したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

大阪を語ろう

1研究する名無しさん:2015/05/13(水) 11:57:34
色んな話題がありますが、語ってみませんか?

101研究する名無しさん:2015/11/16(月) 04:30:05
酒悦の福神漬けを食ってからいえ。

102研究する名無しさん:2015/11/16(月) 08:58:55
別に食いたくないし。興味ないし。

103研究する名無しさん:2015/11/16(月) 10:40:55
大阪はそのうち電車特定区間が廃止されて名古屋の様な「列車」扱いの電車しか来なくなるだろw

昔は西中央本線にも103系という通勤電車が走ってたのに、名古屋ですら現役人口の減少で、ロングシートがクロスシートになるほど鉄道利用者がいない。

大阪なんてもっとひどいはず。

104研究する名無しさん:2015/11/16(月) 11:18:41
名古屋よりはマシ。
大阪環状線103系の後継は3扉ロングシート車だそうだ。

105研究する名無しさん:2015/11/16(月) 11:28:20
8両3ドアロングだろ?
その時点でもう「地方」じゃんw

電車特定区間の条件って本来は4ドア車でロングで最低6〜8両ってはずだったけどね。
南武線はホームの関係上6両編成以上は入れないから6両らしいけどね。

106研究する名無しさん:2015/11/16(月) 11:36:57
【JR神戸線】 架線トラブル 運転見合わせ
<第一報 07時15分>11時10分更新
8時06分頃、JR神戸線:神戸駅〜元町駅間で発生した架線トラブルのため、現在、駅間に停車している列車のお客様救済、及び復旧作業をしています。このため、芦屋駅〜姫路駅間で運転を見合わせています。
なお、運転再開は早くとも12時00分以降となる見込みです。

107研究する名無しさん:2015/11/16(月) 11:37:37
大阪圏は40年以上前から人口減少が続いてたんだよね。
何をいまさら。名古屋圏は横ばいだけどね。
それどころか大阪圏は自然減が大きい。
つまり老人があちこちで死んでる。
その割には社会増が全く見られない。東京に本社を移す企業が多いから。
大阪府
平成24年 8,863,324 ▲2,124
平成25年 8,860,280 ▲3,044
平成26年 8,850,607 ▲9,673

108研究する名無しさん:2015/11/16(月) 11:38:39
地方でJR通勤列車の8両編成ってあるかね?
東の方にはないが、広島や福岡だと4両×2というのがあったかな?

109研究する名無しさん:2015/11/16(月) 11:46:55
>>108
仙台は東北本線にあるね。
あのプレハブ車両2両を4連にした奴ねw

もっとも昔は急行型車両普通列車10両が郡山とかいわきから朝と夕方に走ってたから、確実に地方は衰退してるよ。

まあ、いわき以南は今でもE501という左遷車両が毎日空気だけ運んでいわき〜水戸間を往復してるよ。
もちろん4ドアロングで10両編成ねw
ふぐすますげえなあ(棒

110研究する名無しさん:2015/11/16(月) 11:49:07
電車が混んでるのを自慢しないでくれw
そんで、ベビーカーの主婦を攻撃したりするんだろう?
インテリとして、ってか人間の生活としてどうよ?

111研究する名無しさん:2015/11/16(月) 11:54:57
>>83 山口組の総本部も名古屋だしな。ああ、あれはもともと神戸か。

112研究する名無しさん:2015/11/16(月) 11:55:18
防犯カメラも必要ないのに、あると言い張るドナ地のバスよりマシ鴨

113研究する名無しさん:2015/11/16(月) 11:57:27
>>112 日本語でOK

114研究する名無しさん:2015/11/16(月) 11:57:45
カープカラーになった広島の最新車両って3両だから最高でも6両らしい。
つまり減車なんだよね。
でも座席にガムテープという虐待からは解放されるよ。
そういえば表示幕にもガムテだったんだっけw

115研究する名無しさん:2015/11/16(月) 12:00:08
ドナ地のバスでよく都営バスとか横浜市営バスの中古車見かけるから,ボロくても装備自体は一世代前の最新装備なのではないかな?
マニアでなくてもシートのモケットがそのままだから一目でわかるんだよ。

