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公募書類の書き方、審査プロセス、面接の実態6

1研究する名無しさん:2015/07/20(月) 06:14:59
大学教員としての採用や移籍を目指す人のために、公募書類の書き方や審査のプロセス、面接の実態について情報を交換スレです。
この板の基幹スレといえます。

3513研究する名無しさん:2021/07/30(金) 23:25:12
>ハラスメント
F欄以下だったら移籍できない…というよりあまりに面倒すぎて大切な業務には
配置できず「なんとか研究所所長」とかに押し込めるのが関の山。

3514研究する名無しさん:2021/07/31(土) 08:27:51
学内業務からは干されて執筆に励むのが一番

3515研究する名無しさん:2021/07/31(土) 09:41:52
ふつうにやるのが一番。ちょっとぐらいなら他人と比べて業務が多いとか少ないとか
神経質にならないこと。ちょっと少なくても余った時間は無駄に過ごすことが多いし、
ちょっと多くても無駄に過ごす時間が無くなるだけのこと。
給与も同じ。多いと無駄遣いして少なければ無駄遣いせずにすむ。

3516研究する名無しさん:2021/07/31(土) 09:56:09
学内業務からは干されて、けど教授会で自説をねじ込んでくる奴。

3517研究する名無しさん:2021/07/31(土) 11:00:04
ねじ込んで満足するなら聞いてあげて否決するのでよいのでは?

3518研究する名無しさん:2021/07/31(土) 19:36:29
否決されたら、怪文書をまいてくる。
皆さんの大学にそういうヤツいませんか?うちだけ?

3519研究する名無しさん:2021/07/31(土) 19:56:25
それすげーな。昔、それに近いのいたけど。徹底したじこちゅうだった

3520研究する名無しさん:2021/07/31(土) 23:14:54
いるんだ(しかも独りよがりな論文?を書きまくってる)。

3521研究する名無しさん:2021/08/01(日) 08:15:55
そういうふうにやっても許されるところはいいなあ、と若干うらやましくもある。
いや、自分がそうなりたいというんじゃなくて(臆病な自分がなれるわけない)
そういうのを距離をおいて観察してるのも楽しいと思う。困るのは学部長周辺なんだし。

3522研究する名無しさん:2021/08/01(日) 09:44:57
あんたも15年後に学部長にさせられるよ。

3523研究する名無しさん:2021/08/01(日) 10:14:20
教授会で自説をねじ込んでくる奴を学部長にしてやればいい。
そっちのほうが見てるほうとしては面白い。

3524研究する名無しさん:2021/08/01(日) 16:00:12
ハラスメントじじい「人より労働が多くても文句を言うな。給与が低くても文句を言うな」

3525研究する名無しさん:2021/08/01(日) 18:18:25
>>3523
人望無いから運営無理だしそもそも理事会が口出してくる。

3526研究する名無しさん:2021/08/01(日) 21:07:16
>>3514

まったくだ。学内業務ばかりで、ろくに研究しない人って何なんやろう。。

3527研究する名無しさん:2021/08/01(日) 21:34:36
>>3517
うちにはそういう老教授が2,3人いて、教授会で必ずごねたりご高説をたれるんだが、ひと通りしゃべらせて、学部長が「はい、そのような意見もあるということで」とスルーするのがお決まりになっている。

3528研究する名無しさん:2021/08/01(日) 22:52:28


3529研究する名無しさん:2021/08/01(日) 23:16:43
クールでセクスィーなポエムを披露する教員とかいない?

3530研究する名無しさん:2021/08/01(日) 23:48:57
口をパクパクして声を発してるのは分かるんだが、何が言いたいのか分からない人はいるよ。複数。

3531研究する名無しさん:2021/08/02(月) 00:47:10
学部長おもしれええなw
他の教員もあうんの呼吸なんだろう

3532研究する名無しさん:2021/08/02(月) 07:31:05
>給与も同じ。多いと無駄遣いして少なければ無駄遣いせずにすむ。

研究費も同じ。これは使い切る期限が決められているからなおさらだ。
繰り越しても永遠に繰り越されるわけじゃない。
返納するのは面倒だし大学が嫌がる。無駄遣いのほうが楽だがそれとて労力を伴う。

