したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1000を超えています。1100を超えると投稿できなくなるよ。

□■□社会・時事問題☆総合雑談スレ□■□

191春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y:2007/09/12(水) 19:50:17
>>190続き)
しかし実際には、「極めて自由に情報が手に入り、また検証も容易な公開の場であるネット」でさえ、カルト的な情報の規制とコントロールは容易です。

makuri氏のブログで「沖縄・辺野古の反戦平和活動」を知り、そのリンク先をたどって情報の検討をした(つもり)の人が、
義憤にかられ、あるいは同情し、善意からこの問題を他人に話すとしたら…。この行動が、すでに情報と思想とコントロールの罠に囚われています。

その人は、単に「ネットの他の場所には、その情報が間違いであるという検証が溢れている」ことに、「たまたま触れる機会が無かっただけ」です。
しかし、たまたま「そのような情報に触れなかった」ままに幾つかの行動を起こせば、ある段階で「情報の間違い」に触れたとしても、
それは単なる「情報の間違いへの指摘」ではなく、その人物のそれまでの「行動」と「思想」への否定になってしまうのです。

よって、そのような検証に対し反発を抱き、そのような検証や情報を広める相手への敵意にさえ繋がってしまう。
ですから>>182に書かせて頂いた三つの問いは、そのような「カルト信者への分かれ道の思考パターン」を追体験出来る、簡単なモデルの一つです。

>不案内な分野については慎重に行動せねばならないと改めて恐ろしさ
>を感じております。
>また、「よき意図はよき結果を保証しない」ということも…。

仰る通りだと思います。
ああしたやり口に「純粋な善意」から賛同して、国や自衛隊への反感を植え付けられるのは、
学会員に特有の「権力の魔性」「生命尊重」といった信仰が植え付けられる、その裏側にある問題と同じだと推察します。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板