したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【家庭は】夫婦に関するスレッド【○○な場所】

1名無しさんは神戸学院大:2017/11/13(月) 15:51:08 ID:O1vlE8nk0
立ち上げてみました。

69名無しさんは神戸学院大:2019/02/26(火) 21:56:06 ID:12eFN4gI0
結婚8年、46歳で別れた公務員夫が受けた屈辱 「箱入り娘」妻の身勝手に振り回され続けた
東洋経済オンライン 菅野 久美子 2019/02/26 18:10

▼家事分担をめぐって妻とバトル
 玲子さんは、根っからの箱入り娘だった。
実家に里帰りするときは、両親が車で1時間ほどかけて、自宅マンションまで必ず送り迎えをしていた。娘は、甘やかして育てたと義理の両親も認めていた。同じ職場ということもあり、同僚から、玲子さんがわがままな性格だということは常日頃、聞かされていた。
 「元妻は、お嬢様気質で親に甘やかされて育ったんです。とにかく自分のわがままを通そうとする。それで思い通りにならないと気が済まないらしくて、すぐに癇癪を起こすんです。だから、完全に100%自分の言いなりになる結婚相手が理想だったんだと思います。でも人と人が生活していたら、そんなことはありえないじゃないですか」
 第一子出産後、玲子さんが育休に入ると、モラハラが激しくなった。きっかけは、家事分担をめぐるものが多かった。
 「あなたは家事も育児もまったく何もしてくれないじゃない! 友達の旦那はもっとやってる。私にばかり負担させて!」
 深夜によく突如として理不尽な言いがかりをつけられた。しかし、実さんは、仕事以外の時間でできる家事は、すべてこなしていた。
 誰よりも朝早く起き、洗濯をして、まだ寝ている妻を起こさないように、1人で食パンを焼いて食べて、その足で仕事に向かった。そして毎日定時に帰宅すると、子どもを風呂に入れ、寝かしつけなどに追われた。
 フルタイムワーカーとはいえど、その合間の時間は、慣れない育児に翻弄される妻を全力でサポートしていたつもりだった。
 休日になると朝から、洗濯、トイレ掃除、風呂掃除、玄関掃除などの家事を毎週完璧にこなし、昼間は子どもを近所の公園に遊びに連れていった。
 食事の支度だけは、食材の宅配サービスを取っていた玲子さんが担当したが、それ以外の家事を完璧にこなしているつもりだった。
 「イクメンの定義って人によって違いますよね。それを逆手に取って、私が家事と育児をしてくれないという言いがかりをつけるんです。元妻も、自分の言い分に無理があるのはわかっていたと思います」
 実さんは、家事や育児に男性が積極的に参加するのは当然だと思っていたし、精いっぱいのことをやっているつもりだった。思わず反論すると、
 「うるさい! 私がやってないと思ったらやってないの! あんたは何もしてないじゃない!」(玲子さん)
 と、大声で怒鳴られた。言い合いになると、最後に折れるのは、実さんだった。優しい性格の実さんは、まさに妻の下僕状態と化していた。そして、妻はそんな性格の実さんにますます増長していった。

70名無しさんは神戸学院大:2019/02/26(火) 21:58:22 ID:12eFN4gI0
結婚8年、46歳で別れた公務員夫が受けた屈辱 「箱入り娘」妻の身勝手に振り回され続けた
東洋経済オンライン 菅野 久美子 2019/02/26 18:10