いちおう余るほど研究費があるんだからそれに満足してぶうぶう言うのは避けてるが
無駄はどこまでいっても無駄。

3533研究する名無しさん:2021/08/02(月) 12:38:22
こういう演説をするボケ老人な

3534研究する名無しさん:2021/08/02(月) 13:21:19
>教授会で必ずごねたりご高説をたれる

意味をわかってねえな。それをガス抜きっていう。重要な教授会の役目だよ。

3535研究する名無しさん:2021/08/02(月) 14:50:17
ただ、ごねるのが上手い政治家に上の人間がだまされると、地獄絵図だよね

3536研究する名無しさん:2021/08/02(月) 14:50:48
そうかね。おじいちゃんがしゃべってる途中に、次の議題に移ったりしてるけどね。

3537研究する名無しさん:2021/08/02(月) 22:43:24
もし演説をするボケがいるなら、さっさと上位大に移った方が良い。

3538研究する名無しさん:2021/08/03(火) 03:33:01
>>3518 否決されたら、怪文書をまいてくる。
皆さんの大学にそういうヤツいませんか?うちだけ?

 否決とはちょっと違うけど自分の気にいらない決定がされたときに
怪メール送る奴はいる。
 それと立場の弱さと年齢の若さを悪用して上のものを攻撃する奴もいる。
これは立場の低さを悪用し被害者を装った攻撃で一番質が悪い。
 どっちにしても証拠を残すのはアレですけど。

3539研究する名無しさん:2021/08/03(火) 06:24:44
おフェミさんね。

3540研究する名無しさん:2021/08/03(火) 10:02:14
>>3539 それがジェンダー絡みではないんです。
友達を使ったレベルの低いハラスメントってとこですね。

3541研究する名無しさん:2021/08/03(火) 10:02:54
>>3539 それがジェンダー絡みではないんです。
友達を使ったレベルの低いハラスメントってとこですね。

3542研究する名無しさん:2021/08/03(火) 14:13:49
これから就職する業界はこんな感じですよみなさん。

3543研究する名無しさん:2021/08/03(火) 14:22:56
学位なしで苦労せずに助教上がりで就職した奴は要注意
事故物件は学位無し&苦労知らずが大半を占める印象
事故起こしても研究業績をあげていく能力があれば少しは価値はあると思うんだが
それもない奴は学内行政を混乱に陥れるしか立ち位置がないので
事故を起こしやすい、というか事故を起こすことがレゾン・デートルとなっていく

3544研究する名無しさん:2021/08/03(火) 17:08:20
>>3543
あ、あなたはもしかして私と同じ大学にお勤めなのでしょうか……。

3545研究する名無しさん:2021/08/03(火) 18:00:09
学位の牟田有無関係ないと思うよ

3546研究する名無しさん:2021/08/03(火) 22:23:26
>>3538

大変だね
染まらないように気をつけたほうがいいぜ

3547研究する名無しさん:2021/08/03(火) 22:36:45
>>3538
怪メール送られたり、年齢の若さを悪用して上のものを攻撃する対象があなただとすれば、あなたは相当ヤバイけどね

3548研究する名無しさん:2021/08/04(水) 04:01:44
>>3538
怪メール送られたり、年齢の若さを悪用して上のものを攻撃する対象があなただとすれば、あなたは相当ヤバイけどね

モノゴトはちゃんと客観的に調べてから言いましょうね。
行為者と加害者両方の言い分を冷静に調べたうえで、ね。
 自分と意見が異なる相手を敵対視し、悪意を仲間で共有し仲間内から排除する
「病気」(具体的症状アリ)の方がいるのは事実。
 さして悪いことをせずとも執拗に執着し徹底的に攻撃、排除するような
水準の低い大学教員がこの世にいたことは本当に残念でならない。

3549研究する名無しさん:2021/08/04(水) 07:30:58
>執拗に執着し徹底的に攻撃、排除

人に対してはこれはよくないけど、真実を明らかにする情熱はあってよい。
どこまで執拗にやるかは人によってさまざまだが。ただし、攻撃や排除は慎重に。

3550研究する名無しさん:2021/08/04(水) 09:04:47
攻撃や排除しようとする、もしくはしてきた対象が多い人は、やばいよね。
とりあえず、やばい奴は学内で相手にされてない

