したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

沖浦克治と会話するスレッド

1沖浦克治:2016/06/26(日) 07:10:47 ID:SZcSAtOs0
 一杯になったので立てます。

482sew ◆S8QlwJbQrk:2017/06/20(火) 11:10:51 ID:???0
奥野さん、こんにちは。

実名で投稿されてる沖浦さんに対して件の方がハンネで文句を言うのは有りで、
それに対してグラスルーツさんがハンネで対応するのは間違っているのですか?
言っていることがめちゃくちゃですよ。

>>471の内容が紳士淑女、庶民の言うことですか。
修羅は貴方です。最初から喧嘩腰でレスしている貴方に問題があります。

>>479
沖浦さんが仲良くやりましょうと言う前に、グラスルーツさんがこれまでにしましょうと言ったのですよ。
時系列が分かりませんか?そんな屁理屈を言っている貴方が、沖浦さんの真心に反しているのです。
貴方はグラスルーツさんを悪く言いたいだけでしょう?
仮に池田氏がこのやりとりを見たら、貴方の方を支持するのですかね?
貴方は立派な池田門下生の様ですから。

486sew ◆S8QlwJbQrk:2017/06/20(火) 11:21:52 ID:???0
>>485
謝るなら>>483のような粘着は辞めてください。

488sew ◆S8QlwJbQrk:2017/06/20(火) 11:41:34 ID:???0
>>487
相手に対して修羅だとか怨嫉謗法とか言うのが誠意ですか。
相手が嫌だと言っているのにしつこくせまり、自信の価値観を押し付けるのが誠意ですか。
自己満足の誠意ですね。

491sew ◆S8QlwJbQrk:2017/06/20(火) 12:20:25 ID:???0
>>489
貴方の誠意?
グラスルーツさんは貴方との対話を嫌がっていますが、対話を強要するのが誠意?
判定するも何もグラスルーツさんはこれ以上貴方との関係を悪くしないためにやめたいと仰ってるでしょう。
沖浦さんの真心にお答えするためにも、もうやめませんか?

494グラスルーツ:2017/06/20(火) 12:40:02 ID:y.GuJz5s0
SEWさん。

私に関することで不愉快な思いをさせてしまいもうしわけありません。

この手の輩は捨てておくに限ります。
管理人様におまかせしてほっておきましょう。

SEWさんの名誉のために書き残しますが、奥野氏と私は対話などいたしておりません。

この手の輩とは対話は成立いたしません。

成立していない対話の邪魔をSEWさんができる筈はありません。

管理人様、お早目のご対応をお願い申し上げます。

495奥野:2017/06/20(火) 12:56:52 ID:n/dnwMgI0
>この手の輩

これはどういう意味なのでしょうか?
>礼儀作法さえ弁えていただけるなら、タブーのほとんど無い板です。

以前も申し上げましたが、貴方の言葉は礼節にかけております。
管理人さん。
このように言葉使いの悪い投稿者は許してはいけないのではないでしょうか。
グラスルーツ氏のアクセスを規制してください。

497グラスルーツ:2017/06/20(火) 13:26:57 ID:y.GuJz5s0

奥野さん、お怒りのようですね。

板が荒れてしまったのは、私にも応分の責任があるのでしょう。

ですので、みずからこの板への書き込みを三日間自粛いたします。

奥野さん、これでいいですか?

ですから、この件での私への書き込みはこれで終わりにしてください。

よろしくお願いいたします。

503sew ◆S8QlwJbQrk:2017/06/20(火) 14:22:19 ID:???0
奥野さん

私はグラスルーツさんと沖浦さんを尊敬しております。
グラスルーツさんが言われなき誹謗中傷を浴びせられるのは我慢出来ません。
某掲示板でも暇な連中がグラスルーツさんに対して口汚く罵りました。
これは対話ではありません。
グラスルーツさんは貴方とのやりとりはしたくないと言っています。
貴方の自己満足の為に他者を巻き込まないでください。

最初に沖浦さんの名前を出したのは貴方でしょう。ご自分の立場を強固なものにする為に。
沖浦さんのお気遣いをねじ曲げている貴方に腹が立ちます。
なんでも自分の良いように解釈しないで下さい。

私は相手が嫌なことはしたくないので、我を押し付けるようなことは致しません。
但し、自己満足の為に嫌がっている相手に粘着する非常識な輩に対しては別です。

504sew ◆S8QlwJbQrk:2017/06/20(火) 14:28:22 ID:???0
グラスルーツさん、こんにちは。

グラスルーツさんは悪くありません。
私の方こそ、割って入って、逆にグラスルーツさんのお手間を取らせてしまって申し訳ありません。

ああいう輩を相手にすると、結構心身共に疲れる方が私含めていらっしゃるので、
グラスルーツさんも無理しないでください。

505sew ◆S8QlwJbQrk:2017/06/20(火) 14:32:45 ID:???0
沖浦さん、こんにちは。

掲示板を荒らしてしまって申し訳ありません。
私も3日間書き込みを自粛致します。
私はあまり書き込まないのに騒ぎ立ててしまって、常連さんのグラスルーツさんにも御迷惑をお掛けしてしまいました。
心よりお詫び致します。

509沖浦克治:2017/06/21(水) 07:02:06 ID:GkHupZvE0
 奥野さん、おはようございます。

>この板には新しい参加者が増えません。
理由は一つグラスルーツさんの礼節に欠けた言葉使いあるからです。

これはダメですよ。
 板に参加者が増えないのは私の責任です。
 更に宿坊さん所みたいにして参加者増やしたくございません。

511沖浦克治:2017/06/21(水) 14:42:57 ID:GkHupZvE0
奥野さん、今日は

別に参加者が増えなくても良いのです。
 増えたら良いですが、増えなくとも良い。
 そういうスタンスです。

貴方が参加されるなら意見を他人に押し付けない事が必要です。

512沖浦克治:2017/06/21(水) 22:02:00 ID:GkHupZvE0
sewさん、今晩は。

ドンドン書いて下さいね。

515沖浦克治:2017/06/23(金) 06:51:08 ID:GkHupZvE0
 おはようございます。

今日は沖縄戦終結72年目の日

犠牲者のご冥福を祈ると共に、戦争のない地球を祈ります。

520sew ◆S8QlwJbQrk:2017/06/26(月) 14:07:37 ID:hWqcXL.U0
沖浦さん、こんにちは。

はい!またお世話になりますm(_ _)m

521沖浦克治:2017/07/03(月) 07:46:16 ID:GkHupZvE0
 おはようございます。

7月3日!!!!!!

522沖浦克治:2017/07/07(金) 08:34:32 ID:GkHupZvE0
今朝の人間革命読みました。

『皆、伸一の姿を見つけると、満面の笑みで手を振った。
 しかし、ホームまで来ていながら、柱の陰などに身を潜め、遠くからジーッと彼を見詰める人もいた。
 伸一を「先生」と呼ぶことさえ、宗門僧から批判されてきただけに、彼に迷惑をかけてはならないと考えていたのである。
 伸一は、そんな同志が、いとおしくて仕方なかった。
 ホームに降りていって力の限り励ましたい思いにかられた。
 伸一は、同行の幹部に言った。
 「こうした無名の同志が、今日の学会を築いてこられた。
 炎暑の夏も、吹雪の冬も、友の幸せを願い、祈り、対話に歩き、広宣流布を現実に進めてくださった。
 その歩みこそ、社会の、一国の、全人類の宿命転換を成し遂げていく原動力だ。
 まさに、一人ひとりが、立正安国の実現のために出現した尊き使命の仏子だ。私は、この人たちのために戦う!
 幹部は、この健気な学会員に最大の敬意を表し、最も大切にし、守り励ましていくんだ」
 組織も、また幹部も、すべては、会員、同志の幸福を実現するためにこそある。 』

万分の一でも同じ生き方する!!!

523同志学:2017/07/07(金) 13:27:39 ID:akbkhGGY0
沖浦さんこんにちは

私も同感いたします。特にこの部分です。

『 「幹部は、この健気な学会員に最大の敬意を表し、最も大切にし、守り励ましていくんだ」
 組織も、また幹部も、すべては、会員、同志の幸福を実現するためにこそある。 』

私の思いを書きますので、よろしかったら沖浦さんのコメント又はご指導をお願いいたします。

今末端の地区支部は惨憺たる有様です。青年がほとんどいません老人会といったほうが一番似合っている。

会合に出ても、聖教新聞の啓蒙数報告、都議選に代わって地方選挙の票集めの準備、幹部の言葉だけが空を切ります。異体同心での広宣流布の気概のかけらも見えません。

創価の会合というものは、勇気をもらって足下の衆生世間で戦う、そこに真剣な祈りと行動が生まれ異体同心で勝利を勝ち取る歓喜が生まれる。

池田先生が指揮をとられる草創期の創価学会は、そうであった、私たちも大半は青年であり、若き壮年であった。

何のための信心か?

