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【電車でGO】鉄道好きの学院生が集うスレ【青春18切符】
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鉄道だけでなく乗り物大好きな学院生もどうぞ!
また切符や電車に関する質問や討議もこちらでどうぞ!
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鉄ちゃんな方々に有名なこの掲示板、みどりの窓口氏は知ってるのかな?
http://6103.teacup.com/tarumi/bbs
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>>38
あっ!知ってますよ。ブックマークはしてないんで久しぶりに見たけど・・・。
白の快速(221)が遂に名古屋まで行ってしまったようで、マニアには大ニュースですねw
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>>39
それってすごいことなんですか?
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それはもうマニアの中では凄いことなんです…w
今までJR西日本が開発した近畿向けの車輌がJR東海のエリアに入るのは東海が頑なに拒否してたものですから…orz
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>>41
そうなんだ。JR同士でグループなのに、内部でいろいろあるんですね。
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>>33
隣の山陽と同時に高架にしたのかな?
とりあえず昔の青い新快速ができる前にできたんじゃないか?
いっつも8時前の新快速で明かしに降り立つんだがその後に貨物列車が高速で通過して行きよる。
貨物列車は機関車が地響きを立ててやってきてその後にぽつんぽつんとコンテナを載せてやってくるから風圧が恐ろしい。
垂水と朝霧も混雑が激しいから拡幅の対象にしないといかんのではないか?
>>41
同じく広島や山口へ行くことも凄いことだな。
九州は・・・・・・・・・・・・・・
絶対無理だな
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>みどりの窓口さんに質問です。
定期券を買うときに学生証を提示しますが
学生証の裏の通学状況欄には「明石」までと記載されています。
で、次回から「三ノ宮」まで買いたいのですが、
こういうことってできるんでしょうか?
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>>44
どこから乗るのかわからないけど、学生証の裏に書いてある区間以外は売ってくれないよ。
昔神姫バスでやったら受付のおばはんにめっさ怒られた。
(バイト先まで学生料金で買おうとした)
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漏れは気づかず西明石まで買わされてたよ。
気づいて窓口行ったらお金返してくれた
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>>44
おれいけたよ、つまり大阪から明石までの通学区間で、
大阪から三ノ宮までって事だよね?
あっ、逆はだめなのかな?
明石から(学校所在地)から三ノ宮はいけるとか
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舞子の快速通過きぼん
いらんやろ・・・
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>>48
淡路島通学組から怒られるで
それより元町と兵庫がいらん。
元町は三ノ宮から歩いてすぐやからなおさら
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>>42
レールはつながってるのに利害関係がややこしくて・・・
特に東海はJRというより私鉄!?w
>>43
結構新めな駅ですよね。築20年くらいかな?駅の歴史はもっと長いんだろうけど
あの狭さは何が起きてもおかしくない殺伐とした雰囲気ですよねw
朝霧って普通しかとまらんのに結構利用者多いんですね。
広島支社は別会社みたいなモンですから・・・w
国鉄型以外断固反対!みたいな感じですよね。よく似たのがJR東の千葉支社でしょうか?
私みたいな乗り鉄にはもってこいですけどw
九州乗り入れは大幅な電気設備の更新が必要かとww
>>44
多分姫路方面からこられてる方でしょうか?
学生証は姫路→明石→学院と書かれておるが
JRの定期は三ノ宮まで買いたい、ということだと捕らえます。
答えはNOです。ちょっとでも通学区間外な定期の購入は一切できません。
ただ>>47のような買い方はOKです。明石−大阪間ならどのような買い方も可です。
あまり意味ないけどICOCCA定期券なら1枚の定期で分割してた区間を買うことが出来ます。
「姫路→明石 明石→三ノ宮」を一枚に出来るということです。もちろん1枚にまとまってる
だけなので、それぞれ別の定期代金を払わなければいけません。
また、片方だけ学割ってのが出来るのかも定かではありません。
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ここの壁紙に西明石駅のホーム?発見。
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神戸市営地下鉄って普段利用してますか?
