したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が200を超えています。300を超えると投稿できなくなるよ。

【警察は】警察に関するスレッド【○○な職業】

1名無しさんは神戸学院大:2017/10/19(木) 17:16:50 ID:enyrHZro0
立ち上げてみました。

134名無しさんは神戸学院大:2019/08/09(金) 21:38:43 ID:venXyfnw0
1人の女性警官をめぐるトリプル不倫――最新の警察不祥事ランキング1位は「異性関係」
文春オンライン 今井 良 2019/08/09 17:00

▼2019年上半期の不祥事 1位はセクハラを含む「異性関係」
 「これは典型的な『毒女』」と断じた前出の警視庁幹部は、重ねてこうも語った。
 「警察にも魔性の女は間違いなくいる。警察官だけではなく事務などを専門に行う一般警察職員にも。しかし、1人で複数の男と関係を持つのは、間違いなく『毒女』だね。以前自分のいた管内の、ある署の女性警察官で、柔道特練の警察官ほぼ全員、生安(生活安全)刑事とも数人と関係を持って処分されたことがあった。署内の風紀は乱れるし、男が仕事に手がつかなくなるから困るんだ。こればかりはいくら指導、教養しても防げないので、発生したら厳格に処分するしかないよね」
 最新の警察庁のまとめによれば今年上半期(1月〜6月)に免職や停職などの懲戒処分を受けた全国の警察官や職員は113人で、前年同期比で8人減だった。このうちセクハラによる処分は前年同期と同じ6人、パワハラは0人(4人減)。逮捕者は20人(19人減)という結果だった。
 処分別では、セクハラを含む「異性関係」が35人(7人減)と最も多く、「窃盗、詐欺、横領など」が27人(2人減)、「交通事故、違反」が21人(1人減)などとなった。
 113人のうち、業務に関する処分は前年同期と同じ29人、万引きなど私生活に関する処分は84人(8人減)だった。免職は11人(11人減)、停職は28人(4人減)、減給は61人(2人増)、戒告は13人(5人増)だった。
 都道府県警別では警視庁の16人が最も多く、神奈川の8人、千葉、大阪の6人が続いている。
 警視庁は東京都警察だが、4万6000人を擁する日本最大の警察本部でもある。
 当然、「ブラック」な警察官が所属している確率が他の県警より高くなってくる。

135名無しさんは神戸学院大:2019/08/09(金) 21:41:03 ID:venXyfnw0
1人の女性警官をめぐるトリプル不倫――最新の警察不祥事ランキング1位は「異性関係」
文春オンライン 今井 良 2019/08/09 17:00

▼「Bに取り込まれている女警が新宿署にいる」
 女性警察官の不祥事もある。2018年3月19日。警視庁の女性巡査(23)が停職6か月の懲戒処分を受けた。処分の理由は捜査情報を漏らしたとする地方公務員法違反容疑。処分と同時に同日、書類送検もされている。漏らした相手が警察組織にとって大問題だった。警察と敵対する暴力団員だったからである。>>35
 「B(暴力団員を指す隠語)に取り込まれている女警が新宿署にいる――」
 警視庁の捜査関係者がこんな噂を耳にしていたのは2017年暮れだった。関係者のところにまで届くほど噂は広範囲に拡がっていたのだ。警視庁によると女性巡査は新宿署の組織犯罪対策課に所属していた2017年夏ごろに組員と知り合い、食事や旅行を共にするなど親密な関係になったという。そして2017年12月頃、組員の求めに応じる形で捜査情報を伝えたとされる。
 女性巡査は警務部人事一課監察係の聴取に事実関係を認め「交際が発覚すると警察官を続けられなくなると思ったが、情報を教えれば黙ってくれると考えた」などと供述しているという。女性巡査は2018年1月頃、組員から金の無心を迫られたことをきっかけに、交際をやめたとも説明している。警視庁は、上司の課長など4人についても所属長注意などとして「警察に対する信頼を失墜させる行為であり厳正に処分した。再発防止に努めたい」とコメントした。

136名無しさんは神戸学院大:2019/08/09(金) 21:43:37 ID:venXyfnw0
1人の女性警官をめぐるトリプル不倫――最新の警察不祥事ランキング1位は「異性関係」
文春オンライン 今井 良 2019/08/09 17:00