日々生活に、希望と勇気を得てこその異体同心の広宣流布の組織であるはずです。

そして、創価の組織とは、広宣流布を前進させるけなげな学会員のためにあるべきです。

しかし現実は、組織が巨大化多・極化するに従い、組織の勢力保持にきゅうきゅうとして、地区支部をいかに同じ方向に動員させるかの方向に終始しているように見えるのは私だけではないと思います。

信仰というものは、弱い自分の胸中の肉弾にある強い久遠の生命を正しい信心の祈りで涌現させ、こころを決定させて自主能動であるべきが基本はであり、幹部の指示に従って盲目的にしたがって行くのが信心ではないしそうでなければ広宣流布への歓喜もわかない。

師弟不二、3代会長の指導を表層的に訴えても、集った学会員の心には届いていない。

地区支部の人がどれだけ先生の『新・人間革命』を信心の糧とするような読み方をしているか、素のことに無頓着で心を砕かない地区・支幹部がほとんどで、非常に心寂しい限りです。

では同志学、お前はどう行動するのだ!と問われれば、会合で組織の在り方が間違ってると声を出すべきか、迷いただ黙って悲しみ、自分のできる仏法対話を模索し、実証の示し方、をひたすら師子吼の題目をとなえているのが現状です。

話はそれますが、激励をいただいていたことを報告いたします。

家は解体して更地まで完了し、実家のリフォームと地区拠点提供完全復活しました、功徳をもらいました、代わりに老後の備えが消滅し、今度は低年金生活者の経済難を克服する功徳をいただきましたW

沖浦さんのように、社会に影響力をあたえる自立した稼業を勝ち取っていない、社会的に成功していない普通のサラリーマン現役卒業後人生の信心の実証とは何でしょうか?

524沖浦克治:2017/07/07(金) 14:29:47 ID:GkHupZvE0
 同志学ぶさん、今日は。

今日の聖教新聞の体験談、札幌市 岡本弘実さん(64)おお読み下さいませ。

そこに全ての答えがあると思います。

525沖浦克治:2017/07/07(金) 14:35:04 ID:GkHupZvE0
 祈りについて書いておられます。

決意じゃない。
 決断だ。
 紙一重の差だけど、そこに力の出る秘策があると思うんだ

凄い!!!

526沖浦克治:2017/07/10(月) 06:58:12 ID:GkHupZvE0
 同志学ぶさん、おはようございます。

ボリビアSGI ロクサナ・モヒカさんの体験が今朝の聖教新聞に載っています。

3カ月後、SGIに入会し御本尊を受持した日、タリハの婦人部長がモヒカさんに語り掛けてくれた。

「もうこれからは生涯、独りではないからね。あなたには御本尊がある。この地にも、そして世界中にも、新たな家族がいる。何より池田先生という人生の師匠がいるのよ」
 〜引用終わり〜

私も貴方もこの素晴らしい師匠を持ち、素晴らしい創価学会の中にいます。

先ず、その事を感謝する。

ここが全てのスタートだと思っています。

組織に不満を感じ愚痴を云っても何も変わりません。
 自分が変わるならまわりは必ず変わります。

御書にあります。

『正直に方便を捨て但法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱うる人は煩悩業苦の三道法身般若解脱の三徳と転じて三観三諦即一心に顕われ其の人の所住の処は常寂光土なり、』
 (当体義抄)

貴方が師匠を信じ、御本尊を信じ、創価の友を信じ祈るなら、貴方は仏でいる場所が寂光土。

学歴とか、家柄とか、現在の収入とかは無関係です。
 人生最後の闘いと決めておやりなさいませ。

527同志学:2017/07/11(火) 11:35:47 ID:akbkhGGY0
沖浦さんこんにちは

2度にわたりコメントを頂きありがとうございました。

>貴方が師匠を信じ、御本尊を信じ、創価の友を信じ祈るなら、貴方は仏でいる場所が寂光土。

学歴とか、家柄とか、現在の収入とかは無関係です。
 人生最後の闘いと決めておやりなさいませ。<

これは私もその気概で学会活動しております。

私は自分の事で学会本部・地域本部に愚痴を言ってるわけではありません。

学会にとって根幹の末端の地域の広宣流布について憂慮しているのです。

沖浦さんはご自分の生活している家を支部拠点・地区拠点に快く持続提供したことがおありでしょうか?

地区の活動家の皆さんの活動に支障のないように配慮を払って自分たち家族(4人)の生活の場を切り取っていつでも使えるように駐車場(5,6台)や仏間(2間16畳)の冷暖房その他を活動拠点としてメンテしていくのは不惜身命の陰徳の精神がなければできません。

加えて、副支部長(私)、副本部長(妻)副ブロック開拓長(長男)となれば、在宅しているのに会合に出ないわけにはまいりません。少ない活動家の激励のためにも地区協議会や座談会、地区唱題会、地区支部統監、活動者会等すべて出席する事になります。

そこで耳目するものは、広布に燃える聖教新聞の体験談や、機関雑誌大白蓮華の信心の世界とは全くの別世界であります。

上からの打ち出しの各行事の日程をこなし、新聞、F、〇F、K、〇K、活動家人数、地元候補の連れまわし体制、座談会の式次第と設営、担当大幹部の対応、目標数値の報告と達成、それを消化する極端に少なくなった(老齢)活動者にしわ寄せがきて、信心の歓喜どころか、次から次に打ち出されるノルマをこなすのに四苦八苦しているのです。

私の人生最後の闘いと決めて出来ることは、生活の拠点・財産を一切喪失したにも負けず勝ち超えた実証を地域に示す事。
学会活動地区拠点の広布城を守り切る事と決めています。

皆さんにとってはなんと小さい闘いかと笑われるかもしれませんがW

528沖浦克治:2017/07/11(火) 12:49:17 ID:GkHupZvE0
 同志学ぶさん、今日は

私の実家は団地の2kでしたが大ブロック拠点でした。

そして、8年ほど以前、こちらで駅前に良い物件を借り、地区拠点として2階を開放する事を支部と本部に提案致しました。

当時、教宣や広宣の方々がら嫌われていて、沖浦の家を拠点にするなら放火するぞ、などと横やりが入ってその話は無くなりました。

拠点の大切さは身に染みてしっております。
 貴方が拠点を提供なさっておられる。
 素晴らしい事です。

私はその創価学会の仏子の皆様に拠点を提供される貴方の福運が素晴らしいと思います。

頑張って下さいませ。

529グラスルーツ:2017/07/11(火) 21:58:06 ID:r5yNDZEE0
同志学ぶさん、こんばんは。
ヨコから失礼いたしますが、わたくしの意見を書かせてください。

あなたの涙ぐましいほどの広布に賭ける戦いには尊敬の言葉しか思いつきません。

そのうえで、率直に伺いたいのですがあなたはそのような戦いを喜んでやっていらっしゃいますか?

文面からわたくしの頭をかすめたのは、もしかして自己犠牲というわなにはまっているのではないか、ということです。

端的に言わせていただけば、心の底から喜んであなたのような行動をとっていれば、歓喜しかないのではないか、という素朴な疑問を持ちました。

かつてのわたくしも貴方には遠く及びませんが、かなりの犠牲的精神で財務や選挙を頑張っていた時代がありました。

悩み苦しみのどん底から長い間抜けきれないで、なんか変だ、言われたとおりに頑張っているのに開かないやん、とずっと思っていました。

そしてこの板にたどり着いたわけです。

参考になるかどうかわかりませんが、わたくしが今ある事の大きな糧となった指導をご紹介いたします。

先日も昔からの同志にこの指導の話をしました。

同じ行動でも、本人が納得して喜んでやらないと生活が変わらない。いつか開くと信じて今の自分を粗末にする犠牲的な精神での行動は宿命転換にはつながらないんだ、という事です。