なんであんなに高いんだ。
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皆さん、どうもありがとうございます。
ちょっと私の説明不足でした、>>50のみどりの窓口さんの言うとおりです。
無理ということが分かったので良かったです。
ちなみにICOCAを使えないところに住んでますw
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【社会】遮断機のバーにいたずら、根元から折れる−JR阪和線
7日午後11時15分ごろ、大阪府堺市東雲西町のJR阪和線の踏切付近で、新大阪発紀伊田辺行き快速電車(乗客約450人)の車掌が異常音を聞き、急停車した。けが人はなかった。
踏切の遮断機のバー(グラスファイバー製)が根元から折れており、現場から約300メートル先の別の踏切内で見つかった。
堺北署によると、現場は警報機と遮断機がある踏切。数人の若者がバーを外側に折り曲げ、通過する電車に向かって放すのを通行人が目撃していたといい、同署は往来危険容疑で調べている。
JR西日本は、バーは電車にぶつかって折れたとみている。阪和線は快速など上下12本が最大42分遅れ、約2100人に影響した。
DQN杉。こういうバカは死んだ方がいいよ。
つーか、通学で使ってる路線やけど、巻き込まれなくて良かった。。。
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捕まえて家庭に賠償請求したらいいのに。
悪質だから全額負担で。
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>>54
すごい遠いところから来てるんやな
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>>31で書いたものだが
明石駅改札口と山側ホームの状況がひどすぎるので聞かん象BOXにでも投函しようか?
客の顔を見てたらいつけんかが始まってもおかしくない
そんな殺伐とした状況なんだしさ。
>>52
夏休みなんかで定期が切れてるときは使う。
三宮までJRとバスで往復するのと地下鉄とバスで往復するのとでは合計で60円の差が出るからね。
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ところでみどりの窓口君は元気にしてるのか?
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窓口君来ないねぇ(´・ω・`)
神戸新聞でこんな記事が(涙)
JR「かぼちゃ電車」引退へ 老朽化で今秋限り
2004/07/13
秋のダイヤ改正で神戸線などから姿を消すことになったJR西日本の「113系」車両=13日午前、JR神戸駅
オレンジに緑という独特の色合いで“かぼちゃ電車”の愛称で親しまれているJR西日本の車両「113系」。
同社は十三日までに、老朽化などを理由に、今秋のダイヤ改正で神戸線(姫路―大阪)と京都線(大阪―京都)から引退させる方針を固めた。
旧国鉄時代の一九六〇年代前半に登場し、神戸・阪神間では主に快速として活躍してきたファンの多い名物車両。
同社の運転士や整備士からも「何ともいえない魅力があったが…」と惜別の声が漏れている。(小森準平)
113系は同じ時期に全国的に導入され、神戸線と京都線では一時、新快速としても活躍。時速百キロだった性能が改造で十キロアップされ、長らく“主役”を務めてきた。
しかし、八九年に新型車両が登場すると徐々に運用本数が減少。九五年に時速百三十キロを誇る現在の新快速の車両が導入されると、
高速化の波に決定的に取り残された。現在、両線では朝のラッシュ後と夕方の時間帯に、一日に上下五本ずつが細々と走るだけだ。
「性能がいい新型と違い、113系はブレーキの際などに手の感覚が必要。運転士の力量が問われ、やりがいがあった」と同社姫路列車区の井後克彦係長(41)。
運転士の養成所では教材としても使われており、「電車の構造を学ぶ上ですべての基本になる車両だった」とその功績を強調する。
現在、113系の最も古い「1番車両」を含め、両線を走る全三十五両の整備などを網干総合車両所(兵庫県揖保郡)が担当。
同所品質管理センターの多田一義指導計画助役(47)も「いわばアナログで、技術屋の腕を見せやすい車両。手の掛かるわが子のようだった」と述懐する。
秋以降、ローカル線などへ振り分けるか廃車となるかは、車両の傷み具合によって判断するという。県内では今後も宝塚線などでは残るが、多田助役は
「寂しいがこれも時代の流れ。お疲れさんと言ってやりたい」と話している。
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>>59
これで東海道山陽本線の快速がスピードアップされるな。
白い快速も車内が汚いから改造してくれーい!
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大垣行きとか体質改善改造車はどうなるんだろう。
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おひさです(汗)試験勉強してまして図書館にこもってましたw
>>52
市営地下鉄は建設時の莫大な借金があり、毎年粗利は黒字にもかかわらず運賃は
値上げばっかです。なのに海岸線とか作っちゃったし神戸市は何考えてるんだか・・・。
>>54
どこにでもDQNは多いわけで・・・orz
>>57=31
2CHのJR神戸線スレにいませんでした??違ったらスマソorz
>客の顔を見てたらいつけんかが始まってもおかしくない
>そんな殺伐とした状況なんだしさ。
ワロタw確かに殺伐としてますよね。ただ拡張工事をするとなると線路の配置から根本的に
変えないといけないような・・・。
>>58
ゲンキっす!
