レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
阪神圏・超高層ビル(画像・データベース他)別館2階
-
(前スレ)
阪神圏・高層ビル(画像・データベース他)別館1階
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/7920/1159287243/
阪神圏・高層ビル(画像・データベース他)避難1棟
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5944/1143549959/
阪神圏・高層ビル(画像・データベース他) 66棟
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/chiri/1140184305/
◎情報サイト
【おっさんのビル情報】
http://members.at.infoseek.co.jp/marihide/biru.htm
【超高層ビルとパソコンの歴史】
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/index.htm
【超高層ビル情報】
http://www.asahi-net.or.jp/%7Enm6f-nkmc/
【地理・お国自慢板用画像Upload掲示板 統合リンク】
http://www.geocities.jp/chirisite/up/
【KEN Platz】(要会員登録)
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/members/NEWS/20031209/113937/
【大阪ランドマーク情報web】(←lost?)
http://www.remus.dti.ne.jp/~tenjiku/land/
関連サイトリンク>>2-5くらい
-
阪神&中央郵便の地点での高さ制限は約188m。
-
・西梅田プロジェクトの外壁、見た目にはすごく掃除しにくそうだけど
汚れが付きにくい表面加工でもしてるのかな?
・北浜MIDやっとタワークレーン来たね。
〜/osaka_kaihatsu_1.html
-
西梅田プロジェクト何気にかっこいい。全面ガラス張りだと思ってたが、これもありだな
-
「〜」の部分を教えてください。
-
>>639
>>2
-
>>640 ????
-
>>639
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/link.cgi?url=http://www.geocities.jp/wahoo_x2004/osaka/osaka.html
-
スレ見てて分からない人多いと思うよ
オレも最初分からなかったし
-
はいきたよ
中之島に2つの超高層ビル 朝日グループ再開発構想発表
2007年04月02日
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200704020093.html
-
>大阪市都心部で最大級のビルになる見込みだ
東側(フェスとか三つのビル)のビルはそういうことらしいが、
市内最大の容積率は兄ハービスが最大?なのかな、それとも関電ビルかな。
-
高さ200〜205mぐらい?
-
昔も似た計画があったような気がする
その時は輪転機がネックでポシャったと聞いたが
-
きたあああああああああああ
中之島に2つの超高層ビル 朝日グループ再開発構想発表
2007年04月02日
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200704020093.html
朝日新聞社とグループ企業の朝日ビルディングは2日、フェスティバルホールや
朝日新聞大阪本社の入る両社所有のビル3棟(大阪市北区中之島2〜3丁目)を、二つの
超高層ビルに建て替える「中之島プロジェクト」を発表した。建て替えに伴い、
フェスティバルホールは08年秋ごろに一時閉館し、いまと同じ2700席の規模で、
最新鋭の音響・舞台設備を導入して、13年度完成予定のビル内に新装オープンする。
朝日新聞グループの新ビルを北西側から見たイメージ図
http://www.asahi.com/kansai/news/image/OSK200704020094.jpg
http://www.asahi.com/kansai/news/image/OSK200704020095.jpg
中之島地区は大阪市の中心に位置し、オフィスビルのほか大阪市役所や大阪国際会
議場などがある。ここ数年、高層ビルの建設が相次ぎ、09年春までに京阪中之島線が
開通するため、再開発の流れに歩調を合わせる。
建て替えるのは、四つ橋筋を挟んで西側にある大阪朝日ビル(築75年)と朝日新聞ビル
(築38年)、東側の新朝日ビル(築49年)。
フェスティバルホールの入る新朝日ビルは09年度中に解体。ここ東側にできるビルには、
低層階に新フェスティバルホール、中層階に朝日新聞大阪本社や関連会社が入居する。
総工費や高さについては大阪市など関係機関と協議し、市都市計画審議会を経て今年中に
決める予定。大阪市都心部で最大級のビルになる見込みだ。
-
今回は、先に東側を取り壊して再開発した後に朝日新聞本社の
建て替えだから、その間に輪転機の移転先見つけて本社も取り壊し
見つからなければ築75年wの本社ビル残しておいて、編集部や
関連会社は新ビルに移転、何の問題もないと思うよ。輪転機は
何の障害にもならない。
-
中之島の大本命ついに来たね。
-
大阪市都心部で最大級のビルって曖昧な表現ですね。
どのくらいか不明な分、期待と不安でワクワクしますね!
