したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

Any Questions? Saturday 7th June

1Masaya:2008/05/31(土) 13:03:06
Do you have any questions about anything?

2ラゴス:2008/06/01(日) 08:49:57
神崎先生、おはようございます。
いつも楽しいラジオ放送ありがとうございます。

先生はラジオ放送の中でBBCのニュース番組をよくお薦めされますが、
http://www.bbc.co.uk/radio/
VOA Special Englishというサイトについてはどのように評価されますでしょうか?
http://www.voanews.com/specialenglish/
また、素人的には英語のニュースと言えばCNNが最初に思い浮かぶのですが、
先生がCNNではなく、いつもBBCを推薦される理由を教えていただけますでしょうか?

私自身は今はVOA Special Englishを聴いており、
TOEICスコアは、L430+R430くらいです。
よろしくお願いします。

3元エッセンスの受講生:2008/06/02(月) 12:21:51
神崎先生、こんにちは。
いつも楽しんで聞かせていただいております。

今回はトピックに沿って質問したことがございます。

その1)語彙力のつけ方について
先生クラスのマスターは、慣用句などを含めて大よそ何語ぐらいの語彙を
頭脳にストックされてらっしゃるのでしょうか?
そしてこちらは先生のご経験からで教えていただきたいのですが、
語彙は主に英検、TOEICその他のどの教材を使って
主に覚えていかれたのでしょうか?

その2)文法の勉強法について
先生は主にどの教材(英検、TOEIC、その他)から文法を学ばれたのでしょうか?
また先生ご愛用の英文法書(日本語でお願いします)はございますか?

その3)ネット翻訳サイト
お勧めのネット翻訳サイトはありましたら教えてくださると嬉しいです。

よろしくお願いします★★★

4ろんず:2008/06/02(月) 14:20:15
神崎先生こんにちは
質問が二つあります。

1.米語について
神崎先生は英国で勉強されたそうですが、米語に抵抗感はありませんか?
私は米語に心理的抵抗があり不自由しているので、何かアドバイスをいただけないでしょうか。
映画やドラマならば米語でも一向に構わないのですが、教材となると嫌になってしまいます。
日本で出版されている教材はほとんど米語なので、良さそうなものが沢山あるのに利用できなくて困ってます。

2. Part3,4ついて
設問、選択肢を先読み、アナウンス中に回答&マーク、設問の読み上げが始まる時は次の設問の先読みをしています。
この方法でL495は取れているのですが、模試でも本番でも100%取れたことはありません。
集中力をMAX状態にしているので余裕も全く無く疲れます。
Part1,Part2リラックスして受けることができます。
リラックスして聞きながら読めるようになりたいのですが、どのような訓練をしたら良いでしょうか?

5ちゅーりっぷ:2008/06/02(月) 19:22:06
神崎先生、こんにちは。
私が質問させて頂いている英文は、大学入試対策のものです。
だから、TBRで質問するのはちょっとずれていると思います。
でも、あと1回だけお願いします。
私は元エッセンス受講生で、TOEICの最高スコアは850ですが、
Listening 470 Reading 380でReading のスコアが悪いです。
以下、何問か分詞に関する質問をさせて頂きます。

★誤りが1か所あります。番号を答えて、正しく直しなさい。
By eight o’clock, no decision having made, the committee decided to hold another meeting to elect the president for next year.
①By eight o’clock ②having made ③to hold ④for next year
どこが間違っているのかわかりません。

★各文の(  )内の動詞を現在分詞か過去分詞にしなさい。
(1) Keep your eyes ( close ) till I say OK.
他の問題で
( a ) The girl kept her eyes closed and breathed deeply.
( b ) The girl breathed deeply ( with ) her eyes ( closed ).
という問題があったので、過去分詞にするのだと思うのですが、
Rebecca came running with her eyes ( ③ ).
①shine ②to shine ③shining ④shone
「目を輝かせながら」は③ですよね。
目は、Closeの時は、受動的に考えて、shineの時は進行的に考えるのですか?

(2) We often hear it ( say ) that this is the age of internationalization.
このsayは現在分詞にしたらよいのか過去分詞にしたらよいのかわかりません。

★各文の(  )に入る最も適切な語句を選び、番号を答えなさい。
(1) The accident was caused by someone ( ) too fast.
①driven ②driving ③drove ④to drive

(2) The workers want higher pay to keep up with ( ) prices.
①raise ②raising ③rise ④rising

(3) This is in part due to the ( ) demand of society.
①grow ②grew ③grown ④growing

(4) The audience gave the artist a big welcome. ( ), she tried to express her thanks.
①Deeply moved ②Having been moving ③Having moved ④Moving deeply

(5) After a little more work she went to bed, ( ) with what she had done.
①enjoyed ②pleased ③satisfying ④pleasing

たくさんになってしまい申し訳ございません。
これからも楽しく拝聴させて頂きます。

6名無しさん:2008/06/02(月) 21:21:59
TOEICで時間が余ったらどうしたらよいのでしょうか?
先日のTOEICでも15分ぐらい時間が余ったので、パート5の見直しをしていたのですが、
勘で選択して正解していた問題を悩みに悩んだあげく解答を変更してしまうという愚行をおかしてしまい、
2問も損してしまいました。
ちなみにこれまでの最高スコアは835点です。

Readingの問題は瞬発力で解いていくので、変に見直しをして考えすぎると、かえってよろしく無いのかなと。
時間が余ったらどうしてますか?

