したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【実践スレ】悟り(認識変更)まで、あともう1歩

1 幸せな名無しさん :2018/05/30(水) 07:31:59 ID:lzLe824o0
悟りについての知識は充分あるが、実践が続かない。
気付けば思考と感情に飲み込まれ、3日と経たずに挫折。
もう何度同じことを繰り返したか分からない。

知識だけ蓄えても、何も変わらない。
あとは、実践あるのみ。

でも、意思が弱く1人では挫けてしまうので、励まし合いながら、一緒に頑張りませんか?

157 1 :2018/06/09(土) 06:29:16 ID:3Hy6TFBg0
>>135
>>137
118さん、お返事ありがとうございます。

はい、現象化という意味で書きました。
分かりづらくて、すみません。

そうだったんですね、たくさんお辛い思いをされたんですね。

乗り越え方は、「現実の非コントロール」ですか。
今、私が実践をする中で、1番目標にしていること(目標という言い方はおかしいですが)だったので、ぐさっときました。

(「神様におまかせ」を実践中なので、起こる現実全てを受け入れる必要があります)

実践を始めてから、現実をコントロールすることはキッパリ辞めたのですが、
実際に嫌な現実を目の当たりにすると、エゴが騒ぎ、胸が痛くて苦しくて、発狂しそうになったり、叫びだしそうになることもあります。
(1人でいる時はいいのですが、仕事中はどうにも出来ず、キツイです)

そんな時は、自愛や自己観察がおすすめなんですね。
実は両方とも、すごく苦手意識を持っているんですが、、
もう一度、チャレンジしてみます。

私は、118さんのように、あるがままの世界を見たいです。
「世界には本来全く意味が無い、意味付けをしているのは私」
「物事に善悪は無い」
「本当の自分は、存在そのもの」
これらを、頭ではなく実感したいです。

長文になってしまい、申し訳ありません。

158 1 :2018/06/09(土) 06:45:33 ID:3Hy6TFBg0
>>139
確かに、分かる気がします。

以前私の職場にも、この人明らかに悟ってるだろうなぁと思う人がいて、
人から何を言われても抵抗しない、巻き込まれない、全く興味が無いという感じでした。

何をするにも、「適当」な人でしたが、
適当にちゃちゃっとやっている割に、ものすごく仕事が出来て、神が降りてきているのかな、なんて思っていました。

159 1 :2018/06/09(土) 06:58:48 ID:3Hy6TFBg0
>>143
確かに、118さんのレスを読んだ時、最初はエゴが、「こわい」とか言ってきましたが、
悟りと不幸は、関係ないですよね。
(そもそも、不幸な出来事なんてないんでしょうし)

そうですね、悟りに対する衝動というか、本当の自分を思い出したいという気持ちは、
もう止められません。
でも、143さんの言う通り、その気持ちがなくなった時に、悟りはやってくるのでしょうね。

うーん、頭で考えているうちは、駄目ですね。。

160 1 :2018/06/09(土) 07:06:09 ID:3Hy6TFBg0
>>144
山川紘矢さん、「アルケミスト」の翻訳をされている方ですね。
「アルケミスト」は2番目に好きな本です。

「生きてても、死んでても一緒」というのは、何となく分かる気がします。
本当の自分は、死ぬこともないし、生きてすらいなかった。ということですかね?

161 1 :2018/06/09(土) 07:24:42 ID:3Hy6TFBg0
>>148
私も同じ考えです。

勝手な判断をしている「私」は、ただの思考・観念であり、本当の自分ではない。

一般的に不幸だと言われる出来事が起きても、それを不幸だと判断(認識)しなければ、世界はただ、あるがままに完璧に、そこにあるだけ。

・・・ただ、これがなかなか実感出来ないです。

162 1 :2018/06/09(土) 07:36:13 ID:3Hy6TFBg0
>>149
そうですよね、「悟り」という言葉は、とても大げさに聞こえます。

私はまさに、149さんのおっしゃるような、
視点に立つことを目指しています。

悟りたい理由を、他のレスに「楽になりたい」と書きましたが、ひとことで言えば確かにそうなんですが、

今嫌だと思っている現実を、変えて楽になりたいのではなく、
自分の見方が間違っていたことに、気付きたいのです。
嫌だと思っている現実自体に、嫌だという属性はついていないことを、全てが完璧だったんだということを実感したいのです。

・・この考えがそもそも、思考なんですよね。。

ループに陥るので、ただひたすら実践あるのみです。頑張ります。

163 1 :2018/06/09(土) 07:52:38 ID:3Hy6TFBg0
>>150
みうらじゅんさんの本は、読んだことがありませんでした。
教えていただき、ありがとうございます。

悟りは確かに「自分をなくす」ことだと思います。
でも、他の方もおっしゃられてるように、
それに縛られると、難しいと思ってしまい、方法ばかりに目が行き、まんまと思考の罠にはまってしまいますよね。

私がそうなのかもしれません。

もっと、ゆるく、ですね。
118さんも、他の方もおすすめされていた自愛を、やってみます。

164 幸せな名無しさん :2018/06/09(土) 14:53:07 ID:WZ.qkGpg0
>>143
それ118の流れからの書き込みだよ。

165 幸せな名無しさん :2018/06/09(土) 14:56:01 ID:WZ.qkGpg0
ごめんね、>>135は1さんとの会話の中で、>>118からの続きだからね。

悟った後に悪いことが起こると書いてないよ。118の続きですって書いとけばよかったね。

166 幸せな名無しさん :2018/06/09(土) 17:46:15 ID:MRfwry2.0
>>155
うーん、どこかで聞いたことあるような、やっぱり無いような。そんな話ですね-。
思考と思考者の間の僅かな溝と言うのは日常の生活の中ではどんなタイミングで分かるものなんですか?
そして、その苦しみの根源が理解できたとして、引き寄せにどう繋がっていくのでしょう。

167 幸せな名無しさん :2018/06/09(土) 23:20:31 ID:YdhqH8tQ0
>>166
聞いたことあるかもね。クリシュナムルティは有名だし。

どんなタイミング?
思考している時、「私」が「思考している」と当たり前すぎてわからないくらい無意識にそう感じているでしょ?それが溝。
「が」が溝。または分離。
ほんとは「私」も「思考」も思考。
または「顕れ」と言われるもの。
これは普段わかるようになるには自己観察をやり続けるしかないかな。

それがどう引き寄せに繋がるかと言うと、また話が違ってくる。
それは自分に対するラベルを変更すること。
上にも書いたけど「私」や「自分」も顕れであるから幻想みたいなものなんだけど、「エゴは自分じゃなかった!」とか気づく人多いよね?「実は自分は世界だった!」とか「創造主だった!」とかね。
これって自分に対するラベルが変更されたんだよね。
今までは肉体を持った1人の人間というラベルの自分だったものが、今度は世界や創造主というラベルの自分になっちゃった。
今まで人間として様々な縛りを設けて制限していたのに、人間から創造主に変更して制限が無くなって実現が起こるようになる。
これも悟りの段階のひとつで神の領域「天界」とも言われる。
「私は」と言うように、神も未だエゴ(私)を持っている。
これを抜ければ本当に悟りかな。
あまり一般的じゃないと思うから参考程度にね笑

168 1 :2018/06/10(日) 07:29:54 ID:pRyaJUxU0
>>155
>>167
おっしゃること、難しいですが、少しは分かるように思います。

以前、電車の窓から外を眺めて実践していた時、「私」が消えて、建物や他人、観るものすべてが「自分」だと感じたことがありました。

また、同じく、思考や感情と一体化(普段している同一化ではなく、そのものになる感覚)した時に、苦しみが簡単に消えていく経験をしたことがあり、
「あれ?そのものになれば、苦しくないんだな」と思ったことがあります。

でもこれは、実践をしていてたまたま出来たことなので、もう今は出来ません。

自己観察がおすすめなんですね。
私は自己観察が苦手で、別の人のやり方で(自己観察と目指すものは同じ)実践していますが、
それもやっぱり苦手です。。

自分にしっくりくる自己観察のやり方が、見つかればいいのですが。。

169 幸せな名無しさん :2018/06/10(日) 10:06:54 ID:mdaCk4oY0
1は認識の変更をしたいの?
それとも悟りたいの?
どっちなの?

みんな認識の変更=悟りだとほんとに思っているのか???

170 幸せな名無しさん :2018/06/10(日) 11:42:16 ID:d4sW3pJk0
>>168
1さん
どんな実践をしているんですか?
自己観察が苦手なら、その実践を続けていけば「それそのものになる」頻度が多くなってくるかと思いますよ。

過去の自分ラベルに囚われない=認識の変更だと思います。
そういった悟りを目指す実践の過程の中で認識の変更と同じことが起きますので、あながち「悟り=認識の変更」は間違ってはいません。
ただ行きすぎると願望自体持たなくなるかもしれませんね。それが自身にとって平安ならそれでも良いとは思いますけどね。

171 幸せな名無しさん :2018/06/10(日) 12:29:13 ID:mdaCk4oY0
認識の変更から悟りの間には、その先があって
認識の変更というのは、やっとスタート地点に立てた、という場所だよ。
道のはじまり。

172 幸せな名無しさん :2018/06/10(日) 12:33:35 ID:jFCaoR3o0
>>162
返信遅くなりました。

>嫌だと思っている現実自体に、嫌だという属性はついていないことを、全てが完璧だったんだということを実感したいのです。

嫌だと思うことはありますし、この世界に生きている間はあります。

完璧というのはそれとは「また別のものである」ということです。

完璧ではあるけども意に沿わないことや嫌なことも起きるということ。

完璧なのと嫌なことというのは同じ次元ではなくそれぞれ別次元のものです。

分かりやすく言えば最近彼女ができてあなたの人生はウキウキ。だけど会社に嫌な人やとばっちりで怒られたりすることとは別のものである。ということです。

173 幸せな名無しさん :2018/06/10(日) 12:52:29 ID:jFCaoR3o0
それと悟るというのは現実世界で起こる出来事で一喜一憂するものとは別のもので、何が起きても語弊があるかもしれないけど、悟りは幸せの上に現実世界が起きているとう感覚だね。