-
朝日放送が中ノ島に移転するからかね?
>京阪中之島線の渡辺橋駅と大阪市営地下鉄四つ橋線の肥後橋駅をつなぐ中之島地下街の整備も進め
これも注目したい。あの地区は他の再開発も同時に進行しているしね。
-
現在の各ビルのデータ
新朝日ビルディング 大阪府大阪市北区中之島2-21-2-22-2-23
敷地面積: 8,152m2
建築面積: 6,354m2
延床面積: 75,430m2
階数: 地下2階 地上13階 塔屋4階
http://www.bcs.or.jp/prize/details/00108.html
朝日新聞ビル 大阪府大阪市北区中之島3-3
敷地面積: 8,308m2
建築面積: 6,267m2
延床面積: 91,291m2
階数: 地下5階 地上13階 塔屋4階
http://www.bcs.or.jp/prize/details/01101.html
-
18時のABCニュース見てて見間違いかと思ったら…
本当でよかった〜。確か制限高さは202mだったと記憶してるから
最大級なら200はいって欲しいですね
-
大阪の超高層ファンにはたまらないニュースが続きますね
しかしよく読むと西側のビルの完成予定が2010年代後半、、、
それまでに航空法が緩和されて高さが上方修正されれば
万々歳なんだけど、あと10年も待てというのか。長いな
-
朝日新聞のサイトのイラストをみると、となりの大阪三井物産ビルのちょうど
2倍ほどの高さがある。
三井物産ビルの高さが105mなので、新ビルは200m程度の高さを想定しているのでは
ないでしょうか?
-
>>643
超高層ファン的にはかなりショボいビル建設現場を多く載せているので、
2ちゃんネタ対策(になってないだろうな)で、あえてURLを省略しています。
古くからの住人なら分かるかなって感じで。
話変わって、朝日繋がりという事で、福島2丁目計画の概要です。
解体時の注文者が朝日放送だったので怪しいとは思ってたけど
結局、朝日放送の別館が建つようです。
6F程度のビルを別に建てるくらいなら福島1丁目の本社ビルと
一つにまとめれんかったのかな?
〜/osaka_kaihatsu_1.html
-
ttp://www.asahi.com/kansai/event/OSK200704020122.html
ttp://www.asahi.com/kansai/event/OSK200704020123.html
-
また幹線道路を挟んでのツインビルか
東のビルはいつぐらいに完成するんだろう
-
>>657
2chでリンク貼られてましたよ…。
目立たないところでしたが…。
-
200mはどうかな?
朝日新聞、大阪に超高層ビル
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070402AT1D0207002042007.html
>両ビルとも40階前後の超高層ビルになるとみられる。
-
あまり詮索しても意味ないと思うよ。計画の詳細自体が決まってないんだし
>>657 アネックスは何に使うんだろう。高層ではないけど独特なデザインですね。
-
>>661
>「大阪都心部では最大の規模にしたい」(朝日新聞)としており
関電ビルは越えそうですね
高さ制限ギリギリに造ってほしい
-
>>652
北浜から国際会議場までの東西と梅田への南北が地下道で直結しますかね
-
伊丹空港が2種格下げになるんだったら
制限表面もかなり緩和されるかもね。
-
>>663
40階前後って言ってるから170mぐらいじゃないかな。
相変わらず中途半端な高さだが。
>>664
もう地下街はお腹一杯。
地上を回遊できるようにしろと言いたい。
-
40階のオフィスなら200mは十分可能だ。マンションなら170mだろうけど。
-
>>666
関電ビルは41階で195mだから、200mは十分有り得る。
-
>>666
40階前後ってのが朝日のリリース「大阪都心部では最大の規模」を元にした
日経の予想に過ぎないから、意味のある数字ではない。
-
4丁目のおけいはんの方はまだ概要はでないの?
