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【電車でGO】鉄道好きの学院生が集うスレ【青春18切符】

1みどりの窓口 </b><font color=#FF0000>(7XfvOYA2)</font><b>:2004/06/29(火) 17:44 ID:1e6s1aRg
鉄道だけでなく乗り物大好きな学院生もどうぞ!

また切符や電車に関する質問や討議もこちらでどうぞ!

208名無しさんは神戸学院大:2005/07/20(水) 10:38:06 ID:8hdS4wtY
321系、見てきた人いる??

209名無しさんは神戸学院大:2005/08/13(土) 20:42:34 ID:8IiAczq2
321系ってなに?

210名無しさんは神戸学院大:2005/09/06(火) 20:08:48 ID:Ld5lAPKA
広島支社管内 台風14号接近に伴う列車の運転状況  19:00 現在

影響線区 : 広島県山口県全線
台風14号接近に伴い、山陽本線(三原駅〜下関駅間)、呉線全線、可部線全線、芸備線(広島駅〜備後落合駅間)、福塩線(府中駅〜塩町駅間)、岩徳線全線、山口線全線、宇部線全線、小野田線全線、美祢線全線、山陰本線(益田駅〜幡生駅間)で列車の運転を見合わせています。また、宮島航路も運航を見合わています。 ※なお、現地点において本日中の運転再開の見込みは立っておりませんので予めご了承ください。



米子支社管内 台風14号接近に伴う運転状況  18:45 現在

影響線区 : 山陰地方全域
午後3時30分現在の米子支社管内の各線区の運転状況は次の通りです。【山陰本線】鳥取以東 午後8時20分以降、鳥取〜米子間 午後6時20分以降、米子〜出雲市間 午後5時以降、出雲市以西 午前11時以降始発となる列車は運転見合わせ【伯備線】 特急列車は、岡山行はスーパーやくも18号より、出雲市行はスーパーやくも17号より見合わせ、普通列車は、午後6時以降見合わせ【木次線】午後3時30分以降見合わせ【三江線】午前10時以降見合わせ【因美線】午後10時以降見合わせ(特急除く)【境線】午後4時以降の米子発より見合わせ 本日出発の2本の夜行寝台列車(東京行)は運転を取り止めます。



岡山支社管内 台風14号接近に伴う運転見込み  19:50 現在

影響線区 : 山陽本線 姫新線 津山線 吉備線 瀬戸大橋線 伯備線 福塩線 芸備線
台風14号の影響による、午7時50分、岡山支社内の運転状況は、「山陽本線」岡山〜糸崎間、「瀬戸大橋線」岡山〜児島間、「宇野線」茶屋町〜宇野間、「赤穂線」岡山〜寒河間、「伯備線」岡山〜神郷間、「津山線」岡山〜津山間、「吉備線」岡山〜総社間、「姫新線」佐用〜新見間、「福塩線」福山〜府中間、「因美線」津山〜美作加茂間、「芸備線」新見〜備後落合間では、列車の運転を見合わせています。なお、本日は終日列車の運転再開の見込みはございません。予めご了承ください。(上記区間の一部で走行中の列車を除く)

211名無しさんは神戸学院大:2005/09/06(火) 20:16:40 ID:Ld5lAPKA
東海道線・その他 台風14号の影響による9月6日発の夜行列車の運転休止  12:45 現在

影響線区 : 東海道本線(名古屋方面) 山陽本線 北陸本線
台風14号の影響により、9月6日発の以下の夜行列車は、運転を取り止めます。【東京から九州方面(下り)】特急「冨士」(東京9月6日18:03 発・大分9月7日11:17着)、特急「はやぶさ」(東京9月6日18:03発・熊本9月7日11:48着)【東京から山陰方面(下り)】特急「サンライズ出雲」(東京9月6日22:00発・出雲市9月7日10:05着)、特急「出雲」(東京9月6日21:10発・出雲市9月7日10:54着)【東京から四国方面(下り)】特急「サンライズ瀬戸」(東京9月6日22:00発・高松9月7日 7:26着)【関西から九州方面(下り)】特急「なは」(新大阪9月6日 20:22発・熊本9月7日7:10着)、特急「あかつき」(京都9月6日20:20 発・長崎9月7日8:54着)、特急「彗星」(京都9月6日20:20発・南宮崎 9月7日10:41着)【東京(上野)から北陸方面(下り)】特急「北陸」(上野9月6日23:03発・金沢9月7日6:23)、急行「能登」(上野9月6日 23:33発・金沢9月7日6:35着)【九州方面から東京(上り)】特急「冨士」(大分9月6日16:48発・東京9月7日9:58着)、特急「はやぶさ」(熊本9月6日 16:00発・東京9月7日9:58着)【山陰方面から東京(上り)】特急「サンライズ出雲」(出雲市9月6日19:07発・東京9月7日7:08着)、特急「出雲」(出雲市9月6日17:39発・東京9月7日6:57着)【四国方面から東京(上り)】特急「サンライズ瀬戸」(高松9月6日21:26発・東京9月 7日7:08着)【九州方面から関西(上り)】特急「なは」(熊本9月6日 22:32発・新大阪9月7日9:26着)、特急「あかつき」(長崎9月6日 19:47発・京都9月7日7:53着)、特急「彗星」(南宮崎9月6日17:25 発・京都9月7日7:53着)【北陸方面から上野(東京)(上り)】特急「北陸」(金沢9月6日22:15発・上野9月7日6:19)、急行「能登」(金沢9月6日22:12発・上野9月7日6:05着)



関西本線 雨による列車の運転見合わせ  18:00 現在

影響線区 : 関西本線
午後4時19分頃より、大雨のため、関西本線加太〜亀山駅間では列車の運転を見合わせています。そのため一部の列車に遅れや運休が見込まれます。



関西本線・山陽本線・智頭急行線 台風14号の影響による特急列車の運転休止  16:40 現在

影響線区 : 関西本線 山陽本線 智頭急行
台風14号の影響により、9月6日発の以下の特急列車は、運転を取り止めます。【京都・大阪から山陰方面】特急「スーパーはくと13 号」(京都19:23発・鳥取22:18着)【山陰方面から京都・大阪】特急「スーパーはくと14号」(鳥取19:11発・京都22:08着)【奈良から名古屋方面】急行「かすが」(奈良17:16発・名古屋 19:26着)※全区間運休

212名無しさんは神戸学院大:2005/09/07(水) 14:42:09 ID:QEAkTt4M
今年青春18きっぷで旅行した人に質問だけど
どこへ行ってきたの?