なにかの参考になれば幸いです。

https://soka-gakkai-international-0507.jimdo.com/於保哲外-東京dr-落ち込む理由/

頑張ってくださいね。

530グラスルーツ:2017/07/11(火) 22:07:01 ID:r5yNDZEE0
リンクがうまくいきませんでした。

上のリンク先の2番目の「於保哲外 東京Dr 落ち込む理由」がリンクしようとした講演です。

531同志学:2017/07/12(水) 13:48:22 ID:akbkhGGY0
沖浦さん今日は

私の学会活動を肯定して激励を下さり又勇気が出ましたありがとうございました。

教宣部とは支部本部の方たちでしょうか?、それにしてもお聞きして腹がたちますね、池田先生のご指導を嵩に掛けて、先生のお心を無駄にしている大幹部も多くなりました。

実は、地区拠点については更に体験があります、私が地区部長を夫婦で10年(その頃は聖教新聞の配達もやっておりました)やりましたが、その間、提供くださっている地区拠点が2回変わりました
最初は2階の8畳一間のブロック長・ブロック担当員のお宅でした。
一階を増築され商売をされる都合があって地区拠点をかえることになりました。
今現在は、ご夫婦とも息子さんが後を継いでおられますが、私の地区部長の至らなさで現在退転はされていないものの家族全員未活動家です。

2軒目めは、当時93歳の強信なお宅の娘さんがブロック担当員をしておられるお宅、そのおばあちゃんは皆さんの面倒をよく見てくれる心優しい方で、座談会に連れてくる私の幼い長男長女をそれはそれは自分の孫のようにかわいがっていただきました。
そのおばあちゃんは私の地区部長時代に亡くなられましたが、亡くなられる1日前まで元気にしておられたましたがちょっと気分が悪くなって救急車で病院へ、あくる日に亡くなられました見事な大往生でした、その後は娘さんが拠点を引き継がれましたが、私が仕事の都合で地区部長を止め副支部長になってから、数年程して拠点を止められました。
その娘さんも年を取り認知症がはいり施設で亡くなりました。ですがそのお宅の兄弟家族は学会嫌いで創価の信心は消滅しています、現在は空き家です。

それから、拠点宅の話ではないのですが、私の若き地区部長時代に脇士として支えてくださった2人のブロック長さんがおりましたが、私の副支部長の時代に一人は80才で亡くなられてから広布後継がなく家族全員が退転されました。ちなみに邪宗でのお葬式でした。
もう一人のブロック長さんは現在96才で御健在ですが奥さん(学会員)をガンで亡くされ、今現在58才の独身長男とお暮しですが、周囲の人たちに法を下げてしまうくらい父子二人の仲は極端に悪く、長女が遠くに嫁いでいて、傾きかけた母屋で一家不和の苦しい信心を続けていらっしゃいます。

私は信心をけに程も疑ってはいません、私の身近な衆生世間で起きたファクトを申し上げています。それゆえに安易な覚悟で楽観主義を口に生きてはいけないと思っています。

所詮自分の人生のファクトを振り返ってみれば、残された人生で地域の広宣流布に大した貢献をできるわけではありません。
深く信心を起こして「南妙法蓮華経如来」を「我が心王真如の都」を日常生活四苦八苦の渦中でこそ打ち立てる題目に挑戦しています。

日々新たなる歓喜と希望はその中で生まれてこそ本物と思っています。

532同志学:2017/07/12(水) 13:49:26 ID:akbkhGGY0
グラスルーツさんこんちは

気にかけてくださってありがとうございます。

私も、貴方ほぼ同じ思いでこの板、就中沖浦さんや貴方方と出会う事ができました、感謝しています♪

リンクを張ってくださった文を読みました、内容は普段から心している部分で、御書の文全部が私が暗唱している箇所でした。

大変参考にになりました。他の人に自分の信心の喜びを伝えるのには世間法にあわせて筋がすっきり通っていますね。
個人折伏の語り口に使わせていただきます。

ただ、自分の周りの衆生世間が、国土世間が、五陰世間が、明日も安定して継続していると楽観的に信じている時
には言えても、人生の途中で突然身の回りの3世間の一つでも大変化した時にも言えるかどうかですね?

今ちょっと揺れました震度3だそうです、鹿児島でも地震がありました。ここも再度大地震が来ないという保証はありません。
地震ばかりでなく水害もありました。

お互い何処に住んでいようが安心はありませんよね、広宣流布が進む以外に安定はあり得ないことを深く信じてお互い人生出たとこ勝負、広宣流布の旗印を掲げて希望の前進をして参りましょう♪。

533沖浦克治:2017/07/12(水) 18:05:40 ID:GkHupZvE0
 同志学ぶさん、今晩は

三界は猶火宅の如し

有名な経文ですが、その火宅の如くある夜の中こそが、私にも貴方のも仏国土なんです。

90歳で人生がままならず信心をやめた方。
 その人も久遠の南無妙法蓮華経如来です。
 でなかったら生まれて来ていませんよ。

私も貴方も人として生を受けました。
 少し下ネタ気味ですが御容赦下さいませ。

男性が一回で射精する精子は数億。
 仮に2億と致しましょう。
 人生で3千回射精するとして、6千億。
 女性の卵子も年に12個で40年だと48ですが、50にしておきます。

6千億と50ですから、30兆です。
 今日本では夫婦2人で2人の子供が生まれません。
 ですがこれも2人とします。

すると、私共がこの世に生を受ける確率は30兆分の1です。

南無妙法蓮華経如来で無いなら、この世に出て来れません。
 最初にこの福運の物凄さを命に刻みましょう。

そうなったら、少々の組織の矛盾なんか吹っ飛びます!!

534同志学:2017/07/12(水) 20:52:52 ID:akbkhGGY0
沖浦さん今晩は

>すると、私共がこの世に生を受ける確率は30兆分の1です。
南無妙法蓮華経如来で無いなら、この世に出て来れません。
 最初にこの福運の物凄さを命に刻みましょう。<

これは地球上に生まれた人類全員が南妙法蓮華経如来こになりますが、創価に連なった人も、そうでない人も、如説修行してもしなくても同じということでしょうか?

535沖浦克治:2017/07/13(木) 05:40:27 ID:GkHupZvE0
 同志学ぶさん,おはようございます。

法華経は難信難解・難解難入と云われますね。

何故、南無妙法蓮華経が難信難解で難解難入なのか?
 少し説明致します。
 戸田先生が獄中で悟達なさいました。

『仏とは生命なんだ』(主意)

そして更に人間革命にはその時の様子が書かれてあります。

『仏は自分の中にある、いや外にもある、大宇宙そのものが仏なんだ!』(主意)

一切衆生が本来久遠の南無妙法蓮華経如来であることは、大聖人仏法の基本です。

『過去久遠五百塵点のそのかみ唯我一人の教主釈尊とは我等衆生の事なり、』
 (船守弥三郎許御書)

先日、私が常に創価学会の恥部だと書いている、教宣広宣の人たちの嫌がらせを書きました。

彼らは愚かな選民意識に取り込まれていました。
 日蓮正宗と全く同レベル。

俺たちは、特別なグループなんだ!

俺たちには御法主上人様と戒壇の大御本尊様とがあって、お前たちとは違うんだ!

同じなんですね、この方々は。
 所が仏法にはそう云う思想が最初からありません。
 大前提になるのが、

一切衆生は等しく本来久遠の南無妙法蓮華経如来だ!!

でもね、現実社会で四苦八苦している私共なんです。
 そんな事信じられる道理な胃じゃないですか。

だから、難信難解・難解難入。

ここまでを先ずご理解下さいませ。

536グラスルーツ:2017/07/13(木) 10:14:59 ID:y.GuJz5s0
>>532
同志学さん、おはようございます。

リンクを読んで頂きありがとうございました。

あなたとのこのリンクに関する事で対話を深めたい気もしておりますが、沖浦さんとやり取り中なので私は引き下がります。

いずれまた機会ができましたら、お付き合いをお願い致します。

沖浦さんとの対話を興味深く拝見させていただきます。

537同志学:2017/07/13(木) 15:36:04 ID:akbkhGGY0
沖浦さんこんにちは

お忙しいところ、噛んで含めるような対話をしてくださってありがとうございます。

>一切衆生は等しく本来久遠の南無妙法蓮華経如来だ!!
 でもね、現実社会で四苦八苦している私共なんです。
 そんな事信じられる道理な胃じゃないですか。
 だから、難信難解・難解難入。
 ここまでを先ずご理解下さいませ。<

その辺は十分理解しているつもりです。

が、もしかして、沖浦さんの信解とは根本的に大ズレているかもしれません。

丹波哲郎(戸田先生役)と葵輝彦(池田先生役)の映画『続人間革命』でそのくだりはVODで何べんも見て映像として心にインプットされています。

私は本尊に迷ってはいません。多分、沖浦さんから決定打を撃ち込まれて最終 心が決定したように思います。

「漫荼羅とは月氏の言葉にて輪円具足とも功徳聚とも名づく」
私のご本尊は貴方の言われる習いそこないの日寛上人の御本尊ですが、私はよくぞ池田先生が学会員のために選定してくださったと思っています。
このご本尊に真剣に唱題していると、(日達御法主や日顕法主のお漫荼羅では見えなかった)お漫荼羅の相貌に理路整然と宇宙が描かれて見えます。

