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曼荼羅原理主義を検証するスレッド

108:2010/04/05(月) 20:59:21 ID:M37Q3k5Q0

御義口伝に云く如是我聞の四字を能く能く心得れば一経無量の義は知られ易きなり十界互具三千具足の妙と聞くなり此の所聞は妙法蓮華と聞く故に妙法の法界互具にして三千清浄なり此の四字を以て一経の始終に亘るなり廿八品の文文句句の義理我が身の上の法門と聞くを如是我聞とは云うなり、其の聞物は南無妙法蓮華経なりされば皆成仏道と云うなり此の皆成の二字は十界三千に亘る可きなり妙法の皆成なるが故なり又仏とは我が一心なり是れ又十界三千の心心なり、道とは能通に名くる故に十界の心心に通ずるなり此の時皆成仏道と顕るるなり皆成仏道の法は南無妙法蓮華経なり。


此の一乗とは諸乗具足の一乗なり諸法具足の一法なり故に一の白牛なり又白牛は一なりといえども無量の白牛なり一切衆生の体大白牛車なるが故なり、然らば妙法の大白牛車に妙法の十界三千の衆生乗じたり蓮華の大白牛車なれば十界三千の衆生も蓮華にして清浄なり南無妙法蓮華経の法体此くの如し。


一 人記品
 御義口伝に云く此の品には学無学の聖者来つて成仏するなり、既に妙法頂戴の学無学なれば十界互具三千具足の学無学なり妙法の学無学なるが故に不思議の十界に煩悩未だ尽くさざるなり蓮華の学無学なれば十界三千清浄の開落なり、此の学無学何物ぞや学とは法なり無学とは妙なり所謂南無妙法蓮華経なり云云。


一 法師品
 御義口伝に云く妙法の法師なれば十界皆妙法受持の一句一偈の法師なり、蓮華の法師なれば十界三千清浄の法師なり、十界衆生の色法は能持の人なり十界の心性は所持の法なり、仍つて色心共に法師にして自行化他を顕すなり所謂南無妙法蓮華経の法師なるが故なり



一 宝塔品
 御義口伝に云く此の宝塔は宝浄世界より涌現するなり、其の宝浄世界の仏とは事相の義をば且らく之を置く、証道観心の時は母の胎内是なり故に父母は宝塔造作の番匠なり、宝塔とは我等が五輪五大なり然るに託胎の胎を宝浄世界と云う故に出胎する処を涌現と云うなり、凡そ衆生の涌現は地輪より出現するなり故に従地湧出と云うなり、妙法の宝浄世界なれば十界の衆生の胎内は皆是れ宝浄世界なり、蓮華の宝浄なれば十界の胎内悉く無垢清浄の世界なり、妙法の地輪なれば十界に亘るなり蓮華の地なれば清浄地なり、妙法の宝浄なれば我等が身体は清浄の宝塔なり妙法蓮華の涌出なれば十界の出胎の産門本来清浄の宝塔なり、法界の塔婆にして十法界即塔婆なり妙法の二仏なれば十界三千皆境智の二仏なり、妙法の一座には三千の心性皆以て二尊の所座なり妙法蓮華二仏一座なれば不思議なり清浄なり、妙法蓮華の見なれば十界の衆生三千の群類皆自身の塔婆を見るなり、十界の不同なれども己が身を見るは三千具足の塔を見るなり己の心を見るは三千具足の仏を見るなり、分身とは父母より相続する分身の意なり、迷う時は流転の分身なり悟る時は果中の分身なり、さて分身の起る処を習うには地獄を習うなり、かかる宝塔も妙法蓮華経の五字より外は之れ無きなり妙法蓮華経を見れば宝塔即一切衆生一切衆生即南無妙法蓮華経の全体なり云云。

109:2010/04/05(月) 21:00:22 ID:M37Q3k5Q0
一 勧持品
 御義口伝に云く此の品の姨母耶輸の記・は十界同時の授記なり妙法の姨母妙法の耶輸なる故なり、十界の衆生の心性は所持の経の体なり是れ即ち勧持の流通なり、心性所持の経を勧持して自行化他に趣くなり、姨母耶輸は女人の成仏なり二万の大士は男子の流通なり此の文陰陽一体にして南無妙法蓮華経の当体なり云云。



一 安楽行品
 御義口伝に云く妙法の安楽行なれば十界三千悉く安楽行なり、自受用の当体なり身口意誓願悉く安楽行なり、蓮華の安楽行なれば三千十界清浄の修行なり、諸法実相なれば安楽行に非ざること莫し、本門の意は十界の色心本来本有として真実の安楽行なり、安楽行の体とは所謂上行所伝の南無妙法蓮華経是なり云云、霊山浄土に安楽に行詣す可きなり云云。