3551研究する名無しさん:2021/08/04(水) 14:37:02
どこも色々あるのね〜

3552研究する名無しさん:2021/08/04(水) 16:24:34
「世界と伍する研究大学専門調査会中間とりまとめ骨子案」

・一度テニュアを取った教員についても、研究評価や学生からの評価に応じて資源配分を行ったり、定期的なピアレビューとのその結果による処遇への反映を行うなど競争的な 環境におかれることが必要。一定の年齢に達した段階で、現在のテニュアを維持するか どうかの評価システムの導入も考えられるのではないか。

www8.cao.go.jp/cstp/tyousakai/sekai/6kai/siryo2.pdf

3553研究する名無しさん:2021/08/04(水) 16:32:39
こういう現実には絶対にうまくいかず
よくて形骸化するだけの制度をよくまあ思いつくよ

経済人が「ぼくのかんがえたさいきょうの大学」論を戦わせるこういう遊技場をさっさと解体して
かかってる経費分を若手雇う予算にでもした方が遥かにマシ

3554研究する名無しさん:2021/08/04(水) 22:21:36
資金を削っていった上にテニュアにも手を出す様では
余計優秀な人が集まらないのが判らないんだね。

3555研究する名無しさん:2021/08/05(木) 02:29:55
え?やっと30代中盤でテニュア取れたんだけど、テニュアじゃなくなるってこと?
研究者だけど人間であり、生活があるんだけどな

3556研究する名無しさん:2021/08/05(木) 02:52:18
文科が旗振ってる年俸制などの「改革」をスルーしてる私大や公立大はともかく
ここでターゲットにされてる宮廷とかはやばいかもね
インブリーディング禁止とか明確に宮廷を念頭に置いてるし

早期昇給停止でテニュア剥奪までちらつかされる大学に誰が長くいようと思うよ
宮廷に一度所属して箔付けてから待遇の良い他大に移る現在の傾向に拍車がかかるだけ
本当に経営者の考える大学改革ってアホな議論ばかり

3557研究する名無しさん:2021/08/05(木) 03:05:01
>既存の国立大学法人制度、公立大学・公立大学法人制 度、学校法人制度の特例として、トップクラスの「世界と伍する研究大学」に特化し た仕組み(特定研究大学制度(仮称))を構築することが必要ではないか。

制度作れば中身が充実すると思ってる老害脳

>当制度に国もステークホルダーとして関与していく必要があり、特定研究大学を対象 とした評価や助言を行う仕組みが必要ではないか

権限と天下り先の確保しか考えてない官僚脳

>国公立大学法人については、既存の評価の仕組みを変え、事業成長のアウトカムへの コミットなど、厳選したアウトカム指標を基調とした目標・計画・評価の仕組みとす ることが必要ではないか。

「世界に伍する」企業を作れてないくせに大学は作れると考える経営者脳

3558研究する名無しさん:2021/08/05(木) 06:56:38
今でも、教員の評価は行われているよ。上位数パーセントにご褒美と下位数パーセントに注意処分。
どっちもたいしたことではない。スルーすればよい。

3559研究する名無しさん:2021/08/05(木) 07:12:06
良い研究者ほど海外に流出。

3560研究する名無しさん:2021/08/05(木) 09:00:30
任意提出の推薦書って選考に影響するのかな。
ポスドクとかではなく、年齢や経歴的にそんな感じではないのだと思うのだけど…

3561研究する名無しさん:2021/08/05(木) 12:31:06
任意推薦書は出してたな。
少しでもライバルに差を付けたくて必死だった。
大学によるんだろうけど、少なくともマイナスになることはないんだから用意した方が良いでしょ。
健闘を祈ります

3562研究する名無しさん:2021/08/05(木) 12:48:05
任意推薦書が悪い方に作用することってないの?
しょぼい人の推薦だったりする場合とか。

3563研究する名無しさん:2021/08/05(木) 12:54:40
>>3558
「今」のが機能してないからこういう新たな話が出てきてることくらい理解しないと

3564研究する名無しさん:2021/08/05(木) 16:21:49
悪い方に作用するって書いたのが誰かとかではなく
書かれてる内容でマイナスになる可能性を気にした方がいいと思う

3565研究する名無しさん:2021/08/05(木) 20:25:59
誰が推薦者かはチェックするな。

3566研究する名無しさん:2021/08/05(木) 20:45:00
あゝ、あの先生の推薦かあ(苦笑)、
ということもあるかもね。

3567研究する名無しさん:2021/08/05(木) 23:42:32
推薦者といくつかのDBで研究レベルがわかるじゃないですか。

3568研究する名無しさん:2021/08/06(金) 04:08:03
こんなのが良い先生なのか???
期限前にしっかり出した学生の立場は?