ちょっと頭がおかしいと思われるかもしれませんが、でも私はいたってマジに確信し秘匿していますw

秘匿したものですから開示したくはありませんが、沖浦さんや、この板の方にはあえてマイオカルトをご馬鹿にされるのを覚悟で、各位の信心の啓示になればとの思いで開示します。
☆宇宙星団の常住壊空と調和(四天王・愛染不動)
☆銀河系宇宙(釈迦多宝・四菩薩)
☆太陽系宇宙(日天月天明星天・第六天の魔王)
☆宇宙の渚、地球上下天での有情無情一切の衆生(梵天帝釈・天台伝教・鬼子母神十羅刹女・八大竜王)
☆日本の諸天(天神7代地神5代→天照大御神・八万大菩薩)

それらの「諸法」を「実相」の『南妙法蓮華経如来』があまねく照らして、宇宙と生命を貫く根本法が日蓮の魂として見事に図形化されている。

「南無妙法蓮華経 日蓮」という9文字の漢字が九界即仏界(十界互具)を表し、ひげ文字向かって右に3本如是(相・性・体)、左に7本如是(力・作・因・縁・果・報・本末究竟等)で
十如是を表し、これを明鏡として我ら衆生の師子吼の題目で「事の一念三千」が我が肉弾の胸中に具現する。

法華経はこのことをあらゆる角度から「南妙法蓮華経」を解説している経典であると思っています。

私はこの題目で、高度の乱視・近眼でしたが眼鏡なしで近くのものから遠くのものまで見えるようになりました、前立腺がんを未然に克服しました、出血性胃がんを未然に克服しました、今糖尿病20年目を克服中です。
又何といっても、一家の生活基盤と財産を老年になってから一挙に喪失する国土世間の、どう考えても解決無理な人生最大の難を、必死の題目で見事乗り越えました。
具体的は煩雑で話せませんが、私は寄って集って私たちを守護してくださる生身の諸天善神を目の当たりにしました。

さて話は変わりますが
私たち有情生命もミクロ的に見れば外の宇宙と同じ構造をしています。宇宙・地球と同じ地水火風空の5大(妙法蓮華経の5体)で出来てます。
池田先生が言われました、「我々の体は60兆個の細胞で構成されているその細胞も常住壊空を繰り返している。細胞によって遅い早いはあるが1日に1億個の細胞が新しくなっている。
よって3か月もすれば肉体の全ての細胞が新しく入れ替わっていることになる」(趣意)

「南妙法蓮華経は師子吼の如し、如何なる病障りをなすべきや」師子吼の題目で悪い細胞を再生を遅らせ良い細胞を多く再生させていければ治らない病はありません。

沖浦さん
私事ばかり並べてお見苦しいところをお見せいたしました、難信難解の理解程度はこの程度です。

要は、愚癡っぽくマイナス思考らしく見えますが、結構したたかにあの手この手で生きていますw。

総じては人類衆生すべて「南妙法蓮華経如来」、別して日蓮の弟子旦那等の衆生の「南妙法蓮華経如来」とは差別がないのかあるのかについて教えて頂きたいです。
即答でなくても構いません、よろしくお願いいたします。

538同志学:2017/07/13(木) 15:37:12 ID:akbkhGGY0
グラスルーツさん

ご配慮痛み入ります。いずれ又相まみえましょう♪

539沖浦克治:2017/07/13(木) 20:46:00 ID:GkHupZvE0
 同志学ぶさん、今晩は。

御本尊の相貌には私はあまり詳しくありませんし、深く考えたことがありません。
 ですが、貴男のお考えで良いと思います。

一切衆生が等しく南無妙法蓮華経如来。

これは大聖人仏法の基本ですが、教宣広宣の方々は、それだと仏道修行の必要が無いと文句を云われました。
 日蓮正宗も同じ意見が多いです。

私どもは人類です。
 全人類が等しく人間です。

所が現実には差別があります。 
 他人との差が無いなら、全てが同じ人となってしまいます。

人は本来仏ですが、その仏としての能力を発揮するために、仏道修行と云う手続きが要ります。

人は全て同じく人ですが、人が人としての性格や能力を獲得するためには、適切な環境と教育が必要です。

サルの中で人を育てると、サルより成長出来ません。
 人の中で育つと人として育ちます。

所が、サルを人の中で育ててもサルです。
 人にはなりません。
 人は人だから人として生きて行けます。
 サルはサルですので人としては生きていけません。

私共は本来が仏ですから。適切な環境で修行すると仏として生きて行けます。

それが無いと、仏として生きて行けません。
 私はそう思っています。

540雨煽り:2017/07/14(金) 16:40:58 ID:BEXPmXcE0

>総じては人類衆生すべて「南妙法蓮華経如来」、別して日蓮の弟子旦那等の衆生の「南妙法蓮華経如来」とは差別がないのかあるのかについて

差別はありませんが、自ら差別を作っているのです。
これは一念三千の問題です。

世界の全てが仏界で、生命の全てが仏なのですが、
それぞれに境涯の違いがあります。
一念が違うと三千が違うのです。

『日蓮の弟子旦那等』つまり、まともに信心をして、仏法を基調として生きている人にとって
世の中の全てのものが、仏の働き、所作、用、なのですが、
境涯の違う人達にとっては、その違う境涯の、働き、所作、用、と捉えてしまうのです。

具体的な例として…
沖浦さんを非難する人達がいます。
あの人達が非難する事によって、沖浦さんは罪障消滅して行きますから、
沖浦さんにとっては、功徳であり、仏の働き、所作、用、に他なりません。

しかし、非難する人達の境涯は、紛れもなく修羅です。
その修羅の人達から沖浦さんを見ると、仏ではなく修羅に見えているのです。
非難側にとっては、その事の全てが、修羅の働き、所作、用、なのです。
実在の沖浦さんでは無く、修羅の沖浦さんを
非難側の生命の中で、自らの三千の中に、自らの心が作り出すからです。

これが、「境涯の違い」です。一念の違いです。
同じ現実に対して、それぞれに捉え方が違う、三千が違うのです。

「今は意味がわからなくても、いつかわかる時が来る」というような事を、池田先生はよく言われていましたが、
仏界を覚知すれば、その全てが仏の所作だった事が解るのです。

541磯村薫:2017/07/19(水) 12:05:58 ID:NrBJCICI0
>>535
宇宙=仏とは梵我一如ですよね。

梵我一如ではダメですよ。というのがお釈迦様の教えです。

542磯村薫:2017/07/19(水) 12:18:05 ID:NrBJCICI0
私から見て沖浦さんは餓鬼界ですね

強欲な故に功徳を勘違いしている。

543同志学:2017/07/20(木) 16:14:38 ID:akbkhGGY0
>>539 沖浦さんこんにちは

対話が分断の方向にいっているので・・・ちょっとコメントさせていただきます♪

>一切衆生が等しく南無妙法蓮華経如来。

これは大聖人仏法の基本ですが、教宣広宣の方々は、それだと仏道修行の必要が無いと文句を云われました。
 日蓮正宗も同じ意見が多いです。

私どもは人類です。
 全人類が等しく人間です。<

そうですね、私は人類は等しく「如来」になる資格を与えられているが、その資格を発揮してこそ「如来」であり三世にわたる絶対の幸福境界が得られる。その資格を発揮するための最善最速の方法を大聖人は人類の代表してお手本をお振舞で示された。

そして当時の最善の記録手段として、和紙に墨と筆とをもって後世の人類に残された。

人類とは太陽系宇宙の中の地球という惑星に生まれた有情衆生の事です。

太陽系宇宙が誕生したのが今から42億年前で、地球に地水火風が安定して存在し有情非情生命が誕生したのが3億年前、原人と言われる哺乳人類が誕生したのが700万年前、人類が地球の頂点に霊長類として君臨し始めたのがつい1万年前、

そのように宇宙規模で考えると人類の国土世間は変化してきました。当然ながらそれに応じた五陰世間、衆生世間も変化しています。

現在の私たちの生命は、釈迦滅後三千年人寿100歳住劫第九の減劫のタイミングで人類の法器に宿りました。

何故ここに宿たのか、偶然に宿ったのか?・・・・いやいや個々の生命は太陽系誕生の以前かの久遠元初から宇宙に妙伏し存在していたのです。因果律にそってこの度、法器を選んで顕現してきたはずです。

