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苦の滅尽

23和井 恵:2013/11/27(水) 00:52:24 ID:/qZ2M5.20

> 不思議ですね。
> 私が「理解が起これば瞬時に消滅しますね」と言う意味合いで表現すれば、
> 和井さんは「そうはなりません」と表現される。
> 私の表現が曖昧なのでそうなるのかも知れませんが。

この場合は、掲示板を見ている人たちへの説明、という意味合いが強いのです。
ときどき、対話をしている人のレスを 「 ダシにして 」 第三者へのメッセージを書いているのです。


> 理解はするものではありませんで、起こるものです。

これは、なかなかの名言ですね、その人の瞑想の練度が表れています。


> 過去には、雨粒に溶け込んだり、風と一体となったりして遊んでいましたが、

雨粒に溶け込む、風と一体となる、あるいは、この「世界」と一つになる(oneness)という瞑想は、
要するに 「 五蘊 ( = 世界 ) と 五取蘊 ( = 私 ) を一つに ( 合一 ) する 」 という、
釈尊の教えとは 「 真逆 ( 対極・正反対 ) 」 の瞑想を実践してしまっているのです。
このような瞑想体験を、悟りや覚りだと勘違いしている人たちが、最近は多くなってきているようです。


> 最近では、我慢・疑・驕慢・見取・我語取に注意を払い、心がけているのは捨断です。

── 釈尊が弟子たちに教えた瞑想は、次の言葉に要約・集約されています。

  比丘たちよ、また、如来によってこの最上の寂静句がよく覚られています。すなわち、
  六の触処の、生起と消滅、楽味と危難と出離とを如実に知って、執着のない解脱があるのです。

  ( 中部 102 経 「 五三経 」 )

上記の 「 最上の寂静句 」( これと同じ説明が、長部 1 経 「 梵網経 」 の最後にも登場します ) と、

  渇愛の滅尽により解脱している比丘たちこそ、究極の目的、究極の無碍安穏、究極の梵行、究極の終結がある者です。

  ( 長部 21 経 「 帝釈天問経 」 )

── という、この 「 二つのポイント 」 をしっかり押さえているならば、釈尊の教えから外れることはありません。

24wai kei:2014/01/02(木) 19:38:50 ID:/qZ2M5.20
明けまして、開けまして、空けましておめでとうございます。
今年は、忙しい年になるので、前半でガンと関節リウマチを完治します。
そして、アウトドアーが多くなるでしょう。

瞑想法、など、how to で、本当にお困りの方は、メールでアドバイスいたします。
但し、人に縁るかも知れません。教義的なことは、この掲示板をお使いください。
ただし、公の(公開の場)なので、私の言葉の中には、第三者に向かって話している場合もあります。
あらかじめご了承くださいませ。

それでは、善いお年を。



和井恵

25:2014/01/03(金) 00:15:29 ID:0tNF5gww0
新年明けましておめでとうございます。

本年もブログ等、仏典解説を楽しみにしています。

皆様にとって、良い年になりますように。

今年も宜しくお願いします。

26wai kei:2014/01/04(土) 11:08:07 ID:/qZ2M5.20
> 本年もブログ等、仏典解説を楽しみにしています。

今年からは、活動がアウトドアへと移行します。

時さんの場合は、以後、見道・修道共に、
この掲示板では無く、LINEやスカイプなどを使って説明します。

これらは、もちろん全て無料ですし、無条件で提供します。
経典には、教えを説いて見返りを受けることは禁止されているのです。

 ※悪魔との対話(サンユッタ・ニカーヤⅡ)のP156参照
  岩波文庫(860円+税)

用意するものは、中村元先生の岩波文庫シリーズ。
すでに何冊かお持ちならば、そのタイトルをこのスレッドで教えてください。
テキストは、その本を使います。年内には、少なくとも明解脱を得ることができるでしょう。
これは、有尋有伺定と無尋有伺定・無尋無伺定を駆使して行ないます。
一つ一つを具体的に教えますから、今貴方が抱えている疑問は全て消滅します。
釈尊の時代、多くの弟子たちが、短期間で成就者に成れたのか? その理由も明確に証知します。

──この成就は、それを別に私が「認可」するわけではありません。
自らが自ずと正知・証知・了知するのです。「解脱知見」…この意味を貴方は体現するでしょう。

27:2014/01/05(日) 23:20:55 ID:0tNF5gww0
wai kei様。

ご親切に、大変有難う御座います。

私は、仏典は、現在も一冊も所有していません。そして、他所にて個別にご指導いただけると言うご提案、有難う御座います。しかし、今後も私は、誰かに何かを教えると言う立場をとりませんので、現在は、今までこちらで教えていただきました内容で十分です。

お心遣い、感謝申し上げます。大変有難う御座いました。

時。

28wai kei:2014/01/06(月) 02:06:51 ID:/qZ2M5.20
> 時さん。

それは素晴らしいですね。
自灯明法灯明で歩む、それもまた善しですね。

それでは、参考までに、次のgooブログ記事に、
有尋有伺、無尋有伺、無尋無伺の具体例を、挙げておきましょう。
参考にするもしないも自由です。

善いお年を。

29台灣代購:2014/12/10(水) 08:33:38 ID:wAM.XYiA0
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