提出期限を過ぎて課題を出したところ? 教授から思わぬ返答が…
ttps://grapee.jp/833617

3569研究する名無しさん:2021/08/06(金) 06:14:38
オレは指導はするが単位は出さない
しかし狂逝学部では、単位も出すのが「教育的配慮」

3570研究する名無しさん:2021/08/06(金) 07:37:36
教育的配慮っていうなら受け取るべきじゃないよな。
時間を守れない奴は損するって教えてやらんと。

3571研究する名無しさん:2021/08/06(金) 10:45:05
「教育的配慮」って言葉が不要
お説のとおり、原則どおりで
狂逝学部は甘い

3572研究する名無しさん:2021/08/06(金) 13:03:35
北風と太陽だろ
こう言うことで次気をつけようと思わせるのが教育的配慮
北風しか吹かせられないのは無能

3573研究する名無しさん:2021/08/06(金) 14:01:00
狂逝学部の教育的配慮って、ダメなものを目こぼしする意味なのをご存じないのか

3574研究する名無しさん:2021/08/06(金) 14:49:21
レポートは受け取らないでも受け取ってもよろしいでしょう。それは(教育的配慮も含めて)担当教員が決めることです。
そのかわり責任も自分で取る。教育的配慮を欠くと言われたら学部長と一戦交えてください。
教授会で自分の主張を吠えて出席者をうんざりさせるのはやめてほしい。

3575研究する名無しさん:2021/08/06(金) 14:58:28
自分で責任を負うってのはその通りですよね。
他の学生から不公平だって言われたらどう責任とるんだろうな

3576研究する名無しさん:2021/08/06(金) 15:58:08
期日どおりに出した学生を愚弄するのが狂逝学部の教育的配慮

3577研究する名無しさん:2021/08/06(金) 15:59:33
期日を遅れたレポートを受け取るのは社会通念と言って、他の教員の研究室まで来て青筋を立てるのが狂逝学部

3578研究する名無しさん:2021/08/06(金) 18:32:46
不公平と言われたら「締切遅れはその分減点してる」と言えばいいだけ

3579研究する名無しさん:2021/08/06(金) 20:04:00
>>3578
遅延者から「そんな説明はなかった」とクレーム。

3580研究する名無しさん:2021/08/06(金) 21:53:20
そういうふうに教授会で議論して会議を長引かせるのはマジ勘弁

3581研究する名無しさん:2021/08/07(土) 02:57:51
>>3579
「減点要素はいちいち公開してないよ?」で一蹴

3582研究する名無しさん:2021/08/07(土) 04:11:12
落としてからのリサーチマップ長期滞在は何の目的?

3583研究する名無しさん:2021/08/07(土) 10:18:25
学生の理解を得られていないのは教師失格という主張もある。

3585研究する名無しさん:2021/08/07(土) 15:16:09
>>3581
減点するらしいけど単位もらえるぜ、からの締切の形骸化。

3586研究する名無しさん:2021/08/07(土) 19:34:17
>>3585
という勘違いからの大量落単発生
「減点したら単位取得には不足だったから仕方ないね」

3587研究する名無しさん:2021/08/07(土) 20:26:05
大量落単発生の元凶は担当教師ということになり理事会で解雇決定。

3588研究する名無しさん:2021/08/07(土) 21:02:11
スレチ

3589研究する名無しさん:2021/08/07(土) 21:50:10
面接お疲れ様でした。

3590研究する名無しさん:2021/08/07(土) 22:37:11
>>3587
そんなFランに勤めてるんだ。おつかれw

3591研究する名無しさん:2021/08/08(日) 02:33:37
>>3587
学生達によるハラスメント室への相談を挟み、ちょっとの遅れで因縁をつけて単位を出さないハラスメント教員とされ、事務に配置転換。

