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ドナドナ仔牛友の会
1674
:
研究する名無しさん
:2015/03/26(木) 21:18:31
箱崎キャンパスや六本松キャンパスはドナ地では無かったと思う。
六本松なんて博多の一等地だった。
伊都キャンパスはドナ地かなぁ。
1675
:
研究する名無しさん
:2015/03/26(木) 21:20:19
糸島キャンパスは山の斜面なんで
見晴らしは良いが風が強くて寒い
周囲に飲食店や買い物ができる施設が無い
1676
:
研究する名無しさん
:2015/03/26(木) 21:45:16
移転するなら、香椎浜の埋め立て地にしておけば良かったのにね。
1677
:
研究する名無しさん
:2015/03/29(日) 16:30:55
カープの試合が地元である日はノー残業デーに――。広島労働局の河合智則局長らがこのほど、ユニホーム姿で記者会見し、働き方の見直しを呼びかけた。
国が進める「働き方改革」の一環だ。ほかにも家族の誕生日の有給休暇取得や朝型勤務など複数の取り組み案を例示した。今後、企業などに要請していく。
カープ人気で施策の浸透を図ろうというアイデアは職員が思いついた。「提案するからには率先したい」と労働局も試合日には定時退庁を奨励する。
1678
:
研究する名無しさん
:2015/03/29(日) 16:55:43
久々の上京だよ
明日はドジョウ鍋してから花見だよ
1679
:
研究する名無しさん
:2015/03/29(日) 16:59:20
上野にでも行かれますか?
1680
:
研究する名無しさん
:2015/03/29(日) 17:13:32
同じく久々の上京だ。羽田空港のセンビキヤでジュース飲んだ。
1681
:
研究する名無しさん
:2015/03/29(日) 17:19:22
上野の山に近づくと自分が卒業したラボの連中が花見で宴会してるから
あまり近寄りたく無いなあ
1682
:
研究する名無しさん
:2015/03/29(日) 17:29:08
なんで遭遇したくないの?
1683
:
研究する名無しさん
:2015/03/29(日) 17:32:51
平日に上野の山を昼間から歩いてたら
へんだろ?
1684
:
研究する名無しさん
:2015/03/29(日) 17:57:38
堂々と有給取ってるんだから、気にしなくてもいいのに。
1685
:
研究する名無しさん
:2015/03/30(月) 10:45:11
いまから浅草にGO!
1686
:
研究する名無しさん
:2015/03/30(月) 15:39:10
所用で鹿児島に来ている。
コピペの通り西鹿児島駅=鹿児島中央駅の目の前にミスドがあって感激した。
1687
:
研究する名無しさん
:2015/03/30(月) 17:25:29
鹿児島中央駅は、地方にある駅としてはかなり豪勢なもんだ。
鹿児島県の県庁も豪華で有名だ。
1688
:
研究する名無しさん
:2015/03/30(月) 17:31:07
東京駅は大正の建物でしょぼいからな。
1689
:
研究する名無しさん
:2015/03/30(月) 18:48:52
金沢駅に300億とか無駄だろ
1690
:
研究する名無しさん
:2015/03/30(月) 22:19:39
西のくせに何が中央だ。詐称はいかん。
1691
:
研究する名無しさん
:2015/03/30(月) 22:24:31
中央前橋駅とか鄙びてていいところだぞ。
1692
:
研究する名無しさん
:2015/03/30(月) 22:30:59
多摩センターも開通当初は原野の中だったよな。
1693
:
研究する名無しさん
:2015/03/30(月) 22:39:34
札幌市営地下鉄東豊線
月寒中央駅
JR東日本東北本線
紫波中央駅
仙台市営地下鉄南北線
泉中央駅
埼玉新都市交通伊奈線
伊奈中央駅
首都圏新都市鉄道常磐新線
三郷中央駅
北総電鉄北総線
千葉ニュータウン中央駅 京成千葉線・千原線
千葉中央駅
京葉高速鉄道京葉高速線
八千代中央駅 京浜急行電鉄本線
横須賀中央駅
横浜新都市交通金沢シーサイド線
並木中央駅
横浜市営地下鉄1号線
港南中央駅
相模鉄道いずみ野線
いずみ中央駅 名古屋鉄道三河線
