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明知と解脱

16特明@討論希望:2014/03/05(水) 20:40:45 ID:/qZ2M5.20
> この考察とは、尋伺(おおまかな、こまかな考察)についてのみの言及なのでしょうか。
> それとも、名色全般について、それぞれそのように考察せよ、と考えるのがよいのでしょうか。

十八意行とは「十八の意の伺察」のことを指すので「無尋有伺」を示しているのです。

そして、「名色」についての考察するのではありません。
これは、名色に影響(食 = 各要素の存続を助ける補給作用)を与える、日々の「接触行為」への考察なのです。
眼と色、耳と声、香と鼻、味と舌、触と身、法と意の、それぞれの六処と六境との接触時に、
その時に現われる(生起する)「喜び(欲貪)」と「憂い(内的瞋恚)」と「平静(捨棄)」とを伺察するのです。

この「喜び(楽受)」「憂い(苦受)」「平静(不苦不楽受)」が、すでに心に内在している「名色」に影響するのです。
つまり、「欲貪」や「瞋恚」と結びついている「名色」を増大させるのか、それとも減少させるのか、捨断してしまうのか。。
これらの諸々の関係と、それらの変化のプロセスを把握することが「十八意行」の実践なのです。

中部140経には、ここまでの説明はされていません。

 眼によって色を見て、喜びに基づく色を伺察します。憂いに基づく色を伺察します。平静に基づく色を伺察します。
 耳によって……。鼻によって……。舌によって……。身によって……。意によって……。
 このように六つの喜びの伺察、六つの憂いの伺察、六つの平静の伺察があります。

経典の説明としては、これだけです。

140経の経典部分のほとんどを日記の中で紹介済みですので、アトウィキに掲載してもあまり意味がないように思えます。

17和井恵:2014/03/06(木) 00:49:10 ID:/qZ2M5.20
16のレスは、言わなくても解ると思うけど、わたしです。

18サトミ:2014/03/06(木) 13:24:47 ID:P4st99Ao0
>十八意行 ⇒ 「無尋有伺」六処と六境との接触時に生起する「欲貪」「内的瞋恚」「捨棄」とを伺察
>「名色」についての考察ではない ⇒ すでに内在している「名色」に影響する
>それらのもろもろの変化のプロセスを把握することが「十八意行」の実践
よくわかりました。もう2年前から、「釈尊はなにを教えたのか」「苦悩はひとつのこらず滅尽できる」というタイトルにひかれて、和井さんブログ愛読してきましたが、まだ正確に理解できていない自分の理解力のなさに驚きます。
これは、発信する方の問題ではなく、明らかに受信する方の問題である、と反省しております。成就するまで、しっかり過去ログなども復習して修行したいと思います。(サトミ)

19和井恵:2014/03/07(金) 13:38:12 ID:/qZ2M5.20
> まだ正確に理解できていない自分の理解力のなさに驚きます。

素直にそう言ってくれるのは、貴方くらいのものですよ。
他の人は、わたしが言っていない事を「言っている」と、掲示板などで言いますから。


> これは、発信する方の問題ではなく、明らかに受信する方の問題である、と反省しております。

いえ、わたしも去年までは、やや手探りの状態で書いていましたから、発信する方にも問題があったのです。
今ならば、もっと解り易く同じ内容を、より明確に書けるのですけどね。
それをしないのは、わたしの興味(目的意識)が、そこからすでに離れてしまっているからです。
だから、質問をして頂ければお答えできるのですが、その縁が生じないとなかなか書けないのです。

今のわたしは、二十代後半に一度足を踏み入れて叶わなかった「理想」の実現へと意識が向かってしまっているのです。


> 成就するまで、しっかり過去ログなども復習して修行したいと思います。

素晴らしい決意ですね。

「救世主」という言葉がありますが、それはこの世界に、たった一人しか存在しません。
そしてそれは、つまり、他ならない「貴方自身」のことなのです。

「貴方」だけが、「貴方自身の救世主」に他ならないのです。

それ以外の存在、それはわたしでも、あるいは釈尊でさえも、貴方にとっては、ただの「助言者」にしか過ぎません。
つまり、「救世主」はこの世にたった一人しか存在しませんが、それと同時に、どこにでも無数に存在しているのです。
経典では、「誰にとっても、自己ほど愛おしい存在は他にいない」と語られていますが、それはこのような意味でもあるのです。

ですから、誰かが貴方に「わたしは貴方の救世主です」と言ったならば、その人は間違いなく、それが誰であっても「偽者」なのです。

20サトミ:2014/03/07(金) 16:59:02 ID:JAEDQIwM0
「救世主」:意味深長な言葉ですね。MM元芝さんが、ブログでとてもデリケートな体験をお書きになっていて、目が離せません。昔の知り合いの体験談(10年くらい前?)を最近たまたま目にする機会があり、ずいぶんと修行がすすんでいたようで、嬉しかったです。自分も、もう少しふんばって、本当の意味で心と体を癒すことのできる医者(今年で卒後24年目)になりたいです。アットウィキの和井恵流も、ついに本日5000人に達しました。1日平均17人くらいです。一人で何回も開くことがあるので、実際の利用者の実人数は、せいぜい数十人以下かもしれません。もっと多くの方に読んでもらいたいと思い、アメブロサークル(今13人、元R師さんという方が管理人)の知り合いにPRしてますが、反応は今一つですね。(サトミ)

21和井恵:2014/03/07(金) 19:19:26 ID:/qZ2M5.20
芝ちゃんとは、毎日LINEを使って会話をしていますが、

彼はもう、成就(不苦不楽の確立・確定)していると言ってもいいくらいの処まで進んでいます。


―― 間もなく「吉報」が届くと思います。

今は、それがわたしの楽しみになっています。

22?真人:2014/11/13(木) 06:19:22 ID:R/U/xtSE0
正所?:“一?奔?,射雕引弓,天地都在我心中!”
?真人 http://www.338c.com/prolist.18.html


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