3592研究する名無しさん:2021/08/08(日) 10:04:49
「担当教師」とか「事務に配置転換」とか
エア大学教員が多いな

3593研究する名無しさん:2021/08/08(日) 10:20:38
>>3592
ルサンチマンを乗り越えないと。看護や福祉ならワンチャンあるぞ。

3594研究する名無しさん:2021/08/08(日) 10:54:55
うちは普通に担当教師とか担当教員とか言うよ。学校である以上普通の言い方だと
思っていたけど、そうでない大学もあるのかな?授業とも言うし。

3595研究する名無しさん:2021/08/08(日) 12:02:17
事務に配置転換とか本当ならめっちゃいい大学じゃん。

3596研究する名無しさん:2021/08/08(日) 12:17:03
>>3593
大学教員の夢破れた崩れがルサンチマンで妄想の大学を語る例が多いね
事務に配置転換w

3597研究する名無しさん:2021/08/08(日) 12:23:10
「教員」とは言うが「教師」は聞いたことない
「授業」はもちろん言う
これらを「学校だから」で並べるあたりがエア教員w

3598研究する名無しさん:2021/08/08(日) 12:40:14
小中高とちがって教員になるのに資格や免許がいらないから教員でも
教師(資格持ち)でないということなのかも知れないが、うちはそんなこと
にこだわらないよ。授業で教える人のことを教師とか教員という。

3599研究する名無しさん:2021/08/08(日) 12:41:37
使えない教員は事務能力も低くて配置転換しても苦情が殺到しそう。

3600研究する名無しさん:2021/08/08(日) 13:02:09
研究能力と事務処理能力はおおむね相関するからねえ

3601研究する名無しさん:2021/08/08(日) 13:12:17
教員を事務に配置転換させるのはまずいと思ったのか
地位は教授のまま事務を兼務させることにした大学があったが
断られてクビにしたところ訴えられて普通に負けて無効になった

3602研究する名無しさん:2021/08/08(日) 13:15:45
>>3598
その底辺大は学生のことを生徒と呼んでそうだな

3603研究する名無しさん:2021/08/08(日) 13:19:05
>>3598
ごまかすなって(笑)
大学で教師なんて言ってるのは教員側でも事務側でもいない

3604研究する名無しさん:2021/08/08(日) 13:27:31
なりたくてなれなかった大学教員について語る
中高や予備校の講師がこのスレには昔からいるんだよ

3605研究する名無しさん:2021/08/08(日) 13:50:50
うちでは普通に教師と学生って言ってるが。
特に教える側と教えられる側を対比させるときはそういってる。
教員と事務を対比させるときは教員名簿と職員名簿というふうに使うが
めんどうなので教職員でまとめることも多い。

3606研究する名無しさん:2021/08/08(日) 13:54:28
教師とか医師とか看護師はあっても事務師はないもんなあ。
資格のないものでも教職につけるんだからそれは教員のほうがいいかも。

3607研究する名無しさん:2021/08/08(日) 14:17:46
実務家教員
実務家教師

3608研究する名無しさん:2021/08/08(日) 14:22:08
教員は単に教える人間のこと。対して、教師は教える資格が備わっている人間のこと。

3609研究する名無しさん:2021/08/08(日) 14:27:54
学界に興味あるなら、O山短大 裁判、でググッてみろ。事務への配置転換は看護やら福祉やら栄養やら保育やらがあるとこではパワハラ絡みで普通にある。訴えずに泣き寝入ったり、あっちの世界へ旅立つケースが多いがな。ああ言えばこう言う系のニートみたいだし、「そんなFランは論外」とでも言うのかもしれんが、そうした個人を追い詰める風潮は確実に広がっている。

3610研究する名無しさん:2021/08/08(日) 17:31:01
国立なら教官とか事務官とか慣習で言ってるところもあると思う。

3611研究する名無しさん:2021/08/08(日) 18:09:18
教官と言えば堀ちえみだな

3612研究する名無しさん:2021/08/08(日) 18:22:40
>>3609
「学界に興味」ってなんだ?
エア教員はブラック大を一般化して溜飲下げる趣味でもあるのか




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