213名無しさんは神戸学院大:2005/09/15(木) 11:43:25 ID:XUh1xhUs
>212 東京に行ってきました。JR東日本を体験したいという思いがあったので。
正直、JR東日本は、接客などでは劣るけど、運行体系に関しては西日本より
優れています。人口の違いもありますが、JR東は、まず本数が多いことです。
快速線でも3〜5分毎に運転されています。これは、非常に便利がいい。
よく、新快速は便利といいますが、15分間隔はあまりにも少ない。
それから、適切なスピードが維持されているというこです。新快速は、早い早いと
称賛する人がたくさんいます。僕もはじめはそうでした。しかし、近頃何か違うと・・・。
あまりにも早すぎて、揺れるし、不安定だし乗り心地が悪いのです。ラッシュ時ならば
ましてそうです。JR東は、つり革やポールも適切に配置されていますので、
確かに混雑しているのですが新快速よりははるかに乗りやすいのです。
 それから、これは運行には関係することではありませんが、根本的に
JR西と東がちがうのは、JR東は東京のメインだということです。
たとえば、山手線はいうまでもありません。しかし、同じ環状運転をしている
JR西の大阪環状線が大阪のメインでしょうか。違いますね。
それから、東海道線、総武線、東北線、常磐線はそれぞれ東京と周辺の県を結ぶ
大動脈でありますが、JR西の東海道線、阪和線、大和路線はJR東ほどの
シェアを担っているわけではありません。

 いろいろと書いてきましたが、JR西はあと数年で乗客をかなり失うと僕は
予想しています。なぜなら、明らかに不自然な電車の動かし方をしているからです。
それは、毎日乗っている人ならわかると思います。分からない人は、JR西日本に
殺されるでしょう。宝塚線で犠牲になった人には気の毒ですが、あの人たちも
もうちょっと勉強してJR西の不自然さに気づいていれば、事故に遭わずにすんだ
かもしれません。

214名無しさんは神戸学院大:2005/09/15(木) 17:04:29 ID:nJR9IBts
>>213
「姉のブラのホックをコッソリ外し」まで読んだ。

215名無しさんは神戸学院大:2005/09/15(木) 23:01:16 ID:Ily/4TyE
>>213
「後ろからそっと抱きしめた」まで読んだ。

216名無しさんは神戸学院大:2005/09/16(金) 00:14:45 ID:rUHnZYhI
>214.215
解読の仕方キボン

217名無しさんは神戸学院大:2005/09/16(金) 01:39:36 ID:Ipslzcvw
ていうか>>213の書き込みはちょっと無神経な気がする。
まぁ、東京を中心に見たJR東と私鉄が沢山競合する関西圏のJR西を比べる時点で
この人の頭がしれてることはわかりますが。それはそれとして、
宝塚線の事故の犠牲者に対し「もっと勉強してれば事故に遭わなかった」は
ちょっと言い分としておかしいでしょ。
普通の人の多くは電車を毎日に通勤や通学の為の、ただの移動手段として捉えて
いるはずです。
それをなぜ勉強する必要があるんでしょうか?
皆が皆、あなたのように鉄道に興味を抱いて生きているわけではありません。
ましてや、この学校からも犠牲者が出ているというのに。
過剰に被害者を擁護しろとも言いませんが、この書き込みにはデリカシー
のかけらもありません。

>>214-215
「すると姉は目を覚まし、ひと言『いいよ』といった」まで読みました。

218名無しさんは神戸学院大:2005/09/16(金) 11:37:20 ID:DeZKOvX6
「そんなシチュエーションのAVはありますか?とオレがビデオ屋で聞くと、
無精髭を生やしたイカツイ店長は、にこやかにオレの肩に手を乗せ
『帰れよ』と言った」まで読みました。

219213:2005/09/17(土) 11:51:17 ID:4Q8oBiXk

>217
あなたの言っていることはよくわかる。でもね、
やっぱりわれわれも、見抜かないとだめなわけよ。
本当にこの鉄道会社は信用できるのかどうか。
きちんと安全投資をしてるのかとうか。

 でも、いまだに自民党に票を入れる人間が
たくさんいる国だからな、ほんと、国とか役所の
いいようにされてしまうよ。

220名無しさんは神戸学院大:2005/09/17(土) 17:29:16 ID:7laauJgg
そうか、選挙スレでグダグダ言ってた共産厨だったか・・・

つ【しんぶん赤旗】

221名無しさんは神戸学院大:2005/09/18(日) 13:54:28 ID:gG3uWEfc
>>213
みんなライフスタイルにあわせて使ってるんだよ
名塩から来てる人はどうするの?
バイクやクルマで宝塚まで行って阪急やらに乗れとでも?
下宿できなくて2時間かけて来てる自宅生もたくさんいてるんだよ。
これ以上時間かけた通学ルートにすると生活が破綻するよ

ところで
>明らかに不自然な電車の動かし方
ってどんな動かし方?通学で乗ってるが具体的に言ってもらわないと分からん

222名無しさんは神戸学院大:2005/09/18(日) 15:10:20 ID:Ve3Msh8k
てか>>217は、そこからなんで政治の話題になるのかが意味がわからない。

217こそ明らかに不自然な脳の動かし方してる。

223名無しさんは神戸学院大:2005/09/22(木) 18:54:42 ID:ObpIAOAQ
俺も読んだが、結局213は旧国鉄がどれ程の規模なのか理解できてないんだろうな。
いくら廃線になってる線路が多いとはいえ、まだまだ大規模な路線で、JRしか選択肢がない地域だってある。
それにも関わらず、己の考えだけを周りに押し付けるのは愚かな行為ですよ。
今朝の新聞にも、宝塚線の乗客が事故前の95%まで減ったと書いてあった。
逆を言えば、あんな事故があっても5%しか減ってないわけです。
221が言うようにライフスタイルは簡単には変えられないってことだよ。

224名無しさんは神戸学院大:2005/09/28(水) 01:05:38 ID:Kzw5NfpU
たぶん>>213は通学ルート選ぶのとケータイ会社選ぶのとごっちゃにしてるんじゃないか?

>JR西はあと数年で乗客をかなり失うと僕は予想しています。
ボーダはあと数年で顧客をかなり失うと僕は予想しています。
って置き換えられるやん

225名無しさんは神戸学院大:2005/09/28(水) 09:06:31 ID:32f5jX6Q
>>224
>>213はこのスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/446/1123729464/
>>33みたいですよ。

恐らく、大学の学部を選ぶのとごっちゃにしているんですよ。

>JR西はあと数年で乗客をかなり失うと僕は予想しています。
人文学部はあと数年で生徒をかなり失うと僕は予想しています。

ほらね。これでも完璧に置きかえれるでしょw
自分の無責任さや個人の主張を、他人や他の何かに押し付けないとないと自分を自身を維持できないタイプなんでしょう。憐れ。

226名無しさんは神戸学院大:2005/10/02(日) 00:42:17 ID:MDCpKW1Q
>>223
その記事読んでねーから分からんがその5%の中には犠牲になった乗客106人とけが人が含んでるんだから
実際は4%ぐらいか?