碧南中央駅
JR西日本おおさか東線
高井田中央駅
北大阪急行/大阪モノレール
千里中央駅
泉北高速鉄道
和泉中央駅
神戸電鉄公園都市線
ウッディタウン中央駅
神戸市営地下鉄西神延伸線
西神中央駅
能勢電鉄日生線
日生中央駅
スカイレールサービス
みどり中央駅
広島新交通
伴中央駅
JR九州香椎線
須恵中央駅
松浦鉄道西九州線
佐世保中央駅
JR九州新幹線/鹿児島本線
鹿児島中央駅
1694
:
研究する名無しさん
:2015/03/30(月) 22:53:53
中央大学もだいぶ外れの方にあるよな。
1695
:
研究する名無しさん
:2015/03/30(月) 23:05:51
>>1690
まさに、中央大学のことだな。
1696
:
研究する名無しさん
:2015/04/02(木) 14:41:48
ドナドナ格差解消を喜びましょう。
セブンイレブン/6月に青森、10月には鳥取に進出 店舗、経営戦略/2015年04月02日
セブンイレブン・ジャパンは4月2日、青森県へ6月に、鳥取県へ10月に、出店すると発表した。
青森県は3月の高知県に続く新規エリア。現在、岩手県北上市に建設中の工場・配送センターから、青森県への商品供給を行い、高密度集中出店(ドミナント出店)での展開を行う。
鳥取県では、出店にむけ、地元のオーナーの募集活動や出店候補地の選定など、「近くて便利」な店舗の構築に向けて準備を進めるという。
未進出県は沖縄県のみとなる。
1697
:
研究する名無しさん
:2015/04/02(木) 15:42:35
客あしらいが暴力団の7-11
1698
:
研究する名無しさん
:2015/04/02(木) 20:26:56
客のお前に問題があったんじゃない?
1699
:
研究する名無しさん
:2015/04/03(金) 13:54:16
俺のうちにいちばん近いコンビニはファミマだった。セブンイレブンはたくさんあるが
どれもびみょーに距離がある。コンビニそんなに行かないからどうだっていいけど。
コンビにはATMがあるから、と思っていたが、クレジットカード払いが一般的になって
現金払いがあまりなくなったからATMにも行かなくなった。
1700
:
研究する名無しさん
:2015/04/03(金) 14:14:36
スーパーで牛乳とか卵とか野菜とか買うのにいちいちカードで払うのか?
1701
:
研究する名無しさん
:2015/04/03(金) 14:54:07
払う。レジもそのほうが楽。カードを読み取り器に通せばそれで支払いが終わり
レシートが出て来る。おつりのやりとりもない。
1702
:
研究する名無しさん
:2015/04/03(金) 14:58:18
エディとかスイカとかのカードもあるが、コンビニやスーパーではクレジットカードがいちばん便利。
1703
:
研究する名無しさん
:2015/04/03(金) 15:14:01
ATMも手のひらとか静脈とかの生体認証が増えてきてキャッシュカードもいらなくなった。
残ったのはスイカとクレジットカードだけ。クレジットカードは利用額の1%をポイント還元だから
月2千円ぐらいの還元になる。
1704
:
研究する名無しさん
:2015/04/03(金) 16:00:05
>>1700
イオンはイオンカードかワオンでないと5%割引にならない。
1705
:
研究する名無しさん
:2015/04/03(金) 16:33:48
イオンカードはイオン銀行の口座も自動的にできるね。
1706
:
研究する名無しさん
:2015/04/03(金) 17:45:30
イオンが利用できるお前らは、ドナ地でもいい方だよ。俺なんか、イオンを
利用するにはバス利用か車だから不便だ。
こういう話でも、ドナ地にいることが嫌になってくる。底辺大でもいいから
首都圏が恋しい、都電に乗る生活したいよ。
1707
:
研究する名無しさん
:2015/04/03(金) 17:50:37
だからドナでは車買えって言ってるだろ。ドナで東京のような生活送ろうと思うからいけない。
エコカー減税もあるぞ。カタログ貰ってきて車を選ぶ楽しみ。中古の外車もいいぞ。
1708
:
研究する名無しさん
:2015/04/03(金) 18:03:54
イオンのような大型ショッピングモール利用って首都圏でも車前提じゃないの?