7名無しさん:2008/06/02(月) 22:49:51
こんにちは。これからTOEIC勉強を始める者です。
正解一直線買いました。
パート2からまったくついて行けません。
リスニングの強化から始めたいのですが
お勧め教材を教えて下さい。
またどうやってリスニングを強化すれば良いでしょうか?
超初心者への勉強対策をお願いします

8おじさん受験生:2008/06/03(火) 09:08:04
神崎先生、こんにちわ。バンドをやっていた40過ぎのおじんですが、去年か
ら本格的にTOEICの勉強を始めました。将来的に英検1級の受験を考えて
いるのですが、TOEICの点数が何点くらいになったら英検1級の勉強に切り替えたら
いいでしょうか?また英検の受験勉強の方法をTOEICと比較して教えてください。
よろしくお願いします。

9イレブン:2008/06/03(火) 18:33:52
私は300点台なんですが、3,4年で900点台を目指しています。
英語初級者の人向けに、効率の良い勉強方法はありますか?
ウーゴと一直線の音声ファイルを活用していますが、
それだけで、730点くらいは可能でしょうか?

10researcher1980:2008/06/03(火) 21:08:07
神崎先生こんにちは
いつも楽しく聞いています。ミクシーの中にTBRのコミュニティーを勝手ながら作らせてもらったのですがよろしいでしょうか?
TBRファミリーの情報交換の場として活用したいと思っています(Morite2さんが副管理人)。TBRコミュの登録おねがいしま〜す。
勝手に宣伝してすみません。 

ところで質問です。私はTOEIC初級学習者なのですが、パート2の10問目あたりから怪しくなってしまいます。
would you maind 〜?Not at all のように決まり文句のフレーズが載ったお勧めの参考書などあったら教えていただけませんでしょうか?

11名無しさん:2008/06/03(火) 21:37:22
10番さん

大将に無断で勝手にやるのはどうかと。

12えせショウガ:2008/06/04(水) 00:04:16
神崎先生こんにちは、ラジオお疲れ様です。
神崎先生は先日のラジオで、高校生用の英文法参考書について
「知らなくてもいい、むしろ知っていると害になるような文法事項が書かれている」
という事をおっしゃっていましたが、具体的にどんな文法事項が該当するのか、興味があります。

13名無しさん:2008/06/04(水) 01:06:56
この間ミクシーでも宣伝してねって言ってた気がしますけどね・・・

14:2008/06/04(水) 01:11:23
全くの初心者です!
正解一直線ちょっと難しめで困ってます。
正解一直線を始める前に勉強できる教材って
ありませんか?

15名無しさん:2008/06/04(水) 01:14:02
mixiは見れる人と見れない人がいます。そこをどう考えるかだな。

16名無しさん:2008/06/04(水) 01:18:11
まぁ、見たい人、見れる人が見れればいいんじゃないかと・・・
ここでも宣伝はしてるわけだし。
どちらにしても「広めたいっ」て気持ちは買いますけどね。
大将はどう思ってるか分からないですけど。

17jun:2008/06/04(水) 01:27:08
英検の学習書を書かれる計画はないんでしょうか?

神崎さんのTOEIC模試本には大変お世話になったのですが、900を突破
したので、現在、英検1級の勉強中です。こっちは某社のほぼ独占状態
で、内容・価格ともにTOEIC関連よりかなり・・・。

18名無しさん:2008/06/04(水) 01:44:26
英検は旺文社の支配下ですから。やがて数ある資格の内の一つに成り下がる運命です。永久資格を撤廃したら生き残るでしょう。

19researcher1980:2008/06/04(水) 21:12:36
なんだか話をみだしてしまってすみません。。
MIXIで何かをするといったことを考えたのではなく、
TBRを通して、みんなが頑張っている話を聞いたり、神崎先生のアドバイスなど
から得たこの感動をより多くの人に広めて行けたらいいなと思ったのです。
もうひとつはブログをやっていなかったり、このBBSになかなか書き込みづらい個人的な宣言(〜点を取る!!)
等をを報告していけたら良いかなと思いました。
もしあまり賛同が得られなそうならやめようと思います。
TBRはみんなのものですものね!!

20名無しさん:2008/06/04(水) 23:43:12
ミクシーは見たくても見れない人がいる。
一体、誰のためのTBR?

