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キャラクター造形学科3
1
:
無記名さん
:2008/05/25(日) 00:58:35
立てたよ
前スレ
http://jbbs.livedoor.jp/study/378/storage/1147899218.html
202
:
無記名さん
:2008/11/27(木) 20:23:37
4回ひでぇww
203
:
無記名さん
:2008/11/27(木) 23:59:42
>>201
4回のこと何もわかっちゃいないボーヤめ!
204
:
ちょめ助
◆hRJ9Ya./t.
:2008/11/28(金) 02:44:11
>>200
ほうほう…さすが先輩だじぇ参考になります(`・ω・´)
つか12人の妹ってひでぇwけどその課題作品見てみたいかもw
>>201
こwれwわw
四回生ひどぃ('A`;)
つか他学年の人と交流無いからよくわからんのだけども
やはりサークルとかで交流してるもんなんですかねー
205
:
無記名さん
:2008/11/28(金) 02:56:52
今年の1回は何人消えるのかな
206
:
無記名さん
:2008/11/28(金) 03:41:06
マジレスですまんが4回生が一番マシな気がする。
207
:
ちょめ助
◆hRJ9Ya./t.
:2008/11/28(金) 11:24:04
>>205
テラひぐらしw
つか学校辞めたらニート道一直線だから辞められない(`・ω・´)
208
:
無記名さん
:2008/11/28(金) 11:38:09
>206
ネタにマジレス格好悪い
209
:
無記名さん
:2008/11/28(金) 17:22:11
>ネタでも、実際言われると、結構キツイ・・
210
:
無記名さん
:2008/11/28(金) 22:41:40
イケメンならここにいる
211
:
無記名さん
:2008/11/29(土) 03:38:41
SUKEBENINGENSUKEBENINGEN
↑
漫画を、中心に批評してるブログらしい。
(上の、文字をコピペして検索してくれ)
個人的に、疑問に思ったんだが、
みんなはどう?
212
:
無記名さん
:2008/11/29(土) 11:16:38
チラと読んだで見ました。
的を射て無い感、というのを感じたんですが
きっとそれは僕と的が違うからでしょうね。
OTAPHYSICA
ってサイトさんとバトルさせたいです。
ただ、美大出身の漫画が必ずつまらないというのは、
僕の知る範囲では島本和彦は面白いと‥
あ、うちは芸大でした。
213
:
212
:2008/11/29(土) 13:52:11
得に『電脳コイル』批評がこの方の主観を象徴してる気がしました。
SUKEBENINGENSUKEBENINGENさんは
すぐにアートを持ち出すんだけれど、
OTAPHYSICAさんによるとアートの本質は、
例えばゴッホのひまわりを例に挙げて
“何が描かれているかではなくどう表現されているか”
だとしています。そしてオタクの本質をその逆だとしている。
ひまりがどう描かれようが興味無いと。
しかしSUKEBENINGENSUKEBENINGENさんは
そこで描かれているサイバーパンクについて何も触れてない。
極論すれば『電脳コイル』とモナリザを比較してみるようなことをしてる。
OTAPHYSICAさんいよるとアートに足場を置く人は
オタク的なものを同列に扱って認めてみせて、
オタク側の代表のフリをして
まさに「アートの奴らにオタクの一体何を見せたら一番ビビるか?」
なんてことを言う。これがまず的外れ。
僕は、そいうものは作り手が個人で意識してやってみせて
自分の作品の肥やしにして終わらせるものだと思います。
だから大衆へ向けた漫画やアニメの批評というのは、
娯楽共有の延長だと思う。
だとすれば『電脳コイル』で語るべきはSFか萌えのはず。
そのブログでは
作画オタク否定と『電脳コイル』批判を混同してしまっていて、
だからてんで的を射てないのかなぁ‥と。
OTAPHYSICAさんも『電脳コイル』を批評しているので
比較すると面白いかも。
214
:
無記名さん
:2008/11/29(土) 21:29:51
描いてる側としては、
作品の、一部分だけ見て
判断されるのは、正直きついな・・
オレ、絵ヘタだし・・
215
:
無記名さん
:2008/11/30(日) 13:40:12
限定的な意味での上手い下手なんて
一般の読者層は気にしない。
気にするのは描いている本人だけ。
216
:
無記名さん
:2008/11/30(日) 18:17:25
内容は少し変わるが
一般の読者は
本の内容より先に絵に目が行くのも事実
店に単行本が並んでて、表紙の絵が下手だと読む気をそがれる
217
:
無記名さん
:2008/11/30(日) 21:36:03
逆に表紙のカラーがめっちゃ上手いのに、
中身があれれ?な方ががっかりするよ。
218
:
無記名さん
:2008/11/30(日) 21:37:53
その上手いとは何かをあのブログはとても限定的なんですよね。
本当は絵は(絵画にしろ漫画にしろ)上手い下手ではなくて、
内容と同じで、面白いか面白くないかなんだけれど、
それがまた難しい。
219
:
無記名さん
:2008/11/30(日) 23:36:12
何か、漫画を、批評してるというか
自分の知識をデモンストレーションしてるだけだよな。
220
:
無記名さん
:2008/12/04(木) 19:43:22
最近キャラ造の皆さん頑張ってますか?