116研究する名無しさん:2015/11/16(月) 12:00:51
福知山に行くと昔の湘南電車が強制カットされて2両ワンマンにされてたのではw
サンパチ君で検索すると、狂気がにじみ出る車両を拝むことができるよw

117研究する名無しさん:2015/11/16(月) 12:04:50
>>113 は言語推論能力が欠如してるの? 単語を並べたら通じるのが自然言語。単語同士が結びついて意味が発生する。

118研究する名無しさん:2015/11/16(月) 12:07:11
ドナ地のバスはもうミニバンで充分なレベル。
車両が大きいままの中古車大型ではなく、普通免許2種でもOKなミニバンを改造して走らせた方がいい。
その代り本数は増やすと言う形にしてね。
もうこの国は大型2種免許を持っている人自体を探すのが困難な状態。
バス運転手の給料が悪いからだ。大型2種ってそんな簡単に取れる免許じゃないのだが。

あと豆だが我が国は大型2種免許所持者人口=弁護士人口だそうだ。

119研究する名無しさん:2015/11/16(月) 12:07:39
>>117 ソーカル事件ですね、分かります

120研究する名無しさん:2015/11/16(月) 13:06:39
JR神戸線、車両異常と架線切れ 乗客5千人一時線路に 2015年11月16日12時47分
 16日午前8時5分ごろ、JR神戸線の元町―神戸駅間(神戸市中央区)で、停車していた網干発野洲行き上り新快速電車(12両編成)の運転士が、車両の異常を発見した。ほぼ同時刻、JR西の大阪総合指令所は付近の架線が切れ、停電が発生していることを把握。この電車を含めた計3本が元町―神戸駅間と須磨―塩屋駅間で停車し、乗客計約5100人が近くの駅まで線路を歩いて向かうなど、週明けの通勤客らが大きな影響を受けた。
 芦屋―姫路駅間の全線で一時、運転を見合わせてたが、午後0時15分に再開した。神戸市消防局によると、立ち往生した電車に乗っていた20〜60代の男女7人が「気分が悪い」などとして救急搬送されたという。
 JR元町駅では午前10時前、約400メートル手前で立ち往生した新快速電車を降りて、線路を歩いてきた乗客らでごった返した。
 神戸市西区の会社員男性(34)は2両目に乗っていた。「JR神戸駅をでるとすぐ『バン!』と大きく爆発音がした。その後、もう一度爆発音がした。爆発で火花が出たらしく、窓付近が焦げていた。爆発音がしたときには、テロかと車内が騒然として、女性の悲鳴が上がっていた」と振り返った。
 兵庫県加古川市の専門学校1年岡田詩織さん(18)は「線路に順次降りていただきます」という車内アナウンス後、はしごを使って車両から線路に降りたという。「駅員さんや警察官に誘導され、400メートルくらい乗客で並んで歩いた。この後どうなるか不安で仕方なかった」と話した。
 JR神戸線の住吉駅(神戸市東灘区)では、同日午前7時15分ごろに新快速電車が人をはねる事故があり、約35分後に運転を再開。JR西によると、車両に異常があった新快速電車は、この人身事故の影響で、架線と架線の継ぎ目部分の停止禁止区間に停車していた。この列車が原因となり、架線を溶かした可能性があると見て詳細を調べている。
 今年8月、JR東日本の京浜東北・根岸線で起きた架線の断線事故では、JR東が事故原因について、列車が架線と架線の継ぎ目部分の停止禁止区間に停車し、再び走り出す際に過大な電流が流れたため、と発表している。
 JR西によると、停電と人身事故の影響で計150本に運休や遅れが出て、約15万人に影響があったという。

121研究する名無しさん:2015/11/16(月) 14:11:59
韓国の植民地(大阪)は日本には不要!

122研究する名無しさん:2015/11/16(月) 14:24:36
在日韓国人より在日中国人の方が多いって知ってるか?
在日中国人(2011年)
総数
東京都 164,424人
神奈川県 55,362人
大阪府 52,392人
埼玉県 47,816人
愛知県 47,313人
100人当たり
東京都 1.25人
岐阜県 0.72人
千葉県 0.70人
埼玉県 0.66人
愛知県 0.64人
在日韓国朝鮮人(2011年)
総数
大阪府 124,167人
東京都 104,915人
兵庫県 50,438人
愛知県 38,438人
神奈川県 32,525人
100人当たり
大阪府 1.40人
京都府 1.17人
兵庫県 0.90人
東京都 0.80人
愛知県 0.52人

123研究する名無しさん:2015/11/16(月) 14:37:01
>新快速電車(12両編成)

新快速ってそんなに長かったっけ?

