レス数が1スレッドの最大レス数(10000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
公募書類の書き方、審査プロセス、面接の実態4
大学教員としての採用や移籍を目指す人のために、公募書類の書き方や審査のプロセス、面接の実態について情報を交換スレです。
この板の基幹スレといえます
ペアワーク、フィールドワーク、PBL、反転授業のいずれも大切だし、
教育重視系の大学でぜひ取り入れるべきだが、
教育重視系の大学だからこそ(学生がアクティブでなく)こういう手法を取り入れにくいという矛盾がある。
activateするためにやるわけですから
>>326
女、ギャンブル、クルマにはアクティブなのにね。
今の学生はクルマなんて見向きもせんよ
俺の実感ではブッチギリで興味が高いのがスマホゲー
女はそこそこ、ギャンブルはかなりニッチ
遅刻だが、学部生の多くは10万キロ超えの軽自動車に乗ってる
先輩から買ったとか、中古屋で安く買ったとか、1台の軽自動車が
オーナーを替えて数年ごとに転売されてるようだ
日本の軽自動車って丈夫だなw
>>325
医療福祉系はProblem Based Learningだと思うし、一般企業に就職する学生ならProject Based Learningになると思う
後者なら立教とかがやってる手法の問題点についても理解しておいた方が良い
(うちみたいな地方大学であの方法を取り入れるにはどうすればいいのか?とか聞かれる)
まず2年間、フォアグラのガチョウみたいにじっと座って詰め込むだけ知識と理論を詰め込ませろ。一定の素材と包丁をもってからだろ、アクティブに自分の頭で考えられるようになるのは。
手ぶらでやらせたって小学校の学級会にしかならんわ。
そうそう。なーにがアクティブラーニングだ馬鹿が。
ホント、情報系とかの普段は日の目をみないクソ教員が、やたらFDだのアクティブラーニングだの叫び出して、他の専門教員に偉そうに注文つけ出してさ。
そのくせ、学生の授業評価アンケートの結果は酷いだよな。
そりゃそうだよ。メソッドに凝るのはいいが、あいつら中身がないんだもんな。
そうか、いろいろ中身が無いから、アクティブにして自分が教えてボロが出ないようにしてんのか。なるほど。
設置審査に落ちた教員が、通った教員に陰謀をたくらむ
大学教員の資質にうるさくなってるくせに、やってることはどんどんバカまっしぐらなことやってるやな。
実務畑の先生が言ってたよ。
「俺は授業なんてやれないから助かる。学生たちに話させて、発表させて、ひとこと言えば90分稼げる」って。
やれ視覚教材だICTだも利権の影が透け透けに見えるしな。
本来はスライドもプリントもなく、自分の口とチョーク一本で90分15回やれるようじゃなきゃプロといえないだろうに。
>学生たちに話させて、発表させて、
これがたいへんなのに、その実務畑の先生は偉いと思います。
そのへんのコミュ力というか司会進行技術はさすが実務畑といえるだろうね。
>>339
いわゆるファシリテーション力、大学教員のスキルとして強く求められていますね。
実際、研究業績のある人は、ファシリもうまいことが多い。
同意。90分も話すことない。学生に話をさせる。これが大事。
議題放り投げればあとは勝手に議論する。
つまり「アクティブラーニング」は(あくまでも結果的に)教師が手を抜くためのものという結論でよろしいか。
>同意。90分も話すことない。学生に話をさせる。これが大事。
>議題放り投げればあとは勝手に議論する。
それが一番難しいんだろw
>>343
学生がある程度のレベル以上なら成り立つだろうね。
アクティブラーニングって底辺大には無理なんだよ。なんせ考えるとか主体性とかそういって能力皆無だからね
一方で上位大学の(一部の)学生は放っておいても十分「アクティブ」だし。
俺がいた底辺大もアクティブだったぞ。
授業中物が飛び交ったり走り回るやつがいたからな。
アクティブも 場所が変われば 意味変わる
悪底部
>>314 氏みたいに90分講義なのに60分で終了していたら、まず学生が教務に
相談する(事実上のチクリだな)。教務が教員に注意する。
こういう遅刻の環境がどうにも腹が立って仕方がない。特にチクりをする
学生に対しては、はらわたが煮えくりかえるくらいむかつく。教員を怒らせて
プラスなどないのに、学生共は愚かだよ。
あとの30分は講義内容に微妙に関係しているように聞こえなくない程度の与太話をしておけ。
>>349
俺は講義時間の最初の15分を前回の講義の復習テスト、最後の15分をその日の講義の復習テストにあててる
しゃべるのは実質60分
>>349
そりゃあ90分やるべしとなっているものを60分しかやらなければチクられても仕方ないでしょう。
逆恨みじゃないですか。
密告とか独裁国家だな
>>351
天才だよ、あなた。
ルール違反に抗議する手段すらないとしたらその方が独裁国家
>>354
しかも、翌週の復習テストは今週の講義おわりのテストと似た問題にする
そうすると、少なくともその部分だけは復習してくるし、実は予習にもなっている
授業アンケートで予習復習をした、と答える学生の割合が高くなり、俺様の自己満足度も上がる
補講で追試の問題を公表してから、追試をする、設置審違反の発狂大
>>357
試験問題を事前に公表することは、設置審違反になるということ?