>>59
まさか東京口の東海道線より先に消えるとは思わなかったorz
東京口もE231が増殖中だからいつ消えるかわからないですが。
東京いったら113系のグリーン車に乗ってみたい!古めかしい内装らしいですから。
>>60
そうですね。201系をどっかに追いやったらもっと早くなりそう。
>>61
体質改善車は湖西・嵯峨野線とかいくらでも転職先はあります。
福知山みたいに2両でワンマン改造しても使えるだろうし。
秋から大垣行きは221系でFAですね。尾張一ノ宮で東海が練習してるし。
なんたってボロボロが大量に広島にはいますしw
ってかかぼちゃよりも先にあぼーんすべき車両が西にはあると思うんだけど。
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>>ってかかぼちゃよりも先にあぼーんすべき車両が西にはあると思うんだけど。
環状線のオレンジ電車のとかな?
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阪和線の水色電車も古いよ。なんか快速にもなってるしw
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帰りに座って寝てたら、山科まで行ってたよ…(涙)
本来は大阪で降りるんだけど。。。
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今から新快速で戻ります、はぁ。
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>>62
JR神戸線スレだが
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/rail/1088425177/24は俺だが他は違うよ。
拡幅するならスタバを一部潰さないといけないからな。
今ある線路をホームにしてその横に新しい高架を築いたらうまくいきそうだ。
ただし西明石寄りに速度制限ができそうだけど
運良く北側は駐車場など空き地が多いからそれほど困難ではなさそうだ。
東側のステーションプラザをぶっ潰して階段&改札口増設とセットでやったらあの殺伐さは消えるわ。
東京口はまだ若いやつが多いからなぁ。
関西のはボロいのがようさんいたのに今までよくぞ残ってたもんだ。
今日まで残ってるほうが逆におかしいと思うぐらいや。
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試験中ですがBIGニュースが入ってきますた!
地下鉄西神山手線と阪急神戸線が相互乗り入れするとの計画を発表しました。
多分現在の阪急三宮は廃止で地下鉄三宮が乗り入れの拠点となる模様です。
しかし、接続区間が神戸高速鉄道で別会社(第三セクター)の
形態になりそうなので運賃が不安です。現状でさえ高い地下鉄orz
ソースhttp://www.nikkei.co.jp/kansai/topics/20947.html
>>63
そうですね、環状線はボロ&山手線のお古ですから車齢30年といったとこでしょうか。
車ならとっくにアボーンですな。
西のボロ
クハ103−1 サハ102−1 サハ103−1(昭和38年)
クハ489−1(昭和49年)特急車両!!
モハ112−5001(昭和39年)
去年までクモハ42−1(昭和8年!!)
他にも0系新幹線、キハ181、581系など昭和のスターw博物館入り可能な
車両が「堂々」と本線を走ってるのですから笑えます。
>>65
俺も一回乗りすごして明石までのはずが姫路まで行ったことがorz
>>67
そのレス!!どっかで見たレスだと思ってたのでw
東京のお古が関西で堂々と走ってるわけで・・・まっ資源は大切にってことかなww
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>>68に誤解を招きそうな表現があったので訂正
×接続区間が神戸高速鉄道で別会社(第三セクター)の
形態になりそうなので
○接続区間が神戸高速鉄道と同様で別会社(第三セクター)の形態になりそうなので
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>>68
すげぇな
計画が進行してるのかよ。
神戸市営の各駅は8両対応本工事に着手するんだろうな。
もしこれが実現したら最低地下鉄三宮は10両対応にしないといけないんだが。
道理で三宮駅の駅ビル建設計画が進行しないわけだ。
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伊川谷に阪急の車両が来たり、西宮北口に神戸市営地下鉄の車両が来たりするわけか。
西神地域の発展に一役買いそうですね。大阪まで直通という言葉が広告を踊る日も近いかもですね。
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阪急と神戸電鉄は繋がらないんかなあ?