だから2つの種類の幸せを味わえると言ったんだよ。

174 幸せな名無しさん :2018/06/10(日) 17:57:43 ID:OBsRnJE60
>>167
166です。勉強になります。

自分も自己観察を続けて「私だと思っているものって結局思考でしかないなぁ」
と思うことは出来るようになってきていますが167さんのように断定的に言えないんですよね。
だから最近は悟りよりも心理学のほうに興味が移行してました。
でも167さんが「人間から創造主に変更して制限がなくなって実現が起こるようになる」
とおっしゃってくれ、ハッとし、何だか初心に帰ったような感じです笑

ちなみに、自分が感じている引き寄せっていうのは心理学的なところで、
「潜在意識の根っこはみんな繋がっている」というのがベースです。

アファメーションなどして何を求めているかというのを潜在意識に落とし込むことが出来ると、
潜在意識は超高性能のコンピュータのような一面があるので、その願望実現に繋がるものを
瞬時に探してくれる。
それだけでも願望実現の可能性は高まりますが、それだけでは個人の事であり、他人を巻き添えにした願望というのは叶えられません。
しかし、先述した通り、潜在意識は根っこではみんな繋がっているので、他人すらも巻き添えにして無意識的に願望を実現してくれる。
だから、もうシンプルに『願望は叶う!叶わないとおかしい!』ということを信じることが出来さえすればそれだけでOKなんだなぁと。そんなこともわかってきました。

そしたら、最近は期待せず有名人に会えたり、給料が上がったり、15万円貰ったり、20万円相当のものをもらえたりと割といい感じに引き寄せが進んでます。

ただ、悟りと私の体験はあんまり関係ないんですよね…。
私は心理学寄りなので敢えてお聞きしたいんですが、167さんは潜在意識と悟りってどんな関係があると思いますか?

175 幸せな名無しさん :2018/06/10(日) 23:05:15 ID:d4sW3pJk0
>>174
初心に帰れた?
それは良かった笑

でもまた迷いが生じたんじゃないかな?
「一体どれが真実なんだろう?」って。

私は生まれてこの方、この私の主観から出たことがなくて、この先もここから出ることは不可能でしょう。
例え幽体離脱をしたとしても、やっぱり主観からは逃れられない。
何代生まれ変わってもやっぱり無理。ずっとこの主観。
他者もこの主観に顕れており、この「私」、肉体や思考もやっぱりこの主観に顕れている。
これは動かしようのない事実で、この主観こそが実際に存在するものであり、それ以外の全ては主観に顕れる幻想みたいなもの。

と、深く納得してから、潜在意識も集合的無意識も、この主観の「顕れ」として捉えているかな。
つまりそれも私が創った認識のひとつとして考えているよ。

ただ、普段生活しているこの世界もそうだけど、「本当に存在している」と認識していれば、そのような働きをする。
ユングの集合的無意識は実際にあり、それが働き引き寄せを起こすことが自分の中での真実なら、例え幻想のような世界だったとしても、実際にそのようなことが起こるんだよね。
自分の中で真実なら、それが真実。というのが私の考え。
こんな話をしてから何だけども、迷っちゃいけないかな。

176 幸せな名無しさん :2018/06/10(日) 23:48:40 ID:OBsRnJE60
>>175
ありがとうございます。
175さんと自分で決定的に違うのは、『潜在意識も集合的無意識も、この主観の「顕れ」』という風に
潜在意識という言葉をさらっと流しちゃえることなんじゃないかなと感じました笑

ユングの集合的無意識というか、無意識で全人類の深層心理は繋がっているというのは
事実であって、その仕組みに自意識が組み込まれているようなイメージですね。
だから自分の中の真実だから実際にそうなるというよりは普遍的法則なんじゃないかなと考えています。
そうはいっても、それも自分の意識の中で起きている物事なので、それすら自分で創造していたとしても確認のしようがありませんが…。
そこが明確に違うんじゃないかなと感じました。

177 1 :2018/06/11(月) 20:37:47 ID:ZHPzPYU60
>>169
認識変更と悟りは、同じだと思っています。

正直、違いがあるなんて、考えたこともなかったので、うまく説明出来ないのですが。。

言葉の違いだけで、たどり着く場所は同じだと思うのですが、間違えていたら申し訳ありません。

認識変更も、悟りも、目覚めも、覚醒も、全部同じだと思っています。。

178 1 :2018/06/11(月) 21:03:16 ID:ZHPzPYU60
>>170
レス、ありがとうございます。

私は今、「神様におまかせ」をメインでやっています。
起こる出来事に抵抗しないで、流れに任せるようにしています。
起こる出来事はすべて、神様が私を最善へと導いてくれる道しるべだと思うと、心が落ち着きます。

ただ、エゴが強いので、なかなか現実を受け入れらず苦しくなることも多く、
そんな時は、感情を感じきったり、自愛をしたり(みなさんにアドバイスをいただきました)
心が落ち着けるよう、いろんな方法を試しています。

あとは、とにかく思考が騒ぎまくる時は、ブレインダンプをして吐き出しています。
仕事中も、トイレに駆け込みスマホに打ち込んだりしています。

自己観察ですが、みなさんにオススメしていただいたので、今日は何度もチャレンジしてみました。

私は、「思考は私じゃない、感情は私じゃない、身体は私じゃない」と、知覚できるものを全て消していって、最後に残ったもの=存在=静寂に留まり、そこから思考や感情を眺める、という方法がしっくりきました。
(文章が下手ですみません)

苦手だ、出来ないと言っていないで、やらなきゃですよね。
ありがとうございます!

179 1 :2018/06/11(月) 21:46:09 ID:ZHPzPYU60
>>172
>>173
お返事、ありがとうございます。

とても難しくて、何度も読ませていただきました。

悟ったからと言って、嫌な出来事が起こらなくなるとか、嫌だと感じなくなるのではないことは、理解しています。
悟っても、怒ったりすると思います。

ただ、怒っているのは自分ではないと明確に分かっているので、巻き込まれなくなるのかなぁ?と想像しています。

別次元という表現が、今の私には、うまく理解が出来ません。

「完璧」は、本当の自分=全て。「嫌なこと」は、幻想の自分=記憶。という次元の話ではないですよね?
よく達人さん達がおっしゃっている、「全て関係ない、繋がってない」というような意味でしょうか?

2種類の幸せとは、存在そのものの幸せと、体験を通しての幸せ、ということですか??

意味不明なことばかり言って、申し訳ありません。
質問ばかりで、ごめんなさい。

180 幸せな名無しさん :2018/06/12(火) 13:27:12 ID:4D6KG/SI0
1さんに限ったことではないんですが、このようなスレで
『現象は変わらないし、感情は起こるけど
その感情は私じゃないから安心していられる。』

そんな状態(=認識の変更?)を目指してる人が居ますが
果たしてそれは本当に幸せなんでしょうか?

認識変更前よりは、安心できるだけ良いのかもしれませんが、
いくら『私』が苦しみの元凶だからといって幸せを感じるのも私でしょう?

一瞥体験をしたりしたとしても、自意識からは離れることは出来ません。
だったら自分をハッピーな状態に保つとか、現象化に向けてメソッドする方がより幸せなんじゃないかなと読んでて思いました。。。

スレ違いですいません。

181 幸せな名無しさん :2018/06/12(火) 20:50:04 ID:YWiDYoyk0
>>176
なるほどね。
私の中では、この世界は主観の「解釈」世界であるから、心理学的な解釈もまた正である。となるから平行線かもね笑

今この瞬間には、読んでいる文字が反映された「モニターがある」はず。これ以外はない(背景もあるけど)。
「目の前に、モニターがある」と言いたいところだけど、「目の前に」という言葉も付かない。なぜならこの今を記憶を挟まず見ると、モニターの手前にいる「私」もないからね。

同様に、「文字」も「モニター」も記憶だから本当は「言葉にできないもの」がそこにはある。
この言葉にできないものを「モニター」としているのは言わずもがな「記憶・思考」なんだけど、この記憶と思考にも、自身が「記憶・思考」ラベルを貼ってるから記憶と思考として認識される。という非常にややこしい状態が普段見ているこの世界。

またこの「記憶・思考」によるラベル貼りも、ちゃんと過去を参照してるかどうかもわからないし、それ以前に過去が本当にあるのかどうかもわからない。なぜなら「これが過去の記憶です」と言ってるのも思考だけだしね。
そうなると普段感じている時間の流れ自体も怪しくなってくる。

しかしただひとつ言えるのは、これら「顕れ」が常に展開している時間の無い不動の主観は確かにここに在るということ。

そうなると、リンゴも犬も空気も潜在意識も神も、そうラベルを貼り意味を持たせて解釈した主観の創造物でありストーリーだよね。
主観スクリーンを電源OFFにしてしまえばストーリーは一時中断され、リンゴも犬も潜在意識も何も無くなるでしょ?熟睡のことだけど笑

思考の主張を全部一旦横に置いておいて、フィルターなしに物事を観察してみると、上記の事実が浮かび上がってくる。
つまりこの現実のすべてが、今ここにある「主観(自分)」の創造物であり、その創造物に力を持たせているのも自分だった。

でね、↑この長文ウンチクも、だいぶ真相に近いとは思ってるけど結局は私の解釈なわけ。
真理を語ると離れるとはこう言うことかと。

そして私の解釈通りの世界が展開してるのは確かかな。
長文スマソ、でわでわ。

182 幸せな名無しさん :2018/06/12(火) 21:47:15 ID:pKZ9lu/Q0
>>181
ありがとうございます。ただ私が言いたかったのは
181さん最後に『解釈通りに物事が展開している』と書いてくれましたけど、
その背景に潜在意識や集合的無意識があるんじゃないかってことを確かめたかっただけです。

私はどちらかというと引き寄せのメカニズムに興味があって、
181さんはどちらかというと意識や現実の認識仕方について興味があるように思います。
時系列としては、私は『結果』に焦点が当たってて、181さんは『原因』に焦点が当たってる、みたいな。

何がともあれ、長文お疲れさまでした。

183 幸せな名無しさん :2018/06/12(火) 22:43:02 ID:5dfvJPPs0
>>179
怒っているのは自分ではないなど思わなくてもいいと思います、
怒りたいときは怒ればいいです。(表現するかしないかは別にしてね)

ただ他方、あなたの幸せとその怒りは関係が無いということに気づけるかどうか。

自分は自愛などしなくてもとても幸せです。
存在そのものが幸せだと気づいたからです。

>2種類の幸せとは、存在そのものの幸せと、体験を通しての幸せ、ということですか?? 