外部試験準拠の本試では卒業できない学生が3割以上と報道
平成30年度公募戦線開幕
異常無し
「異状」だろ
西武線沿線異状なし
東武沿線異常あり。まず路線名が異常。スカイツリーラインとかアーバンパークラインとか、馬鹿なの?
長年冷房なかった劣悪路線だったので、それと比べたらネーミングセンスは許す
西部先生異常な死
今年の目標 公募30件はだす。
数にこだわる1年にしたい
>>367
そんなに出せる公募があるのがすごい。
分野が一応当てはまってるものに全部出しても30もない。
ピッタリ当てはまらなくても,カスっていたら出すんだよw
郵便料金が大変だけど。。。
専業時代出していた公募の郵便料金。
ざっと計算しても、ふるえる。
公募書類を夜間に出すことから卒業したいもんだ。
俺も今の遅刻から脱出しないとな。
でももうあの公募書類作成だけはイヤだ。
どこか一本釣りしてくれないかしら。
高校訪問しなくてよくて、年収1000越えてれば文句言わないから。
一本釣りの声がかかるようになれば、不思議に公募に出してもいい結果が出る
というのは先輩の助言だし、周辺を見渡してもそんな感じ。
高校訪問なんてしない大学の法が多いでしょ
まともな大学はしない。
出前授業を嬉々としてやりたがるのがいる
せっせと高校訪問する大学は底辺高校以外からは相手にされないことも少なくない。
愛想笑いのひとつもない高校教員に頭を下げ、「はあ」とか気のない返事をされて帰る。
茶も名刺も出されなかったりする。
忍耐力を培うことができる業務です。
「高校教員の一番嫌いなもの。それは大学教授」って、
前任の底辺私大にいたときに、河合の入試担当者が来学して語ってたな。
先方から求められていない高校訪問は百害あって一利なしか。
ルサンチマンってやつですか?
遅刻あたりは高校訪問当たり前ですが。
まともじゃないのはわかっていますけど。
高校への営業回りは、まさに田舎みたいな高校だと親切にしてくれるので
涙が出そうになる。
とはいえ、高校と関わりをもつのは教育学部の教員だけがやればいい。
遅刻の権威はどこえやら
>>381
なんでだよ。
教育実習のためじゃなく入学者確保のための高校訪問ですよ。
入学者確保のために手を打つ必要はあるが、高校回りだけは無駄じゃねえの。
進路指導の教師に名前を売っておくと、「どうしよう、今さら入れるところがない」と相談に来た受験生に、
「お前、あそこなら入れてくれるかもしれん」と残りカスみたいなのを顧客様として送り込んでくれたりするわけですよ。
公募面接で高校回りをしてもらうことになっているからよろしく、と念を
押されるような大学は、その程度の大学だということ。着任する側も覚悟
して着任するか、着任を拒否するかのどちらを選択するかよく考えないと。
かといって面接で高校回りのことを何も言わなくて着任してみたら高校回りさせられたってのも詐欺だよね。
一人学生を確保したらキックバック30万円とかならおもろいのにな。
面接で高校回りのことを説明されていないから、俺様は絶対しないぞ、ゴラー
と開き直る人がいたようだ。
イレチンの仕事内容欄に「ほか学内業務」って書いてあればたいていのことは文句言えんだろ。
それが大学教員としての正当な業務ならな。
超底辺大学 「そうか。今度から他の業務と書いておこう。」
>>388
キックバック方式を逆手にとり、一定の人数を確保できない教員は、営業努力が
足りないから給与減、とされかねない。
>>393
それならそれで潔い。
ウチの教員は、研究より教育、教育より学生募集の営業成績を重視しますと
明言すればいいんだ。覚悟して応募するだろ。
んで、営業成績がいいなら(ノルマを越えているなら)、
時間を上手く使って、教育に力を入れようと、研究しようと学校側も文句を言わなければいい。
おたがいやることやって、やりたいことやらせて、いい関係じゃん。
学生を50人確保したら1500万円。年収トップ私大並みになるな。
教員間で入学者が出やすい営業先の奪い合いになるな
教職課程の先生で地元の学校の教師あがりのひとがいたが、コネクション使ってグイグイ生徒を引っ張ってきたな。
ただ機械的にオネガイシマスって頭下げに回ってもダメで、こういうネットワーク構築こそ大事。
>>388
それいいなあ。うちは独立大学院だから毎年学生集めに苦労していて、
実際に集めるのは我々のグループばかりで、
他の先生方もちっとは骨をおってくれと思う。
>>398
留学生におナガイするんだ
JICAの外注研修を引き受けていくうちに
修士でも博士でも海外(アジア、アフリカ)から来る
>JICA
ジャイアンの妹?
