レス数が1スレッドの最大レス数(300件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【電車でGO】鉄道好きの学院生が集うスレ【青春18切符】
-
鉄道だけでなく乗り物大好きな学院生もどうぞ!
また切符や電車に関する質問や討議もこちらでどうぞ!
-
2get
京阪神お出かけパス最強
-
関西圏のいろんな私鉄を乗り回りたいと思っていたり・・・。
北神急行とか。
-
北神急行って10分で終わってしまいますね(笑
-
とにかく新快速込みすぎage
-
>>2
2getおめでとう。
京阪神お出かけパスは良いですよね。アーバン内のみの青春18って感じで。ただ、1週間前に購入しておかなければいけないのが面倒です。
>>3
たまにスルットKANSAIから3日間だったか乗り放題チケット出てますよね。JRでの旅行もいいですけどたまには私鉄でのんびりと行くのも良いかも。
近鉄の急行で鶴橋から名古屋まで行くのも面白いですよ!
>>4
北神急行は変わった鉄道ですよねw
いつのまにか神戸高速鉄道北神線になってましたが・・・。
>>5
新快速が速いというのがあまりにも定着しすぎて、快速などに分かれる客が少ないのではないかと考えられます。
新快速は130km/hで在来線の普通列車では速さ日本一ですからね。(実は瀬戸大橋線も130km/hのマリンライナーが走ってるのですが・・・)
8両ではなく終日12両にするなどの対策が必要ではないかと私は考えます。
-
スルットKANSAIの乗り放題なんかあるんでつか?
-
>>7
季節限定ですがあります。参考までにURLを・・・
http://www.surutto.com/conts/ticket/3daykansai/index.html
-
へー、このチケットってかなりお得じゃない?
山陽バスも使えるんやね。神戸市バス・神姫バスは無理か・・・・
-
>>9
確かにお得ですよね。1670円/1日ですんで。
ちなみに神戸市バスは利用可能のようです。スルット関西対応カードリーダーが導入されてますから。神姫は加入すらしてないので論外ですが・・・。明石市バスはJースルーだったと思うので利用不可だったかと。。。
-
カボチャはいつ撤収するねん!!
-
カボチャって?
-
>>11
>>12
快速運用いているオレンジと緑の車両でしょうか?
あの車両もたいがいボロですが、
この秋のダイヤ改正には東海道・山陽の(大垣?)米原〜姫路から撤収するのでは?
とマニアの中では議論されてます。
今新快速と同じ車両が大量に製造されており、快速列車のスピードアップも
要求されているので旧性能なボロは岡山・広島方面に飛ばされると見られています。
-
>>13
じゃあリニューアル車も?
あの中途半端な編成は印象的だが。
-
>>14
リニューアル車は嵯峨野線なり湖西線なり岡山広島で使うと思います。というかあと20年は使う気です。
ただ、現状のように1編成のなかに1両だけリニューアル車が混じってる場合は、編成組み換えを行いリニューアル車で統一するでしょう。どうしようもないボロは廃車でしょうけど・・・。
環状線の混編成も同様で数年以内に組み替えて統一するでしょう。
ちなみに来年電化の加古川線専用車は環状線リニューアルから数両選りすぐり、さらに改造した車両で、一見新車に見えますが実は・・・。
-
マニアック過ぎて意味わからん
-
神戸線の古い車両は阪和線でよく見かけますね。
白い快速とか阪和線とか、奈良線で走ってる。
-
京阪神お出かけパスでどこかに行くオフやろうよ、ここのスレの住人で。
-
京阪神お出かけパスでどこかに行くオフやろうよ、ここのスレの住人で。
-
京阪神お出かけパスでどこかに行くオフやろうよ、ここのスレの住人で。
-
京阪神お出かけパスでどこかに行くオフやろうよ、ここのスレの住人で。
-
ごめん、連続登校してもた。回線切って首吊ってくるわ・・・
-
最近水色の普通電車が新しくなってるやつない?
