m0yBX7Ko0
>>746
ありがとうございます
動画を探してみましたが英語のものですか?

751 幸せな名無しさん :2019/11/02(土) 14:30:02 ID:XhE0RsGU0
>>744

お返事ありがとうございます。

>>743
>淋しくて消えたいという感じがしました
>呼吸そのもの自体が苦しかったです
>早く消えろ!とか思っちゃったから駄目だったのかもしれません
>瞑想とかすると自律神経が整って楽になるってことですけど本当なのかな…


そうなんですね。
まずはうまくやろうと、かも思わなくていいですよ。

744さんは、まずはゆっくり休まれたほうがいいんじゃないかなという気もします。

自分の胸に手を当ててみて、感じてみてください。

それで休みたいという感じがしたら、まずは一日、何もしようとせずにゆっくりしてみてください。

そして、一度にいろんなことをやると混乱すると思うので、まずは742さんのやり方を試してみてください。
EFTもとてもいいと思います。
(YouTubeにたくさんあります。
要は感情を感じながら順番にツボを叩いていきます)

頭のおしゃべりよりも、胸に手を当てた時に実感のある感情や感覚についてEFTしたり、ノートに書いてみてください。

それでまたうまくいかないようなら、私も書きますね。

今はこう言われてもピンとこないかもしれないし、受け入れられないかもしれないけど、
744さんは大丈夫ですからね。
今どんなに不安で淋しくてこわくても、絶対に大丈夫。

もしそう言われて少しでもほっとするなら、この言葉をお守りにしてください。
逆に怖くなったり不安になるなら、今は一旦忘れてください。

それでは。

752 幸せな名無しさん :2019/11/02(土) 16:21:36 ID:hLptgPeM0
最近自分と向き合うとか、
仲良くしようって思うようになり、
いい調子な気になってたんですが、変わらなきゃって思いこんで私なりに鏡見て自分を無理に褒めたり、一生懸命頑張ったけど疲れた、ぶすは一生ぶすだ、だめだって落ち込んでた昨日。私の本心は、『変わりたくない』、『美しくなりたくない』、『金持ちになりたくない』、『モテたくない』という願望とは真逆な気持ちを持ち続けてました!
だったらひねくれ式アファを昨日から唱えただけで小さな幸せに出会えた笑
これが私の自愛かぁって初めて気づけた。 
色んな人の書き込み見て昨日までの私のようだって気づいたよ。みんなも潜在意識❨心の奥底❩では、容姿、仕事、金、人間関係(恋愛含め)その他の変化を望んでないのではないでしょうか? 偉そうなアドバイスみたいに聞こえたらごめんなさいね。 私はもう少しひねくれ式試してみようと思ってます。私には合っているし気持ちが楽でたまらない。

753 幸せな名無しさん :2019/11/02(土) 17:59:54 ID:zQ6fficM0
>>751
かさねがさねありがとうございます

自分を「休ませてあげる」ということがよくわからないかもしれません

(社会的にはずっと休んでしまっています
はやく働かなくてはなりませんが
怖いし気力もなくて…)

頭の中のあれこれを「休ませてあげる」ってことなんでしょうか?
その行為として「呼吸」とか「書いてみる」とかにあったりするんでしょうか?

頼りきりでごめんなさい
実生活でもずっと一緒にいた人を無くして
その人に依存しきっていた自分を変えなくちゃと思っています
ずっと空回りしてる感じがします

大丈夫だからって言ってもらえて
ほんとうに理由はわからないですがずっと涙が止まらないです
ありがとうございます

754 幸せな名無しさん :2019/11/02(土) 22:18:01 ID:KYG2tYqg0
>>750
日本語訳のものはこれです
youtu.be/10Ow6OWA80M

色々な方の動画がありますが、自愛で考えるとGaryさんの「自分を深く完全に受け入れます」って言葉がとても気に入って私には効果がありました。
やる上で、あなたは全く悪くない、周囲が悪かった、あなたの感覚は全て正しかったという認識でやってください。それが自愛です。実際そうなんです。

ここ数日ずっとご自分と向かい続けて辛かったと思います。必ず楽になる日が来ます。

755 幸せな名無しさん :2019/11/02(土) 22:37:53 ID:KYG2tYqg0
>>747
その趣味をやりたくない、なぜなら…
と問いかけると思考が理由を話し始めると思います。
その答えにどうしてそう思う?と繰り返し質問すると、玉ねぎの皮を剥くように隠れていた本音が出てきます。
大切にされたいとかそういうシンプルな答えです。

でですね、ここからは私が以前思っていたことをあなたの書き込みで気付かせて頂きました。
私も経済的に苦しくて、まずどうにかするのはそれだと思っていました。
自分の本音は分かった、それと自愛がなんで関係あるの?と疑問でした。

自分を一番尊重し、自分は大切にされて当然なんだという気持ちで生きてみることにしました。
それまでは自分以外が偉くて自分は間違っていてダメダメで…、そう思っていたから現実で蔑ろにされたり尊重されませんでした。お金も出ていってばかり。

でも「自分は正しい、自分がこんな生活送るのはおかしい、もっと豊かになって当然なのでは?」そう思えるようになってくると、苦手だったお金の巡りが良くなってきました。
自分に対する前提を変える必要があったんだと気付きました。
自分を一番大切に尊重するという考え(自愛)がなければ辿り着くことは出来ませんでした。
うまく伝わるか分かりませんが、何かのヒントになれば嬉しいです。

756 幸せな名無しさん :2019/11/04(月) 05:31:20 ID:hvVO7b6c0
自分がう○んこなのわかってるから、自分の願いが叶ったり幸せになるのが信じられない
自分より不幸な人や大変な人もいるのに、その人たちを差し置いて自分が叶うのか? って思っちゃう
やってることは自愛と真逆だなあ

あ、このスレの自分以外の人たちは遠慮なく叶えていいからね

757 幸せな名無しさん :2019/11/05(火) 12:47:20 ID:hmXzE3720
>>753

>自分を「休ませてあげる」ということがよくわからないかもしれません


>頭の中のあれこれを「休ませてあげる」ってことなんでしょうか?
>その行為として「呼吸」とか「書いてみる」とかにあったりするんでしょうか?

そうなんですね。

思考ってすごくエネルギーを消費するんです。
しかも、本当に胸の奥、腹の底で思っていることや信じていることとずれていると、葛藤が起きて余計に疲れてしまう。

鬱とかで力が湧かないのって、そこでエネルギーを消耗してクタクタになってしまうからだと思います。
ましてや、自分を責め続けていたなら、きっと寝ていても気持ちは休まらなくて疲れちゃうんじゃないかなって思います。

おっしゃる通り、呼吸に意識を向けたり書き出したりすると、思考が減って行きます。
思考に向けていたエネルギーが、呼吸や書きだすこと、感じることに向かうので。
(二つとも効果は他にもありますが)

呼吸は思考ではないところにエネルギーが向かい、書き出すことは思考のデトックスみたいなものかもしれません。

呼吸を意識すると苦しくなってしまうと書かれていましたが、
頑張って深く息をするとかではなくて、
ただ、吸ってることを感じながら吸い、吐いてることを感じながら吐きます。
今している呼吸のまんま、ただ「吸ってる」「吐いてる」と意識を向けるだけです。

苦しいと感じたら、苦しいと思ってるなあ、とも気づいてみます。

本当にシンプル。何一つ頑張らなくて大丈夫ですよ。

大切な人をなくされたんですね。
変えなきゃ、とがんばっている自分にも気づいて、優しい視線を向けてあげてください。

小さな赤ちゃん、かわいい子犬が泣いて(鳴いて)いるとき、みんな自然と優しい気持ちになるんじゃないかなと思います。
そんな気持ちでご自分のことも見てあげてください。

758 幸せな名無しさん :2019/11/05(火) 13:25:06 ID:DTeCEtJ20
>>756
他人に許可を与えられるように
自分にも許可を与えていいんやで

759 幸せな名無しさん :2019/11/05(火) 14:21:15 ID:SsK9QFeI0
ストレスにめげてます 助けてください( ; ; )イメージが現実になる事もなく付き合いたい彼からも避けられてるストレスで新しい出会いを探す事をしてますが本当はやりたくないとわかってるから憂鬱な波動が出てると思います。でも動かないと始まらないし 何年も前に進めてないから行動しないとだめなんですよね こんな人生望んでなかったです。

760 幸せな名無しさん :2019/11/05(火) 17:25:03 ID:JA5nAEgo0
>>759
異性から告白されて結婚して専業主婦で養ってもらう
というのが叶わない、としたら、759さんて何する??

他の願望でもいいよ。好きな願望いくつでもいい。
それらは叶わない。叶わないんです。
いやですとかどうしてとかじゃなくねww

それ叶わないよ。叶わない。
じゃあ、今やってることで、叶わないなら辞めることってなに?
じゃあ、今やってないことで、叶わないなら始めることってなに?

もちろん答えはここに書きこまなくていい。
自分で自分に聞いてみるだけね。
叶わない前提で、いまの自分を、いまの世界を、見てみなよ。

761 幸せな名無しさん :2019/11/05(火) 18:09:46 ID:rdKatIpk0
横だけど「自死する」って答えがでてきた

762 幸せな名無しさん :2019/11/05(火) 18:09:55 ID:SsK9QFeI0
>>760
書かなくていいと言われましたが書いちゃいます

何もしないですよね 落ち込みながら溜まってる録画を消化するという引きこもる願いが出てきました

763 幸せな名無しさん :2019/11/05(火) 18:48:46 ID:SsK9QFeI0
>>761
自死…それくらい辛いですけど叶えたい気持ちがあります。何か行動しないとならないけどする前に折れちゃったり少し動いても落ち込んだり前に進めていないです 生まれてきたのが間違いだったのかもしれません

764 幸せな名無しさん :2019/11/05(火) 19:45:29 ID:rdKatIpk0
今やってる事で叶わないなら辞めることってなにかなーと考えたら
生きていたくないって思っただけです
気にしないで

765 幸せな名無しさん :2019/11/06(水) 01:14:26 ID:AvrhvQN.0
私片思い三年半全然報われなくてもう環境的にも会えないし年末迫って鬱で仕事も無くして寒くて死ぬしかないかーと思ってるんだけど
野菜スライサーでピーマンと共に親指スライスして大出血したら痛過ぎて飛び込みとか動脈切りとか絶対無理と思った

766 幸せな名無しさん :2019/11/06(水) 06:20:41 ID:cQubU/3M0
>>760
これってどういう意味の問いかけなんでしょうか?

767 幸せな名無しさん :2019/11/06(水) 08:08:08 ID:EuUWfFjA0
>>766
返信でそれを語るつもりなんじゃないですか?(恐らく…)

768 幸せな名無しさん :2019/11/06(水) 08:51:47 ID:cQubU/3M0
>>767
なんとなくこの方はそれは伝えずに去られてしまった気がする

この問いかけの意味がわからなくてわかりたくてモヤモヤしています

769 幸せな名無しさん :2019/11/06(水) 09:09:08 ID:5d6WglMY0
>>760さんまた来ないかなー
問いかけの答え知りたい

770 幸せな名無しさん :2019/11/07(木) 21:11:21 ID:6SUR7kEE0
なんで無視をするんだろう
関係を終わりにするならハッキリ言えばいいのに
自然消滅したいのかなんなのか知らないけど
だから人と関わるの嫌になっちゃうんだ
こんな自分をいいと思えないし愛せないし認められない
ましてや相手に感謝なんていい関係になるイメージングなんかできないよ

771 幸せな名無しさん :2019/11/08(金) 10:00:53 ID:lLIJLm2w0
他人に好かれたいじゃなくて自分を好きになれと思いますなぁ〜 760さんじゃないけど
他人に好かれた自分が好きとか依存ですよ他人依存 
持ってくるのは常に条件なしでも自分を愛すという主軸
なのに「でも… だって…」とか言ってまーた嫌ったり責めたり死にたいとか繰り返すんすわ
だからぱっと依存やめて、自分を愛す 条件をとっぱらう 頭はストップ 
でも「目的を達成」するために愛すんじゃないよ(自愛したからさっさとそれ(条件)よこせよ!)じゃ
君まだまだ寝てるねーって事  ただ自分を愛す生き方にシフトする
セルフヒーリング、リラックス、メディテーション 現実が微笑んでくるのは副産物

772 幸せな名無しさん :2019/11/08(金) 10:15:48 ID:lLIJLm2w0
幸せいっぱい欲しいんだったらさ、現実あてにしちゃだめじゃない?
自己肯定、敬意、あとリラックス ネガティブ脱出だよね
だから現実なんかあてにしちゃだめよ
あてにするから文句が出るわけでしょ!

773 幸せな名無しさん :2019/11/09(土) 16:19:06 ID:Er68t8zs0
>>754
参考動画をありがとうございます
一番最初のフレーズにすごく抵抗がありました
「私は〜なのを受け入れたくないのを受け入れます」でやりました
もともと自分は罪悪感がすごくて「私は悪くない」とすると逆に世界を攻撃してしまって
また罪悪感が増して…って感じでした
でもそれをやめて「いま感じているのは全部自分のものなんだ」と思うことにしました
1人で淋しい、連絡がなくて淋しい、会えなくて淋しい…そうやっていったら涙がでてきてびっくりしました
もう少し続けてみます

>>757
優しいお言葉を重ね重ねありがとうございます
ただ吸って吐いて…でいいんですね
自分がこんなにいましんどくて疲れているのは思考にエネルギーを消費してて…
しかもそれが(わからないのですが)自分の本心とズレているからだというのに原因が見えて良かったです
自分の思ってることを書くというのは本当に皆さんおすすめされてますね
でもやらない自分がいてそれは自分と向き合うのが怖いからなんだなと思いました
実践してみます

774 幸せな名無しさん :2019/11/10(日) 11:36:27 ID:UaeuNdX20
>>766-769
期待してもらってごめんだけど大したこと言うてないですー

叶うなら、叶わないなら、叶ったら、叶わなかったら、という結果ありきの姿勢が
そもそも自愛とも潜在意識とも程遠いんだけどね。

ざっくり叶う叶わないでくくるから、やってることの深刻さがボヤけるけど
いつかの結果のために、自分自身に対して我慢や苦痛を強いる姿勢ね。
自分自身に対して我慢や苦痛を強いることで、現実を脅迫する姿勢。
どえらいことしてるんだけど
全然わかってないみたいだし、指摘されてもわからないんだろうね。

そやって長いこと、自分を痛めつけて脅迫して生きてきたのに報われなくてしんどいばかりで
やっと潜在意識や自愛に出会ったのに
結局やってることは自分を痛めつけて脅迫してることですよねっていうね。
同じことしてますやん。なんも変わってないですやん。
ていうだけの話。

775 ぽむ :2019/11/10(日) 17:55:10 ID:Fc5z.RSc0
この間の台風で浸水してしまい、ローンが終わったばかりの車を廃車にしてしまいました。
それで新車で新しく車を購入しました。5年ローンで。

弟は来年専門学生で車が必要になり、父側(私とは血が繋がってない)離婚した、おばあちゃんが弟の車を全額出すといい、結局弟は欲しかった車をタダで手にしました。

おばあちゃんとは4年ぶりの再開で、弟に抱きついて会えたことを泣いて喜んでました。


その時、幼少期、弟ばかりで私には買ってくれなかったり
。そんなことを思い出しました。

今回も弟には車を買ってあげて、私は自払。


そんな時私は血が繋がってないからいつもハブられて
私には買い与えてもらえないという感情が出てきました。

辛いです。昔からこのせいで自分を悲観的に見てしまう癖があります。どうしたらいいのでしょうか?

涙が止まりません。

776 幸せな名無しさん :2019/11/10(日) 22:33:44 ID:aaqTO5rI0
>>775 貴方は貴方自身で手に入れられるという幸せに浸ってみたら?
自立していて、欲しいものはちゃんと手に入れられる。

弟君は弟君で実は嫌な思いをしているかもしれないし。
辛いという感情だけに今の自分を飲み込まれないで。

777 幸せな名無しさん :2019/11/11(月) 02:09:30 ID:fA/PLj/U0
>>775いいなー!私もおばあちゃん欲しいなー!ってデカイ声でババ アや弟に言ってやれば?どうせ遺産もくれないんだろうし
境遇は親の責任なんだから子どもが苦しむのは理不尽

778 幸せな名無しさん :2019/11/11(月) 05:51:54 ID:lnuFRInI0
>>774
質問スレ114でおっしゃってることということですね
ありがとうございます

779 幸せな名無しさん :2019/11/11(月) 10:01:31 ID:6qLsEMU60
>>775
そんなクソBBAに与えてもらったところで、後からなにを要求されるかわからないよ。
あなたは自分で車買えるくらいしっかりしてるんだから、あなたの心が晴れるならはっきりと言いたいこと言ってしまうのもひとつの手だと思う。

780 幸せな名無しさん :2019/11/11(月) 22:46:47 ID:37O1PLj.0
>>775
うーん、客観的に見てあなたが損してるわけではないよね
車を買って貰えるなんてラッキーなことで、自腹で買うのは普通のことだからさ
義理の孫と実の孫を平等に扱うのは、よほど人間ができてないと難しいでしょう
義理の父母ならともかく義理の祖父母に養育義務があるわけではないしね
言いかえればあなたが義理の祖母の面倒見てやる義理はないし、しょせんは他人だと思っておけばいいのでは?