227名無しさんは神戸学院大:2005/10/02(日) 13:36:50 ID:5xYBnSg2
>>226
JR宝塚線乗客 前年比95% 2カ月連続

2005/09/22
JR西日本は二十一日、運転再開から三カ月になる宝塚線(福知山線)の乗車率
が前年比95%にとどまっていることを明らかにした。同社は「まだ事故の影響
があると思う」との見方を示した。(1面参照)

宝塚線の中山寺―塚口間をみると、運転再開の六月十九日―七月十八日の
一カ月間で、乗車率は前年比93%。七月十九―八月十八日と八月十九―九月
十八日も、二カ月連続で95%となった。宝塚線を走る特急電車も前年比94%
(八月分)。

垣内剛社長は会見で「ご遺族や負傷者の中には、今もJRに乗る自信がない
という人がいる。並行して走る阪急電車に乗る人もいると思う」と述べ、
信頼回復に向けた取り組みを進める姿勢を強調した。

引用:http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/00039527sg300509221000.shtml

これは223を書いた時の記事ではないけど、復旧後約94%から95%で推移している
ようですね。
利用者の延べ人数がわからないので、死傷者が減った分がどれだけパーセンテージ
に影響があるかわからないですけど、たしかに遺族やけが人の親族も入れれば
相当な数になるでしょうし、影響を与えてるかもしれませんね。

あと、犠牲になった方は107人です。

228名無しさんは神戸学院大:2005/10/02(日) 23:05:42 ID:MDCpKW1Q
>>227
わざわざ記事出しくれてサンクス

犠牲者は107人ですがこの中には運転士が1名含まれているため乗客は106人となります。
駅の掲載文にも乗客106名とあります。

229名無しさんは神戸学院大:2005/10/03(月) 22:06:31 ID:pZl/QS/k
おう、そうだったそうだった。
運転士がいたのを忘れていました。

230名無しさんは神戸学院大:2005/10/08(土) 14:05:40 ID:VAqtfCRY
神戸線に新車が出るってマジ?

231名無しさんは神戸学院大:2005/10/08(土) 18:33:10 ID:dOdyEhag
俺は電車のことあんまり詳しくないけど
321系のこと?
文字ニュースも映す液晶モニター設置するらしい。
普通電車でしょ、金かけてるなあ。
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20050311crf1100s11.html
http://d.hatena.ne.jp/keyword/321%B7%CF

232名無しさんは神戸学院大:2005/10/08(土) 19:49:33 ID:dNvkHvVY
>>231
あれ?俺この前これ見た気がするぞ?
まだ走ってないよね?それとも試運転とかだったのかな?

233名無しさんは神戸学院大:2005/10/08(土) 21:47:47 ID:dOdyEhag
試運転じゃないのかい。
まだ営業運転してるの見たことないよ。
ってか秋以降だからそろそろ出始めるのかな。
321系投入にあわせて207系もデザイン変わります。

234名無しさんは神戸学院大:2005/10/14(金) 00:07:59 ID:BUk1p/8w
>>213のバイブルハケーン
http://home.s02.itscom.net/tokuseki/jrwest.html#message
↑のあほさ加減に激しくワロス

235名無しさんは神戸学院大:2005/10/14(金) 10:56:04 ID:GZpCnCF6
依然何かで読んだのですが、JRの線路は私鉄の線路と比べてみると、レールと
レールの幅が少し狭いと聞きました。
私は高校時代山陽を利用していたんですが、山陽はJRより車輌の幅は狭いん
ですよね(感覚的に思っただけなので実際は計ってないです)
もしその感覚どおりなら、これって結構怖いと思うのですが・・・
だって、支える幅は狭いのに、支えられる車輌は大きい(広い)ってことです
からねぇ。そら安定感がないような・・・
最初に書いたことが、私の見間違いか、記事の間違いだといいんですが・・・

236名無しさんは神戸学院大:2005/10/14(金) 20:47:07 ID:YeYvqNng
>>235
JRのレール幅が山陽より狭いことについてですが、
明石駅から免許試験場を経由する大学行きのバスに乗ったことはありますか?
黒橋というを停留所を過ぎて左に曲がり坂を上がると、線路上を横切る道があります。
ちょうどその下をJRと山陽が平行して走っているので、両者のレール幅を見比べることができます。
確かにJRの方が幅は狭かったように見えました。

237名無しさんは神戸学院大:2005/10/14(金) 20:59:50 ID:thiQZZKM
>>235
JRの在来線は狭軌って言って、幅は1067mmだよ。
山陽とか神戸市営地下鉄とかは標準軌って言う1435mmの幅になってる。

ちなみに新幹線も標準軌だよん。

238名無しさんは神戸学院大:2005/10/14(金) 21:27:25 ID:a3u9A7JM
>>236
235です。明石駅行きのバス使いますよ。
確かにあそこからなら、両方を見比べられますね。
わざわざ検証してくれてありがとう。

>>237
私も気になって「レール幅 JR 私鉄」でグーグルで検索すると、
神戸新聞の
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/00005212sg300505221000.shtml
この記事がトップにでてきました。
これによると、レール幅は国際基準(標準軌)が1435ミリなのに対して、
JRは(狭軌)1067ミリみたい。36.8cm狭いみたい。

それと車輌幅は、私鉄車輌より15〜20cm幅が広いということです。
それと一車輌あたりの長さも1mほど長いそうです。
当然ながら、高速走行に向いてるのは、幅が広い標準軌のようですね。

しかし、黒橋の所からみても、結構距離あるけど36cmも幅が狭ければ、
そりゃ目に見えてわかるわな。そんな幅狭かったとは・・・

239名無しさんは神戸学院大:2005/10/15(土) 04:58:58 ID:5SWKFNhw
>>238
上の記事にも書いてあるけど標準軌と狭軌は歴史的経緯が深い。
江藤新平だったか詳しくは知らないが標準軌化論争が起こった時にはもはや手遅れだった。
鉄道が走り出して間もない頃だったら十分補正がきいたんだが。
仮に改軌が実現してたら新幹線は無かったらしいけど
たかが線路の幅を拡げるっていうけど莫大な費用と時間がかかるからね
台車は取り替えるか改造するかしないといけない
工事を区間ごとに分けるとその境目で乗り換えが強制的に生じるし
近鉄の名古屋線は45年前に改軌したけどよくやったと思うで
おかげで名古屋−大阪一直線になったんだし。
今の近鉄にはこんな力残ってないよ

