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【中堅私立大・国公立大】研究人生の生き地獄を語る【ブラック大】

2171研究する名無しさん:2016/01/27(水) 11:52:14
>>2169 ○島

淡路島?小豆島?

2172研究する名無しさん:2016/01/27(水) 12:35:04
>>2167
俺は九州で唯一発展から取り残されたあそこなんだがw

2173研究する名無しさん:2016/01/27(水) 12:38:40
>>2172
嵯峨?

2174研究する名無しさん:2016/01/27(水) 14:36:21
新幹線もない
何にもない,全く何にもない♪ 宮崎県だろ。

2175研究する名無しさん:2016/01/27(水) 14:44:35
宮崎に3年いると本州では使い物にならなくなる・・と宮崎の人から聞いたことある。

2176研究する名無しさん:2016/01/27(水) 14:49:35
国公立大の存在意義は学生にはあるんだろうが、教員にとってはもはや
国公立大に移籍できることが名誉でも有利なことでもない。

2177研究する名無しさん:2016/01/27(水) 14:56:05
でもQ6くらいだとちょっと自慢できる気がする。

2178研究する名無しさん:2016/01/27(水) 15:07:22
Q6で自慢できるのは医学部だけだろうね。

2179研究する名無しさん:2016/01/27(水) 15:33:29
いくら旧6でも丘山みたいに論文不正を指摘したら蚕とか嫌だ

2180研究する名無しさん:2016/01/28(木) 05:13:52
御意

2181研究する名無しさん:2016/01/28(木) 09:13:38
新幹線が通っていること+(飛行機で)東京に1時間前後で戻れること。

この条件をみたすところって意外に多くはないんだよね。

2182研究する名無しさん:2016/01/28(木) 09:21:04
フライト時間で1時間を求めると大阪とか北陸くらいしかないが、本州全域で1時間半、本土全域で2時間半で収まるだろう。
問題はむしろ空港へのアクセス時間となにより便数だよ。
新幹線は通っているだけで毎時1本は保証されるから。

2183研究する名無しさん:2016/01/28(木) 10:17:30
鹿児島から東京まで新幹線で行くことなどおよそ考えられない。
広島から東京まで新幹線で行くのもかなりしんどいのに。

2184研究する名無しさん:2016/01/28(木) 11:10:41
飛行機、楽だよね。

2185研究する名無しさん:2016/01/28(木) 11:14:59
>>2181
京都はアウトでんがな。

2186研究する名無しさん:2016/01/28(木) 11:29:35
>>2183 東京から博多までバスで行く、わたくしが来ましたわよ

2187研究する名無しさん:2016/01/28(木) 11:58:38
今さら札幌まで新幹線作っても乗らないよな。
年に数回新千歳が地吹雪で閉鎖されるときの非常用か?

2188研究する名無しさん:2016/01/28(木) 12:02:46
青函トンネルをそのまま自動車用に転用改造したほうがいいんじゃね?
貨物用に大型トラックがそのままバンバン走れるようになるし、
旅客用はビンボー旅行御用達の高速バスが若干走れればその方が効用は高いかと。

2189研究する名無しさん:2016/01/28(木) 12:05:02
>>2186
30歳代ではやってたけど

2190研究する名無しさん:2016/01/28(木) 12:22:03
> 今さら札幌まで新幹線作っても乗らないよな。

テツやバスオタの威力を知らんな

2191研究する名無しさん:2016/01/28(木) 12:23:29
> 新千歳が地吹雪で閉鎖される

そういうときは新幹線も止まりそうな悪寒

2192研究する名無しさん:2016/01/28(木) 12:29:17
これまで青森空港よりは東北新幹線の方がはるかに雪で止まる頻度は少ないようだぞ。
秋田新幹線は在来線だからダメダメだけど。

