したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【実践スレ】悟り(認識変更)まで、あともう1歩

230 幸せな名無しさん :2018/06/17(日) 15:10:00 ID:ExpZxVdw0
うーん、ざっと読んだ印象だから間違ってたら申し訳ないけど、エゴを必死で納得させようとしてる気がするよ。
「原因を調べて分析し、解決する」というエゴの働きにまんまと乗せられてる感じ。エゴを納得させてるつもりが、取り込まれて一体化してる。ミイラ取りがミイラになってる。

エゴは絶対説得に折れないよ。変わった現実を見て経験してみるまで絶対納得しないよ。「意図→経験」じゃなく「経験→反応→判断→行動」しかできないからね。

エゴには悟りの世界は絶対にわからない。エゴがそう言ってるだけならなんの力もないけど、あなたが積極的にそれに乗っかってるんだよ。だからあなたの選択として、エゴの見解が現実になってる。

方法は何でもいいけど、まずは「エゴは自分の本当の気持ちではないし、ましてエゴではない」「今までエゴに騙されていただけだということ」を自覚すれば変わるんじゃないかな。

自分は自分のことが大嫌いだしずっと自分じゃないような気がしてて、自愛しても「いや、こんな自分は嫌だ、そのままでいいとか言って欲しくない」と思ってた。だけどある時、今まで自分だと思っていたものはエゴに恐怖や不安で行動や言動させられてたデク人形で、私ではなかったんだって気がついて、だから自分を責める必要も嫌いになる必要もないんだって安心したし、「本当の」 自分を愛しく思った
と同時に、本気でエゴから離れる決心がついたんだ。

自分もまだ途中だけど、1さんの状態と自分もついこないだまで同じ感じだったから、参考になると嬉しい

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

小林さんちのメイドラゴン : 1 (アクションコミックス) - クール教信者

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板