では、人生四苦八苦、苦しむためにこの地球に、国土世間に、顕現したのでしょうか?・・・そんなはずはありません私たちは誰も「南妙法蓮華経如来」であるならば、その国土世間に生まれるのが一番良かったから生まれたのです。

しかし人生は誰も波瀾万丈四苦八苦です。それをこの一生で解決するためにその法器を選んできているのが私たちです。

大聖人いわく「難来るをもって安楽と心得るべきなり」です。

ここまで来て本当の楽観主義。

池田先生の指導「信心に無駄はない、必ず意味があると我が一念を定めよ、その時全ての労苦は幸福への糧と変わる」

信心は理屈や理論ではない、現実の生活に即してこそ創価の信心であり、学会活動であると強く思うのであります。

544磯村薫:2017/07/21(金) 12:26:17 ID:NrBJCICI0
>>539
適切な環境で修行すると仏として生きて行けます。

⇒修行は六道で。

>>543

仏法と自然科学が五里霧中です。
三毒がまわってますね。

545同志学:2017/07/21(金) 18:55:18 ID:akbkhGGY0
沖浦さんこんにちは

ちょと出過ぎた真似をしまして申し訳ありません、今後沖浦さんの意図するところからはずれてつまらぬスレ汚しになるようなら適当に整理掃除してください。

544 :磯村薫 :2017/07/21(金) 12:26:17 ID:NrBJCICI0

>>539
⇒修行は六道で。<

当たり前すぎて笑うしかない。

適切な環境とは?具体的に述べなさい!

君はどういうう風に適当な環境でどのような修行をしているのかね?

仏として生きた自分の実体験を話してください。

こちらからの質問

弘安2年の戒壇の板ご本尊につながらぬ本尊に唱題しても功徳はない?

yes?かno?か、その根拠は

仏の目線できっちり答えてな?

546磯村薫:2017/07/22(土) 06:26:51 ID:Yi5RZpEk0
>>545
回答しますね。

①>>>539
⇒修行は六道で。<

当たり前すぎて笑うしかない。

適切な環境とは?具体的に述べなさい
→沖浦さんに聞いて下さい。
私は沖浦さんの「適切な環境で修行」に対して、
「修行は六道で」と書き込みました。
沖浦さん、回答願います。

「君はどういうう風に適当な環境でどのような修行をしているのかね?

仏として生きた自分の実体験を話してください。」
↑沖浦さんに対してはヘイコラするのに私に対しては横柄ですよね。
こういう人に対しても偏見を持たないように対応する。
ということが私の修行の一部です。

②弘安2年の戒壇の板ご本尊につながらぬ本尊に唱題しても功徳はない?

yes?かno?か、その根拠は

→存じあげません。
根拠
①何を持ってつながる、つながらないのか判断できない。
②あなたのいう功徳と私の功徳は違う。

私の思う功徳は、
「無作三身」
あなたが思う功徳は
お金や社会的な成功や健康などでしょうか?

あんな自然科学と宗教を一緒にしたようなお考えは、ご本尊様にお供えして下さい。
そして、ご本尊様に仏の智慧を仰いで下さい。
(それは本当はご自身の智慧なのですが)

以上です。

547同志学:2017/07/22(土) 10:50:17 ID:akbkhGGY0
沖浦さん失礼します。

>>546: 磯村薫 :2017/07/22(土) 06:26:51 ID:Yi5RZpEk0
→存じあげません。
根拠
①何を持ってつながる、つながらないのか判断できない。
②あなたのいう功徳と私の功徳は違う。
私の思う功徳は、
「無作三身」
あなたが思う功徳は
お金や社会的な成功や健康などでしょうか?
あんな自然科学と宗教を一緒にしたようなお考えは、ご本尊様にお供えして下さい。
そして、ご本尊様に仏の智慧を仰いで下さい。
(それは本当はご自身の智慧なのですが)<

いやあ〜意外でしたね百点満点の87点の回答です。もしかしたら正宗の方には踏み絵のつもりの質問でした。

私の投稿の内容に批判されるのは気にしてません。土台、私のマイオカルト宇宙生命論の応用編ですから普通の人ならそう思いますw。
ここにいる人でも真ともに受け取っていないでしょうから、ただ沖浦さんは苦笑しながらも同志として私の考えを肯定してくれましたそれで十分なんですハイ。

宇宙については、現在の天文学はハッブル宇宙望遠鏡や地上の電波望遠鏡の発達で鎌倉時代とは月とスッポンほど進んでますよ、なんなら質問にお答えますよ?
仏眼を備えていらっしゃるあなたには質問はないでしょうけどねw

無作の三身の境智にいる人が、この板に来て沖浦さんの行動を「餓鬼界」と批評してるのは解せませんね。
口だけ無作の三身というのは誰でもできます。
無作三身が簡単に実生活において行動(振舞)になることは難しい、それを目指しているというのなら、私のレベルで、まだ仏になっていないということですよ。

仏とは一切衆生を仏にすることが大誓願なのではないですか?

広宣流布の誓願とは自分一人が無作の三身になることですか?

異体同心の広宣流布とは水魚の思いをもって団結する(和する)力をもって成し遂げられるのですよ。

貴方も含めて皆さん仏になる資格をおもちになってるんです、それを自分だけ高みに立って見下した批判投稿をされるのはダメでしょう?

いかが?

548磯村薫:2017/07/23(日) 06:55:16 ID:Yi5RZpEk0
>>547

言っとくけどおめえに功徳ねえから。

ちゃんちゃん

549同志学:2017/07/23(日) 15:01:43 ID:akbkhGGY0
沖浦さん失礼します

>>548 :磯村薫 :2017/07/23(日) 06:55:16 ID:Yi5RZpEk0
>>547
言っとくけどおめえに功徳ねえから。
ちゃんちゃん<

あらら〜もうあなたの素が出ちゃったんですか?
もう少し対話できる御仁かと思ってましたが、やっぱり口だけ「無作の三身」ちゃんだったのですね?残念w

私の業が一つ消えました、ありがとうございました磯村さん、貴方の心の安穏をお祈りします、

お礼に一つ「無作の三身」について講義して差し上げます。

『一念に億劫の心労を尽くさば本来無作の三身念々と起こるなり、所謂南妙法蓮華経は精進行なり』

「一念に億劫の心労を尽す」とはいかなることか?
「本来無作の三身」とは如何なる意味か?
「南妙法蓮華経は精進行」とはいかなる行動か?

よく思索してくださいね、ではさようなら。

550同志学:2017/07/25(火) 09:51:25 ID:akbkhGGY0
沖浦さんおはようございます

>素晴らしい日常生活。

最高の、功徳〜〜!!<

この創価の信心は実生活にコミットしないようでは、力のない宗教ですね。

沖浦さんは今、お忙しい日常で歓喜に満ちていらっしゃる、素晴らしい。

それを地涌の同志を励ますためにに実名(不惜身命)で投稿なさっている。

それを「餓鬼界」とさげすんでいた人がいたので我慢がならなくてこのスレッド板を汚してしまいました。お許しください。

ちょっとここで話は変わりますが、息安めに軽くお聞かせください。

Facebookの静止画投稿の過去の部分を見ていましたら、「パチプロ」を張っていらっしゃった時代があったのコメントを見つけました。

私も過去自称「パチ専攻略セミプロ」をやっていました。

すごくプライベートなことなので話したくなければスルーなされてください。

広宣流布とは全く関係ないと思いますが、地域の学会員の方も店でよく見かけます。年寄りのパチ依存症防止のためににも、箸休めに語ってくださるのであればありがたいです。

553沖浦克治:2017/07/25(火) 16:03:20 ID:KeeRs4sM0
 同志学ぶさん、今日は

>実名(不惜身命)で投稿なさっている。

実名は不惜身命ではございません。
 ただ単にこの方があっているからです。

554同志学:2017/07/26(水) 19:47:25 ID:akbkhGGY0
沖浦さん、今晩は

>実名は不惜身命ではございません。
 ただ単にこの方があっているからです。<

そうですかそれは失礼いたしました。

ご本人がそうおっしゃられておられるのに、私がコメントするのもどうかと思いましたが、

ちょっと言い訳させてください。

沖浦さんがご自分の功徳を投稿されているに対し、「餓鬼界」と決めつけておられる人に、広宣流布の大願を果たすために同志の激励をしておられるということを強調したかったためです。

そして、今のネット社会で社会的リスクを伴う個人情報を晒して功徳体験を投稿することは不惜身命の闘いであると思ったのであります。

決して他の意図があったわけではありませんので、気分を害されたのであればお許しください。

話題を変えます。

沖浦さんは、個人折伏したいと思っているご自分の友人を、地域の毎月行われる地区座談会にさそいますか?