阪急や山陽や阪神や京阪とか路面電車が発祥の私鉄だと
標準軌採用してるところが多いな。
関東の私鉄は逆に標準軌の私鉄は少ないよ。
西武、東武、南海など貨物輸送もやってた私鉄は国鉄にあわせて狭軌を採用した。

上の記事の13行目だが
別に宝塚線は高速路線を目指して建設したってわけじゃないから。
高速路線目指したのは神戸線と新京阪線現在の京都線だから。

狭軌であったか標準軌であったかで国営化されるかの運命が決まったりもした
特に戦時中は軍事輸送もあったことだからね。
南海は昔JR阪和線も持ってたけど国有化された。

安定性は標準軌に比べたら不利だけどそれほど怖がる必要はないと思うよ。

240名無しさんは神戸学院大:2005/10/29(土) 13:26:41 ID:BPpNgxwI
姫路駅の高架化っていつ完了するんだっけ?

241名無しさんは神戸学院大:2005/10/30(日) 11:30:16 ID:s8DwBHbk
321系ってこれのことか
なんか丸っこい顔になっただけなんじゃない?
http://tbpokiba.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img/412.jpg

242名無しさんは神戸学院大:2005/11/04(金) 09:59:31 ID:EIoUcJpA
語句のFAQ

C電→JR京都・神戸線(一部湖西・琵琶湖線)を走っている4枚扉、ロングシートの電車。
T電→JR琵琶湖・京都・神戸線の高槻〜明石間を快速運転する電車。
K電→JR琵琶湖・京都・神戸線の京都〜明石間を快速運転する電車。

あと何かあったら補足よろ。

243名無しさんは神戸学院大:2005/11/07(月) 18:50:02 ID:0YKaXlNY
>>242
舞子、垂水、須磨を通過する快速はどれに入るん?

244名無しさんは神戸学院大:2005/11/07(月) 22:30:27 ID:gvqgviQ.
5722MなのでM電か?

時刻表の列車種別の最後の一文字のことだからね。
http://www.ekikara.jp/newdata/line/2701051/28203011/up-1_1.htm

245243:2005/11/12(土) 00:55:29 ID:X3HfYxi2
>>244
なんだ普通にMなのか
新快速と同じく外側線を走るからか

246名無しさんは神戸学院大:2005/11/26(土) 00:00:01 ID:W9EXe4rQ
321系もう走ってる?

247名無しさんは神戸学院大:2005/11/26(土) 00:05:34 ID:YsCr7b5g
207系がオレンジ色に塗装変更されましたね。
そろそろ変更されたやつが営業運転してくれると思いますよ。

248名無しさんは神戸学院大:2005/11/28(月) 00:55:54 ID:vwS7rI2Q
2005年3月ダイヤ改正に思う

2005年3月のダイヤ改正でアーバン地区の目玉となったのが新快速電車の終日播州赤穂への延長運転です。今まで、岡山、上郡から来た本線経由の電車が姫路まで直通運転し、赤穂線の電車は相生駅折り返しとなっていました。今回の改正にあたり、相生駅構内の配線を変更し3番上り本線より下り岡山方に出発できるようにしました。このため姫路方面から来た電車は播州赤穂に直通運転することになり、岡山、上郡より来た電車は相生で折り返すことになります。もともと上郡-姫路間、および播州赤穂-相生間について見ると、播州赤穂-西相生の利用客の方が、上郡、有年の利用客よりはるかに多かったのは事実です。したがって輸送実態だけを見ると山陽本線経由よりも赤穂線方面の方が直通のニーズは高かったのですが、従来は赤穂線から姫路へ行く上り列車は2番線しか入線できず、上郡方面から着た電車を相生で折り返す場合も2番線しか使用できなかったという設備制約の関係上、山陽本線の電車が姫路まで直通運転となり、乗客の多い赤穂線方面には乗り換えを強いていました。今回の改正はようやく旅客の流動に合わせた運行体制がとられたことになります。また、これに併せて新快速電車が終日姫路以西に直通運転されることとなり、地元住民は大きな期待を抱きました。
JRの発表だけ見るとものすごく改善されたように見えたこの改正ですが、実際に詳細なダイヤが発表され、また車両運用がつまびらかになるにつれてこのダイヤ改正の本質が明らかになりました。まず、今回のダイヤ改正では相生-姫路間の輸送力が大幅に減少してしまいました。特に乗客の多い9時から10時頃にかけては山陽線経由の姫路行の他に播州赤穂発姫路行きの電車が別に運転されていましたが、今回は山陽本線の列車分が単純になくなってしまいました。また、山陽本線の上り列車の中には姫路で折り返し時に本線経由と赤穂線経由の2列車分の編成を送り込むため、編成の長い列車がありました。また、休日に播州赤穂を9時前に出発する新快速電車は、多くの乗客が乗ることを想定して8両編成でしたが、改正後は全ての新快速電車が4両編成になるなど短編成化が促進されました。また相生で折り返す岡山からの列車もそのあおりで3両編成が増加し、着席率が低下しています。結局のところ、新快速電車の終日播州赤穂延長運転という華々しいニュースに隠れて、JRは車両キロの削減による経費節減を実現していたことになります。
以上のような結果により、輸送能力が大幅に低下したことから姫路-相生間の電車は日中でもラッシュに近い混雑を呈しており、老人やベビーカーが必要な乳児を連れての電車の利用は事実上不可能になってしまいました。これは青春18きっぷ利用期間中の特異な現象かと思っていたのですが、青春18きっぷ利用期間が終了した現在でも、多少混雑が緩和してはいるもののダイヤ改正前と比べて混雑がひどい状態が続いているようです。私の最寄り駅である竜野駅でも午前中の上り列車はドアが閉まりにくい状態になっており、子供を連れて電車に乗るのは事実上無理でこれからはクルマを使わざるを得ないのかなと思っています。
もちろん、輸送力云々の問題と共にこのダイヤ改正で利便性が向上したことにより乗客数が増加してしまったことが状況の悪化をより進めてしまった可能性は否定できません。いずれにしてもこの様な状況が続くと、サービスレベルの低下によりかえって乗客が減少してしまう余地も残っており、早速にでも編成の増強などの措置を望む次第です。
いずれにしても相生駅構内改良という地上設備改良を伴っているわけで、JR西日本の今回の改正に対する意気込みを感じます。せっかくのこの改良が本当の顧客満足につながるよう、ダイヤや車両運用の改良に努めていってもらいたいものです。