その通りです。幸せを感じようとも思ってませんし、自愛もいらなかったです。

幸せに気づいただけで全ては変わりました。
そして幸せな状態から幸せな体験を重ねていける二重の喜びです。

世界を与えられているんです。
遠慮も悲観もいりません。

与えられたこの世界を楽しむだけです。

184 1 :2018/06/13(水) 07:10:37 ID:k9gfEDAY0
>>180
レス、ありがとうございます。

すみません、私に文章力がなく、考えをうまく伝えることが出来ないので、説明が出来ないのですが・・

現象化に重きを置いていると、いつまで経っても、本当の満足感は得られないのではないかと、思います。
実際に私がそうでした。

自分をハッピーに保つのは大切だと思いますし、私も日々心がけていますが、
ネガティブな自分も丸ごと受け入れられるように、なりたいなぁと思っています。

全く回答になっておらず、申し訳ありません。

185 1 :2018/06/13(水) 08:06:18 ID:xfrvU6vo0
>>183
お返事ありがとうございます。
(長くなるので、レスが2つに分かれます)

怒りたい時は、怒ってもいいのですか・・
ここがまた、とても難しいのです。

私は実践を始めてから、絶対に現実を変えようとしないと決めて、嫌なことがあっても、内側で処理しようと頑張っています。
どうしても我慢出来ない時は、ブレインダンプをして、ものすごいマイナス思考を吐き出したりしています。

例えばなんですが、職場の隣の席に、ものすごく不快な人がいて(匂い・音・言動等)、
仕事中常に、エゴが騒ぎまくって、でも仕事もしなきゃいけないしで、実践どころではないとします。

ここで、相手に対して、注意したりお願いをすれば、もしかしたら改善されるかもしれません。
でも、、私は現実に働きかけたくありません。

というのも、嫌な出来事があるたびに、ひとつひとつ(上記の用に、相手にお願いしたり)解決していっても、少し経つと、また同じような出来事が必ず起こるから、意味がないと感じているからです。

大変初歩的な質問で恐縮なのですが、
(183さんに、聞くことではないのですが)

仕事中の大半(1日の大半)を、うまく実践出来ずに過ごすことに、焦りや不安を感じてしまいます。

183さんはきっと、それすら関係ないと言ってくださるかもしれませんが、
まだそのように完璧に思えない私には、葛藤があります。
(関係ないと思うと、すごく心が軽くなるのですが、まだ私は現実に引っ張られてしまいます)

一旦、切ります。

186 1 :2018/06/13(水) 08:42:56 ID:Gwteg/fA0
>>183

続き

「自分がやっている訳ではないのだから、安心してやりたいように、やればいい」と、
本にも書いてあり、これは183さんのおっしゃる「怒ってもいい、関係ない」と同じような意味だと思われます。

でも一方で、なるべく「存在そのもの(自己観察で言えば別の領域)」に留まる時間を増やしなさい。とも書いてあります。

この2点は、まだ「存在そのもの」の視点でいることが出来ていない私には、矛盾しているように感じてしまいます。

まだ、「存在そのもの」の視点が定着していない今の私は、とにかく実践をする必要があると考えています。

この考えは、間違っていますでしょうか??

そして、うまく実践出来ない時間が、たくさんあり、これでは駄目だとも、感じています。。

183さんは、幸せに気付いたんですね。
それは、何か実践をされていて、突然気が付いたのですか??

すみません、前回に引き続き、まとまりのない、意味不明な文章になってしまいました。。

もし良かったら、お時間のある時に、お返事をいただけたら、嬉しいです。

長文になってしまい、申し訳ありませんでした。

187 幸せな名無しさん :2018/06/13(水) 09:51:07 ID:/EKy1gX60
>>186
横ですが、
私は自己観察(思考観察・感情を感じきる等)を6〜7年実践しましたが何も変わりませんでした。
やはりスタート地点とゴール地点を設定(時間の概念を採用)してしまうとダメですね。


よく言われてることですが、今すぐ幸せになるしかないです。
例えば、「うまく実践できなくても幸せになってOK」という感じで自分に許可を出せば、即幸せになります。
そうするとエゴは証拠を探したがりますが、「証拠がなくても幸せになってOK」と許可を出せばいいわけです。
苦しい感情が押し寄せてきますが、それでも「苦しい感情があっても幸せになってOK」です。
ネガティブな思考や感情は存在しているけど、それとは関係なく幸せでいることです。

「思考や感情が消えたら幸せになる」←これだと時間の概念を採用することになるので上手くいきません。
だたそれとは別に「時間の概念を採用しても幸せになってOK」と許可を出してやれば大丈夫です。

188 幸せな名無しさん :2018/06/13(水) 10:30:17 ID:j9OBrKo60
>>186
何者でもない瞑想をやってるんだね。
そしたらその何者でもない状態が素の1さんだ。
その素の状態に、「定着してない」「うまくいってない」「私にはできない」というゴテゴテしたものを付けてて、さらに「このゴテゴテしたものから離れられないよ!」とまたまた追加してゴテゴテしたものを付けているってことだよね。
一旦素に戻ってゴテゴテに気づくのが良いと思うけど、どうだろうね。

189 幸せな名無しさん :2018/06/13(水) 10:48:23 ID:j9OBrKo60
あれ?自分のレス読み返してわかったけど、「ゴテゴテしたもの」という考え自体がゴテゴテだw
てことは、やっぱりネガティブと感じてるものも、ポジティブと感じてるものも、結局は自分がそう分別をしてるからってことかも知れない。

190 幸せな名無しさん :2018/06/13(水) 15:36:45 ID:bRVJ653A0
>>185

>>187さんがいい事言ってくれてますね。

自分も1さんと同じ感じでずっとループしてましたよ。

全ての問題や嫌な事が無くなったら
その時にやっと安心できる、やっと幸せになれるみたいな思い込みはありませんか?

この意識状態だと、嫌なことに意識が向いていて、嫌なことを無くそう無くそうと思うあまりに、嫌なことにエネルギーを注いでいるような状態でした。

嫌なことがあっても、ネガを吐き出したり感じたりしてネガに蓋はしないようにして、自分が在りたい方向、幸せに意識を向けて幸せを感じていった方が早いですよ。

1さんは10年ほど色々とやっているようですが、完璧主義はやめてもう幸せになったらいいのではないですか?

完璧に嫌なことが無くなるまで、幸せになれない、悟るまで幸せになれないみたいなハードルを自分で作って難しくするより、

とっとと幸せを感じて、幸せを感じる出来事や状況を増やしていった方がいいのではと思いました。



嫌なことがまだあるから実践は上手く行ってない、まだ完璧に出来てない、幸せじゃないという在り方だと、

嫌なことがあると不幸、嫌なことが無くなったら幸せみたいな条件付きの幸せで不安定でしたよ。

嫌なことがあっても幸せだと、何があっても私の幸せはゆるがない!となって逆に安定するんですよ。

完璧主義はやめてすぐ、幸せになったらいいと思いました。

191 幸せな名無しさん :2018/06/13(水) 19:23:02 ID:5ywqm7gg0
>>185
横だけど嫌なことにフォーカスし続ける限り、それに力を与えることになるよ。

嫌なことがあるから仕事に集中できない!じゃなくて、仕事に集中する。
集中するためにできることを探す。
つまんないなと思うことにも面白さを見出してみる。

またはその嫌な人を興味を持って観察してみる。
今まで気づかなかったけどこんなことやっててくれたんだとか、変な癖あって面白いwとか
「この人はどうしてこんな発言をするんだろう?」→「何かうまくいってないことがあって辛いのかもな」

これらと併用してムカつくならムカつく!でブレインダンプで吐き出す。

そうすると嫌な人のことは気にならなくなるか、いなくなるか(退職・異動など)、いい人に変わったりするよ。

192 幸せな名無しさん :2018/06/13(水) 23:03:00 ID:4IycRtKw0
>>184
一言、難しいですね!

>>現象化に重きを置いていると、いつまで経っても、本当の満足感は得られないのではないかと、思います。

それは現象化に固執すると、苦になると言う事ですか?
例えば10万円より100万円貰いたいし、嫌いな人が居るより居ない方が良い!
そんな風に自分は考えるし、その事を考えるとテンション上がるのですが、
それについてはどんな感覚でいらっしゃるのですか?