1709
:
研究する名無しさん
:2015/04/03(金) 18:26:28
都電はいいな、今でも廃線になっていないのが不思議。名古屋や大阪・京都に
路面電車は走ってないんだろ?
1710
:
研究する名無しさん
:2015/04/03(金) 18:33:14
そういえばないな。都電は好き。地下鉄は嫌い。
1711
:
研究する名無しさん
:2015/04/03(金) 19:56:20
大阪に路面電車はあるよ。帝塚山とか。
1712
:
研究する名無しさん
:2015/04/04(土) 00:03:25
>>1709
王子から飛鳥山だけ路面電車
他は専用軌道
1713
:
研究する名無しさん
:2015/04/04(土) 00:06:27
法律上は路面電車。世田谷線とか江ノ電とかもね。
1714
:
研究する名無しさん
:2015/04/04(土) 00:08:05
京都には路面電車がありそうだがないのか?
1715
:
研究する名無しさん
:2015/04/04(土) 00:58:41
江ノ電は江ノ島駅あたりが路面電車
玉川線は専用軌道だけでは?
1716
:
研究する名無しさん
:2015/04/04(土) 02:21:09
京都も路面電車(軌道線)として京福(嵐電)が健在。
江ノ電は法的には鉄道線で路面電車ではないが、
路面軌道があるのが複雑(昔はよくあった?)
1717
:
研究する名無しさん
:2015/04/04(土) 05:01:23
京阪はどうなの? 滋賀県のほうが路面を走っていたような。
名鉄も鵜沼に行く電車がいきなり路面を走り出した記憶が。
1718
:
研究する名無しさん
:2015/04/04(土) 05:11:51
都電はいいよ。専用軌道とホームがあるから生き残ったのだろうね。
造ってしまえば需要がある限り廃止の必要もない。王子でも三ノ輪でも
すっごく風情があるというか、むかしの東京が残ってる感じで大好き。
1719
:
研究する名無しさん
:2015/04/04(土) 08:50:39
名鉄の路面区間はよかったよな。パノラマカーとか普通の電車がいきなり道路上を走る。
1720
:
研究する名無しさん
:2015/04/04(土) 09:17:57
知らない人がいきなり遭遇したら「わあ脱線だあ」となる。
1721
:
研究する名無しさん
:2015/04/04(土) 11:23:40
ドナ地だと、路面電車があるのがデフォだろ。
1722
:
研究する名無しさん
:2015/04/04(土) 11:31:56
当ドナ地には路面電車はありません。
車社会です。
1723
:
研究する名無しさん
:2015/04/04(土) 11:34:40
路面電車があるのは概して昔から栄えているそれなりに文化水準の高い町。
1724
:
研究する名無しさん
:2015/04/04(土) 11:40:24
しかも60年代、70年代に自動車が普及したときにも路面電車を廃止しなかったのだから
それなりに高い見識を持つ町だ。
1725
:
研究する名無しさん
:2015/04/04(土) 11:41:54
昭和のはじめ頃の地方都市の鳥瞰図を見ると路面電車はけっこうあるね。
1726
:
研究する名無しさん
:2015/04/04(土) 12:35:42
甲斐ドナーだけど、昔あった路面電車は台風と車社会にやられて廃線になったよ。
1727
:
研究する名無しさん
:2015/04/04(土) 13:57:38
宇都宮や浜松(餃子は無関係)、松江など、
路面電車(というよりLRT)導入構想のある地方中堅都市は、
過去にチンチン電車を廃止したシガラミがないから
実現の可能性があるかも。
(欧米では廃止都市でも続々と復活してるが…岐阜はただのバカ)
1728
:
研究する名無しさん
:2015/04/04(土) 14:13:48
浜松といえば、遠州鉄道奥山線は路面を走ってなかったか?