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http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou04/0722ke39320.html
↑>>70氏よ、これを見ると神戸市は乗り気じゃないね。
よく読んだら阪急が提案してるわけで・・・。でもこの計画はとても有意義だな。
JRは大変だろうがw
ま、阪急車が地下鉄乗り入れても今の阪急車の性能では地下鉄線内の現状ダイヤでの運行はまず不可能だからな。
車両の新造や信号設備の整合などお互いやること多くなるからね。
>>71
計画がそのまま実行されたらそうなるだろうけど・・・。
梅田でLited Exp. Seishin-Tyuouなんて表示が見れるわけだ。
それよりあと10年して神戸市営地下鉄ってのがあるのか気になるw
借金まみれで地下鉄あぼーん→阪急西神線とかになってたりしてww
>>72
線路の規格が違うため物理的に無理です。JRとなら出来るけど。
今日地下鉄に久々に乗ったがATOだから運転士って座ってボタン押してるだけなんだなw
いっそのこと無人運転でもすれば赤字が(ry
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西神まで阪急がきたとしたら特急は復活するんだろうか
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さぁ、JRが必死に対抗手段を考えてきますよ。
阪急はハーバーランド方面はどうするんだろうね。
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そもそも阪急市交乗り入れ実現の可能性はほとんどない。
神戸市が全然乗り気じゃないどころか、嫌がってるからね。
(阪急が事業費全額負担するなら、実現の可能性はあるかも?)
従って、まったく意味のない議論だと思われ。
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一応コテハン決めた。
>>73
地下鉄と阪急はダイヤからしてもサイクルが違うし(今現在)。
神戸空港といい神戸市は借金抱えまくってるから難しいやろな。
ましてや今ある神戸高速鉄道との乗り入れはどないするねん。
新聞見てる限りじゃ問題大ありやんけ。
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>>71
阪急線に地下鉄車両は来ないと思う。
阪急が嫌うから。
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これを機に地下鉄は運賃を下げてくれないかなぁ、
ずーっと値上げしっぱなしだよ。山手線は黒字なのに、借金は一気に返せない物かねえ?
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ATOってなんだろう・・・話の流れから、自動運転のこと?
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あ、IDが一緒!w
学校からですか?>79さん
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>>80
俺もよく知らんがそうらしい。
福岡の地下鉄でもJRのボロ車一部を除きみんな見〜て〜る〜だ〜け〜運転をやってるようだよ。
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みんな学校から書き込んでるんだな(w
>>82の「見〜て〜る〜だ〜け〜」に補足
運転士がブレーキハンドルなんかいじらんでもボタンを押すだけでOKということ。
ほかにも東京の地下鉄でやってるところがあるよ。
ageたら結構な数になるんじゃないかな。
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唐揚げ
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DQNでGO
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>>83
学校から書き込みまくりですよん☆
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あ、俺もやわw
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近畿掲示板の地下鉄沿線の地域スレでも熱い議論が展開されてますね。
西神・伊川谷・名谷あたり。
http://203.192.159.252/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1082895314
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10年前くらい(?)の新快速前面展望かぶりつき動画。(京都-姫路)
みどりの窓口氏やったら喜ぶかな?
ttp://railtomo.jdyn.cc:8888/rail_video_front/wmv/jrw_kyoto_himeji.wmv
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おたくですね
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おもしろいね
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久しぶりの書き込みだ
青春18切符昨日購入した
さてどこへ行こうか。
みどりの窓口君はどこか旅でもしてるのか?
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みどりの窓口君、最近こないですね。
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18切符の時期ですねー。岡山方面にでもいこうかな
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お久しぶり〜!18切符とながらで東京まで往復してきました。
>>地下鉄関連レス
今日の朝日新聞にも載ってたけど、神戸市がやる気なし!阪急が言ってるだけだからな。
>>74は快速の事だと思われるが、当時で三宮〜西神中央25分だった。停車駅は新長田、名谷
だけ。現在の同区間の普通が31分ということと、南、学園、板宿あたりは止めないと
暴動になりそうなのでほとんど快速の意味がない。仮に阪急直通になっても、大阪市交谷町線
のように各停になると思われ。
2chのコピペだが>>76の言うとおり。
ATO=自動列車運転装置。ポートライナーなんかに採用されてる。ボタンを押すだけで勝手に発車〜停車までやってくれる。
装置が高額なためかどこの地下鉄にも採用されてるわけではなさそう。
要は神戸市交は贅沢なんだ!