>自分をハッピーに保つのは大切だと思いますし、私も日々心がけていますが、
>ネガティブな自分も丸ごと受け入れられるように、なりたいなぁと思っています。

あくまでも私の偏った意見かも知れませんが、ネガティブって受け入れる必要、全っっっく無いんじゃないかと思います。
人間は放っておくとネガティブに引っ張られる傾向にありますが、
斎藤一人さん曰く、それは怠け者のやることだそうです。「自分の機嫌は自分で取る!」これが人間の基本だ、と。私もそう思います。

エイブラハムの感情のスケールはご存知ですか?
要するにネガティブになるにつれて、神から遠ざかるって事です。
まぁ、たまにはネガティブに私もなりますが…。
潜在意識を学び、だいぶそれに左右されない環境も手に入りましたので毎日ご機嫌でいられます。

でも、自分で書いてて、偏り過ぎかなぁ……と自信なくなってきました(笑)
ネガティブに対する意見は、他の人の意見も聞いてみたい。

193 幸せな名無しさん :2018/06/13(水) 23:56:41 ID:Eeuct92M0
横だけど私も>>187さんの通りだと思います。

不快な事を悪い事と決めつけて、尚且つ「心地よくなる為にはそれを排除しなければならない」は、排除しなければ心地よくなれない、なってはいけない、って事ですよね。

不快のものを快に変えようとするから苦しむのでは。

戦争があるから「平和」を認識できるように、心の底から幸福を感じる為には対象物は必要なんだと思います。

それらを包括する視点こそが、「本来の自分」「別の領域」ってやつなんじゃないでしょうか。
あとはエゴ(私)が、どちらの方向を向くか決めればいいだけです。

194 1 :2018/06/14(木) 06:12:35 ID:pb98cTzE0
>>187
アドバイス、ありがとうございます。

自己観察を、そんなに長い間、実践されていたんですね。本当に尊敬します。
でも、それでも変わらないなんて・・

正直、とてもショックを受けましたが、
それと同時に、ハッともしました。

確かに、ゴール(時間の概念)を採用していました。
「嫌な出来事に振り回されなくなったら、実践が上手くいってる証拠だから、その時間を増やしていけば悟れるはずだ」と思っています。

「今すぐ、幸せになる」ですか。
今の私には、とても難しく感じましたが、

実際やってみたら、「そんなわけない」と、めちゃくちゃエゴが抵抗し、胸が苦しくなりましたが、それでもOKを出し続けると、ものすごく泣けてきました。
私は、「幸せになってはいけない」という観念も、どうやらあるみたいです。

根本に、上記のような観念があっても、それでも大丈夫でしょうか?
・・すみません、自分に自信がなく、誰かに大丈夫と言ってもらいたいだけかもしれません。

「全て、私が何を思っても、何を感じても、幸せになっていい、関係なく幸せになっていい」
ですよね。

これは、まさに183さんがおっしゃっていることと同じですね。

なんだか、諦めの感覚?のような、うまく表現出来ないですが、肩の力が抜けたような、
そんな感覚です。

ここでまた、「どうせアドバイスをもらっても、うまくできないんだろ、ガッカリさせるだけなんだろ」
と、エゴが怖がらせてきましたが、

「うまくできなくても、幸せになってOK」
「ガッカリさせてもいい、そんな駄目な私でも幸せになってOK」
と、言ったら、また泣きました。笑

長くなって、すみません。
やってみます!

195 1 :2018/06/14(木) 07:27:45 ID:pb98cTzE0
>>188
>>189
レス、ありがとうございます。

私がやっていたのは「何物でもない瞑想」というものなのですね。

ゴテゴテしたもの、思考や感情等を眺めるのが、自己観察とよばれているものでしょうか。

おっしゃるとおり、実践をしながら、「定着できていない、思考から離れられない」と言っているのが、まさに思考なので、
私はまた、思考の罠にどっぷりはまっていたようです。

分別をするのは、思考ですもんね。
本来は、ポジティブもネガティブも、ないんですよね。

また私は、忘れてしまっていたようです。。

196 幸せな名無しさん :2018/06/14(木) 09:19:35 ID:ONCgXRpE0
>>194
187ですが、

1さんは自分が幸せになることを許可されたんですね。
ですので既に幸せな領域が創られて、そこに移行しています。
もう認識の変更も完了してますよ。
ですから以下のような思考や感情は、1さんが創った幸せな領域内の住人たちです。

「ハ?気休めじゃね?」
「違う違う、これじゃない」
「解放感とか満足感とか全然ないじゃん」
「何も変わってないじゃん、意味ないじゃん」
「もうダメだ」
「これって、あの"なる式"ってやつじゃね?」

どんな出来事も1さんが創った幸せな領域内での話です。
エゴにとっては残念かもしれませんが、その領域は揺るぎないものです。

1さんはもう認識の変更も完了しているし、幸せな領域も作成完了してます。
これから先も探求を続けてもOkですが、それは幸せな領域内での出来事です。

197 1 :2018/06/14(木) 10:25:36 ID:fXBIb2Ws0
>>190
レス、ありがとうございます。

完璧主義を辞めるように、というのは、以前もこのスレで言われたことがあったのですが、また忘れてしまっていました。

「完璧主義を辞めて、すぐ幸せになればいい」
この言葉を読んだあと、
「どんな自分でも、幸せになってOK」とやっていて、ある瞬間にいろいろ思い出しました。

詳細は伏せますが、私は子供の頃にいろいろあり、
「いい子でいなければ、愛されない」
「完璧でなければ、愛されない」
という、観念が深くありました。

言いにくいですが、アダルトチルドレンです。

ずっと苦しんでいたのですが、数年前に解消し、今では両親との仲も良好なのですが、、
まだ奥底に眠っていたみたいです。

「親が願う形で幸せにならなければいけない、親よりも幸せになってはいけない」
と、まだ心のどこかで思っていました。

でも、もう幸せになりたいです。 

いろんな条件に縛られて、(自分で勝手に決めつけているだけ)とても疲れました。

嫌なことがあっても幸せだと、私は幸せになってもいいんだと、
今はまだ、そう思うことが難しい時がたくさんありますが、やってみます。

「完璧じゃなくてもいい」と自分に言ってあげると、とても楽になりました。

198 1 :2018/06/14(木) 12:46:32 ID:sV.1gx5w0
>>191
ありがとうございます。

嫌な人を、観察するのは良さそうですね。
ただ、恐怖で隣を見ることも出来なくなっちゃってるので、内面でやってみます。

「私や、反対側の隣に座っている人も、マスクをしたり、その人を見ないように向きを変えていて、本人も絶対気が付いているはずなのに、なぜやめないんだろう?」

→「気が付いていると思っていたけど、もしかしてものすごく天然な人で、気が付いていないのかもしれない。私達が避けていることには気が付いていても、何に対してなのか、本気で分からず悩んでいるかもしれない」

確かに、こう考えると少し、可哀想に思えてきました。かなり罪悪感も感じます。。

とにかく実践をしなければ、と焦っていましたが、
考え方を変えて、少しでも楽な方向へ自分を持っていくのも、大事ですね。

こだわりを、捨てていけたらと思います。

199 幸せな名無しさん :2018/06/14(木) 12:57:30 ID:Dbr7RnN.0
>>198

横から失礼します。

最後のこだわりを捨てる云々…捨てなくていいですよ。
また新しい条件増えてます。

みなさん言葉は違いますが、そのままの1さんで今すぐ幸せであっていいのですよ と言ってます。

本当それだけです。

200 1 :2018/06/14(木) 13:06:59 ID:sV.1gx5w0
>>192
私も、何が何だか分からなくなることがあって、えらそうに言える立場じゃないのに、ごめんなさい。

現象化に固執すると、苦になるというか、
現象化(欲しいものが手に入る等)しても、手に入れたらまた別のものが欲しくなり、
それを手に入れて、また別のものを..
と、いつまで経っても、終わりがないことに疲れてしまったんだと思います。
そして、欲しかったものも、手に入れたら当たり前になり、すぐに忘れてしまいます。

私ももちろん、お金はたくさんあった方がいいし、嫌な人もいなくなってほしいです。(現在、そのことに苦しめられていますし)

ただ、嫌な人というのも、消えたと思ったらまた別の人が..という風に、次から次に現れてくるので、現実を変えてもしょうがないんだな、と思ってしまったんです。
(これは、ただの私の経験です)

ネガティブを受け入れるというのは、192さんがネガティブを相手にしないことと、
同じ効果があるのかもしれません。

やり方が違うだけで、どのメソッドも、最終的に行き着くところは同じなのではないでしょうか?(それがどこかと聞かれると、うまく答えられませんが)

斎藤一人さんは、私も以前、ブログを読んだりしていました。とても好きです。
エイブラハムの、感情のスケールも知っています。(めんどくさがりの私は、出来ませんでしたが)

ただ、違う方向から取り組んでいて、違うやり方を信じているだけで、
間違いなんて、ないと思います。

192さんのやり方は、間違っていないです。
逆に、ポジティブでい続けることは相当難しいのに、ご自分のモノにされていて、
本当にすごいと思いました。

100人いれば、100通りの考え方があると思いますが、自分にピッタリ合うやり方に出会え、効果も出ているのなら、
それでいいと思います。

えらそうなことを言ってすみません。

201 幸せな名無しさん :2018/06/15(金) 00:21:09 ID:ROLT4f320
横からですが…

>>1さんが今まで生きてきた中で培ってきた価値観というのは、
あくまでも、世に数ある価値観の一つでしかないです。

そしてそれは、本来のあなたが持っていたものではないし、
この先ずっと持ち続けなくてはならないものでもない。

>「私や、反対側の隣に座っている人も、マスクをしたり、
> その人を見ないように向きを変えていて、
> 本人も絶対気が付いているはずなのに、なぜやめないんだろう?」

>>1さんは、「他人に迷惑をかけてはいけない」
「他人に嫌な思いをさせてはいけない」
という観念を強く持っているみたいですが、
それはただの価値観の一つであって、
法律で決まっていることでも
万人が従わなければならないことでも何でもありません。

ついでに言うと、何を迷惑・不快と思うかも
人それぞれ違いますし、常識だって時代によって変わります。

子供が大嫌いで、泣き声を聞くだけでイライラする人もいれば、
子供が大好きだから泣き声なんて気にならない人もいますよね?