781 幸せな名無しさん :2019/11/11(月) 23:25:29 ID:37O1PLj.0
>>775
それと台風の被害はお気の毒だけど、またローンを組んで車を買える経済力があるのは素晴らしいことだよ
小金をくれる老い先短いBBAと自活する能力だったら、明らかに自活する能力のほうが誇れることだと思うけどな
BBAのくれる端た金程度なら、自分で稼げばいいじゃない
もっと自信持ちなよ

782 幸せな名無しさん :2019/11/12(火) 00:39:02 ID:jzVt23wA0
うまそう

783 幸せな名無しさん :2019/11/12(火) 04:47:57 ID:DNqh8Rcc0
>>775
みんなも言う通り、まずは経済力あって自立できてる自分を褒めてあげてね。よく頑張りました。
でもあなたもかわいがってもらいたかったんだよね。いっぱい甘やかしてほしかったんだよね。
本当はあなたも車を買ってもらっていいし、泣いて喜ぶほど好かれてもいい。それでいいんだよ。
人と比べたり、誰かの行動を見て自分の価値を決めないで。あなたも産まれた時から価値のある人間、大事な存在だよ。

784 幸せな名無しさん :2019/11/12(火) 06:36:35 ID:9AMhp3uA0
>>775
第三者的に見たら
経済力のある姉
おそらく将来的にも親や祖母に援助を受けるであろう弟

自立した女性、甘えん坊の男性という観点で見たとしても
圧倒的にかっこいいのは姉の方なんですが…

ご自分は割り切れない気持ち、悲しい気持ちでいっぱいかもしれないけど
世間や周囲に評価されるのは明らかに貴女の方だよw

785 幸せな名無しさん :2019/11/12(火) 15:45:30 ID:H7xPPMSo0
〇〇〇愛してます〇〇〇

786 幸せな名無しさん :2019/11/13(水) 17:43:59 ID:72.GnRIU0
無視されるのって本当に辛い
いていいんだよってアファしても
現実は毎日ずっと無視されている

787 幸せな名無しさん :2019/11/16(土) 16:08:03 ID:lrM2D0Y20
苦しいです。辛いです。

788 幸せな名無しさん :2019/11/17(日) 09:54:53 ID:MIDvtI1o0
自愛… 素晴らしい!
自分を愛す、自分に感謝する、自分を受け入れるって大事なんだな。
今まで社会通念やルール、道徳というものに騙されすぎていた。
もっとも良くある落とし穴が「周りに感謝しましょう、今あるものに感謝しましょう」。
自然に感謝ができる人はいいが、感謝ができない自分は自己否定のループに陥っていた。
だから敢えて感謝しない。
自分を束縛するルールから解き放つ。自分をただ愛し、自分に感謝する。気持ちいい。

789 幸せな名無しさん :2019/11/17(日) 10:11:49 ID:8XCa8D3A0
昨年自愛続けてた時、王子様と崇めていた、憧れの先輩とデート出来た。
凄く優しくしてくれて、夢のようだった。

790 幸せな名無しさん :2019/11/19(火) 01:32:06 ID:vFJC7hcA0
あくまで自分の感覚だけど、自愛って自分の一切合財何もかもを素晴らしいと思う事だと勘違いしてた
自分が嫌いというのが正直な気持ちなのに、無理に素晴らしい人間、全部大好きと思うことじゃなくて
自分が嫌いなんだ、何か問題でも?(別に問題ない)、
自分を否定したいんだ、それが何か?(別になんでもない)って感じで
自分のあるがままを認めるっていう事だったんだなあ。こんなに単純な事を理解するのに随分時間がかかった

791 幸せな名無しさん :2019/11/20(水) 15:51:57 ID:XDPuCEmU0
他人の言うテンプレみたいなエリート、聖人、勝ち組、達人になろうとするの向いてないからもうやめようぜ
それになったら自分を愛せるとか錯覚してるけどもっと素直になりゃいいんじゃないの
全員に死があるんだから気張って生きるな、自分にとって心地よい選択をして生きろ

792 幸せな名無しさん :2019/11/21(木) 01:00:55 ID:4EViUs3g0
だいじょうぶ、全部うまくいってるよ。

793 幸せな名無しさん :2019/11/21(木) 01:19:57 ID:4EViUs3g0
急に思いついたけど、自愛するってことは
自分のすべてを認めるのと同時に、
『誰々さんに何々された(されなかった)から嬉しい・辛い・悲しい』とかじゃなくて
『誰々さんに何々された(されなかった)』上で、『自分が自分をどう扱うか』なんじゃないだろうか。
自分の感情に自分で責任を持つというか。
誰々さんに何をどうされようとされまいと、自分は自分を認めるし愛している、とする。
そうすると感情に直結しなくていいから楽かもしれない。やってみよう。

794 幸せな名無しさん :2019/11/21(木) 22:07:47 ID:mIzFtm/k0
自愛を知り、自分と向き合うようになってからかなり時間が経った
そして自分の中に、悪魔が棲んでいると知った

事あるごとに、もう一人の自分が己自身に対して嫌がらせをしようとする妄想が浮かんでくる
その嫌がらせの内容は、ネットで見たことあるようなものばかりなのも印象深い
人生が加速度的に落下していた時、ネガティブなまとめサイトで人間関係や人生の負の体験談ばかりを吸収してしまったから
己の中の悪魔が学習してしまったのかもしれない

この悪魔が自分の本性なのか、それともろくでもない人生だったからこそ被害妄想が極まったのか
どちらかはわからない
わからないが、悪魔と付き合うのも、自分自身と付き合うのももう疲れた
何をしても虚しいという感情が最後には湧いてくる
幸せになれないとわかっていて生きるのは、ひどく虚しいものだ
今日も枕もとの羊のぬいぐるみに話しかけて、心を静めて眠ろう
起きてもまた虚しいだけだろうけれど

795 幸せな名無しさん :2019/11/22(金) 00:29:55 ID:FHfmobHs0
>>794
絶対に本性なんかではないよ。

その悪魔にも、愛をかけてあげて。

あなたの中でその悪魔こそが、最も愛を求めているんだと思う。

796 幸せな名無しさん :2019/11/23(土) 17:34:05 ID:wvujGr8o0
ようやく自分の本心を自分で分かるようになってきた。
小さいころから自分を抑えるクセで、いつか自分の気持ちが分からなくなってた

寂しくて人恋しいのが私の本心だから、心が求めるままにいろんな掲示板で誰彼かまわずレスつけたりしてみた
自分語りの連レスすると、レスが止まる事はデフォなんだけど、他の掲示板で気が済むまで人に絡んでみたりした
掲示板上で多少やらかしても実害あるわけじゃないからいいよ、もし誰かにダメージ与えたら謝ればいいよって自分を許した

結果、まだまだ寂しさや孤独感は抜けてはいないし、私に相手してくれる人もそう多くはないけど
それでも妙な解放感がある。自分で自分を許して好きな事させてあげるのがこんなに気持ちいいなんて
自分を幸せにしてあげられるのは多分自分だけなんだなあ。色んなこと気づかせてくれた自愛スレに感謝

797 幸せな名無しさん :2019/11/26(火) 09:38:07 ID:1lnJFuCc0
ここしばらく、どんなドロドロした感情も抑え込まずに自由に溢れさせてたら、いつの間にか自尊心が回復してた。

798 幸せな名無しさん :2019/11/26(火) 23:32:05 ID:Owtvn2qE0
ブレインダンプで四六時中考えてる嫌なことを書き起こしてたら
スッキリするどころか逆に胸が詰まったような感覚になって今日一日布団から出られなかった
鬱の治療で同じように紙に書き出すっていうのがあるけど、書いたせいで鬱みたいに死ぬほど憂鬱になったわ

799 幸せな名無しさん :2019/11/27(水) 18:25:05 ID:AE4Gc2Aw0
>>798
つらかったですね。どうか無理なく!ご自愛くださいね。

自分が先、ってほんとだな、と最近とても実感しています。
都合のよい展開と書くと語弊があるかもしれませんが
ほんとうに、自分にとって良い展開ばかりになりました。
よい就職先とか、一人では入りにくいお店に誘っていただけたとか
親切にしていただくとか、褒めていただくとか、もう感謝しかありませんが
そうして毎日、感謝ばかりの、恵まれた状況になりました。
かつては敵だらけの地獄でしかなかった環境から一歩も、動かず。

自愛を始めたとき、他人へ、現実へ、期待や変化を望む気持ちはありませんでした。
期待できないくらいひどかった。希望なんて抱けるはずもなかった。
ただ、そんな世界で自分だけは自分を大事にしてあげたいと思いました。
物心ついた時から30年以上、他人のために他人優先で自分を蔑ろに痛めつけて生きてきました。
遅かったけど、遅くてもいいから、自分を大事に優先しました。
書き出しもアファもご機嫌取りもやりました。仕事を早退欠勤して自分優先しました。
自分が先にやりました。自分が変わっていきました。
そしたら、他人は、世界は、自然と変わっていってくれました。
なにひとつ他人に世界に対して、抵抗せず歪めず力を込めもせず、攻撃せず我慢せず犠牲にもせず。

もともと願望成就のための自愛ではなかったので
そういう方にはなんの参考にもなれないのですが
生き苦しさで辛い方には、勇気を出して少しでも自分優先のなにかをしてみてくださいと
言いたくて書き込んでみました。
たぶん、他人なんか勝手にどうとでも変わってくるので
苦しくてつらいご自分を大事にすることに、時間もお金も気持ちも、使ってあげてください。

800 幸せな名無しさん :2019/11/27(水) 19:49:40 ID:cPNgMFjc0
>>799
横ですが泣けてきました
どうして他人のことばかり気にしちゃうのかな
自分も早く楽になりたいです

801 幸せな名無しさん :2019/11/27(水) 21:53:05 ID:0aJqq2AQ0
>>799
優勝

802 幸せな名無しさん :2019/11/27(水) 22:34:55 ID:T5soZIWc0
病気で苦しんでいる家族と、その面倒を見ているせいでつかれていらいらしている家族に気を遣わずにいられないです。
びくびくしたり恐れたり、時には殺意に近い怒りが湧き出してきたり。

こういった感情も認めていくしかない、そんなのいやだと思う気持ちも認めていく、しかないのでしょうけど、疲れがたまっていく日々です。
何で自分は成功体験者さんたちのように、パッと認識の変更ができないんだろう、そもそも無理なタイプの人間じゃないのか、などという思いで押しつぶされそうです。

願望実現というより、自分を受け入れて毎日楽しく生きていきたい。

803 幸せな名無しさん :2019/11/27(水) 23:08:08 ID:LouF9pI60
>>802
お気持ちお察しします。
うちも身障者や闘病中の家族がいます。

家族に気を遣わずにいられない、お優しい方ですね。
息の詰まることも多いのではないでしょうか。

>びくびくしたり恐れたり、時には殺意に近い怒りが湧き出してきたり。
>こういった感情も認めていくしかない、そんなのいやだと思う気持ちも認めていく、しかないのでしょうけど、
とありますが、実際に、しっかりとご自身に寄り添ったことはありますか?
声に出す、書き出す、などすることはとても効果的です。
一度や二度というよりは、続けること時間をかけることが大切です。
もともと気遣いできる方は、自分は二の次にしがちだったり無理強いさせがちなので
やりやすいやり方でやる方法を選ぶといいと思います。

自分で自分のネガティブを吐き出すことは
他人にぶつけたり負わせることとは違って
安全で、今後に活きる第一歩です。

もし、やったことあるけどイマイチ、というお話でしたら
ここや質問スレなどで経験談やアドバイスを得てもいいかもしれません。
わたしは書いたり呟いたりで大満足でしたが、もっとやりやすい方法もあるでしょうし
どうかこれ以上、溜め込まず少しでもお楽になれますように。

804 幸せな名無しさん :2019/11/27(水) 23:37:58 ID:T5soZIWc0
>>803
アドバイスありがとうございます。
書き出すなどはやっていませんでした。
そういうワーク自体に力があるというより、
「ある程度の手間と時間をかけてでも自分の本当の想いに向き合ってあげる」
という姿勢が大事なのかもしれませんね。人や状況によっては心の中でただ認めるだけで充分な場合もあるけれど、自分はもっと自分のために形や時間をかけてあげるべきなのかもしれないな、と思いました。

805 幸せな名無しさん :2019/11/28(木) 01:30:39 ID:jZE.la5U0
>>804
やったことないことに力があるかないか決めちゃうのもったいないですよ。
ってつっかかかるみたいな言い方になってごめんなさいですけど
書くことって、ものすごいパワーがあるんです。

自分に向き合う大切さはおっしゃるとおりですけど、ある程度じゃないですよね。
なんでもって書き込みありましたけど、際限なくです全力です。
すでに、ある程度ってブレーキかけてますよね。
自分を自分で愛したり尊重することへの遠慮か後ろめたさに見えます。
成功者さんはパッと出来てとか、心の中で認めるだけで充分な場合とか、ニュアンスはほんとわかるんですが、たぶんおわかりかと思いますが、
みんなたいがい実践して間違い失敗してトライエラー繰り返してますし、心の中で済ますなんてスマートケースより泥臭くいろいろやってますよ。
それこそ、書いたり声に出したり、時間も意識も注いで。

たぶん、あなたは自分の、ない出来ないやらない、が強いんですよね。
自己否定とか自己卑下みたいなのが苦しそう。
限界で破裂しそうにしんどいの。
我慢とか蓋とか長いながいこと沢山がんばられたんじゃないかなと。
だから、そういう自分へのことも家族へのことも怒りや苦しみも全部ちゃんとごっそり自分で出してあげるのがいいんです。
というか、まずそこ出さないと、なんも気持ちよく入ってこないし流れていかないですよ。
まず出すこと。書いて出す。
それが、あなたがおっしゃった、自分はもっと自分のために形や時間をかけてあげるという最初のワークです。
ほんとはベキ思考よくないんですけど
あえて言うなら、これはやるべき。です。

806 幸せな名無しさん :2019/11/28(木) 02:52:44 ID:Qao.ulW.0
他人からみたらマシだけど自分的には地獄にいるんだけど、少しいいことがあって気分がほんのりと盛り上がることはなくはない
でもその後に嫌なことがあって、盛り上がった以上に盛り下がる
結局、無限ループ
自分を楽にしてあげたいのに、楽になったら地獄度がアップする
つらい、ぐすん
ここ見て勉強して、自分を良くしてあげたい

807 幸せな名無しさん :2019/11/28(木) 07:07:31 ID:HpGD7dAI0
>>805
横からで申し訳ないんですけど
楽になるまでどれくらいの時間がかかったんですか?
もう半年以上ずっと辛くて…
思考を変えることも出来てなくてやり方間違ってるのかなって落ち込みます…

808 幸せな名無しさん :2019/11/28(木) 12:44:33 ID:f9cjoVws0
>>807
潜在意識関連に出会ってちょうど3年くらいかなと思います。

807さんの「楽になる」って
私の思いどおり期待するとおり満足するとおりに他人が変化したと実感させてもらうこと、って、言ってるように見えます。
辛いって「不満」て意味だろうなって。

たぶん「ない」が強いんですよね。
否定、拒絶、不満、不足、ない、やだ、ちがう、NO、そういうの。
そして矛先は常に「自分以外」。
良くも悪くも、いつだって常に矛先は自分以外。
それって、自己肯定とか自信がどうこうって話じゃなくて
あなたにとって自己は、不可侵、
言葉は悪いですが、わかりやすく言えば、腫れ物を棚上げしてる感じ。
そういうふうにしておかないといられないんだろうなと。
そうやって、守るしかないんだろうな。

その状態だと、どんなメソッドもアドバイスも浸透しないですよね。
だからある意味、間違ってます。ずっと。
たぶん807さんに必要なのって「今のままでいい」なんですけど
きっと、ものすごい抵抗感が出てきますよね。
実際は807さんがやってることって延々と変わらない現状維持なんですけど
自分以外しか見てないし自分以外にしか向いてないから
自分が、なにをしているのか、どういう状態なのか、わからない。
それくらい、かたくなに自分以外なんです、807さんて。

809 幸せな名無しさん :2019/11/28(木) 13:14:19 ID:f9cjoVws0
>>807
>>808という印象を受けましたが
もちろん変わるべきとか悪い状態なんてことはないので誤解なさらず。
自覚できると変わりますが、自覚できなくてもかまわないし
そもそもこの印象からして大外れの可能性もありますしww

でも、ないベースで自分以外だけ、というのはたしかですよね。
もしほんとうに、他人を世界を変えたいということでしたら
それは可能ですが、やるのは807さんですし
先に変わるのは807さんですし、807さんが向き合うのは807さん自身です。
それはほんとです。
それ以外ありません。
そのうえで、どうしたいですか、というところなんです。

どうしたいのか、という問いすら、自分以外に向いている状態では、自分に問うことも答えを得ることもままならないんですよね。
だから、自覚するとことから、なんです。
自分を自覚する。