>TBRはみんなのものですものね!!
なんだ、分かっているではありませんか。
この話題はこれで終結にしましょう。
(大将に迷惑をかけてしまいます)

21ヒロシ前田:2008/06/05(木) 01:08:19
本人に勝手にmixi作ってしまったのはちょっとまずかったのでは??
神崎先生も何回か前のany questions?でmixiについては検討してみますみたい
なこと言っていたし・・

ってこの話題は終結でしたね。

失礼しました。

22イレブン:2008/06/05(木) 01:17:53
今回の課題曲は、私の好きな曲の1つです。
ぜひ、歌詞を訳して、文法を解説していただけたら、うれしいです。
よろしくお願いします。

23新東京都民:2008/06/05(木) 04:39:23
神崎先生こんにちは。
1点質問させて下さい。

私も今度のテストでバナナを食べようと思っています。
・・・ところでくだらない質問になっちゃいますが、
バナナって買うブランドとかあるのでしょうか?
昨日、近くのスーパーにいったら結構TOEIC本と
一緒で種類がいろいろあるんですね。まだ青いのとかあるし。

もしよかったら教えてください。

24大阪人:2008/06/05(木) 10:55:35
神崎先生前回質問にお答えいただき
 ありがとうございました。

 放送は夜ではなくて朝だつたんですね。
 失礼しました。とかいながらリアル
 タイムで聞けないので、録音をよろ
 しければ、お願いします。

 以下、質問です。、

 この前、あるTOEIC講師のブログ
 を見ていたら、TOEICのパート3.
 4は設問を先読みせず解くのが理想だ
 という旨のコメントがありました。

 先生のレベルでTOEICパート3、4
 の設問を先読みせずに解くとしてリスニング
 満点を取得できるでしょうか?

 また、設問の先読みはしないのが理想とお考え
 でしょうか?

 前回BBC RADIO4の紹介ありがとう
 ございました。今聞いてます。

2520番さんへ:2008/06/05(木) 12:13:11
神崎先生、この書き込みはスルーでお願いします。
上の書き込みを見て驚きました。
もしかしたら名無しさんはMIXIのメンバーではないのかと
推測しますが、試しにTBRコミュニティに覗きにいったところ、
researcher1980さんがコメントされているように
とても感じの良い応援コミュニティに仕上がっていました。
確かにTBRはみなさんのものという解釈は分かりますが、
そんなに抵抗を覚えるものだとは思いませんよ。
いろんな形で応援することがそんなに問題なのでしょうか?
ここの住人も自身のブログで応援されている様子が伺えますし、
そのうちの1つだとはお考えになりませんか?
確かに会員制なので敷居が感じられるのかもしれませんが・・・
researcher1980さんのお気持ちを考えると
ちょっとかわいそうなきがしましたので・・・
神崎先生、乱してごめんなさい。

2620番さんへ:2008/06/05(木) 12:14:43
神崎先生、この書き込みはスルーでお願いします。
上の書き込みを見て驚きました。
もしかしたら名無しさんはMIXIのメンバーではないのかと
推測しますが、試しにTBRコミュニティに覗きにいったところ、
researcher1980さんがコメントされているように
とても感じの良い応援コミュニティに仕上がっていました。
確かにTBRはみなさんのものという解釈は分かりますが、
そんなに抵抗を覚えるものだとは思いませんよ。
いろんな形で応援することがそんなに問題なのでしょうか?
ここの住人も自身のブログで応援されている様子が伺えますし、
そのうちの1つだとはお考えになりませんか?
確かに会員制なので敷居が感じられるのかもしれませんが・・・
researcher1980さんのお気持ちを考えると
ちょっとかわいそうなきがしましたので・・・
神崎先生、乱してごめんなさい。

27nobu:2008/06/06(金) 23:18:38
神崎先生、こんにちは

今日はラジオ聞けないので、ぜひ録音お願いします。

正解一直線のPart2が1週間かけて、ようやく全問正解できるようになりました。
音声ファイルのListen&Repeatと、間違った問題の音読筆者の効果がでました。

そこで新TOEIC TEST実力診断模試のPart2をやったところ、正解は15問でした。
470点レベルの問題12問中8問の正解でした。今の実力通りの結果だと思います。

聞いたことのあるフレーズには、対応できるのですが、初めて聞くようなフレーズ
は、どうしてもなんだっけと感じになってしまいます。
選択文を聞いても回答になやんでしまいます。

こういう場合の対処方、または、いい勉強方法はありますでしょうか。

28K:2008/06/06(金) 23:36:33
ウルトラ語彙力主義UNIT16の例文、
A meeting was called for the purpose of electing a new leader.
がありますが、会議が召集されたの意味のcalled for とfor the purpose of electing
で、forはどちらについていると考えるのか、本ではfor the purpose of 〜ingの紹介
でしたが、音声レッスンではcall forがTOEICに良く出ると紹介されてわからなくなりました。

順序が逆になりましたが、サポートページ・音声レッスン非常に役立ちます。
これからもよろしくお願いします。

29koro:2008/06/06(金) 23:53:52
コロケーションを身につけるには
どうしたらいいでしょうか。
コロケーションを知っていると、
Part5対策になると思いますが。

30ほ太郎:2008/06/07(土) 02:13:05
そもそもなぜany questions??というラジオを無償でなされているのですか?
(毎週どうもありがとうございます)
神崎先生にとってTBRファミリーとはなんですか??
(ぼくも一員なんですかね・・)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板