124研究する名無しさん:2015/11/16(月) 14:53:54
上位5県の総和だとどっちも35万程度じゃないか。国内総数でどっちが多いのかこれだけでは判断できない。

125研究する名無しさん:2015/11/16(月) 14:55:48
>>123
ラッシュ時は12両がデフォ。
関西で12両編成は新快速だけじゃないかな。
あとは近鉄奈良線・大阪線の10両か。

126研究する名無しさん:2015/11/16(月) 14:58:56
>>122
在日の定義は?
在留外国籍者と日本国籍保持者がいるのでなかなか把握しづらいと思われるが。

127研究する名無しさん:2015/11/16(月) 15:05:43
特別永住者の99%が韓国朝鮮籍(中国籍は1%)だとWikiに書いてあったw

128研究する名無しさん:2015/11/16(月) 17:32:47
>>124 

todo-ran.com/t/kiji/11582
todo-ran.com/t/kiji/11618

ただ、特別永住者は殆どが韓国朝鮮籍だそうだ

129研究する名無しさん:2015/11/16(月) 23:31:08
大阪モノレールって、なんであんな周辺部分を走らせてるんだ?
梅田なり新大阪に直結させろってんだ。

130研究する名無しさん:2015/11/16(月) 23:33:15
東京モノレールだって浜松町じゃん。東京駅にも品川にも直結してない。

131研究する名無しさん:2015/11/16(月) 23:34:32
そこで、ゆいレールですよ?

132研究する名無しさん:2015/11/17(火) 04:41:29
東京にない東京国際大よりはマシ

133研究する名無しさん:2015/11/17(火) 05:18:03
川崎にない川崎大

134研究する名無しさん:2015/11/17(火) 07:47:06
関西は神戸京都線で快速も12両編成で走る
早く関東みたいに在来新快速や快速にグリーン車導入してほしいわ

135研究する名無しさん:2015/11/17(火) 07:50:32
>>132
臨床心理学研究科だけ高田馬場にある。よって「東京国際」の文字に嘘はない。

136研究する名無しさん:2015/11/17(火) 08:11:55
だけ?

137研究する名無しさん:2015/11/17(火) 08:24:51
>>134 いやどす

138研究する名無しさん:2015/11/17(火) 08:32:09
川崎にない川崎医大

だった

139研究する名無しさん:2015/11/17(火) 08:32:31
>>134
関西って昔グリーン車を導入したのにガラガラだったので撤去されたのだよ

140研究する名無しさん:2015/11/17(火) 08:33:53
宵越しの金を持たない江戸っ子とは違うのだよ

141研究する名無しさん:2015/11/17(火) 08:42:38
関西国際空港用快速の指定席まで撤去されたんだっけ?
どんだけ貧乏なんだよ。

そういえば名鉄はグリーン車みたいなパノラマ持ってるからやっぱり関西は異質だよ。

142研究する名無しさん:2015/11/17(火) 08:52:59
みゅーチケットのこと? でもね、あれもがらがらだよ。それでも走らせる名鉄も立派。
ごみごみした車両はいや、お金をはらっても特別車両ってお客はいるんだよ。自分は
自販機であわてていたときまちがえてみゅーチケットも買ってしまって仕方なく乗ったけど。

143研究する名無しさん:2015/11/17(火) 08:57:48
むかし、サロ113は定員が少なすぎて首都圏では使い物にならなくて
関西地区に転出して、そのあとすぐ関西でグリーン車が廃止されて
また首都圏に戻ってきたよな。

144研究する名無しさん:2015/11/17(火) 09:09:12
新幹線でもほとんど指定席車両。高速バスは全席指定だよ。でも、関西は指定席料を嫌う土地柄。

145研究する名無しさん:2015/11/17(火) 09:29:03
一事が万事みたいなこと言うなよw

146研究する名無しさん:2015/11/17(火) 09:47:32
一時間バンジー?そりゃ厳しいな

147研究する名無しさん:2015/11/17(火) 10:19:04
JR西日本区間はこだまがグリーン以外原則全席自由じゃないのかい。
新大阪から東はJR東海区間で名古屋文化の路線だからな。

