したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1000を超えています。1100を超えると投稿できなくなるよ。

□■□社会・時事問題☆総合雑談スレ□■□

606資料屋 ◆bfimNvQTb.:2010/11/10(水) 23:20:12
>>603-605 春田の蛙さん
なるほど、お仲間との馴れ合いが第一、ってやつですか。
こういう人は多分ネットでの人間関係にかなり依存しているんじゃないかなと思います。

> 元学会員さんの多くは、自覚した過去の所属組織の問題が
> ある種の弱味となっていて、ネットで出会ったアンチの先輩や新しい人間関係の仲間へは異論や反対を示し難いのではないかと。

これわかります。なんと表現していいのか。
かなりのアンチ創価の方々がネトウヨ的な主張をなされています。
で、創価の問題を指摘した人なんだからそのネトウヨ的な主張も正しいんじゃないかと思っちゃうのが一つ。

もう一つは何らかの主張に反対すると「あいつは創価だから」なんて反応が返って来たり。
私なんぞは幸い名無しの権兵衛にしかこんなことをされたことはありませんから無視すればいいだけの話ですが、それでもかなりしんどい。
マz…げふんげふん、叩かれれば叩かれるほど大喜びする質ですが、それでもこういう突かれ方したらしんどいですよ。
人間関係の出来上がっている相手から突かれれば一たまりもありません。

そんなこんなで
> 知り合った先輩のアンチや新しいグループの誤りを考慮する前に、そのように感じる自分が間違っているのでは?と
> 不安にさせられてしまい、思考停止するのではないでしょうか。

とまあこういう心理状態になってしまうわけです。
ここまでくれば依存体質一丁上がりと言うやつです。
私がこういう風に搦め捕られなかったのはたまさかネットに参入する前にアンチとしての態度をあらかた固めていたからに過ぎません。
とある公立図書館で存分にセクトやらの本(それも他のセクトに関するもの)を読み漁っていたからこそです。
他のセクトについて考察を深めるうちに創価についての考察も深めたわけです。
だから、今でも創価批判をやるときは同じことを例えばカトリックがやったらどうか、立正佼成会がやったらどうか、ものみの塔がやったらどうかと常に主語を入れ替えてみることにしています。
こういう視点を持つと問題を俯瞰しやすくなりはっきり見通せるのです。余談ですがね。
それでもプレッシャー(「所詮お前も創価だから」なんてね)をかけてくるアンチにはあまり身動きが取れません。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板