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写経スレ(阪大版)

1名無しの阪大生:2007/03/11(日) 15:25:17
仏説摩訶般若波羅蜜多心経
観自在菩薩行深般若波羅蜜多時、照見五蘊皆空、度一切苦厄。
舎利子。色不異空、空不異色、色即是空、空即是色。受・想・
行・識亦復如是。舎利子。是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、
不増不減。是故空中、無色、無受・想・行・識、無眼・耳・鼻
・舌・身・意、無色・声・香・味・触・法。無眼界、乃至、
無意識界。無無明、亦無無明尽、乃至、無老死、亦無老死尽。
無苦・集・滅・道。無智亦無得。以無所得故、菩提薩埵、
依般若波羅蜜多故、心無罣礙、無罣礙故、無有恐怖、
遠離一切顛倒夢想、究竟涅槃。三世諸仏、依般若波羅蜜多故、
得阿耨多羅三藐三菩提。故知、般若波羅蜜多、是大神呪、
是大明呪、是無上呪、是無等等呪、能除一切苦、真実不虚。
故説、般若波羅蜜多呪。
即説呪曰、羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶。
般若心経

この功徳を以って普く一切に及ぼし、我等と衆生と皆共に仏道を成ぜんことを

2名無しの阪大生:2007/03/11(日) 15:36:25
◆和訳

* 上記玄奘訳を元に、仏教や哲学の専門用語をなるだけ使わずに日常語で意訳しました。ただし、玄奘訳で欠けている部分の大筋などを「大本(完全版)」やサンスクリット原本で補いました。また、分かりやすくするため説明を付加しました。

 私はこのように聞いています。お釈迦様が大勢の出家した弟子達や菩薩様達と共に王舎城の霊鷲山にいらっしゃった時、お釈迦様は深い悟りの瞑想に入られました。その時、観音さま(観自在菩薩)は深淵な“完全なる智慧(般若波羅蜜多)”の修行をされて次のように見極められました。人は私というものが存在すると思っているけれど、実際に存在するのは体、感覚、イメージ、連想、思考という一連の知覚を構成する5つの要素(五蘊)であり、そのどれもが私でもなく私に属するものでもなく、またそれらの他にも私はないのだから、結局どこにも私などというものはないのだ。しかもそれら5つの要素も幻のように実体のないのだと。そして、この智慧によって、すべての苦しみや災いから抜け出すことができました。お釈迦さまの弟子で長老のシャーリプトラ(舎利子)は、観音様に次のように尋ねました。「深淵な“完全なる智慧”の修行をしようと思えば、どのように学べばよいのでしょうか?」 それに答えて、観音様はシャーリプトラに次のように説かれました。

 「シャーリプトラよ、体は幻のように実体のないものであり、実体のないものを本当にある物のように思っているのです。体は幻のように実体のないものに他ならないのですが、真実の姿は我々が見ている体を離れては存在するわけではありません。体は実体がないというあり方で存在しているのであり、実体がないというあり方が体の真実の姿なのです。これは体だけでなく感覚やイメージ、連想や思考も同じです。(つまり、私が存在するとこだわっているものの正体であるとお釈迦様が説かれた「五蘊」は、小乗仏教が言うような実体ではありません。)
 シャーリプトラよ、このようにすべては実体ではなく、生まれることも、なくなることもありません。汚れているとか、清らかであるということもありません。迷いが減ったり、福徳が増えたりすることもありません。
 このような実体はないのだという高い認識の境地からすれば、体も感覚もイメージも連想も思考もありません。目・耳・鼻・舌・皮膚といった感覚や心もなく、色や形・音・匂い・味・触感といった感覚の対象も様々な心の思いもありません。目に映る世界から、心の世界まですべてありません。(つまり、お釈迦様が説かれた「十二処」は小乗仏教が言うような実体ではありません。)根源的な認識の間違いもなければ、それがなくなることもありません。同様に最後に至る、老いも死もないし、老いや死がなくなることもありません。(つまり、お釈迦様が説かれた「十二縁起」のそれぞれは小乗仏教が言うような実体ではなく生まれたりなくなったりしません。)苦しみも、苦しみの原因も、苦しみがなくなることも、苦しみをなくす修行法もありません。(つまり、お釈迦様が説かれた「四諦」のそれぞれは小乗仏教が言うような実体ではありません。)知ることも、修行の成果を得ることもありません。また、得ないこともありません。
 このような境地ですから、菩薩様達は“完全なる智慧”によって、心に妨げがありません。心に妨げがないので恐れもありません。誤った妄想を一切お持ちでないので、完全に開放された境地でいらっしゃいます。
 過去・現在・未来のすべての仏様も、この“完全なる智慧”によって、この上なく完全に目覚められたのです。

 ですから知らないといけません。“完全なる智慧”の大いなる真言(呪文)、大いなる悟りの、最高の、他に比べるものもない真言は、すべての苦しみを取り除くものであり、偽りがないので確実に効果のあるものなのです。さあ、“完全なる智慧”の修行で唱える真言はこうです。

「ガテー ガテー パーラガテー パーラサンガテー ボーディ スヴァーハー」
(智慧よ、智慧よ、完全なる智慧よ、完成された完全なる智慧よ、悟りをもたらしたまえ。)

 シャーリプトラよ、深淵な、“完全なる智慧”の修行をするには、以上のように学ぶべきなのです。」
 この時、お釈迦様は瞑想を終えられて、「その通りです」と、喜んで観音様をお褒めになられました。そして、シャーリプトラや観音様やその場にいた一同をはじめ、世界のすべての者達はお釈迦様の言葉に喜びました。