1729
:
研究する名無しさん
:2015/04/04(土) 14:41:58
フランスのストラスブールでは、復活か新設か、路面電車があった
1730
:
研究する名無しさん
:2015/04/04(土) 17:02:48
岐阜市に行ったら清流ライナーという2連バスがあったよ。ものたりないかも知れないが許してやれ。
1731
:
研究する名無しさん
:2015/04/04(土) 18:53:36
そういえば関東はもともと路面電車少なかったよな。
大規模なのは東京、横浜だけか?
小規模でも前橋、高崎、日光、水戸だっけ?
1732
:
研究する名無しさん
:2015/04/04(土) 18:57:15
横浜のチンチン電車は何十年か前に無くなっちゃったよ。
博物館はある。
1733
:
研究する名無しさん
:2015/04/04(土) 19:58:44
>>1717
浜大津のとこだけ路面電車。
1734
:
研究する名無しさん
:2015/04/04(土) 20:52:31
東京もドナ地も桜は今日限りかな。明日から無情の雨が降りそう。
紅いぼんぼりにぼんやり照らされた夜桜の下をのんびり歩いてそう思った。
1735
:
研究する名無しさん
:2015/04/04(土) 21:17:14
北国では月末が桜
1736
:
研究する名無しさん
:2015/04/04(土) 21:31:36
>>1727
岐阜は本当に馬鹿だったよな。しかも新車を導入した直後に廃止しやがって
その車両があちこちに引き取られて古い車両を淘汰した。
1737
:
研究する名無しさん
:2015/04/04(土) 21:39:42
サンフランシスコは古いケーブルカーが観光の目玉なわけで
デザインが秀逸で町並みに彩りを添える市電は新設してもいいよね
1738
:
研究する名無しさん
:2015/04/04(土) 21:43:23
できれば古いものを残しておいた方がよかったんだけどね。
1739
:
研究する名無しさん
:2015/04/04(土) 21:47:15
マン島の路面電車もすごいよね。
1740
:
研究する名無しさん
:2015/04/05(日) 00:43:42
ドナ地での休日の過ごし方が分らない。だから、いつも休みの時は
研究室で研究している。でも、ドナから脱出できない。つらい。
1741
:
研究する名無しさん
:2015/04/05(日) 00:45:40
車があればドナ地でもそれなりに楽しみもあると思うが。
1742
:
研究する名無しさん
:2015/04/05(日) 03:40:30
車をもっていてもドナ地はすぐに飽きる。休日に研究するのはいいんじゃないの。
さっさと都会の大学に出ることだね。
1743
:
研究する名無しさん
:2015/04/05(日) 04:34:46
車で花見にいった?
次はツツジ祭りとかだよ
GWの計画は必須
お盆も今から考えときな
1744
:
研究する名無しさん
:2015/04/05(日) 05:28:35
ドナ地教員にとって、ドナ地での誘惑に負けないことが意外に重要だ。
世間様と同じように花見・GWにお盆と遊んでいてどうするんだ。
普段研究するのは当然だが、そういう休みの時に研究せずして、いつ
濃密な研究が可能なのだろうか。
目先の遊びを優先するのか、東京凱旋を優先するのか、それは各個人が
決めるべきことだが、目先の遊びを優先する教員が多すぎる。
1745
:
研究する名無しさん
:2015/04/05(日) 06:00:25
話を戻すが、オランダでか、路面電車で単線区間というのがあった
1746
:
研究する名無しさん
:2015/04/05(日) 06:01:50
南仏ニースの路面電車に限らず、
①あまり検札はしない
②クレカで停留所で切符が買える
日本では当分無理だろうな
1747
:
研究する名無しさん
:2015/04/05(日) 08:42:37
> あまり検札はしない
これふしぎだよなあ。相当、無賃乗車があると思っている。でも、そういう伝統なんだろう。
無賃が蔓延すると公共交通機関が維持できないから、ときどき検札はするけど。
1748
:
研究する名無しさん
:2015/04/05(日) 08:44:35
> ドナ地教員にとって、ドナ地での誘惑に負けないことが意外に重要だ。
ドナ地ってそんなに誘惑が多いほど楽しいところなのか?