私は、今の組織上からの新聞啓もうの目標達成や公明党議員のF目標の達成等、数取りに明け暮れる学会活動は、信心の喜びの体験がほぼ皆無な座談会には絶対誘えません。

座談会の参加した友人は、とてもこんな人たちとは付き合いしたくないと100%愛想をつかされます。

私も日ごろ仏法対話をしている人や新聞啓もうしている友人に新聞に書いてる素晴らしい世界とは似ても似つかぬ地区座の現場を見せたくありません。

今の私の最大の悩みは之です、沖浦さん。

555沖浦克治:2017/07/26(水) 22:49:40 ID:KeeRs4sM0
 同志学ぶさん、今晩は

自分が魅力をつけることしか解決法はありません。

私は組織につけることは関心がありませんが、組織に行かないと入会できませんので、その点は仕方がないと思っています。

ともあれ、ダメな組織を上回るほどの信頼を友人から得ることが唯一の解決だと存じます。

556同志学:2017/07/27(木) 20:59:27 ID:akbkhGGY0
沖浦さん、今晩は

お答えいただいてありがとうございました

>自分が魅力をつけることしか解決法はありません。<

やっぱりそうなんですよね、結論は・・

組織がどうあろうと自分一人の成仏は勝ち取る確信はあります。

ですが

>ダメな組織を上回るほどの信頼を友人から得ることが唯一の解決だと存じます。<

それはどうあがいても今の凡庸な私では無理なようです。来世の課題といたします。

557沖浦克治:2017/07/27(木) 21:56:46 ID:KeeRs4sM0
 同志学ぶさん、今晩は。

以前池田先生が言われました。

『私共は非凡なる凡人です。
 最高の法を唱え民衆救済の実行をしている私共、最高に非凡な存在です。
 しかし世間では普通の人間です。
 ノーベル賞をもらうわけでもないし、特別な注目を受けません。
 平凡な庶民の一人です。

この非凡なる凡人こそが仏なんです。』(取意)

凡庸こそが最も尊い取り柄なんです。

558沖浦克治:2017/07/27(木) 22:02:23 ID:KeeRs4sM0
 移動いたしました

yさん :2017/07/27(木) 16:02:06 ID:j8MGVo3A0
 クジラさんの掲示板で沖浦さんの件でコメントしたものです。

今朝の新聞読んで、もしかして沖浦さんと関わりある方じゃないかなあと推測していたら、沖浦さんをリアルの組織で守っていたそのものズバリな方だったとは、驚きとともにうれしい気持ちになりました。

この新聞の事実をクジラさんの掲示板が閉鎖される前に出ていれば、つまらぬ中傷批判をしていた方たちも、おとなしくなっていたのではないかと思いました。

559沖浦克治:2017/07/27(木) 22:05:56 ID:KeeRs4sM0
 yさん、今晩は。

クジラさんのところで私の悪口雑言を書いていた方々はね、何を書いても読んでも一切私の事は認めることが出来ません。

そういう境涯なんです。

貴方のご親切ありがとうございます。

560沖浦克治:2017/07/28(金) 08:02:10 ID:KeeRs4sM0

自分が今世で凡庸に生まれた。
 だから来世にかける。

これはいけませんよ。
 今の貴方がどれほど目立たない存在であっても、注目を集めなくとも、

そのままの姿であなたは久遠からの100%の南無妙法蓮華経にょらいです。

ここがなかなか信じることが出来ない。
 理屈ではわかるが自分が仏であることへの、命が震えるような感動がない。

難信難解・難解難入です。

今の自分を捨て来世は新しい自分になりたい。

これは浄土思想です。
 徹底して現世しかないのです。

そして、祈っていると一瞬でわかる時が必ずあります。
 貴方が拠点をなされ、他の会員さんのことで心を悩ませておられる。
 仏さまでない道理がない。

今、地位も名誉もない。
 それが最高の仏の姿です。
 その自分のそのままが仏だと決断することです。
 他の幸せを求めることはないのです。
 現在の貴方がそのままで最高に素晴らしい存在なのです。

『教弥よ実なれば位弥よ下れりと云う釈は此の意なり、』
 (四信五品抄)

561グラスルーツ:2017/07/28(金) 12:39:49 ID:y.GuJz5s0
同志学さん、こんにちは。

対話中すみません、抑えが効かなくなりました。

私があなたに送ったリンクを講義を今一度、自分の命に当てはめて熟読してみてください。

あのときにわたくしは、あなたにどうしても伝えたい事がありました。

>リンクを張ってくださった文を読みました、内容は普段から心している部分で、御書の文全部が私が暗唱している箇所でした。
 大変参考にになりました。他の人に自分の信心の喜びを伝えるのには世間法にあわせて筋がすっきり通っていますね。
 個人折伏の語り口に使わせていただきます。

そのときにわたくしあてに頂いた同志さんのコメントです。

末尾の、個人折伏の語り口に使う、というあなたの言葉に対してそのときに一言申し上げるべきだったとわたくしは後悔しております。

あのリンクの講演を、ぜひぜひあなたご自身の命の中に入れてご考察ください。

あなたご自身の心肝の染めて、境涯をもっともっと大きく開いていただきたいと思います。

正しい指導は、どこかの誰かに語るためにあるのではございません。

あなたご自身が生活を変えることこそ重要ですので、他者はどうでもいいのです。

そして、あなたが組織に自己の信仰のフィールドを置いているのなら、なにがあってもそこで頑張るべきです。

どうしても納得できないのなら、信仰のフィールドを変えることもありなのではないでしょうか?

この人、なんで不満言いながら組織にいるの? と率直に私は感じました。

嫌ならやらなけりゃいいのに、と思わされたんです。

なにはともあれ、自分が仏なんだとということを深く自覚する努力をするところから新しいスタート切れると思います。

妙法と唱へ蓮華と読まん時は我が一念を指して
妙法蓮華経と名くるぞと深く信心を発すべきなり(一生成仏抄)

名ずけるんですよ、名付けるんです、自分で。

とにかくリンクの講演をじっくりと自分に当てはめて熟読しませんかね。

562同志学:2017/07/28(金) 21:01:22 ID:akbkhGGY0
沖浦さん、今日は

実は「来世の課題とします」は、失礼ながら、沖浦さんに浄土思想と指摘されることは想定の上で、現実の私の心境を投げてみたのです。

ところが

>祈っていると一瞬でわかる時が必ずあります。
 貴方が拠点をなされ、他の会員さんのことで心を悩ませておられる。
 仏さまでない道理がない。

今、地位も名誉もない。
 それが最高の仏の姿です。
 その自分のそのままが仏だと決断することです。
 他の幸せを求めることはないのです。
 現在の貴方がそのままで最高に素晴らしい存在なのです。

『教弥よ実なれば位弥よ下れりと云う釈は此の意なり、』
 (四信五品抄)<

厳しく指摘された後で、私の真の悩みに温かく寄り添い、私の迷妄を打ち破るために長文の、かつ確信に満ちた渾身の激励をしていただきました。
大変にありがとうございました。心にしみました。不覚にも目に涙がにじみました。

さて、これを持ちまして
私が氏との対話スレッドで沖浦さを長く独占していると他の方に迷惑がかかりそうなので、しばらく控えます。
私の沖浦氏対話が対告衆として、この板に来られる皆さん方の激励に少しでも繋がることを祈念して・・・。

563同志学:2017/07/28(金) 21:05:06 ID:akbkhGGY0
グラスルーツさん、今日は

色々ご指摘いただきましてありがとうございます。
貼り付けていただいた内容は頭ではよく理解できているのですが、迷妄の故か、貴方のような心境には至らなかったのでしょう。

>この人、なんで不満言いながら組織にいるの? と率直に私は感じました。<

これについては、誤解があるようなので一言言わせてくださいませ

広宣流布の誓願を果たすためには、地涌の菩薩の陣列の大行進が不可欠です。
創価学会の陣列以外にはありません、その最前線の地区・支部の組織が崩れていくのは看過できないというのが私の思いです。
それを目の前にしながら無力の自分を悩んでいたのです。

しかしながら、それも沖浦さんの>>560の激励で大きく絶対の希望がもてました。

私もF数増加にはならないけど、微力ながら外部の友人に仏法理解の輪を広げる活動は地味ですがしてるのですよ。

2週間前に聖教新聞の地方版に「震災に負けない壮年」として、夫婦の満面の笑顔とともに記事が掲載されました。
その記事を見て、多くの学会員の方から勇気をもらいましたとの声をいただきました。

