したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖イエス会姫路教会と主の十字架クリスチャンセンター長崎教会

204名無しのひつじさん:2018/08/23(木) 00:59:53 ID:VlwL.ES60
聖イエス会古い資料集・プリント集より(そのまま引用、抜粋)
 聖イエス会ヨセフ会部
生活の中での霊の戦い
試練の中で成長していく信仰

嵯峨野教会ヨセフ会修養会における講義から 聖イエス会姫路教会にて 〇月〇日
(聖イエス会聖職者…個人名省略)

● はじめに
 今日は詩篇第七十三篇のみ言葉を、ご一緒に学びたいと思います。
 ヨセフ会の方々は社会の第一線で働き、そのところで信仰の戦いを
しておられますので、「生活の中での霊の戦い」というテーマをとり
上げてみました。
 実際、ヨセフ会の方々は社会での仕事が非常に忙しいということも
あり、信仰的な面ではマリヤ会やヨハネ会に少し遅れをとるところが
ありますが、その真の理由は、教会は教会、仕事は仕事、というよう
に、信仰が社会生活の中で実践されていないというところにあると
思います。
 私達は、この現実的な社会の中で生きていかなければなりませんが、
日々の生活の中で、いわゆる「この世の人々」の考え方と、聖書が
教える生き方との間の大きな矛盾にぶつかります。聖書の教えが頭で
はわかっていても、現実の社会の中で、それを実行することは難しい
ために、ある人々は非常に割り切ってしまって、教会は教会、仕事は
仕事、家庭は家庭、と三本立てで生きる、ということになります。
 しかし、私達が信仰者である、ということは、存在そのものをかけ
て信仰者であるということなのであって、「私は教会では信仰者である
が、会社や家庭では信仰者でなくなる」ということはあってはならない
のです。私達はどこにあってもキリスト者でなければなりません。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板