▼風邪をひいても病院に行かせてもらえなかった
 結婚して、数年が経った冬のある日、実さんは、風邪をひいてしまう。咳が止まらず、苦しくて、すぐに病院に行かなければと思った。家計を管理していた玲子さんに、病院に行きたいから、お金を出してほしいとお願いすると、予想外の言葉が返ってきた。
 「『お前に病院代を出すのはもったいないから、病院には行かなくていい』と言われたんです。あのときは、本当に苦しくて、つらかったですね。家計は妻が管理しているので、病院にすら行けなかったんですよ。結婚生活は、まるで監獄か何か、捕らわれの身なんだというのを実感しました」
 実さんは、結局病院に行くことすらかなわず、3日3晩寝込んでしまった。
 そのやり取り以降、実さんは、風邪をひいても、病院に行くことはなくなった。
 ある日、玲子さんは突然、熱に浮かれたように、マンションが欲しいと言い出した。玲子さんが目を付けたのは、立地もよく、一等地にたたずむ新築のマンションだった。結婚してから夫婦で貯めたお金はほとんどなかったため、玲子さんに言われるままに、実さんが独身時代に貯め、結婚後も残していた貯金1000万円を元手に3LDKのマンションを4000万円で購入した。
 しかし、いざ住んでみると、玲子さんは、狭い狭いとしきりに不平不満を募らせるようになる。立地を優先して選んだにもかかわらず、部屋の狭さにイライラし始めたのだ。それは、まるで昨日まで大事にしていたおもちゃを気まぐれに放り出す子どもとまるで同じだった。
 そして、その怒りの矛先は、すべて実さんに向いた。
 「こんな狭い部屋に4000万円近くも払うハメになったじゃない! 全部お前のせいだ!」
 マンション購入も立地も広さもすべて、妻が主導で決めたことだった。しかし、何を言ってもお前が悪いと罵倒されてしまう。
 「何か言っても、すぐに逆切れするから、次第に反論する気力がなくなって、無気力状態になってしまうんです。そのうち、自分が何のために生きているのかわからなくなり、精神的にどんどん病んでいきました」
 ある日、実さんが貯金の残高を見ると、残高は数千円しかなかった。玲子さんを信用して家計の管理を任せていた実さんはあ然とした。
 「どうなってるの?」と問いただすと、「ふざけんな! お前の稼ぎが悪いからだよ。男が稼いで家に金を入れるのは当たり前だろ! 悔しかったらもっと稼いでこい! 借金してないだけありがたいと思え。貯金をする余裕なんてない」
 と当たり散らされた。それ以降は、今度は何かと年収についてなじられるようになる。
 「稼ぎが悪いって言われても、公務員だから年収は一定なんですよ。その当時、額面で年収700万円でした。生活できないほどの額ではないと思うんです。何にそんなにお金がかかっているのか、正直わかりませんでした。今思うと、元妻は離婚に向けて隠し口座を作っていたんじゃないかと思います」
 玲子さんの職場では希望すれば育休は3年取れる。玲子さんは、育休中は収入が通常の7割ほどに減っていたが、育休から復帰すると、世帯年収は合計1000万円を超える計算になる。生活がきついんだったら、早く職場復帰したら?と気軽な気持ちで言うと、それが逆鱗に触れたらしい。
 「仕事を休んで子どもと一緒にいるのが母親としての愛情なの。愛情のない家庭で育ったあんたにはわからないでしょうね。このかわいそうな男!」
 実さんは罵られた。それは、両親が離婚している実さんを侮辱する言葉だった。胃がキリキリ傷んだ。それでも、妻と何とか関係を修復しようと、実さんは必死だった。

71名無しさんは神戸学院大:2019/02/26(火) 22:01:07 ID:12eFN4gI0
結婚8年、46歳で別れた公務員夫が受けた屈辱 「箱入り娘」妻の身勝手に振り回され続けた
東洋経済オンライン 菅野 久美子 2019/02/26 18:10

