したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

集団生活に関するスレッド

1名無しさんは神戸学院大:2018/01/16(火) 22:03:15 ID:c8fJDlgw0
.

11名無しさんは神戸学院大:2018/05/29(火) 00:40:05 ID:f/HLF02U0
居候の25歳女性の歯をペンチで折り、熱湯かける 2カ月間にわたり虐待か 傷害容疑で同居の男女逮捕
産経新聞2018年05月28日 18:44

 同居をしていた無職の女性(25)に熱湯をかけ、ペンチで歯を折るなどの暴行を加えたとして、千葉県警佐倉署は28日、傷害の疑いで自称会社員の高村良容疑者(28)と、内縁の妻で自称自営業の小倉実里容疑者(27)=いずれも同県酒々井町ふじき野=を逮捕した。2人は「熱湯をかけた覚えはない」などと、容疑を一部否認している。
 逮捕容疑は共謀の上、3月初旬から5月18日までの間、自宅でペンチを用いて女性の歯を折ったり、顔に熱湯をかけたりするなどの暴行を加えたとしている。女性は全身に打撲の痕ややけどがあり、重傷とみられる。
 同署によると、小倉容疑者は女性が以前働いていたエステ店の元上司で、家庭の事情で住む場所に困っていた女性を同居させていた。18日に自宅近くのコンビニの女性店員が「3カ月前から顔などを腫らした女性がいる」と警察に相談し事件が発覚。女性は調べに対し「怖くて逃げることができなかった」などと話しているという。
 同署は2人が女性に日常的に暴行を加えていたとみて、捜査を進める。

12名無しさんは神戸学院大:2019/06/23(日) 17:17:28 ID:r0bEI0L.0
神奈川県警、犯人蔵匿容疑で知人の男を逮捕
共同通信社 2019/06/23 09:04

 神奈川県警は23日、小林誠容疑者をかくまったとして、犯人蔵匿容疑で知人の男を現行犯逮捕した。

13名無しさんは神戸学院大:2019/06/23(日) 17:20:58 ID:r0bEI0L.0
>>12
逃走男が公衆電話で通話、潜伏先が判明…受話器から指紋も
読売新聞 2019/06/23 15:22

© 読売新聞 逃走中の小林容疑者が潜伏していた家屋に集まる捜査員ら(23日午前、神奈川県横須賀市で、読売ヘリから)=加藤学撮影

 実刑判決の確定後、刑務所収容前に逃走した小林誠容疑者(43)が公務執行妨害容疑で逮捕された事件で、逮捕の約5時間半前の23日未明、小林容疑者が神奈川県横須賀市内の公衆電話を使い、その情報などを基に、県警が潜伏先を割り出したことが分かった。
 捜査関係者によると、小林容疑者は23日午前1時頃、横須賀市公郷(くごう)町の公衆電話から知人男性に電話をかけていた。この知人から連絡を受けた県警は、他の捜査情報と併せ、電話の発信元が横須賀市内だと判断。警戒中の警察官が公郷町の公衆電話付近で小林容疑者に似た男を目撃し、追跡中に見失ったものの、受話器などから採取した指紋が小林容疑者と一致した。
 県警は捜索範囲を一気に絞り込み、同市森崎に、小林容疑者の知人の自称建築業の男(38)=犯人蔵匿容疑で現行犯逮捕=のアパートがあることを突き止めた。午前6時頃から、数十人の捜査員でアパートを包囲したうえで、男の自宅の玄関をノックし、約30分後、潜伏していた小林容疑者の身柄を確保した。
 19日昼過ぎから丸4日近くに及んだ小林容疑者の逃走を巡っては、容疑者本人が21日夜、「明日(22日)の午後1時に出頭する」と県警の捜査員に電話しながら、実際には出頭しなかったことも分かった。
 小林容疑者が逮捕された横須賀市森崎のアパート周辺では23日、規制線が張られ、普段は閑静な住宅街は騒然とした。近くに住む主婦(43)は「こんなところに隠れていたなんて。子供もいるので、逮捕されて本当によかった」と胸をなでおろしていた。
 逮捕後に記者会見した横浜地検の竹内寛志次席検事は「地域住民の皆様、学校関係者をはじめ、全国の皆様に多大なご心配とご迷惑をおかけしたことを深くおわびします」と述べて、深々と頭を下げた。
 神奈川県の黒岩祐治知事も23日午前、「県民に被害なく男が確保され、ひとまず胸をなでおろしている。しかし、初動にかかる度重なる不手際は、決して看過できない。県民に大きな不安を与え、特に子供たちの学校生活に多大な支障が出たことについて、知事として改めて深くお詫び申し上げるとともに、関係機関に対しては今回の対応についてしっかりと検証し、再発防止策を講じるよう強く求める」とコメントした。