2193研究する名無しさん:2016/01/28(木) 12:29:34
>>2191
札幌新幹線のコースの80%はトンネルだから大丈夫
地下鉄みたいなもん

2194研究する名無しさん:2016/01/28(木) 12:30:34
飛行機も電車もバスも、どれも事故が怖い。自転車がいいね。

2195研究する名無しさん:2016/01/28(木) 12:34:09
自転車だってクルマにぶつけられるリスクはある。ぶつかったら確実に自転車の負け。

2196研究する名無しさん:2016/01/28(木) 13:00:45
自転車は排斥したい。歩行者にぶつかってきて危険だ。

2197研究する名無しさん:2016/01/28(木) 13:01:56
>>2190
テツオタは鉄道会社の経営に貢献しない有害無益な存在。

2198研究する名無しさん:2016/01/28(木) 13:02:44
新千歳が閉鎖になって帯広に着陸して特急おおぞらで札幌に向かったことがある。
特急も石勝線の千歳付近で缶詰にされて札幌着は4時間遅れだった。
あれで北のドナ地は絶対にやめようと心に誓ったよ。

2199研究する名無しさん:2016/01/28(木) 14:42:02
東京だってこの間の雪で交通が混乱したじゃないか。

2200研究する名無しさん:2016/01/28(木) 14:45:11
東京の積雪は隔年ですよ?

2201研究する名無しさん:2016/01/28(木) 15:00:20
昔の鉄道マニアは傍若無人で、勝手に操車場をうろついたり
線路に下りたり、鉄橋を渡ったりしてたが、国鉄の規律がゆるゆる
だったから可能だった。

それでいて当人たちは音楽や漫画のおたく(という言葉はなかったが)
よりもよほど高尚で社会に役立っているつもりだったからおかしい。

2202研究する名無しさん:2016/01/28(木) 15:32:24
他の多くのオタは対象に金を落とすから一応お得意さんだが、鉄オタ、とりわけ撮り鉄はまったく金を落とさない有害無益な存在。
すでに言い尽くされていることだけど。

2203研究する名無しさん:2016/01/28(木) 16:08:17
んが

2204研究する名無しさん:2016/01/28(木) 16:23:25
>>2201
今の鉄オタも傍若無人だが
反社会的に近いと思っている

2205研究する名無しさん:2016/01/29(金) 04:58:02
関東は原発の事故もあったし、阪急沿線の私らの生活で最高ですわ。

2206研究する名無しさん:2016/01/29(金) 06:10:48
阪急はいいよな。他はどうか知らんが。

2207研究する名無しさん:2016/01/29(金) 10:04:35
阪急沿線も色々だろ。

神戸線の沿線で西宮北口以西に住めているのなら自慢しても許す。
京都線の沿線は庶民の住むところだろ、自慢する方がおかしい。
宝塚線はそれぞれ。

2208研究する名無しさん:2016/01/29(金) 10:38:33
ど田舎の交通の不便なところに設置して教員や学生のふまんたらたらな大学移転や新設大学の様子を見るに
JRや地方私鉄がつぶれるまえにそういう線路沿線に大学敷地と大学駅前駅を新設すれば
両者でWinWinの関係になったのではなかろうか?

2209研究する名無しさん:2016/01/29(金) 10:51:23
岐阜大学は岐阜羽島駅前
金沢大学は明峰駅
筑波大学は筑波鉄道沿線に作るべきだった

2210研究する名無しさん:2016/01/29(金) 10:58:22
Q大移転は香椎浜に、、、

2211研究する名無しさん:2016/01/29(金) 11:00:37
鉄道沿線は地価が高く、まとまった土地がそもそもないことすらわからないらしい。

2212研究する名無しさん:2016/01/29(金) 11:01:26
鉄道の沿線であるかどうかばかり気になるのだね。車を使えないやつは田舎にこないほうがいい。
ヨーロッパやアメリカでも無理だろ。マンハッタンのようなところでないと暮らせないと思う。

若いうちは車を乗りこなしたほうがいい。どの地域に行っても空港でレンタカーを借りてしまえば
どこへでも行ける。もちろん、都内に車を乗り入れるのは慎重であったほうがよいが(駐車料が馬鹿高い)
それでも利便性はある。

2213研究する名無しさん:2016/01/29(金) 11:06:44
無人駅の周りとか安くてまとまった土地があるだろ

2214研究する名無しさん:2016/01/29(金) 11:09:39
>>2207
すんまへん、おおきに、今後とも自慢させてw

>>2212
昔うちの助教だった人がパリに住んでるんだけど、
車はいらないって。でも家賃は高い!

