したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

masamasa Perignon 2008

1Masaya:2008/06/17(火) 00:33:47
Please feel free to ask masamasa any questions.

9nobu_375:2008/06/17(火) 23:25:55
masamasaさん 目標達成おめでとうございます!

同年代の方が、これだけすばらしい結果を残しているのを見て、私も勇気が沸いてきました。
神崎先生の音声ファイルとmasamasaさんのブログのおかげでモチベーションアップしています。


早速ですが、masamasaさんに質問があります。
前回、TBRの放送時に死ぬ気で単語を覚えた時期があると仰っていましたが、
どうやって、語彙力をアップさせたのでしょうか。
学習者代表者のmasamasaさんの、あのお言葉が心に響きました。

勉強方法は、音読中心でしょうか。

私はリーディングスコアは100点〜160点台です。

私の勉強方法は以下の教材を使って、1日1時間程度です。
ウルトラ語彙力のL&Rと音読筆者
正解一直線のL&Rとオーバラッピング、ディクテーション

あと通勤時間に、入門ビジネス英語の会話部分を1時間、リスニングしています。

頑張って覚えてもすぐわすれてしまいがちです、masamasaさんはどのように記憶に
定着させているのでしょうか?
May I have your advice on how to study Vocabulary ?

10TOEICER101:2008/06/18(水) 16:46:00
まさやさま(回文)いつも、楽しい放送を有難うございます。
まさまささま(almost 回文)800点取得、おめでとうございます!

でも、TOEIC征服日記読者としては、
「続きはどうなるのだろうか?!」と、
わくわくしながら読んでいた物語が、
突然、happy endで終わってしまったような
嬉しいような寂しいような複雑な気持ちです。

そこで、masamasa様にお願いです。
「続TOEIC征服日記 ----- 990点征服への道」を書いてください。
人々に勇気と希望を与え続けるために。
それが、真のTOEIC戦士としての使命ではありませんか?

「おまえは、TOEICと、自分自身と戦っているのか?」
と問われれば、
私は、とてもYesということはできません。
ただのTOEICERでございます。
TOEIC戦士は、あこがれのステータス。
masamasaさんには、
これからもTOEIC界のヒーローとして
TOEIC黄金伝説を作り続けていただきたいのです。

11march:2008/06/18(水) 17:07:51
神崎先生、masamasaさん、こんにちは!
masamasaさん、目標達成おめでとうございます!!
あらためてお祝い申し上げます。

さて、masamasaさんは138回TOEICを振り返った記事の中で、Part7に関して、

"究極の3ステップ作戦"
 ①設問を記憶する。
 ②本文を1回だけ読む。
 ③全設問を1発で全て答える。

なるものを行ったと書かれましたよね。
これに関して、超大事な補足事項と例外があるとのことですが、それについて差し支えなければご公表いただけないでしょうか。
これまで時間管理で苦労されてきたmasamasaさんが、時間内完答できたカギ、そして今回の大躍進のカギがそこに隠されている気がするのですが。。
時間管理に悩んでいるTBRリスナーに、ぜひ秘密を教えてください!

12TOEICER101:2008/06/18(水) 17:11:11
再び、101でございます。

masamasa様に質問です。
何故、masamasa様は身分とお姿を隠されているのでしょうか。
謎の部分があるが故に、読者の想像は膨らみ
伝説のTOEIC戦士としてのヒーロー像が作り上げられていくのかもしれませんが、
もしかすると、私と同じような境遇にある方なのかもしれないと思い、
質問させていただきました。

私の職場は、本部はTOEICを奨励しているので、
表面上はTOEICを重視しているかのように見えるのですが、
現場ではTOEICに対して冷た〜い空気が流れています。
that stupid test! という扱いです。
先日、話しの流れから、
私がTOEICを受験していることがばれてしまい、
「あんなものは、単なる反射神経のテストだ!
あんなどうでもよいテスト!受ける必要はない!」
と、上司の逆鱗に触れてしまいました。
立場が弱いので、何も反論できませんでしたが、
正直、悲しかったです。

もし、masamasa様も同じような境遇ゆえに、身分とお姿を隠されていらっしゃるのなら、
共感が増して、ますます応援したくなってしまうかも、と思い質問させていただきました。

13東芝太郎:2008/06/18(水) 21:51:21
記録達成おめでとうございます。

masamasaさんは参考書マニアと呼ばれるほど、多くの参考書を持ってると
思いますが、数はどのくらい持ってるのですか?
ヒロ前田先生および神崎先生の書物は全て持っているでしょうか?
神崎先生の推薦するenglish grammar in useは持っているでしょうか?

