したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

Latte e Miele好きな人、いませんか?

1フランシス・ヒデ:2004/02/01(日) 09:39
「ひつじの賛美」ってことだから、キリスト教関係の芸術の話をすれ
ばいいのかな?
絵画については、いずれ私自身の個人サイトを開設したときに自分の
作品をのっけるつもりだから、そこで話し合えばよいとして、ここ
ではキリスト教音楽の話でも私はするのだろうか??
てなわけで、私の好きなキリスト教音楽を勝手に紹介してしまう。
で、そのひとつが1972年にイタリアのキーボードトリオ(kbd+bs/gtr
+ dr)、Latte e Mieleが発表したアルバム、Passio Secundum
Mattheum。
アルバムタイトルからすぐにお分かりのように、マタイ福音書に
基づく受難曲。トリオの名前も「乳と蜜」という意味だから、
いかにもヴァティカンのお膝元イタリアのカトリック信仰が生んだ
音楽だ。当時、この評判は法王庁にまで届き、時の法王の前で御前
演奏までしたという話が伝わっている。72年当時、まだメンバーたち
はティーンエイジャーだったそうだ。

という名盤なのだが、どなたかこのアルバムのお好きな方はいらっ
しゃいませんか?いらっしゃれば、このアルバムの話でもしましょ
う。

2名無しの聖歌隊さん:2004/07/15(木) 11:18
イタリアンロック史上、確実に五指に入るといわれる名盤ですね。

初めて聴いたとき、「マタイ受難曲」を思わせる重厚な出だしに、おおっ、と思いましたが、
続いて入る「ドカドカッ」という安っぽいドラムの音に、やや興ざめした記憶があります。
しかし、何度か聴き返すうちに、この盤の魅力は、伝統的なものの只中を駆け抜ける
主体性であると気付きました。
下手ながら思い切った演奏と、青臭いけど力強い独唱は、洗練されたコーラスを凌ぐ迫力で、
未熟ながらも自分なりに世紀の大事件である「受難劇」を理解しようと苦闘しているようで、
正に「生きた」音楽であるといえます。ほんとうに感動しました。

信仰もこうでなきゃいけませんな。主体的なものでなくては。

3名無しの聖歌隊さん:2004/07/30(金) 23:40
 東京の東響コーラスは,マタイ受難曲を全部暗譜で歌ったそうだ。あのコラール,ドイツ人でもないし,ドイツ語ほとんどわからないのに,べろべろ全部暗譜したのだそうだ。たいしたもんだとは思った。

僕は,ベートホーヘンのミサ曲全部暗譜したぞ。「エート ヴィータム ヴェントゥーリ セクリ」の早口言葉みたいな合唱を全部暗記すると言うのもなかなかすごい。
 「アメン・アメン・アメン,アーーーーメン」全音符が6個くらい続く。

4名無しの聖歌隊さん:2004/08/03(火) 20:36
はじめして、久しぶりにひつじにきたら凄いことになってますね。
Latte E Miele って名前を見つけたんで嬉しくなっちゃいました。
っていうことで、今はドラムの Alfio Vitanza が参加した New Trolls
の Concerto Grosso Live を聴きながら書き込んでます。

5名無しの聖歌隊さん:2004/08/04(水) 15:10
『受難劇』は確かに名盤だし、若々しく勢いがあるが、何度か聴くとすぐに飽きて
しまうのが難点。同じイタリアンロックなら、バンコの『最後の晩餐』の方が好きだ。
ラッテ・エ・ミエーレほど大衆的ではない分、ちょっととっつきづらいが、内容は最高。
キーボードがちょっと軽薄な感じもするが、演奏はなかなのものです。

6名無しの聖歌隊さん:2004/08/04(水) 19:57
う〜ん、 Banco は何かヴォーカルの激しく巨漢なイメージがアレで聴いたことないです。
アルバムも壷しか知らなかったし。
Come Un' Ultima Cena (最後の晩餐) は凄く興味が沸いたので聴いてみたいけど、
廃盤みたいですね。中古で見つけたら買おうかなっと。

7名無しの聖歌隊さん:2004/08/06(金) 13:27
Latte E Mieleは「受難劇」だけなのでは?他の作品は聴いたことないもんで
断言はできないが。
Bancoは「ファースト」「ダーウィン」「自由への扉」と、傑作を連発した後、
いまいちの作品が続いたが、7作目「最後の晩餐」は、最高傑作といえるくらいの
出来栄えだし、New Trolls だって「コンチェルト・グロッソ」以上の作品あるし・・・
「パピヨン」や「鷲と栗鼠(だったかな?)」も出来いいにかな?

8名無しの聖歌隊さん:2004/08/12(木) 22:21
ところで、ピエール・アンリはどーでしょうか?

9へっぽこ:2011/02/15(火) 02:02:07
ttp://www.dailymotion.com/video/xg6zkf_video-latte-e-miele_music

10名無しの聖歌隊さん:2017/05/27(土) 12:44:19
金ちゃん、最近益々おかしい!

他教会や去っていった信徒、ライバル教会の牧師なんかに訳の分からん非難をして教会の信徒たちには緘口令みたいんの時々出しよるで。
そやけど以前から、噂はかなり外にも漏れているやろ!

金ちゃんは、将来、日本を背負って歴史に残る輝く牧師として君臨するため、今が大切なときなんやて!
夫婦で言ってるわいや!
韓国やら日本やらの教会関係者や政治家などの人脈が凄いでと自慢しておったが、少し呂律がまわらん今日この頃ちゃうか?
そんなことは以前も言うておったが、恥ずかしい失敗も多かったな?
かっこつけられるんjも、信徒の献金や海外からのいろんなサポートを悪用してのことやないか?

たくさんの信徒や献身者をブロイラーみたく潰しよって、己の栄光ばかり追うん?これからも?
言ってることとやってることが違いすぎるやん?
聖書にもそんなこと書いてへんのちゃうか?

11名無しの聖歌隊さん:2018/02/24(土) 16:20:59
「 リンカーンはリンカーン?? 」
作詞:主の十字架クリスチャンセンターの関係者??
リンカーンはリンカーン
バッハはバッハ
比較しても意味がない ユニークな人生
あなたの人生 オリジナルな人生
リンカーンはリンカーン
バッハはバッハ
ひとりひとりに 特別な賜物がある
特別なギフト
ヘレンケラーはヘレンケラー
ベートーベンはベートベン
マイナスハンディがプラスへと 変えられた人生
あなたにも起こる 奇蹟(奇跡??)の人生
イエスさまと出会って 変えられた人生
すばらしい人生 あなたにも起こる 最高の人生

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板