1週間ほど前には、他支部の地区部長さんに勇気をくださいと言われ、仏法対話しました。お互いに触発されました。

昨日と今日、二人の人と仏法対話をして激励しました。

一人は地域組織で(新聞配達や各種会合に出席)活動しながら正論を叫んで、皆から疎んじられている副支部長さんです。私とほぼ同じ悩みを抱えておられます。
もう一人は、支部長をやって、先生から個人的にお歌を頂かれた、熱心な活動家でしたが、今は副本部長で座談会や本部幹部会(衛星中継)等の創価組織の会合には一切参加しない、所謂組織言うところの未活動家です。

私にできることは、生活上の具体的な悩みを掘り下げて聞いてあげることです。
そして、確信をもって対話できることは悩みに合わせて宇宙即仏法・我即宇宙の話をして希望を与える事ぐらいです。

私は内部の同志に対しては、今の組織に着けようという思いはありませんが、この偉大な広宣流布の陣列から離れることによって次第に独りよがりの信心に陥って異体同心の精神を失わないように、との思いからの行動です。

私の地域の周りには過って学会活動に熱心だった同志が、退転されたり、退転はしないが学会組織とは一線を引いている方が一杯おられます。
今の地区支部幹部は学会の行事や数の目標達成や上部への報告をこなすのに一杯いっぱいで、ほとんど新聞を熟読しておらず、家庭訪問などさらさらしておりません。

大白蓮華8月号で先生が「座談会」の原点を話されています。

悲しいことに表面の聖教報道と現実の日本の座談会は大きくその原点から乖離しています。

大白蓮華10Pから
【 もっとも重要な広宣流布の集いとして開催されてきた「座談会」。
地域の友が集い、活動体験の共有や教学の研鑽等を通し、信仰の喜びや希望を湧きたたせ、励ましの輪を広げていく。
今や世界各地で開かれるようになった「ZADNKAI」は世界の共通語になっている。】

564沖浦克治:2017/07/29(土) 07:39:09 ID:KeeRs4sM0

書くと迷惑がかかる??

そういう発想はいけません。

『行学の二道をはげみ候べし、行学たへなば仏法はあるべからず、我もいたし人をも教化候へ、行学は信心よりをこるべく候、力あらば一文一句なりともかたらせ給うべし、』
 (諸法実相抄)

信心に謙虚さなんてマイナスでしかありません。
 厚かましく、図太く、言いたいことをドンドン自己主張する。
 これが境涯革命の秘訣です。

そりゃ嫌われますよ。
 袋叩きになるでしょう。

でもね、それで境涯か開くなら安いものです。

565グラスルーツ:2017/07/29(土) 09:10:50 ID:y.GuJz5s0
>>563
同志学さん、おはようございます。

同志さんの広布にかける思いがよく伝わってまいりました。

理想的な組織の有りよう、そして理想的な座談会の有り様、
それについては師匠が何度も語っておられます。

わたくしなりの考えを申し述べれば、これまでは団体競技の時代だった、それがこれからは個人で世間と勝負して法を広めていく時代になると思っています。

ですので、組織に過剰な理想を求めるのは時代錯誤ではないかと考えているところです。

昔は大人数で、ドカンドカンと団体で動く創価学会だった。
文化祭しかり、選挙もそうで、はっきり言って数字的拡大を重んじていたと思います。

でも、もうすでにかもしれませんが、これからは個人プレイの時代です。

ですので、創価学会の組織はこれから求心力よりも遠心力が中心になるのではないでしょうか。

一個人が師匠とは心でつながり、放射線状に組織とは離れたところで一人ひとりが創価の拡大をするという時代になると思います。というかそういう時代にすでになっていると感じています。

ですので、現下の組織について、下降線を辿っているようにみえることについて私はあまり心配しておりません。

あなたが理想を鑑みて色々とご心配をされていることはよくわかります。

ですが、組織は自分の外にあります。

同志さんは組織外でも多くの方と友情を結び努力をされていることには敬意を表します。

その一方で、組織に対して過剰な理想をいだくよりも自分が理想に向かって尽力していることにもう少し目を向けて、自己評価を高める努力をされんことを願っております。

まとまりませんが、あなたのレスを読んだ私の所感でございます。

駄文をお許し下さい。

566沖浦克治:2017/07/29(土) 10:08:29 ID:ps.lF0DM0
 太平洋戦争のころほとんどの日本人は国の自分が日本人てあると強く意識していました。
 先ず日本という国があって自分がそのなかに生きている。
 今は当時とは大きく異なって、自分がいて国がある。
 乱れた世の中と治まった社会性の結果です。
 今は治まった世の中が日本の国です。
 創価学会も当然同じです。

567同志学:2017/07/29(土) 15:06:17 ID:akbkhGGY0
沖浦さん、今日は

>信心に謙虚さなんてマイナスでしかありません。
 厚かましく、図太く、言いたいことをドンドン自己主張する。
 これが境涯革命の秘訣です。<

解りました、ありがとうございました。

更に言えば、沖浦さん中心者の「ネット座談会」としていろんな人が本音で語れる場になればと思っています。

グラスルーツさん、今日は

>一個人が師匠とは心でつながり、放射線状に組織とは離れたところで一人ひとりが創価の拡大をするという時代になると思います。というかそういう時代にすでになっていると感じています。<

私より数段深いですね。ご指摘ありがとうございました。

組織に理想を求めるのは無理ですよと、沖浦さんも過日いっておられましたね

私も、「一人立つの陣列」は同意です。

568yさん:2017/07/30(日) 08:06:01 ID:j8MGVo3A0
初めまして同志学さん、40年近く第一線で揉まれてきた(笑い)一壮年幹部なので、お気持ちは痛いほどわかります。

私の妻は地区婦10年目で、婦人部の様々な数の目標に精神的に追い込まれ、軽いうつ症状まで出てきたので私が地区婦の役職をやめさせた経緯があります。

ある意味図太く面の皮が厚くないと地区婦なんかできないなあと、身近で見ておもっていたので、元々妻のような真面目で神経質なタイプには荷が重すぎたのでしょう。

私はというと50歳くらいまでは、会員のための組織、悩んでいる方に寄り添う組織と、人間革命の世界、マット福島の花の3丁目地区を理想に求め、組織では正論で偉そうな幹部にはグーの音もでないほど責め立てているようなタイプでした。(笑い)

先生の言ってることと組織がやらせようとしてることがあまりにも違いすぎる。いくらいっても組織は変わりませんでしたので、ここ数年前から幹部や組織の批判を言うのは一切止めて自身の信仰の原点に立ち返ることにしました。

私は統監からいつも落としたい候補だったようで、俗にいうウルトラCの親子共々非活の二世でした。若い時に人生行き詰まり、幸いにも厳しくも暖かい先輩の激励によって、発心し信仰を根本に生活の課題に挑戦していく中で局面が大きく転換し、その信仰の喜びを伝えたいという思いで多くの友人、メンバーを創価の陣列に加えさせました。

当時の私はまさに歓喜の躍動の信仰、五十転展の功徳です。組織は私の信仰を触発する最高の触媒、媒体でもありました。

組織はそんな難しい世界ではありませんでした。悩みがあるんなら、題目根本に課題に挑戦してみな、必ず良い方向に解決していくから、変わらないならインチキ宗教って言いふらして辞めてもいいんだから、やるなら腹決めて本気でやってみようよ、、、。

このシンプルさが私の創価学会の在り方であり原点でもあり、その他のことは枝葉末節のことと割り切り関わるようにしました。自分が歓喜の信心なら組織は変わっていきますよ。現場は苦難を乗り越えるプロセスを含めた体験が何より心に響くんですから、、、。

沖浦さんのすごいところは、そのありのままの姿を実名でネットという世界で多くの同志を触発していることです。

組織を変えるなら沖浦さんは会長になるか、世間で認められるかしかないとのことですが、私は第三の道を選択しています。

信心即生活で日々の課題を朝夕に祈り、反省、決意、行動を繰り返すなかでの躍動の信仰で周りの方々を触発していく自分に変わること、そのことを肝に銘じています。

アメリカに私の折伏した友人がいるのですが、向こうでは新聞啓蒙、民音、選挙活動もありません。私のような活動が基本のようでもしかするとSGIのスタンダードな信仰を実践しているのかも知れません。手前勝手かもしれませんが、、、。

正役職で組織ドップリのときは、現状の不満ばかり目に付き組織の負の面がいやでしたが、副になり距離を置いて見るようになって、もし学会の世界がなかったと考えたら、、、。そう思うと今まで見えなかった組織の素晴らしい面に気付くことが増えたように思います。