14researcher1980:2008/06/18(水) 22:45:09
masamasaさん本当におめでとうございます。
私は4月から勉強を始めています。
スコアーは400点そこそこなので若干一年前のmasamasaさんとかぶってると勝手に自分で思ったりしてます。
私はブログをやってないのですが、ブログを使って自分で自分を管理するという点でもとてもよいのではと感じました。
ブログはやはりモチベーションの維持という点でもかなり良かったですか?
話が変わりますが、toeicのreadingではやはり時間が圧倒的に足りません。
時間があれば正答率ももっと上がると思うのですが。。。
このような初級学習者の場合、part5,6をとにかく1問30秒でこなすのと、
少し悩んでも正答率を上げてpart5,6を解くのでは感覚的にはどちらのほうが良いと感じましたか?
もしアドバイスなどありましたらお願いします。

とりあえずお疲れ様です!!

15mappy_mappy:2008/06/19(木) 01:19:11
神崎先生、masamasaさん こんにちは

masamasaさん、800点達成おめでとうございます。

前回のテストから、リーディング 110点というアップ大幅されていらっしゃるので、
masamasaさんの中では、試験を受けていて(終わった後で)確固たる力がついているという手ごたえがあったと思います。

学習をしている中でどの時点(前回の試験から)で、力がついたという確信を持ったか教えて下さい。

ウルトラ語彙力主義の音読?
直前模試?
Jay先生のでまくり英文法の音読?
オレンジ本?
:
:
TBRのみんなで歌おうのコーナー?

私は試験になるとPart5で取りこぼしが多くなり、スコアが伸びません。

ちまたでは、「急に英語が聞けるようになった」という瞬間があるといわれていますが、
masamasaさんがスーパーサイヤ人に生まれ変わった瞬間がどのタイミングだったかを教えていただけると幸いです。

このラジオは盛り上がるので、放送時間は最長記録更新 確実ですよね!?
本当におめでとうございます。

16グレイト名無し:2008/06/19(木) 01:26:30
masamasaさんおめでとうございます。

masamasaさんは会社があるにもかかわらず、平日3時間ほど勉強した
と語っていますよね。ずばりどのような勉強の仕方をしましたか?
勉強場所は喫茶店派ですか?自宅派ですか?

17MAH:2008/06/19(木) 12:03:21
>>13 東芝太郎さま

ENGLISH GRAMMAR IN USE は 誰が何と言おうと本当に良書です。
(masamasaさん!持っていなくても、”持ってる!”と嘘をついてください!)
もっているだけで英語ができるようになるとまではいいませんが
近いものがあります。借金してでも買う価値があります。
(実は米英語版のGRAMMAR IN USE ももっているのですが中身みてません
こちらは子供から誕生日にプレゼントされました)

18東芝太郎様:2008/06/19(木) 12:35:48
横レスですみません。
まさかですが!同じ部署だったら怖いな=と思いました(汗)
東芝は確かに中国語とTOEIC受験を奨励してるみたいですよね。
ネイティブには程遠いにしても英語が流暢な方多しです!

19HENTiA:2008/06/19(木) 22:11:28
masamasaさん。目標達成おめでとうございます。

特にリーディングの大幅ポイントアップに驚きました。すごいです。
リーディングは文法、コロケーション、速読等、得点アップの要素はいろいろあると思うのですが、
特にどのあたりを集中的に鍛えたのでしょうか?
私はリーディングスコアが全然落ちつかなく、(ここ半年で悪いときは385点、平均400点くらいです)
非常に苦労してまして、何かヒントになればと思い、勉強法をご教授いただければと思います。

あと、今後の目標はありますか?

これからも、更なる得点アップ目指して頑張って下さい。

20iori:2008/06/19(木) 22:23:26
私も凄く感動しました。書籍化を強く希望します。
そして本の中で様々なことについて熱く語ってください。
よろしくお願いします。

21kawahiro:2008/06/19(木) 23:08:06
masamasaさん、目標の730点を大きく越えて、800点まで大ジャンプ、おめでとうございます。ブログでよく「730点絶対とるんだー」とか明言されていて、そのとおり、しかも短期間で成し遂げられ、すごいと思います。初めてブログを拝見したころは、文字の使い方がダイナミックというか、一味違うところがあり、正直ヘンテコで面白い、というのが実感でしたが、徐所に文章、言葉の使い方がうまいというのがわかってきました。征服日記が書籍化されると、結構売れると思いますよ。

22東芝太郎:2008/06/19(木) 23:42:08
>>18
まさか、私は東芝と言っても、東芝ほにゃほにゃほにゃと社名が付きますから。。
磯子にいそごう、なんちって。。

23新東京都民:2008/06/20(金) 05:17:55
masamasaさん、800点取得本当におめでとうございます。
皆さん、言っておられますが、本当に何かの物語を見ているようです。
私も730点を目標にして、そこから日課だったウイイレを止めて
一生懸命勉強し、初めて目標スコアを超えた日の事を今でも覚えています。
ただ、ここ半年は800〜830点をうろうろし、スコアアップに伸び悩んで
いたため、継続して勉強すれば必ず報われるという事を改めて感じさせられま
した。私も折れない心を持って更に精進したいと思います。

・・・ところでmasamasaさん、次回のTOEICから目標スコアを更に
引き上げますか?たとえば860点とか?今はまだうれしさに浸っていると
思いますが、今後の勉強方法等考えていることがあれば参考までに教えて
ください。

24うさうさ:2008/06/20(金) 06:50:05
TBR ファミリーを定義してください。
1回でも放送を聴けばTBRファミリーなのですか。
それとも、TBRを通じた神崎先生のお友達という意味ですか?

