したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

2004年度履修情報!

1 暇人 :2004/01/30(金) 16:26
自分が履修した科目がどんな感じだったか、最新の情報を書き込んでください!
みんなで情報交換しましょう!

・【教員の氏名】
・【講義名】
・【出席確認(なし、毎回、年2回etc...)】
・【レポート(あり・なし)】
・【テストの回数(前後期、後期のみ、試験なし)】
・【テスト楽勝度☆☆☆☆☆】
・【テスト持込可(ノートのみ、教科書、全不可etc...)】
・【備考】

130 なやしさん :2004/04/05(月) 18:24
本当のギブアンドテイクを成り立たせるには、
1.情報を提供する人。
(試験範囲は〜から出るらしいぜ。教科書はココに載っているよ。)

2.情報を分析、処理して解決策をはかる人。
(この範囲指定だったらココがこういう問題文ででるからこういう風に書けばイイじゃん?)

3.その情報を得て、後輩のために残す人。
(前にこの先生が担当したときと比べて厳しいらしいよ。過去問はこうだったよ。)

この3者が必要である。そしておととしはこのトライアングルが成立した。だが、

1.「釣る奴」が特定科目の情報との引き換えを要求する。
負の結果(特定科目の情報を持ち合わせなければ情報を得られない。)
釣る人の特徴(釣る奴が持ち出す情報はたいてい既出だったりする。)

2.「クレクレ君」の書き込みが増加した。
負の結果(解答を協議して作り出してゆくスレッドが消えた。)
クレクレの特徴(大抵、過去ログに載っている内容を聴いてくる)

3.明治ちゃんねるを見るだけ見て、授業内容や過去問、教授データを残さなくなった。
負の結果(教師の教科担当変更の人事があると、その授業の難易度が予想できなくなる)
残さない人の特徴(来年はこの人が担当じゃないから過去問を残さないよ。とか言う)

これが去年度に見られた現象である。

131 なやしさん :2004/04/05(月) 18:50
そこで、解決策。

1.大学の掲示板を見て最低限知り得る情報(試験は何限?教室どこ?レポートある?)や、
シラバスを読めばわかること(教科書は何を使ってるの?)などは、
わざわざ法学部ちゃんねるでは聞かないこと。

2.過去ログを見て知り得る情報は、その情報に対する疑問点やツッコミを除いて
極力レスを避ける。試験前の実況行為になる書きこみも同等。
さらに、そのスレッドが発展するような建設的な書きこみをするようにこころがけ
るべきである。煽りや、それに対する口喧嘩なんぞは御法度です。

3.担当を外れた教師の傾向や、担当が変更になった科目の過去問もできる限り残す。
情報蓄積によって意図的に変更人事を行うことがあっても、傾向が残っていれば、
少なくとも対策と予測は出来るから。

で、基本的なことですが、自分の出した疑問に対して解答してくれる人がいたら、
必ず「ありがとうございます」を言いましょう。規則ではありません。ネチケットです。

132 なやしさん :2004/04/05(月) 18:55
ギブアンドテイクは「情報で情報を釣る」行為ではありません。
「先輩」から「後輩」へ >130の前述の1.2.3.のトライアングルと >131を
受け継いでいこうとする無形財産であることを忘れずに。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX) - 森 薫

アミルさん20歳で既に行き遅れ扱いされてるけど俺ときたら…

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板