環境を変えようと思うよりまず自分が変わる、、、。依正不二の原理を学びながら、50過ぎて改めて気付いた一壮年の思いです。参考にしていただければ幸いです。

569沖浦克治:2017/07/30(日) 08:17:57 ID:KeeRs4sM0
 おはようございます。

『汝早く信仰の寸心を改めて速に実乗の一善に帰せよ、然れば則ち三界は皆仏国なり仏国其れ衰んや十方は悉く宝土なり宝土何ぞ壊れんや、』
 (立正安国論)

この通りです。
 でもね、これは話なんだ、どうせ自分には無理なんだ。

この、どうせ、が無くなると祈りはかないます。
 本当ですよ。

570同志学:2017/07/30(日) 22:29:01 ID:akbkhGGY0
yさん今晩は

長文のファクトの体験を通しての激励ありがとうございました。

犬も食わぬ夫婦の話で恐縮ですがw

私の奥さんは、地区婦20年、支部婦3年、副本部婦10年のつわものですが(笑い)
地区部長10年、万年副支部長20数年の私とは夫婦仲は内外共に認められてる何でも分かり合える円満夫婦であり、戦友でもあります。

だがしかし、事学会活動の事になるとお互い譲りませんw。

例えば、本部婦らメールで8月2日応援〇〇市議支援長会が会館であるので出席しましょうと妻がさそう、
私、「地区で協議したばかりじゃないか、(どうせF上乗せ発破を掛けるつまらん)俺は題目を上げたいからやとくよ」
妻、「自分のやりたい事をやるのは学会活動しゃないわ」「上から出された行事は素直にこなさなければ誰が学会を支えるのよ」と

とこんな調子です。

結局、妻が夜の運転は最近危険なので、私が運転手兼ねて行くことになると思いますw

やがてどちらかが先に行って一人暮らしになると思えば、お互いの会話も大事に向き合いたいと思うこの頃です。

571沖浦克治:2017/07/31(月) 13:41:55 ID:KeeRs4sM0
 yさん、同志学ぶさん、グラスルーツさん、今日は。

信心は厚かましく前に前に、手八丁口八丁が正解です。

謙虚に控えめでは世間に訴えることが出来ません。

但し、礼儀作法は人以上に守らねばなりません。

572沖浦克治:2017/07/31(月) 13:51:23 ID:KeeRs4sM0
 仏を世雄と言います。

世間で闘って勝ち上がるからです。

そういう人生を皆さんと生きていきましょう。

573沖浦克治:2017/08/01(火) 07:50:16 ID:KeeRs4sM0
 おはようございます。

2006年の今日、ジムをオープン致しました。

6坪少しのスペースに、ラックを無理やり詰め込んで、何とかスクワット、ベンチプレス、デッドリフトが出来るようにしてはじめました。

最初今の物件を見たとき、このスペースが気に入って購入を決めました。

ここならトレーニングが出来る・・・・・

その時は、自分がやることしか考えていませんでしたので、6坪少しで十分でした。

次の年、リフォームを近所の工務店にお願いしました。
 若い大工さんが来られて、ベンチプレス台を見られ、

一度やっても良いですか?

と聞かれたので、やっていただきました。
 一目で左肩が悪いのがわかりましたので、それをつげると非常に驚かれ、

何故わかるのですか?
 トレーニングで治りますか?

それがきっかけで、トレーニングをやりたいといわれ、7月末でしたので、

では8月1日からやりましょう。

と自然にジムになってしまったのでした。

その時の若い大工さんが、現在の長野県パワーリフティング協会理事長、北澤先生です。

弱い紐帯の強み、という概念があります。
 最近ば、弱いきずなの力とも言われます。

個人が発展していく(求職等)には弱い繋がりの方が家族や友人関係よりはるかに重要となる。
 (マーク・グラノヴェッター )

最初は情報伝達の中の概念でしたが、最近は人生全体を支配する法則に格上げされて来ています。

リフォームをたまたまお願いし、大工さんが来られた。

私と北澤先生の関係はそれだけのものでした。
 不思議ですね。
 あの時北澤先生にベンチプレスして頂いて本当に良かったです。

先生は日本のトップリフター!
 全日本実業団パワーリフティング選手権優勝!
 昨年キリーンでのワールドクラシックマスターズ総合4位、スクワットは銀メダル!

私はいつの間にやら凄いジムのオーナー。

同じく、人生をしくじることも、弱いきずなから誘引されることが圧倒的に多いのです。

常に他人を思いやり励ます。
 そういう人生が大事なことは、弱いきずなが世界を支配しているからです。

人生って、不思議で面白いですね。

574沖浦克治:2017/08/01(火) 08:59:21 ID:KeeRs4sM0
 弱いきずなを大切に思う。

仏法者の大原則だと思っています。

不軽菩薩の合掌礼拝の行はそういうものでした。

575グラスルーツ:2017/08/02(水) 11:13:24 ID:y.GuJz5s0

>弱いきずなを大切に思う。

考えさせられました、沖浦さん。

すごくよくわかります。

576沖浦克治:2017/08/03(木) 06:30:10 ID:WJGXBTPQ0
 グラスルーツさん、おはようございます。

貴方は、池田先生と直接話されたことはございますか?
 私はございません。

弱い弱い絆で師匠とお互いに繋がっています。
 でもね、池田先生ほど私や貴方の人生に影響を与えた人はいませんね。

弱い絆の力ですが、その弱い絆を受け止める私共の側の求道心の問題です。

師匠に責任はなく、受け止める私共の境涯の問題なのです。
 師弟の絆を決めるのは、師匠ではなく弟子の側です。

だから。仏法には独裁はあり得ないのです。

577グラスルーツ:2017/08/03(木) 12:36:26 ID:y.GuJz5s0
沖浦さん、こんばんは。

池田先生とお話したことはありません。

ですが、我が人生では欠かすことができない大きな存在です。

池田先生を師匠とすることができて、本当に良かったと思っています。

578同志学:2017/08/03(木) 18:53:15 ID:akbkhGGY0
沖浦さん、グラスルーツさん今日は

池田先生と直接お会いした事は私もありません、でも私の人生の師匠であることを、誇りに思っております。

皆さんと、この思いを共有いたします。

そのうえで、沖浦さんにおききします。

過って、「一人のカリスマで学会を引っ張って行く時代は過ぎました」(趣意)と言っておられましたが、これと師弟不二との違いを教えてください。

579沖浦克治:2017/08/04(金) 07:01:11 ID:WJGXBTPQ0

池田先生が言われたんです。

『創価学会は私と戸田先生の人間的魅力で引っ張って来た。』(主意)

更に言われました。

『出でよ10万の池田大作、出でよ10万の戸田城聖。』(主意)

10万人の池田大作、10万人の戸田城聖が出るなら、師弟不二は20万通りあります。

その絆を定めるのは弟子の側であって師匠の側ではありません。

仏が出現する、時先ず衆生が仏を感じる、それに応じて仏が出現する。
 これが仏法の方程式です。

師匠のために弟子はいません。
 弟子のために師匠がおられる。

衆生のために仏がいて、仏のために衆生はいません。
 何故なら、衆生がいない所へ仏が出て法を説いても無意味だからです。

これからは、私共個々人が地域にあって、創価学会員に戸田先生池田先生が大きな影響を与えたと同じ振る舞いをする。

これがその個々人の師弟不二です。

580同志学:2017/08/04(金) 16:24:15 ID:akbkhGGY0
沖浦さん、今日は

>『出でよ10万の池田大作、出でよ10万の戸田城聖。』(主意)
10万人の池田大作、10万人の戸田城聖が出るなら、師弟不二は20万通りあります。
その絆を定めるのは弟子の側であって師匠の側ではありません。
仏が出現する、時先ず衆生が仏を感じる、それに応じて仏が出現する。
 これが仏法の方程式です。

師匠のために弟子はいません。
 弟子のために師匠がおられる。

衆生のために仏がいて、仏のために衆生はいません。
 何故なら、衆生がいない所へ仏が出て法を説いても無意味だからです。<

よくわかりました、大変にありがとうございました。

日本の健康平均年齢は70歳だそうです。お互いあちこちに不具合が出てくる歳です。
くれぐれもお体を大切になさってください、弟子の闘いは、自分が健康であって可能です。

581沖浦克治:2017/08/06(日) 08:18:54 ID:rCUkSdMM0
 広島に原爆が落とされた日。
 慎んでご冥福をお祈り申し上げます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板