25masamasafan:2008/06/20(金) 15:17:55
masamasaさんとブラッド・ピットでは、どちらがお兄さんですか?

26新東京都民:2008/06/21(土) 07:41:55
masamasaさんに質問です。
最近第136回のTOEIC講評を聞き返していたら、ユンケルの話をしていたと思います。
1,000円以上したけど、50mlしか入ってないし、変なストローついてるしとかいう話題で
楽しく聞かせて頂きました。
その後ユンケルは飲み続けているのでしょうか?

私も以前、いろいろこの手の滋養強壮剤を試した事があるのですが、費用対効果
が一番すぐれているのって何なのかよくわかりません。ただグロンサン強力内服液
を飲んだ後に受けたTOEICが初めて800点超えたので、不思議とゲンをかついで
飲んでいます。価格も200円くらいで安かったので。あとはあまり関係ないですが、
神崎先生同様で少し健康オタクなので青汁と黒酢とにんにく卵黄は数年前から毎朝飲んでます。
試験とは関係ないですが、目覚めがいいし、hangoverにはよく効きます。

あまり、いろんなものを試験前に取るとお腹をこわしそうなので私はグロンサンとバナナだけに
しぼろうと思っていますが、masamasaさんが試験前に何か飲んだり食べたりしているものを
参考までに教えてください。

27大阪人:2008/06/21(土) 07:42:29
お二人様

 以下、TOEICについての質問です。

 リンスニングについてですが、話す人に
 よって話すスピードが違うことがあると
 思うのですが、いかがでしょうか?

 特にパート3,4に顕著だと思うのですが・・・

 リアルタイムで聞けないので、録音お願いします。

28English learner:2008/06/21(土) 14:04:40
         / ̄ ̄ ̄フ\               ._       ノ^)
       // ̄フ /   \  masamasaさん //\     ./ /
      //  ∠/  ___\___  __//   \   / (___
    // ̄ ̄ ̄フ /_ .//_  //_  /      \./ (_(__)
   // ̄フ / ̄////////////         |  (_(__)
 /∠_/./ ./∠///∠///∠//       _、_ /|  (_(__)
∠___,,,__/ .∠__/∠__/∠__/       ( ,_ノ`) | (_(___)
\    \ \/ ̄ ̄ ̄フ\ \ \_ \  _   /⌒  ´  人___ソ
  \    \ \フ / ̄\ \ .//\  //\ / 人 l  彡ノ     \
   \ _  \//___\/∠_  //   < Y ヽ ヽ (.       \
    //\///_  //_  ///     入├'"    ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   //  //.////////∠/      ヽ-i ヽ__  ヽ
 /∠_//./∠///∠// .\\       `リノ ヽ |\  ヽ
∠____/.∠__/∠__/∠フ\.\\      c;_,;....ノ ヾノヽ__ノ

29通りすがり:2008/06/21(土) 20:20:44
http://www.supmart.com/search/?pid=18627

頭良くなる系のサプリメント(DHA、チロシン、イチョウ葉、DMAE、レシチン)を
個人輸入で購入したものとしてバコパなんてどうでしょう?即効性があります。
脳内の血流量が増して一時的に思考力が増します。二時間待つかどうかは疑問ですが
費用対効果はいいと思います。

30通りすがり:2008/06/21(土) 21:36:19
前回のスシパーティーでは、masamasaさんの写真だけあげられませんでした。
モザイクでいいのですので、masamasaさんの姿を拝めないでしょうか??

31koopieook:2008/06/21(土) 23:37:27
>>20
やっぱり、書籍化が正解!?
読みたいですねぇ!

32TOEICER101:2008/06/22(日) 10:14:52
三度おじゃまします。

昨日のTBRで、「(パロディ版TOEICは)101さん、御自分でお作りになってはいかがですか?と神埼先生がおっしゃったので、さっそくPart1の10問を作ってみました。

1. (カップラーメンにお湯を注ぐ人)
   正解 He is preparing the meal.

2. (本屋のTOEIC参考書売り場)
   正解 Many books are on display.

3. (TOEICテスト会場で、バナナを持っている神崎先生)
   正解 The man is holding a food item.

4. (パチンコに興じる男性)
   正解 He is operating a machine.

5.  (手を握りいいムードの成人男性二人)
   正解 They are holding hands.

