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数学と教育
1
:
名無し研究員さん
:2004/06/23(水) 07:22
近年、学力低下が嘆かれています。
とりわけ数学に対するそれは、他の科目よりも一層強いように感じます。
現在の数学教育の問題点はどこにあるのか。
数学の教育とは本来どのようにあるべきなのか。
教科書・カリキュラム・進度・学習塾と学校・受験勉強としての数学・etc,
様々な観点から、思うこと自由に書いてください。
118
:
green
:2006/03/05(日) 21:37:24
ヽ(`Д´)ノ ウァァァン ワケワカンネーヨ!
ゆき子さんたちは1人300円の会費で、お楽しみ会の予定をたてました。
予定よりお金が1440円多くかかり、参加者が予定より1人減ったので、
会費を1人360円にしたら、かかったお金と集めたお金が同じになりました。
(1)実際の参加者が出したお金の合計は、予定よりいくら多いですか。
(2)実際の参加者は全部で何人ですか。
119
:
あしぺた
:2006/03/05(日) 21:55:48
#1#で、最初にいた人から1円ずつ集めた金額を表すとする
#300# + 1440
=
#360# - 360
#60# = 1800
#1# = 30
よって30人
中学受験では普通に比を使った図を書くように教えられた
120
:
Мечислав(☆12)
◆QRDTxrDxh6
:2006/03/05(日) 23:50:18
>>118
ゆき子さんたちがは
(あ) 最初x人で計画をたて、300x円の予算のつもりだったけど
会場へ行ってみたら300x+1440円請求された。
実際にはx-1人が参加した。会費を360に変更してみた。
そしたら360(x-1)と300xが一致した。
(い) 最初x人で計画を立てた。実際にはx-1人が来た。
会場で請求された金額は300(x-1)+1440円
たりないので会費を一人360円にして
360(x-1)円払おうとした。そしたら足りないこともなく、お釣りもなかった。
どっちともとれない?
>>119
#1#が何を表すのかよくわかりません。よくわからんけど
最初にいた人から1円ずつ集めた「金額」っていってるから
なんらかのオカネの額だよね。つまり#□#の単位は円。
それで、問題をどう解釈したのか(たぶん(あ)だよね)
出てきたのが#1#=30。これの単位が「人」とは?
121
:
あしぺた
:2006/03/05(日) 23:54:18
#1#=30(円)
だから最初にいたのは30(人)
目が不自由なので大目にみてください
お願いします(^∧^)
122
:
あしぺた
:2006/03/06(月) 00:14:00
小学生に教えるという話だったので
おれが通ってた塾のやり方を紹介しました
未知数を記号でおくやり方は入試答案としてはタブーとされてたので
比を使ったやり方がとられてました
○や□や△のなかに数字を書いて比を表すやり方です
(それを# #と書きました)
ご指摘の通りの問題点がありますが
当時の標準的なやり方です
ちなみに浜学園や希学園(当時灘入学者数1,2位)でもそのやり方でした
123
:
臺地
◆6rqpPuO9q2
:2006/03/06(月) 00:36:36
未知数を記号でおくってタブーなんですか?
俺は塾で習った記憶がないし、学校でxとかyとかなんとなくおいてみるように習った記憶があるんですが
入試本番でも使ってるし
124
:
あしぺた
:2006/03/06(月) 00:45:01
そうなんだ
中学受験の話ですよ
年齢的に5歳くらい違うと思われるのでちょっとした世代間ギャップかも
おれは公文でxやyでおくやり方を知ってたけど小学校では習わなかったし
塾では知ってるけど使わない子が何人かいたからよく覚えてるわけだけど
今もそういうある意味不合理なやり方を使ってる自信がなかったんで当時のと但し書きを入れました
使っていいならx,yなどとおいたほうがいいと思います
125
:
たま
◆U4RT2HgTis
:2006/03/06(月) 01:36:28
浜とか希とか久しぶりに聞いた。なつかしー。
小学生のころって文字使ってやってたっけ?
あんま覚えてないけど、縦に[人数]とって、横に[円]とって図かいてやってた気がするんだけど。
縦□人横300円の長方形と、縦(□-1)人横360円の長方形を重ねて書いて、
この二つの"面積"の違いが1440円。
で、一人減った分で上にはみ出てる部分の"面積"が300円分だから、
右にはみ出てる部分の面積が1740円で、右にはみ出てる部分の長方形の
横は60円、縦は(□-1)人だから、□-1=1740/60=29人って感じで。
126
:
あしぺた
:2006/03/06(月) 01:54:46
そういえばそんな方法もありましたね
塾ではその方法もやってました
学校では習わなかった気がする
127
:
◆ZFABCDEYl.