14名無しさんは神戸学院大:2019/06/24(月) 02:24:54 ID:2lO5v6Pw0
>>13
容疑者逃走に住民「こんな近くに」 地検は謝罪
毎日新聞 2019/06/23 13:27

© 毎日新聞 事件を受け、厚木市内の中学校に設置された体育館の開放を中止する掲示物=神奈川県厚木市で2019年6月21日午後5時33分、滝川大貴撮影

 何度も着替えた上に散髪して外見を変え、逃走を続けた男が4日ぶりに逮捕された。横浜地検による身柄の収容を拒んで逃走した神奈川県愛川町の小林誠容疑者(43)。刃物を持って逃げたこともあり、自宅や立ち寄った場所の一帯の学校が休校したりイベントが中止されたりするなど地域社会にも影響が及んだ。潜伏先の近隣住民らは「こんな近くにいたとは」と驚いた。
 小林容疑者が潜んでいたのは、同県横須賀市森崎の静かな住宅街にあるアパートの一室で、知人の幸地大輔容疑者(38)=犯人蔵匿容疑で逮捕=の部屋だった。近所に住む無職男性(64)は23日朝、物音で異変に気づいた。見ると、大勢の捜査員が警棒などを手に、幸地容疑者の部屋を取り囲んでいた。捜査員の一人は男性に「危ないので家から出ないでください」と促した。
 午前6時半ごろには、部屋から「この人は関係ない」と叫ぶ声がし、女性の泣き声も漏れてきた。「ドアを開けてくれ」。神奈川県警の捜査員が部屋に向かって説得すると、数分ほど後に小林容疑者が姿を見せた。刃物を振り回したり抵抗したりするそぶりはなく説得に応じた容疑者。その場で公務執行妨害容疑の逮捕状が緊急執行された。
 一連の場面を見ていた無職男性は「怖かった。心臓が止まるかと思った」と語り、別の近隣住民の男性(67)も「騒ぎは工事の音かと思っていた。こっちまで来ていたとは」と驚いた。
 19日夜、小林容疑者の逃走車両が見つかった厚木市内のアパート付近の住民の間でも安心する声が広がった。孫と同居しているという女性は「孫の保育園が休みになり、外も出歩けず大変だった。明日から日常が戻ってくるので安心した」と話した。
 逃走の際の地検や県警の対応は後手に回った。地検が今回の事態を報道各社などに公表したのは逃走から3時間以上過ぎた午後4時半ごろで、県警が容疑者確保に向けた緊急配備を実施したのは逃走から4時間以上過ぎた午後5時46分だった。地検の竹内寛志次席検事は23日午前8時過ぎ、小林容疑者逮捕について説明する際に「地域住民、学校関係者、全国の皆様にご心配、ご迷惑をおかけしたことを深くおわびします」と述べ、深々と頭を下げた。【池田直、洪玟香、岩崎信道】

15名無しさんは神戸学院大:2019/07/17(水) 02:53:13 ID:Uo.MlmKE0
指輪盗み、駆けつけた人投げ倒す 4人逮捕
NNN24 2019/07/16 21:35

東京・板橋区の質店から指輪を盗んだ上、駆けつけた近所の住民に暴行を加えたとして、男女4人が逮捕された。

警視庁によると、中本慎之助容疑者や小泉美香容疑者ら男女4人は去年12月、板橋区内の質店で約22万円相当の指輪を盗んで逃走した上、騒ぎを聞いて駆けつけた近所の住民の胸ぐらをつかんで投げ倒すなどの暴行を加えた疑いが持たれている。
小泉容疑者は指輪を試着したまま逃走し、店の経営者が警察へ通報すると、中本容疑者が「なんだ、泥棒呼ばわりかよ」と詰め寄った上で、駆けつけた住民には「お前は関係ないだろ」などと言って暴行を加えたという。
中本容疑者は調べに対し、「弁護士と相談して考えます」と供述し、小泉容疑者は「お金が欲しかった」と容疑を認めている。

16名無しさんは神戸学院大:2019/08/19(月) 14:05:46 ID:aM50zWzo0
“あおり男”逃走中、米国車のレンタカーも
NNN24 2019/08/19 11:51