-
大阪から電車通学してるから、かなりいろんなルート知るようになったなぁ。
大阪-神戸、神戸-明石で分割乗車するとかなり安くなるとか
三宮-梅田のほうがお得だとか。速度はJRが一番だけど、
いつおこるかわからない人身事故。私鉄の方がいいかも。
-
>>16
スマソ・・・。つい力が入ってしまって。
>>17
新快速が新車に替わったのでボロは地方に送り込まれます。白い快速はそんなにボロじゃないですけど。大和路快速とか丹波路快速、みやこ路快速なんかはそうですね。
>>18〜22
いいアイディアですね。何人見てるのかかなり謎ですけど・・・。
>>22
延命工事を受けた普通列車の水色の車両は4本あります。今後も順次リニューアルされていくでしょう。環状線や播但線で走ってるものと同じ工事です。あと10年持たせるようです。
>>24
分割乗車は有名ですね。通し運賃明石〜大阪820円はぼった栗でしょう。
近畿の都市圏は特定区間といってイロイロ約款で定められており、明石〜朝霧の切符を買っても明石→加古川→谷川→尼崎→朝霧という大回りルートで乗車しても良いことになってます。途中下車は出来ませんので意味ないですけどね。
人身事故は嫌ですよね。。。ちなみに
大阪(梅田)〜三宮の普通運賃は
JR:¥390
阪急阪神¥310
ですが通勤1ヶ月定期券では
JR¥11960(しかも大阪〜神戸まで同値段!!)
阪急阪神¥12480
とJRのほうがお得だったりします。参考までに。
-
みどりの窓口さんはかなり詳しいですね。好きなんですか?
ホントに学院生?本職かと思った。
-
>>25
というか、改造された水色の列車って4本しかないんですね。
丁度乗れたらラッキーってことかな?普通電車って銀色の車両が多いから。
-
キップを間違えて買った(高い金額)ヤツも悪いとは思うけど、謝ってるんだから釣り出してやれよ!って今日駅員とおっさんがもめてるを見て思ったのだが。
-
JRはたまに応対悪い社員いるよね、国鉄時代の生き残りと見た。
-
大阪方面の最終電車早くない?12時前半で終わり>明石駅
-
明石駅の山側線(外側線)のホームが激しく狭すぎ
駅員毎日ピーピー吹いてるし。
隣の緩行線並いやそれ以上の幅に広げろや!
何度もヒヤっとさせられたことがあるで。
改札も激しく狭すぎ
ステーションプラザ明石の東館にも作れや!
もうぶちぬけや!
-
明石駅東口改札はええと思うよ。
新快速が到着するたんびに階段付近がダンゴ状態になってるんだからな。
あと早朝上りの快速はホームに客が集中する原因になるから緩行線側に回してな。
-
加古川線の電化が12月中旬に決まりました。ディーゼルな車両が走るのもあとわずかなので乗り鉄が多くなりそうですw
>>26
鉄道マニアな人間なので・・・w写真とか撮るのは好きじゃないんですけどね。もちろん学院生ですよ
>>27
水色リニューアルは今は珍しいけどすぐに「当たり前」な光景になるかもしれません。私は乗ったことないんですけどね。
>>28>>29
国鉄からの生き残りは結構対応が・・・ですね(汗
態度悪い社員は本社にメールなんかで告発しましょうw
>>30
車庫が西明石にあるので仕方がないかと・・・。明石最終が12時半でも終点(大阪)に着くのは1時半になるわけで。
>>31>>32
激しく同意。列車線側の狭さはヤバイっすよね。
明石駅ってそんなボロくなさそうだけど、いつの駅なんだろう・・・。
「列車線」はもともと特急などの「優等列車」が走るとこなので、本来の使用用途を考えると十分なんですが、現在は新快速もバリバリ走ってるし、言われているように朝は快速も走ってるしでもう人大杉!
朝の速達タイプの快速を電車線(緩行線)に回すと、垂水あたりでも人大杉になるし、先行列車に追いてしまうので、無理です。
-
>>みどりの窓口さん
明石〜大阪間で一番安くつくのってどういうルートで何円くらいですか?
-
>>34
神戸で一回降りる分割乗車。
平日昼間なら昼特切符が最強かな?
JR以外も使用可だと、三宮までJRで、その後
三宮−梅田(阪急・阪神)が310円。
-
>>34
>>35さんがおっしゃる通りです。
1位 明石(290円)神戸(390円)大阪=680円
2位 明石(380円)三ノ宮(310円)阪急阪神梅田=690円
3位 明石(890円)大阪
同 山陽明石(890円)阪神梅田
参考
大阪〜元町まではJRの昼特切符というものがあります。
利用時間は10時〜17時、土休日は終日。
甲○チケットとかで290円程度(店によって違う)で買えます。すると
大阪(290円)元町(380円)明石=670円
となります。回数券は事前に買っておくと乗り越し精算機を利用できるので、途中で降りて切符を買いなおさなくてもOKです。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板