▼「気持ち悪いから話しかけるな」と言われて
 精神的に最も堪えたのは、妻の無視だ。
 「最後の数カ月は、『お前は気持ち悪いから、私に一切話しかけるな』と言われ始めたんです。何をしたわけでもないのに、なんでそんなことを言われなきゃいけないのか、わかりませんでした。でも、その日から無視が始まった。無視は、妻のモラハラの中でもいちばんつらかったですね」
 「ただいま」「仕事に行ってくるね」と何度話しかけても、返事がまったく帰ってこない。家ではまるで空気のような存在として扱われた。そのうち、家に帰るのがストレスとなり、胸が苦しくなっていた。妻への心はとうの昔に離れていたが、子どものために結婚生活を維持しなくてはと、それだけの思いで耐えていた。
 しかし、別れのときは唐突に、そして一方的に訪れた。
 ある夏の日、子どもがアンパンマンの浮き輪を欲しがったので、近所のホームセンターで買って帰ると、玲子さんは「私がネットで注文したのに、無駄なことして! もう、離婚だ、離婚!」と言って、目の色を変えて激怒した。
 「アンパンマンの浮き輪で離婚って、バカバカしいと思われるでしょうね。でもそれが事実なんです。子どものためにも、離婚はしないでくれといくら説得しても、頑として聞かなかった。義理の両親も味方に付けられてしまって、結果として、僕が折れるしかなくなりました。自分でも本当に仕方のないことで、離婚してしまったと思いますね」
 玲子さんの身勝手に最後まで振り回される形で離婚を突きつけられたが、子どもの親権だけは取りたいと思い、調停へともつれ込む。職場の上司には子育ての環境として問題はないと一筆書いてもらうなどしたが、子どもの親権は取れなかった。
 「妻から長年モラハラがあったことを調停員に話したんです。でも、最初は『男のお前が悪いんだろ』と決めつけられました。僕が親権を取りたいと言うと、それを交換条件に養育費を下げさせる魂胆だと思われました。
 最終的には、理解を示してくれましたが、それでも親権は取れませんでした。裁判官に親権は母親だと告げられた瞬間は、泣きましたね。離婚は後悔していませんが、子どもは取られたので、心は引き裂かれたままなんですよ」
 裁判所の統計によると、離婚調停(またはそれに代わる審判事件)で、父親に親権が渡るのは1割以下となっている。
 「何年かかってでも、裁判で子どもだけは取り戻したい。望みは限りなく薄いんですけど……」。そう言って実さんはがっくりと肩を落とした。
 >>67-71

72名無しさんは神戸学院大:2019/03/19(火) 09:23:11 ID:1ul4O8eQ0
関関



立同の落ちこぼれ

73名無しさんは神戸学院大:2019/03/29(金) 19:46:30 ID:4/6TZ9TU0
被害者住所、加害者側に=弁護士請求で誤交付-岡山・里庄町
時事通信社 2019/03/29 15:10

 岡山県里庄町は29日、ドメスティックバイオレンス(DV)などの被害者保護のため、住民票の交付などが制限されている女性の戸籍の附票を、誤って加害男性側の弁護士に交付したと発表した。附票には女性の住所が記載されているが、被害は確認されていないという。
 里庄町によると、県内に住む女性は昨年4月、本籍地の同町にDV支援措置を申請した。住民票の写しなどの交付が制限されたが、加害者側の弁護士から郵便請求があり、今年1月に附票を発行した。
 総務省は昨年12月、弁護士から請求があっても直接交付しないよう全国の自治体に通知。町のシステムでは支援対象者と分かるようになっていたが、担当した町民課職員の認識が不十分だったという。 

■このほかの記事
・DV被害男性の現住所、妻に誤交付 妻からのDVで転居…男性の現住所を妻に誤交付
読売新聞2015年12月15日火曜 21:08 
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1305622188/169

74名無しさんは神戸学院大:2019/06/07(金) 19:20:11 ID:UnAw24GQ0
「モンスター新郎新婦」事例集、過剰な会社自慢、未婚女子をブーケトスに指名…
ダイヤモンド・オンライン 池田園子 2019/06/07 06:00

75名無しさんは神戸学院大:2019/06/10(月) 16:59:31 ID:QhhHEy/c0
交際相手の服をコンロで火付け、東大生の女逮捕
読売新聞 2019/06/10 11:51

 交際相手の男子学生宅に火をつけようとしたとして、警視庁代々木署が、東京大学工学部3年の女(20)(東京都文京区)を現住建造物等放火未遂容疑で逮捕していたことが分かった。逮捕は6日。
 代々木署幹部によると、女は6日午前6時25分頃、交際相手の東大生の男子学生(21)が住む渋谷区笹塚のマンション室内で、ガスコンロの上に洋服を置いて火をつけた疑い。調べに対し、黙秘している。
 事件直前に女と口論になった男子学生が近くの交番に駆け込み、警察官が一緒に部屋に行くと、スプリンクラーが作動し、洋服から煙が出ていたという。

■このほかの記事
・男性を包丁で刺す 女子大生逮捕
<殺人未遂>容疑で女子大生逮捕「恋愛感情のもつれで」
毎日新聞2017年07月23日 19:28
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1397402747/156
・殺人未遂の女子大生「スタンガンも使った」 西宮
神戸新聞NEXT2017/7/24 22:06
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1397402747/157

76名無しさんは神戸学院大:2019/07/01(月) 02:51:47 ID:RvkqYLhc0
「育児疲れた」夫切りつけた女を逮捕
産経新聞 2019/06/30 22:29