▼畏怖される、30人規模の「ヒトイチ」
 本件も速やかに警察署の警務課から方面本部を経由して、警視庁本部の警務部人事一課監察係に事案の報告がなされている。警視庁人事一課監察係は「ヒトイチ」もしくは「ジンイチ」とも庁内では呼ばれており、畏怖される存在である。現職の警視庁警察官の犯罪・不祥事を把握し、厳正に調査して懲戒処分を下す。その執ような調査方法から、ヒトイチは「警察の警察」と呼ばれている。ヒトイチは4万6000人の警視庁警察官全てに睨みを利かせている。
 ヒトイチは30人規模だ。組織としては警務部人事一課監察係という係のひとつに過ぎない。警務部参事官を兼務するキャリアの人事一課長を筆頭に、ノンキャリアのエリートの「首席監察官」が現場を統括する。実際に監察業務に当たるのは「監察官」たちだ。警視庁では警務部、総務部に優秀な人材が集まっている。一部の所属長は警察庁から出向するキャリア官僚だが、警務部・総務部に所属する警察官たちは、ノンキャリア組のエリートでもある。
 警察は年齢に関係なく階級がものを言う社会だが、とりわけ警務部・総務部に配属される人材は昇任試験を猛烈なスピードで突破していく。最短で30代半ばで「警部」に登用される者もいる。警部は本部では係長、所轄署では課長代理の役目を負い、警察内部では「上級幹部」と位置付けられている。こうした昇任試験の成績優秀者は「一発・一発組」と呼ばれ、警視庁全警察官の羨望の的でもある。ヒトイチでも一発・一発組がメンバーの大半を占めている。そして業務の特殊性から、警視庁公安部と密接に連携している。
 「調査対象者に気付かれないように、行動確認や基礎調査を行う。対象を丸裸にするのは公安警察官の十八番だが、ヒトイチの監察官にも公安顔負けの捜査技術が求められるんだ」(警視庁関係者)
 実際にヒトイチには、公安部出身者が多いとされている。調査対象者は、捜査のプロであることがほとんどだ。つまり警察の手の内を知り尽くした人物を対象としなければならない。
 大掛かりな尾行を展開することもあるという。カップルや会社員に扮した、捜査員の集団が風景に溶け込みながら尾行する。上空2000メートルには警視庁航空隊のヘリコプターが対象者を監視する。都内の分室に陣取ったヒトイチの指揮官はリアルタイムで送られてくる対象者の画像を複数のモニターでチェックし、無線を通じて捜査員に指示を出す。公安仕込みのプロの技術にかかれば、警察官といえどもたやすく「丸裸」だ。

137名無しさんは神戸学院大:2019/08/09(金) 21:46:06 ID:venXyfnw0
1人の女性警官をめぐるトリプル不倫――最新の警察不祥事ランキング1位は「異性関係」
文春オンライン 今井 良 2019/08/09 17:00

▼道を踏み外す3大要素は「酒、金、異性」
 酒、金、そして異性。警察官が道を踏み外す3大要素とされている。
 筆者が取材した「金」「異性」の2つのケースをご紹介したい。
 2018年2月。神奈川県内に住む50代男性が警視庁町田警察署を訪れるなり訴えた。
 「封筒に入れていた28万円を落としてしまったようだ。店の中で落としたのは間違いない。誰かが盗んだんだ」
 この事案はすぐさま拾得物を管理する町田署警務課から警視庁警務部人事一課監察係に速報された。通常ではありえない報告ルート。それには理由があった。単なる拾得物横領ではなく、現職の警視庁警察官が関わった詐欺行為だったからだった。
 町田署に男性が訴える2日前。1人の男が町田署の受付に現れた。大学生のようなまだあどけなさも残る若者だった。
 「私が落とした28万円を受け取りに来ました」
 男は落としたであろう場所、金品についてよどみなく答えた。対応した警察官は男に署名捺印を求め、発見された店から署で預かっていた28万円を手渡したのだった。この男は一体何者だったのか。男の職場は町田署から十数キロ離れた杉並区高井戸にあった。
 男は地域の治安の要、警視庁高井戸警察署の地域課に所属する巡査だったのである。

138名無しさんは神戸学院大:2019/08/09(金) 21:48:23 ID:venXyfnw0
1人の女性警官をめぐるトリプル不倫――最新の警察不祥事ランキング1位は「異性関係」
文春オンライン 今井 良 2019/08/09 17:00

