したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

Any Questions? 7/12

1Masaya:2008/07/09(水) 01:03:53
Do you have any questions?

2新東京都民:2008/07/09(水) 04:01:55
神崎先生、おはようございます。
パソコン関係無事復旧して何よりでした。
※一時はTBRの存続が危ぶまれましたね・・・。
 そういえば、リンクを貼って頂いてありがとうございました。

さて、神崎先生に質問です。
このあいだブログで紹介のあった『The Economist』でですが、効果的な
使い方ってありますか?ただ、配信されたのを読み続けていくだけでいい
のでしょうか?わからない語彙をコーパス英単語等でチェックしていった
ほうがいいのでしょうか?もしTOEIC学習者として役に立つ方法があれば
教えてください。

3MAH:2008/07/09(水) 08:50:15
いつもありがとうございます。
今日も宜しくお願い致します。

先読みをしない方法でPART3,PART4に取り組む練習を、公式問題集で
していて感じたことがあります。
「当たり前じゃん!誰でもしってるよ!」っていうことでしたらすいません。

問題構成上、ETSは先読みを恐らく前提としていない(もし先読みが前提であれば
その時間を与えると思います。”Now, Read the questions! ”とかあの声で、、)
と思いますので以下のような配慮がなされているのではないかという疑問です。

<細かい日時等、例えば ”何月何日” ”何時” ”何番ゲート”というレベル
での回答を要求される時は、(問題が記憶力の問題にならないように)
会話やアナウンスなどの後半に現れるか、または最後に繰り返される>

という疑問です。たしか5月の公開テストでこのようなパターンが多かった
ように感じたのですが、先読みで解いていたので細かいところ迄は覚えていま
せん。

季節や何月レベルでは前半にでてきて繰り返されることも無いようなのですが。

公式本以外の模試ではそのような配慮がされているかどうか判りませんし、
ETSが上に述べたように配慮しているかどうかも定かではありません。
明日はオフ会もあるようですのでTOEICの先輩方のご意見、また先生の先生
ネットワークで真偽のほどを教えていただければ今後の学習で役立ちます。

宜しくお願い致します。

4MAH:2008/07/09(水) 09:40:06
追記です。 自分で書き込んでいてあれなんですが
若干、希望的観測な所がありますね、公式2などは結構早めに回答となるべき
センテンスがでてきたりしますし、、、、、m(_ _;)m

5しょあさん:2008/07/09(水) 14:39:24
神崎先生いつもありがとうございます。本日は、英語資格検定についての質問です。
英語検定をはじめ、国連英検など様々なものがあります。そこで、2点質問があります。
①今後の世の中の情勢を予想するとやはり英語力は求められて来るでしょうか?
②英語検定の中で一番世間一般の評価が高いものは何でしょうか?
私は現在英検1級と国連英検B級レベルです。今後英語検定を受け続ける上での参考にさせていただきたいと思い、質問しました。

6しょあさん:2008/07/09(水) 14:40:48
すいません。先ほどの私は、英検準1級です。すみません。

7Kent:2008/07/09(水) 20:23:15
TOEICの目標点数を獲得して英語を使う環境(仕事など)
に自分を置いて英語力を上げていくという考え方と
英語力を上げてから結果としてTOEICの点数がついてくる
という考え方があると思いますが、どちらが理想的だと
思いますか。(鶏が先か卵が先かみたいですけど。)
またTOEICは英語力プラス受験力だとおっしゃる
方もいますが、いわゆる受験テクニック(TOEIC)というのは
どの程度有効と考えていますか。
さらに、TOEIC問題集を解くことは英語力を上げることになりますか。

8Oaks:2008/07/10(木) 00:45:56
英検1級を取得し、TOEICも900点以上を取得しているので、ここいらで

TOEFL iBTでも受験しようかなと思っています。しかし、TOEICの膨大な

参考書籍に比べると、TOEFLのそれは極めて貧弱です。

北米への留学者数が減少傾向で、受験者がそれ程多くないためかもしれませんが、

私は、TOEFL iBTのような総合テストこそ、真の英語テストだと思っています。

神崎さんがTOEFL iBT対策の画期的な本を書いてくれることに期待しています。

最後に質問です。

神崎さんにとって、英語テストとは何ですか?