-
朝日新聞、売国で儲けてビル建設か‥。
大阪の再開発ラッシュは嬉しいが、コレだけは全然喜べんな‥
-
報ステのミッドタウン特集で、古館が一連の再開発をネチネチと批判して
「超高層ビルの陰の部分云々・・・」って言ってたくせに親玉がこれかよw
まぁ嬉しいけどなんか腹が立つ
-
高さが最大「級」なのか面積が最大「級」なのか…
オペラホール作るなら200はいきそうだけどふた開けたら「198.75m」
とか微妙〜な高さの気がする
-
俺が屋上に立って200m超え!
-
住友ビル1号館 築45年でこれも老朽化してますね。
http://www.bcs.or.jp/prize/details/00507.html
-
>>674
200の為、ずっと立っといて下さい…
-
>>675
あらー、築45年も経ってたんだ。
中身はまだまだ綺麗なんですけどね。
-
堂島が寂しいね
100M越えが1棟しかない
-
中之島再開発の本命はアサビーよりおけいはんタワーズ=中4北だよ
-
朝日の場所の高さ制限が202Mってのが微妙・・・
2Mじゃ1階分の高さがないからね
うまい具合に200〜202にすることが難しそう
-
>>678
当初計画通り190mなら…
-
外国の方々に綺麗って思われるような景観にしてほしいね
中ノ島は。
-
http://www.cadcenter.co.jp/casestudy/result.php?mode=search&genre=03
ここのグランスイート中之島タワーのムービーすごい迫力。旧ダイビルの
解体シーンに鳥肌。新ダイビルの密集具合に鳥肌。
-
>>683
拝見しましたよ〜
ダイビルイースト、ウェストが同じ高さで現されてますね
計画変更なる前のムービーですね。
けど、いいビル群になってます
-
昔はこういう完成ベースやらと周りのビル軍合わせて合成してくれる人いたんだけど
今はどこにいっちゃったんだろう
-
おけいはんタワーズはいつ着工されるんだろう
延伸してからじゃ少し遅いと思うが。。2009年までには明らかになるかな
-
中之島ダイビルの2棟は、最初は同じ高さで計画していたものをどうして
差をつけた形に見直したのだろう?
140+140 ⇒ 160+120m
揃っている方がきれいに見えると思うんだけど。
それとも、2棟目建設までに容積率の緩和の手続きをして両方160mにしようと
考えているのかな?
-
もし2棟共に140mだと住友〜ダイビルまで140mの壁に
なってしまうのであれで良かったのでは?
-
大阪だけじゃないけど…
東名阪一気にきそう
http://ime.nu/www.jiji.com/jc/c?g=eco&k=2007040600767
-
2011年は凄いことになりそうですね。
再開発、11年にも完成=東名阪の中央郵便局−西川郵政公社総裁が表明
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco&k=2007040600767
日本郵政公社の西川善文新総裁は6日、報道各社のインタビューに応じ、
東京、大阪、名古屋のJR駅前の中央郵便局(名古屋は名古屋駅前分室)用地の
再開発プロジェクトを民営化後早期に着工させ、2011年にも完成させる方針
を明らかにした。西川総裁は具体的なプロジェクト内容への言及は避けたが、
中央局の局舎を高層ビルに建て替えることでオフィス賃貸料収入などを確保。(以下略)
【関連】
大阪・梅田:最後の大物建築・中央郵便局
http://kyoto-seikei.com/06-1116-n1.htm
-
これを機に梅田の航空制限が緩和されたら、
既に着工してる民間がブチキレるだろうな。
でも公社絡みの開発だけに自分らの都合のいいようにやりかねん。
気が付いたら東京も大阪も公社のビルがランドマークになってたり・・・
-
http://2011osaka.com/
北駅ビルのサイト
知らず知らずのうちに動画やら、凄いバージョンアップしてるw
-
気になる部分をピックアップ。
大阪、再開発で衣替え、姿現した梅田北ヤード。
http://www.shopbiz.jp/contents/AC20070329/1949_009.phtml
>都市機構はすでに土地区画整理工事に着手。詳細計画の策定作業も本格化している。
>テナント誘致にも取り掛かっており、早ければ六月にもビルの仕様や詳細設計を
>固めて着工に向けた準備を始める考えだ。
http://www.shopbiz.jp/contents/AC20070329/1949_008.phtml
>大丸が入居するアクティ大阪の増築も今秋、始まる。
>京阪電鉄中之島新線が開業する中之島周辺も再開発用地として注目が集まる。
>新線の終点となる中之島駅が近くにできる老舗のリーガロイヤルホテルは
>筆頭株主の森トラストと共同で、ホテルの再開発計画を練り始めた。
>中之島には再開発可能な地域が多く残っており、水面下で土地の争奪戦が本格化している。
-
アクティの両脇にある仮設店舗は200m級のツインが建つだけの敷地面積があるね。
容積率完全にオーバーするから無理だろうけどアクティ挟んだツインの駅ビルって実現したらすごくね?