▼「すぐにばれるのにどうしてこんな事をしてしまったのか」
 東京・文京区後楽。ここに都内の落とし物=拾得物を一堂に集めて管理する、警視庁遺失物センターがある。警視庁遺失物センターは総務部会計課の附置機関で、警視である遺失物センター所長を筆頭に、遺失物第一係、遺失物第二係合わせて80人の警視庁の組織である。担当業務を細かく見ていくと、遺失物第一係は遺失物の再調査・警察からの受け入れ・鉄道会社からの受け入れ・貴重品・集荷報告となっており、遺失物第二係は、高額拾得物の管理・拾得物の統計・システム管理が主たる業務となっている。ちなみに警視庁遺失物センターはテレホンサービスも設けて、拾得物に関する問い合わせに対応している。
 今回のケースは町田市内の食料品店での拾得物28万円が店側から町田警察署に届け出られた。町田署の警務会計課の担当者は、警視庁内部の「遺失物総合管理システム」へ拾得物のデータを入力。システムへの登録は日常的に行われており、システムを活用することで警視庁の全ての地域警察官(主に交番などで職務に当たる制服警察官)が落とし物の照会を速やかに行うことができるのだ。
 28万円の拾得物は、本当の引き取り手が警察署を訪ねる2日前に男が受け取っていた。その男は警視庁高井戸署の地域課巡査Y(24)だったのだ。Yは詐欺の疑いで逮捕となった。Yは警視庁警務部人事一課監察係の聴取に、地域警察官なら誰でも触れることができる「遺失物総合管理システム」を使って、現金について把握したと答えたという。警視庁関係者によると、このシステムは警視庁や他の府県警ともデータ照会が可能で、専用端末は警視庁102署の管轄下にある交番に必ず1台設置されているという。Yは勤務先の交番でシステムに触れていたとみられる。警視庁の警務部参事官兼人事一課長は「警察に対する信頼を著しく損なう行為であり、捜査結果を踏まえ、厳正に対処する」とコメントした。警視庁の現職地域警察官のあるまじき犯罪行為。
 ある警視庁幹部はあきれた口調で筆者に語った。
 「すぐにばれるのにどうしてこんな事をしてしまったのか。そもそも完全に犯罪者の思考回路だ。警察学校での教養を徹底的に見直さないといけない」

139名無しさんは神戸学院大:2019/08/09(金) 21:53:04 ID:venXyfnw0
1人の女性警官をめぐるトリプル不倫――最新の警察不祥事ランキング1位は「異性関係」
文春オンライン 今井 良 2019/08/09 17:00

▼端緒の8割は「警察内部からのタレコミ」
 酒と異性でヒトイチからの出頭要請に怯えるのは、警視庁の捜査部門に現在も所属する、X氏。X氏は私立大学を卒業後、1990年代後半に警視庁に入庁している。父親は警視庁警察官だ。ちなみに警視庁では祖父や父、親族が警視庁警察官であったという者が多くを占める。親族が警視庁警察官であることは「最高の身分保証」となり、採用試験もパスしやすくなるという。X氏の警察学校卒業後の卒配(卒業配置)は東京郊外にある警察署だった。どの警察官も避けて通れない地域課の交番勤務から警察官人生がスタートした。初任署では職務質問による検挙や留置管理などさまざまな業務を経験。平均倍率10倍以上の巡査部長試験にも見事合格した。そこでX氏の最初の「事件」が起こる。飲酒に絡んだものだった。
 この一件でX氏はヒトイチから戒告処分を受けている。X氏は当初、希望を失っていたが一念発起し昇任試験の勉強に集中する。しかし、何度警部補試験を受験しても合格しない。X氏は所属の上司の推薦を受けており、通常は無条件で一次試験はパスできるとされている。当時の事案が尾を引いている――。最近になり、自分が昇任停止の処分を適用されていることをようやく悟ったという。
 X氏は警視庁本部での勤務経験はない。現在も警察署に所属している。妻と2人の子供にも恵まれている。しかし最近、ある一般女性と知り合い、酔った勢いもあり男女の関係となってしまったという。相手とはもう会うこともないと話すX氏。ヒトイチからの出頭要請に怯える日々を送っているという。X氏はどうなるのか。警視庁関係者が説明する。
 「本件は明らかに懲戒処分の対象となる。この警察官の場合、過去の懲戒が昇任試験に影響していると考えるのが自然。本件で処分されたら左遷か諭旨免職だろう。警察官としての人生を終えてもらうしかない。そもそも適性がなかったんだよ」
 ヒトイチの調査の端緒の8割は「警察内部からのタレコミ(密告)」だという。同僚や上司の不法行為などが電話や投書という形で日々寄せられるのだという。そこから対象への行動確認、身上人事記録の確認、立ち回り先などありとあらゆることが調べられる。被疑者に対する捜査と同じで不祥事案の証拠が集められる。そしてある日、出頭要請がかけられる。その時点では対象者の「容疑」は完全に裏付けられている。監察官が対象者と対面した時点で、行く末は決まっているのだ。
 免職のような重大な懲戒処分でなくても、ヒトイチに接触されたら警察官人生は終わることは間違いないようだ。
(今井 良)>>132-139