:2006/03/06(月) 01:57:01
>>120
深く考えなくてもいいんでわ?
参加予定人数=x,パーティ予定金額=300x
実際の参加人数=x-1,実際かかった経費=300x+1440
実際かかった経費はx-1人が1人あたり360円払ってペイしたので
300x+1440=360(x-1) ∴x=30
>>123
タブー視はされてはいなかったです。
というか文章題ってあんまり出題されない印象が。
128
:
◆ZFABCDEYl.
:2006/03/06(月) 01:59:29
1人300円のパーティ。どういうパーティなのであろう。
129
:
たま
◆U4RT2HgTis
:2006/03/06(月) 02:32:10
>>126
確かに学校ではやらなかったかもしれないです。
思えば小学校時代に数学やってた記憶って塾での記憶しかない気が・・・
比を使ったやり方をした記憶もないし、やっぱり臺地氏と同じく文字使ったやり方してたのかなぁ。
130
:
Мечислав(☆12)
◆QRDTxrDxh6
:2006/03/11(土) 14:42:24
別に雑談スレに貼っても映画評スレに貼っても大学入学に当たってスレに貼ってもいいんだけど
やっぱりこのスレに貼るのが順当なニュースかな。
数学だけ5時間…東工大「究極の1科目入試」今秋から
数学1教科だけの5時間の試験と書類選考だけで合否を決める――。
“究極の1科目受験”と言えるユニークな入試を、東京工業大学理学部が今秋実施することを決めた。
センター試験の結果は参考にせず、面接も行わない。国立大学の入試の中で最も長い1教科試験になるとみられる。
東工大によると、2007年度入学予定者に対する試験で、実施時期は今年11月。
午前と午後に2時間半ずつの制限時間を設け、それぞれ2問程度を出題する。定員は20人。
物事を深く考え、じっくり課題に取り組む能力が落ちているとの見方から、公式や知識を問う難問ではなく、
考える力や解き方が重要な問題を出す。
大学側は、物理や化学などの能力も数学の試験で類推できると判断している。想定問題や解答例は、
5月ごろ公表。合格水準に達する者が定員に満たない場合、欠員は2次試験前期日程の募集人員(165人)に加える。
後期日程は廃止する。
文部科学省によれば、論文を除く今年度の国立大入試で、1教科で最も試験時間が長かったのは、
金沢大学理学部数学科の数学で3時間だった。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060311it05.htm?from=top
131
:
臺地
◆6rqpPuO9q2
:2006/03/11(土) 18:36:34
東工大かっこ(・∀・)イイ!!
スウオリ本選をも上回る試験時間とは・・・。
>物理や化学などの能力も数学の試験で類推できる
ということは東大の総合科目II(物理+数学)みたいなもんなのかな。
132
:
green
:2006/03/11(土) 21:10:48
>>119-129
参考になりますた。
>面積図
これ次回以降に使って教えてみようかな。
133
:
green
:2006/03/11(土) 21:14:18
>>130
>数学だけ5時間
すげー難しい問題出しそう… (;´Д`)
134
:
green
:2006/03/11(土) 21:26:01
皆さんはどう解きますか?
1200mはなれたA地点とB地点の間を、兄と弟が休まずに何度も往復します。兄は分速85m
でA地点を、弟は分速65mでB地点を、同時に出発しました。
(1)2人がはじめて出会うのは、A地点から何mはなれたところですか。
(2)2人が2回目に出会うのは、A地点から何mはなれたところですか。
(3)兄が弟にはじめて追いつくまでに、2人は何回すれちがいますか。
135
:
あしぺた
:2006/03/11(土) 22:44:57
3は比で解けば簡単
初めて出会うまでに17:13だけ歩くから
AB間は30
出会うごとに
兄は
17
34
51
弟は
13
26
39
といった距離を歩く
このときAB方向を右として
兄は
→
←
←
弟は
←
←
→
という向きで出会っていく
最初に同じ向きで出会ってるのは二回目
答え:1回
注:乱暴に書いてるのでご了承ください
掲示板だと図表で説明できませんから
136
:
あしぺた
:2006/03/12(日) 17:29:38
バカでした(笑)
最初に出会うまでの兄,弟の歩く距離を17,13とすると
1回目出会ってからは兄弟は34,26ずつあるくから
兄弟が出会うときの兄弟の歩いた距離はそれぞれ順に
兄
17 51 85 119 153 187 221 255 289 323 357 391 425 459 493 527 561 595・・
弟
13 39 65 91 117 143 169 195 221 247 273 299 325 351 377 403 429 455 481・・
といったふうになる
これを30の倍数にあたる部分に/を入れたような数列として表すと
兄
17/ 51/ 85/ 119//153/ 187/ 221/ 255/ 289/ 323/ 357// 391/ 425/ 459/ 493/ 527/ 561/ 595/・・
弟
13/ 39/ 65/ 91 117/ 143/ 169/ 195/ 221/ 247/ 273 299/ 325/ 351/ 377/ 403/ 429/ 455/ 481
出会うときに、出発点を除きAかBを通った回数は、そこまでの数列で/が出てきた回数に等しい
その回数はそれぞれ順に
兄0 1 2 3 5 6 7 8 9 10 11 *13 14 15 16 17 18 19
弟0 1 2 3 3 4 5 6 7 8 9 *10 11 12 13 14 15 16
AかBに達するたびに向きを変えるのだから、
同じ向きで出会うときはこの数字の奇偶が異なる
よって初めて同じ向きで出会うのは*のとき
表よりそれまでに11回出会ってるのが分かる
※もっと簡単に出来ないのかな・・・
137
:
◆B0TNinNEko
:2006/03/13(月) 12:37:44
初めてすれ違うのは1200/(65+85)分後
それ以降は2400/(65+85)分ごとにすれちがう
また、初めて追いつくのは1200/(85-65)分後
これより3回すれ違う
なんか答違うよorz
往復数の差で考えてみようか
138
:
あしぺた
:2006/03/13(月) 13:29:28
>初めて追いつくのは1200/(85-65)分後
これはどうして?