> 東京凱旋を優先するのか、
そんな楽しいところならば地価の馬鹿高い東京に行くこともあるまい。
1749
:
研究する名無しさん
:2015/04/05(日) 08:49:16
岐阜の悪口をいっている方がおられるが、岐阜市内の道は狭いので市電を残すのは無理。
2連バスで代替したのは正解だと思う。もっともそのバスの乗客も少ないのだけど。
1750
:
研究する名無しさん
:2015/04/05(日) 08:54:11
残すのが無理だったのではなく、車が増えすぎたことが原因だろ。
路面電車は昔からあった。
1751
:
研究する名無しさん
:2015/04/05(日) 08:58:12
東京もそうだと思うが、地方都市でも駅周辺など便利なところにマンションを建てて
そこへの人口の集積が始まっている。そうなると、ドナ地でも東京でも生活の仕方は
あまり変わらない。
東京に住んでて思うのは地下鉄などの公共交通機関の異常な発達と高層ビルの多さだ。
つまり集積の度合いが異常なんだよね。そんなものがどれだけ必要なのか? とは思うが、
これだけはドナ地では真似できない。
東京は自然がない、というが東京の多摩川の鮎の遡上がドナ地の九頭竜川に匹敵する
ほどだと今朝のテレビでやってた。技術の進歩で水質が大幅に改善したんだって。
1752
:
研究する名無しさん
:2015/04/05(日) 09:01:15
車に乗る人が増えて電車とバスの需要は減った。電車の軌道を残して維持するコストが高すぎる。
都電荒川線なら維持できるが岐阜の市電は無理。
1753
:
研究する名無しさん
:2015/04/05(日) 09:02:39
脱出諦めた人はドナ地生活を満喫してたよ。
夏は海にちょっと漕ぎ出せば相当に釣れるらしい。
冬は大学から見える範囲にあっちこっちもゲレンデの灯が見えてたが、
仕事帰りに一滑りしてから温泉に入って帰宅だそうだ。
他にもいろいろ。
自分はそういうのには目もくれずにさっさと脱出したけど、どっちがいい人生かはよくわからん。
1754
:
研究する名無しさん
:2015/04/05(日) 09:04:32
ロンドンみたいに車の中心部への流入を制限するべきだな。
自家用車なんか増えても中心部には大してメリットがないどころかデメリットが多すぎる。
1755
:
研究する名無しさん
:2015/04/05(日) 09:14:56
東京だって海が近いから釣りはできる。じつは東京湾は魚介類の宝庫。
温泉だって日本は深く掘れば出て来るところが多いから東京にもある。
スキーリゾート地に行きたければ公共交通機関が発達してるからどこへでも簡単にいける。
1756
:
研究する名無しさん
:2015/04/05(日) 09:15:44
ドナ地脱出直前に、駅の真ん前とデパートの真ん前にそれぞれ高層マンションが立った。
そんなところに空き地があるのがドナ地ならではなんだが。
で、同僚が大量にそこに引っ越した。地元ではいちばんの高所得層だからな。
1757
:
研究する名無しさん
:2015/04/05(日) 09:19:34
同僚が大勢住んでいるマンションなんてすごく嫌だな。しかもドナ地。
1758
:
研究する名無しさん
:2015/04/05(日) 09:27:19
> 駅の真ん前とデパートの真ん前にそれぞれ高層マンションが立った。
それ、東京でも同じだろ。空地を見つけてはマンションを建てる。最近のトレンドは都心回帰だし。
その結果、東京は高層マンションだらけになり、上流階級は低層の高級マンションに移り始めた。
1759
:
研究する名無しさん
:2015/04/05(日) 09:30:25
東京は駅の真ん前に空き地などない。
1760
:
研究する名無しさん