140名無しさんは神戸学院大:2019/08/18(日) 01:48:13 ID:EPM9WG3o0
飛び降りようとした女子中学生、引き留めた男性に感謝状 福岡・宗像
毎日新聞 2019/08/17 10:29

© 毎日新聞 人命救助表彰で感謝状を受ける若狭さん

 福岡県警宗像署は16日、橋から飛び降りようとした女子中学生を助けたとして、人命救助功労で福津市の司法修習生、若狭慶太さん(25)に感謝状を贈った。
 署によると、7月10日午後7時半ごろ、福津市内の橋の上で、靴や靴下を脱いで欄干を乗り越えようとしていた中学生を帰宅中の若狭さんが見つけ、「大丈夫ですか」と声をかけて、その場で引き留めた。
 若狭さんは児童相談所に連絡し、帰宅させようと雑談しながら、身分を明かし、悩みを聞いた。中学生は途中で何度か逃げだそうとしたが、粘り強く話を聞いて安心させ、その後に駆けつけた署員や学校関係者らと無事に保護した。
 笠木訓男署長は「親身の適切な対応で尊い命が救われた」と感謝した。若狭さんは東京出身で、現在は父親の実家に滞在し、弁護士を目指して福岡市内で研修中。若狭さんは「つらくても信頼できる周りの大人に相談し、夢が実現するよう人生を生きてほしい」と語った。【前田敏郎】

■このほかの記事
足利高生、女性の飛び降り止める 警察が感謝状 「おかしい」と引き返して命救う
下野新聞社 2018/11/29 11:04
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1397402747/244

141名無しさんは神戸学院大:2019/08/18(日) 02:02:10 ID:EPM9WG3o0
あおり運転の43歳男を指名手配
帰省ラッシュで被害にあっても「人の多いところまで逃げる」
AERA.dot 2019/08/17 13:10

© Asahi Shimbun Publications Inc. 提供 高速道路ではあおり運転が後を絶たない (c)朝日新聞社

 危険な高速道路上で高級SUV車を運転していた男に無理矢理停車させられた上、「殺すぞ」と怒鳴られながら男性会社員が何度も殴られている。
 男とともに助手席から降りてきた女は携帯電話のカメラで被害者を脅すように、しきりに撮影しているのもわかる。被害者の車のドライブレコーダーの映像は凶行をしっかりと記録していた。被害にあった男性会社員の受けた恐怖は計り知れないものだったろう。
 この衝撃的な映像が撮影されたのは8月10日午前6時過ぎ。茨城県警は守谷市内の常磐自動車道で悪質なあおり運転をした上、後続車の前を蛇行し遮るなどして停車させ、運転していた茨城県内に住む男性会社員(24)を殴りけがをさせた傷害の容疑で、住所・職業不詳の宮崎文夫容疑者(43)の逮捕状を取り、全国に指名手配した。警視庁の捜査関係者は憤りを隠さず言う。
「このあおり運転は悪質で厳罰に処すべき事案。映像を見ると、殴って携帯奪おうとしてケガをさせているので強盗致傷、そして無理やり高速上で停止させているから強要罪も適用することが可能だ」
 高級SUV車による、危険なあおり運転は、常磐道だけではないことも判明している。同じナンバープレートの車が愛知県の高速道路で7月23日にあおり運転をしたほか、静岡県でも同様の行為をしたとの情報を得ており、茨城県警は両県警と連絡を取り関連を調べている。
 茨城県警によると、この車は神奈川県内のディーラーで7月下旬から、修理の代車として宮崎容疑者に貸し出されていたものだった。結局、代理人により車が返却されたのが常磐道の事件直後の8月11日。宮崎容疑者は実に20日間以上乗り回していたことになる。県警は会社員の被害届を受理。その後、SUV車を押収し、車内の指紋やDNA型を採集するとともに、ドライブレコーダーから分析を進めた。
 宮崎容疑者のものとみられるSNSによると、関西の大学を卒業後、民間企業を経て、現在は大阪で不動産会社を経営しているようだ。食事の写真や高級車の写真もアップされていた。
 捜査関係者によると、運転免許証の写真データとドライブレコーダーの画像、指紋が宮崎容疑者のものと一致したという。また同乗していた女も共犯に問われる可能性があるという。
 各地の高速道路ではお盆の帰省ラッシュが始まっているが、私たちが実際、今回の事件のようにあおられてしまったらどうすれば良いのか。警視庁捜査関係者が言う。
「あおられたら対抗しようとせず、無視する。止まらないで人の多い場所まで行くしかない。逃げている間に110番通報すること。高速道路上ならサービスエリア、パーキングエリアまでとにかく逃げる。万が一止められたとしても素手で窓は割れないから絶対に開けないこと。同乗者がいればスマホで撮影する。そして車種とナンバーは確実に押さえておくことだ」
 一刻も早い逮捕が待たれる。(本誌・羽富宏文)