いただいたレスのお答えにはなってませんが以上です。

810 幸せな名無しさん :2019/11/28(木) 13:39:24 ID:bG1S9Bu20
>>808
ありがとうございました

辛いは不満だし
自分を置き去りにして他人の事ばかり
延々と現状維持
浸透しないアドバイス
苦痛でしかないメソッド
…ホントにそのとおりだと思います

貴方が他の方にされてたレスを読みながら
今思っていることを書き出していたら
「自分は人生に絶望し願いも叶わない」
「人から酷い扱いを受けて苦しんでる」
「それをずっと他人のせいだと言い続けて生きていたい」
ってのがぶわっとでてきて「ああ…叶ってる」って思いました
そうだこれで人生半分生きてきたんだって悲しくなりました
これだけじゃないんでしょうけどなんかまあそうなるよね…死にたくなるよねって納得したというか…

死にたくなるほど他人を優先して見るのを止められないってのもなんなんですかねホント

とにかくもうなんでも書き出して出す
どんな感情でも思考でも自分のものなんだって思っていくことからやっていきます

811 幸せな名無しさん :2019/11/28(木) 15:19:33 ID:f9cjoVws0
>>810
とても素晴らしいと思います。
>ああ…叶ってる
>納得したというか…
この感覚が大事なんです。

すでに良い感じでいらっしゃるようなので
そのまま書き出しを続けてみてください。
続ける、繰り返す、再開する、で大丈夫です。

812 804 :2019/11/28(木) 22:15:21 ID:qm4Gq3Mk0
ブレインダンプとかモーニングノートを一時期懸命にやってたのをすっかり忘れていました。
続けていたけど気づきも何も感じられず、虚しくなってやめてしまったんですよね。書き出しワークは向いていないのかもしれません。

けれども自分にとことんまで向き合い続けることやってみようと思ったら、
「自分が嫌いだ」という思いが出てきたので、それをの心中で繰り返していると、
頭皮がピリピリする感じがしたり、あくびが出まくったりという反応が出てきました。

色々迷っても、自分に向き合いどんな自分も受け入れることは続けようと思います。

813 幸せな名無しさん :2019/11/29(金) 18:18:48 ID:/h.nQIwI0
>>811
レスありがとうございます

ちょっとずつ書いていたら
なんで他人のことばかり見てしまうのかわかった気がします
あなたがおっしゃってた「そうやって守るしかなかった」ってのがわかった気がします
自分を傷つけたくなくて(いや結果的にずっも傷つけてきているんですけど)他人をみることで守ってたんだって…
自分は細かいことに気がつくしよく人の事見てるねとか
分析力あるねとか言われていい気になってました
でもそれってずっと良い悪いをずっと持ってただけで愛じゃなかったです
もう見るのやめようしんどいよね人のせいにするのしんどいよねって言ったらぶわーって涙がでてきました

書くことがいいってこういうことなんですね

814 幸せな名無しさん :2019/11/29(金) 18:45:40 ID:nNW4TpQ20
>>813
ありがとうございます。素晴らしいご様子ですね。わたしも涙が滲みました。

>自分は細かいことに気がつくしよく人の事見てるねとか
>分析力あるねとか言われて
そういうふうに見てくれる、そして言葉にして伝えてくれる、
あなたに、そんな人がいたこと、なによりです。
もちろん、お嫌ならスルーで大丈夫ですがww
もし嬉しかったり自信になるなり、であれば大袈裟なくらい喜んで受け取って大事にしてみてください。
嫌なこととか起きても助けてくれる糧になります。

自然と湧いてくる、自己に対する否定や批判、ジャッジも
いまは止めたり抑えたりなさらずなんでも出して大丈夫です。
そのかわり「自分」を意識してあげてください。
自分が、自分に、自分で、自分と。

あなたは大丈夫です。
とても良い流れに向いて、ご自分で、進んでます。

815 幸せな名無しさん :2019/11/30(土) 23:25:43 ID:JqQbpKCE0
自分が何かをやろうとしたり考えたりすると、ものすごい勢いでデモデモダッテと言ってくるもう一人の自分がいる
事と次第によっては猛烈に攻撃してくる

誰だお前は? 自分自身なのか? なんでそんなに真逆の立ち位置にいるんだ? 仲良くできんのか?

自分で自分を責めているのだろうか
それとも自愛がスムーズにできている状態になると、脳内反対勢力のようなものはいなくなるのだろうか

816 幸せな名無しさん :2019/12/01(日) 17:54:27 ID:ht9y2EF60
自愛のisaさんが度々すすめているひねくれ式、というのは自愛の
一種なのでしょうか?
「この現状を変えたくない! 願望を実現したくない!」
というようなアファのことだと理解していますが。

現実を取り下げられないなら7章やなるは一旦忘れとけ、というのは納得なのですが。

817 幸せな名無しさん :2019/12/02(月) 01:21:23 ID:BoQxRbn20
>>816
アファと言われてるけどアファとはちょっと違う気がします。

それよりは心の奥底で思ってた本音に気づくというか。

そういう意味では自愛の一種だと思います。

叶えたくない自分もいるってことに気づくこと。
それを叶えてたってことにも。

上で810さんが、ああ叶ってた、ってなったのも、ひねくれ式の流れと似てるかなと。

818 幸せな名無しさん :2019/12/02(月) 23:20:17 ID:tXq/myyk0
>>817
なるほどです。
内面=世界ならば、自分で不足をがっちりつかんで現実を作っているのは明らかなのに、
そのことを認めたくないエゴを納得させていくためのもの、ということですかね。
願望を叶えるアファとは違い、気づいて認めて、そうなんだと許していくためのものなので確かに自愛となりますね。

819 幸せな名無しさん :2019/12/03(火) 10:03:43 ID:vxLa1uQQ0
書き出している方にうかがいたいです

どれくらいの時間どれくらいの量なんでしょうか
書いてもあまりスッキリしないのはまだ足りないのかなと思ってしまいます

820 幸せな名無しさん :2019/12/03(火) 10:45:15 ID:B9QzVOH.0
>>819
試してみてほしいんだけど、書き出したワードを眺めて一番グサってくる言葉ない?
胸に手を当てて、目を瞑って、そのワードを心の中で繰返しながら湧いてくる感情を
胸の辺りでじーっと味わってみて。

821 幸せな名無しさん :2019/12/03(火) 11:41:47 ID:1CJ5och60
>>819
>どれくらいの時間どれくらいの量なんでしょうか
なにがどれくらいの時間と量でしょうか。
スッキリするために必要な時間と量?
願望実現するために必要な時間と量?
そこを自分で、はっきりしたほうがいいと思います。

それと、そもそも819さんの書き出す目的は、スッキリすることですか?
もしスッキリすることだとして
スッキリしないのであれば、時間や量ということもあるかもですが
書き出す内容の質というかテーマというか、そのへんが違うのかなと。

わたしが書き出す目的はスッキリではありませんが
書き出すことによる効果や変化を実感するという意味では
書いている最中、書いた直後に、そのつど実感しています。

まずはご自身の、目的や期待するところをしっかり自覚することと
実際に、ご自身が書き出されていることを認識すること
そういったアプローチで、なにか気付かれるのではないでしょうか。

822 幸せな名無しさん :2019/12/03(火) 18:04:12 ID:vxLa1uQQ0
アドバイスありがとうございました

>>820
やってみました
すごく悲しくて涙がでてきました
辛くて耐えられないと感じました

>>821
目的は一日中ネガティブなことを考えて苦しいのでそれを書き出したら
その苦しみがすこしは和らいでくれて
世界も変わるのかな?って試そうと思いました
「いま考えていること」をそのまま書き殴ってます
なんで幸せで楽しく愛のある人生じゃないのって絶望してますが
書き出したことを見ると正反対のことしか思ってないみたいです
死ねとかそんなのばっかり
こういう気づきを積み重ねていけばいいのでしょうか

823 幸せな名無しさん :2019/12/04(水) 01:15:09 ID:TFiCj8Hs0
>>822
ネガティブが苦しいのに少しやわらいだくらいで世界を変えたいって
苦しい自分からよそ見するの
いつもそうですか? もっともっと自分に向いてあげてもいいかなー

世界も変わるのかな?って試してるのに感想がスッキリしませんってちぐはぐ?
たとえば世界を変えたいのに変わってませんがもし本音ならスッキリしませんなんてごまかさないほうが気持ちよくないかな?

書き出すことって
よそ見したり蓋したりしてきた自分を大事にできるきっかけになると思う。
世界の変化とか願望成就とか即効性を期待しすぎると効果無いみたいに思えてガッカリかもだけど、どんどん書き出してなんでも書き出して
気づきも書きとめる、を積み重ねていけば変化はあるよ。
あまり他人の感想とか成功を追いかけるよりは、そのぶん書き出し続けて自分の本音や深いところに触れてあげたほうがオススメ。

824 幸せな名無しさん :2019/12/04(水) 02:02:33 ID:3oOO2ptY0
ちょっとブラックごめん

今年になってから、何をしても虚しいという気持ちがなくならない、なう
趣味を楽しんでも美味しいものを食べても、その瞬間だけは良くてもすぐに虚しくなる
生活苦もあり、自らの能力や人生に対する諦めもあった
むしろ諦めてから虚しさを覚えたかも
それでもまだ親が生きてるからもう少しだけ踏ん張ろうとした
自愛も長年やって何度も何度も内観して自分の気持ちを知ろうとして、ブレインダンプでひたすら思いの丈を書いて、願い事手帳に願望を書いたりもした

そしてようやく今際の際とも言える今になって自分から返ってきた答えが、雛鳥が口を開けたままお宝を放り込んで欲しい、だった
雛鳥の開いた口に王冠や宝石を放り込む絵が思い浮かび、喉詰まるだろそれ、というツッコミを入れつつも、それが可能なら楽だしありがたいよなあと心から同意してしまった
物凄く怠惰でかつ選ばれし者にしか成し得ない難易度が高い望みだけど、この都合のいいイメージこそが自分の本音だったのかな
現実は自分の無能さや無気力もあり、何かを引き寄せられることもなかったからそうはならなかったけどね
でも少しだけ、それを認めたことで少しだけ、気持ちは楽になったかも

825 幸せな名無しさん :2019/12/04(水) 08:02:32 ID:zrgrHtmg0
>>823
おっしゃるとおりなんかチグハグですね

無視されてその人たちと元に戻りたいという気持ち
無視されてその人たちなんか全員死ねばいいという気持ち

それが同時に自分の中にあって(いまは死ねとかの気持ちが大きい?)
チグハグだから苦しいのかなって書いてて気がつきました
いまの気持ちをどんどん書いていってみます

826 幸せな名無しさん :2019/12/04(水) 16:14:08 ID:qojuktv.0
ここ2日くらい苦しすぎる現実に気持ちが荒れて荒れてしょうがなくて、絶対に既読つけてやるか!!と躍起になっていたのですが、ずっと気になっていた手荒れのためにハンドクリームを買って指先を綺麗にしたら
なぜか気持ちがスーッと満たされて、まぁいっかと思って既読つけちゃった。
既読つけない、無視するっていうのも全然アリだと思うけど、自分を満たしたら余った分人に優しくできる…を地で行った感覚!
これを経験できたのは凄く嬉しい。
心を満たすって難しいけど、自分に1番近いところ(体や部屋)から手入れするってことかも。

827 幸せな名無しさん :2019/12/04(水) 18:03:17 ID:xqvrsyvc0
大好きな家族や頼りになる職場の人たちが次々と亡くなったり、病気で倒れたり、遠くへ行ってしまったりで、悲しいし苦しいし、現実的にもやることが増えて辛い日々が続いています。
なんでこんなことが、と思うけど、isaさんいわく
「世界に対して言いたいことは自分が自分に言いたいこと」
なんですよね。
だから、自分が
「置いてかないで」「助けて」「さみしい、苦しい」
と自分に訴えているということになるんですね。

自分を大事にする、ってどうしたらいいのか途方にくれてしまうんだけど、ともかく自分に対して謝って、味方だよ、大事だよ、と言い続けてみようと思いました。
なかなかうまくできないだろうけど、そんな自分も許します。

828 幸せな名無しさん :2019/12/04(水) 18:52:46 ID:re1QCBX60
自分を責めた方が楽な場合思いっきり責めてもいいんでしょうか?
自分に厳しいと自覚しているのですが、恐怖もあります

829 幸せな名無しさん :2019/12/04(水) 19:24:31 ID:fCx3oMTI0
デザインがとても気に入ってるブーツとお別れします。
どうしても痛くなるから。
我慢するのは自愛じゃないもんね。
大切な自分を痛くするなんてアリエナイ。

とても残念だけど、きっと更に素敵な出会いがある。
うん、今までありがとう。

さみしいけど、なんか幸せ。
自分を大切にしてあげることができているから。

830 幸せな名無しさん :2019/12/04(水) 21:18:42 ID:KIU46oo.0
>>828
責めてもいいですが、責める必要がなかったと気づくことが自愛になります
責めるということは自分に罪があると思っているということです
本当にあなたに罪があるのでしょうか?
自分に罪などないそう認めてあげればいいんです

831 幸せな名無しさん :2019/12/04(水) 22:27:51 ID:re1QCBX60
>>830
返信ありがとうございます。
自分に厳しくするのに慣れてしまっていて
自分への怒り不満を出してしまった方が楽に感じてしまってるんですよね。
特に人に迷惑をかけることなどは許す事自体に抵抗ある自分がいます

832 幸せな名無しさん :2019/12/04(水) 23:54:38 ID:KIU46oo.0
>>831
自分への怒りや不満はただの感情なので出してしまっても何も問題はありませんよ、安心してください
同じように自分に厳しくするのも問題ありません
私がお伝えしたいのは「罪はない、責めなくていい」のところです
多くの人は自分に厳しくあれと言われて育ちますよね、その自分への厳しさから自分を責めてしまうんです
そして自分には罪があると誤認する、罰せられて当然だと考えてしまうここが間違いです
自分を責める必要などなかったと気づけばいいんです、それが難しかったら自分を責めるのをやめてみたらいいです
そうしたら罪の意識から解放されます

833 幸せな名無しさん :2019/12/05(木) 01:11:28 ID:.fCqFWlM0
>>832
例えば何か出来ない時に「あー何で出来ないんだよ、くそーー」って自分に怒りをぶつけた方が楽なんですが、これは責めてるのとは違うのでしょうか?
スッキリはしてるんですよね

834 幸せな名無しさん :2019/12/05(木) 14:28:00 ID:GXPJcB5E0
>>833
すっきりしているならいいと思います
責めるとはここでは「こんなこともできない自分は駄目だ」など後ろ向きになります
責めない人は「出来ないけど、まあしょうがないよね」とか「どうすればできるようになるんだろう」という前向きな反応になります
怒りをぶつけるというプロセス後に前向きになるならそれはそれでいいです
怒りという感情を解放して前向きになっているので前向きの経験をするでしょう

835 幸せな名無しさん :2019/12/05(木) 18:37:22 ID:96bT2pkM0
罪の意識から解放されても金銭的な生活苦からは解放されないや
そうやっていつも元に戻ってく、使える金があるこそが正義ですべてなんだって
はぁ

836 幸せな名無しさん :2019/12/05(木) 21:39:28 ID:.fCqFWlM0
>>834
なるほど。自分は自愛のやり方が正しいのかどうかに固執してたのかもしれません。
自分の感覚に合えばそれでいいんですね。
重ね重ねありがとうございます

837 幸せな名無しさん :2019/12/05(木) 22:43:53 ID:GXPJcB5E0
>>835
そんなことないですよ
お金に苦労するのも大元を辿ると本当はない罪の意識からです
あなたの罪がなければお金が入ってくるのは当然だと思うようになります
そうなればお金は入ってきます

838 幸せな名無しさん :2019/12/05(木) 22:49:56 ID:GXPJcB5E0
>>836
いえいえ
自分の感覚に合うものは間違いようがないです
やり方が正しいかわからなくなったら「一日メソッド」が良いです
私が認識する自愛のルールとは自分を責めないこと、これだけです

839 幸せな名無しさん :2019/12/06(金) 00:01:20 ID:D/aAhMuA0
>>838
教えてくれてありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

840 幸せな名無しさん :2019/12/06(金) 07:11:46 ID:hxO9O1P20
仕事に行くことが嫌で嫌で、抑圧された感じとか不快感が消えなくてそんな自分も受け入れようとしても出来なくて
辞めてもいいんだ、と思ったらそれらの不快感が一掃されてものすごい解放感
気持ち的には物凄く楽になったけど、現代社会ではそれじゃいけないんだよな…
仕事したくないよ、世の中の人はすごい

841 幸せな名無しさん :2019/12/06(金) 19:23:50 ID:IKNeo8w.0
何やってても結局自愛に行きついてしまう気がした。
今の自分を否定してるから異常なまでに願望に執着してたんだなと思った。その叶った自分じゃなきゃいけない気がしてたんだ。
叶えるために頑張るのって実は今の自分じゃだめという罪悪感から来てるのかもと思った。
そんで今の自分の何がダメなのかよくわからなくなってきた。
そしたら叶える気失せてきた。叶っても叶わなくてもどっちもどっちって感じ。叶うからなんなの?それで?って気になってきた。

842 幸せな名無しさん :2019/12/06(金) 21:42:40 ID:JZvxtg9g0
>>837
しんどくなってつい横から衝動的に書いてしまったけど、真摯に回答してくれてありがとう
うーん、自分のことはできるだけ許してるつもりだし、お金が入ってくるのは歓迎と思ってるけど苦労して頑張った分しか収入が出ないのも事実
罪の意識ってなんなんだろ