139
:
◆B0TNinNEko
:2006/03/13(月) 14:45:41
兄と弟の(歩く道筋沿って測った)距離/相対速度
と考えました
140
:
◆B0TNinNEko
:2006/03/13(月) 15:17:37
計算ミスってましたorz
1200/(65+85)=8
2400/(65+85)=16
1200/(85-65)=60だから
すれ違うのは4回だと思います
ダイヤグラムかいて確認してみても4回でした
141
:
あしぺた
:2006/03/13(月) 16:38:26
>兄と弟の(歩く道筋沿って測った)距離/相対速度
と考えました
それは想像がついたんですが、
相対速度で割るのはどうしてですか?
おれが問題誤解してますかね・・
142
:
あしぺた
:2006/03/13(月) 16:42:44
ああ、分かった。なるほど。そうか 笑
自己解決しました。
難しく考えすぎてたみたい。
>>136
のどこが間違いかは気にしないことにします 笑
143
:
green
:2006/03/13(月) 19:51:09
はい、答えは4回です。
模範解答も(相対速度という言葉は使わずに)◆B0TNinNEko 氏と同じように解いています。
あしぺた氏の
>>136
のやり方を解読中。。
144
:
green
:2006/03/18(土) 21:37:16
なにやら過疎っているみたいですね。
145
:
green
:2006/03/18(土) 21:57:52
例の二つ塾にいっている小学校生の話なんですけど、別の塾では「負の数」や、
「指数法則」「(xを使う)一次方程式」を6コマ分かけて教えていたようです。
もう鶴亀算は使わなくなるのかな…。
数研の小学生用の教科書にも移項の仕方やxを使った一次方程式の解き方が載ってあったし、
もう表立って方程式を教える時代なのかな?
146
:
green
:2006/03/18(土) 21:59:53
でも使っている教材が「中1」て書いてあたよ
147
:
あしぺた
:2006/03/18(土) 22:06:37
こんばんは(笑)
過疎で寂しいね(笑)
148
:
Мечислав(☆12)
◆QRDTxrDxh6
:2006/03/18(土) 22:31:07
唐突にいままでの人生で一番デューティの多い状態に突入してしまったんで。
149
:
あしぺた
:2006/03/18(土) 23:04:15
そういや何か言ってましたね(笑)
人生の天気だとかかんとか、、
元気に帰ってきてくださいね(笑)
150
:
にん猫
◆B0TNinNEko
:2006/03/28(火) 05:56:39
>>1
の話題に話しを戻しますが、同級生や受験生が集まるチャットを見てても学力の低下がひどく感じられます
関西でいうと阪大、関東でいうと東工大レベルの受験生ですら、数学を論理的に解くということがまったく出来てない人をよく見かけます
151
:
green
:2006/04/08(土) 22:37:46
俺の英語の学力が低下している件
152
:
green
:2006/04/08(土) 22:47:38
今日塾に行ったら、例の小学生の子はもう文章問題を方程式で解けるようになってきました。
まあ、確かに↓みたいな
「みかんを何人かの子どもに配ります。1人に6個ずつ配ると15個あまり、1人に8個ずつ配ると
5個不足します。子どもの人数とみかんの個数をそれぞれ求めなさい。」
こういう問題は方程式を立てて解くこと以外にあまり意味がないように思う。
みなさんはどう思われますか?