茨城県の常磐自動車道で「あおり運転」をした上、男性を殴ってケガをさせたとして43歳の男が逮捕された事件で、男が逃走中にアメリカ製高級車のレンタカーも使用していたことが分かった。
大阪から茨城県の取手警察署に移送された宮崎文夫容疑者は未明まで取り調べを受けた後、就寝したということで、19日の取り調べは始まっていない。
この事件は今月10日、茨城県守谷市の常磐自動車道で、24歳の男性が運転する車に「あおり運転」をして停車させた上、「殺すぞ」などと怒鳴りながら男性の顔を数回殴りケガをさせたとして、会社役員の宮崎文夫容疑者が逮捕されたもの。
その後の捜査関係者への取材で、宮崎容疑者が事件後、逮捕されるまでの逃走期間中にアメリカ製高級車のレンタカーも使用していたことが分かった。レンタカーは宮崎容疑者の名義で借りられていたという。
一方、事件当時、宮崎容疑者と一緒にいた交際相手の喜本奈津子容疑者も、宮崎容疑者をかくまって食事を提供していたとして逮捕され、19日朝、取手警察署から女性用の留置施設のある牛久警察署に身柄を移された。喜本容疑者は18日、宮崎容疑者とともに任意同行された際に「食べ物がなくなったから出頭しようと思った」という趣旨の話をしていたという。
警察は宮崎容疑者らが犯行に及んだ動機や事件後の足取りなどを詳しく調べている。

■このほかの記事
あおり運転の43歳男を指名手配
帰省ラッシュで被害にあっても「人の多いところまで逃げる」
AERA.dot 2019/08/17 13:10
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/446/1508401010/141

17名無しさんは神戸学院大:2019/08/23(金) 19:58:20 ID:/s.A7aY.0
「ガラケーの女」デマ、法的措置へ 被害女性が会見
朝日新聞社 2019/08/23 17:44

© 朝日新聞社 常磐自動車道で運転していた男性会社員があおり運転を受けた後に殴られた事件で、加害者の車に同乗していたとのデマ情報を流され、記者会見する女性(右)=2019年8月23日午後4時10分、東京・霞が関、諫山卓弥撮影

 茨城県守谷市の常磐自動車道で男性会社員があおり運転を受けた後に殴られた事件をめぐり、「傷害容疑で指名手配された男の車に同乗していた女だ」というデマ情報をインターネット上で流された都内在住の会社経営の女性が23日、弁護士とともに会見し、デマ情報を投稿した人たちの法的責任を追及する方針を明らかにした。女性は「SNSで手軽に発信できる時代だが、責任を取れるのか考えてほしい」と訴えた。
 今月10日に発生した事件では、宮崎文夫容疑者(43)が運転席の男性会社員を殴ったとして、傷害容疑で逮捕されている。交際相手の喜本(きもと)奈津子容疑者(51)=犯人蔵匿・隠避容疑で逮捕=>>16も車から降りて、宮崎容疑者が暴行する様子を携帯電話で撮影していた。この時の映像がテレビなどで流され、話題となった。
 宮崎容疑者は16日に指名手配されたが、喜本容疑者の氏名はこの段階で公表されていなかった。女性の代理人弁護士によると、17日未明から、女性の実名やインスタグラムのアカウントを特定しながら「ガラケー女」「自首して」などという投稿がツイッターにあったほか、ネット掲示板にも投稿された。女性はすぐにフェイスブックで「完全に事実と異なります」と否定したが、インスタグラムには大量の誹謗(ひぼう)中傷が寄せられ、女性が代表を務める会社にも同日だけで280件の電話があった。
 18日には、会社のホームページに弁護士名で声明を出し、「虚偽の情報を広める者には法的措置を検討する」と警告。同日、宮崎容疑者と喜本容疑者の逮捕が発表された。
 弁護士は、最初にデマ情報を公表した人だけでなく、不適切な言葉で拡散した人や、インターネット上の「まとめサイト」の運営者らも責任が「極めて重い」と指摘。今後は、発信者の情報開示をツイッター社などに求め、特定できれば損害賠償を求める訴訟に踏み切る方針を表明した。名誉毀損(きそん)罪での刑事告訴も検討するという。
 女性は「普段通りに寝て起きたら犯罪者扱いされて、名前と写真が流出していた。まさか自分のことだという認識をなかなか持てなかった」と振り返った。今もネット上にデマ情報が残ったままの状態で、「精神的にまだ平常に戻れていない」とも語った。(新屋絵理)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板