843 幸せな名無しさん :2019/12/06(金) 21:52:44 ID:P8nyQZb60
isaさんのまとめを何年かぶりに読んだけどヤバかった。
昔読んだ時は意味不明で途中で読むのやめてしまったけど、気づきを重ねてきた今、言ってること全部わかるし何年も前に既にisaさんが全部語りきっていたんだとわかった。
やっぱり自分で実践して気づいていかないことには本当に芯からわかっていないんだなと思ったよ。

844 幸せな名無しさん :2019/12/06(金) 21:59:35 ID:P8nyQZb60
あとisaさん自身は普段自愛をする時「愛します」ではなく「完璧だ」を文言として使っていたということ。これは知らなかった。
クレさんもなるの補助?で「完璧だ」を使うとレスしていたし、男性は完璧の方がしっくりくるのかも。

845 幸せな名無しさん :2019/12/06(金) 23:20:06 ID:qbooFp9I0
>>842
いえいえ
罪の意識とはお金で言うと今の満足できない収入額の責任は自分にあると考えることです
自分の置かれた環境や能力に応じた収入が妥当でそれ以上の収入があってはいけないと信じ込んでしまいます
本当は自分の責任ではないし自分に罪があるわけではありません
これに気づけば、置かれた環境や能力とか関係なく私はもっと収入が増えて当然だ!となり実際にもっと収入が増えてこれは当たり前のことだとなります

>お金が入ってくるのは歓迎
いいですね!いくら歓迎してもいいのですからもっともっと歓迎してみるといいと思います

846 幸せな名無しさん :2019/12/07(土) 02:27:56 ID:o2MduXLM0
>>844
今が良くなかったり自分のどこかが嫌いだと愛してる系の言葉はしっくりきにくいのかもね
でも完璧だというと今度はこれのどこが完璧なんじゃいヴォケ!ってなるw
それも含めて完璧ということらしいのだが、はてさて……

847 幸せな名無しさん :2019/12/07(土) 17:28:32 ID:K3bFYbXs0
自分が完璧である証拠、根拠は必要ないってことだよね。証拠や根拠という記憶(エゴ)を基にしているから変わらない。

848 幸せな名無しさん :2019/12/07(土) 20:31:03 ID:zKeqhS360
無視されていじめ受けて人間関係でトラブルばかり
お前の人間性がおかしいと言われ続ける世界で完璧だなんて思えない

849 幸せな名無しさん :2019/12/07(土) 23:39:16 ID:wrEMDGEE0
>>848
だからそうなる、以上
が潜在意識
今の今まで変えてないってことはそれなりにそこが幸せでメリットがあるのだと思う
見ないフリせずそれを褒めれば良いのでは?

現状にメリットなくて八方塞がりの生き地獄なら、泣き言言っても逃げられないことわかるから自分が変わるしかなくなる
そうなってないなら幸せがあるはずだよ
見る努力してないだけで愛すべきものはある
変わらないまま文句言いながらもそこで生きられるってまだまだ幸せだよ

850 幸せな名無しさん :2019/12/08(日) 00:18:16 ID:QZvkFklA0
>>848
よく読んでくれ。
自分が完璧である証拠はいらないと書いたじゃないか。
証拠を探そうとしても、記憶からは人間関係で苦しむ悲しい自分の記憶しか出てこない。
記憶を根拠にしても無駄。

証拠を探さず、今ただただ自分は完璧だとする。
しかしそれに対して記憶と照合しようする働きがある。それが完璧だとは思えない原因。
しかしだからなんだというのだ。
記憶がそうは思えないと言うならば、そうは思えないと思う自分は完璧である。と切り返せばいい。思えなくてもいい。
「思える」は記憶と照合したただの結果であり、その結果をわざわざ採用する必要はないんだ。

851 幸せな名無しさん :2019/12/08(日) 05:47:15 ID:lj5KJxXE0
変わるためにいろいろやってきた
でもなにも変わらなかった
全部不幸なこと辛いことしか思い出せない
ずっと死にたいし消えたい
でも失敗した
世界は敵でしかないってのがでてきた
世界は自分を苦しめ辛いことばかり与えてくる
あと何年このままか知らないけど
そんなに自分を苦しめ願いも叶えない世界なら
はやく殺して欲しい

852 幸せな名無しさん :2019/12/08(日) 05:55:46 ID:lj5KJxXE0
独り言スレと誤爆しました

853 幸せな名無しさん :2019/12/08(日) 14:44:48 ID:kV5kEEtI0
年内、粗大ゴミに間に合って良かった〜
プチストレスなもの、
なんとなくいまいちなもの、
そういう物を身の回りから排除するのも
自愛だよね〜

854 幸せな名無しさん :2019/12/08(日) 16:16:42 ID:9Or0.8z60
>>848
>>851

完璧の文字を目にするとこういうレスしたくなるもんなの?笑
あるあるだね。

今までは悲惨な世界だった。
だからこれからも悲惨だろう。
と世界に悲惨ラベルを貼るからそうなるって話なのに。

855 幸せな名無しさん :2019/12/08(日) 16:21:52 ID:9Or0.8z60
じゃあ完璧ラベルを今貼ればどうなるだろう?と実験しないのかな?
やってみたけどやっぱり悲惨だった、と言われるかもだけど、今まで悲惨ラベル貼り続けてきたんだから無自覚にいつもの癖で悲惨ラベルをどこかで貼ってるはず。
そこに気づくために自己観察的視点が自愛でも必要なんだよ。
よく自分の思考に注意して、悲惨ラベルを貼っていたら「そんな自分も愛してる」とか「悲惨悲惨言ってる自分は完璧だ!」としてみなよ。
早い人はすぐに世界にそれが現れるから。

856 幸せな名無しさん :2019/12/08(日) 16:24:57 ID:9Or0.8z60
ああ、こう書くと「今貼ってみたけど全然変わらないじゃん!」と絶対言ってくるな笑
そこでまた悲惨ラベルを貼ってることに気づくかどうかなんだよね。

「全然変わらない!そんな私最高!」と言えるかどうか。
自愛の基本のきじゃないか。

857 幸せな名無しさん :2019/12/08(日) 20:10:21 ID:rifn0le.0
私を粗末に扱うこの世界を絶対に許さない

858 幸せな名無しさん :2019/12/08(日) 22:10:44 ID:sMDZV35Y0
>>856
つまりはネガティブが根負けするほどのスパルタ方式なわけか

859 幸せな名無しさん :2019/12/08(日) 22:13:51 ID:9Or0.8z60
>>857
ああ〜いいね!
私を粗末にする世界許さん!!
なぜそう思うのかというと自分が一番大切だし愛してるからだよね。
赤の他人なら粗末になろうが気にしないしねー。
もしそのことを自覚させるためにあなたを粗末に扱う現象が起きてるのだとしたら?
この世界は、自分への愛を思い出させるためにあるとしたら?
だとしたら、この世界は愛しかないのではないか?
そのことに気づいたらあとは簡単で、自分=世界への感謝と、愛に浸るだけ。

860 幸せな名無しさん :2019/12/08(日) 22:20:41 ID:9Or0.8z60
>>858
根負けするまで努力するぞ!がスパルタ。
根負けしなくもまあいっか、完璧だし。が自愛。

861 幸せな名無しさん :2019/12/08(日) 23:02:04 ID:rifn0le.0
>>859

さらにいうと世界を憎んでる
こんなに苦しみと辛さと理不尽な出来事ばかり起こしやがってってね

> なぜそう思うのかというと自分が一番大切だし愛してるからだよね。

愛してるのかはわからない
大切とかそういうの感じたことない
なぜ自分ばかりっていう怒りと恨みしかない

> もしそのことを自覚させるためにあなたを粗末に扱う現象が起きてるのだとしたら?
> この世界は、自分への愛を思い出させるためにあるとしたら?
> だとしたら、この世界は愛しかないのではないか?
> そのことに気づいたらあとは簡単で、自分=世界への感謝と、愛に浸るだけ。

ここの意味が申し訳ないんだけどさっぱり理解できない
どういうこと?
愛に浸る?
感謝なんかできないししたくないからしてないよ

862 幸せな名無しさん :2019/12/08(日) 23:37:30 ID:sMDZV35Y0
>>860
ああなるほど
無理して涙を流しながら苦痛に耐えて完璧!完璧!!ってやっていくのではなくて
まあ完璧だしいっか、そう思えなくてもそれでも完璧だろうな、くらいのゆるい感じなのか
出てくるネガティブも全部ゆるく包んでる感じだね

863 幸せな名無しさん :2019/12/08(日) 23:46:58 ID:9Or0.8z60
>>861
何で世界を憎むのか?をちょっと追求すれば自ずと、「大切な自分を粗末に扱うからだよ!」とならないかな?
気づきにくいかもだけど、それだけ自分のことが大切だし愛してるんだよ。ここに気づくの大事。
人によっては当たり前なことかもしれないけどね。
でもみんな意外と意識してない事多いよね?


みんなもっと欲しい、もっとこうしたいと求める。
「何かを手に入れたい!」は、欲しいものを手に入れた自分素晴らしい!最高!大好き!愛してる!となりたいからなんだ。
これはisaさんがよく言ってたけど。

不足が生まれるのは、元々自分のことをとても愛しているのにそれを忘れてしまってるから。
それを忘れていて、何かを手に入れることによって自分への愛を思い出そうとしている。
でもなかなかうまく行かないよね。
この世界は自分自身であり、自分が「欲しい欲しい!」と欲すればそれがそのまま世界に現れる。私と世界はイコールだからね。

で、いつしか「手に入れられないと自分を愛せない!」と、歪んだ考えに変わり、手に入れられない自分と、自由にならない世界を嫌いになる。 

元々自分のことを充分愛していることに気づけば、
「欲しい!欲しい!」
「手に入らないこんな自分嫌い!」
「うまく事が進まないこの世界嫌い!」
は無くなり、愛だけになる。

自身への愛を思い出し「あっは〜!私って私のことすごく愛してたんだ〜!へぇ〜!ふ〜ん」と充分に感じろというのが「浸れ」ということ。
ただ愛に浸れば、上にレスした通りそれがそのまま世界に現れるんだ。

まあよくわからんと思うからやってみなよ。
やることは上にも書いたけど、何で欲しくなるのかムカつくのか?を追求。
あとは自愛の基本の「き」をやってみる。

やってからもう一度聞いてみて。

864 幸せな名無しさん :2019/12/08(日) 23:56:59 ID:9Or0.8z60
>>862
そう!
だから忘れてたとしても「まあいいじゃん完璧だし」でいいのよ。
でも忘れっぱなしだといつも通りになるから、初めはけっこう意識してやってみる。 いつしか意識の根底に「私完璧。大丈夫。」が根を張り、あまり意識しなくても良くなる。オートマ自愛みたいな。

865 幸せな名無しさん :2019/12/08(日) 23:59:50 ID:9Or0.8z60
大事なのは、理由なく、条件なしに自分は完璧であると宣言することかな。
まあ上に書いたように元々理由なしに自分大好きに気づけば自ずとそうなるけど。
これは説明するの難しいなあ〜、まあそれでも私は自分大好きだけど笑

866 幸せな名無しさん :2019/12/09(月) 02:28:13 ID:1ruVRnNE0
過去の記憶や証拠を元に判断するクセがついてるから、無条件にってのが慣れないね
だからこそ最初は意識してやる必要があるのかも
潜在意識全般に言えるけど、今までの人生と全く違う考え方だもんね

867 幸せな名無しさん :2019/12/09(月) 06:31:52 ID:lbMVlF3I0
>>863
その考えであなたはどんな世界を生きられているの?
なにが変わったの?

868 幸せな名無しさん :2019/12/09(月) 17:29:26 ID:1yBSSwdI0
>>866
その通り!
絶対に「えー、そんなこと言っても今まで最悪だったしー」みたいに記憶を基に言ってくる。
エゴは記憶の積み重ねが正体だからね。

完璧認定でバッサリ「あそ、でも完璧」でも良いし、自愛っぽく「そか、そう思うのは自分がとても大切からだよね。よしよし愛してるよ」でも良いし、続けてみるだね!

869 幸せな名無しさん :2019/12/09(月) 17:48:42 ID:p8h3YxhY0
>>867
自愛やってる人は大体共通して対人関係向上でしょ。
私もご多分に漏れず急にモテモテになってモテ期突入してガンガン告られた。
あと急に若返ったかな笑
それと職場で人気者になったり、まったく予想しないところから話が湧いて前から働いてみたいと思ってたところで働くことになったりだね。

よく言われる通り、私=世界なんだから自分を愛せば世界から愛される論そのまんまだよ。本当にそうなる。
自愛を継続してやってる人ならこのくらいの実現なんか当たり前すぎて下らんと思われるくらい当たり前だと思うよ?

870 幸せな名無しさん :2019/12/09(月) 17:57:47 ID:lbMVlF3I0
>>869
いいなそうなりたい

871 幸せな名無しさん :2019/12/09(月) 18:18:54 ID:p8h3YxhY0
>>870
ナイショだけどね、私けっこうな中年だからw
バカそうな文章だけどw
そんな世間一般では冴えない中年の私でも、色恋の話が次々と湧いて出たりしたからねー。

まあそれは置いておいて、自愛やってなんら損はないからやってみて。
自分が嫌いで自愛ができないという人は、そもそも自分嫌いなクセに何で自愛やろうとしてんの?
から追求してみて。

872 幸せな名無しさん :2019/12/09(月) 18:27:26 ID:lbMVlF3I0
>>871
自愛したら生きるのが楽になって世界が変わるって聞いたから

873 幸せな名無しさん :2019/12/09(月) 20:21:04 ID:9hvY2KP.0
>>871
自分はモデルの様な外見ではないですが、イケメン俳優と付き合いたいのですが、可能でしょうか?
出待ちで会話したりは出来ます。

874 幸せな名無しさん :2019/12/09(月) 21:14:55 ID:DMIOw3r60
どんぴしゃでタイプなんだったら相手にとってもあなたがどんぴしゃでタイプなんじゃないの?目を合わせられるならすぐ判別できますよ!

875 幸せな名無しさん :2019/12/09(月) 21:44:25 ID:sQcXVIso0
>>872
ん?話が噛み合ってないかもw
私の文章がバカそうという意味ね。
実際バカだけどね、完璧なんだ。

変わると思うから、自愛やってみてね。

876 幸せな名無しさん :2019/12/09(月) 21:50:56 ID:9hvY2KP.0
>>874
相手にとっても私がタイプなら嬉しいですが、無視されたり嫌われてると感じる事も多々あって、むしろ敬遠されてるなと感じます…

877 幸せな名無しさん :2019/12/09(月) 22:03:49 ID:sQcXVIso0
>>873
その質問はね、申し訳ないけど答えられないな。
願望が叶うか叶わないかはエゴにはわからず、あなたの神のみぞ知るだからね。
まあとりあえず、上にも書いたように何かを欲しいと渇望するのは、自分への愛を思いだそうとしてるってことだからさ、自愛で自分の核にある愛を知れば、それは叶っていると同じ。
そこに在れば不可能じゃないと思うよ。

つか現時点だって付き合えるか付き合えないかは50%/50%の確率じゃん!イケるかもしれないw

878 幸せな名無しさん :2019/12/09(月) 22:54:32 ID:iceT7Vj60
何よりも、無為に人生を浪費して年をとってしまった自分が許せないのだと気付いた。
怠け者め、自業自得だ、存在するな、お前なんて肥やしにくらいしかならないよ、と責める声が後から後から出てくる。
許せない自分を許す、ってどうやるんだ。
ひたすら聞いていればいいのだろうか。

879 幸せな名無しさん :2019/12/09(月) 23:51:06 ID:sQcXVIso0
>>878
許せない!がどんどん出てくるなら、そう言ってる自分をどんどん許す他ないね。
「これこれこうだから許します」みたいな、許されるための条件は必要ないよ?ただ許すだけだから。 


言葉で許す許す言うだけだと空回り感があるんでしょ?いまいち許された感がないし。
でも「許された感があってはじめて私は許されたと認めたい」と、許された証拠を欲して、証拠がないとダメー!と言ってるのは自分自身。エゴなんだよね。

だから「許された感がない私も許します」とそれも許しちゃう。
そうすれば、もう許された感や許された証拠は必要ないでしょ?

