したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

バサラ日記

726名無しさん:2011/10/20(木) 10:28:55
バサラ日記

晴天の木曜日だった昨日。午前中、ネカフェで執筆活動をし
一旦、バーに戻ると、電気代と電話代の請求書が届いていた。
いずれも即日払わないと、利用停止処分を受ける警告文だった。

その足でコンビニに行き、電話代4000円を支払い、
その後、海岸通の関西電力まで歩き、23000円を支払ったら
財布は空になった。熱帯魚飼育の準備を、その日は休止。

その作業だけで午後3時まで使い、バーに戻って、洗濯と掃除。
その後、二ノ宮温泉で入浴し、フードバー、ロックオンに
営業夕食に行った。塩野屋でアイスクリームを食べ
午後7時に営業開始。しばらく店ビル前でチラシ撒きをした。
その数十分後にリピーター一群をゲット。岡山理科大学卒の
リピーター4人組だった。

この岡山理科大学卒リピーター4人組の注文を受け
人口地震説スライド講演を1時間行った。
今まで気がつかなかった突込みが何点か入り
有意義な議論になったと思う。一時間後の売上8000円。

この講演中、更に4人組のご訪問があったが、カウンターに
4人座っているのを見て、お帰りになったので、階段の下まで
走って追いかけて、「半額料金の一時間1000円にしますので
2時間後戻ってきて下さい」と営業をかけた。

それを受けてか2時間後、本当に4人組は戻ってきてくれた。
この4人は全員が20歳。うち女性2名。三木市民。
小学校、中学校がずっと一緒の幼馴染4人グループだ。
うち3人がリピーター。この二月に何度も来てくれている。

二人の女性のうち一人が
「私の事、覚えてますか?」と言われるので
「研ナオ子を美人にした感じの貴方は覚えてますよ。」
と答えると、「その表現、全然、褒め言葉でないです」
と少し怒っておられた。研ナオ子がよくなかったらしい。

もう一人の女性は、知的好奇心が溢れたキラキラした目を
している笑顔が可愛い女の子だった。カラオケではなく
私の講演が聴きたいと何度も言われる。ニーズはあるようだ。

このハードリピーター4人組に、今回はFEMA(連邦緊急事態管理庁)
についてスライド講演したところ、4人とも震え上がっていた。
この4人に「今を生きる」事の大切さを説き、市会議員立候補を薦めたが、
年齢が立候補できる25歳に達していないので、擁立可能な友人を
探す事を薦めた。この4人。酒を飲まず、ウーロン茶だけで
大いに議論し、翌日の仕事を気にして、一時間後帰っていった。

このバーは神戸周辺の若者達に大いに刺激になっているようだ。
ニーズはある。私の体力がついていかないだけだ。客は来てくれている。
科学と政治の接点について興味を持っている市民は多い。

全員がお帰りになり、洗い物をして、午前2時に通りに出たが、
人通りはなかった。ただ近所の大手ガールズバーは満員状態で
三宮の昨夜の景気は悪くないようだった。その後、知人の中国人が
経営している居酒屋「三国」で夜食をとり、午前3時に
鍵を開けたまま、バーで熟睡してしまった。神戸学院大の
学生グループに営業をかけていたので、逃したかもしれない。
申し訳ない事をしたが、日中寝ていないので体力の限界だった。
気がついたら寝ていた。

以上、昨夜の客数は8人。売上は12000円。少し回復した。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板