221
:
無記名さん
:2008/12/04(木) 20:55:34
だらけてる( ・∞・`)
222
:
無記名さん
:2008/12/04(木) 22:01:49
頑張ってるよ
223
:
無記名さん
:2008/12/06(土) 19:58:48
愛してても好きだと言えなかった。
224
:
無記名さん
:2008/12/07(日) 22:41:25
卒業までまだ時間はある
225
:
無記名さん
:2008/12/08(月) 02:12:44
巨乳の子で、あと
何回オナニーできるかな?
226
:
無記名さん
:2008/12/08(月) 20:55:59
そげんにできることなかとよ。
227
:
無記名さん
:2008/12/09(火) 09:22:40
花沢「いぞのぐ〜ん」
228
:
無記名さん
:2008/12/09(火) 10:32:47
今年のQ展はどんな感じ?前と変わらず?
229
:
無記名さん
:2008/12/09(火) 19:11:45
変わらずやね
230
:
無記名さん
:2008/12/10(水) 14:27:52
みんなの絵がみてみたいです
231
:
無記名さん
:2008/12/10(水) 19:26:16
みにこいや
232
:
無記名さん
:2008/12/10(水) 19:39:38
......いやゃ。
233
:
無記名さん
:2008/12/11(木) 09:12:42
今年のQ展の実行委員長、相当うざい子っていうのはホンマなん?
聞くところによると責任人に押し付けたり、
3回生やら副手さんにタメ口ききまくってアゴで使ってるとかなんとか・・・。
234
:
無記名さん
:2008/12/11(木) 15:50:20
絵うpしてくだしぁ><
ところで一回生で委員長的な奴がいたはずだけどどこいったんですかね?やる気まんまんだったのにやめちゃったんですかね;
235
:
無記名さん
:2008/12/11(木) 18:18:57
>>233
それどこ情報だよ
236
:
ハード
:2008/12/11(木) 18:58:37
今日、Q展見に行ってきたぜ☆
みんながんばってるなぁ(´・ω・`)
学科はもっと学生を支援するべき
237
:
無記名さん
:2008/12/11(木) 23:09:48
依存的じゃ駄目だぜ
238
:
ハード
:2008/12/12(金) 01:26:14
やー……ゲームのPVみたいの作ってるトコあったじゃん?
多分、GIFアニメかflashのモーショントゥーイン使ってんだろうと思うんだけど
スライドインの動きがガタガタしてたのね。
AEを使えばもっと簡単に綺麗なものが作れるのにもったいないな、と思ってさ。
アニメにしても、簡単なエフェクトでもっと栄えるだろうのになぁって思いながら見てたわけよ。
ホント頑張って作ってるってのが見て取れるだけに、
そーゆう基本的なツールは一律でしっかり教えてやらなきゃなんないんじゃないかなぁって思ったのよ。
結局1から10まで学生が独学で学んできて、
「これがウチの学科の学生です、すごいでしょ?」じゃ無責任じゃね?