おもしろくないです
>>399
いやだね。それは下策。
うちの研究室は普通にいけてる日本人が来る。
それ以外の研究室なんだが、
じゃいっか
今の時期から次々年度の教員公募を出している大学がいくつか目についたが、
それだけ早く人材を確保しようということなのか?
そこまでしなくても年度があけてからでもいいのに。
自校で公募出そうと考えていたところに、同地域同レベルの大学が同じ分野で先に公募出してて焦ったことはある。
次々年度というと2年先の採用のように見えるが、
今の時期だと1年後採用ということなんだから少し早いかな。
普通なら4月に入って公募計画を決めて、5月か6月に公募の公表で締切が
3か月後ぐらい。それで来年の4月の赴任に十分間に合いそう。
大学とは違うが、今の時期、卒業式の袴姿の女子学生に交じってリクルート
スーツで会社訪問してる女子学生もいるよ。
夏前に決めておけば、夏ごろから既存メンバーと同じスケジュールで次年度の担当や配置をゆっくり決められていいんじゃない?
うちは夏ごろから科目やら何やらの検討が始まるよ。
自分の分野で現時点で早くも公募が出てるのは、絶対逃げられないんだろうなという大都市圏大手私大ばかり。
夏前に赴任者が決定する大学は恵まれた大学だ。
【春〜初夏】一流大が公募開始→中堅大から移籍者発生、ポストが空く。
【夏〜秋】中堅大が公募開始→底辺大から移籍者発生、ポストが空く。
【晩秋〜冬】底辺大が公募開始→専業や他の底辺大から移籍者発生、それぞれポストが空く。
【年度末】目も当てられないようなクソ公募と非常勤コマ、塾講師の応募がイレチンに現れる。
一流大、中堅大だけでは語れない。一流大でも任期付きのゴミポストもあるし。
おもしろい妄想だけど、実際はどの大学でも1年後の採用をめざして今頃から公募を始めるけどね。
だいたいそれだけ時間があれば十分。1年後にどれだけ退職するかは定年退職がどれだけあるか、
でわかるからな。途中移籍による退職ポスト後任はその都度やるけどね。
それでその公募で採用された奴の後任人事が発生して、という話をしてるんじゃね?
>>412
そそ。この業界、上から下への玉突きなんだよ。
ちなみに底辺では年度末にいきなりやめられて、大慌てで春に公募、後期着任なんてこともよくある。
玉突き→イレチン→玉突き→イレチン→・・・が最底辺大学まで続くわけですね。
そういう公募が出回るかどうかは
ブラック底辺大学かまともな大学かを見分けるポイントではあるな。
2、3月のカス公募は情報弱者や経済弱者を食い物にしている感じがする。
公募の悪口を言っている人は、結局、どこにも採用されてないのでは?
>>415
年度末に学習塾講師の公募がイレチンに出てきたときは笑った。
「専業のみなさん今年度も残念でしたwいい加減あきらめてうちに来ませんか?www」って言ってるようなもんだ。
そして「入試ミスを見つけて溜飲を下げましょう」という誘いも入っているかも。
専門学校の公募は入れ珍にも割とあるけど、学習塾の講師か…
まあ当のターゲットたる専業の大半は、見向きもしないのだろうが。
【教授募集】
年齢不問 (経験豊富な方はもちろん、ブランクなどがある方も相談ください)
就任時期は随時 (2018年度内から2022年4月までで応相談)
あなたの経験を、次代を担う新しい教育機関で活かしませんか?
情熱と熱意あふれる専任教員【教授】を募集します。
問い合わせ先は携帯、土日祝も受付(!)だって。
これ、朝日新聞の全面広告にドン!と載っていて吃驚。
ttps://www.nkz.ac.jp/sd/recruit
「ブランクなどがある方」ってどういう奴を想定して言ってるの?
任期付きポストにいて任期が切れて無職になって久しい奴とか?
モード学園ですね。
ブランクあるが5年以上準教授をつとめた方ってどんな人を想定しているのか(笑
>>421
名誉教授の方じゃないの。
教授を定年になって数年経過している人とかじゃね?
教授ではなく、准教授なのか。
まあ専門職大学だし、研究バリバリできる奴は不必要ですね。
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板