6. (サーカスの写真。男性が持つ、積み上げられた椅子の上に逆立ちしている女性)
   正解 Chairs are on top of each other.

7.  (トイレに並んで待つ人達)
   正解 They are waiting in line.

8. (すべてドアが開いたトイレ)
   正解 The toilets are unoccupied.

9. (ドロボウといった風情の男性が、バッグから財布を抜き取ろうとして捜している。)
   正解 He is examining the bag.

10. (前の写真の泥棒の後ろ姿と、逮捕状をかざした警官)
   正解 The man is holding a piece of paper.

33nobu_425:2008/06/22(日) 11:52:40
神崎先生、masamasaさん、こんにちは
スコアアップ報告です。

7月のIPテスト375点から、138回公開テストで425点へアップしました!!
Listning 260点、Reading 165点。

神崎先生の音声ファイルのmasamasaさんのブログのおかげで
ホップは達成できました。本当にありがとうございました。

私の目標はホップ(5月400点)ステップ(7月470点)ジャンプ(9月500点)を目指しています。
2007年の7月TOEIC(330点)から徐々にですが、上がってきました。

私の弱点は、ずばりリーディングです。

次のステップを達成するには、リーディングで200点は取る必要があります。
どのような勉強がリーディングスコアアップに有効だと思いますか?

あと重大発表ですが、この企画是非お願いします!!
⑪神崎先生と共同で有料セミナーを企画。

34大杉まさあき:2008/06/22(日) 12:05:22
>>33
文法の基本事項を勉強するといいのではないでしょうか?
基本事項が頭に入ってないまま、問題集といても本当の文法力が付かないので。
part7よりpart5,6で得点稼ぐことを考えたらどうでしょうか?

問題数が多いので、多読して速読の力を上げるのも友好だと思いますが。

35Azurite(アズライト):2008/06/22(日) 12:08:14
masamasaさん、偉業達成おめでとうございます。
「パ、パ、パ、Part7・・・大噴火!」に
声をあげて大笑いしました。
masamasaさんのブログは、本当に読んでいて楽しいです。

重大発表の選択は、ずばり
「⑧国内転勤が決まり、TBR出演はこれがラスト。」
もちろんご栄転です!

Azuからの質問です。
TOEICの各パートのなかで、masamasaさんの
好きなパートと嫌い(苦手)なパート、およびその理由について、
もしよろしければ教えてください。

掲示板趣旨とはそれてしまいますがTOEICER101さん、
私は「3. (TOEICテスト会場で、バナナを持っている神崎先生)
正解 The man is holding a food item.」が一番好きです!
すぐにイメージが浮かんで、吹き出してしまいました。

ついでにこんなのはいかがでしょうか。

1. (ねじりはちまきをして、真剣に勉強をしているmasamasaさん)

正解: The man is concentrating on TOEIC.

2. (ホテルの一室で、必死に原稿を書いているJayさん)

正解: The man is concentrating on TOEIC.

3. (ファミレスの出入り口そばの席で、試験問題の分析をしている常野先生)

正解: The man is concentrating on TOEIC.

4. (眉間にしわを寄せながら、PC画面を食い入るように見つめる神埼先生)

正解: The man is concentrating on blog rankings.

36しょあさん:2008/06/22(日) 12:28:10
masamasaさん800点獲得おめでとうございます。
前回のテストからReading Sectionが著しくスコアアップされていますね。それに関して2点質問があります。
①前回のテスト中と比べて、Readingセクションを回答中の感触はどのように変わりましたか?
②前回のテストから今回のテストまでで、Readingに関して、続けてきた学習方法はどのようなものでしたか?

長々とすみません。本当に身内のことのように嬉しいです。これからもTOEIC受験を続けてくださいね。

37転妻koala:2008/06/22(日) 13:31:39
神崎先生、masamasaさん、こんにちは。
masamasaさん、この度は本当におめでとうございます!!

私の質問は、すでに質問されている方とかぶってしまうことですが、
第137回から第138回という短期の間に、Readingを110点も上げることができた
要因は何ですか?
やはりPart7攻略ですか?
どのように勉強されたのですか?
是非教えてください。
私もmasamasaさんに続いて、800という数字を見てみたいなァ。

クイズの答えは、
⑭TOEIC関連本の執筆(初級者用)ですか?
理由:ブログを見る限り、masamasaさんは文章を書くのがお上手で、
   いつも私達を楽しませてくれるから^^。
   また、私達にとって身近な成功者だからこそ、書いてもらいたいから。
いかがでしょうか〜。

