したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1000を超えています。1100を超えると投稿できなくなるよ。

□■□社会・時事問題☆総合雑談スレ□■□

1春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y:2007/07/14(土) 14:06:03
本来、カルトのような団体に関わって疲弊された場合は、まず休養が一番だと思います。
無理をして社会的な問題に興味を持ったり、過剰な責任感から
自分を追い詰めたりするよりも、身近な日常の回復と平和を大切にして頂きたいと思います。

が、こうした問題に関わることからネットで様々な情報に触れ、問題を理解してもらったり助言を受けると共に、
「カルト批判側」のドグマや偏った知識に基づく偏見まで、そのまま受け入れてしまうケースもあるように思います。

多くの場合、それらは他の場所ですでに論議され、様々な指摘を受けている内容であることも多いのですが、
「カルト批判側」グループへの恩義や信頼から、そうした指摘があることすら知らず、
免疫のないままプロバガンダに引っかかってしまうこともあります。
宗教カルトの場合、その宗教カルトを批判している別の宗教カルトにハマってしまう場合もあるでしょう。

カルトとは呼べないような宗教であっても、特定の宗教への批判による反動から
入信した場合は、過剰に原理主義的な言動に走ってしまうことがあります。
宗教ではない、特定の思想哲学や政治信条の場合でも、これは同じです。

そのようなことに陥らないよう、なるべく広い視野や事実に寄り添い、
個人の真摯な興味や真面目な熱意を歪めてしまわないよう、免疫をつける場所にしていけたらと思います。

素朴な疑問や問いかけ大歓迎です。誰だって、どんなことだって、初めは知らないのが当たり前なんです。
結論を急がずに、ゆっくりのんびりを心掛けて、興味のあることを一緒に考えていきましょう。宜しくお付き合い下さい。

252統計ヲタ@ピラニア:2007/09/22(土) 10:26:09
>>250 春田の蛙氏
新渡戸稲造でもそうだったのか…。
ゆとり教育をさんざん叩いている方々はしかしどれくらいの学力があ
るんでしょうね?
以前成人を対象に基礎的な科学知識に関するテストをしたら日本はア
メリカに負けたとか。
そのアメリカ、日本よりもはるかにゆとり教育だったりするんですけ
どねえ。
>>251 T.R氏
いや、ハン板におけるピラニアじゃないっす…
ただいま某板界隈でで行われている某最萌トーナメントでのピラニア
です…。
ワタクシの廃人ぶりを笑っていただければ幸いですねえ。

反戦団体の批判をかわすために必死で有事の際の行動をお役所仕事の
範疇に納めようとする努力。涙ぐましいですねえ。

あ。ちなみに、それほど軍事に詳しいわけじゃないです(汗)
少しだけ条約に詳しいだけです。基本はパッパラパーです(核爆)
兵器のスペックなど詳しくないですから写真で見せられなきゃ空母か
らB−29が飛び立つと言われても信じます。(爆笑)
というわけであ、あまり恨まないで(笑)

クロスカントリー悲惨編、大丈夫、スポーツ関係のずっこけ話なら全
部あいたた…ってなりますから。
期待して待っておりまっせ。

253統計ヲタ@くるくるぱー:2007/09/22(土) 10:34:50
ほら、言ってるそばから福島瑞穂のネタのB−52とB−29を勘違いし
ました。ご覧の通りの軍事オンチぶりを反省し、お詫びして訂正します。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板