「いや!それじゃ許せてない!」という自分も許しちゃう。
「もうどうすれば〜」と悩むならそれも許す。

つまり結局、ただひたすらにエゴの言い分を許しまくるのよ笑
初めのうちはね。いずれ収まるから。

880 幸せな名無しさん :2019/12/10(火) 08:10:39 ID:jEOBuYAE0
>>875
 
>>872の答えはこれ

>>871
> 自分が嫌いで自愛ができないという人は、そもそも自分嫌いなクセに何で自愛やろうとしてんの?
> から追求してみて。

881 幸せな名無しさん :2019/12/10(火) 10:47:49 ID:M62A/aJk0
>>880
あらそういうことね笑
教えてくれてありがとう。

882 幸せな名無しさん :2019/12/12(木) 00:37:59 ID:QW.jeHiw0
今までの蔑ろにされた経験とかいじめられた経験も「自分は価値の低い人間だから仕方ない」って無理矢理割り切ってきたから、親に愛されてたり誰かに大事にされてるのを感じると今までの辛かったことを辛かったこととして全部ちゃんと受け止めなきゃいけなくなるからしんどい

883 幸せな名無しさん :2019/12/12(木) 12:43:45 ID:Brw09HiE0
>>882
なんでしんどいのー?
わたしも全部「自分のせい」「自分が悪い」で済まして生きてきた。
いまは辛かったことを辛かったこととして受け止めてるけど
それがどうして「しなきゃいけないこと」なのか
どうして受け止めることがしんどいことなのか、わからないや。
全然、反論とか絡むとかのつもりはないんだ。ただの疑問。

わたしの場合、辛いって思うこと自体がいけないことだったんだよね。
自分のせいで自分が悪いからこうなっちゃったのに
辛いなんて被害者ぶったり、自分は悪くないって無責任したり、
そういうダメな根性だからいつまでもちゃんとうまくいかないんだ
って、無限に自責して自己否定して、すべて処理して生きてきたww
処理しきれてなくて破綻したけどもww

今だいぶ楽になったのに
最近ものすごい無価値感の大嵐でぐしゃぐしゃ。
いっそ無価値というよりも「自分はダメな嫌なもの」みたいに思う。
全然そんなことないはずなのにww ブレダンでもしてみようかな。

884 幸せな名無しさん :2019/12/12(木) 17:55:53 ID:JWfOogt20
>>882
今までの蔑ろにされた経験とかいじめられた経験も「自分は価値の低い人間だから仕方ない」って無理矢理割り切ってきたから、

>>>自分がこれまで自分を守るための
対策として採用してきたことを変えることに抵抗があるかな?

親に愛されてたり誰かに大事にされてるのを感じると今までの辛かったことを辛かったこととして全部ちゃんと受け止めなきゃいけなくなる

>>>大事にされたり、愛を感じたらそのまま受け取ってね。「ありがとう嬉しいな」とそのまま感じて思えばいいんだよ。

辛かったり苦しかったことを自分なりに対応、対策してこれまで生きてきた自分はカッコいいな!すごいな!立派だなあと認めて褒めてあげるといい。

どんな辛いことを経験したのかをわざわざ発表したくなったり、説明したくなるのはあなたを守るエゴ(という過去の経験からくる思考)のせい。他人に評価してもらわなくても自分で認めればいい。
「いままで対策してくれて、守ってくれてありがとう私」と手放すといいよ。


からしんどい

>>>自分からネガティブに向いてしんどくならなくてもそのままふんわりあたたかさに包まれて受け取ってください。
あなたは自分が大好きなんだよ。
苦しさやつらさに価値を見出すのを止めることだよ。それを人に言いたくなるのもエゴだからね。こんなに辛い思いをしたわたしを今さら優しくしてもらってもなあって?

そんなの知らんがな笑。素直にうけとめよ!笑

885 幸せな名無しさん :2019/12/12(木) 18:07:37 ID:JWfOogt20
>>883
自分のなかに反応するものが残っているというだけだし、反応がするからそれに気付けるし、手放せる。

無価値観があるんですぅ〜と言っていれば、誰かがそんなことないよ!と優しくしてくれるから思ってしまうとか
落ち込んでいればいじめられないからそのように振る舞う癖が付いているとかあったとしたら
いらんでしょそれ。。

寒くなって身体が冷えると気持ちが下がることもあるし、ダイエットで栄養不足でも気分は下がるから体からのケアもいいよー

自分をぬくぬくさせてあげてください。
メンタルだけではなくて、環境もね

886 幸せな名無しさん :2019/12/12(木) 18:08:12 ID:HOBj2ips0
あーどうしても現実を見て自分を責めてしまう
もっと自分に優しくしたいのにー

887 幸せな名無しさん :2019/12/12(木) 18:53:42 ID:JWfOogt20
>>886
自分でやってることなんだから自分で変えるしかないね
どうしようーって構ってちゃんをして他人に答えを求めてエネルギーを奪っていると同じところでぐるぐる回っているだけになる

意志を持って自分で変わると決めて続ける以外に抜け出すのは無理だね

888 幸せな名無しさん :2019/12/12(木) 20:08:04 ID:1c6lZeZQ0
ID:JWfOogt20さんに同意

889 幸せな名無しさん :2019/12/12(木) 22:04:15 ID:HOBj2ips0
>>887
エネルギー奪うつもりもなかったけどそう見られたならそうなんだろうな…
ごめん

890 幸せな名無しさん :2019/12/12(木) 22:30:10 ID:QW.jeHiw0
>>883
辛かったことを受け止めないといけないのは、過去の出来事を消化できずにずっと引きずって、何度も思い出してその度に死にたくなるからです。
どうしてしんどいのかは、辛いことを認めると自分が惨めな人間になるからです。自分が当事者だったと認められないからいじめに関するニュースも見れないです。
>>884
>>あなたは自分が大好きなんだよ
この一文にギクッとなりました
確かに自分を可哀想がりたい、悲劇のヒロイン癖があります。
凄く刺さるレスなので、勝手にスクショさせていただきました。ありがとうございました。

891 幸せな名無しさん :2019/12/13(金) 14:57:22 ID:kmK3SQzA0
自愛できていない人なんかいないよー。
ただそのことを意識できていないだけ。

みんな自分大好きだ。だからそんな自分を何とかしようともがいてるんだもんね。
「私には何なにが足りないからダメなんだ」という考えは一旦置いておいて、まず自分に対する愛に気づいて、その愛を充分感じてみては?

892 幸せな名無しさん :2019/12/13(金) 22:03:04 ID:3ATCqdrI0
スレを間違えてしまいました。

よく「この人はこういう私への不満があるのではないか」「今の言葉は私に対する嫌味だったのでは」という想像をしてしまうんですが、今日それが表面化しました。
「やっぱり私の悪い予感、他人が私に悪い感情を持っているという感覚は当たるんだ」という確証が強まりました。
一方で、「そういう風に思うからそうなるのか」という考えと、自己評価の低さから「これが現実だ」という思いが混在しています。
どう考え対処したらよいでしょうか。
自分への評価が、理不尽な形で下げられる出来事が度々起こります。

893 幸せな名無しさん :2019/12/15(日) 10:49:40 ID:FXYVtq3Q0
>>892
相手から
あなたにこういう不満があります
今の言葉は嫌味です
って言われたの??

894 幸せな名無しさん :2019/12/15(日) 11:11:22 ID:uv9iIBS.0
>>893
今まで言葉の端々に「ん?」と思う事は度々あったのですが、今回直接不満をぶつけられて、「やっぱりあれはそういう意図があって言ってたんだ」と分かりました。
まだ直接的なことは言われてない人からも「あれ?これって不満があって遠回しに文句言ってる?」という事があり、それも私の想像通りなのだろうという考えが強くなりました。

895 幸せな名無しさん :2019/12/15(日) 11:14:47 ID:3ecixoPI0
感謝なんかできるか!
ありがとうなんて思えない!
いまあるものに幸せを感じろ?

ぜんぶできるかクソがって思ってた

でもそう思わない自分の状態はというと
ずっと苦しかった
ああそうか自分を苦しめないように
そういうほうへ意識を向けることがいいんだってなんかやっとわかった

ずっと世界はクソって思ってたから
こういう考え方にしてくのたいへんだけど
訓練だな

896 幸せな名無しさん :2019/12/15(日) 13:41:53 ID:FXYVtq3Q0
>>892,>>894
そっかー
まず他人の顔色をよく見てる、察するのが上手、て自分を褒めたげるといいよ。

最初に身につけるといいのが
不満や敵意や悪意みたいなネガティブ感情を他人が抱くことに対して
あなたがコントロールすることはできない。ということ。

そして、あなたがその現実においてすることは
あなたが他人の言動に対して嫌な気持ちになったり傷ついたりする
そんな自分に、自分で寄り添ってあげることです。
褒めてもいいし慰めてもいいし、怒ったり嫌ったりしてもいい。

ちなみに、思うことが現実になるわけじゃないです。
観念、思い込み、決めつけ、が、その通りの現実を見せる。
あなたのなかの、たとえば
・悪い予感、他人が私に悪い感情を持っているという感覚は当たる
・他人の〜〜という態度や言動は私に対する悪感情のあらわれである
・自分は他人から悪い感情やマイナス評価を抱かれる存在なのだ
・自分は他人から理不尽な扱いを受ける存在なのだ
というような、観念、思い込み、決めつけ、がそのまま現実化してるでしょ。

そういう自分のなかの観念、思い込み、決めつけは
自分が変えていくのか、そのまま保ち続けるのか、
どちらにしても、自分でやることなんです。
あなたの観念は現実や他人が変えてくれるものではないし
あなたの観念は他人から保ち続けろって言われて従うことではない。
今あなたが持っているその観念思い込み決めつけを、自分がどうするか、自分がどうしたいか、だけの話なんです。
そのような考えで、自分に向き合ってみるといいかと思います。

897 幸せな名無しさん :2019/12/15(日) 16:59:42 ID:uv9iIBS.0
>>896
箇条書きで書いてくださったこと、まさにそうなんです。
ただ、
・「気持ちに寄り添う(悲しんだり怒ったりもする)」がネガティブ感情に飲み込まれるのとどう違うのか
・「思う事が現実になるわけではない」「他人の気持ちをコントロールできるわけではない」とのことですが、なのに「思考がそのまま現実化している」?
というのがいまいち理解できていないです。

他人からの悪意、や悪い評価は「思い込み」ではなく現実だったわけで、他人からの感情をコントロール出来ないということはポジティブ思考になっても現実は変わらないのかと。
「思い込むことで現実がそう見える」ということは分かるのですが、今回のような思い込みではなく現実に起こったことをどう処理していいのか分かりません・・・

「思い込み、決めつけをどうしたいのか」
→ 「どうしたいのか」とは感情の処理の仕方ということでしょうか?
今、私の中で他人からの悪意や悪い評価は「思い込み、決めつけではなく思った通りの現実」で、他人の感情をどうにもできない(=ポジティブになることで世界が変わるわけではない)となると、環境がよくなる方法がないように思ってしまったのですが・・・

898 幸せな名無しさん :2019/12/15(日) 19:01:56 ID:ZMfBA/yM0
>>897
うーん かなり食い違ってるね。
よけい混乱させたみたいで申し訳ない。
あなたは観念の書き換えとかの段階じゃないと思う。

あなたは、感情を書き出すといいよ。
怒りとか悲しみとかそういうの。
誰に〜〜言われたムカつく、あの態度めっちゃ腹立つ、とかね。
人に見せないで、ひとりでノートでもPCでもいいから書き出す。
出してるんだからネガティブに飲み込まれてるんじゃないのわかるよね。
実際に起こったこと、起こったことであなたが抱いた感情を、ただ書き出すだけだから書いたことが実現化するかもなんて心配もいらないのも、わかるよね。

とりあえずやってみるといいよ。
ちなみに現実は変わるよ。誰も変わらないなんて言ってない。
そのためには、溜め込んだ感情を出しきってみるといいよ。

899 幸せな名無しさん :2019/12/16(月) 00:16:05 ID:yW3LzOCU0
>>897
簡単に言うと
寄り添うというのは、ペンが二本くっついて並べて置いてあると想像してみて。

たとえば、「悲しみの青いペン」
と「優しさのピンクのぺン」があるとする、それが並んでくっついてそこに在る状態を
寄り添うという

状態に「のまれている」「飲み込まれている」とは、この場合は感情にのまれている。
たとえば
ペンケースのなかにその二本のペンと他にも消しゴムや修正テープやシールが入っていて
感情というペンケースに全部入っている状態
をいうよ

わかるかなあ

私はあなたはその人の気持ちがわかるのではなくて、機嫌を取るからこじれていくのだと思いました。
どんな態度を取られようと機嫌を取るのをやめてみるといい。そんな人の感情に合わせて先回りして気持ちを読むなんてしなくて良いです。

900 幸せな名無しさん :2019/12/16(月) 14:53:56 ID:24YTi6Ck0
どうしようもないさみしさ
ずっとひとりぼっち
絶望感

寄り添っているつもりだけど
楽になってくれなくて悲しい

901 幸せな名無しさん :2019/12/16(月) 16:05:32 ID:GHMq.fUo0
>>900
書き込めるのだからそうでもないんじゃない?
その言葉を書き込むことで可哀想な自分でいるのが気持ちがいいんだろうなと感じましたw

902 幸せな名無しさん :2019/12/16(月) 16:07:42 ID:M752wppA0
会社にどうしても嫌いで許せない人がいます。
私はその人を許せない

じゃあ、許さないと思っている自分をとりあえず許す

今ここで止まっています。
皆さんだったらこの後心の中で相手をどういう風に対処しますか?
私は自分の内側の世界から相手の存在ごと消して楽な世界にしてしまおうとも思うのですが、世界=自分だとしたら相手もまた自分ということですし、自分の1部を完全に抹消してしまうことが果たして自愛の仕方としては合っているのか…
と、頭がグルグルしてきました。
長文すみません。
ご経験のある方、アドバイス頂けたら幸いです。

903 幸せな名無しさん :2019/12/16(月) 17:57:29 ID:.ucTs.oA0
>>902
きのうの人? 違う人かな、どちらでもかまわないので
昨日のレス見てみてほしいんだけど、感情って、書き出すといいんです。
頭や心でぐるぐるモヤモヤさせてないで、書き出すといいよ。
紙でもスマホでもPCでもどれでも、やりやすい方法でいい。
そのかわり他人に見せないこと。自分ひとりで。
まず、やってみてほすい。

で、あなたは今、許さないと思っている自分をとりあえず許す、ができない。
そしたら「会社にどうしても嫌いで許せない人がいる私」に
とことん寄り添ってあげるとよいです。先にそっちからやってみて。
いきなり、許すとか許さないとかやろうとしなくていいよ。
あなただって、たとえば、単に愚痴りたい、ただ聞いてほしいだけってときに
相手が一方的に、あなたの話をちゃんと聞きてくれもしないで「許しなよ」「いいんじゃね?」とか言ってきたら、どうかしら。やじゃない?ww

題名「会社のどうしても嫌いで許せない人について」にして
なぜ嫌いなのか、なぜ許せないか、そいつを許せるのはどんな時か、
そいつを許さない今の私について、そいつを許せた私ってどんな私か、
とか、細かいテーマごとに書き出すとかね。
長文がしんどければQ&Aみたいなの作るんでもいいし。
細かく掘り下げるのめんどくさかったら
とりあえず相手への罵詈雑言でも書き散らせばいいし。

相手に対する憎悪やネガティブ感情、を抱いている902さんも902さんでしょ。
そいつが私の一部でとか、許さない私を許すとか、じゃなくて
むかついたならむかついた、傷ついたなら傷ついた、
もっと乱暴な言葉でも、道徳もへったくれもない理不尽な主張でも
あなたのなかに湧いたあなた自身の言葉や気持ちや考えを
あなたのなかでどうしょうもなく渦巻いてるどうしょうもない気持ちを
あなた自身が、あなたが吐き出させてあげる、あなたが聞いてあげる。
そこに、余計な道理とか、変な解釈とか、説教も反論もいらないのよ。
寄り添うって、そういうの。

って、自分はやってきたし、今もやってますが
ほんと心の中、頭の中、でぐるぐるモヤモヤさせるのはやめたほうがいい。
残しとくの嫌なら、破くんでも保存しないんでもいいし
がしがし出してあげたほうがいいよ。

904 幸せな名無しさん :2019/12/16(月) 18:23:09 ID:24YTi6Ck0
>>901
ごめんなさい
気持ちは良くないです
困っています

905 幸せな名無しさん :2019/12/16(月) 18:56:17 ID:wi.ieDxI0
>>904
横から失礼します
第三者視点から自分を褒めてみるのはどうですか?
「このコ、凄く頑張ってるな」
「このコ、凄く素敵だな」
みたいな感じで、自分が他の人から言われたい(思われたい)言葉を入れてみてください
自分に否定的な時って、自分自身の言葉はなかなか届きにくいですよね

906 幸せな名無しさん :2019/12/16(月) 19:10:44 ID:ECTgRNYk0
>>900
横だけど、ずっと寂しいの経験あるよ。

自分を肯定できていない状態だと
いくら寄り添っても満たされないよね。
自分自身の、価値や魅力や尊さを認めるとか
価値や魅力や尊さ云々さておき肯定するとか
なんでもいいんだけど
そうゆうのが無いと、いくら寄り添ってもアファしても
「(価値のない)自分なんてこんな(みすぼらしい)ものに寄り添われるしかない惨めさ」
「(価値のない)自分で(価値のない)自分を慰めるしかない情けなさ」
みたいに、なってく。

寄り添っているつもりで
あるいは寄り添いながらでも
自分自身のことを蔑んだり否定したり
他人のことを恨んだり妬んだり僻んだり
そやって不足に浸りきって鬱々としてるだけだと
なんも楽にはならない。

そうやって、寂しかったり傷ついたりしてる自分をほったらかして
でも寄り添ってるつもりで横にはいるのに
横でぶつぶつ言って他人のことばっか気にしてるの、自分に申し訳ないって思った。

自愛のきっかけはそんなところからだった。

907 幸せな名無しさん :2019/12/16(月) 21:14:04 ID:0rN58ilw0
>>897です。
お返事が遅くなりすみません。
それ以降の書き込みは別の方です。

