したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

crime 大学, 大学教員, 大学生, 研究者, etc. の不祥事 scandal

797研究する名無しさん:2018/11/19(月) 19:19:21
サークルの元メンバーの女性はイベントへの勧誘方法や、参加者に義務づけていたノルマなど、運営実態について詳しく語りました。
警視庁や女性によりますと、サークルには「会長」の下に「代表」と「副代表」がいて、さらにその下に「最高幹部」「幹部」「副幹部」「幹部補佐」が連なり、末端がおよそ150人ほどいる「メンバー」だということです。
逮捕された村尾容疑者はナンバー3の「副代表」で、清水容疑者はナンバー4の「最高幹部」でした。
イベントへの勧誘はツイッターのハッシュタグ機能を使って「#日大」などと大学名で手当たり次第に検索し、「インカレサークルに興味ありませんか?」と、新入生などにメッセージを送っていたということです。
そして反応した学生を東京 新宿区の事務所や、喫茶店に呼び出し、PR動画を見せたということです。
動画には「日本一楽しいサークル」と銘打って、「春はお花見」、「夏は海へ」、「秋はハロウィーン」、「冬はクリスマスパーティー」と季節ごとに楽しめるほか、バーベキューや誕生日パーティーも開催していて、友達を増やしたい人は参加してほしいと呼びかけていました。そのうえで最低3回分のイベントに参加する契約書を書かせていました。
契約書には1回のイベントごとに「運営費」と呼ばれる3万円程度の参加費を支払うことなどを義務づけると記されていました。合計で9万円余りになりますが、ほかの学生を勧誘すると1人当たり2000円ほどのキャッシュバックがあり、学生を勧誘すればするほど自分の負担が減る仕組みだと説明していたということです。
しかし、途中でイベントの参加を辞めると、残りの分の参加費の徴収が始まり、電話を何度もかけたり自宅に押しかけたりしたということです。
サークルに入る際に学生証や健康保険証などをカメラで撮影し、自宅の住所も書かせていたということです。
また、サークルの運営内容について外部に話すと、「情報漏えい」として、10万円の支払いも求めていたということです。
元メンバーの女性も途中で辞めたため、50万円余りを要求され、引っ越しを余儀なくされたということです。
女性は「お金を払うメンバーには優しかったですが、払わないと暴力的になる感じでした。保険証などの証明書の写真を撮って自宅を把握し、家に押しかけて居座りしつこく回収していました。顔写真入りのチラシを近所に貼られた人もいました。罪を償ってほしいです」と話していました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板