したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

引き寄せのメカニズム分かったかも!5

1幸せな名無しさん:2018/01/29(月) 05:32:56 ID:V2fgMV860
もりたさんの在り方スレ続きです。

幸せな私になって願いを叶えちゃいましょう!

前スレ
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read_archive.cgi/study/9650/1449538719/

129幸せな名無しさん:2018/06/02(土) 12:44:53 ID:NrYVkq6E0
もりたさんが本を書く一番の動機は何? 金なら一人で頑張って欲しい。何か伝えたいことを文字にして残しておきたいというのなら、
本にするよりも、般若心経みたいに凝縮された、綱領のようなものを現代語で書いてくれたら有り難い。
以前、あなたの言葉を使ってこの板でそれを試みたことがある。今、読むと穴が目立つ。怪しい記述もある。それでも良かったら参考に。

ヤッホーなりの願望実現に対する解釈
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/9650/1450511869/65

>65: ヒント君 :2015/12/20(日) 22:20:02 ID:rdDdWiJs0
> ◆「在る」だけが実在している。「在る」とは自分自身のことである。それは肉体ではなく、純粋な意識である。
> ◆「在る」を求めるには、自分自身が存在しているという感覚がどこから現れて出てくるのか、心と体を静かにして探索するのが最短。
> ◆「在る」を求めるには、特定の対象物を決めて、それに集中し、同化することでも得られる(「もりたの在る。追究スレ」>3の方法)。
> ◆「在る」を求める方法についての前二者の違いは、自分自身に対して意識を集中するか、自分自身以外の対象に対して意識を集中するかの違いである。
> ◆「在る」を実現した人は、「在り方」をわざわざ求めない。「在り方」は「在る」のための通過点に過ぎないため。
> ◆「在り方」は「在る」にリアルな幻影を付加したもので名前と形を伴う。「在る」は全てのリアルな幻影を排除すると現れる。
> ◆「在り方」は時間や空間で定義可能な物理世界として目の前に広がっているが、それはリアルな幻影に過ぎず、実在していない。
> ◆「在り方」は、自分自身を名前と形を持つ何者か(美人とかお金持ちとか)であると自己定義してリアルな幻影を創造し経験する技術。
> ◆「在り方」を求めるには、未実現の状態であるという主観的確信を、何らかの方法で、既に実現した状態であるという確信に誘導する。
> ◆「在る」が全てを決めている。決定論が原則。この世のことは何もかも決定されていて、本来なら自由意志に基づいて「在り方」を操作することはできないのだが……
> ◆「在る」が自由意志に基づいて「在り方」を操作できるとのリアルな幻影を創造したため、引き寄せができる。自由意志は「在る」の例外的派生物。
> ◆「在り方」は逃げ水のようなもの。真夏の昼に高速道路を走っていると、道の中央に水溜りが見え、水を経験する。しかし、車が近づくと消滅してしまう。
> ◆「在り方」=水溜り=リアルな幻影。「在る」=水溜りを見ている自分自身=無・空・神・潜在意識・それ………などと呼ばれているもの。
> ◆「在る」や「在り方」は、自分自身だけが実現できる。他者はできない。イエスや仏陀もリアルな幻影に過ぎず、アドバイザーとして現れた。
> ◆「在り方」が望む状態に遷移しない原因の一つ目は、「私なんかにはそんなことはできない」と自己定義しているため。自己定義=決定。
> ◆「在り方」が望む状態に遷移しない原因の二つ目は、矛盾した自己定義をしているため。矛盾した自己定義は意識されないことがある。
> ◆「在り方」を「テストで良い点を取る私」かつ「勉強不足のため勉強ができない私」というように矛盾して自己定義し、後者が自覚されないことがある。

130幸せな名無しさん:2018/06/02(土) 12:45:28 ID:NrYVkq6E0
番号をつけ、箇条書きにし、説明や注釈を入れていくと良い。上の箇条書きを若干修正して例を作った。上の箇条書きが叩き台になるかは分らない。
著作権などとセコイことはいいから、文章もどんどん手を加え、最初の形が留めないくらい改変し、経験で裏打ちされ、洗練された説明文を書いて欲しい。

例:

1. 「在る」だけが実在している。「在る」とは自分自身のことである。それは肉体ではなく、純粋な意識である。

 「【意識】が全ての答えでしたw
  疑いようも間違いようもないので疑問すら浮かばない」
  ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/9650/1527633119/38

5. 「在る」を実現した人は、「在り方」をわざわざ求めない。「在り方」は「在る」のための通過点に過ぎないため。

 「この世界は、自我自身が作り、その作ったものを自我が見て執着し、
  執着することによってまた新たな映像を作り出すことを延々と繰り返しているのです。
  その繰り返し自体が苦しみなのですから、完全な消滅は真の平安と言えるでしょう」
  ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/9650/1527633119/94

7. 「在り方」が時間や空間で定義可能な物理世界として目の前に広がっているが、それは実在しておらず、リアルな幻影に過ぎない。

 「『今は過去』という人もいますね。現実はただ自分の信念が映し出されているだけなんだと。
  『現実は心の映写機』とよく言われているやつです。(中略)
  この「現実は幻想」の概念は実は全てのメソッドに必要な概念です。概念と言うか本質です」
  ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/9650/1394723910/29

14. 「在る」や「在り方」は、自分自身だけが実現できる。他者はできない。イエスや仏陀でさえもリアルな幻影であり、アドバイザーとして現れた対象物に過ぎない。

 「本当は『現実は幻想』という概念の中に『他人はいない』ことも包括されているのですが、
 『他人がいない』を採用してからでないと『現実は幻想』と思いにくい場合もあるかもしれないので補足してみました」
  ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/9650/1394723910/191


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板