>>898
すみません、
書いて頂いたことの意味を理解したかっただけで、疑問が残るとそこで立ち止まってしまうので、色々質問してしまいました。

書き出すのはブレインダンプということですね。(書くことで現実化するとは思いません)
悩みを直視した状態で現実が変わるイメージが湧いてないんだと思います。

嫌な出来事そのものに対する怒りや悲しみの他に、根本的な自己否定と潜在意識への取り組み方の不安?疑問?もあります。
今の状況の私でも有効なのかな・・・

>>899
「優しさ=寄り添う気持ち?」があっても、「感情(ペンケース)」の枠の中にマイナス感情と優しさがあると「飲み込まれる」になってしまうんですね・・・?
自分に当てはめた時に、区別がつかないかもしれません。すみません。
マイナス感情の存在を認めて客観視して、許す・いたわるということでしょうか。

ご機嫌取りという意味で気を遣ってるつもりはなくて、ただ言われた言葉に他人からの悪意があると感じ取れるというだけですね・・・

908 幸せな名無しさん :2019/12/16(月) 21:46:27 ID:0rN58ilw0
たぶん書き出しの目的は感情のケアなのに、やることによって何か変化を期待してしまっているから「目的が違う、こんな下心があったらダメだろ!」って気持ちがあるみたいです。
あと、まだ自覚のない言葉にできない感情があるなと思います。
↑で書いたように、
嫌な出来事に対する気持ち以外の、自己否定による「そもそも自分が悪い」「求める資格はない」みたいな・・・
まずは分かっている所だけ書いてみます。

909 幸せな名無しさん :2019/12/16(月) 22:15:24 ID:ECTgRNYk0
>>907-908
うん。とりあえずやってみるといいよ。

やらないほうを選ぶ理由にされちゃうから
わたしは書き出すことの目的や効果を書かないんだわ。
書き出す以外の名前もつけない。

書く内容、変に制限しなくていいよ。
なんでも書いていい、て、自分で決めるだけ。
期待があるなら期待があるって書いて、どんな期待か全部書き出す。
下心あったらだめと思うなら、そう書いて、なんでだめなのか、だめで何が悪いのか、書き出す。
書き出しってそうやってやってくんだけど
そんなの後からいくらでもできるようになるから
あなたが最優先にするのは、今しんどい気持ちだと思うよ。
とりあえず今しんどい怒りや恨みを吐き出してみ、と言うとるんです。

910 幸せな名無しさん :2019/12/16(月) 22:17:46 ID:24YTi6Ck0
>>905
>>906
お優しいレスをありがとうございます

きょうはずっと大事にしてるぬいぐるみと喋ってました
どうしたの
大丈夫だよ
大好きだよ
愛されてるよ
そんなふうに喋らせてそれにありがとうって答えたり

肯定できない自分から慰められてたから違和感があるのかな
そういう考え方はしたことがなかったのでなるほどと思いました
目からウロコでした

911 幸せな名無しさん :2019/12/16(月) 22:46:10 ID:ECTgRNYk0
>>910
ぬいぐるみいいねいいね。

自分の場合は、情けなさや惨めさが強かったけど
あなたは、楽になってくれなくて淋しい
みたいなこと言うてたから
無力感とか報われなさが痛むのかね。
私は相手に○○してあげたのに相手は○○してくれない、とか
私は○○しているのに他人は現実は××じゃない、みたいなの。
意外と、自己肯定って言葉に縛られると迷子になっちゃうけど
ぜんぶ自分の言葉は大事にしてあげてもいいと思うよ。

たとえば他人が、
私が(俺が)寄り添ってるのに910が楽になってくれなくて淋しいんだよね
って、あなたに言ってきたり、誰かに言ったり、してたら
910さんはどう思うかなあ。

言う自分、言われる自分、どっちも自分だもんね。

912 幸せな名無しさん :2019/12/17(火) 00:22:40 ID:8Xrn/Ijc0
>>909
ありがとうございます。
なんだか私って理屈っぽく考えすぎ、理屈を求めすぎ?と思いました。
以前、希望通りにならなかった時に「潜在意識を理解していなかったから、やり方が間違っていたから」「心から思えていなかったから」と言われ、「間違ってない?大丈夫?」と確認したくなってしまうのだと思います。

「書き出す」ことには理由や正解不正解について考える必要ないですよね。

913 幸せな名無しさん :2019/12/17(火) 11:46:33 ID:wTIgxObc0
>>903

アドバイスありがとうございます。

書き出して出てきたのは
「嫌い大嫌い。目の前からいなくなって欲しい。
私が努力してやってきた会社の仕事をバカにするような姿勢でいつもいやがって
許せない。
っていうかなんで私はこいつを許さなきゃいけないんだ?
なんでいずれは許さなきゃって前提なんだ?
そんなのどこぞの達人さんが言ってた言葉じゃん。
私の本心はこいつのことを大嫌い、許さない。」
私は自分の本心をスルーして
「嫌いな相手が許せない自分をまず許す」とか自愛しているつもりになっていたのだな。
昨日と打って変わって、
「何が許すだよ。許せないものは許せないだろ」という気持ちですが、不思議なもので少し楽になりました。
あと、「私なりにまじめに努力して仕事している自分を認めてほしかったのかな」
という感情もでてきたのが驚きでした。

もうちょっと制限つけずに感情に向き合ってみます。

914 幸せな名無しさん :2019/12/17(火) 16:16:21 ID:HLKvAgb60
自愛を実践している仲間がたくさんいるこの場に平気で自分のネガティブな愚痴を書く

そのことでその書き込みを見た人の足を引っ張るとは、まったく考えないのか

そのときの自分の感情さえ満たされればよくて吐き出す、その言葉で誰かを不快にしていたら
集合意識や無意識で繋がっているこの板に集まる人たちの幸せを阻んでいることになる

そしてそれがあなたに循環する、受け取ることになる

本当に自愛をしていたら愚痴や相談を書き込むことはしない
それは自分の本心の声だからそれを聞いて、ちゃんと見て、認識してあげなければ自分が可哀想だよ

なぜ外に向けて吐き出すのか?
外側の人に聞いてもらい、答えをもらおうとするのか?
な?

915 幸せな名無しさん :2019/12/17(火) 16:27:16 ID:hqRAozSI0
>>907
「悪意がある」かどうかは
その人ではないのでわからないですよね?

あなたがその人はこういうことを言う人、
わたしを傷つけることを言う人だ
と思い込んでしまっているのもあると思います。

人は多面性があるから、あなたからみた一面だけではないからです。
「嫌なことを言ってくる人」としてしまうと
そのようにその人もしてしまうよ。

嫌いなら嫌いでいいし、頭にある罵詈雑言も漏れなく書き出していい
好きでいなければならない、好かれていたい
仲良くしなければならない、誰とでもうまくやれるはずの自分でなければならない
とか、本音はなんだろう?

伝えなくていいので自分の本心と向き合い、本音にたどりつけば相手の言動は気にならなくなると思いますよ

916 幸せな名無しさん :2019/12/17(火) 16:34:03 ID:hqRAozSI0
>>910
>>900>>901
話し相手がほしくて、つまり、構ってもらいたくてポエムな自虐を一言つぶやきアドバイスをもらう…
思い通りになってよかったですね

ぬいぐるみとだけ話していればいいと思いました笑

917 幸せな名無しさん :2019/12/17(火) 17:35:44 ID:hqRAozSI0
自愛とは何だろう?

自分の本心と向き合って心の奥底まで漏れなく見てあげることで、気がついてくることがあるよ!
それをひとつひとつやっていこうよ。
それを続けていくことで行動も含めて自分を愛し、大切にすることができてくるよ。
いずれはそれが外側に反映されて他人との関係も変化してくるよ、までたどり着く。

というもので
誰かに嫌なことを言われたのをどうしたらよいか、という他人との問題解決のためとか

独りで孤独な寂しく可哀想なあたしを
これを読んだそこのおまえが
優しく慰めて癒して明るい気持ちに変えるべき
とかいう
他人を利用して優しい言葉(自分が気にいる答え)とエネルギーを奪い自分を満たすもの

エナジーバンパイアですわこれでは↑
 
アドバイスして気持ちよくなっている人も依存させてどうするの?
方法を提案したらその後は構ったらダメではないかな?
自分自身と向き合うことを阻んでは邪魔になるから

自分自身と対話をするのだから
答えは自分からもらうこと

話し相手がほしいならそういう場に行ってください。

918 幸せな名無しさん :2019/12/17(火) 17:53:45 ID:8Xrn/Ijc0
>>915
既に具体的に言われたことに関する事については「今までのあの発言には私に対するマイナス感情があった」と判断しています。
(その時は変なタイミングで変な事言うな、ぐらいだったけど、直接言われてそういう意味だったと分かった)
その人に嫌われるのはそういう人ならもういいやと思うんですが、悪く受け取られて、その都度他の人に悪印象を広められたら嫌だという気持ちの方が大きいかもしれません。
その他にも色んな人に対する「こう思ってるんだろうな」があります。
それが「思い込み」「考えすぎ」とは言えないほど分かりやすく辻褄が合うんです。だいたい想像通りなんです。
思い込みだと思いたかったです・・・
書き出しの話とはズレてしまいましたが・・・

919 幸せな名無しさん :2019/12/17(火) 17:56:09 ID:r0rqSQVE0
>>913 実践してみてくれてありがとう。
いい調子ですよ。とても素晴らしい。
そのままいろいろ書き出してみるとどんどんよいです。

ただ、前も書いたんだけど
書いたものは他人に見せないこと。これは徹底したほうがいいよ。
自分が自分にだからこそ吐き出せたもの、やっと書き出したものを
他人に見せない、さらさない、触れさせない。あなた自身ひとりでて言うたはず。
自己開示とか、ありのままに現実や他人と触れ合って関わっていく
というのは焦らなくても出来るようになるんだけど、それは今じゃない。

ちょっとやってみて、いろいろ新鮮で、続けてみるとまたなんかいろいろ出てくる
終わったと思ってたとんでもないものがまた湧いてくる、もっとひどくもなる
そういうのを書き出すなかで体験していくことになるけど
それでも書き出す、いつでも吐き出す、って続けてみてね。
大丈夫なので安心して続けてください。

920 幸せな名無しさん :2019/12/17(火) 18:36:03 ID:r0rqSQVE0
>>917
久々に楽しくて何日か張り付いて延々と相手してもらってたから
>アドバイスして気持ちよくなっている人
>話し相手がほしいならそういう場に行ってください。
めっちゃ耳が痛くて草ww 917さんはすごいね。

書き出しは手軽で簡単で壮大な自愛だと思ってるし
願望成就や引き寄せには自愛が不可欠だと思ってるよ。
ほんとはisaさんの「それでもいい」みたいなシンプルな合言葉がほしかったけど
自分は、手間ひまかけて丹精込めて、自分に寄り添う必要があったんだろうなぁ。
愚痴とかネガを書き込んだり、他人とか現実ばっかに向いたり、ていう人も
いつかどこかで否が応でもわかるしかなくなる時はくる。
だから安心してほしいし、自愛を諦めないでほしいなあと祈念してます。

921 幸せな名無しさん :2019/12/17(火) 20:35:04 ID:Ld29qbKs0
>>911
気づきをありがとうございます
あなたの優しいレスで今日はすこし前に進めた気がします

922 幸せな名無しさん :2019/12/17(火) 20:40:26 ID:Ld29qbKs0
>>916
ありがとう
あなたはわたしですね

923 幸せな名無しさん :2019/12/17(火) 21:03:14 ID:ZQ4Vl19w0
>>919
レスありがとうございます。
そうですよね。アドバイス頂けただけでああやって実践できたのに、具体的な心情を書いた方が分かりやすいかなぁと思って調子に乗り書きすぎました。
しかも公の掲示板を使って…orz
私の自己満足を満たす場にしてしまい、結果気分を悪くされた方がいらっしゃったら、すみませんでした。
確かに自分が分かってあげれたらそれで良いのに、承認欲求がこんな時にも顔を出してきました…
自愛を粛々と進めます。
新たな気づきをありがとうございました。

924 幸せな名無しさん :2019/12/17(火) 21:08:58 ID:7by3o3lA0
>>910
905です
ぬいぐるみ素敵ですね
その調子でどんどん自分を愛してあげてください

自愛と一言でいっても、自分に合ったやり方、合わないやり方があると思います
更には、「昨日はこのやり方でできたけれど、今日はこのやり方ではちょっと上手くいかないな」って思ってしまう日もあると思います
そんな時は自愛出来ない自分を決して責めたりせず、手を変え品を変え、自分自身を愛してあげてください
それでも自愛に集中できないなと思って、自愛するのを中断してしまう時もあるかと思います
そんな時すら、「それで良いんだよ」自分をと許してあげるのもまた自愛だと思います

長々と失礼しました
あなたが幸せに包まれますように

925 幸せな名無しさん :2019/12/17(火) 21:17:16 ID:.CXFVeAU0
>>918 横だけどいつもの人?他人が他人がってばかりでもったいない。

あなたは自分のことを棚に上げているけど
悪く受け取られて、そのつど他の人に悪印象を広められたら嫌だ。
あなただって他人のことを悪く受け取ってるじゃない。
確信できるだけの証拠があります?
向こうが同じことを言っても「私は違います」って言うの?
他人は加害者で嫌な奴、自分は被害者で可哀想、それそっくり実現化してるよ。
だってだってそうだもん、とあなたが言うならずっとそのとおりだよ。
>>915さんみたいに目の前で親切なメッセージを送ってくれる他人の善意や有益さはスルーするか蔑ろにして、他人を悪者に決めつけてるのあなただもの。

926 幸せな名無しさん :2019/12/17(火) 22:02:26 ID:8Xrn/Ijc0
>>925
周りから言われた事を、言われたという事実と言われた内容を現実だと認識しています。
アドバイスしてくださる方を蔑ろにしたつもりはありません。有難いと思っているし、反発心もありません。お気に障ったなら申し訳ありません。

927 幸せな名無しさん :2019/12/17(火) 22:04:42 ID:8Xrn/Ijc0
悪いのは、結局そういうことを言われるような落ち度のある自分だと思っています。
悪く思われる原因が全て言いがかりだとか、そう主張できるほど出来た人間ではないから。
すみません。

928 幸せな名無しさん :2019/12/17(火) 22:20:19 ID:.CXFVeAU0
>>926
いや、気に障ってないよ。
あなたの決めたとおりの現実だよーって話。

どっちが悪者とか、嫌なこととか、いつも何かを責めて、
そういうことに浸っていたいんだなって思った。
自分で決めて自分で選んでいるのに
そんなの他人のせい現実のせいって決めて
今度は自分が悪いんですとか言うの
ほんとに他人にも自分にも酷いことしてて辛そう。
でも、そうしていたい何かがあるんだよね。

929 幸せな名無しさん :2019/12/17(火) 22:42:44 ID:8Xrn/Ijc0
どっちが悪者かというジャッジはしてないというか、自分の中の問題そのものではないです。
「アイツむかつく!」より、そういう状況になってしまったこと、うまくやれないことへの悲しみというか。
「今度は」というより最初から前提に自己評価はあるんですが、そう思うことで何かを保っている?のかもしれません。
そこらへんが言語化できない部分かも。

930 幸せな名無しさん :2019/12/18(水) 00:35:13 ID:2A1bLi960
結局どうなりたいかですよ。
これもよく言われることでしょう。
幸せになりたいなら、自分を裁くのをやめたらいい。
幸せになる覚悟が必要なんです。

931 幸せな名無しさん :2019/12/18(水) 01:08:16 ID:tyz9y3As0
なぜ、自分はこうだから評価が悪くても仕方ない、酷い扱いを受けても仕方がない、幸せになれなくてもしょうがないと思うんだろう?
「うるせー!幸せになりたいんだー!」と思っちゃいけない、資格がないと思うのは何に遠慮してるんだろう。
自分で分からない。

932 幸せな名無しさん :2019/12/18(水) 09:42:42 ID:dU2GelmM0
罪悪感を埋め込まれてるから。

933 幸せな名無しさん :2019/12/18(水) 13:30:20 ID:tyz9y3As0
罪悪感をなくすこと、自分が幸せを望んでいいと思うことに抵抗する理由はなんとなく自覚している。
なくしていいのかな?望んでいいのかな?

934 幸せな名無しさん :2019/12/18(水) 13:37:02 ID:tyz9y3As0
自覚しているのは何かに遠慮してるということにおいてで、何か が具体的に分からないというか。
自分の中の世間体みたいなものかと。。

935 幸せな名無しさん :2019/12/25(水) 09:18:54 ID:7pKx6jSQ0
おとといから恋愛成就目的で自愛をはじめました。ネットで恋愛成就系と自愛系アファメーションを探して聴いています。

アファメーションを始めてから自分がいつも考えてる●●て考え良くないなーとか●●て性格嫌われるよな。というのが第三者的な目線で思い浮かんできます。

人から距離置かれたり学生時代はよく嫌われていたので治していこうと思います。

936 幸せな名無しさん :2019/12/25(水) 13:42:24 ID:gmRjomqc0
>>933
あなた自身であなたに、幸せになっていいよって許可を出してあげてね。

937 幸せな名無しさん :2019/12/25(水) 13:45:51 ID:gmRjomqc0
>>935
人に嫌われるのはダメなことかな?

