したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1000を超えています。1100を超えると投稿できなくなるよ。

□■□社会・時事問題☆総合雑談スレ□■□

194ひゃっきまる:2007/09/12(水) 21:51:40
様子がよくわからなかったので静観しようと思っていたのですが、やはり仲良くやっていたはずの方々でなんだかケンカのようになっているのは少し気になります。寂しいというか。

もちろん僕が見ている情報は一部だけですし、実際の人間関係は全くわかりませんので、的外れなことを言っておりましたらスルーしていただいてかまいません。

僕は思想・宗教・信条ということに関して、いかなる理由があろうと、「嘲笑」という態度をとるのはあまり好きではありません。これは、僕が子供の頃にいじめられていた、という経験からくる、トラウマのようなものかもしれません。

「いかなる理由があろうとも」といいましたが、その(批判の)理由が正論であればあるほど、むしろ「嘲笑」というのはとてもこたえるのですよね。言い返せませんから。

僕は相手の間違いを指摘するのに、あえて感情を逆撫でする必要はない、できれば相手に「少しばかりの敬意」を示して、穏やかに問題解決したい、と考えます。

これは単に好みやきれいごとで言っているわけではありません。非常にシビアに「人はそういう態度であるべきだ」という信念としてもっているものです(だから自分自身ができていなくて、反省することも多いのです)。

「正論」「弁論術」というのはそれ自体が非常に大きな凶器であり、それを持っている人は「強者」である、という自覚は必要かと思います。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板