したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

新宿シャローム教会について語ろう!!

69 新宿シャローム教会を映画化しよう(^^) :2019/03/14(木) 04:29:48 ID:7h4NzKc20
新宿シャローム教会が、映画化されます(^^)

彼女は、人の目や教会の目を気にしないで、
虐げられている人を助ける、善きサマリア人です(^ ^)
自分が褒められるから、自分の立場が良くなるから、
虐げられている人を助けるのではありません。
ミコトバに善きサマリア人の教えがあるので、
イエス様が教えているので、
イエス様の教えに従ったのです。

【バディについて】

(拙著「地球規模で捉えるカースト差別・部落差別の今」”カーストと女性の複合差別―ネパールのダリット女性の証言―」(解放出版社,2003年)より一部抜粋)

ネパール西部の平野地帯には、女性が売春を生業としていることで知られる不可触カースト「バディ※」 が存在します。

バディの祖先は北インドから移住してきたといわれており、バディの女性たちは踊り子や歌手として宮廷や大地主に仕えるようになったと言われています。そしてバディが仕える男性たちは、彼女たちを買春の対象とするようになりました。ネパール統一後、小王国の宮廷という職場を失うと共に、生活が近代化するにともない伝統芸能による収入の道が閉ざされたバディは、徐々に以前から行っていた売春を生業とすることを余儀なくされました。

純粋な血統を保つことがカーストの掟でもあります。しかし、売春を通じ、バティの女性たちは他のカーストである客との間の子どもを産み育て、その子どもがカーストとしてのバティを受け継いできました。他のカーストとの混血をタブー視するネパール社会はバティへの差別をますます強めました。また、婚前交渉は不道徳とされているヒンドゥー教社会において、ヒンドゥー教徒でありながら売春を生業とするバディは「不浄なカースト」としての汚名を支配階級によって着せられ、カーストの最下層に位置づけられてきました。

もちろん彼女は、日本のコンビニで働くネパール人も見下しません。
彼女は決めつけて話すことをしないのです。
兄弟に対して、中身は、溢れる喜びや、溢れる平安、溢れる感謝がない、毎日悩んでる人と決めつけ、陰口を叩いたりしません。
兄弟に対して、一部の情報だけで、何も出来ない人、弱い人と決めつけたり、見下したりしません。
何か事情があるからかもしれないということを、
考慮する余裕があるからです。

本人の意志ではなく、社会によってバディの女たちは「売春婦」であることを強要され、「バディにとっては当たり前のこと」と売春に追い込まれるのです。強制されて売春をはじめるのではなく、年頃になるとごく自然に自らの意志ではじめる女性も多いと言います。

高位カーストの男性客は、バディの女性を数年間愛人のように扱いますが、子どもが生まれると認知せず、正式な結婚も成立しない場合がほとんどです。そして、ネパールの法制度では父親の名前がない子どもは出生届をだせないため、ダリットである、売春婦であるという社会的に弱い立場に置かれるがゆえに、彼女たちは自らの権利を主張することをあきらめ、心に傷を負っていきます。そして、その問題は子どもたちの世代にも引き継がれていくのです。

バティの女性は、病気や体調不良の時にも売春を強要されます。男たちが、バディの家を訪れた時、女性は拒否することを許されません。

他のカーストの女性だったら、明らかに強姦である状況も、バディの女性の場合は「売春を伝統的職業とするカースト」という誤った社会常識を楯にされ、強姦とはみなされないのが問題となっています。

彼女は、虐げられている人を追い詰めるように、
ちょっとした嫌がらせや、決めつけた陰口を叩きません。
虐げられている人を見下したいとも思いません。
きよい心で、ただ主のために、
兄弟に対して話を聞いてあげ、
兄弟に対して、自分がしてほしいことをしてあげ、
愛があり、寛容であり、親切です。

彼女は、
御霊の実は、愛、寛容、親切、、、、
これらのおこないを禁ずる律法はありません。
というミコトバをよく分かっているからです。

したがって、兄弟に対して、
自分が目立ちたいから兄弟を愛そうとしていると決めつけて、
陰口を叩いたりしません。

次のミコトバをよく分かっているからです。
私達は自分が死から命に移ったことを知っています。
それは兄弟を愛しているからです。
兄弟を愛さない者は、死のうちにとどまっているのです。
神を愛すると言いながら、兄弟を愛さない者は偽り者です。
目に見える兄弟を愛さない者に、
目に見えない神を愛することはできません。

したがって、彼女には、牢屋でも、ムチ打たれても、
背中がヒリヒリしても、
溢れてくる喜び、溢れてくる平安、溢れてくる感謝があります。

https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=17521&id=49669173&comment_count=137&from=community_list

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

サクラクエスト 3巻 (まんがタイムKRコミックス) - Alexandre S. D. Celibidache

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板