したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖イエス会聖霊教会、主の十字架クリスチャンセンター

280名無しの神学さん:2018/09/09(日) 10:44:35
聖イエス会【聖職者・信徒】研究資料・教材
ゴスペル(2)
https://www.youtube.com/watch?v=P3Ji2sTp4do

281名無しの神学さん:2018/11/21(水) 19:33:32
聖イエス会古い資料集より(そのまま引用、抜粋)
聖イエス会信徒さんから入手した資料より
仏教徒への伝道チャート
うちは仏教ですから
 |
仏教にもいろいろありますが、どちらの宗派ですか。
|        │          │             │          │
家の仏壇を   真言宗        浄土真宗          禅宗         日蓮宗
守っている    │          │             │          │
だけで、    あなたの宗派の教えの中心はなにですか。     座禅によって悟りを   現実の世界を改革
特に仏教の    │          │           得ること。無我の瞑   していくこと。現
教えを信じ   仏との一致の体験。  念仏を唱えて救      想の中で座禅を行っ   世利益的であり、
ているわけ   この世における最高  いを体験。真の      ているとき、全宇宙   自らの努力によっ
ではありま   の解脱への到達    救いは阿弥陀仏      が悟りとなる。自身   て心の高揚を獲得
せん。        │       の本願によって      が肉体から解放される  する。
│          │      のみ現実となる      こと。          │
死と死後の世界    │       絶対他力信仰          │           │
極楽と天国      │         │            │           │
 │         │         │            │           │
 │        よく宗教はどれも同じといわれていますが、仏教とキリスト教もそれぞれ
 │        よく似ているところもあれば、全く違うところもあります。
クリスチャンの    │         │            │           │
死についての考   キリスト教の目指  阿弥陀仏は、架     神は、人格的な実在   人間の魂は、現世
えとその証     すところは、神と  空の存在ですが、    であり、「私は有る」   利益によっては、
 │        の完全な一致によ  聖書の神は、歴     と語られます。     真実満たされるこ
 │        る、神化です。   史の中で、ご自     万物の創造主である   となく、また人間
 │        神を現実的に体験  分を現され、働     神と出会うとき、    の努力によって救
 │        し、私は神のうち  かれる神です。     新しい次元が開かれ   いに到達すること
 │        に、神は私のうち  この神の名を呼     ます。         は不可能です。
 │        にを実感します。  び救いを得ます。      │           │
│         │            │         │           │
 │         │            │         │           │
 │─────ところで、仏教の教えをあなた自身のものとしていますか。また救いを裏付けるような体験を
       お持ちですか。
       キリスト教は体験の宗教であり、今この世において、神を体験する事ができるのです。
                       │
                       │
                       │
                       │
人は心に信じて義とされ、口で告白して救われるからである。聖書は、
「すべて彼を信じる者は、失望に終ることがない」と言っている。ユダ
ヤ人とギリシヤ人との差別はない。同一の主が万民の主であって、彼を
呼び求めるすべての人を豊かに恵んで下さるからである。なぜなら、
「主の御名を呼び求める者は、すべて救われる」とあるからである。
            〈ローマ10・10~13〉
◎決して批判したり、否定したりするのではなく、キリストの救いのすばらしさを証(あかし)すること。
※以上聖イエス会信徒さんからの情報提供より

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板