148研究する名無しさん:2015/11/17(火) 10:22:32
だから割と最近までプラットフォームが禁煙じゃなかった。

149研究する名無しさん:2015/11/17(火) 15:29:21
>>142
大きな荷物を持って空港行くときやその帰りには,あれは便利なんだよ。
たかだか300円ちょっとプラスすればいいだけだし。

150研究する名無しさん:2015/11/17(火) 15:38:11
大きな荷物もって鉄道に乗るのはたいへんでしょ。地下鉄なら迷惑。車で行ったらいいよ。
空港の周辺の駐車場に行けば荷物といっしょにバスで空港まで届けてくれます。

151研究する名無しさん:2015/11/17(火) 16:14:25
>新幹線でもほとんど指定席車両。

ほとんどの使い方に違和感。

>高速バスは全席指定だよ。

夜行はそうだが、昼行はそうではない。

152研究する名無しさん:2015/11/17(火) 16:20:24
大阪も中央3区(中央区,北区,西区)への人口の集中が激しいそうだ。
都心回帰は東京だけじゃないんだ。都心がJR大阪駅を中心としてるのも東京と同じ。
金持ちが都心の高層タワマンに住みそれが都心の地価を押し上げる構造も同じ。

153研究する名無しさん:2015/11/17(火) 19:23:13
>タワマン

この略し方やめようぜ。昨日も誰か指摘してたが、タワシのようなマン毛を連想する。

154研究する名無しさん:2015/11/17(火) 20:02:06
じゃあクワシマン毛は?

155研究する名無しさん:2015/11/17(火) 20:08:34
お前ら中学生みたいな話題で恥ずかしくないんか?

156研究する名無しさん:2015/11/17(火) 20:38:33
高層マンションやタワーマンションは長いじゃないか。高マンは略語としても感心しない。
タワマンなら意味わかるだろ。しかし、高層タワマンは変だな。タワマンは高層に決まっている。

157研究する名無しさん:2015/11/17(火) 20:40:16
永遠の少年と呼んでくれ。

158研究する名無しさん:2015/11/17(火) 20:46:55
高層マンション、略して高マンでどうだ?

159研究する名無しさん:2015/11/17(火) 22:10:16
こーまん

160研究する名無しさん:2015/11/17(火) 22:56:55
マン毛鏡

161研究する名無しさん:2015/11/17(火) 23:53:23
>>142
研究費や会社のお金だったら特急乗れるだろう。
そういう人のためにあるわけで。

162研究する名無しさん:2015/11/18(水) 00:01:00
大阪市大淀区はいつの間にかなくなったな。朝日放送は大淀区大淀南に
あったことは記憶に新しい。

163研究する名無しさん:2015/11/18(水) 00:05:35
今日び、
・新幹線含め特急料金は片道100km以上とかの長距離でないと出ない。
・例えば4日連続の会議でも場所により宿泊費が出ない。旅費節約のため、鈍行電車と
 バス乗り継ぎで、4日連続で片道2時間以上掛けて会場まで通えと言われる。
・流石に最終日は体調を崩して休んだところ、始末書と3日目までの旅費も不支給に。
の世界ですよ?

164研究する名無しさん:2015/11/18(水) 00:09:27
意味が分からん大学だ。
旅費節約って自分の研究費から出すんだろ。

165研究する名無しさん:2015/11/18(水) 04:29:26
自分の研究費から出すと言っても、グリーン車には乗れませんよ?

166研究する名無しさん:2015/11/18(水) 04:37:11
>>161
上野から小田原までも、新幹線には乗せないはずの酷率

167研究する名無しさん:2015/11/18(水) 09:43:18
>>163
京都ー関西空港の「はるか」、横浜ー成田空港の「成田エクスプレス」。
いずれも99kmなので特急料金を出してもらえないのは有名な話。