38Nai:2008/06/22(日) 13:44:11
改めてmasamasaさん、目標達成おめです。
神奈川周辺は大雨警報が出ましたが、無事神崎先生邸へ到着されましたか?
今日はこれから外出のため、最初から聴けるか微妙ですが、神崎先生と頑張って下さい。

masamasaさんのブログを見ると、第137回受験から第138回受験までの間に幾つかの書籍を使用されていたと思いますが、今回のスコアアップに一番効果があったと思う書籍とその学習法があれば教えて下さい。
又、目標達成した今、しばらくの間、上手くスコアアップ出来なかった原因は何と考えますか?
私は第138回でスコアアップはしたものの目標には10点足りず、わらにでもすがりたい気分です。
スコアアップに悩んでいらしゃる方も多いと思いますので、宜しくお願いします。


神崎先生、上記の通りで本日のTBRを最初から聴けるか微妙です。
誠に済みませんが、早めの放送ファイルのupをして頂けると助かります。
又、今日はmasamasaさんに沢山飲ませてあげて下さい。
宜しくお願いします。

39私を入れてトリプルmasamasa:2008/06/22(日) 14:00:57
いまや英語オタクとなってmasamasaさんですが、トイックの学習をする以前(20代の頃)
は本当に英語はほとんどやっていなかったのですか?

40私を入れてトリプルmasamasa:2008/06/22(日) 14:04:59
追加質問すいません。
参考書収集家のmasamasaさんとして、超おすすめ参考書を3つ上げるとすれば
何を上げますか??語彙本以外で答えてください。

41ネコ好き:2008/06/22(日) 14:09:26
I have some questions for both of you.

1 what are your hobbies? Please don't you say the study English!
 What are you interested in recently?

2 Do you like watching movies or listening to musics?
masamasaさん、Do you like The Beatles?

3 Recently did you go to the foreign country?
Would you like to go abroad? where?

4 masamasaさん、
 Why do you start learning English?
 What would you like to do useing English finaly?

5 あなた方はお酒は強いのですか?酔うとどうなるのですか?
 (↑英語でどう言えばいいのでしょう?)

6 来月からTBRにぜひ、
  ネイティブスピーカーをゲストに呼んで、
  英語で放送してくれると、
  リスニング対策になっていいんじゃないでしょうか?
  無理にとは言いませんが、ご検討、お願いします。

42TOEICドランカー:2008/06/22(日) 14:33:55
お二人は宴会芸とかないですかぁ?^^
酔いも回ってきたことですし、この辺で
モノマネとかやってもらえないでしょうか?www

43Masaya:2008/06/22(日) 14:45:32
ラジオ、つながってます。

44はち:2008/06/22(日) 14:48:16
リスニングの勉強方法について教えてください。
masamasaさんは、速度を変えるソフトを使って0.8倍速とか1.2倍速とかで
勉強していたと思うのですが、この前の出演の時に0.8倍速についてしっかり
聞くということについてしか触れていなかったと思います。勉強し始めの
頃にどう効果があったかとか勉強が進むにつれてどういう使い方に変えて
いったかを教えてください。よろしくお願いします。

45私を入れてトリプルmasamasa:2008/06/22(日) 15:00:15
来た!!

46march:2008/06/22(日) 15:00:58
ぴんぽ〜んって(笑)

47mappy_mappy:2008/06/22(日) 15:01:13
到着!!

48bosukyara:2008/06/22(日) 15:02:16
すごいリアルですね!

49三羽四郎二郎:2008/06/22(日) 15:02:33
ぎりぎり到着!
祝着至極に存じます

50kawahiro:2008/06/22(日) 15:02:34
キンコーン。
はぁーイ。
も、バッチリ聞こえました!

51kpinkcat:2008/06/22(日) 15:06:37
やばい質問しましょう!

52mappy_mappy:2008/06/22(日) 15:08:04
聞こえてます

53English learner:2008/06/22(日) 15:08:08
聞こえています。

54Morite2:2008/06/22(日) 15:08:14
聴こえてます from エッセンス 松村さんの横

55TOEICドランカー:2008/06/22(日) 15:08:15
マイクオッケーです

56bosukyara:2008/06/22(日) 15:08:20
コンピューターの前で(泣)、乾杯の準備してますよ!!

57English learner:2008/06/22(日) 15:08:35
!!

58私を入れてトリプルmasamasa:2008/06/22(日) 15:08:42
驚いたーー

59TOEICドランカー:2008/06/22(日) 15:08:52
どんぺりが〜www

60Morite2:2008/06/22(日) 15:09:09
ヘッドホンで聴いているので今ので鼓膜が破れそうになりました

61English learner:2008/06/22(日) 15:09:30
こっちのパソコンのスピーカーもすごいことにwww
ヘッドフォンで聞いていた方、だいじょうぶですか??

62No English No Life:2008/06/22(日) 15:10:25
聞こえていますよ!
横浜地方気象台は、大雨洪水警報を発表していますが、
間に合ったよかったですね。

63march:2008/06/22(日) 15:10:39
かんぱーい!!(^O^)/
わたしはコーヒーですが。。

64あーひゃ:2008/06/22(日) 15:10:39
(*^ー^)/∀☆∀ヽ(^ー^*) カンパーイ♪

65TOEICドランカー:2008/06/22(日) 15:10:53
おめで〜すw

66English learner:2008/06/22(日) 15:11:32
masamasaさんの声、若い〜
推定40代半ばのおじさんだと思ってたのに!!!