153
:
Мечислав(☆12)
◆QRDTxrDxh6
:2006/04/09(日) 13:20:33
>>152
中学受験にとってどういう意味があるかと問われると、
ないやろなあ、としかいいようがないけど、
純粋に子供の頭の成長のためには意味あると思うよ。
方程式も大算術での「解き方」も全くしらない子供が
自力でこの問題を考えるならそれはすばらしいことだと思うけどね。
問題は現実の入試が「どれだけ知ってるか」の競争になってしまってる
ことじゃないかな。
いっつもおんなじこと言ってる気がするけど。
154
:
Мечислав(☆12)
◆QRDTxrDxh6
:2006/05/16(火) 18:05:09
>>130
の想定問題が公開されたね。
http://www.gakumu.titech.ac.jp/nyusi/pdf/souteimondai.pdf
155
:
臺地
◆6rqpPuO9q2
:2006/05/16(火) 19:56:22
>>154
ちょっと見ただけですが問題の状況がずいぶん一般的な気がします
論証力を試すのを重視しているのかなーと思いました。
156
:
◆ZFABCDEYl.
:2006/05/18(木) 14:05:39
お、公開されましたね!
4.
f(x)=ax^4-(a+1)x^2+bx+c とおくと,
f'(x)=4ax^3-2(a+1)x+b,f''(x)=12ax^2-2(a+1).
よって,P,Qのx座標は x=±(a+1)/(6a).(∵ a>0.)
いま,4次方程式 f(x)=g(x) は x=±(a+1)/(6a) をそれぞれ重解に持つので,
(a+1)/(6a)=α(>0) とおくと,f(x)-g(x)=a(x+α)^2(x-α)^2.
-α≦x≦α のとき,f(x)-g(x)≧0 であるから,
(1)と(2)で囲まれる部分の面積をSとおくと,
S=∫[-α,α]{a(x+α)^2(x-α)^2}dx
=2a*∫[0,α](x^4-2α^2*x^2+α^4)dx
=(16/15)aα^5.
dS/da=(16/15)α^5+(16/15)a*5α^4*(dα/da)
=(16/15)α^4〔α-{5/(6a)}〕
=(16/15)α^4{(a-4)/(6a)}
であるから,0<a<4 で dS/da<0,4<a で dS/da>0.
よって,Sは a=4 のとき,最小値 (16/15)*4*(5/24)^5=625/373248・・・答
をとる.
157
:
◆ZFABCDEYl.
:2006/05/18(木) 14:21:40
穴埋め方式かマークシートだと思ったけど記述式だったんだね。
東工大1本入試恐るべし!
158
:
◆ZFABCDEYl.
:2006/05/18(木) 14:33:23
東工大は物理と化学が激難だから
物理+化学1本入試にすべし!!
と思った。
マニアックな多糖類の構造式を書け!とか
理論分野では実在気体とか弱塩基弱酸のPH問題とか。
物理だったらばねが10本ほどつながっている単振動とか。
それも三角台に乗っかってて三角台自体も動くとか異様な設定を期待。
ついでに三角台とばねに電気を流して磁界発生。フレミングの法則を使って
指を吊る生徒が続出。バネの上には音源装置もあり謎めいた音波で三次元斜めドップラー効果発生。
最後の最後にはエイリアンが登場する。
そんな入試であってほしい。
159
:
◆ZFABCDEYl.
:2006/05/21(日) 01:58:37
良く見たら
α=±√{(a+1)/(6a)}
やん。計算しなおしてみたらS=(5/243)√10かな。
何か学力低下してるな。授業も数学ほとんどないに等しいから
どんどん数学と無縁な人になってく・・。
なかなか厄介な問題ですな。
160
:
◆ZFABCDEYl.
:2006/05/21(日) 02:13:21
2次方程式x^2+ax+b=0が正と負の解を持つときのa,bの条件を求めよ
って問題なんだけど「b<0」だけでいいはずなのにバツにされているのは何で?
a^2-4b>0,b<0が正解になっているんだけど,高校によって採点方法が
違うんでしょうか?なんかこのほかにも余分な条件を含む答が多くて
驚いたんだけど,この採点した先生はどういうことなんだろうね・・。
A君の通っている高校の中間試験なんだけど・・。
161
:
◆ZFABCDEYl.