3、40年前は「大人が漫画を読むなんてみっともない」
「ゲームは子供が遊ぶもの」
「25才過ぎて結婚してない女は行き遅れ」
という常識がありましたが、今はそんなことないですよね?

>ただ、嫌な人というのも、消えたと思ったらまた別の人が..
>という風に、次から次に現れてくるので、

不要な観念を持っている時、
潜在意識がそれに気付かせる、その観念を疑わせる、
捨てさせる為に何度も同じ事象を起こすパターンが
結構あります。

親や教師から教わったこと、世間で常識とされていること、
周りの人が言っていること…
これ全部、あなたが信じなくてはならないことではないですし
今後も持ち続けなくてはならない価値観ではないです。

今持ってる価値観を少し疑ってみると、
物の見え方が変わるかもしれませんよ。

202 1 :2018/06/15(金) 05:54:42 ID:qRMj19uM0
>>193
レス、ありがとうございます。

確かに、思考や感情にいい悪いはないと、知ったかぶりをして、
いつの間にか、それらを必死に排除しようとしていました。

不快でいる時間が長ければ長いほど、「実践が出来ていない、これでは駄目だ」と、
苦しくなっていきました。

そうですよね、それら全てを包括している視点が、本当の自分なんですよね。
それは実践を通して、感じられるようになってきたのですが、、

現実や、エゴに対する対応が、どうしても分からなくなってしまいます・・
(昨日から、みなさんにアドバイスをいただいた、「今すぐ幸せになる」「関係ない」をやって、少しホッと出来る時間は増えてきましたが)

最後に書いていただいた、

>あとはエゴ(私)が、どちらの方向を向くか決めればいいだけです。

これは、どういうことですか?
もう少し、詳しく教えてください。。

203 1 :2018/06/15(金) 06:03:43 ID:qRMj19uM0
>>199
ありがとうございます。

私はまた、新しい条件を作っていますか・・

「今すぐ幸せになる」というのは、頭では分かるんです。
現実がどうであっても、エゴが騒いでいようが、それらと関係なく、もう既に幸せの境地にいる・・

でもそこで必ず、エゴが騒ぎますよね?
現実が、より強く追い詰めてきます。

その時、私は、苦しくてつらくて、パニックになるかもしれません。
こんなんじゃ駄目だと、きっと思うと思います。

その時はまた、「今幸せなんだ」という境地に戻ればいいですか?
(「そのままの私で、今すぐ幸せになっていい」というように)

204 幸せな名無しさん :2018/06/15(金) 07:02:21 ID:DmPU15Os0
嫌な事起きてるのに幸せってどういう事?

じゃあここで定義されてる幸せって何?
息できてて行きてる事が幸せとかそんなんじゃないよね。

気分害する事ばっかりで、行き詰まって何もかもうまくいかない。
こんな現実幸せだなんて思えないよ

205 1 :2018/06/15(金) 07:09:57 ID:qRMj19uM0
>>196
187さん、お返事ありがとうございます。

私は、いろんなまとめを読んだので、(偏ってはいますが)、知識はあると思っています。
だから、みなさんにアドバイスいただいたことも、全て納得出来たので、実践に生かそうとしてきました。

ただ、私は(エゴは)極度のマニュアル型人間であり、自分に自信がありません。

今まで、達人さんのまとめを読み、自分のことに照らし合わせて、分かる分かると同調したり、実践を試みてきました。

でも、結局は人ごとだったんです。
自分が直接アドバイスをされた訳では無いから、自分のことに落とし込めていなかったんです。

他のスレで何度もやりとりされてきたことは、分かっていますし、エゴに餌を与えることになることも分かっていますが、

せっかく直接アドバイスをしていただいているので、チャンスなので、
物分かりのいいふりをやめたいです。

駄目なところを教えてください。
(駄目なところがある、という観念を作ってしまっていると、エゴがささやいてきますが..)

私は、自分が幸せになることを許可したのですか?自信がありません。

どんなにエゴが騒いでも、泣くほど苦しくても、幸せな領域にひたり続ければいいのですか?
エゴが、騒いできた場合の、対処法を、良かったら教えてください。

ずうずうしくて、申し訳ありません。

206 幸せな名無しさん :2018/06/15(金) 07:10:11 ID:DmPU15Os0
母が癌になり、お金はなくなって、彼氏もできない、復縁もできない、いい出会いもない、仕事も全然うまくいかない、人間関係はほぼ、終わってる。今年で30歳。

上手くいかせようとしたわけじゃない。
普通に頑張った、気分良くいたこともある。
でもなんでこんなに私の人生うまくいかないのかわからない。
普通にしてても運がないのか、ダメな方向にばっかりいってしまう。
私も5年以上頑張ってきたけど本当にもうダメなのかな…人生ごと諦めるしかないのかな。
>>1と同じくAC。多分発達障害もある。
そんでもって、虐待経験もある。
愛されたい気持ちがベターって離れない。
自愛もしたけどこんな余裕ない中 行動しても悪化する一方でどうしたらいいのか分からない。
認識の変更に向けてずっと頑張ってきたけど、何一つ分からない。全然幸せになれない。

207 1 :2018/06/15(金) 08:53:50 ID:.JgJYu/60
>>201

201さんのおっしゃることは、本当に良く分かります。
良い悪いの価値観は、人によって違う。
世界には本来意味なんてない。
(ただ、エゴに飲み込まれ、それどころではなくなります)

本にも、現実は自分の観念を教えてくれるから、見つけて手放せばいい、と書いてありました。

ただ、私には、観念がものすごくたくさんある、ということは分かるのですが、
どのような観念なのかが、分からなかったのです。

不快な気分になった時に、考えようとはしてみるのですが、エゴが「分からない!」と言って、終了していました。

なので、次から次に不快な人が現れるのは、「人に迷惑をかけてはいけない」という観念があるからだと、気付かせていただき、
本当にありがとうございます。

ものすごく腑に落ちました。

確かに、私にはそのような観念があります。
しかも、ものすごく強いです。

子供の頃から、人に迷惑をかけてはいけないと、常識を叩き込まれてきました。

人に迷惑をかけると、嫌われて、自分の居場所がなくなる(世界から排除されてしまう)とか、

人に迷惑をかけて傷つけてしまったから、私には生きる価値がない、とか思っています。  

この観念が見つかったのは、とても嬉しいのですが、ここから先はどうすればいいのでしょうか?
さっき、「この観念を手放します。ありがとう、さようなら」とやってみたのですが、全然手放せている気がしません。。

「この出来事は、本当に迷惑なのだろうか?」と考えてみても、エゴが騒ぎまくります。
 
逆に、「人に迷惑をかけてもいい、そんな私でも幸せになっていい」と言ってあげると、
少し楽になる感じがします。

長文、申し訳ありません。

208 幸せな名無しさん :2018/06/15(金) 13:03:19 ID:cX6Q7e4Q0
>>205

187ですが、

>エゴが、騒いできた場合の、対処法を、良かったら教えてください。

これは正直に言うと「対処法はありません」です。

一時的な対処法はたくさんありますよね(自己観察、手放す、瞑想、幸せな感覚に浸るとか)
でもこれらはうまくいく時もあるしダメな時もある。絶対的なものではない。

私も長い間、絶対的な対処法を探しましたが見つかりませんでした。
どれだけ探しても無い、エゴは騒ぎまくる、エゴを抑えられない。現実は動かない。
それを諦めようとしても諦められないし、またエゴが大騒ぎする。
これが私の探求の成果(実績)でした。

この成果(実績)は経験に基づいたものなので、非常に自信を持っています。
そして、この先もエゴに飲み込まれて苦しい状況が続くこともわかっています。
何をやっても自分の思い通りにいかないことが腑に落ちました。
ですので、私の探求はそこで終わらせました。

探求を終わりにした後、「自分はどんな状況でも幸せに包まれている」という設定を採用しました。
で、この幸せというのは具体的に感じられるものではないです。
条件付きの幸せではないからです。
条件が無いので、エゴが騒いで我を忘れても関係ないです。(エゴは消えないです)
時々「自分は今、幸せに包まれてるんだな」と思い出すだけでOKです。(感じることはできませんが)

209 幸せな名無しさん :2018/06/15(金) 14:00:45 ID:L7XiCvig0
1さん、被害者意識が強いんではないかな?と思います。

自分も子供の頃から辛い目に合って来たので、被害者意識を捨てるのが辛かったですが、被害者意識をやめようと決めて被害者として考える事をやめましたよ。

どうやってやめるんですか?って聞かれるかもしれないので書きますが、被害者の視点で物事を見ているなと気づいたら被害者の考え方をやめる。これを繰り返しました。

しつこいので中々一回でとはいきませんでしたが、被害者はもうやめる!自分で被害者の立ち位置に立ってるんだ!と気付いてはやめるを繰り返しました。

今置かれている状況で被害者としての考え方になってると思うんですが、1さんなりに、自分で被害者の立ち位置や被害者としての考え方をやめて、別の考え方が出来るか自分で工夫して考えてみては?と思います。

私もどう考えても被害者でしょ!という状況でも、もう被害者でいるのはやめると考えて、自分を被害者とするのはやめて考えるようにしましたよ。

いかに自分が被害者意識が強かったか、子供の頃から、状況や相手を変えては、自分を被害者の立ち位置にずっと置いて、それを体験し続けて来たのかわかりましたよ。

210 幸せな名無しさん :2018/06/15(金) 14:12:23 ID:L7XiCvig0
>>209

自分の考え方、認識で自分の世界を体験しているわけですから、考え方を変えないと、それが繰り返されるって事でした。

211 幸せな名無しさん :2018/06/15(金) 15:04:47 ID:7JpGRs2g0
1は御託を並べて「変わろうとしてるけど変われない自分」を固定してるだけだね。
自分は変わらないけど周りには変わってほしいっていうベビステの1と似た雰囲気がある。
肝心なことが全然分かってない。外部を頼りすぎ。聞こえのいい事を言う自称アドバイザーが結局は何の意味もないことに気付かないのか?

