したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

Black ブラック企業、 ブラック大学

97研究する名無しさん:2018/02/26(月) 13:34:28

  理研で365人が雇い止め   改正労働契約法の“抜け道”が生んだ悲劇    〈AERA〉2/25(日)

ある事務業務員の給与明細。  研究アシスタントも年収300万〜400万円程度だという。  正規職員にある賞与や手当などはない(撮影/写真部・片山菜緒子)

   日本の科学技術研究をリードする理化学研究所で、大規模な雇い止めが迫る。  研究アシスタント、事務業務員ら365人が雇い止めの対象となる。  2013年4月に施行される改正労働契約法の影響で、同法では、有期雇用が5年を超えれば労働者が無期雇用に転換できる「5年ルール」が適用されるのだ。

不当労働行為の救済を申し立てたが、契約満了には間に合いそうにない。対象者の怒りの矛先は、使用者だけではなく、法律にも向かった。 研究員のイイダさん(男性・51)は理研の正規職員だ。自身の研究室でも研究アシスタントが3月で雇い止めになる。「アシスタントは研究室を支える仕事で業務は多岐にわたる。外部との連絡調整もあり、蓄積された経験や人脈は大切で、簡単に代替えがきくものではない。人事部に辞めさせられると困ると伝えたが、駄目だった」 イイダさんだけの意見ではない。記者は今回、3月で雇い止めになる有期雇用職員9人に話を聞いた。8人が、自身、または近い知人が「6カ月たったら戻ってきてほしい」などと上司から言われたと明かした。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板