2215研究する名無しさん:2016/01/29(金) 11:30:29
とうとう車を持つことなく、ドナ生活を乗り切って東京に帰還したぞ。

2216研究する名無しさん:2016/01/29(金) 11:41:04
それはいいんだが、車を乗りこなせないと東京とかパリとかの特殊な地域にこもった生活しかできないと思う。
車の便利さに目覚めてしまうと都心に住むのはちょっとなあ、と思う。まあひとそれぞれだが。

2217研究する名無しさん:2016/01/29(金) 11:50:00
だから、自分は一生東京という特殊な地域に引きこもって生きるつもりなので、それでいい。

2218研究する名無しさん:2016/01/29(金) 12:10:20
江戸っ子だねぇ

2219研究する名無しさん:2016/01/29(金) 12:16:39
そりゃあまあいいけどさ、研究者らしくてね。俺のまわりでも運転免許すら持たない研究者はいるし。
公共交通機関のないところでは何にもできないし、旅行先ではタクシーを使うしかない。
うちは家族で旅行するときも旅先でレンタカーを借りるのはデフォだからやっぱり感覚が違うね。

2220研究する名無しさん:2016/01/29(金) 14:35:47
公共交通機関のないところはそもそも旅行の候補地に考えないし。

2221研究する名無しさん:2016/01/29(金) 14:37:27
そしたら俗なところにしか行けないじゃん。

2222研究する名無しさん:2016/01/29(金) 14:38:01
ローカル線はどんどん廃止されるし。

2223研究する名無しさん:2016/01/29(金) 14:40:12
京都市なら隅々までバスが走ってるし

2224研究する名無しさん:2016/01/29(金) 14:41:14
京都なんてある意味最も「俗な」観光地じゃん。

2225研究する名無しさん:2016/01/29(金) 15:24:30
そんなこと言うなら大峰山に行って修行してこい

2226研究する名無しさん:2016/01/29(金) 16:39:38
いちいちバスなどの交通機関を待ってたら効率的に旅行できないぞ。
北海道を回ってみればわかる。レンタカーは必須で空港周辺にはレンタカー屋
が集結していて自前のバスで観光客をレンタカー屋に連れて行く。
地下鉄のある札幌を除いて車なしに北海道は回れない。

2227研究する名無しさん:2016/01/29(金) 16:42:40
んが

2228研究する名無しさん:2016/01/29(金) 17:09:31
間宮林蔵や伊能忠敬は徒歩で北海道を歩いた。徒歩でまわれないこともないだろう。

2229研究する名無しさん:2016/01/29(金) 17:38:37
公共通機関がまともに機能してないドナ地はやはり論外だね

2230研究する名無しさん:2016/01/29(金) 19:12:00
んが

2231研究する名無しさん:2016/01/29(金) 21:28:50
チンポが凍傷でもげたんだっけ?>間宮林蔵

2232研究する名無しさん:2016/01/29(金) 21:55:32
ツタンカーメンの性器に政治的背景か ツタンカーメンの遺骸が勃起していた理由 2014.01.22
【性器】ツタンカーメン王の墓を発見した考古学者ハワード・カーターがミイラから亜麻布を剥がしたとき、彼は王の男性器がほぼ90度の角度で垂直に立っているのを目にした。「意図的なものだと思います」とイクラム氏は語る。すなわち、ツタンカーメンの遺骸に防腐処理を施した人々は、性器が勃起して見えるように形を整えたのだ。これもまた、オシリスの豊穣性を示唆するものである。
 とはいえ、このことを裏付ける傍証はない。カーターと解剖学者のダグラス・デリーがミイラを検査する途中、性器は体から落ちてしまったからだ。「ツタンカーメンの性器が勃起した、すなわち立ち上がった状態を撮った写真はない。ただカーターの記録があるのみだ」とイクラム氏は話す。
ttp://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/20141217/428687/