:2006/05/21(日) 02:28:37
あとね,僕はf(x),g(x)の正負を問わず,
|f(x)|<g(x) ⇔ -f(x)<g(x)<f(x)
|f(x)|>g(x) ⇔ f(x)>g(x) または f(x)>-g(x)
と同値変形できると学校でもs台でも教わったんだけどね,
A君の中間試験ではねえ,バツにされてる。
A君の書いた答案は僕は100%正しいと思うんだけど,
「f(x)かg(x)かの正負で場合わけしてないから」という理由で
無条件にバツにされているっぽい。
場合分けしようがしまいが,不等式を同値変形した結果,
解がない場合は空集合になるんだから構わないのに,
何か短絡的にバツにされているので,
この採点した先生が分からないんですね。
何かね,かなり変な試験なんです。
x^2+2x+3=0が『解がない』が正解になっているし,(『実数解がない』とは書いていない)
場合の数の問題もね,解答が間違っているとしか考えられない問題があったし。
162
:
◆ZFABCDEYl.
:2006/05/21(日) 02:31:11
|f(x)|<g(x) ⇔ -g(x)<f(x)<g(x)
|f(x)|>g(x) ⇔ f(x)>g(x) または f(x)>-g(x)
でした。訂正。。
163
:
◆ZFABCDEYl.
:2006/05/21(日) 02:41:22
通常,場合の数で「人」がでてきたら
区別するのが常識なのにこの中間試験では区別していない!
普通の試験にしてくれ〜って思った。
164
:
臺地
◆6rqpPuO9q2
:2006/05/21(日) 21:06:39
>>160
bが負なら明らかにa^2-bは正になるよねー
>>161
>解がない
俺は数一の段階では虚数解は解なしって書けって言われたから、これは微妙なところ。
>>162
これが×にされるのか・・
>>163
それはありえんな
この教師はDQNってことで諦めてもらうしかないんじゃね?A君には気の毒だが
165
:
◆ZFABCDEYl.
:2006/05/22(月) 01:01:45
>>164
何ていうか普通の問題にして欲しいとおもた。。
1年のときの先生と違うみたいだからちょっとは安心だけど・・。
166
:
green
:2006/05/23(火) 22:18:15
DQN教師
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
167
:
◆ZFABCDEYl.
:2006/05/26(金) 05:13:32
>>164
>俺は数一の段階では虚数解は解なしって書けって言われたから、これは微妙なところ。
そうかあ。そういえばそうだったっけ!
何かねえ成績を上げさせるのってとても難しい。
一度解説した問題が解けてもね三日後には解けなくなってる・・。類題も解けない・・。
英語は構文把握云々の前に単語がほとんど知らない状態でこればっかりは覚えてもらうしかない・・。
いつもフィーリング連鎖で訳しているそうです!結構当たるらしいけど。
何かねえ回数を増すごとに自信なくなってきちゃった。
分数不等式の解説もあんまり理解してもらえなかった・・。
まあ勉強はそんな状況なんですが,人間的にはとてもどっしりした人なので
僕のほうが年下に感じます。とっても穏やかな人なんだけど,何というか
とてもどっしりして頑固というか,何らかの信念?みたいなものがあるせいか,
自分の方法(考え方)を変えてくれないというか。
いつも微笑んでいる頑固じいさんを少年に置き換えたというか。
どっしりと微笑んで座っている石でできた大仏に語りかけているというべきかな。
168
:
◆ZFABCDEYl.
:2006/05/26(金) 05:35:48
不等式 (x-1)/(x-2)>(x+1)/(x-4) を解けっていう問題を作ったんだけど
[1]通分して「A/B>0⇔AB>0」を使う
[2](x-2)(x-4)の正負で場合わけして,両辺に(x-2)(x-4)をかける
どっちの方法でも(・∀・)イイ!よと解説しましたが,
結局,(x-2)(x-4)を「そのまま」かけてしまって
解いてしまうのです・・。(x-2)(x-4)がマイナスだったら
不等号は逆向きになってしまうよ?ということが
理解できないのです。無条件にプラスに感じるとのこと。
ちなみに絶対値について,
|x|=x (x≧0),|x|=-x (x≦0) だということはついに理解して
もらえなかった・・。
文字にプラスがついていればプラス,マイナスがついていれば
マイナスだと判断してしまうんです。文字自体がマイナスの値ならどうなんだろう?
と解説して,たとえばx=-3だとどうなる?と考えさせて,
|-3|=-(-3)=3 になるね!と解説しても,( ´_ゝ`)フーンっていうだけなんです。
169
:
◆ZFABCDEYl.
:2006/05/26(金) 05:44:48
文字係数の正負がそのまま正の値,負の値をとると考えてしまう
ということは,
x-2は「プラス」に感じるはず。
4-xは「マイナス」に感じるはず。
これについて聞いてみたら確かにそのとおりだった。
じゃあ,-x+3は「マイナス」に感じる?と聞いたら微妙らしい。
ついでに(x+3)/(3-x)は「マイナス」に感じる?と聞いたら
マイナスに感じるそうです。
(x+3)/(-x+3)はどう?と聞いたら,ゼロに感じるそうです。
(x+3)/(3-x)=(x+3)/(-x+3) なのにそう感じるの?と聞くと,
そうなんですよ〜と笑顔で語ってくれました・・。
170
:
◆ZFABCDEYl.