神戸市交の運転士にJRの神戸線でも運転してもらいたいところw
>>89
感動しますた!阪神淡路大震災の前の夏くらいの映像でしょうかね。
明石大橋もないし、三ノ宮が国鉄チックだし・・・
新長田付近では震災後最初に復旧した明石〜神戸間に乗ったときのことを思い出しました。
あの光景は二度と忘れることができない・・・。
>>92>>93
旅行のプランをたててますた。ムーンライトながらは相変わらず殺伐としてました。
18切符でどこ行くんですか?
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http://bbs.enjoykorea.naver.co.jp/jaction/read.php?id=enjoyjapan_15&nid=56219&work=search&st=subject&sw=KTX&cp=1
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>>97
乙です。18キッパーなら山陽本線、姫路−岡山の混雑は体験しておかないとw
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age
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約2ヶ月ぶりの投稿や。
俺も夏休み九州新幹線乗りに行ったで。
ついでに指宿枕崎線に乗って枕崎まで行ってきますた。
他に姫新線乗り継いで津山行ってそのまま岡山に出て坂出にも行ったわ。
岡山では新快速の電車も居たから正直岡山に来た気がせんかった。
席取りに神経ばっかり使ったもんだから予想以上にくたびれたわ。
残念ながら今年は東方面には行かなかったよ。
みどりの窓口君はいったいどこへ行ってきたのかい?
>>97
こないだそこの区間乗ったとき18キッパーと思しき老夫婦が「姫路からガラガラでのんびり行けると思ってたのに」
と立ちながらぼやいてたYo
あの本数の少なさは異常じゃないのか?>岡山−姫路
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>>6十谷が>>100ゲト!
>>1 和泉府中 スレ立て乙。
>>2-3三国ヶ丘 乗降多いらしいな。
>>4 上野芝 影薄いがガンガレ!
>>5 東羽衣 支線で残念だったな。
>>7 長居 サッカーの時乙!
>>8 和泉橋本 和泉山脈はもうちょっとだな
>>9 熊取 日根野に負けるな!
>>10 富木 とりあえずage
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み ん な で 乗 ろ う ! 山 電 に !
大事な会議に、入学試験。
遅れたら、こりゃ大変!
遅いけど確実!!
ころばぬ先の山陽電車。
by 山陽電車利用促進会
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今日、最後の113系 新快速に乗ってきます。
さよならカボチャ電車。
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快速電車
車両が差し変わってた。
新快速に10両編成が登場してた。
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>>103
10両だとどこで切り離す?
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>>104
東行きなら米原じゃないか?この間のダイ改で大垣行きが223系に置き換わったのも影響してるのだろう。近江今津行きなら京都かな?
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>>105
4両と6両?
乗ったことないな〜
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新快速って殆ど12両になってもたん?
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>>106
明石駅21:43発米原行きは8両編成から10両編成になったよ。
配列は姫路← 6+4 →米原
>>107
増えた見たいだけど8両はまだたくさんいるで
日中はほとんどそう
明石駅22:03発は8両編成だった。
16:00以降は全て10両、12両編成にしてもらいたいものだ。
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最近出てこないみどりの窓口君は今どうしてるのかな?
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>>108
通勤ラッシュ時以外は8両
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>>30
たいした需要もないのに学院生のためにだけ列車を走らせる無駄なことはできません
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>>111
古いのにレスつけたねー
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>>108
新快速は8両か12両というのが普通だったから何か新鮮
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山陽電車で通学してる人いるかい
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>>114
大塩から通ってる友達知ってるよ。
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西二見から通おうと思えば通える。
帰りにイトーヨーカドーに寄れるメリットあり。
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3月のダイヤ改正で新快速が日中も播州赤穂まで走るぞ〜
網干や相生から通ってる人にはええニュースや!