2233研究する名無しさん:2016/01/29(金) 22:56:38
絶句・・・トホホ

2234研究する名無しさん:2016/01/29(金) 23:00:15
ドウガネブイブイ用座布団一枚。

2235研究する名無しさん:2016/01/30(土) 11:13:24
自動車に乗ることをやたらに推奨している者がいるようだが、交通事故を
起こせばどうなるのかという視点が欠けている。

交通事故を起こせば、地元紙におもしろおかしく書きたてられて、辞職を
余儀なくされる。その後、アカポスに戻ることは事実上不可能。
自動車に乗る限りは、相応の覚悟をすべきだよ。嫌なら公共交通機関を
利用すべき(たとえ不便でも)。

2236研究する名無しさん:2016/01/30(土) 11:25:43
飲酒、人身事故、暴走、信号無視、
学生の処分案件が毎月エンドレスである

2237研究する名無しさん:2016/01/30(土) 14:39:24
>>2235 交通事故を起こせば、地元紙におもしろおかしく書きたてられて、辞職を余儀なくされる。

んなことないぞ。死亡事故を起こした教員がいたが、相手が突っ込んできたということで、お咎め無し。

2238研究する名無しさん:2016/01/30(土) 15:02:59
確かに車に乗るのは危険というかリスクを伴う。

だが、公共交通機関のそれはバスはどうか? 地下鉄なら危険はないか?
新幹線や飛行機は? 自分で車を運転しているときは自分である程度リスク
コントロールができるが、バスならこの間の転落事故のように自分では
コントロールできない。

2239研究する名無しさん:2016/01/30(土) 16:35:28
フィールド調査してる教員が車に乗れないとか
ギャグだろ

2240研究する名無しさん:2016/01/30(土) 21:22:00
盗んだバイクで走り出すっ

2241研究する名無しさん:2016/01/30(土) 21:37:06
それ歌ってた人、今生きてたら「昔は悪かった」自慢ばかりする痛々しいおっさんだったよな。

2242研究する名無しさん:2016/01/30(土) 21:42:56
>>2235
某有名大学教授で歩行者をはねた人だって普通に仕事をやってるよ。

交通事故は、厳罰を科するルールにしてしまうと、社会的に問題が
大きくなりすぎるから(社会が回らない)、一般的に過度な罪には問わないんだよ。
仕事を辞めるほどになるのは、飲酒、ひき逃げなど悪質な場合だけ。
大学教授だけが特別に不利ではない。

2243研究する名無しさん:2016/01/30(土) 22:01:55
たとえ交通事故での過失致死でも人を殺したら東大で教授には昇任できないと聞かされたことがあるが。

2244研究する名無しさん:2016/01/30(土) 22:07:42
そこで都内有名私学に移籍ですよ。

2245研究する名無しさん:2016/01/31(日) 00:56:57
オレも、ドナ地でだが、追突事故で複数人けがさせた
不便になったが、運転はやめた
任意保険で補償した
職場からのおとがめはなかった

2246研究する名無しさん:2016/01/31(日) 01:55:57
そんなことを軽々しくここで告白するなよ

2247研究する名無しさん:2016/01/31(日) 02:59:00
新聞沙汰になるような重大な事故の場合はともかく、軽微な事故の場合、
勤務先はどうやってそれを知るんだ?

2248研究する名無しさん:2016/01/31(日) 04:23:34
ドナ地だと、大学にタレこみがあり、懲戒処分に繋がる。
最近は、教員の交通事故への処分は厳しい。不問に付されることなど
あるのか?

2249研究する名無しさん:2016/01/31(日) 04:32:53
>>2248

>>2237

2250研究する名無しさん:2016/02/17(水) 13:24:10
-現役学生逮捕-
(1月 6日) 金を盗もうとし住居侵入未遂で逮捕(立命大3年)
(3月12日) 振られた腹いせにメールで脅迫し逮捕(立命ロー1年)
(5月28日) 小学生をひき逃げし重傷を負わせ逮捕(立命大3年 )
(6月11日) 学内ジムで他人の財布を盗んで逮捕(立命大3年 )