:2006/05/26(金) 06:08:02
絶対値について理解できていないのに
|f(x)|<g(x) ⇔ -g(x)<f(x)<g(x)
を機械的に覚えていてそれを解いているだけだった可能性が大だから
先生に×にされたのかな。でもA君は計算ミスのせいで×になったと思っている。
計算はあっているし,答案上の記述ミスもないけど,敢えて×にした先生も
分からなくはない。まだA君には真実は伏せておいた方が良いじゃろね,この場合。
171
:
◆ZFABCDEYl.
:2006/05/31(水) 01:42:10
ツーといえばカー。これが理想。
でも現状は
ツーといったらシー?と返ってくる。
カテキョは半年でリタイアさせてもらおう・・。
どうも性に合わないこの仕事。
172
:
あしぺた
:2006/05/31(水) 21:21:20
どんな仕事があうの?
173
:
◆ZFABCDEYl.
:2006/06/01(木) 01:39:15
>>172
うぇいたー
174
:
◆ZFABCDEYl.
:2006/06/01(木) 02:22:38
すべてにおいて真面目 ∩ ありえないくらいの努力家
なんだけど努力する方向性が受験という意味ではπズレなので
どうしていいやら。
さりげなくそのことを指摘しても穏やかに頑固なため
勉強方法を変えてくれないというか。
とにかく堅物タイプなので冗談が通じない!!
お母様は普通なんだけどお父様はやっぱりA君みたいに
威厳&厳格というか無言の威圧が。いるときは挨拶しても
微妙に目をそらされてまともに挨拶が返って来たためしがなぃ・・。
夕飯もきちんとみんなで揃って無言に食べてる。
この夕食に付き合わされるのがまたつらい・・。
我が家はありえないくらい軟派?な家庭だということが良く分かった!
夜中に飯を食いにいったり、夜中に料理や洗濯をしてみたり、
ツタヤにいったりとか昼夜逆転はデフォだった。
でも学校にはちゃんと行って、しめるときにしめれば(・∀・)イイ!って
感じの家なので・・。
175
:
◆ZFABCDEYl.
:2006/06/01(木) 02:30:47
もうちょっと肩の力を抜いて暮らしたらどぉ?
なんて本音を言ったら、バイト代を貰えるどころか
あの親父様に殴られるであろう(´Д`;)
176
:
green
:2006/06/18(日) 01:32:49
塾の生徒が休みで二週連続で1コマ分なくなった…
もちろんその分の給料は出ない…
ヽ(`Д´)ノ
休まず来てくれ
177
:
green
:2006/07/29(土) 18:58:16
俺がみてた生徒が2人もやめちまった
ヽ(`Д´)ノ
178
:
green
:2006/07/29(土) 19:03:24
某国立中受験の子がやめてしまって悲しい。
「もう一つの方の塾が忙しくなってしまったから」とのことだが、真相はいかに?
中学入試の算数は面白かったのに残念だな。
179
:
◆ZFABCDEYl.
:2006/07/31(月) 06:41:06
>>178
塾の掛け持ちΣ(゚Д゚)?!
180
:
◆ZFABCDEYl.
:2006/07/31(月) 06:50:37
中学入試て国算理社が標準だけどこういう中学あると嬉しい。
[1]X中学校
初日 算数A(1時間目)、算数B(2時間目)、算数C(3時間目)、算数D(4時間目)
2日目 視力検査 (両眼0.3以下が望ましい) 面接(日本語でおk)
181
:
◆ZFABCDEYl.
:2006/07/31(月) 06:52:22
>>177
僕の場合,自ら辞めたいです!
182
:
green
:2006/08/01(火) 23:54:54
>>179
そうなんです。
ダブルスクール?
いやトリプルスクールって言うのかな。
まあ小学生で塾二つはきついから、その子にとってはよかったのかね。
俺としては残念でならないが。
183
:
かかろっと
:2006/08/10(木) 01:00:18
・数学は自分で学ぶものだ、と最近になって気づきました。
・私の場合は、自分にとって難しいからこそこの教科が楽しいのかもしれない・・・
184
:
green
:2006/08/13(日) 00:20:55
塾講師のバイトをやり始めて半年ほどたち、数学の方はわかりやすいと言ってくれる生徒がでてきたりでいいんですが、
英語教えるのはむずいです。4月から教えてる中3の子の成績があんまり上がってないのです。
少し責任を感じてしまう(;´Д`)
ときどき訳の分からない英作をするので、文法をきちんと教えなおさないとダメなのかな。
もっと勉強しなきゃならん
185
:
◆ZFABCDEYl.