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36 :名無し野電車区 :05/01/27 02:14:16 ID:RoAhpXxM
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 加古川を出ますと
\
 ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ( ´Д ` ) < 西明石、明石
( ´Д` ) /⌒ ⌒ヽ \_______
/, / /_/| へ \
(ぃ9 | (ぃ9 ./ / \ \.∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ /、 / ./ ヽ ( ´Д` )< 神戸、三宮
/ ∧_二つ ( / ∪ , / \_______
/ / \ .\\ (ぃ9 |
/ \ \ .\\ / / ,、 ((( ))) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ /〜\ \ > ) ) ./ ∧_二∃ ( ´Д` ) < 芦屋
/ / > ) / // ./  ̄ ̄ ヽ (ぃ9 ) \_______
/ ノ / / / / / ._/ /〜 ̄ ̄/ / / ∧つ
/ / . / ./. / / / )⌒ _ ノ / ./ / \ (゚д゚) 尼崎
/ ./ ( ヽ、 ( ヽ ヽ | / ( ヽ、 / /⌒> ) ゚( )‐
( _) \__つ \__つ).し \__つ (_) \_つ / > (゚∀゚) 大阪の順に止まります。大阪以降の停車駅は後ほどご案内いたします。
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東海道・山陽線(大阪〜姫路間)
3000代のM=新快速
3桁のM=快速(明石〜京都間快速:平日)
K=快速(同上:休日)
T=快速(明石〜高槻間快速:平日・休日)
100代のC=各駅停車(東西線に直通しないもの:平日)
100代のB=各駅停車(同上:休日)
4000代のC=各駅停車(東西線直通:平日)
4000代のB=各駅停車(同上:休日)
1桁のD=特急はまかぜ
51〜のD=特急スーパーはくと
共通するものとして奇数:下り(大阪→姫路)、偶数:上り(姫路→大阪)です。
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>>119
詳しいねぇ
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C電ってよく聞くけど、各駅停車のことやったんやな。
つーか>>1が最近来ないな。
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あさってから青春18切符の発売が開始されるよ!
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今下関に旅行に来てるんだけど、新幹線って偉大だなぁと思った。
ひかりレールスターに初めて乗ったけど、新神戸−岡山が40分くらいだった。
山陽本線の姫路−岡山が1時間半かかることを思えば、新幹線すごすぎ。
新幹線限定の鉄道マニアになりそうだw
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鉄ちゃんになってください
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>>123
一度姫路から下関まで乗り通してみれば?
岡山から下関か小郡行きが出てることだし
乗り換えはそんなに困難ではないよ。
そして帰りはのぞみに乗ったら新幹線の偉大さを痛感できるよ。
山陽本線の普通は基本的に駅間距離が長くて特急退避がないから速さは快速並み
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123です。特急いそかぜが今日で最後なので益田−下関を乗りに来たのですが、
人多すぎ。9割は鉄の人たちだわ。写真のフラッシュがすごい。
ここからチラシの裏の落書き
昨日は夜9時に岡山に移動。岡山で一泊して、朝6時半にサンライズ出雲に乗車。
指定席で、寝ころべるシートを選んだので、車中は快適快適。
この車内は建築家が設計したらしく、木造のイメージに仕上がっている。
そして10時過ぎに出雲市に到着。
益田行きの特急スーパーおき3号発車まで、30分ほどあるので、降りて周囲を散策。
出雲市駅は高架駅に改造されていてすごく綺麗になっていた。しかし周囲は何も無い(´・ω・`)
松江か安芸で待てばよかったかなぁ。
そして10時半にスーパーおき到着。なんじゃこりゃ、3両編成かよ、しかも自由席は1両、自由席鬼混み。
これを逃すと2時50分発のいそかぜに乗車出来ないので、仕方なく乗る。苦しい、乗車率140%くらい。最悪だ。
途中江津や浜田で結構な人が降りたが、結局最後まで座れず、益田に到着。
土産買わずにホームで並んでおけばよかったなぁ、と後悔。
12時過ぎに益田に到着、いそかぜ発車まで2時間くらいあるから、駅を出て飯にする。
周囲を散策するが、マジでなにもねぇ。。。喫茶店が2つくらいあるので取り敢えず入る。
そこで1時間ほど潰し、ホームへ。するとすでにいそかぜが待避線に入線していた。
さっきはホームに誰もいなかったのに、どこからか鉄の人たちが4人ほど出現し、いそかぜにフラッシュを浴びせていた。
まったくどこから現れたのか(^_^;)
そしてのこり30分を切ったくらいから人がいない駅に人が続々と集まってきた。おそらく目的は
同じだろう。
そして14:50分、予想は的中、全員いそかぜに乗り込む。9割は手にカメラ。しかもプロ仕様っぽい。いくらつぎ込んでんねん。
