したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚に聞いてみるスレ part17

123避難民のマジレスさん:2020/09/16(水) 21:13:13 ID:87SUUXN20
鬼和尚さん

いつも相談させてもらって、助かってます。ありがとうございます。

私はこれまで本気で何かに取り組むことがなく、いつも適当に人生を生きてきました。
何か目標を立てることはできるのですが、すぐに挫折してしまうことがただありました。
計画倒れに慣れてしまい、今ではもう何かをしようという気力すら湧きません。
従って、毎日なんの考えもなしに、流されるまま生きています。

今日、自分の周りの人たちが、「努力できない人間は終わっている。何のために生きているのか分からない。」と話しているのを聞きました。
それを聞いて自分のことを言われているような気がして、耳が痛くなりその場を離れました。
そして、自分は何のやる気もないから、いっそ消えてしまいたいとも思いました。
これから人生が良くなるとも思えません。年は取るし、借金はあるし、(いまは無職ですが)働けたとしても非正規雇用です。今後、下り坂の人生が続いていくのは目に見えています。

これまで生きてきて、いつか仕事で大成してやると思っていました。自分は有能で仕事をバリバリこなしていたいと思っていました。
そんな自分でありたいといつも思っていました。

現実はその通りにはならず、のろまで、陰気で、無口で、嫉妬深い私です。
いつも理想の自分と現実の自分が乖離していることを感じ、落ち込んでいました。
だけど努力してのし上がってやるとは思えないのです。成長するための努力をしない自分が嫌いですが、努力して生きていこうとも思えません。

まとまりのない文章になってるかもしれませんが、わたしは今後どう生きていけばいい人生を歩んでいけるんでしょうか?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板