249名無しさんは神戸学院大:2005/11/28(月) 23:45:39 ID:2vyOnT6s
>>248
長いわ

250名無しさんは神戸学院大:2005/11/29(火) 04:55:01 ID:gFyuUZ76
JR姫路駅 山陽本線の高架切り替え 来年3月26日実施

 JR姫路駅周辺の高架化事業について、事業主体の兵庫県などは二十六日、山陽本線を来年三月二十六日から高架に切り替えると発表した。一九八九年の事業着手から十七年を経ての完成となり、播磨の玄関口が生まれ変わる。

 鉄道で遮られる姫路市内の南北交通をスムーズにし、姫路駅周辺を整備する事業で、主体は県と姫路市、JR西日本。山陽本線四・三キロ(うち〇・九キロは完成済み)、姫新線一・三キロ、播但線一キロを高架化するとともに、JRをまたぐ南北幹線道を平面化する。総事業費六百九億円。

 うち来春完成するのは、姫路駅付近の山陽本線三・四キロの高架化と、姫路駅西でJRをまたぐ大将軍橋(県道姫路港線)の平面道路化―など。

 JRの高架に伴い、JRと交差する山陽電鉄も山陽姫路―手柄駅間の一部区間が切り替えられ、来年三月二十六日未明から二十八時間運休する。

 姫新・播但線は二〇〇八年度中に高架化される予定。

 高架事業に関連し、市は駅周辺の四五・五ヘクタールで区画整理事業・キャスティ21計画を進める。また、高架化に合わせて現在の駅ビルを撤去後に検討する新駅ビルに関する連絡調整会議は、地権者のJR西日本が尼崎JR脱線事故の影響で参加が遅れ、未設置となっている。

251名無しさんは神戸学院大:2005/12/01(木) 21:17:19 ID:ccFpnwp6
今日帰りに明石から321系初乗りしますた。
天井の液晶が新鮮だった。つーかJRと三菱のCMばっかでなんか勿体なかった。

252名無しさんは神戸学院大:2005/12/03(土) 12:21:21 ID:SgsS/RjY
>248
 それなら、私も経験あるよ。
数年前、18時22分発の大阪始発の新快速が増発されたとき、
同時間帯の下り快速電車が減便されました。新快速増発は
宣伝してたけど、減便のことは告知すらなかった。
JR西日本は、こういう会社なんだなと。


 >251
私も乗りましたよ。おっしゃるとおり、JRと三菱のCMばかりでしたね。
ま、これから広告を出してくれる会社を獲得していくんでしょうね。
それから、車内アナウンスが自動じゃないのには、ちょっと残念だった

253名無しさんは神戸学院大:2005/12/03(土) 21:52:10 ID:cRbrASdI
カルッテット切符くれやー

254名無しさんは神戸学院大:2005/12/03(土) 23:37:51 ID:0mDz3jk2
>>252
つまり快速を減便した代わりに新快速になったということですな。
線路の容量にも限度があるから仕方が無いね。
そのまま両立させたら新快速がノロノロ運転になる可能性もあるし

短時間で客が入れ替わる環状線にこの液晶モニターを
導入すれば広告の効果は大きくなるのにねえ

まあ液晶モニター導入でやっと山手線車両の水準に追いついたといえるかな

255名無しさんは神戸学院大:2005/12/04(日) 17:36:20 ID:mmdDasJI
知識すごいねみんな。ディーゼル車好き
とかいる??

256名無しさんは神戸学院大:2005/12/04(日) 17:50:32 ID:NL1qvqVM
>>254
毎日使ってるとそこそこの知識はつくよ。
あれ加速悪いし排ガス臭いから漏れはあんまり好きじゃないな

257名無しさんは神戸学院大:2005/12/05(月) 11:34:33 ID:oW0eP.fU
>>255
加古川線は電化してディーゼル車がなくなっちゃいましたね。
全部播但線にまわされたのかな。

258名無しさんは神戸学院大:2005/12/05(月) 12:12:45 ID:PkhdOcYQ
新快速増発、ということは加古川以西の宝殿とか曽根、御着周辺住民は悲惨だな

259名無しさんは神戸学院大:2005/12/06(火) 01:17:31 ID:CNbkMGrs
>>257
播但線はそんなにディーゼルいらないよ。
詳しく知らないけど姫新線、島根鳥取地区、山口地区、岡山地区、富山地区に
飛ばされていったみたい。
電化されてディーゼルカーが余るたんびに激しく動くみたい。
あとは姫新線姫路口と播但線の全線電化が実現したら兵庫県南部から普通のディーゼルカーが消滅するね。

260名無しさんは神戸学院大:2005/12/08(木) 23:55:04 ID:05CZVFN2
321系、加速性能はどう?

261名無しさんは神戸学院大:2005/12/16(金) 02:48:24 ID:K2vY4DzY
321系最近急に増えてない?
あと半分だけ普通の電車と半分だけ321系の電車もいるんだね。

262名無しさんは神戸学院大:2005/12/18(日) 21:46:44 ID:bXL5B9Js
今日電車の屋根に雪載ってたで

263名無しさんは神戸学院大:2005/12/27(火) 23:33:46 ID:Y5lx//DA
さあ冬休みだ

264名無しさんは神戸学院大:2005/12/30(金) 02:55:55 ID:vhodBRfY
18きっぷ買った
いつどこに行こうか迷ってる俺

265名無しさんは神戸学院大:2006/01/21(土) 22:42:28 ID:dLeqdjjM
今日からPiTaPaとICOCAが相互利用できるようになった件
これでICOCAは関西圏どころか仙台・新潟・関東圏のJR・東モノ・りんかい・阪急・能勢電・京阪と
超広域なICプリカになるな
あとはSuicaとPiTaPaが相互利用できるようにすれば・・・

266名無しさんは神戸学院大:2006/01/31(火) 21:13:51 ID:eb4K2n.I
朝霧利用者には改悪ダイヤだなorz

JR西ダイヤ3月改正
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/00047535sg200602281000.shtml
>普通電車の利用が伸び悩んでいる須磨―西明石間で、
>午前十一―午後三時の六十四本を三十二本に半減させる。