一般人はいないかもしれないが、とりあえず乗り込む。発車間際までフラッシュの嵐。俺も一応写真撮影(^_^;)
そして自由席禁煙の2号車に乗り、腰を下ろす。
現在15:30、もうすぐ長門大井駅くらいかな。車窓には日本海が拡がる。晴れていて綺麗だ。
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山陽線などに5新駅を検討 JR西日本が関西で
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2005/02/28 19:19
JR西日本が、京都、大阪、兵庫の3府県にある東海道・山陽線などに、5つの新駅を設ける検討をしていることが28日明らかになった。
地元の反応をみた上で、自治体が建設費用の一部を負担するといった条件が折り合えば、周辺の都市開発と一体で実現にこぎ着けたい考えだ。
JR西日本は、大都市の京阪神を抱える関西に重点を置き、利用促進のため新駅建設を積極的に進める。
検討しているのは、兵庫県内3駅、京都府内1駅、大阪府内1駅。
兵庫県西部を走る山陽線では、周辺道路の通行量が多い明石市の明石−西明石間、加古川市の東加古川−加古川間への建設案が出ている。宝塚市の福知山線の中山寺−宝塚間への建設案も利用者の増加に役立つと見込まれている。
http://www.kobe-np.co.jp/kyodonews/news/5022801002648.html
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ちょっと質問
西明石から姫路までって新幹線も普通のJRの電車も同じ値段なの?
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>>128
運賃は一緒だけど新幹線乗ると新幹線料900円くらい追加されるよ
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>> 129
どうも!
やっぱりそうだよね。
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乗車券自体は640円で在来線と同じだけど、
特急券ってやつが別途必要ですな。
姫路・岡山は特急券払ってでも新幹線に乗った方がいい。
山陽本線のこの区間は地獄の90分。座ってても暇で、ケツ痛くなる。
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JR西 新型通勤車両を投入
車内にモニター画面を設置
JR西日本が導入する新型通勤車両「321系」の車内イメージ図。つり広告の位置にモニター画面が設置される。
JR西日本は17日、東海道線(京都線、神戸線)や学研都市線など京阪神近郊路線に新型通勤車両「321系」を今秋以降順次導入すると発表した。最高速度を上げるなど動力性能アップさせ、車内にモニター画面を設置して、駅案内など画像を配信するサービスも導入する。
JR西の通勤車両(ロングシート型)は1990年に導入した「207系」が最新で、新型車両の投入は15年ぶり。最高時速は旧型の201系より20キロ速い120キロ。環境に配慮した省エネルギー設計にする。
車内には従来のつり広告と交互(3カ所12面)にモニター画面を設置する。次の駅や乗り換え情報、遅延情報を文字や動画で配信できる。自社や他社の広告の配信も検討する。36編成(1編成7両)で2006年度中に252両を導入する。1両約1億円で総額250億円の投資となる。
JR西の垣内剛社長は「つり広告の位置は視認性が高いのでかなりの情報を提供したい。通勤型電車のスタンダードにする」と話している。
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JR西日本パスの発売終わっちゃいましたね。
今度はいつかなー、新幹線乗り放題っていうのが魅力。西日本のみだけど。
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京阪神おでかけパス
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do;jsessionid=Cnst2ur7vI3KVPpQ6khPByM3xUObdKe4DUbMDhwrTJ0RITP7JdLJ!-1027997995?ld.serv=ap01&list=true&shnId=1042849&shnRev=01
これもいいな。明石から関西空港往復だけで元が取れる。
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お出かけパスはダメだ。一週間前までに切符かわないとあかんねんで。思い立った時に使えないからな。
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なに、そんな制限があるのか、2千円でやすいなーと思っていたけど。
西は姫路くらいまで行けたらいいのに。
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JR西日本、3月に入り確変中。
3月まとめ
1:京阪本線淀:ポイント故障、JR神戸線芦屋:踏切障害、嵯峨野線:人身、阪和線東貝塚:人身、JR神戸線西ノ宮:人身
2:JR京都線西大路:人身、JR阪和線東佐野:人身、JR神戸線芦屋:酔客転落、湖西線:鹿身
3:大和路線高井田〜柏原:架線切断
4:JR神戸線魚住:人身、JR神戸線大阪:架線故障、近鉄奈良線河内花園:人身
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