:2006/08/13(日) 17:11:03
>>184
green氏は真面目じゃ〜。
僕はこないだa君の家でプレステで遊びました。
もちろん勉強が終わった後ですけど・・。
モノポリーです。モノポリーはかなり面白い!!!
186
:
green
:2006/08/13(日) 21:07:48
>>185
生徒と仲良くできるのは(・∀・)イイ!! と思う。
俺あんまできてないな。
187
:
green
:2006/08/27(日) 02:00:19
相性がよくない生徒が出現してしまった。
4月からみてる子なんだが、どうも俺に敵意のようなものをもっている
ようで、このままではお互いによくないことになりそうなので
他の人にバトンタッチすることになりました。
塾長に報告しておき、引継ぎをしますた。
他の同僚とその生徒は仲が良いようなので多分問題ないでしょう。
対人関係は難しいです。
188
:
green
:2006/08/27(日) 02:05:56
まあ、でも俺のことを評価してくれてる生徒がいることがまだ救いです。
じゃないと絶対、塾講師自体をやめたくなってたと思う。
なんにせよ、少し凹んだ一日でした。
189
:
◆ZFABCDEYl.
:2006/08/27(日) 03:27:24
>>187
塾講やったことないけど,敵意持ってる生徒って反抗期なのかもね。。
>バトンタッチ
僕は凄く立派だと思う。何らかの『異常』があることに
いち早く自ら気づき,それに対して正しい対応をとった。
車で言えば危険予測が正しく行えたということ。
一番怖いことは危険に気づかないことだと思う。
あるいは,自分は正しいことをしているんだと信じ込んでしまい,
危険を感じ取ろうとせず,酒酔い運転した車の事故に巻き込まれてしまうとか。
190
:
green
:2006/08/28(月) 16:18:34
>>189
ありがとう
191
:
◆ZFABCDEYl.
:2006/08/29(火) 23:20:21
a君のテストを受けるとき化けて出たい気分。
192
:
green
:2006/09/04(月) 22:07:53
今日はすげー疲れた。
中3の生徒で、分数が入っている一次方程式を解けないんだよね。
193
:
Мечислав(☆12)
◆QRDTxrDxh6
:2006/09/05(火) 01:59:40
>>192
いまの中三ならスラスラ解けるほうが少数派なんじゃない?
194
:
green
:2006/09/05(火) 23:31:45
>>193
一次方程式くらいは流石に解けてる生徒の方が多いですよ。
偏差値30代をとってる子でも連立方程式くらいは解けますね。
俺が担当した中では分数が入ると急にできなくなる生徒は2人程度ですし。
(生徒は全部で80人くらい)
195
:
green
:2006/09/05(火) 23:34:21
ちなみに文章問題になると急に解けなくなるのはいうまでもないですが。 (´Д`;)
ちゃんと方程式を立てれるかどうかで生徒の学力がはっきり分かりますね。
196
:
Мечислав(☆12)
◆QRDTxrDxh6
:2006/09/06(水) 00:21:33
>>194
うん。整数係数の一次方程式や連立方程式くらい解けるだろうけど
分数の計算が今の子は極端に苦手ですよね。なんでだろう。
197
:
green
:2006/09/06(水) 00:42:48
>>196
昔の子は分数は普通にこなせてたんですか?
198
:
Мечислав(☆12)
◆QRDTxrDxh6
:2006/09/06(水) 00:51:48
>>197
えーと、苦手な子はいっぱいいたけど、
今みたいに、高校三年で、しかも比較的上位層の子でも苦手ってことは
なかったような。
199
:
green
:2006/09/06(水) 00:57:12
>>192
の生徒の思考過程
例)
(1/5)x + 3/10 = (2/5)x +1/10 を解きなさい。
(解答)
両辺に5*10=50 をかける(←10でよいことには気付かない)
→(50/5)x + 150/10 = (100/5)x +50/10
→約分で間違える
→移項でプラスマイナスを逆にする
→間違える
というパターンを繰り返していた。
やたらと意味のない移項を繰り返していたのも印象的だった。
また、「最小公倍数」という概念自体分かっていないものと思われました。
次にあたったときにはやり方を考えないといけないなあ。
200
:
green
:2006/09/06(水) 01:01:17
>>198
高三ですか (;´Д`)
それだと化学も生物も物理もできなくなるから文系を選択するんでしょうかね。
201
:
Мечислав(☆12)
◆QRDTxrDxh6
:2006/09/06(水) 01:02:30
>>199
ああ、これ大学受験生でも
(1/5)xを右に移項して
1/10を左に移項して
x=1
って具合にする人は、二割くらいなんじゃないかな。今は。
202
:
Мечислав(☆12)
◆QRDTxrDxh6
:2006/09/06(水) 01:03:50
>>200
理系でもいるんですよねー。これが。
しかも上位の高校の真ん中より上で。
203
:
green
:2006/09/06(水) 01:07:08
書いてみて思い出しましたが、その生徒は要するに遠回りばかりしているから
正答率が急に下がるのでしょうかね。
>>199
の解答の2行目のように分子に全部50を掛けてから約分するために、
手間が2倍になってしまうんですね、整数係数のときと比べて。
204
:
Мечислав(☆12)
◆QRDTxrDxh6
:2006/09/06(水) 01:19:33
>>203
「どうせ約分するのになんでワザワザ掛け算実行するのん?」
っていう人は多いですね。
205
:
◆ZFABCDEYl.