自分で決める。自分で責任を持つ。それだけ。行動するのもアドバイスするのも。難しいとか難しくないとかそういう問題じゃないし、そもそも難しいと決めてるのは誰だよ。
もし潜在意識の知識があるんならこの言葉も反発なく当たり前だと思えるはず。

スレ伸ばして他人と話しても本質は何も変わらんよ。1が一番1のことを理解してあげられるし、主観的にも客観的にも親身になってアドバイスしてあげられるじゃん。
自分と向き合えるようになったら、今みたいにスレを伸ばすことの無意味さも分かる。

212 幸せな名無しさん :2018/06/15(金) 16:57:08 ID:/WhF1ewk0
一見厳しい事言ってるようにみえて優しいアドバイスしてくれてる人がいるなんて1さんは恵まれてまっせ

213 幸せな名無しさん :2018/06/15(金) 20:19:17 ID:jyQpusVk0
1さんがただのクレクレではなく、自作自演に気付けそうだから色々なアドバイスをもらえるんだろうね。
あんまり言うと混乱させるし妨げになるから応援だけしてるよー!

214 幸せな名無しさん :2018/06/15(金) 22:55:13 ID:ROLT4f320
>>207
>子供の頃から、人に迷惑をかけてはいけないと、常識を叩き込まれてきました。
>人に迷惑をかけると、嫌われて、自分の居場所がなくなる(世界から排除されてしまう)とか、
>人に迷惑をかけて傷つけてしまったから、私には生きる価値がない、とか思っています。  

でも、これが嘘で、何の根拠もないってことは、
あなたもわかってますよね?

生まれたばかりの赤ちゃんなんて、
ミルク飲んで泣く以外何もできない、
周りに迷惑かけっぱなしですが、
存在をきちんと受け入れられてるでしょう。

ペットだって、お金かかるばっかりで、
飼い主に何かしてくれるわけじゃない、
迷惑をかけまくっていても、
飼い主から愛されてます。

子供の頃のあなたは、親の言葉を信じて
受け入れなければ生きていけなかったけど、
今の、大人になったあなたはそうじゃありません。

親御さんが言っていた言葉に、どれだけの根拠があったか?
親御さんは単に、仕事や親戚付き合いなどが
うまくいかなくて、
子供の頃のあなたに八つ当たりしていただけでは?
子育てが面倒くさくて、物分かりのいい子供が
ほしかっただけでは?

子供が親から愛されるのは、
子供が愛するに値する存在だからではなく、
親に、子供を愛する能力があるかどうかです。

子供本人がどれだけ可愛くていい子だったとしても、
子供を愛せない親の元に生まれてしまうと、
親から愛されないんです。

なので、今まで親御さんから愛される為にしていた努力や、
その為に身に着けた観念を全部捨ててみると、
周りにも寛容になれると思いますよ。

215 幸せな名無しさん :2018/06/15(金) 23:08:12 ID:L7XiCvig0
1さん、完璧主義なところがあるって言ってましたよね。

完璧主義って違う言い方だと理想が高いとも言えると思うので、ハードルを下げるという考え方がいいのでは?と感じました。

少し前から達人スレにハードルを下げる話をされている方がいるんですが、ハードルを下げる話が1さんの参考になると思ったので良かったら見てみてくださいね。

216 幸せな名無しさん :2018/06/16(土) 01:54:51 ID:JqhWRQZQ0
>>208に書いてあること、すごくあってるよ。
条件つきじゃないってやつ。

それがわかるようになってからは、なんて簡単なんだろうと思うんだけど、
引き寄せの法則というエゴの欲求が大騒ぎするものにとらわれた脳のままでは、
つかめないっていう皮肉。

引き寄せの法則は、諸刃の剣だね。
どんどん、こうじゃなきゃやだという思い(概念)が強まっていく。負の法則にのまれてゆく。
だって、これはほしい、現状はいやだ、と条件の鎖でぐるぐる巻きにしてんだもん。

とりあえず、ぐるぐる巻きのうちは、1さんは悟りとやらからは遠いと思ってたらいい。

もっと自分を愛してあげなよ。そんなに今の自分を否定しないであげてよ。

217 1 :2018/06/16(土) 05:55:48 ID:1KtJo7cA0
>>204
お気持ち、すごく分かります。

私も、すぐ現実に引っ張られて、絶望的な気持ちになり、全てが嫌になります。

みなさんからのアドバイスで、「関係ない、今幸せになる」をやって、気持ちが楽になることが増えているのですが、

いろいろ試してみて、1番私にしっくりきたやり方は、
何か嫌なことが起こった時に、

「この現実は、本当の自分の幸せとは何の関係もない」
「この嫌だと思っている思考、感情、身体は、本当の自分じゃない。本当の自分は、気付いている存在であり、一切関係ない。本当の自分の幸せは、何にも影響を受けない」

と、心の中で言いながら、本当の自分の視点に立つと、心があたたかくなり、楽になります。

ただ単に思考を眺めるのは、上手くいかなかったですが、上記のやり方だと、「今すぐ幸せ」になることが出来ているように思います。

204さんは、今どんな実践をされていますか?

218 1 :2018/06/16(土) 06:25:30 ID:1KtJo7cA0
>>206
お母さんのこと、心配ですね。

でも、年齢のことも、彼氏が出来ないことも、全然気にすることじゃないですよ。
私も出来ないですが、全然悩んでいません。
(むしろ、ほしくないとすら思ってしまっている。。)
全然、全く、終わってなんていません。

お金がない、仕事もうまくいかない、は同じです。
何か一つでも上手くいかないことがあると、それに引っ張られて全てがうまくいかなくなる(ように見える)んですよね。

愛されたいという気持ちが強いのも、同じです。
分かります、私も親から愛されていないと思って生きてきましたから。
(今は、愛されていると、気づけました)

自愛って、難しいですよね。
そんな、無理にやることないと思います。

ブレインダンプ、やったことありますか?
むかつくこととか、頭に浮かんだことをバーッと殴り書きすると、少しスッキリ出来るかもしれません。

認識変更を目指しているんですね。
自愛をされているようですが、他にもどんなことをされているか、教えてもらえませんか?

良かったら、一緒に頑張りませんか?
(プレッシャーに感じたら、ごめんなさい)

愚痴を吐き出すだけでもいいので、ぜひまた来てくださいね。

219 1 :2018/06/16(土) 10:35:41 ID:1KtJo7cA0
>>208
お忙しい中、何度もお返事ありがとうございます。心から、感謝しています。

そうですね。確かに、187さんのおっしゃる通り、どれも一時的な対処法かもしれません。

確かに、上手くいく時もいかない時もあります。
そうでした、私はそんな不毛な戦いに疲れて、もう終わりにしたい、そこから抜け出したい。と思っていたんでした。

「対処法はない」とハッキリ言ってくださり、ありがとうございます。
何も出来ない、何もしなくていい(何をしてもいい)と思うと、とても自由になります。

今も、エゴに飲み込まれるのは相変わらずですが、
「どんな状況でも、幸せであっていい」
「状況と関係なく、私は幸せだ」

と、思うと楽になります。また、

「エゴが騒ぐことと、本当の自分の幸せは関係ない、エゴは本当の自分ではないのだから、
勝手に何でも自由にやらせておけばいい。」

という、一歩引いた視点にも、立てるようになってきました。

187さんの、幸せを採用する在り方とは違い、エゴからのアプローチになってしまいますが。。

でも、たまに「もう認識変更しているんだから、何もしなくていいや」とか思う瞬間もあったりして、安心感に包まれたりもしています。

220 幸せな名無しさん :2018/06/16(土) 15:14:47 ID:t052Jp0.0
>>200
>>嫌な人というのも、消えたと思ったらまた別の人が..という風に、次から次に現れてくるので、現実を変えてもしょうがないんだな、と思ってしまったんです。
>>(これは、ただの私の経験です)

なんか話聞いてると次から次へと嫌な人が現れるんじゃなくて
1さんの自信の無い雰囲気のせいで周囲から馬鹿にされやすいんじゃないかと思いますが、どうですか?
それこそ1さんの波動が引き寄せてるんだと思います。

>>斎藤一人さんは、私も以前、ブログを読んだりしていました。とても好きです。
>>エイブラハムの、感情のスケールも知っています。(めんどくさがりの私は、出来ませんでしたが)

それなら一生出来ない出来ないやってろw

221 1 :2018/06/17(日) 05:45:27 ID:KCCpbH7Q0
>>209
>>210
ありがとうございます。

確かにそうかもしれません。
子供の頃に、居場所がなくて毎日のように泣いていた時から、
自分は被害者だと思ってきたのかもしれません。

なるほど。確かに、職場でもどこでも、嫌な人が現れた時、被害者としての考え方になっています。
その発想は、ありませんでした。

工夫して別の考え方をするのは、エゴに飲み込まれている時は本当に難しいですが、
また職場で、苦しくなった時、やってみますね。

222 1 :2018/06/17(日) 06:07:27 ID:KCCpbH7Q0
>>211
レス、ありがとうございます。

「変わろうとしてるけど変わらない自分を固定している」
なるほど、確かにそうかもしれません。

「自分で決める」
「難しいと決めてるのは自分」
この言葉は、本当にその通りです。

改めて、思い出させていただき、ありがとうございます。

他の人のレスに対しては、客観的にこうすればいい、とか思えたりするんですが、
それが、自分のことになると、全然分からなくなってしまうところがありました。

なので、自分の気付かなかったことに、気付かせてくれた、このスレのみなさん(211さん含めて)には、とても感謝しています。

ひとつだけ、弁解させていただきたいのですが、
このスレを伸ばしているのは、自分が立てたスレに責任を持たなければいけないという気持ちが強かったからです。
投げ出したりしたくないと思っていたからです。