938 幸せな名無しさん :2019/12/26(木) 05:30:52 ID:PYyXu8z60
何か悪い、不愉快なこと(出来事、他人、概念、自分の思考・感情、自分自身でもなんでも)があるとき今まではついそれを許すことが自愛なんだと思って取り組みがちだったんだけど
ムカつくんならムカつくって認めることが自愛だったんだなって最近変化してきました
ムカつく対象も実は十分に自覚できてない、ズレて認識していることも多い(恋人ができないことがムカつく!は本当はいつまでも恋人ができないとか思ってる自分がムカつく!だったりとか)
これは否定しちゃいけないって無意識に思っている領域(自分自身や道徳・法律、あとは親愛する人の不愉快な言動とかかな?)が自分の中にあったけどそうじゃなく、本心で拒絶したいことは拒絶していいしそれらを追及して暴くことも自愛だった
自分的驚愕の事実だったので再共有

939 幸せな名無しさん :2019/12/28(土) 10:27:13 ID:cSsxaWnc0
自分自身の認識が変わらないと世界も変わらないよ、と言われる。
この認識だけど、快や幸福を認識するというこのなのか?
いや、自愛的に見ると「快や幸福を感じられない自分を愛す」なんだから、必ずしもそれらは必須ではないはず。それらは、自分を許せた時に結果として起こる目安みたいなものかと思うけどどうだろう。

940 幸せな名無しさん :2019/12/28(土) 10:33:09 ID:cSsxaWnc0
認識を変えれば快が起こり、快を感じれば認識も変わる、というセット的なものなのかもしれない。
思考の変化=感情の変化
ではあると思う。
どちらも密接に繋がっていて、どちらかが変化すれば片方も変化すると感じる。

941 幸せな名無しさん :2020/01/03(金) 17:48:15 ID:9mXY/RvA0
何にしても、根底にあるのは自分に自信がないことなんだよね。
自信があれば自分の力で、顕在意識で解決しようとするし。
自分を信用していないんだよね。

だから「自信のない私を許す」。
許してあげようかと。

942 幸せな名無しさん :2020/01/03(金) 17:50:13 ID:9mXY/RvA0
「完璧」に疲れた、しっくりこないなら「許す」。
その時々で今の自分に合う自愛ワードが変わるからね。

943 幸せな名無しさん :2020/01/03(金) 23:01:55 ID:6RHeQNx20
なんで自分を許したり、愛する事がこんなに難しいんだろ??

944 幸せな名無しさん :2020/01/03(金) 23:32:27 ID:xioyymuY0
悪いことしてないのに何か罪悪感を持ってる人
悪いことしても何も罪悪感を持ってない人だったらこういうサイコパスな方が自然と自愛出来てるよね
悪びれないというか

945 幸せな名無しさん :2020/01/04(土) 09:13:11 ID:GqB8shXs0
もともと自分のことをとても愛してるからこそ、自愛でもっと自分を良くしようという気持ちが起こるんだと思うな。
この「もっともっと」「現実を良くしてもっと自分を愛したい」という気持ちが現実に現れてしまってる。
逐一だけど、許せてないなという気持ちを許す他ないのかなと思う。これを許して手放して行けば、本来の条件なしで自分を愛している気持ちに辿り着くかと思うよ。

946 幸せな名無しさん :2020/01/04(土) 11:44:22 ID:qHH/bnJ60
>>945
ほんとそうだね。
自分にあれこれ言ったり、良くさせようとしたり、欲しいもの得る為に潜在意識頑張って、こうしなきゃとか、自分に幸せになって欲しいからだよ。
自分の中に親と子がいるようなもんだね。
不安や心配事をなくそうと頑張っていたけど、自分の中の子は不安ごと丸々受け入れて欲しいみたい

947 幸せな名無しさん :2020/01/04(土) 13:40:50 ID:4YzSC3y.0
そこから「どんな自分でも幸せであっていいし、受け取っていい」になる。
自愛マジで完璧すぎる。

948 幸せな名無しさん :2020/01/04(土) 15:05:44 ID:ktrQV.Ok0
じゃあ自愛することは、現状を良くしたいという気持ちがあるから自愛やってるわけで、そうなると「現状良くしたい」世界がループするのでは?という疑問が起こるけど、そうではないんだよね。
「自愛やらないと叶わないからやらないと!」とメソッドとしてdo として捉えるとそうなるかもしれないけど。
条件なしの愛に気づくまではどうしてもdo になってしまうけど、気づけばbeになるんだよね。

949 幸せな名無しさん :2020/01/04(土) 15:59:35 ID:4YzSC3y.0
>>948
最初はメソッド的な感じになるかもしれないけど、
ずっとやっていくと、心地いいし幸せだからやるのが当たり前になった。
現実変えるために始めたのに、自分の内側を見る方が楽しくなった。
そんな感じです。

950 幸せな名無しさん :2020/01/04(土) 17:06:49 ID:ldQoa0vM0
子供の習い事、スポ少をやめたい。どんなに自愛してもここの人間関係や、大会や送り迎え等に取られる時間が半端ない。
これはどうすりゃいいんだろう。自分の意思じゃないものだからやめられないし、頼れる身内もいない。旦那は単身。もう2年くらい続くし、今限定と思って耐えればいいのか

951 幸せな名無しさん :2020/01/04(土) 17:45:19 ID:HcWrd7lM0
>>950
書きこんだような自分の内面=エゴを許しまくるのが自愛かと
余裕があったら「そんな自分のことが大好き」という事実に目を向けていくといい
自愛の最終地点は無条件で自分を好きになる=安心できることだけど、目の前のことでいっぱいいっぱいの時はそんな余裕もないだろうから、
条件付きで自分を愛してる事実を認めていくと、結果的に無条件で安心している状態に統合されていく
何を願って何を叶えているのかが明確になるよ

952 幸せな名無しさん :2020/01/04(土) 18:13:56 ID:hj6yk.OM0
>>947
お。元祖1スレの人かな。
どれくらい自愛やってたんですか?杓子定規な質問ですがw

953 幸せな名無しさん :2020/01/04(土) 18:43:33 ID:ldQoa0vM0
>>951
お言葉、ありがとうございます。

子供が元気でやれている事に感謝! と思って、
乗り越えていたのですが、
本心が抑圧されている(毎日面倒だ、人間関係鬱陶しい、時間が取られる)気がしてモヤモヤしていました。子供や家族の事は今だけだし我慢!!周りの親達だってしっかりやってるのに。
と、思えば思うほど辛くなってしまいました。
子供絡みとなるとやっぱり少しは犠牲を払わなきゃならない事って多いと思うんです....
ここを読んでもう少し自愛をしたいです。

954 幸せな名無しさん :2020/01/04(土) 18:54:20 ID:ktrQV.Ok0
>>949
素晴らしいですね。
人はその愛に気づきたいがために自身でわざわざ不足を作り出しているんでしょうね。


こう書くと「安心するだけ?」「日向ぼっこじゃん」とざわつきがちですが、決してそれでは終わらないことは断言しておこうと思いますね。

955 幸せな名無しさん :2020/01/04(土) 19:14:57 ID:4YzSC3y.0
>>947>>947です。
元祖1式スレの人ではないです。
でも元祖1式もいいですよね。別の領域に全託というか、世界に全託するのはいいと思います。

自愛は最初1年くらいひたすらやって、色々現実が良くなって辞めて←ここで辞めなきゃよかったのにw
2年くらい自己観察やってるような、やってないような適当な感じで、
一ヶ月前から本格的に自愛に出戻りました。
今だから言える事は一つしかないです。
自愛に専念しておけばよかった!

956 幸せな名無しさん :2020/01/04(土) 19:27:11 ID:hj6yk.OM0
>>955
ありゃ。てっきり元祖1スレの175の人かと思った。失礼しました。
自愛で認識変更する人多いなぁ。
どんな感じで自愛されてるんですか。
自分も1、2ヶ月前から自愛やってるんですが、思考に気づいて「愛してるよ」とか言ってもイマイチスッキリしないし、思考が減るどころか逆に思考が増えて収集がつかなくなって、
やっぱ無理かぁと落ち込んでるところです。
落ち込む自分も愛せってことなんでしょうが・・・

957 幸せな名無しさん :2020/01/04(土) 20:24:07 ID:4YzSC3y.0
>>956
大丈夫です。

自愛って言っても人それぞれなので、あくまでも私のやり方になります。
自愛は自愛スレ14の396さんを参考にしました。
なので、大親友を1人作りました。
基本その親友が私を全肯定する感じです。
自愛すると決めたら、自分にだけはド正直である事が大切だと思います。
じゃないとホンネを癒せません。
そして自分だけは全肯定。

「愛してる」がしっくりこないなら違う言葉の方がいいです。
私も自分に愛してるとは言ってません。
あと単発で愛してるとかいいよとか言ってそれでスッキリしたり心地よくなればいいのですが、
ならないならじっくり話を聞いてあげた方がいいです。
自分のお悩み相談は自分で聞く。
全部許して肯定してくれる人が自分の中にいるなんて最高です。
他人だったらこうはいきません。

最近は嫌な思考があまり出てこないのですが、
ウザくなったら思考にも怒るし、そこまでじゃなかったら
思いっきり可愛がってあげたり。
エゴはエゴなりに防御してくれているだけなので、
受け入れていたらあまり出てこなくなりました。

958 幸せな名無しさん :2020/01/04(土) 20:41:57 ID:ZzSQJQEM0
>>957
なるをしてた時は、エゴが喚いたり不安になると、無視してスイッチ切り替え!みたいな事もしていたので、不安な時、そんな自分でもいいよー。何を考えても何をしてもいいんだよ〜って許していると、ただエゴに引っ張られてるだけじゃないか?このままだと外側は悪い方に行っちゃうんじゃないだろうか?と思ってしまいます。思ってしまう事自体は許せるのですが、自分がどちらを向いていけばいいのかわからなくなります。
許し続けていいのか?それともある程度現実的に行った方がいいのか?

959 幸せな名無しさん :2020/01/04(土) 21:16:33 ID:HcWrd7lM0
>>953
書き込みを読んで、すごく頑張っている方なんだな。と思いました。
953さんの世界の登場人物である私が、953さんをそう思ったんです。
その事実を見てどう感じるか、が自愛のスタートだし、自分が世界を作っていることのスタート地点でもあるという思います。

>>952
元祖1スレにいたのは私ですw
自愛をしていると現実がどんどん悪化する!と心配してしまう状態は、分離なので苦しいと思います。
苦しみを感じるのも「自分を好きになりたい」という欲求から来ているので、いま自分が自分をどう設定しているかを見てみると良いです。
その設定はすべて、自分を好きになるために作られたものだからです。
そこが腑に落ちると、自分のことが本当に愛しくなるし、思考や感情=エゴが敵ではないことが分かります。分離も統合されてだいぶ楽になります。

960 幸せな名無しさん :2020/01/04(土) 22:50:20 ID:hj6yk.OM0
>>957
詳しく有難うございます!
親友を1人作る方法もあるんですね。なるほど。その方がより客観的に見れそう。
ド正直てのがポイントみたいですね。昔の自愛スレのなまけ者さんもそんな事書いてたな。

>>959
いやはや失礼しましたw
確かに、「自分を好きになりたい」が根本ですよね。盲点だったな。
「なぜ愛せないんだ!」って声に耳を傾けてませんでした。全然自愛じゃなかったな…
自愛プロお二人の見解を聞けて助かりました。ありがとうございます。

961 幸せな名無しさん :2020/01/05(日) 00:18:11 ID:B82C4SH60
>>959
横で失礼しますが…
「いま自分が自分をどう設定しているかを見てみると良いです。
その設定はすべて、自分を好きになるために作られたものだからです」
↑についてもう少し詳しく教えていただけたら嬉しいです。
どう設定しているかを発見して、それを受け入れる感じにすれば良いのでしょうか?

962 幸せな名無しさん :2020/01/05(日) 07:09:54 ID:MjZ4NgjU0
>>961
私の場合、デフォルトの状態は「理由もなく、思考もなく、安心していられること」というのをまず体に覚えさせました。それ以外の思考感情は全てエゴが何かに反応した状態です。
自愛に取り組み始めた頃は、今すぐ死にたいという気持ちでいっぱいだったので、死んだつもりでぼーっとするのが一瞬でも楽でした。
嫌な思考が湧いても抑え込む元気がなかったので、あー、私は今つらいんだ。つらい自分かわいいな、なんて思ったら、笑えました。
笑ったら体が少し楽になり、そこから自分の感情に気づき、受け入れ、好きだな、と思う時間が増えました。
デフォルト状態の感覚に戻れれば良いので、受け入れるでも愛するでも、表現はしっくりくるもので良いと思います。
進めていくと、叶えたくないと思っている自分、苦しまなければいけないと思っている自分など、色々なものが出てきます。つらいですが、これを認めると世界を自分が作っていることの確信も深まります。

963 幸せな名無しさん :2020/01/05(日) 09:15:57 ID:R9niEFHE0
>>962
961です。御返信ありがとうございます。

私も、デフォルトの状態が「不幸」な状態なので元祖一式などをしてもうまくいかずでした。
詳しく教えていただき、本当にありがとうございます。とても参考になりました。
早速実践します!

964 幸せな名無しさん :2020/01/05(日) 19:34:52 ID:17.AfNYQ0
昨日、自愛が難しかったので108の1日メソッド(裁かない、責めないってやつ)をした。

ラッキーな事、同僚から優しくされたり、人から容姿を褒められたりした。効果なんだろうか?素直に嬉しい。

965 幸せな名無しさん :2020/01/07(火) 03:54:57 ID:wEjxq9F20
なんとなく思ったんだけど、他人を優先するのは悪人のやることで、自分を優先するのが善人のすることっていう、実は逆なのかなとか思った。
他人を優先する人の方、性格が悪くて心が醜くて、自分を優先して他人がどうなっても知らんって人のほうが性格が良くていい人だったり。

他にも同じように思ってる人いないかな?

967 幸せな名無しさん :2020/01/07(火) 08:06:27 ID:zMDUKamg0
>>965
あなたにとって
善人や悪人、性格が良い悪い、心が美しい醜い
その、あなたのおこなうジャッジメントは、あなたの何を守ってる?
そのジャッジメントで、あなたは誰の善悪や美醜を決めたい?
あなたが、自分なり誰かなりの、善悪や美醜を決めることで、救われるのは
自分のなかの、どんな痛み?

968 幸せな名無しさん :2020/01/07(火) 09:26:08 ID:wEjxq9F20
>>967
レスありがたいのですが、この考えと同じように考えてる人いるかなーってことが知りたかったんです。
一般的に、自分を優先する方が悪で、他人を優先する人が善みたいな考えがあるじゃないですか。
でも、自愛をしてる人なら、善と悪が逆になってるのかなあって気になったんです。

アドバイスはありがたいのですが、特に困ってる訳ではないので大丈夫です!

969 幸せな名無しさん :2020/01/07(火) 09:57:03 ID:x1tp32jg0
他人が怖いから、他人に嫌われたくないから他人を優先する。自分の守りのために他人優先。これは本当は自分優先だよね。
また他人が困ってるところ見ると自分の中の感情が波打って耐えられなくなり何とかしたい衝動のため動く他人優先もいる。
それも形を変えた自分優先だと思う。
結局全部自分優先なんだと思うな。

中には他人も自分であると認識し他人優先する人もいる。全部自分認識の人。
これも全部が自分なんだから自分優先。
桑田さんがそうだったね。

970 幸せな名無しさん :2020/01/08(水) 23:47:19 ID:QeQZ2D9A0
>>964
どうでしょうね
元々あなたは同僚から優しくされていたり、容姿を褒められていたのかもしれません
メソッドをしたのがきっかけになり、それに改めて気づいただけなのでは?

