したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖イエス会姫路教会と主の十字架クリスチャンセンター長崎教会

89名無しのひつじさん:2018/02/21(水) 20:56:40 ID:xeK3IX..0
聖イエス会 参考資料・教材
聖イエス会某資料集・プリント集より引用
ワタ(ウォーター)
“W-a-t-e-r”が人生を変えた!
 「わたしが与える水を飲む者は、いつまでも、かわくことがないばかりか、
わたしが与える水は、その人のうちで泉となり、永遠の命に至る水が、わき
あがるであろう。」(新約聖書 ヨハネによる福音書4・14)
 『素顔の偉人達』という本に出てくるポートレートの中で、印象的な
写真は、「怒れるライオン」とか「一歩も引かぬブルドッグ」と言われた
葉巻をくわえていないチャーチル、チェロを弾いているカザルスの後ろ姿
(ポートレートとは横顔という意味ですが)、そして、気品溢れるヘレン・
ケラーの文字通り横顔です。
 現代肖像写真家の第一人者と言われるユスフ・カルシュが、世界の偉人
たちをカメラに収めるに当たって体験したさまざまなエピソードを通して、
人間の偉大さに触れさせてくれる本です。
 二歳の時にかかった病気がもとで、目も見えず、耳も聞こえず、口もき
けない三重苦の運命を背負った少女ヘレン・ケラーが、どうして『素顔の
偉人達』の仲間入りをすることができたのでしょう。

《「水」との出会い》
 彼女の世話を任されたのが家庭教師となったアン・サリバンです。サリ
バン先生の献身的な努力と、本人の不屈の精神で障害を克服し、女子大学
を優等で卒業、障害者の訓練や教育事業などの貢献に対し博士号が授与さ
れ、日本にも度々来て、障害者福祉の発展に大きな影響を与えました。
 暴れ回る少女の手が、井戸のポンプから流れ出る水に触れた場面は、
『奇跡の人』の映画でも最も感動的です。その時、サリバン先生に初めて
「ワラ! ワラ!(ウォーター)」と教えられるところです。
 後にヘレン・ケラー自身がこう述懐しています。
 「このとき初めてわたしはワラ(ウォーター)W-a-t-e-rはいま自分の片
手の上を流れているふしぎな冷たい物の名であることを知りました。この
生きた一言が、わたしの魂をめざまし、光と希望と喜びとを与え、わたし
の魂を解放することになったのです。」

《もう一つの「水」との出会い》
 暑い昼時のことでした。ふしだらな生活に身を持ち崩していた一人の女性
が、井戸へ水を汲みにやって来ました。そこに一人の人が腰を下ろして休ん

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板