267名無しさんは神戸学院大:2006/02/05(日) 23:50:39 ID:AEgpNx2I
神戸電鉄:新型レールに換えず 脱線ポイント工事費高く

 神戸電鉄有馬線・有馬口駅(神戸市北区)付近の下り、上り両線で4日と先月22日にあった脱線事故で、車両の通過中や通過直後に脱線が起きた上下線計2カ所のポイントは、
同電鉄が全線で進めている安定性の高い重いレールを敷設する「重レール化工事」の対象外だったことが分かった。
両ポイントは1966年設置の旧型で、軽量の「37」レールが敷かれている。新型レールへの交換工事は現在も続いているが、両ポイントについては費用が多額に上ることなどから、対象外にしていた。

 有馬口駅構内下り線の脱線事故は4日未明に発生。新開地発三田行き普通電車(4両編成)がポイントを通過中、3、4両目の車両が脱線した。
乗客66人と運転士にけがはなかった。この現場の上り線では先月22日、回送電車(4両編成)が有馬口駅を出てポイントを通過直後に1、3両目が脱線した。

 同電鉄によると、1メートル当たり37キロの「37」レールを使ったポイントは、事故が起きた2カ所と鈴蘭台駅(神戸市北区)構内にある1カ所の計3カ所しかない。

 「重レール化工事」は1968年から始まった。現在は1メートル当たり50キロの「50−N」レールに交換する工事が進んでいる。
しかし、事故が起きた2カ所のポイントのレールを交換するには、近くにある踏切の工事も必要になり、費用が高くなることなどから、工事の対象にしていなかった。

 同電鉄は「旧型レールは新型に比べても構造上問題ない」としているが、運行再開しても、2カ所のポイントを作動させずに電車を直進させる運行方針を示している。【小川昌宏、竹内良和、坂口雄亮】

毎日新聞 2006年2月5日 3時00分
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060205k0000m040105000c.html

268名無しさんは神戸学院大:2006/02/06(月) 01:27:44 ID:.60evki.
神鉄脱線か

269名無しさんは神戸学院大:2006/02/06(月) 14:02:53 ID:mOvHOaN.
>>266
確かに。3時間目からの人とかかわいそうだな。

270名無しさんは神戸学院大:2006/02/14(火) 22:59:55 ID:.ULO9scA
山陽と九州新幹線の乗り入れ、JR西社長が慎重姿勢

2006年02月13日18時38分

 JR西日本の山崎正夫社長は13日、福岡市内で記者会見し、JR九州が望んでいる九州新幹線全線開通時の
山陽新幹線との相互乗り入れ実現について、「乗客の利便性は増すが、列車の遅れが起きれば影響が広範囲に広
がるなど弊害もある。結論までには少し時間がほしい」と述べた。車両性能や制御システムが異なる両新幹線の
乗り入れには車両の改造などが必要な点も課題に挙げ、今後慎重に検討する考えを示した。

ソース:
http://www.asahi.com/national/update/0213/SEB200602130005.html

大神明姫相岡倉福尾三東広岩徳山厚下小博鳥留小大玉熊八水出川鹿
●●−−−●−−−−−●−−−−●●●●●●●●●…………… のぞみ
●●−●−●−●−●−●−−●−●●●●●●●●●●●●●● ひかり
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● こだま
………………………………………………●−−−−−●−−−−● つばめ
これくらいでいいんじゃない?

271名無しさんは神戸学院大:2006/02/16(木) 22:35:46 ID:cPccW8fQ
姫路駅高架切換工事に伴う一部列車の運転休止および時刻変更


 3月25日(土)深夜から3月26日(日)朝時間帯にかけて行われる姫路駅高架切換工事に伴い、一部の列車を運転休止もしくは時刻を変更して運転します。また、3月26日(日)〜27日(月)の2日間、姫路駅におけるJR神戸線と播但線との連絡ルート工事に伴い、特急「はまかぜ号」は、大阪駅〜香住・浜坂・鳥取駅間の運転を、姫路駅〜香住・浜坂・鳥取駅間として運転します。



詳細
※特急列車の運転計画については、こちらをご覧ください。(PDF形式 15KB)

※特急列車以外の運転計画については、こちらをご覧ください。(PDF形式 22KB)

※26日朝時間帯の運転計画については、こちらをご覧ください。(PDF形式 16KB)
※山陽本線姫路駅の高架駅概要については、こちらをご覧ください。(PDF形式 13KB)
※姫路駅代行バスのりばについては、こちらをご覧ください。(PDF形式 147KB)




http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/060214d.html

272名無しさんは神戸学院大:2006/02/16(木) 22:46:46 ID:cPccW8fQ
JR西HPに姫路駅高架関係のリリース。
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/060214d.html

3/26・27のはまかぜは姫路発着に
3/25発の富士ぶさは運休、サンライズ・なはつきは時刻変更

快速や新快速は運休もあり。
網干〜姫路間の運休か、大阪や米原まで運休かは不明。

273名無しさんは神戸学院大:2006/03/07(火) 12:28:23 ID:DQFsox52
新快速、播州赤穂・上郡行きっていうのが出来てた。

274名無しさんは神戸学院大:2006/03/13(月) 16:29:29 ID:NpRT29PU
新快速がまた止まってた。

http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000006542.shtml
ATS2度誤作動? JR神戸線 新快速運転とりやめ

--------------------------------------------------------------------------------

2006/03/13



 十二日午前六時四十五分ごろ、JR神戸線網干発永原行き上り新快速電車(八両編成)が姫路-御着間を走行中、列車自動停止装置(ATS)が作動し、非常ブレーキで急停車した。

 三分後に運転を再開したが、朝霧-舞子間で再びATSが作動。その後も作動する可能性があるため、神戸駅で運転をとりやめた。約七百五十人が乗車していた。

 JR西日本によると、電車は制限速度内で走行していたといい、同社はATSの誤作動とみて調べている。

275名無しさんは神戸学院大:2006/03/26(日) 21:39:14 ID:OfI7JB8o
姫路が高架になってた

276名無しさんは神戸学院大:2006/03/26(日) 22:40:38 ID:H46rkMIk
★姫路駅周辺きょう高架化


 JR姫路駅周辺の山陽本線はきょう二十六日、高架に切り替えられる。構想発表から三十三年。「昭和の築城」とも称された一大事業は二十五日未明のJRをまたぐ重量二百トンの大将軍橋(仮橋)を撤去する工事がクライマックスとなった。その現場に、姫路出身の現場監督の姿があった。「故郷のでっかいプロジェクトにかかわれ、感無量」。充実した表情を見せた。(岡本好太郎)

 姫路市北平野出身の宇治由智さん(33)。工事を請け負った大手建設会社社員で、現場の安全管理を担当した。

 宇治さんは、姫路駅高架化構想が発表される前年の一九七二年生まれ。土木工学を学ぶため、姫路西高校から広島の大学へ。卒業後、橋りょうやトンネルのシールド工事などの経験を積んだ。