971 幸せな名無しさん :2020/01/15(水) 13:58:17 ID:vAwReIRU0
もう何年も自愛をしてます。
私は帝王切開で出産をしましたが自然分娩希望だったので、帝王切開にコンプレックスがあります。
自然分娩した人が羨ましいし、帝王切開した自分もこんな事思う自分も駄目だなと思って涙が出る日々です。
他の帝王切開の方に対しては何とも思わず、あくまで自分自身が駄目だと思ってます。
なぜ自然分娩にこだわるのか?なぜ自分は駄目なのか?そうやって自分で考えてみたり、駄目な自分も愛そうとやってきましたが、ずっと苦しいままです。
辛いです。自分を好きになりたい。

972 幸せな名無しさん :2020/01/15(水) 16:31:26 ID:/LrbImeY0
>>971

こんにちは
自然分娩じゃない自分は駄目だ、
そう思うことも、そんなことを思っちゃいけない、変えなきゃ、と思うこともどっちも辛いですよね。

どうしても駄目だと思ってしまうなら、まず、
そう思っちゃうことそのものはゆるしてみたらいかがでしょうか。

自分を愛せない自分をゆるせなくて苦しむっていうのは、自愛やってて陥りがちだと思います。私も通りました。
でも自分をゆるせないってぎゅうぎゅう締め付けてしまうこと、それが一番自愛と遠いんですよね。

どんなことでもほんの少し緩むこと、そっちが自愛の方向だと思います。

「私は自分を駄目だと思ってるんだなあ」

って試しに胸に手を置いて呟いてみてください。

どんな感じがするでしょう。

(この先は実際にやってみて、感じてみてから読んでください)

もしかしたら、少しほっとするかもしれません。

逆に苦しくなって涙が出てくるかもしれません。

前者なら、その少しのほっとした感じを感じてみてください。
その場所で呼吸してみてください。

後者なら、
そんな風に感じてて、辛かったねえ、
と自分の胸に言ってあげてください。
泣いている親友に声をかけるみたいに。


いま、971さんは、自分は駄目だ、って思いと一体化しちゃってて、それが苦しいんだと思います。

でも、それは単なる「思い」であって、971さん自身ではないんです。
ただ、「そう思っている自分もいるんだな」ってこと。
そして、「そう思うのではなくて自分を愛したい、大事にしたいな」って思っているあなたもいるってこと。

そのことに気づいて、眺めてみます。

よかったらやってみてください。

そしてどうだったかぜひ教えてください。


いま苦しいかもしれない。でも苦しいってことは苦しくない状態があるってこと。971さんは大丈夫ですよ。

973 971 :2020/01/15(水) 23:11:21 ID:vAwReIRU0
>>972
お返事いただきありがとうございます。
そう思っちゃう、そのものを許すのですね。やってみます。

「自分を駄目だと思ってるんだなあ」と呟く事もしました。
でも、やる前から、すごくやりたくなくて、実際やってみると嫌だ嫌だ!と暴れたくなります。涙も出る気持ちで、とても苦しいので、後者でした。
親友みたいに声をかけるのは、とても楽になります。

「単なる思いであって私自身でない」、難しいですが、色々な思いの私を認めて眺めてみます。
今、やりましたが、苦しいです。上手く言えずに申し訳ありません。
今まで、なんとか「帝王切開だって立派、私は頑張った」という思いに持っていこうとしていました。
帝王切開が駄目だと思うことを許すことはしていませんでした。
とても苦しいですが、涙が出ます。悲しい涙ではなく、不思議な気持ちです。
少し楽になったのかもしれません。
沢山アドバイス頂き、感謝しています。

974 幸せな名無しさん :2020/01/16(木) 01:03:07 ID:LejfiqCU0
不思議な物差しだね

975 幸せな名無しさん :2020/01/16(木) 03:44:14 ID:ZR3KroK.0
>>973


試してくれてありがとうございます。

涙が出たんですね。よかった。

涙が出たあともしかしたら、少しだけほっとしたような
胸の中が緩んだような感覚があったかもしれません。

もしまだ感じられるようなら、それを感じて、ゆっくり自分のペースで呼吸してみてください。

「帝王切開がだめ」も「自然分娩がいい」も
反対の「帝王切開がいい」も、
全部、事実というよりは、「思い」ですよね。
自分がそう信じてること、思ってしまうこと、です。

だとしたら、まずはそう思ってしまう自分、その思いがあるってこと、それをただ受け止めてあげる
そのことが自愛じゃないかなって思います。


受け止めたからってそれが正しいと思えってことではなくて、ただ、そう思ってるんだ、信じてるんだってこと。

帝王切開がだめだと思うことを許して涙が出た今、
もしかしたら、
「それでも私はがんばった」「完璧じゃないけどよくやった」

そう言ってみたら、どんな感じがするでしょうか。

また972と同じように、涙が出てゆるんだり、ほっとしたならそれを味わい、
苦しくなったなら、ただその気持ちと一緒にいてあげてください。

そのとき、胸の中はどんな感じでしょう?
ぎゅっとするとか、ずきっとしたり、どすんと重かったり…

それを感じられたら、
「だめ」とか「いい」とか言葉ではなく、
その体感覚を感じたり眺めてみてください。

やってみたら、またどうだったか教えてくださいね。

976 971 :2020/01/16(木) 23:01:07 ID:h4JiqyS60
>>975
お返事遅くなりました、すみません。
自分なんて駄目だと思っているのに、駄目だという思いに浸りきるのも怖かったのです。
本当はもっともっと自分に文句を言いたい、罵りたいと思っていました。
色々罵ってみて…、「それでも私は頑張った」と言ってみました。
ほっとしました。

今は本当に、穏やかな気持ちです。
ですが、今までも気分の浮き沈みがあったので、今穏やかでいるのに怖さもあります。
また沈む怖さがあります。
真剣にアドバイス頂いたのに、こんな感じで申し訳ありません。

977 幸せな名無しさん :2020/01/17(金) 11:50:23 ID:9w/o/V/o0
>>976

試してくださりありがとう。

>真剣にアドバイス頂いたのに、こんな感じで申し訳ありません。

とんでもないですよ。

そもそも、長いこと自分を責めてたなら、2、3日で全部それがなくならなくても自然ではないでしょうか。
(なくなることもあるけど、なくならなくても普通)

そして、そうは言っても、最初に書き込みをしてくださったときと比べてどうでしょう?

少しは楽になった、または楽になった瞬間があったのでは。
ちゃんと前進してるんだってことも、
改めて今少し感じてみてください。
(読みながら実際に試してみてください)

そして、

>ですが、今までも気分の浮き沈みがあったので、今穏やかでいるのに怖さもあります。
>また沈む怖さがあります。

今もしまださっき書いてくれたみたいな穏やかさを感じているとしたら。

まずはそちらを感じてみてください。
胸のあたりはどうですか。
もしかしたら静けさや安らぎみたいなもの、あったかさ、ほっと緩んだような感覚があるかもしれませんね。
そのどれかひとつでも感じたら、そこに寛いで、呼吸してみてください。


そして…
どうでしょう? その感覚が、今起きている現実ですよね。
沈むかもしれない怖さ、
沈むかもしれない
沈む

その沈む、は今起きていますか?

感じてみてください。



もし起きていないのであれば、
もう一度、今起きている感覚、
いまの寛ぎを感じてみてください。

そちらが今のほんとう、です。

978 幸せな名無しさん :2020/01/17(金) 11:52:08 ID:9w/o/V/o0
あとは、
沈むかもしれないこわさ
があるとして、
じゃあ
実際に沈んだらどうかなって想像してみたとき、
沈む「かも」しれない
と実際に
沈んだ
とき、どっちが怖いでしょう。

もしかしたら、「かも」の方がこわいのでは。

979 幸せな名無しさん :2020/01/17(金) 17:54:32 ID:9w/o/V/o0
>>976
追記です。

「駄目だとかいう思いに浸り切る」
というより、そのときの身体の感覚を感じる、方がよりよいかと思います。

「駄目だという思い」は頭が自分にしてるダメ出しですよね。
そう思ってるとき、身体はどんな感じがするか、そっちを感じたり、寄り添ってみてください。
例えば胸が詰まるとか、みぞおちが重いとか…

または、「駄目だという思い」から「駄目だ」って名前を取る感じ。

「駄目だ」と向き合うんじゃなくて、単純にほこにあるエネルギーを感じてあげる。伝わるでしょうか。

980 971 :2020/01/17(金) 22:58:00 ID:zp/ke1CM0
>>979
お返事が遅くなりました。
親切にアドバイス頂きありがとうございます。
今は穏やかで、以前のように強い悲しみ?やモヤモヤなどは感じられません。
実は子どもの発達のことでも心配があり、なかなかすっきりしないのです。
ですが、帝王切開についてはかなり穏やかな気持ちになりました。
「身体の感覚を感じる」というのは、分かるような気がします。
エネルギーの海に浮かんでるような気持ちです。

981 幸せな名無しさん :2020/01/18(土) 01:53:47 ID:b/02joG.0
>>980

>今は穏やかで、以前のように強い悲しみ?やモヤモヤなどは感じられません。

そうなんですね、よかった。

>実は子どもの発達のことでも心配があり、なかなかすっきりしないのです。

それも、帝王切開の件と同じように感じてみてください。

まずはそれについて心配してしまう自分の身体の感覚を。
そしてもしかしたら、心配している自分をどこかで責めていることも。

一旦責めてることを許してみるのもありかもしれません。

私たちの多くは気づかないうちに思いや願いにたくさんダメ出しをして、それを止めてしまっています。

その思いを止めずにいると、それはただ流れて過ぎて行きます。

その感覚を

>エネルギーの海に浮かんでるような気持ちです。

こんな風に感じられているのかもしれません。

一通り感じた後でもう一度お子さんのことを思ってみたとき、どんな感じがするでしょうか。

982 971 :2020/01/18(土) 22:55:39 ID:KyPXOPV60
>>981
お返事ありがとうございます。
子どものことについては、帝王切開の件よりも今は複雑で色々な思いがあります。
心配や、子どもに対しての苛立ちや夫に対しての苛立ち、でも子どもを信じたい気持ちもあります。まだまだ色々な気持ちがあると思います。
自分が何を思っているのかもごちゃごちゃしていて、整理ができません。これも、このまま感じてみます。
正直言いますと最初は、「単に思いであって私自身ではない」とのお言葉がよく理解できませんでした。ですが、今、わかります。
本当に、私は思いと一体化していたのだと理解しました…。

983 幸せな名無しさん :2020/01/22(水) 01:00:54 ID:6m7OAHnU0
>>982

>お返事ありがとうございます。
>子どものことについては、帝王切開の件よりも今は複雑で色々な思いがあります。

それはそうですよね。

>自分が何を思っているのかもごちゃごちゃしていて、整理ができません。これも、このまま感じてみます。

はい、まずはそのまんま、ただ「そう思ってたんだな」って自分の話を聞いてあげてください。

>正直言いますと最初は、「単に思いであって私自身ではない」とのお言葉がよく理解できませんでした。ですが、今、わかります。
>本当に、私は思いと一体化していたのだと理解しました…。

そうなんです。
思いが自分だと思ってしまったらしんどいですよね。

だけど、それは手荷物みたいなものなんです。
だから、自分じゃない。

そして、自分が本当に望めば、荷物を降ろすことができるんですよね。

984 幸せな名無しさん :2020/01/25(土) 04:59:13 ID:bN8fjW0c0
自分はそんなに価値の低い人間じゃないって思うと
今まで酷い扱いをしてきたりいじめてきた奴らに対する恨みが凄いし、酷いことされた現実を受け止めきれなくなる
加害してきた人間を殺すしかないのかなってところまでいってしまう
これってもう自愛とかの問題じゃないよね

985 幸せな名無しさん :2020/01/25(土) 18:41:09 ID:0BGQa4UM0
984さん
今ここに初めて書き込もうと思ったんですが、思考そのもの、まさに私かと思いました。
どんどん周りの人達が憎くて仕方ない気持ちが抑えられなくなっています。

986 幸せな名無しさん :2020/01/27(月) 03:04:03 ID:Coasx03w0
>>985
怒りを我慢するより、感じた方がいいと思います。

987 幸せな名無しさん :2020/01/27(月) 21:36:32 ID:GrO7TpY60
>>984, 985

986さんに同じく。

相手にぶつけるのではなく自分の中で怒りを感じるのがよいと思う。

あとは、プロに聴いてもらう。
それを聴いても一切のジャッジなく聴いてもらえる人に。
お金がないなら無料の電話相談とかもある。

本当は自分がその気持ちを受け止めてあげるのが一番なんだけど、最初は難しいと思うから、まずは人に受け止めてもらうのです。

ただ聴いてもらうって結構効果あるのでお勧めです。

できたらその後は自分でも自分の話聞いてあげて。
ノートに気持ちを綴るとかでもいい。

あとはスポーツとか身体を動かして発散するのも多少は助けになるかも。
感情エネルギーは筋肉や関節に溜まります。

988 幸せな名無しさん :2020/01/28(火) 20:50:07 ID:8Dhiwcuw0
>>984
ゲシュタルト療法、田房えいこさんの本が参考になるよ。
彼女もすっごい怒りを溜め込んでて、色々試したんだけど、
その経緯が漫画になってる。

989 幸せな名無しさん :2020/01/29(水) 17:03:17 ID:6J6HB7YY0
396さんのまとめに好きな事をしてくださいとありましたが、実際にその好きな事を出来ない場合はどうしたら良いのでしょう。

好きな事が食べたいものを食べる、漫画・アニメを見る等、ひとりで出来る事なら何の問題もありませんが、今一番したい事がブロックされてて連絡の取れない元彼(彼女)に会いたいみたいに一人ではどうしようもない事とか、凄く極端な例ですが自分の肉体で空を飛んでみたいとか。

2番目、3番目にやりたいと思う事は出来ますが、正直気が晴れないというか、1番したい事が出来ないんだよぉって思ってしまい、結局モヤモヤです。

990 幸せな名無しさん :2020/01/29(水) 17:25:09 ID:OtkX36V20
過食を直したいです

991 幸せな名無しさん :2020/02/01(土) 10:19:18 ID:EMOmK8t60
『自分を大切に扱うと、周りも自分のことを大切に扱う。』
そう知ってから随分と自分を大切にしてきました。
自己価値も低かったけどそれも直しました。
自愛って本当に当たり前のことなんだと思えるところまで来ました。

それでも現実はキツイ。

992 幸せな名無しさん :2020/02/01(土) 12:44:30 ID:nn8LszM60
>>991
子供の頃ピアノの発表会の時に「観客はカボチャだと思え」と言われたり
他の機会でも似たような事言われた人多いと思うんだけど
これを世界に当てはめてみたら周りが優しくなった

世界中が野菜で、人間は自分一人しかいなかったら
まず「自愛」という感覚が違ってくると思う

「可愛いよ〜」「大好きだよ〜」「大切だよ〜」と思うのは
他者との比較で出てくる感情だと気づいた

周りに他者がいなかったら(みんな野菜だったらw)
その手の感情ではなく、「無」に近い感覚になると思う

たとえば誰もいない廃墟の遊園地にぽつんと一人でいる感じ
誰に対して取り繕うこともなく、自分に対して取り繕うこともなく
ありのままで心はシーンとしてる

周りの他人にも「この人はこういう人」という観念がなくなり
こっちの穏やかな心が投影されるから、その人たちも本来の姿となって優しくなる
という寸法かと

可愛いよ、大切だよ、とエゴで愛するのではなく
自分を100%、何も考えずに受け入れる
これが真の自愛かも、と思ったよ

993 幸せな名無しさん :2020/02/03(月) 13:35:38 ID:UeWlu7ZI0
自愛完了した俺って考えて目を閉じて静かにしてればすごく落ち着けるぜ

994 幸せな名無しさん :2020/02/04(火) 17:50:08 ID:F1lye2jE0
>>991
そこまできたならあともう少しだよ!

995 幸せな名無しさん :2020/02/08(土) 03:22:00 ID:qeepwPX60
自愛していて詰まったところがあるんだ

願望実現を目的として自愛をしているのだけど
自分よりもっと大変でもっと努力している人とかを見聞きすると
自分なんかが叶えていいのかと思ってしまうんだ
それでも叶えていいとまとめるのが自愛ではあると思うのだけど、いつもここで詰まるんだよね

その場ではそう思ってもいい、それでも叶えていい、とか言ってまとめるんだけど
時間が経つと何度もこの考え方に戻ってきてしまう
自分自身、努力が足りなかったなあとか思うこともあるし、もっと大変な人に比べれば恵まれてるんだろうなあとは思えるんだけど
それを認めてしまうと自分はまだ叶えていい自分ではないし順番じゃないみたいに思ってしまう

こんなふうにループしてるんだけど、こういう感じに自愛をしていてぐるぐるしてしまったらどうすればいいかな?

996 幸せな名無しさん :2020/02/08(土) 09:27:24 ID:jsIIDx7I0
自分のこと猫や子供だと思って自愛しろって言われても動物も子供も可愛いと思ったことないしな
ステラルーとかにしようかな

997 幸せな名無しさん :2020/02/08(土) 16:00:07 ID:9Q6L9AsY0
>>995
もちろんそれでも叶えていいでもいいんだけれど、グルグルしてしまうなら、もっとその気持ちと向き合ってみてもいいかもしれない。

親とかしんどそうだったとかないかな?
大切な誰かが苦しんでいるのに、自分だけ幸せになってはいけないとか、何か奥底にあるんでない?

998 幸せな名無しさん :2020/02/10(月) 01:32:04 ID:NBnZKofU0
>>997
995です
遅くなったけどレスありがとう

思い当たるところは確かにある
ちょっとその部分と向き合ってみるよ

ところで実現報告スレとか見ていて思ったんだが
上手くいった人のやり方や考え方は参考になるけど
そのまんま持ってこようとすると、自分と性格が違いすぎてかえって辛くなっちゃうね……
ポジティブだったりネガティブだったりがあるんだし、そこを無視して真似しても苦しくなるよねえ
そういう部分を受け入れて自分流にアレンジしていくのが、自分なりの願望実現のメソッドができていく過程だったりするのかな

999 幸せな名無しさん :2020/02/12(水) 19:44:34 ID:vQNUXKws0
自愛できない自分も完璧
どんな自分でいても完璧

1000 幸せな名無しさん :2020/02/14(金) 21:40:21 ID:wY.vXhSs0
みんな大好き!!
このスレを見た大切なみんなが
どんな自分もたくさん自分を愛せて
心地よく毎日穏やかに幸せでいれますように
愛してる




■ したらば のおすすめアイテム ■

装甲騎兵ボトムズ ウドのコーヒー マグカップ - コスパ(COSPA)

むせる

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板