したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

バサラ日記(その4)

903名無しさん:2012/05/04(金) 11:16:50
バサラ日記(その2)

昨夜、最初のお客様は、路上看板を見て来店された30歳前後のごカップルだ。
客引き(キャッチ)はしなかった。

地球温暖化懐疑論スライド講演を行い、この2名のお客様と
芦屋の女子高生17歳と、私の4人で激論を交わした。

お客様男性は文系で、中世の歴史に詳しく、欧州の暗黒の中世と
太陽黒点活動との関連を訥々と語られる。お客様女性は
姫井工業大学化学科卒の才媛で、私が紹介した東北大学理学部の
データを食い入るように見つめられる。

初めて本格的にバイトに入った芦屋の女子高生も、そういった
地球環境学討論会に加われて楽しそうだ。「水の化学式は?
海の植物連鎖ピラミッドで一次生産を行う生物は?」
といった私の質問に、楽しそうに答える。

バーバサラが、まるで大学の講義室かのような状態になった。
私は大学院で講義を長く担当してきたが、小規模の大学での
大学院での講義は聴講者が2〜4名である事が珍しくなく、
ここ最近のバーバサラの営業風景は大学院での講義スタイル
と酷似している。これをグラス片手にやる。

参加者は、お客様から女性バイトまで本当に楽しんでいるように
見えた。私も嬉しかった。こういったバーを作りたかったのだ。
このバーの中では、私はずっと助教授だ。ずっと講師で飯が食えている。
アムロ@ガンダムではないが、こんなに嬉しいことは無い。

ただ、昨日の問題は、午後9時45分を超えて、女子高生を雇うと
労働基準法違反で逮捕される事である。何度も時間を気にしながら話し、
午後9時45分になるとこの芦屋の女子高生を送り出した。

そのあと、全員でカラオケ大会を行い、私は男性客に敗北。
男性客の飲み代は半額となり、お二人で9000円だけいただいた。
これが私の講義料だ。サイエンスバーは、こういった商売をしている。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板