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記事が削除される前に、というか

1コピーペー○○:2008/07/29(火) 10:04:42
1 : 曲名希望 :2008/07/22(火) 12:28:53 ID: XUtqxlXg3H
最近、神曲という言葉も濫用気味というか、これだけ使われていると「名曲」より価値が低くなっているかもしれません、特に「名曲」というのが社会的認知を伴うもので、過去の「名曲」の価値は下がらないとすると尚更、神曲をいっときの流行のようにして使うきらいがあるのではないでしょうか…?
2 : 曲名希望 :2008/07/29(火) 06:35:28 ID: XUtqxlXg3H
具体的に、現代ポップシーンの名曲メーカーとして桑田さんと中田さんを挙げるとすると、両者に共通するであろう「属性」として、(1)“フレージング能力”、(2)“実験精神”、(3)遊び/茶目っ気‥‥此の辺りが気に成るのですね、坂本さん岡村さん何かもそうかも…???
3 : 曲名希望 :2008/07/29(火) 07:23:13 ID: XUtqxlXg3H
●…神曲(名作?)と名曲の区別
神曲ということで、ニコ動の曲集(一度は聴いて欲しい神曲メドレー BGM 編)から、
「歌う山 クロノトリガー」「雨 One 輝く季節へ」「karma Ever17」「going on アトラクナクア」「OP曲 サンサーラナーガ2」「戦闘曲 エストポリス伝記2」というのを聴いてみました、
これらはピンと来ないもの(苦笑)も含め、神曲なのだろうけど名曲ではないようですね(?!) メロの必然性(完成度)はどうでしょう、キャッチー(激しく印象的)であって且つ破綻、崩れ、シコリ、無駄が僅かでもあってはいけないはずなのですが、音運びがうろついていて標準的で弱くないでしょうか‥‥そしてゲームの場合、ゲームへの期待感や浸透(高頻度反復)という要素も被る気がしますしね‥‥
が、同曲集のLonging/Love(あこがれ/愛)という曲については紛れもなく名曲だと思います、フレーズに隙が無いようで曇(くぐも)らず、くっきりしていますよねメロが…??
  “つぶやき…モリコーネ(1928年11月10日)と比較してはいけないのかな”

>>sm3535536

  バッハの小フーガは原曲が名曲ですね(…過不足無く緊密・統一的に編むような多声音楽の神様みたいな人の曲に独自パートを加えて原曲を超えるのは難しいのでは)…?

2コピーペー○○:2008/07/29(火) 10:05:39
4 : 曲名希望 :2008/07/29(火) 08:11:24 ID: XUtqxlXg3H
“1980〜90年代日本のポップシーンで輝きを放った天才ミュージシャン10組(音極道茶室)”より…
●松浦雅也(PSY・S)
>日本人独特の「ポップ」感覚。その最も上質な部分を抽出した様な人。マジ天才
電気とミント…(http://jp.youtube.com/watch?v=Sv9sPCaEkvE)  動画が少なかったらしいですが、純粋に曲としては名曲ではなさそうです…???
●イエローマジックオーケストラ
>この3人がユニットを組むなんて今思えばつくづく奇跡としか
動画重いかも…♪YMO-BEHIND THE MASK('79LIVE)(http://jp.youtube.com/watch?v=wh5gG_NUWTg)  代表曲でなくても(ライブでミスタッチが有っても)名曲でしょう
●戸川純(ゲルニカ)
>上野耕路が創り上げるサウンド&アレンジの高度さに
戸川純 - 銀輪は唄う(http://jp.youtube.com/watch?v=o-TeFDIHBJA)  目まぐるしい転調は劇音楽のメドレー風ですか、独立曲としては旋律線が弱い気がします、凄い演出でありながら、この曲をこの曲として「区別して多くが記憶に留める」のは辛そうですね、神曲でしょうかね…???
5 : 曲名希望 :2008/07/29(火) 08:12:25 ID: XUtqxlXg3H
●フリッパーズ・ギター
>小山田はコーネリアス名義でかなり先鋭的な音楽をやってるわけだが、オザケンのPOPさとミックスする事でこの当時の味わいが生まれたのかな
FLIPPER'S GUITAR フリッパーズ・ギター - BLUE SHININ' QUICK STAR(http://jp.youtube.com/watch?v=FETfRqg7qVk)  まあ「先鋭的プラス」な味わいはセピアになるかもしれない…メロがどうかでしょうね
●山下達郎
>作曲、アレンジ、歌唱力、どれをとっても図抜けていて、レコーディング技術についてもサウンドエンジニア顔負けの知識を
♪Loveland,Island (http://jp.youtube.com/watch?v=U4drGeaFQvI
名曲に準ずるでしょう、要は奥さんのほうに名旋律が多く、それを名曲に昇華した功労者ではないかなと(???)
●近田春夫(ビブラストーン)
>HipHopを標榜しつつ、アメリカのそれとも、いわゆるJ-HipHopとも明らかに違うそのサウンドは唯一無二
Vibrastone - Mikky-D(http://jp.youtube.com/watch?v=vLO_vesV4fg
素晴らしいベースラインだけで名曲には成らないと思うわけです、“名詞”ということでしょうか…
その他、いまみちともたか(バービーボーイズ)さん、田島貴男(オリジナルラブ)さん、岡村靖幸さん、奥田民生さん、大貫妙子さん、矢野顕子さん、ボガンボスさん、RCサクセションさんの名を挙げておられたようですが、飛鳥さんや小田さんは「時代的に」どうなのでしょう(???)

3コピーペー○○:2008/07/29(火) 10:06:23
6 : ななしのよっしん :2008/07/29(火) 08:34:31 ID: fWNgaaf9gO
記事中に曲名をあげると絶対に荒れる。
7 : 曲名希望 :2008/07/29(火) 09:27:37 ID: XUtqxlXg3H
なるほどそうでしょうね、まあ荒れるのは自分とて好みませんが、冷静な分析をするというより、自分自身の「名曲主義」のような旗印で斬っていきたい欲望があるかもしれない‥‥
それぞれの(同時代の)アーティストのファンの方には申し上げる言葉も無いような感じですが、サウンド志向、ビジュアル志向が主流で音楽シーンが推移してきたなら、やはり究極は「旋律的名曲」ではないのかという、いわば(自分の)本音のようなところで一石投じられればと思うわけです、その意味では中庸の態度でなく、理想を語る方を取りたい気がするのですよ
‥‥また具体例のほうが当方の主張が分かり易いのでは、という思いもありますね、逆効果ですかな(?)
まあ、名曲であるか神曲であるか、それ以外の魅力による曲かに上下分け隔てをつけなければ、不毛な喧騒には成らない気がしないでもないというか‥‥甘いですか(苦笑)…???
もし基準がはっきり見えてくるなら、何か馬の骨みたいな当方がいきなりしゃしゃり出てきて権威ぶって講釈を垂れた挙げ句ブーイング、という図式は免れうるかもしれない…基準があれば、だろうけど(?)


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