67TOEICドランカー:2008/06/22(日) 15:12:05
どんぺり いくらしましたか〜?

68English learner:2008/06/22(日) 15:15:22
目標達成おめでとうございます。

質問なのですが今、TOEIC675点なのですが来週のTOEICのために『5日間で攻略新TOEICテスト730点!』を購入予定なのですが、

どのように使ったのか教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

69ホームラン級のバカ:2008/06/22(日) 15:17:46
            ∧  ∧
            |1/ |1/
          / ̄ ̄ ̄`ヽ、
         /        ヽ
        /  ⌒  ⌒    |   マサマサさん!
        | (●) (●)   |
        /          |   マサヤさん!
       /           |    
      (          _ |
      (ヽ、       /  )|
       | ``ー――‐''"|  ヽ|
       ゝ ノ       ヽ  ノ
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            ∧  ∧
            |1/ |1/
          / ̄ ̄ ̄`ヽ、
         /        ヽ
        /  ⌒  ⌒    |
        |  へ  へ    |   ふふ、呼んでみただけ♪
        /          |   
       /           |    
      (          _ |
      (ヽ、       /  )|
       | ``ー――‐''"|  ヽ|
       ゝ ノ       ヽ  ノ
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

70English learner:2008/06/22(日) 15:21:23
800点おめでとうございます。実は私も5月TOEIC初受験で
800点でした。masamasaさんの奮闘ぶりが他人事じゃない気がして
いました。そこでTOEICスペシャリストの皆様にひとつ質問なのですが
先日スコアシートが送られてきたのですが、いまいち見方がわかりません。
よろしければご教示いただけないでしょうか。
ちなみに、リスニングは上から91、88、82、83
リーディングは上から100、79、90、70、83です。
自分としてはパート2とパート5がそれぞれ7割程度しか出来なかったなと
感じていたのですが、この結果から如何でしょうか?

71TOEICドランカー:2008/06/22(日) 15:22:01
ゆび?なるほど。

72TOEICドランカー:2008/06/22(日) 15:24:30
ブロッコリー?うまそうだ!ww

73TOEICドランカー:2008/06/22(日) 15:28:22
テクニック無しでやったら、何点くらいですか?
次回やってみてくらさい。

74kawahiro:2008/06/22(日) 15:32:37
masamasaさん、おつかれさまです。
Part7では、本文をしっかり読んで(読み直しはしないくらいに)、
答えを見つける方法とのことでしたが、必要時間はどうでしたか。
「全部読まないで」の方法と比べて時間かかっていませんか。
私は、ワインで乾杯しました。いい気持ち状態です。

75English learners:2008/06/22(日) 15:34:01
もう酔っ払ってきました。
皆さん、質問しないなんて大人ですね。神崎先生があおっているのに(笑)
1.masamasaさんの仕事はなんですか。せめて業種だけでもいいので教えて下さい。
2.過去の恋愛の思い出を聞かせてください。現在ではありません←ここポイント
3.今後、英語力をどう活かしていきたいですか

76TOEICドランカー:2008/06/22(日) 15:34:48
単純に英語を学びたい!と本屋に教材を買いに行くと、
かならずTOEICの本がズラーッと並んでるんですよねー。
だからついつい、受けてみようってことになり、
受けてドランカーになってしまいました。まだ3回しか受けてませんがwww
TOEICにハマってしまった人は
TOEICは趣味だ!と言い切ったほうが楽かもしれないっすね?

77mappy_mappy:2008/06/22(日) 15:36:40
祝辞!!
結婚式みたいですね

78Masaya:2008/06/22(日) 15:42:20
ヒロ前田さんから

祝辞

masamasaさん、

前田です。

たくさんの人を元気にしているmasamasaさんが、
目標をクリアしたことは、とても嬉しく思っています。


2008年1月
公開テストが終わったあと、ボクはJayさんと一緒に○○
駅の改札にいました。常野さんは3メートルくらい離れた
ところにいて、ボクに声をかけてくれました。

そうです。あのTBR初日です。

神崎さんは、まだ到着していません。
3人ともmasamasaさんを知りません。

10メートルくらい離れたところに携帯電話を
ジロジロみている人がいました。

あれがmasamasaさんかも。


1月14日の「TOEIC征服日記」によれば(テンテンテン)