 三年前、故郷・姫路での仕事が巡ってきた。高架化の“壁”として立ちはだかったのが、幼いころから「渋滞の多い橋」と感じていた大将軍橋。山陽本線の高架橋と高さが同じため、仮橋の架設が最初の仕事だった。

 列車と車が頻繁に通過する中での難工事。緊張が続いた。最後の大仕事が仮橋の撤去だった。

 深夜でも貨物列車が行き交うため、二十分以上の空白があるのは三度だけ。短時間で一気につり上げるため、国内最大のクレーン車を投入した。橋げたのバランスを取る判断を誤れば、重大事故につながる。その夜、無線で指示を叫び続けた。

 「やり遂げたという思いよりも、切り替えを契機に変貌(へんぼう)する、十年後の故郷が楽しみ」

 朝日を浴びて横たわる橋げたと巨大クレーンを背に、安堵(あんど)の笑みを浮かべた。

277名無しさんは神戸学院大:2006/03/26(日) 22:51:19 ID:H46rkMIk
JR姫路駅周辺の山陽線高架切り替えが、二十六日に迫った。複数の鉄道網と幹線道路が折り重なるように交錯する複雑な状況の下、難工事に挑み、かつて「昭和の築城」と称された一大プロジェクトは、大きな節目を迎える。構想発表から三十三年、さらに事業着手から十七年…。悲願の開通を待つ駅周辺を歩いた。(記事・松本茂祥、写真・岡本好太郎)

 兵庫県、姫路市、JR西日本を事業主体に、山陽線四・三キロの高架化が完成。二〇〇八年度中には、姫新線一・三キロ、播但線一キロも高架化される。総事業費は六百九億円。

 姫路市が構想を発表したのは一九七三年だった。

 実現までに長い歳月を費やした理由は、まず、鉄道網が入り組むターミナルならではの複雑さだ。当初は貨物ヤードも隣接し、「駅を高架化しようとすると、クモの糸をほぐすように、絡まる線路を付け替えていかねばならなかった」と県関係者は振り返る。

 さらに、既存の山陽電鉄の高架橋と、JR山陽線の高架橋がぶつかる形になることから、山陽電鉄を切り下げることで問題を解決した。

 最後の難題は、姫路駅西でJR線をまたぐ大将軍橋の仮橋の撤去。国内最大のクレーン車を使い、一日三万台が通行する同橋を二十四日夜から約三十五時間、通行止めにする難しい工事が待ち受ける。切り替えが無事終わるまで、関係者には気が抜けない日が続く。

278名無しさんは神戸学院大:2006/03/27(月) 14:31:09 ID:hO032rDk
姫路駅高架化スレ
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1136138091/

姫路駅高架関連ブログ
http://blog.kansai.com/tefutefu
http://blog.so-net.ne.jp/trunks/2006-03-25-1
http://blogs.yahoo.co.jp/egl95838/29837589.html
http://www.geocities.com/harimarail/himeji4.html

279名無しさんは神戸学院大:2006/03/27(月) 16:42:37 ID:rzfZiyhw
◆JR・山陽 姫路付近高架工事 切替直前レポート1
http://www.geocities.com/harimarail/himeji4.html
◆JR・山陽 姫路付近高架工事 切替直前レポート2
http://www.geocities.com/harimarail/himeji5.html
◆JR・山陽 姫路付近高架工事 切替直前レポート3
http://www.geocities.com/harimarail/sanyo26.html
◆JR・山陽 姫路付近高架工事 切替直前レポート4
http://www.geocities.com/harimarail/sanyo27.html

280名無しさんは神戸学院大:2006/04/10(月) 16:06:13 ID:nELasg.2
姫路の駅そばウマー

281名無しさんは神戸学院大:2006/04/17(月) 10:12:43 ID:Mo86Q2hk
新快速が15分遅れ>姫路方面
ヤバス。授業まにあわん。

282名無しさんは神戸学院大:2006/04/21(金) 10:19:27 ID:BwokUO2o
電車通学ってだるい・・・

283名無しさんは神戸学院大:2006/04/21(金) 22:43:46 ID:EthzXqOE
>>282
バスに乗るほうがだるい

284名無しさんは神戸学院大:2006/04/25(火) 13:04:01 ID:LH/lveT.
福知山事故から1年<尼崎脱線事故>発生から1年 追悼慰霊式で再発防止誓う [ 04月25日 11時18分 ]

 兵庫県尼崎市でカーブに入った快速電車が脱線、マンションに衝突し、乗客106人と運転士が死亡したJR福知山線脱線事故は25日、発生1年を迎えた。555人の負傷者のうち女性1人が入院(14日現在)、被害者の心身に刻まれた傷は今なお深い。事故は大幅な速度超過が主因とされるが、その理由と背景は未解明のままだ。「安全神話」を崩壊させたJR最悪の惨事の後も鉄道や航空機の事故、トラブルは後を絶たない。この日、発生時刻の午前9時18分には、現場などで犠牲者への黙とうがささげられ、尼崎市で営まれた追悼慰霊式でJR西日本は改めて再発防止を誓い、国も事故原因の徹底究明に強い姿勢を示した。

 追悼慰霊式は尼崎市総合文化センターで午前9時すぎ、報道陣の入場を制限して始まり、犠牲者92人の遺族577人と負傷者や国の関係者ら計1886人が参列。しかし、JR西日本への不信感から出席を拒否する遺族もいた。

 9時18分、花やろうそくを並べ、六甲山をイメージした祭壇に向かって全員が黙とう。続いて、政府代表の北側一雄国土交通相が「二度と事故を繰り返さないよう鉄道事業者への監視監督を強化したい」と追悼のことばを述べ、山崎正夫・JR西日本社長は「4月25日を忘れず、全社員が心を一つに安全第一に取り組む」と誓った。

 遺族、負傷者家族の「慰霊のことば」が続き、妻博子さん(当時54歳)を亡くした同県川西市の山田冨士雄さん(56)は「不幸な家族で終わりたくない」とメッセージを送った。母陽子さん(同62歳)と叔母阪本ちづ子さん(同55歳)が犠牲になり、自らも大けがをした同県宝塚市の浅野奈穂さん(33)は「命を運んでいることを胸に刻んで電車を動かしてほしい」と涙ながらに訴え、一時意識不明の重体に陥りながら食べ物を口にするまでに回復した鈴木順子さん(31)の母もも子さん(58)=同県西宮市=も「(順子さんが)きっと立てる日が来ることを信じる」と話した。会場では参列者による献花の後、一般献花も始まった。

