したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 4

588避難民のマジレスさん:2019/01/29(火) 21:57:02 ID:LC3de7YgO
>>585
『I AM THAT 私は在る』
【72 純粋で、混じり気なく、帰属しないものが実在だ】(つづき)

 質問者 あなたはいつも彼方へと超えていき、超然とした孤独の必要性を強
     調します。「正しい」や「間違い」という言葉はほとんど使いませ
     ん。なぜそうなのでしょうか?
 マハラジ
 自分自身であることが正しく、自分自身でないことが間違いだ。
 それ以外はすべて条件づけだ。
 行動の基盤を必要とするために、あなたは正しさと間違いを分離することに
 熱心なのだ。
 あなたはいつも何かを追求している。
 だが、個人的に動機づけられ、何らかの価値の尺度に基づき、ある結果を狙
 った行為は無為よりも一層悪い。
 なぜならその結果はつねに苦いものだ
からだ。
 質問者 気づきと愛はひとつであり、同じものなのでしょうか?
 マハラジ
 もちろんだ。
 気づきは動的で、愛は存在だ。
 気づきとは行為のなかの愛なのだ。
 マインドはそれ自体で無数の可能性を実現することができる。
 だが、愛によって喚起されないかぎり、それらに価値はない。
 愛は創造に先行する。
 それなしでは、ただの混沌(こんとん)となってしまう。
 質問者 気づきのなかの行為はどこにあるのでしょうか?
 マハラジ
 あなたは救いようのないほど行為に取りつかれている!
 動き、落ち着きのなさ、苦悩がそこにないかぎり、あなたはそれを行為とは
 呼ばないのだ。
 混沌とは動きのための動きなのだ。
 真の行為は置き換えるのではない。
 それは変容するのだ。
 場所の変化は単なる移動にすぎない。
 ハートの変化が行為なのだ。
 ただ覚えておきなさい。
 知覚できるものは何ひとつ実在ではない。
 活動は行為ではない。
 行為とは秘められた、未知で、不可知のものだ。
 あなたはその結果を知ることができるだけだ。
 質問者 神はすべてを為(な)す者なのではありませんか?
 マハラジ
 なぜ、外側の行為者をもちこむのだろうか?
 世界はそれ自体からそれ自体を再創造するのだ。
 それは一時的なものが一時的なものを生みだしていく果てしない過程だ。
 そこに行為者がいなければならないとあなたに考えさせるのは自我なのだ。
 どれほど恐ろしいイメージであろうとも、あなたがあなた自身のイメージに
 よって神をつくり出すのだ。
 あなたのマインドのフィルムを通して世界を投影し、そして原因と目的を与
 えるために神をも投影する。
 それはすべて想像なのだ。
 その外へと踏みだしなさい。
 質問者 世界を純粋に精神的なものとして見ることは、何と難しいのでしょ
     う! 触れることのできるその実在性には、本当に納得させられて
     しまいます。
 マハラジ
 本当に実在のように見えることが想像の神秘なのだ。
 あなたは禁欲主義者か、あるいは結婚しているかもしれない。
 修行僧か、あるいは家庭をもつ人かもしれない。
 それは要点ではないのだ。
 あなたは自分の想像の奴隷だろうか、あるいは違うだろうか?
 あなたがいかなる決定をしようとも、いかなる仕事をしようとも、それは変
 わることなく想像、想定が事実として誇示していることにいつも基づいてい
 るのだ。
 質問者 ここで、私はあなたの前に座っています、そのどの部分が想像のも
     のなのでしょうか?
 マハラジ
 その全体だ。
 空間と時間さえ想像のものだ。
 質問者 それはつまり、わたしは存在しないということなのでしょうか?
 マハラジ
 私もまた存在しない。
 すべての実存(イグジスタンス)は想像されたものなのだ。
 質問者 存在(ビーイング)もまた想像上のものでしょうか?
 マハラジ
 すべてを満たし、すべてを超えた純粋な存在は、限定された実存ではない。
 すべての限界は想像上のものだ。
 無限のものだけが実在なのだ。
 質問者 あなたが私を見るとき、何を見るのでしょうか?
 マハラジ
 私は、あなたがあなた自身だと想像しているあなたを見る。
 質問者 私のような人はたくさんいます。それでも各々異なっているのです。
 マハラジ
 すべての投影の合計が、いわゆるマハー・マーヤー、偉大なる幻想なのだ。
 質問者 しかし、あなたがあなた自身を見るとき、何を見るのでしょうか?
 マハラジ
 それはどのように見るかによる。
 マインドを通して見るとき、私は無数の人びとを見る。
 マインドの彼方を見るとき、私は観照者を見る。
 観照者の彼方には虚空と沈黙のかぎりない強烈さがあるのだ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板