「こんなに私ばかり書き込んで、気持ち悪いと思われているかも」とか、
「こんなスレ、邪魔なだけだよな」
と、もちろん思ってはいましたし、

いろんな意見があり、訳が分からなくなる時や、ループに陥っていると自覚もしていました。

でも、今は、このスレのみなさんのコメントひとつひとつが、完璧なタイミングで書き込まれたんだな、と思っています。
私には、全てのレスが必要だったんだと、思っています。

223 1 :2018/06/17(日) 06:13:40 ID:KCCpbH7Q0
>>212
ありがとうございます。

はい、本当におっしゃる通りだと思います。

実は、少し落ち込んでしまったのですが、
212さんのレスを見て、はっとして、

ちゃんと冷静になり、もう一度しっかり、向き合うことが出来ました。

本当にありがとうございました。

224 1 :2018/06/17(日) 06:52:22 ID:KCCpbH7Q0
>>213
ありがとうございます。

応援していただけて、とても励みになります。

今まで、リアルの世界で潜在意識のことを話せる人は1人もいなかったので、
こうやって初めて、達人と呼ばれるような方や、同じ目標を持つ方達と話すことが出来て、少しずつですが、自分の成長を感じています。

不愉快な思いをさせてしまうことも、あるかとは思いますが、
これからも頑張ります。
(頑張らなくてもいい、を頑張ります)

225 1 :2018/06/17(日) 07:18:49 ID:KCCpbH7Q0
>>214
お返事、ありがとうございます。

お忙しい中、何度も申し訳ありません。

おっしゃること、どれも本当にその通りだと思いました。
根拠なんて、何もないんですよね。

ただ単に、子供の頃、親や学校や世間から植え付けられた観念を、握りしめているだけなんですね。
なんか、バカみたいですね。
自分で自分を苦しめているだけなんですよね。

また仕事に行ったら、たくさんの不快な出来事に遭遇すると思います。
そしたら、いただいたレスを読み返しながら、ひとつひとつ、疑ってみます。

「周りに寛容になる」って、素敵な言葉ですね。心に余裕を持ちたいと思います。

226 1 :2018/06/17(日) 07:44:11 ID:KCCpbH7Q0
>>215
なるほど、言われてみれば、理想が高いのかもしれません。

教えていただいた、達人スレを見てきました。
ものすごく、参考になりました。

私は普段から、完璧な状態を求めすぎているので、ハードルを下げることで、今ある幸せに気付くことが出来るかもしれません。

目標を、「会社に行くこと」に設定すれば、
私は毎日目標をクリア出来ていることになります。

また後で、ゆっくり読んできます。
ありがとうございました。

227 1 :2018/06/17(日) 07:54:38 ID:KCCpbH7Q0
>>216
そうなんですよね、エゴには分かるはずないんですよね。経験したこと、ないんですから。

エゴに飲み込まれると、途端に道に迷います。

でも、エゴから離れると、何も問題はなかったと安心出来ます。

今はもう、悟りを求めてはいません。
自分を楽にしてあげることが、大切なんだと、気付かせてもらいました。

自分が幸せじゃないと思っているから、幸せじゃないだけなんですよね。

ありがとうございます。
自分を否定せず、愛してあげようと思います。

228 1 :2018/06/17(日) 07:57:05 ID:KCCpbH7Q0
>>220
そうですね、私が引き寄せているのだと思います。
出来ない出来ない言ってないで、やります。

ありがとうございました。

229 幸せな名無しさん :2018/06/17(日) 13:41:54 ID:z6T.mh2w0
>>221

レスありがとうございます。

子供の頃からの被害者意識だと、被害者意識をやめるのが、本当に大変なんですよね。

私は悲劇のヒロイン病という言葉を知ってまさにコレになってたんだ!と気付いた時はショックでした。

だって本当に子供の頃から辛かったから。でも、この被害者だったり、悲劇のヒロインに自分が自分でなってたんだ!被害者になるだ!悲劇のヒロインになるだ!なるをやってたんだ!

と、わかったので被害者意識や、悲劇のヒロイン意識になってると気付いたらやめましたよ。

ファイト!

230 幸せな名無しさん :2018/06/17(日) 15:10:00 ID:ExpZxVdw0
うーん、ざっと読んだ印象だから間違ってたら申し訳ないけど、エゴを必死で納得させようとしてる気がするよ。
「原因を調べて分析し、解決する」というエゴの働きにまんまと乗せられてる感じ。エゴを納得させてるつもりが、取り込まれて一体化してる。ミイラ取りがミイラになってる。

エゴは絶対説得に折れないよ。変わった現実を見て経験してみるまで絶対納得しないよ。「意図→経験」じゃなく「経験→反応→判断→行動」しかできないからね。

エゴには悟りの世界は絶対にわからない。エゴがそう言ってるだけならなんの力もないけど、あなたが積極的にそれに乗っかってるんだよ。だからあなたの選択として、エゴの見解が現実になってる。

方法は何でもいいけど、まずは「エゴは自分の本当の気持ちではないし、ましてエゴではない」「今までエゴに騙されていただけだということ」を自覚すれば変わるんじゃないかな。

自分は自分のことが大嫌いだしずっと自分じゃないような気がしてて、自愛しても「いや、こんな自分は嫌だ、そのままでいいとか言って欲しくない」と思ってた。だけどある時、今まで自分だと思っていたものはエゴに恐怖や不安で行動や言動させられてたデク人形で、私ではなかったんだって気がついて、だから自分を責める必要も嫌いになる必要もないんだって安心したし、「本当の」 自分を愛しく思った
と同時に、本気でエゴから離れる決心がついたんだ。

自分もまだ途中だけど、1さんの状態と自分もついこないだまで同じ感じだったから、参考になると嬉しい

231 幸せな名無しさん :2018/06/18(月) 07:11:17 ID:x3GP3F1I0
ところでこのスレ読んでる人って認識変更した人いるのかな?

232 幸せな名無しさん :2018/06/18(月) 15:01:59 ID:J7H1MdL60
色々な人が良いアドバイスをくれて1さんは幸せ者ですね。

そういえばこの>>126の、旅行はどうだったんですか?

楽しそうな旅行に行けて1さんは幸せ者ですね。


この幸せ者だねとか言われて、本当だ!私って幸せ者だなぁ〜と思うのか、

でも、まだ職場に嫌な人がいるから幸せじゃない!、⚪︎⚪︎だから幸せじゃない!と思うのかで、自分で幸せに条件を付けてるとか、自作自演とか気付けると思う。

233 幸せな名無しさん :2018/06/18(月) 15:10:19 ID:J7H1MdL60
>>232

⚪︎⚪︎だから愛されてない!⚪︎⚪︎だから叶ってない!も同じことで、自分で作った条件

234 幸せな名無しさん :2018/06/18(月) 18:22:32 ID:J7H1MdL60
>>233

条件について書きましたが、上手くいかない原因探しにハマるとループすると思います。

⚪︎⚪︎だから上手く行かないんだと、上手く行かない原因を見つけることに意識を向けているとそれが続くだけになると思います。

⚪︎⚪︎だから嫌だ!とかの思考癖があると思うんですが、⚪︎⚪︎だから嫌だからこう在りたい!という、

自分が在りたいこと、望むことに意識を向け続けるように癖をつけてみては?と思います。

望むことに意識を向け続けることをコツコツ継続出来ないから、原因探しにハマったり、ループするんだと思います。

例えば、幸せに意識を向けることを続けた人は、小さな幸せを探したりして幸せに意識を向け続けることを毎日コツコツやって変化してますよね。

望むことに意識を向ける癖が付くまで、コツコツ継続するのはどうかな?と思います。

235 幸せな名無しさん :2018/06/18(月) 22:57:53 ID:uPShB83Y0
ここには悟り体験とか認識変更に詳しそうな方がいるので、
スレ主さんには悪いけれど私の質問を……

ttps://www.ted.com/talks/jill_bolte_taylor_s_powerful_stroke_of_insight/up-next?language=ja#t-1102368

ジルボルトテイラーの脳卒中の動画によると
左脳が動かなくなってしまった状態が悟り体験と酷似しているのだけど、テイラー氏は悟ったと考えますか?