 現場近くの献花台には早朝から遺族ら多くの人が訪れ、午前7時ごろには山崎社長が訪れ、深々と頭を下げた。福知山線各駅などでは負傷者やボランティアが追悼のための青いリボンを配り、JR西日本は大阪駅など7駅に記帳所を設置。学生が犠牲となった同志社大や近畿大などでも追悼行事が行われた。

 北側国交相は式典後、報道陣に対し、国交省航空・鉄道事故調査委員会が今秋に開く意見聴取会に、事故被害者の参加を求める意向を表明。「被害者の方からも意見をうかがったうえで事実関係を解析したい」と話し、「新しい事実関係が分かり次第被害者の方に説明したい」と述べた。

 ◇山崎正夫・JR西日本社長の「お詫(わ)びと追悼のことば」

 昨年4月25日、当社は106人の尊い命を奪う極めて重大な事故を起こしました。かけがえのないお父様、お母様、最愛の夫や妻、いとしいお子様、仲のいい兄弟姉妹、平穏で幸せな暮らしをしていた皆様です。そのような幸せな人生を私たちが一瞬にして奪いました。満開の桜を見てみなさんを思い出し、涙されるご遺族。心の傷は深くなるばかりとの声もうかがいます。お詫びしてもお詫びしてもご納得していただけないことは十分承知しておりますが、申し訳ございませんという言葉以外、私には言葉が見つかりません。お客様の尊い命をお預かりしている責任を自覚し、安全で信頼される鉄道を築くため、4月25日を決して忘れず、全社員が心を一つに安全第一に取り組むことを約束します。

285名無しさんは神戸学院大:2006/05/12(金) 13:36:59 ID:vMeSlATQ
岡山方面の本数増やしてけろ・・・

286名無しさんは神戸学院大:2006/05/24(水) 00:04:46 ID:D6ZUGlXg
                      ''';;';';;'';;;,.,    ブーン・・・
                       ''';;';'';';''';;'';;;,.,   ブーン・・・
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             rっ        vymyvwymyvymyvy、
             ||       mVvvMvyvmVvvmvyvmVvv、  VIPからきますた
 VIPからきますた  |/⌒ヽ /^ヽ (^^) /^ヽ (^^) /^ヽ(^^)/^ヽ
             (^ω^ )(ω^ )/⌒ヽ(^ω^)/⌒ヽ^ω^)  ( ^ω)-っ
       /⌒ \   |   _二二二つω^ )(\ ( ^ω^ )二⊃ /⌒ヽr
   ⊂二(^ω^ )二ノ   /( ^ω^ )  ⊂二\\_/⌒ヽ二二( ^ω^)二⊃
       ヽ    | (´ ._ノ ヽ   /⌒ヽつ  \( ^ω^)  |    /
        ソ  ) \\⊂二二二( ^ω^ )二二二⊃ ⊂_) ( ヽノ
       ( < \  レ’\\   ヽ   /   i ) ノ     ノ>ノ
        \|\|      レ  (⌒) |   /ノ ̄     レレ
                      ⌒| /   '´

287名無しさんは神戸学院大:2006/06/13(火) 09:49:39 ID:HcEAZi9Y
最近三宮とか大阪行ってないなぁ。バイトが忙しすぎる・・・
りんくうタウンの方にも行きたいな、関空快速だと早いし。
りんくうプレミアムにも行ってみたい・・・・

288名無しさんは神戸学院大:2006/07/02(日) 22:28:59 ID:RWSynJPs
鉄ヲタの俺参上
何でも聞いて

289近江:2006/07/09(日) 03:19:22 ID:FNv7jCDI
質問なんですが渋谷から滋賀県の近江八幡駅まで激安で行くにはどうしたら良いですか?

290名無しさんは神戸学院大:2006/07/11(火) 17:34:11 ID:T3tcHJ.k
質問です!
青春18切符1枚を2人で使うことって可能なんでしょうか?

291名無しさんは神戸学院大:2006/07/11(火) 21:04:32 ID:uw2EIgFo
>>290
可能
でも一回分しか残ってなかったらダメだぞ
5人で1日乗るか、1人で5日乗るかいろいろ組み合わせちゃってください

292近江:2006/07/14(金) 03:44:51 ID:j81MiOdo
済みません、お願いです。
教えていただきたいです。

293名無しさんは神戸学院大:2006/07/14(金) 10:38:59 ID:AqSGsqa.
>>292
東京から岐阜県の大垣まで、夜行快速の「ムーンライトながら」というのがありますよ。
普通乗車券と座席指定券(510円)だけで利用できます。
貧乏学生の帰省などで、非常に人気がある列車です。
終点の大垣で滋賀県方面に行く各停に接続してます。
その各停は米原で新快速に接続してます。
青春18きっぷと指定券でも利用できますよ。

294名無しさんは神戸学院大:2006/07/23(日) 22:30:25 ID:/Ubj1Hh6
青春18切符4回分あるんですが、2人ずつ乗る駅が違うんです。そうゆう場合は青春18切符は使えませんか?
2回分と言って改札を通ったら、改札出るときも2人じゃないと出ることができないのでしょうか?

295名無しさんは神戸学院大:2006/07/23(日) 22:52:50 ID:DVJslxWs
>>294
別々にできないからどちらか一人は新しいのを買わないといけない。
そのとおり

296みどりの窓口:2006/07/24(月) 00:01:51 ID:xzI8Mk76
>>294
>>295
できます。

A君は大阪から出発・B君は芦屋から乗車・C君は三ノ宮から乗車し新山口まで行く、という行程の場合。

A君大阪駅入場⇒乗車 A君芦屋駅下車⇒芦屋駅改札出てB君と合流 A君とB君入場⇒乗車 A・B君三ノ宮駅下車⇒三ノ宮駅改札出てC君と合流 ABC君三ノ宮駅入場⇒乗車 新山口駅解散

※複数人の出発地が異なる場合、上記のようにするとよい。ただ、A君が最初に切符を持っていなければならない。帰りはこの逆である。一番遠い人は毎回駅で改札を出ないければならないので多少面倒である。

297リョウ:2006/08/02(水) 21:53:27 ID:oJLlMy7Q
青春18切符だけで北海道から滋賀までかえれるかな?プラス2せんぐらいで。

298みどりの窓口:2006/08/03(木) 09:15:52 ID:peiYBKdQ
>>297

1日じゃ無理。2日でも無理。3日あればぎりぎり。

299名無しさんは神戸学院大:2006/08/06(日) 00:35:01 ID:2pVVbViA
ラスト


300名無しさんは神戸学院大:2006/08/06(日) 01:33:51 ID:Q.Wq5mBY
\(^o^)/ワーイ




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