「あそこでずっと携帯見てる、あのオッサンじゃねーの?」

はい、ボクはそう思っていました。

いえ、冗談です。

ま、そんな感じでmasamasaさんと出会いましたね。

もう半年近くも過ぎたことが信じられません。

いつの間にか、TBRという略語が使われ、そして
「TBRファミリー」という言葉が
masamasaさんによって作られていました。

この半年間、多くの人に影響を与えましたね。

人のブログをあまり見なかったボクが、
・名古屋にいても、
・松本にいても、
・金沢にいても、
・小樽にいても、
・加古川にいても、
・神戸にいても、

TOEIC征服日記にコメントを書きました。
ボク自身、「影響を受けた1人」です。

このメッセージを神崎さんが読み上げている、いまも、
神戸にいます。

直接話すことができませんし、放送を聞くことも
できませんが、ひとことだけ、お祝いのメッセージを
贈ります。

masamasaさん、おめでとうございます。


ヒロ前田

79Masaya:2008/06/22(日) 15:42:51
Jayさんから

masamasa さん、

800点達成、本当におめでとうございます!
masamasaさんがどれだけTOEIC学習に力を入れているのかについては、
ブログを通してだけでなく、TBRの放送中、またTBR 後の帰りの電車の中などで、
聞かせていただきました。

730点というゴール一歩手前まで来て、そこから連続の停滞、
そして最後に大幅ジャンプ、と「ドラマ」のような展開は
本当に感動しました。

目標を達成された今、新しい目標は設定されましたか?
また僕たちをワクワクさせてください。

ますますのご活躍を願っています。

ちょうど今日は、ある場所で行っている730点対策講座の最終日です。
masamasaさんの成功例を、受講者の皆さんと共有させていただきます。

Jay













常野さんから

Congratulations, masamasaさん!
800 is quite an achievement.

I think your success is all the more inspiring because it didn't come easy.
Since you embarked on TOEIC studies, there were many obstacles.
You often had to find time to study after a busy day of work.

And despite that, your scores went down earlier this year.
It is how you reacted on such occasions that makes you a true TOEIC hero.
You never gave up, and just kept on going.

Now you have the result.
But I'm sure this is not the end for you.

It may not be the TOEIC or Eiken. It may be something completely different.
But whatever you may do, you will continue to be what you are: a hero.

Best of luck!
Tsuneno

80TOEICドランカー:2008/06/22(日) 15:44:00
いいなー。どうやったらTBRに出演できるのですか?
300点台は、ダメ?

81おとう♪:2008/06/22(日) 15:54:39
masamasaさん おめでとうございます!!
勝利の美酒は最高でしょうね〜。私もこれから飲もうと思います♪

過去に5年間、京急久里浜に住んでいました。
何度か酔っ払って、気づいたら三崎口まで行ってしまい、
悲しかった事を懐かしく思います(あそこタクシー来ないもん・・・;)

これからも頑張って下さいねっ(^-^)

82TOEICドランカー:2008/06/22(日) 15:57:26
いつするの?重大発表。
トイレ行ってる間にされちゃったらどうしよう?

83Masaya:2008/06/22(日) 15:59:11
写真アップしました。

84TOEICドランカー:2008/06/22(日) 16:01:26
TBRで答えにくかった質問をリストアップしてください。www

85anego:2008/06/22(日) 16:03:28
あ〜!絵が書いてある!すごい====!

86TOEICドランカー:2008/06/22(日) 16:07:29
音読をしない?
それで800点!?
よし、音読や〜めた!!!www

87HUMMER:2008/06/22(日) 16:11:28
masamasaさん、なんだかきっと今頃は神崎先生とお二人で、
かなり盛り上がっていらっしゃるんでしょうね!
仕事が無ければ今頃はご一緒できたのかと思うと残念です。
現在、仕事の休憩中です、さすがにイヤホンを耳につけるわけにはいかないので、
この掲示板からあらためてお祝いの言葉を申し上げたいです。

masamasaさん、本当に良かったです、おめでとうございます!!!

88English learner:2008/06/22(日) 16:12:17
ALL IN ONE
自分もやってませ〜ん

89koopieook:2008/06/22(日) 16:17:46
masamasaさん、神崎先生、こんにちは
真人間になりたいkeepieookです。

「重大発表」を聞く前に今から、「おつかい」に
いかなければいけません。残念。後日UPされることを
祈ってこの場を離れます。

クイズ当たったら何かもらえるのかなぁ〜〜

90土佐犬:2008/06/22(日) 16:18:02
土佐犬です。まだ海外です。masamasaさん、本当におめでとうございます!masamasaさんのブログには大変お世話になっています。masamasaさんのブログがなかったら、前田先生にお会いすることも出来なかったし、今とは全然違う自分がいたはずです。これからも、よろしくお願いします。

91English learner:2008/06/22(日) 16:20:18
質問に答えないのかな?

92English learner:2008/06/22(日) 16:26:46
神崎先生は聞き上手

93mappy_mappy:2008/06/22(日) 16:27:31
masamasaさん どんどん毒を吐いてください!!