9English learner:2008/07/10(木) 02:11:38
初めて質問します。この間のTOEICでonly a little か just a little
かを選択させる問題が出ましたが2つとも同じ意味なんですが、使い方に
違いはあるのでしょうか。

10English learner:2008/07/10(木) 02:12:58
初めて質問します。この間のTOEICでonly a little か just a little
かを選択させる問題が出ましたが2つとも同じ意味なんですが、使い方に
違いはあるのでしょうか。

11mika:2008/07/10(木) 19:55:40
先生こんにちは。
先日のMorite2さんとのラジオの中で「バナナは恥ずかしいので」
発言をしましたmikaです。
その後の皆様のアドバイスの多さにバナナの注目度を再確認しました。

先日のRadioであまりにも強烈に「先読みせずそのまま解く」を
推薦されていたので、すごく気になって自分もやってみました。
私はすごくせっかちで、どんどん問題を進めたいタイプなので
先読みしなきゃ!というよりは、自然と先に目が行ってしまいます。
ですので、7月のTOEICは丹田呼吸を心がけながら初めて自分のペースで
挑んでみようと思っています。

いつもいろいろな勉強のヒントやきっかけをいただきありがとうございます。
質問ではなくて失礼しました。

12ryuukai:2008/07/11(金) 00:01:44
sasasasa改めryuukaiです。
神崎先生おはようございます。
いつも、ラジオを楽しく聴かせて頂いています。(いつもリアルタイムで聞けてなくてすいません。)
私は、TOEICを目的とした英語学習はしていませんが、
英語力を確認する意味でTOEICを物指しとして定期的に受験しています。
英語の4技法(読み・書き・聞く・話す)と言われている英語力の底上げを
するために勉強をしています。
質問です。
神崎先生は、英語力を上げる為にTOEICの高得点を目標とした英語学習と
私のような音読・シャドーイング・オーバーラッピング・暗唱・文法・精読・語彙向上など
で英語力の底上げを目標とした英語学習ではどちらが有効と考えているの
でしょうか。
最近、英語学習をしている時は、楽しくやっているのですが、
学習方法がこれでいいのかと不安になる事があります。
どうぞよろしくお願いします。
現在のTOEICは、600点前後で、当面目標は860点(Aランク)としています。

長々と書いてすいません。

13MAH:2008/07/11(金) 08:50:14
MAHです。
3番の質問で、とんでも無いことを書き込んだお詫びに
こちらをどうぞ。放送終了後にでも遊んでください。
皆様は何問正解できるでしょう?TOEICより難しい?

http://www.bbc.co.uk/languages/japanese/challenge/

14TOEIC GEEKでVOCA GEEK2(英語力の究極は語彙だと思う):2008/07/11(金) 11:32:54
今回は仕事で多分生放送では聞けないと思います。

VOCAクイ〜ズ!以下のハイレベル熟語表現の意味を答えなさい。
(TOEICとは傾向が違いますが、上級英文雑誌や高度な英会話等でたまに目にするVOCAです。)

(1)Today is a red-letter day for Tokyo's subway.
(2)Tom turned out to be the villain of the piece.
(3)When you see elders and betters, you should mind your p's and q's.
(4)Andrew squared the circle by examining why there is a gap between the rich and the poor.
(5)She is too cautious to tilt at windmills.

TOEICSWテストでも満点目指したいのですが、神崎先生はこちらでも満点取得しておりますが、
先生は、直前等の対策として、実際どのように練習されたのですか。TOEICSW用の公式ガイドを拝見して得点算出方法を研究しただけですか。
また、実際練習問題としてパソコンで打ち込んだりして対策しましたか。また、やはりアウトプットの日常化が大切ですか。

ちなみにコーパス英単語は、「TOEIC用の単語集」としては、素晴らしすぎです!ホントに本番そっくりですね。
私はこの単語集の単語で知らない単語はひとつもなく、miscellaneous solicit ameliorate等の上級語=英検1級レベルも、LTMとしてすでに知っていました。
ちなみに私も英検1級のレベルの英単語(上限15000語レベル)程度ならほぼすべて正解します。
TOEICらしい英語表現を滑らかにアウトプットするため、コーパス英単語で日本語訳見て瞬時に英語に変換する練習をしているのですがSW対策として有効でしょうか。
よろしくおねがいします。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板