-OBによる殺人-
(4月12日) てんかん隠し祇園で暴走 7人をひき殺す(立命文OB)
(6月13日) カーテン店女性従業員を刺し殺す 和歌山(立命OB)
(6月22日) 性風俗で借金 金目的で看護師を刺し殺す 浦安(立命情理OB )

-教職員・OBによる不祥事-
(2月17日) 立命男性教授がリポート紛失 帰宅途中の喫茶店で
(2月19日) 立命准教授がネットから論文盗用 処分を検討
(3月 2日) 立命が男性准教授を解雇 女子学生に5年近くセクハラ
(6月13日) NY滞在関連費用を不正使用でフジテレビアナウンサーを降格処分
(6月22日) チャージ機から750万着服した立命生協職員を懲戒解雇

2251研究する名無しさん:2016/02/17(水) 15:22:42
ドナ地じゃ迂闊なことは出来んな。
コンビニで立ち読みしてたら地域住民から「大学の教員ともあろう人がコンビニで
立ち読みをしていた」なんて大学の方に通報されるんだぜ。

2252研究する名無しさん:2016/02/17(水) 16:38:31
それだけドナ地国教員のステータスが高いんだよ。我慢しろ。

2253研究する名無しさん:2016/02/17(水) 18:00:04
>>2251
俺なんか,コンビニで雑誌の立ち読みなんかしないで,漫画喫茶行って雑誌読んでるぜw

2254研究する名無しさん:2016/02/18(木) 08:51:21
>>2250
往事の香川大学をほーふつとさせるな

2255研究する名無しさん:2016/02/18(木) 08:54:23
ドナ地でも国立大学教員はちやほやされるが、公立大学教員はそれ程でもない。
まして私立大学教員は馬鹿にされている。
地方での官民格差はえげつない。

2256研究する名無しさん:2016/02/19(金) 11:08:49
一度、ドナ地から首都圏の大学に任期付きで出た。何とかこれで首都圏に
いることができるかなと思っていたが、どうにもならなくなった。
やむなく、またしてもドナ地の大学に赴任した。

2257研究する名無しさん:2016/02/19(金) 12:33:09
>>2255
田舎はやだねーw

2258研究する名無しさん:2016/02/19(金) 12:34:43
だから決して東京を出てはならんぞ。

2259研究する名無しさん:2016/02/19(金) 12:35:54
銀座で馬車ひくだ

2260研究する名無しさん:2016/02/19(金) 15:36:21
まあ地方で私立はすべり止めだからな。
仕方ないな。

2261研究する名無しさん:2016/02/20(土) 14:02:36
国立大の統廃合だが、戦後に設置された学部はやばいだろうな。
戦前から存在する大学や学部は基本安泰だ。
やはり、研究者養成ができていないような大学はスクラップされるのだろうか
と思っている。

先生方のお考えを聞かせてくれ。

2262研究する名無しさん:2016/02/20(土) 14:46:06
御意

2263研究する名無しさん:2016/02/20(土) 15:10:06
うちは戦前の農学校や師範学校などに起源はさかのぼれるが大学自体は戦後に作られたんだが

2264研究する名無しさん:2016/02/20(土) 15:43:48
そういう新制国立大学(≒駅弁大学)は、今後ますます厳しくなるだろう。
そうなると、公立大などは都市部にあるものを除けば新制国立大よりも早く消える
のかもしれんな。

2265研究する名無しさん:2016/02/20(土) 16:16:46
崩れの人はもう諦めたから大学が潰れるのを期待するのだろうか。

2266研究する名無しさん:2016/02/20(土) 18:04:36
大学は潰れますよ?

2267研究する名無しさん:2016/02/20(土) 19:05:28
大学が潰れることは確かだろうが、以前に指摘されていたスピードよりも
ずっと遅いし、潰れる大学も多くはない。
どの大学もあの手この手で、必死に生き残ろうとしているんだろう。

2268研究する名無しさん:2016/02/20(土) 20:01:28
2018年以降が見物だ

2269研究する名無しさん:2016/02/20(土) 20:04:03
>>2261
おまえは国立大教員なのか?

2270研究する名無しさん:2016/02/20(土) 20:21:43
小学生が少なすぎ。。。


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