 夫を刃物で切りつけ殺害しようとしたとして、神奈川県警金沢署は30日、殺人未遂の容疑で、横浜市金沢区泥亀の自称無職、植村歩実容疑者(25)を逮捕した。容疑を認めている。
 逮捕容疑は同日午後2時15分ごろ、自宅で夫の国家公務員、昌央さん(27)に対して、包丁のようなもので首を切りつけるなどして殺害しようとしたとしている。昌央さんは病院に搬送されたが、命に別条はない。
 同署によると、昌央さんは切りつけられた直後、自宅を飛び出し血を流して路上に倒れるなどした。その様子を目撃した複数の近隣住民が110番通報。同署員が現場に駆けつけ、植村容疑者の身柄を確保した。
 植村容疑者は昌央さんと生後2カ月の娘の3人暮らし。「育児に疲れていた」などとも話しているといい、同署は事件の経緯を調べている。

77名無しさんは神戸学院大:2019/07/16(火) 15:12:47 ID:MYk2KGqQ0
86歳、「腹が立って」87歳妻を刺した疑い 妻は死亡
朝日新聞社 2019/07/16 13:39

© 朝日新聞社 滋賀県警本部=大津市打出浜

 妻を殺害しようとしたとして、滋賀県警は16日、同県米原市米原の無職、田部善一容疑者(86)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕し、発表した。「腹が立って刺した」と供述している。妻は搬送先の病院で死亡し、県警は容疑を殺人に切り替えて調べる。
 米原署によると、田部容疑者は16日午前6時から同40分ごろにかけ、自宅で妻のみどりさん(87)の首を包丁で複数回刺して殺害しようとした疑いがある。田部容疑者は事件後、「妻ののどを刺した」と自ら110番通報。駆けつけた署員が台所で倒れていたみどりさんを見つけ、逮捕した。
 現場はJR米原駅から東へ約340メートルの住宅街。(安藤仙一朗、比嘉展玖〈ひらく〉)

78名無しさんは神戸学院大:2019/07/27(土) 06:22:43 ID:IUgX7f6M0
男が都内の警察署に出頭「妻をあやめた」 甲府の女性死亡に関与か
2019/07/26 19:09

 甲府市平瀬町の民家で住人の女性が首を刺されて死亡しているのが見つかった事件で、事件に関与したとみられる男が警視庁立川署に出頭したことが26日、捜査関係者への取材で分かった。
 捜査関係者によると、男は26日午後5時過ぎ、「妻をあやめた」と同署に出頭した。甲府市の女性死亡事件への関与について山梨県警が調べている。

79名無しさんは神戸学院大:2019/07/27(土) 06:30:29 ID:IUgX7f6M0
男が都内の警察署に出頭「妻をあやめた」 甲府の女性死亡に関与か
産経新聞 2019/07/26 19:09

 甲府市平瀬町の民家で住人の女性が首を刺されて死亡しているのが見つかった事件で、事件に関与したとみられる男が警視庁立川署に出頭したことが26日、捜査関係者への取材で分かった。
 捜査関係者によると、男は26日午後5時過ぎ、「妻をあやめた」と同署に出頭した。甲府市の女性死亡事件への関与について山梨県警が調べている。

80名無しさんは神戸学院大:2019/07/29(月) 13:46:14 ID:Pk8OtY3o0
死亡の妻は警察に相談も 妻刺し 78歳夫を逮捕 山口
FNN.jpプライムオンライン 2019/07/29 06:24

© FNN.jpプライムオンライン

山口・防府市で28日、妻を包丁で刺した78歳の夫が現行犯逮捕され、妻はその後、死亡した。
防府市岡村町の無職・大川徳市容疑者(78)は、28日午後3時半ごろ、自宅と同じ敷地内の別棟に住む妻の和子さん(73)の胸や腹を包丁で刺したとして、殺人未遂の現行犯で逮捕された。
和子さんは、その後、搬送先の病院で死亡した。
警察の調べに対し、大川容疑者は「殺すつもりはなかった」と話しているが、現場から包丁2本と鎌1本が押収されたという。
警察は、2018年3月に和子さんから「夫から暴力を受けている」と相談を受けていて、当時の状況をくわしく調べている。
(テレビ西日本)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板