:2015/04/05(日) 09:36:24
そうかあ? ネットで探したら都心で駅近の新築マンションがずいぶんあるが。
1761
:
研究する名無しさん
:2015/04/05(日) 09:37:18
空き地じゃないところに建てたんだろ。
1762
:
研究する名無しさん
:2015/04/05(日) 09:39:33
駅の真ん前って東京の駅はだいたい地下にあるだろ。地上はマンションだらけ。
都心からはずれると駅の真ん前に大型ショッピングセンターと高層マンションがあるが
それが地方都市にも波及してるのじゃないか。
1763
:
研究する名無しさん
:2015/04/05(日) 09:40:53
地方だって駅の真ん前に空き地などない。古い建物を壊してマンションにしてる。
1764
:
研究する名無しさん
:2015/04/05(日) 09:40:53
今になって急に東京駅前の放置自転車問題が発生しているらしい。
これまでなかったというから、東京駅に自転車で来られる範囲にマンションが増えているのだろう。
1765
:
研究する名無しさん
:2015/04/05(日) 09:41:52
>東京の駅はだいたい地下にある
本当か?
1766
:
研究する名無しさん
:2015/04/05(日) 09:42:44
>>1752
市電への執着っぽいと言われるかもしれないが、
自家用車って使ってない人間からすると本当に身勝手な乗り物だと思う。
危ないし環境には悪いしバスを使っていても渋滞には巻き込まれる。
原油価格の上昇で使いにくくなればざま見ろだったんだが、
それができないとなれば都市部の道路は有料にしてもいいかと思う。
1767
:
研究する名無しさん
:2015/04/05(日) 09:44:09
御意。輪中根性で有名な岐阜で自家用車が路面電車を町から追い出したのは象徴的だな。
1768
:
研究する名無しさん
:2015/04/05(日) 09:44:54
本当だろ。俺は東京では地下に潜って地上に出てという生活している。階段やエスカレータばかり利用してる。
近頃のホームはずいぶん深い。何回もエスカレータを乗り換える。
1769
:
研究する名無しさん
:2015/04/05(日) 09:48:59
まあ俺は自家用車擁護派。車は便利だから。技術の発達で排気ガス問題は解決する。
でも、自転車で済むところは自転車。やっぱり、エコだし。
いちばんいやなのは地下鉄とそのラッシュの生活。
1770
:
研究する名無しさん
:2015/04/05(日) 09:53:32
> 今になって急に東京駅前の放置自転車問題が発生しているらしい。
東京駅前に駐輪場がないのかね? 地方都市には駐輪場があるが有料なので駅前に停めたりする。
1771
:
研究する名無しさん
:2015/04/05(日) 09:54:25
これまでは東京駅に自転車で来る奴なんかいなかっただろ。
佃あたりに高層マンションが林立したからこういうことになった。
1772
:
研究する名無しさん
:2015/04/05(日) 09:56:16
だいたい、路面電車擁護派はどのくらい路面電車を利用してるんだ?
地下鉄ばかりに乗っていないか? 都電荒川線より地下鉄副都心に乗っていないか?
1773
:
研究する名無しさん
:2015/04/05(日) 09:56:57
>>1769
地下鉄でラッシュになる都市ではそもそも自家用車なんか無理。
自家用車が無理になったから、金がかかるのに
地下鉄が導入されている例が多い。
最初から都市を分散すればよさそうだが、たいていうまくいないし。
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