94rinco:2008/06/22(日) 16:29:22
masamasaさん、あらためておめでとうございます!
ところで放送のフシブシに、masamasaさんお別れの様な
雰囲気が漂ってるんですが
まさかご卒業なんてことないですよね・・

95English learner:2008/06/22(日) 16:29:25
あのー、これ聞いている人はモチベ高い人ばっかりだと思うので
勉強する習慣、目標目的の明確化・・・・なんていう精神論は
必要ないと思います。冒頭おっしゃっていた、中庸な話は止めて・・
という部分と真逆な方向に行っていますね。

96Teacherman:2008/06/22(日) 16:29:34
masamasaさん

あらためておめでとうございます。本当によかったですね。
心からお祝い申し上げます。

さて、重大発表予想。

masamasaさんは「会社から海外派遣の内示をもらっていて、もうすぐ赴任」
「まだ確定しない」とよくブログに書いておられましたが、海外に転勤するときって
内々に打診があって、そのあと正式に人事異動が発表されますよね。
だから、「まだ確定しない」とおっしゃっていたのかなと推測。

いかがでしょう?

97三羽四郎二郎:2008/06/22(日) 16:30:01
空欄のままですか

ちょっと前までB派とかC派とか言っていた面影がありませんね!(・o・)

98English learner:2008/06/22(日) 16:30:26
ぎくっ。。

99杉村太郎:2008/06/22(日) 16:31:57
死ぬ気でやれよ
死なないから

100section:2008/06/22(日) 16:33:45
masamasaさんの言葉が心に突き刺さります。

やはり本当に努力している人はすごい!!
自分の甘さがわかりました。

101English learner:2008/06/22(日) 16:35:59
神崎先生は誉め上手

102mappy_mappy:2008/06/22(日) 16:40:53
masamasaさんの秘密の技がひとつ明らかになりましね。
masamsaさん特製の音声ファイルアップしてください > masamasaさん

103ホームラン級のバカ:2008/06/22(日) 16:43:07
          ,∧_∧        i^†^i              
      ∧,,∧X ノ ハヘ X ∧_∧  i^i^i^i ∧ ∧ ((( ))) /■\
     ミ,, ゚Д゚ミ|゚ノ ^∀^)( ´∀`) (*゚ー^). (゚Д゚ ,,) (´∀` )(´∀` ) ,,;⊂⊃;,、
     ミ  y  つi Y i | | i Y i |と§y§[ ) y ( っ | i Y i | .| i Y i | (・∀・∩) ∧_∧
. ∧_∧ミ   ┌○─○─○─○───────○─○-○─○┐【( ⊃ #)(´<_`  )
( ´_ゝ`)ノノノノ.|(・∀・)◇  CONGRATULATIONS    ◇(・∀・)| ̄ ̄ ̄ ̄\  ∩
∩   ( ゚∋゚)| ◇       on your achievement        .◇ |\ │●  ●E )
( ∃.  (V⌒ヽ| ○         MASAMASA          .○ | / ̄\    \
    ヽl  lミ ◇       on your graduation          .◇ |_∧゚ ∀ ゚ )─  ▼ |
.∠ ̄\( (  |│○          MASAYA            ○ |∀゚)∧_∧ _人.|
  |/゚U゚| l l .|│◇        We are TBR familiy       .◇ |∧∧・∀・ )_ノ
/ y∩) l |. |│▽  ∧_∧ ∧∧ ☆   ∧_∧ ∧_∧  ☆ |∀゚ )と  )∧∧ □
U〉  ⌒l ll | (-_-)(´・ω・`)(=゚ω゚)ノぃょぅ(´Д`* )(´・ω・)  .☆ |⊂/人  Y(・ω・)丿
(__ノ ~U ミ ミ (っ c ) (っ c ) (っ x ) と ̄ ̄と ̄ ̄⌒(つ旦と) ̄. 人 ̄ ̄ ̄/  /
         O⌒O O⌒O O⌒O           と_)_) (゚ー゚ )   O⌒O

104anego:2008/06/22(日) 16:52:23
えええ〜神崎先生誉めすぎですよ!(密かに素性をばらされてるし。汗)
まだまだ勉強中の身でございますので・・・。

新しいキャラのmasamasaさん誕生に乾杯!

105ホームラン級の・・・さん:2008/06/22(日) 16:53:34
上の絵いいですね。可愛い!

106anego:2008/06/22(日) 16:54:42
>>105は私が書きました(名無しでごめんなさい)

107ホームラン級のバカ:2008/06/22(日) 17:00:08
anegoさん。褒めていただいてありがとうございます。
AAの話題になったので未完成のモノをあわててpostしてしまいました。
絵がずれていてすみません。
まぁ所詮ネットで拾ったものをmodifyしているだけなんですけどね

108mappy_mappy:2008/06/22(日) 17:01:12
話が盛り上がってしまって、重大発表のタイミングは難しいですよね。

「重大発表は何時にします」と宣言しちゃってください。

もちろん、話が長くなっても私は最後まで聞きますよ!!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板