 以上で“完全なる智慧”の真言の教えを終わります。

3名無しの阪大生:2007/03/11(日) 15:52:57
悟っても、飯すら食えねーよw

4名無しの阪大生:2007/03/11(日) 16:21:49
悟れば飯などいらん。

5名無しの阪大生:2007/03/12(月) 01:58:25
写経の目的は、自らの信仰を深める宗教行為であるだけでなく、父母、先祖、師、縁者の追善であったり、心願成就といった祈りそのものでもあります。

 経典を受持(仏の教えとしてそれを受けるということ)し、読誦(お経を読むこと)し、解説(人のためにそれを説いて聞かせること)し、書写(写経すること)することは、坐禅や念仏と同じように、限りない功徳を持つ仏道の修行であります。

 従って、写経の心構えは謹しんで厳粛でなければなりません。誤字や脱字のないように努めるのは当然でありますし、姿勢や服装にもよく気を付けなければならないと思います。単に字を写して行くという作業にとどまるのではなく、体を整え、呼吸を整え、心を整え、そして身心を清浄にして写経するところに本当の功徳があります。

 経典が本来持っている功徳、過去の長い長い時代を超えて、多くの人々に確かめられ受け継がれてきた教えの一つ一つが、写して行く字の一つ一つにこめられているということを忘れてはなりません。

6名無しの阪大生:2007/03/12(月) 03:03:00
本当によく解りました。
要するにこれと同じだということですね。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/389/1170150507/l50

7名無しの阪大生:2007/03/12(月) 04:01:26
どちらさんか供養してあげてください。合掌

8名無しの阪大生:2007/03/12(月) 12:23:39
仏説摩訶般若波羅蜜多心経
観自在菩薩行深般若波羅蜜多時、照見五蘊皆空、度一切苦厄。
舎利子。色不異空、空不異色、色即是空、空即是色。受・想・
行・識亦復如是。舎利子。是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、
不増不減。是故空中、無色、無受・想・行・識、無眼・耳・鼻
・舌・身・意、無色・声・香・味・触・法。無眼界、乃至、
無意識界。無無明、亦無無明尽、乃至、無老死、亦無老死尽。
無苦・集・滅・道。無智亦無得。以無所得故、菩提薩埵、
依般若波羅蜜多故、心無罣礙、無罣礙故、無有恐怖、
遠離一切顛倒夢想、究竟涅槃。三世諸仏、依般若波羅蜜多故、
得阿耨多羅三藐三菩提。故知、般若波羅蜜多、是大神呪、
是大明呪、是無上呪、是無等等呪、能除一切苦、真実不虚。
故説、般若波羅蜜多呪。
即説呪曰、羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶。
般若心経

この功徳を以って普く一切に及ぼし、我等と衆生と皆共に仏道を成ぜんことを

9名無しの阪大生:2007/03/12(月) 16:32:34
仏説摩訶般若波羅蜜多心経
観自在菩薩行深般若波羅蜜多時、照見五蘊皆空、度一切苦厄。
舎利子。色不異空、空不異色、色即是空、空即是色。受・想・
行・識亦復如是。舎利子。是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、
不増不減。是故空中、無色、無受・想・行・識、無眼・耳・鼻
・舌・身・意、無色・声・香・味・触・法。無眼界、乃至、
無意識界。無無明、亦無無明尽、乃至、無老死、亦無老死尽。
無苦・集・滅・道。無智亦無得。以無所得故、菩提薩埵、
依般若波羅蜜多故、心無罣礙、無罣礙故、無有恐怖、
遠離一切顛倒夢想、究竟涅槃。三世諸仏、依般若波羅蜜多故、
得阿耨多羅三藐三菩提。故知、般若波羅蜜多、是大神呪、
是大明呪、是無上呪、是無等等呪、能除一切苦、真実不虚。
故説、般若波羅蜜多呪。
即説呪曰、羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶。
般若心経

この功徳を以って普く一切に及ぼし、我等と衆生と皆共に仏道を成ぜんことを

10名無しの阪大生:2007/03/12(月) 23:30:05
          (⌒Y⌒Y⌒)
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11名無しの阪大生:2007/03/13(火) 00:25:08
南無帰依仏
南無帰依法
南無帰依僧

12名無しの阪大生:2007/03/14(水) 07:37:18
仏説摩訶般若波羅蜜多心経
観自在菩薩行深般若波羅蜜多時、照見五蘊皆空、度一切苦厄。
舎利子。色不異空、空不異色、色即是空、空即是色。受・想・
行・識亦復如是。舎利子。是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、
不増不減。是故空中、無色、無受・想・行・識、無眼・耳・鼻
・舌・身・意、無色・声・香・味・触・法。無眼界、乃至、
無意識界。無無明、亦無無明尽、乃至、無老死、亦無老死尽。
無苦・集・滅・道。無智亦無得。以無所得故、菩提薩埵、
依般若波羅蜜多故、心無罣礙、無罣礙故、無有恐怖、
遠離一切顛倒夢想、究竟涅槃。三世諸仏、依般若波羅蜜多故、
得阿耨多羅三藐三菩提。故知、般若波羅蜜多、是大神呪、
是大明呪、是無上呪、是無等等呪、能除一切苦、真実不虚。
故説、般若波羅蜜多呪。
即説呪曰、羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶。
般若心経

この功徳を以って普く一切に及ぼし、我等と衆生と皆共に仏道を成ぜんことを

13名無しの阪大生:2013/10/07(月) 11:43:40
南チャン

14名無しの阪大生:2013/10/07(月) 14:07:13


優秀な仏教徒は同志社なんか受けません。


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