・・・って思ってるの俺だけかな。
-
空港が格下げされたら高さ制限緩和されるの?
-
>>695
格下げと高さ規制は関係ないと思う。
-
運用する機体を神戸レベルに制限すれば、300mも建てられる
-
>>695
格下げして運用する機体を制限すれば緩和されます。
-
適当ですが、イメージで見てもらえれば。
http://www30.tok2.com/home/air/cgi-bin/img-box/img20070408164629.jpg
-
>>699
乙
それにしてもツインだらけだなw
-
>>699
乙です
いいですね〜分かりやすいし綺麗です
-
>>699
乙。元画像はこれですね。
http://www.nakanoshima-style.com/vision/img/map1.jpg
-
GIFアニメにしてみたり・・・
http://www30.tok2.com/home/air/cgi-bin/img-box/img20070409022118.gif
-
>>703
乙
そこまでするなら、まだ加えてないビルも足してくれ〜
-
>>703
実現したら中之島にかなりの迫力が出るな
-
今日久しぶりに都心に行ったんだが凄い勢いで高層ビル建ってるな。。。北浜MIDも見てきたが凄い密度。
圧倒された。北浜〜淀屋橋間も歩いてきたけど淀屋橋ツインは早急にやったほうがいいね
ミズノビルかしらんが、老朽化が結構なもんだ。それと京阪延伸の件で工事で道路幅が縮小されたりしている箇所もあった。
中ノ島は見渡す限り高層ビルで埋まってる。。ダイビルの160mもクレーンが建ち始めてるね。
西梅田プロジェクトでも80mくらいまでは鉄骨上がってるなもう。
中央郵便局高層化で、梅田周辺はマンハッタン並の高層ビル街になるな
-
>>706
まだまだ。
駅前ビルと桜橋交差点付近、そして国道一号線の北新地
沿いのビル群が低すぎてショボいので、これらが全て一新
されたら一応完結。
-
大阪神ビルに続いて、新阪急ビルも高層化されてツインタワーになるみたいだね。
昨日の某番組で大阪の空撮を見たけど、都心部は蜃気楼のように無数にビルが建ってた。
あと大川や桜之宮、大阪城エリアとか、大阪って本当に美しいなと惚れ惚れしてしまいました…。
-
>>708
新阪急ビルも高層化されるってことは、新阪急百貨店ビルと
合わせてトリプルタワーになるってこと?
-
うむ
-
文章力がないのかも知れんが「新阪急ビル(百貨店)と大阪神ビルで
ツインタワーにする(なる)」ともとれる気がせんでもないが…
トリプルになるなら最高なんだけどね。
今日、富国の地下街歩いたけど大半が「ビル建て替えの為、移転しました。」
と張り紙張ってシャッター下ろしてたけど…
残ってる店舗は建て替え反対の意味だろうけど、建て替えの新聞記事を店頭に
わざわざ張って「今、もめとりまっせ〜」みたいなアピールしてたな。
ゴネ得狙いにしか思えんかった
-
連投スマン
悪いニュースだけど、南海堺東駅前の超高層マンション(確か41階建てだったか?)