一 寿量品
 御義口伝に云く寿量品とは十界の衆生の本命なり、此の品を本門と云う事は本に入る門と云う事なり、凡夫の血肉の色心を本有と談ずるが故に本門とは云うなり、此の重に至らざるを始覚と云い迹門と云うなり、是を悟るを本覚と云い本門と云うなり、所謂南無妙法蓮華経は一切衆生の本有の在処なり爰を以て経に我実成仏已来とは云うなり云云。


一 分別品
 御義口伝に云く此の品は上の品の時本地無作の三身如来の寿を聞く故に今品にして上の無作の三身を信解するなり、其の功徳を分別するなり功徳とは十界己己の当体の三毒の煩悩を此の品の時其の侭妙法の功徳なりと分別するなり、其の功徳とは本有の南無妙法蓮華経是なり云云




一 随喜品
 御義口伝に云く妙法の功徳を随喜する事を説くなり、五十展転とは五とは妙法の五字なり十とは十界の衆生なり展転とは一念三千なり、教相の時は第五十人の随喜の功徳を校量せり五十人とは一切衆生の事なり、妙法の五十人妙法蓮華経を展転するが故なり、所謂南無妙法蓮華経を展転するなり


一 不軽品
 御義口伝に云く此の菩薩の礼拝の行とは一切衆生の事なり、自他一念の礼拝なり父母果縛の肉身を妙法蓮華経と礼拝するなり、仏性も仏身も衆生の当体の色心なれば直ちに礼拝を行ずるなり、仍つて皆当作仏の四字は南無妙法蓮華経の種子に依るなり。


一 神力品
 御義口伝に云く十種の神力を現じて上行菩薩に妙法蓮華経の五字を付属し給う此の神力とは十界三千の衆生の神力なり、凡夫は体の神力三世の諸仏は用の神力なり神とは心法力とは色法なり力は法神は妙なり妙法の神力なれば十界悉く神力なり、蓮華の神力なれば十界清浄の神力なり、惣じて三世の諸仏の神力は此の品に尽くせり釈尊出世の神力の本意も此の品の神力なり、所謂妙法蓮華経の神力なり十界皆成と談ずるより外の諸仏の神力は之れ有る可からず、一切の法門神力に非ずと云う事なし云云。


一 囑累品
 御義口伝に云く此の品には摩頂付属を説きて此の妙法を滅後に留め給うなり、是れ又妙法の付属なれば十界三千皆付属の菩薩なり、又三摩する事は能化所具の三観三身の御手を以て所化の頂上に明珠を譲り与えたる心なり、凡そ頂上の明珠は覚悟知見なり頂上の明珠とは南無妙法蓮華経是なり云云。

110:2010/04/05(月) 21:04:17 ID:M37Q3k5Q0
>>105 某男子部員さん

こんばんは、

某男子部員さんは、南無妙法蓮華経なんですよね。

わたしも 南無妙法蓮華経なんです。

良くは、解らないんですが!! 御書信じるだけです。

111某男子部員:2010/04/05(月) 21:43:56 ID:x0r48.9Q0
>>110 あさん
心の正体も分からない、宇宙の正体も分からない、物質の正体も分からない。
人知に限界がある事ほど明らかなものはないですね。信仰しかないですね。
その補助として学問は使えますが。

112:2010/04/05(月) 22:00:27 ID:M37Q3k5Q0
>>111
某男子部員さん

わたしは、 自分の事さえ よくわからないです。

半分 勘でいきてるところがあるんです。 
いい加減なんですかね(あは)

113某男子部員:2010/04/05(月) 22:26:23 ID:x0r48.9Q0
>>112 あさん
僕も自分が何なのか分からないです。
自分の構成因子の面も分かりませんし、何故存在しているのか、何故生きているのかも分かりません。
腹が減るから食べて、どうやらそれが生存に寄与してるようですが、
食欲が無くなったらカレン・カーペンターみたいに死ぬでしょうね。

114:2010/04/06(火) 07:29:18 ID:M37Q3k5Q0
>>113某男子部員 さん

おはようございます

>何故存在しているのか、何故生きているのかも分かりません。



ほんと 不思議ですね。 存在している事自体。
とりあえず、 生きていれば、いいんじゃないでしょうか?

そのまんまでの存在が、素晴らしいのですから。

115シーヤ:2010/04/06(火) 11:18:21 ID:x0r48.9Q0
>>114 あさん
はい。宇宙の全財宝よりも素晴らしいものなのだという事を教えて頂きました

116某男子部員:2010/04/06(火) 11:25:31 ID:x0r48.9Q0
すみません。115は僕です。
IDでお分かりと思いますが

118沖浦克治 ◆mjFvO228Tw:2010/04/10(土) 07:08:06 ID:AJ3hr85o0
 当然、素晴らしいですね。


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