右脳で感じている周囲に広がる大きなエネルギーと言うのは、仏教の般若心経の話とも被りますし、
悟り体験をされた方がよく言う『悟りはいつもそばにある』って言うのも、右脳では常にその恍惚としたエネルギーを感じているのだから、これもリンクします。

あと、左脳でとにかく考えない事で最高の潜在意識が最良を与えてくれるっていう元祖1式にもちょっと通じるものもあるかな。

『私という存在が周囲の大きなエネルギーと共同体となっている状態に魅了されたのです。もはや体の境界さえわからない私は、自分という存在が周りのエネルギーと一体となり大きく、大きく広がる感覚を感じたのです。それはとても素晴らしいものでした。』

かといって、脳卒中にはなりたくないですが。。。

236 幸せな名無しさん :2018/06/19(火) 18:11:53 ID:BdRYj9e20
>>235
この動画は遊園地のアトラクション体験談と似たようなものですね。
(皮肉ではなくて)

その体験を本人が「悟りだ」と言えばそうなんでしょう。

237 幸せな名無しさん :2018/06/19(火) 19:43:23 ID:cpt/KHv.0
>>236
どっちだと思うんですか?
意味不明なこと書くなら書かないでください。こっちは真剣なんです。

238 幸せな名無しさん :2018/06/19(火) 20:27:54 ID:7NbCpRds0
>>237
「悟り体験」も「遊園地で遊ぶ」ことも同じ「体験」ですよね?
それらの体験に甲乙つけなければ全て同価値(無意味)だよねってことを言いたかったです。

ですから「235の動画は悟りですか?」という質問は「ミッキーは悟っていますか?」と同じ意味だと思います。
(馬鹿にしてるわけではありません。私も真剣に書いてます)

239 幸せな名無しさん :2018/06/19(火) 20:39:50 ID:cpt/KHv.0
>>238
自己満足とかいい加減にしてください。
質問に答えてませんよね。

240 幸せな名無しさん :2018/06/19(火) 21:16:38 ID:c5oBiB3k0
>>239
エゴ的だけど、イライラするのわかるよ。
私もチケット板とかで質問したことあるけど、質問には答えずに持論を述べ出す人、何かを諭そうとする人ばかりで、ただの一言で答えられる質問なのに、答えてもらえなくてビックリしたことあるよ。
私なんか、「どうしてそれが気になるんですか?」とか逆に質問されたしさ、笑

「あなたはこれが悟りだと考えますか?」って聞いてるんだから、イエスかノーかでまずは答えて欲しいよね

自分は認識変更も悟りもしてないので答える身分にないけど、悟ってない者の一意見としては、悟りって分離がなくなることかな?と思ってるからこの人は悟りを開いたって言えると思った

241 幸せな名無しさん :2018/06/19(火) 21:26:36 ID:7NbCpRds0
>>239
238に書いた通りです。
YESであればテイラー氏だけでなく、ミッキーも、私も、あなたも悟ったことになります。
Noであればテイラー氏だけでなく、ミッキーも、私も、あなたも悟っていないことになります。
私はどちらでもOKです。その理由は238の通りです。

242 幸せな名無しさん :2018/06/19(火) 21:43:54 ID:ck.4U77.0
>>240
なんで他人に答え委ねてんの?

243 幸せな名無しさん :2018/06/19(火) 22:02:50 ID:KPh86afU0
>>242
委ねてねーよ 参考にしたいんだよ
なんで勝手に決めてんの?
持論述べたいの?笑

質問に答えず関係ないこと述べ出すのはコミュニケーションスキルの問題なんだけど。

244 幸せな名無しさん :2018/06/19(火) 22:14:08 ID:gx4vfd3k0
質問にちゃんと答えてるのに望んだ答えじゃないから答えてないって決めつけてるだけじゃん

245 幸せな名無しさん :2018/06/19(火) 22:17:58 ID:cpt/KHv.0
>>240
どうもありがとう。

>私もチケット板とかで質問したことあるけど、質問には答えずに持論を述べ出す人、何かを諭そうとする人ばかりで、ただの一言で答えられる質問なのに、答えてもらえなくてビックリしたことあるよ。

何でそうなるんだろうね。自分が悟って全部理解したとしてもそうなると思う?
自分なら悟ったとしてもそんな意味不明な回答しない自信あるけどね。。言葉で分かるように伝えるか、または、伝わらなかったら静観するね。
今回の件は、反面教師として学ばせていただきます。


>自分は認識変更も悟りもしてないので答える身分にないけど、悟ってない者の一意見としては、悟りって分離がなくなることかな?と思ってるからこの人は悟りを開いたって言えると思った

どうもありがとう。分離がない状況が悟りだとしたらテイラー氏はそれを体感してるんだもんね。確かに悟りだ!

それを前提にすると、左脳の働きを止めることが出来れば、悟り=認識変更できるということだよね。
しかし、左脳が脳卒中起こせば願望入れ食いになるのか?と言われればそんなこと無さそうなことは明白なんだよね。
この辺がよく分からないんだよね〜。認識変更と願望実現て、どう関係てくるのか?
はたまた、関係ないのか。。。

246 幸せな名無しさん :2018/06/19(火) 22:24:14 ID:SqxvBTOM0
>>244
違うよ。答えには全くなってなかったし、ヒントもなかったよ。
自分がそうだからって人もそうだと決めつけない方がいいよ。

247 幸せな名無しさん :2018/06/19(火) 22:27:53 ID:gx4vfd3k0
答えになってるしヒントにもなってるじゃん
理解出来ないからって決めつけるのはよくないよ

248 幸せな名無しさん :2018/06/19(火) 23:00:51 ID:SqxvBTOM0
>>645
返信ありがとう。

>何でそうなるんだろうね。自分が悟って全部理解したとしてもそうなると思う?

自分はならないと思う。うまく伝えられないな、と思ったら黙っておく 余計な混乱を与えるから

道半ばな私に、感覚だからうまく伝えられないけど伝えようとしてくれていて、結果エゴな私にはよくわからない回答になっていると言うなら全然ありがたいんだけど、悟ってないあなたにはわからないと思うんですけど(ドヤァ が透けて見えると、伝える気はないのになんで回答するの?と思う

私は精神エネルギーも量子の仕業と思ってるから、物理的な作用を施して悟り状態になるのはすごく納得できる。分離をリアルにしているのは五感だから、脳の五感が曖昧になれば分離感もなくなるかな?って。

願望実現に関しては、最近少し認識が変わってきてわかったけど、本来の願望(既にあるもの)がわかってくる、という感じがする
でも願望に関しては達人さんでも言ってること違うし、曖昧だよね。願うってことをしてないだけじゃないかな。叶うことが今日電車座れたレベルになってていちいち騒がないから、はたからみればただ平穏に暮らしてるように見えるとか?

紙さんという人が、認識変更したけど願いが叶ってない人に対してレスしてたので、もし未読だったら読んでみるといいかも。

悟ってないのに長文レスしてごめんね。

249 幸せな名無しさん :2018/06/19(火) 23:01:36 ID:SqxvBTOM0
>>247
わかったわかった、おめでとう

250 幸せな名無しさん :2018/06/19(火) 23:32:51 ID:7NbCpRds0
>>245
238を書いた者ですが、不快な思いをされたならすみません。

ただ私は認識変更の視点に立って、真面目に書いたつもりです。


どんなに非日常的な体験をしても、それはあくまでも体験の1つです。
それは食事したりテレビを観たり、遊園地に行くのと本来は同価値だと思っています。
(テレビは観なくても平気だけど、食事しないと死ぬじゃん!は確かにそうですが、それも思考による意味付けです)


テイラーさんのプレゼンは「私は特別な体験をしたよ!」が前提になっているように感じました。
その前提条件を採用した場合の私の回答はYES(私も同じ体験してみたい!)ですが、
前提条件を外した場合は「遊園地のアトラクション」と同価値なので答えることができません。
つまり238に書いた通りです。

テイラーさんの体験は確かに魅力的ですが、その「魅力的」という意味付け自体が認識変更から遠ざかってるように感じたので、一連の書き方になりました。

おそらく245さんは、私の書き方が上から目線に感じたのかもしれません。
もしそうであれば失礼しました。

251 幸せな名無しさん :2018/06/20(水) 01:37:13 ID:c4/TTLck0
>>240
横からだけど
自己観察スレとチケット板で質問してた人?

252 幸せな名無しさん :2018/06/20(水) 10:00:32 ID:BXiF8j2Y0
>>245
たぶん238は質問自体が愚問だと言ってる。
238の文章が意味不明じゃなくて、あなたの質問が意味不明なんだよ。

253 幸せな名無しさん :2018/06/20(水) 20:21:43 ID:efKmHxl20
>>248
どうもありがとう。

>>私は精神エネルギーも量子の仕業と思ってるから、物理的な作用を施して悟り状態になるのはすごく納得できる。分離をリアルにしているのは五感だから、脳の五感が曖昧になれば分離感もなくなるかな?って。

私も同感です。テイラー氏はまさに、左脳が機能しなくなったことで、五感が機能しなくなり、結果悟ってしまったのかなと考えてます。




>>願望に関しては達人さんでも言ってること違うし、曖昧だよね。願うってことをしてないだけじゃないかな。叶うことが今日電車座れたレベルになってていちいち騒がないから、はたからみればただ平穏に暮らしてるように見えるとか?

うーん、、、仰っている意味はわかります。
充足を見るということですよね。
しかしテイラー氏の例で行くと、五感の枠を出て悟りの境地に達したとしても、願望が叶うんだ!ってドカーンとなったわけでも無さそうなので
認識変更って何なんだろうなぁと、それはやはり釈然としないままですね。
紙さんの記事も読み始めていますが、もう少し、いろいろ探ってみたいと思います。ありがとうございました。

254 幸せな名無しさん :2018/06/20(水) 20:31:56 ID:yKrEcrNY0
>>253
失礼ですが、悟りをなんだと思っているのですか?

255 幸せな名無しさん :2018/06/20(水) 23:30:38 ID:NRsIyfAM0
>>253
少し難解だけど、あなたのために真面目にレスしてくれる人もいるのにそれを理解しようともせずに無視している。
おそらくあなたは、悟りや認識変更をファッションとして捉えてる。
ここは真面目に取り組んでいる人のスレだから、やめた方がいい。

256 幸せな名無しさん :2018/06/20(水) 23:36:22 ID:rFtNelFk0
博士は脳卒中によりワンネス体験というある種の瞑想状態に留まったままになったのでしょうね。
それが釈迦の悟りと同じかとなるとまた話は別になるかと思います。
博士の願望は知りませんが、今は健康そうですし、学者としてはかなり著名ですから(どちらかと言うとスピ方面で)成功者ではあるのかなと。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

踏み出せば何かが変わる - 三浦 大輔


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板