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鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 4
80
:
避難民のマジレスさん
:2018/08/08(水) 08:57:07 ID:LC3de7YgO
>>78
『I AM THAT 私は在る』
【37 苦痛と快楽の彼方に至福がある】(つづき)
質問者 私の知っているのは欲望と苦痛への恐れだけなのです。
マハラジ
それはあなたが自分自身についてそう考えるだけだ。
やめなさい。
あなたが習慣をただちに打ち破れないなら、あなたが慣れ親しんできた考え
方に注目し、その偽りを見破りなさい。
習慣を問いただすことはマインドの義務だ。
マインドがつくり出したことは、マインドが破壊しなければならない。
あるいはマインドの外側に欲望はないと認識しなさい。
そして外側にとどまりなさい。
質問者 正直なところ、私にはすべてがマインドによってつくられたという
説明が信頼できません。目が手段であるように、マインドもまた手
段にすぎません。あなたには知覚されたものが創造されたものだと
言えますか? 私は窓のなかにではなく、窓を通して世界を見ます。
私たちに共通の基盤があるために、あなたの言うことはすべて筋が
通って聞こえますが、あなたの基盤が実在のなかにあるのか、マイ
ンドのなかにだけあるのか私にはわかりません。ただマインドに映
るものとしてとらえることはできます。それがあたにとってどんな
意味をもつのか私にはわかりません。
マハラジ
あなたがマインドのなかに立場を置くかぎり、あなたは私をマインドのなか
に見るだろう。
質問者 言葉は理解するために何と不適切なのでしょう!
マハラジ
言葉なしでは、理解する何がそこにあるというのだろうか?
理解する必要は誤解から起こるのだ。
私の言うことは真実でも、あなたにとっては、それはただの理論となってし
まう。
どうすれば、あなたはそれが真実だと知るようになるだろうか?
聞きなさい、覚え、熟考し、視覚化し、体験しなさい。
あなたの日々の生活においてそれを生かしなさい。
私に対して忍耐強くありなさい。
特に自分自身に対して忍耐強くありなさい。
なぜなら、あなたがあなたのただひとつの障害だからだ。
道はあなたを通ってあなたを超えていく。
特定のものだけを真実、意識、そして幸福だと信じているかぎり、そして非
二元性の実在を何か想像上の抽象的理念として拒否するかぎり、あなたは私
が観念と抽象的理念を与えていると見なすだろう。
しかし、ひとたびあなたが自己の存在の真実に触れたなら、私が言い表して
きたことが、あなたにとってもっとも身近で、もっとも親愛なるものだとい
うことがわかるだろう。
(´・(ェ)・`)
(おわり)
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