※週刊朝日オンライン限定記事

■このほかの記事
あおり運転し殴打の43歳男手配 茨城・常磐道、傷害疑い逮捕状
共同通信社 2019/08/17 00:52
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/446/1397402747/268

142名無しさんは神戸学院大:2019/08/27(火) 02:17:57 ID:JGrZBOxM0
>>140
橋の上のおばあ、自殺しそう 沖縄の中学生2人が止める
朝日新聞社 2019/08/26 13:13

© 朝日新聞社 警察から感謝状が贈られた具志川楓碧さん(右から2人目)と上原琉唯さん(左から2人目)=2019年8月26日午前8時25分、沖縄県糸満市、藤原慎一撮影

 沖縄県糸満市で16日、橋から飛び降りようとしていた60代の女性に、地元の男子中学生2人が声をかけ、思いとどまらせた。2人は26日、警察から感謝状を贈られた。連係が生きたお手柄に「自分一人だけだったら、動けていなかったかもしれない」と話した。
 女性を救ったのは、糸満市立糸満中学校3年、具志川楓碧(ふうあ)さん(14)と上原琉唯(るい)さん(15)。
 今月16日午後4時ごろ、市内のファストフード店で受験勉強を終えた2人は、帰り道の橋で川をのぞき込む女性を見つけた。女性は欄干に足を掛けて身を乗り出していた。一度は通り過ぎたが、心配になり、「大丈夫ですか」と声をかけて女性を下ろした。
 しかし女性は表情が暗く無言のままで、手は震えていた。「おばあが自殺しようとしている」。具志川さんが糸満署に電話し、駆けつけた警察官を迎えに走った。その間、上原さんはふらふらと歩き出そうとする女性に付き添い続けた。同じハンドボール部に所属していた2人の息の合った連係で、女性は無事、警察官に保護された。
 「命を守るために行動できてよかった」
 2人は贈呈式で終始緊張した面持ちだったが、最後に笑顔を見せた。(藤原慎一)

143名無しさんは神戸学院大:2019/08/28(水) 01:59:44 ID:I2hTewOw0
>>141
あおり殴打事件 世間の処罰感情より軽く実刑免れる可能性も…元アイドル平松弁護士
まいどなニュース 2019/08/27 17:05

今後、容疑者が起訴されればどのような展開が考えられるのか(morico/stock.adobe.com)

 茨城県守谷市の常磐自動車道で起きたあおり運転殴打事件で、傷害容疑で会社役員宮崎文夫容疑者(43)が逮捕され、同乗していた交際相手の喜本奈津子容疑者(51)が犯人蔵匿と犯人隠避容疑で茨城県警に逮捕された。被害男性(24)の車を停車させ、顔面を5発も強打した凶暴な事件。身柄確保時の言動も異様さが際だった。今後、宮崎容疑者が起訴されればどのような展開が考えられるのか。元アイドルで歌手としても活躍した平松まゆき弁護士に尋ねた。