:2006/09/06(水) 01:55:29
中学校の数学の文章問題ってたとえばこんな感じのですか?
容器Aには2%の食塩水100(g)が入っており,容器Bには3%の食塩水50(g)が入っている。
太郎さんが次の操作Xを3回行ったとき、容器Aの食塩水の濃度は何%になりますか。
[操作X]
容器Aから食塩水10(g)をとり,それを容器Bに入れて良くかき混ぜる。
次に容器Bから食塩水10(g)をとり,それを容器Aに入れて良くかき混ぜる。
こんな感じのでおkですか?
206
:
◆ZFABCDEYl.
:2006/09/06(水) 01:58:46
中学入試以上大学入試未満=高校入試
ですよね。高校入試はどこらへんで区切られているのでしょうか。
高校入試では三角比(sin,cos,tan)を扱わないことは知っています。
207
:
◆ZFABCDEYl.
:2006/09/06(水) 02:11:22
高校入試(特に公立高校入試)は部外者にとってはとても摩訶不思議ワールド
になっていると思う。まず,都道府県ごとにルールが違うらしい。
そのうえ,内申書という制度があって,どこをどうやったら合格できる
のかが分からない感じになっている。極端な話,入試で満点をとっても
落ちたりとか,逆に全然入試で得点できなくても合格したりとかするらしい。
208
:
◆ZFABCDEYl.
:2006/09/06(水) 02:25:55
何故公立高校だけに内申書があるのか不思議でならない。
209
:
green
:2006/09/06(水) 13:07:42
>>205
そういう問題はうちの塾に置いてある一番レベルの高い問題集にあります。
高校受験をする中3でこのレベルの問題を解ける生徒は1人もいないです。
210
:
◆ZFABCDEYl.
:2006/09/06(水) 23:08:21
>>209
高校受験生を教えるのって大変そう!!経験と技術に裏打ちされた何かが必要ですな。
かてキョもうまくやれなかった。一緒に遊んでただけみたいな感じでした。
成績が下降の一途を辿っているため,こないだちょっとだけ怒られちゃった。えへ。
211
:
Je n'ai pas de nom!
:2006/09/06(水) 23:27:56
>>205
一般化できますね。n回操作後のAの濃度をAn、Bの濃度をBnとすれば
An+5Bn=6Bn+1
11An+Bn=12An+1
A1=2 B1=3
An=7/3-1/3*(3/4)^(n-1)
まあ一般的な中学生は漸化式の知識がないので地道にやるしかないですが。
たまにロムらせてもらっています。皆さんレベルが高くてすごいですね。。。
212
:
◆ZFABCDEYl.
:2006/09/07(木) 17:16:05
>>211
ぉぉぉ。一般化乙です。
213
:
駅便所
◆EhHbCq6J3.
:2006/09/07(木) 23:54:36
>>212
211ですが漸化式って意外と強力な武器ですよね。こういう問題見たらついつい
一般化したくなります。
214
:
◆ZFABCDEYl.
:2006/09/12(火) 23:09:10
>>213
今思うとかなりインパクトあるハンドルネームなような・・
215
:
green
:2006/09/25(月) 04:08:11
進路について少し考えています。この板で塾講師or予備校講師の方って
おられますか?本業でやってみたい気が少しあるんです。
でもなんか講師の人って安定してなさそうなイメージがあるので、
実際のところどうなのかなって思いまして。
216
:
Мечислав(☆12)
◆QRDTxrDxh6
:2006/09/25(月) 05:00:28
>>215
まあなんともいえませんね。
メールくれたら私に分かる範囲のことをお教えしますが。
私はこの板の管理人なので、メアドは板のトップページみれば分かりますよ。
217
:
Мечислав(☆12)
◆QRDTxrDxh6
:2006/09/25(月) 17:18:57
あ、したらばのシステムが変わって、トップページにもメアドは
のらなくなったのね。
じゃあステアドさらしてくれたら質問に答えますよ。
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