168研究する名無しさん:2015/11/18(水) 10:32:52
>>165
自分のポケットマネーであれば乗れるんだろ?
そのくらい、必要経費だろ。

169研究する名無しさん:2015/11/18(水) 10:41:11
出張先で、用務後そのまま自腹で休暇を取ることはできない変な日本の国公立大。

170研究する名無しさん:2015/11/19(木) 23:54:19
金浮かす 大阪出張 西成泊

171研究する名無しさん:2015/11/20(金) 00:02:30
時浮かす 大阪出張 夜行バス

172研究する名無しさん:2015/11/20(金) 00:17:28
西成は一泊1,000円で泊まれる宿がたくさん。もう何回も利用している。

173研究する名無しさん:2015/11/20(金) 00:26:02
大阪から神戸まで、私鉄とJR合計3本も似たようなところを走っているな。
あれは理解に苦しむ。いずれ一本化されることはないのか?

174研究する名無しさん:2015/11/20(金) 00:28:49
山手と浜では違うのですよ?

175研究する名無しさん:2015/11/20(金) 00:30:06
>>173 そうやって効率ばかり重視すると、システムが脆弱になる。

176研究する名無しさん:2015/11/20(金) 00:33:48
阪神大震災の時は、JRは私鉄を見捨てて自分たちの運転再開を優先した
と新聞で読んだことがある。

177研究する名無しさん:2015/11/20(金) 01:57:15
>>169
用務が済んだら帰るだけでしょ、という事務方のねたみかな?

178研究する名無しさん:2015/11/20(金) 01:59:19
それも、3本あったから、JR南の私鉄から徒歩乗り換えで北の私鉄まで行ってた話を思い出した
難読地名をずいぶん読めるようになった

179研究する名無しさん:2015/11/20(金) 18:42:35
難読駅NO.1 : 放出

180研究する名無しさん:2015/11/20(金) 18:51:56
>>176
全部途切れたままでは困るのだから当然の判断。
横並びで同時に再開するまで待ちましょうなんて護送船団的な発想は愚の骨頂。

181研究する名無しさん:2015/11/20(金) 18:54:08
難読駅NO.2 : 西院
難読駅NO.3 : 帷子ノ辻
難読駅NO.4 : 車折神社
難読駅NO.5 : 太秦
難読駅NO.6 : 吹田

182研究する名無しさん:2015/11/20(金) 18:54:56
難読駅NO.7 : 米原

ドナ地の学生が全然読めないので驚いた

183研究する名無しさん:2015/11/20(金) 18:57:05
>>173
田舎者は去れ

184研究する名無しさん:2015/11/20(金) 18:58:48
難読駅NO.8 : 耳成

185研究する名無しさん:2015/11/20(金) 19:01:07
難読駅ねえ。関西じゃないけど、もう廃線になって現存しないけど、やっぱこれじゃね?

難読駅No. 9:尻毛

186研究する名無しさん:2015/11/20(金) 19:04:42
深日港
祝園
柴島
野江内代
河堀口
喜連瓜破
平城山
当麻寺
御所
京終
枚方
私市
布忍
十三
富田林

187研究する名無しさん:2015/11/20(金) 19:05:18
穴太

188研究する名無しさん:2015/11/20(金) 19:06:13
もしも私が家を建てたなら?

189研究する名無しさん:2015/11/20(金) 22:36:38
あなたーにいてほしーいー

190研究する名無しさん:2015/11/20(金) 22:43:58
>>188 あのう

191研究する名無しさん:2015/11/20(金) 23:20:01
ジャン=ジャック・アノー

192研究する名無しさん:2015/11/20(金) 23:27:01
安納芋

193研究する名無しさん:2015/11/20(金) 23:32:02
どんな芋?

194研究する名無しさん:2015/11/20(金) 23:39:56
どんな手?

195研究する名無しさん:2015/11/20(金) 23:44:17
どんな竿?

196研究する名無しさん:2015/11/21(土) 00:07:32
NO6は、難読じゃない。大阪大学や関西大学が所在するところでしょ?

197研究する名無しさん:2015/11/21(土) 02:49:07
吹田工場、機関区、操車場、、、知らなきゃモグリですな。

198研究する名無しさん:2015/11/21(土) 03:01:26
>>196 それがドナでは「ふいた」と読む学生が続出してな…

199研究する名無しさん:2015/11/21(土) 04:04:40
安く納めてはくれない安納芋

200研究する名無しさん:2015/11/21(土) 08:56:00
吹田明日香ってアイドルがいたよね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板