したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1000を超えています。1100を超えると投稿できなくなるよ。

□■□社会・時事問題☆総合雑談スレ□■□

198春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y:2007/09/13(木) 00:38:26
>>194 ひゃっきまるさん
>様子がよくわからなかったので(中略)的外れなことを言っておりましたらスルーしていただいてかまいません。

いえいえ、構いませんよ。よくわからないことがあれば、ちゃんと言葉にして議論に乗せることが大切です。
そうしてこそ、お互いに、自分の頭だけで考えていた世界の外への理解が広がるのですから。

ただ、これから述べることに対して、もしひゃっきまるさんの理解が得られる部分があれば、
私に対してはスルーで構いませんが、T.Rさんに対してはご自身の無理解を謝罪して頂きたいです。

T.Rさん本人が望むと望まざるとに関わらず、これは掲示板管理人としての希望です。
もちろん、理解出来ないと思われたなら、引き続きご意見を頂き、議論を続けるのも全く問題ありません。m(__)m

>僕は思想・宗教・信条ということに関して、いかなる理由があろうと、「嘲笑」という態度をとるのはあまり好きではありません。これは、僕が子供の頃にいじめられていた、という経験からくる、トラウマのようなものかもしれません。

>これは単に好みやきれいごとで言っているわけではありません。非常にシビアに「人はそういう態度であるべきだ」という信念としてもっているものです(だから自分自身ができていなくて、反省することも多いのです)。

はい。私も以前は全く同じように考えておりました。
私もいじめられっ子で、特に小中学校の頃は友達もほとんどおらず、不登校になったこともあります。
言われてみれば、私がかつて同様に考えていたのも確かにそのせいかもしれません。
まだその考えを持っていた頃の名残の一つが、当サイトのテキスト「聖教新聞について」です。

ところで、ひゃっきまるさん。
先日お会いした折りに、私は「日蓮の四箇格言を念仏者側から全肯定するための試論」をお話したと思います。
ひゃっきまるさんにも、好感触だったと私は受け止めています。「そこは気付かなかった、面白い」といったようなお言葉を頂戴したかと思います。

私が、今も変わらず「いかなる理由があろうと、「嘲笑」という態度を取るべきではない」という信念のままであったなら、
日蓮の言動の過激な部分に踏み込むことも、その理解へ向けて努力することも無かったでしょう。
その努力の成果の一つである先日のお話を、ひゃっきまるさんにすることも有り得ないことだったと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板