 ドラマとは異なる逮捕劇
 Q 宮崎容疑者は大阪市住吉区で身柄を確保されました。その時、「生野警察署に行かせください」「東住吉署には苦い思い出があるのでいやなんです」等と主張していましたが、容疑者が自分で管轄を選ぶことはできるのですか?
 A できません。警察署の管轄権は、各都道府県の条例によってあらかじめ定められていますので、容疑者が何を言っても管轄権を持つ警察署が対応することになります。
 Q 今回、警察が指名手配犯である宮崎容疑者に対して、その場で手錠をかけなかったのは何故でしょうか?
 A 身柄確保の現場を見ていないので明言はできませんが、警察は誤認逮捕を防止すべく必ず人定(人物の特定)をします。警察関係者によりますと、指名手配犯を発見した場合、犯人を現場にとどめ置きながら、指名手配を依頼した都道府県警と身柄を発見した都道府県警とで速やかに逮捕手続き等を協議するのが一般的で、必ずしもすぐ手錠をかけるというわけにはいかないとのこと。ドラマでは指名手配犯を発見したら押し倒してでも手錠をかけるというシーンがよくありますが、逮捕は国家権力の最たるものですから、たとえその人物が指名手配犯で間違いなさそうだとしても、そこはやはり慎重にということなのでしょう。
 Q 宮崎容疑者が傷害罪で起訴されれば、実刑の可能性は高そうでしょうか?
 A 余罪や前科等次第です。仮に傷害罪のみの起訴で初犯だとすると、実刑は免れる可能性があります。報道によればどうやら監禁容疑での起訴猶予の過去があるようですが、これは前科にカウントされませんので、世間的な処罰感情よりはうんと軽い処罰になることもあり得ます。

144名無しさんは神戸学院大:2019/09/06(金) 01:15:15 ID:8yriv4tc0
熊本県警巡査自殺で公務災害申請 遺族「過労が原因」
共同通信社 2019/09/05 12:34

© KYODONEWS 申請後に記者会見する渡辺崇寿さんの母親美智代さん(右)ら遺族=5日午前、熊本県庁

 熊本県警玉名署の男性巡査=当時(24)=が2017年9月に自殺したのは過労が原因だとして、遺族が5日、公務員の労災に当たる公務災害の認定を、地方公務員災害補償基金熊本県支部に申請した。
 遺族側弁護士によると、死亡したのは渡辺崇寿さん。12年4月に県警に採用され、17年4月に玉名署刑事課に配属。亡くなる直前5カ月の時間外労働は月平均96時間だった。これには当直勤務は含まれておらず、実際の時間外労働は118〜167時間に上ると主張している。
 熊本県警は「職員が亡くなったことは誠に残念だ。ご冥福をお祈りする」とコメントを出した。

■このほかの記事
「過労死110番」全国で実施 222件の相談
FNN.jpプライムオンライン 2019/06/16 06:26
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/446/1358835685/107

145名無しさんは神戸学院大:2019/09/09(月) 21:42:10 ID:b32TAn4.0
>>142
「助けて…」用水路で流される80代女性救助 女子高生に感謝状 愛媛・新居浜
毎日新聞 2019/09/09 18:46

© 毎日新聞 感謝状を受けた宮林紀世さん。高校ではボランティアをする部活をしている=愛媛県新居浜市久保田町3の新居浜署で2019年9月9日午後4時6分、木島諒子撮影

 おばあさんがあおむけの状態で流れてきた――。用水路に転落した80代女性を1人で引き上げ救出したとして愛媛県立新居浜南高3年の宮林紀世さん(18)に同県警新居浜署(立花真紀署長)から感謝状が贈られた。女性は擦り傷など軽傷を負ったが一命を取り留めた。宮林さんは「もたもたしていたら流されてしまうと思い、とっさに体が動いた。大きなけがが無くてよかった」と当時を振り返った。
 9月2日午後3時半ごろ。始業式だったこの日、宮林さんは友達とけんかをしてしまい気分転換をしようと普段は通らない同県新居浜市中西町付近の道路を散歩していた。すると、近くの用水路からうめき声や「助けて」という声が聞こえ、驚いて見ると高齢女性が頭からあおむけで流れてきた。水深は1メートル弱で流れは速かったが、「ただ事ではない」とすぐに用水路へ入り、女性の両脇を抱えて引き上げたという。
 救急車を呼ぼうとしたところ「家族に迷惑をかける」と断られたが、女性は話はできるものの立とうとしても座り込んでしまう状態。困っていたら通行人が助けてくれ、女性は病院に搬送された。
 新居浜署によると、上流に手押し車があり、女性は135メートルほど流されていたとみられる。宮林さんは「何が起こるかわからない。今後も冷静な判断で動けるようにしたい」と話した。【木島諒子】


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板