がポシャッタみたいですね。古墳の景観を損ねるとかどうとか…
普通に14階建てとかになるそうです。
-
http://www.bcs.or.jp/prize/details/00403.html
新阪急ビルの敷地は4000㎡ぐらいしかないので
40階建てクラスを建てるのは無理そう。
-
古墳の景観ってどんな感じなんやろ・・・?
近畿地方って、その歴史遺産が発展の足を引っ張るね。
でも、経済は月日が経つにつれ発展したり衰退するけど
歴史は絶対に移動されることのない、半永久的な宝だから結果的には良かったのかも??
-
大林組本店が、大阪駅北地区に建設中のビルに移転するみたい、どこのビル?
-
たかが堺東に集合住宅つくるよりも、古墳景観の方が大事だろ。
-
08年度に新線開業、中之島西部で不動産開発──京阪、まず高層マンション
http://www.nikkei.co.jp/kansai/topics/39364.html
建設予定地
http://www.nikkei.co.jp/kansai/topics/img/39364-1.jpg
http://www.nikkei.co.jp/kansai/topics/img/39364-2.jpg
中之島駅ってこの建設予定地と扇町高校の間だと思ったら
ロイヤルホテルまん前に造るんだな、この予定地に駅が出来て
複合ビルが建設されると思ってたんだが、でも記事には
中之島沿線上に複合ビルの建設構想があるが、扇町高校あと地の
入札にでも参加するのか、それともマンション建設予定地の中に
複合ビルとマンション両方建つのか、?そんなそんな広くも
ないような気がするが・・・・
-
The Kitahama 209mか・・・
-
>717
300戸とあるけど、
ttp://www.geocities.jp/wahoo_x2004/osaka/kaihatsu/k/nakanoshima4_2_k001.jpg
のこどかな?
-
現在の北浜の状況ってどうですか?
写真ありますか?
-
今の写真ないけど、長谷工アーベストのサイトで完成図見れるね。
シティタワー大阪が小さく見える。
-
情報によると、リーガロイヤルホテルに隣接する高校も2008年に撤退して
1haの空き地が余るらしい。
この大規模地区もあと数年で再開発されるらしいとさ。
-
別の学校と統合されて移転するとか言ってたな。
-
http://www.haseko-hub.co.jp/kansai/sinki/kitahama209/concept/index3.html
1m低くなってるお…
-
日本最大の百貨店へ 近鉄阿倍野店、一部建て替え増床で
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200704110036.html
>旧館は8階建てだが、高層化する。
>オフィスや専門店を誘致し、複合ビルとする案も検討している。
-
ポシャッた290mとは言わんが200mはいってほしいな。
前の天王寺ステーションビルとツインに…は無理か
-
近鉄百貨店:阿倍野本店を建て替え 国内最大の売り場面積
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20070412k0000m020089000c.html
>近鉄百貨店の現在の本店は旧館(7階建て、売り場面積約3万平方メートル)と
>新館(10階建て、同約3万8000平方メートル)からなり、旧館部分を建て替える。
>着工・完工時期などは未定。超高層ビルにして上層階をオフィスとすることも検討する。
-
>>726
対世界という事を考えたら、思い切って300mは期待したい。
航空法上問題は無かったと思うが・・・。
-
>>728
残念だけど流石に天王寺・阿倍野にそこまでの需要はないでしょう。
ただ160mぐらいは最低でも欲しい。
あと天王寺ステーションビルはマジで建替えて欲しいね。
-
>>715
普通に北ヤードの三菱地所と共同開発するビルじゃないの
-
>>724
別のアドレス
http://www.kitahama209.jp/
-
>>727
>夢のある計画で地域間競争を勝ち抜きたい
そうなると、200mは確実に超えてくれないと。
-
どうやら、近鉄さんは本気の模様。
近鉄百貨店・阿倍野本店、日本一の広さに増床へ
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20070412p101.htm
ビルの貸主である近畿日本鉄道が高さ280メートル、
40階建て超高層ビルに建て替えを検討している。
-
どう考えても有り得ないよね…。
まあ暫し夢を見ましょう。
-
180メートルの間違い?
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板