カラーイラストにしても、フォトショのブラシプリセットとか教わってないわけでしょ?
239
:
無記名さん
:2008/12/12(金) 01:44:23
>>ゲームのPVみたいの作ってるトコあったじゃん?
メディアミックスの「ぎあちぇん」のこと?
あれは日野ちゃんが担当だからそういう最近の技術のことは教えらんないだろうなぁ。
てか、教師陣て結構年だから誰も最新の機材とかソフトの使い方とか分からないんじゃね?
240
:
無記名さん
:2008/12/12(金) 06:54:49
それがキャラ造だ(´・ω・`)諦めろ
241
:
ハード
:2008/12/12(金) 09:20:22
>>239
多分そうだと思う。
まぁその作品に限らず、全体的に気になったのよ。
誰かが教えりゃ苦労しなくて済むところで苦労してんなぁって。
メディアミックスで技術教えるというのは変な話だけど
1・2回生のウチにPhotoshopとAfterEfftectsの授業がないのは疑問なんだよな
ゲーム企業とかじゃOffice並に普通に使ってるソフトだろ?
>>240
ぶっちゃけもうすぐ卒業するオレには関係ない話だがな(´・ω・`)y-~~
242
:
大芸一回生
:2008/12/12(金) 11:02:52
少しおじゃましますf^_^;
オリジナルデザインの服作りませんか?
僕の実家が繊維関係の仕事してるんです★だから少しでも安くできるように努力します!
サークルTシャツやバンドTシャツなどなど...
一枚からできます★
Tシャツだけじゃなくパーカーなどもあります!
印刷方法はシルクスクリーンはもちろん刺繍や転写加工,ワッペン,インクジェットなどいろんな方法があって,期待通りのものができるはずです!
興味ある人は詳しく説明させてもらいます★
場違いですみませんでした(*u_u)
243
:
無記名さん
:2008/12/12(金) 11:54:59
他のところの方が安かったし、出来がよかったですよ。
244
:
無記名さん
:2008/12/12(金) 18:28:41
1から10まで、教えてくれとは
言わないけど、
せめて基礎くらいは、教えてほしいよな。
フォトショとか、アフターエフェクトとか
245
:
無記名さん
:2008/12/12(金) 23:50:59
みんなで抗議すればいいんだよ。怠慢授業はいらない!って
246
:
無記名さん
:2008/12/13(土) 04:01:02
そもそも一半年かけてネーム一本仕上げるってのが甘すぎる… by2回生
247
:
無記名さん
:2008/12/13(土) 05:58:23
初めてペンの入った原稿を仕上げるのは3回の今くらいの時期です。by3回
248
:
無記名さん
:2008/12/13(土) 08:01:50
まあ、できる奴は、大学に入る前から
うまいもんだけどな。
249
:
無記名さん
:2008/12/16(火) 00:12:04
授業は初心者に合わせてるから、
甘いって思ったら自分でいっぱい描いて
先生に見てもらえばいいじゃない。
せっかくプロの先生が近くにいるのに
出された課題をやってるだけなんてもったいないよ。
250
:
無記名さん
:2008/12/16(火) 09:29:10
マンガは、何とかなるかもしれないけど
専門的な、パソコンの技術とかは、
独学だけでは限界があるよ。わかんない所は、たまに
先生に聞きにいくけど、もとの基礎ができてないから
話の意味が、理解できない時がある。
見守るのと、放置するのは違うと思う。
251
:
無記名さん
:2008/12/16(火) 09:47:26
フォトショの講座あるじゃん
252
:
無記名さん
:2008/12/16(火) 10:22:48
その講座は、行ったことあるけど
2日限定で、基礎の基礎みたいなのしか
やらない。まあ、やってくれるだけ、ありがたいんだけど
問題は、アフターエフェクトとか、プレミアとかの
映像関連のソフトを、ちゃんとした説明なしで
いきなりアニメをつくらせてることだな。1日や2日で
使いこなせるもんじゃないから、
素人には少々きつい・・
253
:
無記名さん
:2008/12/16(火) 22:34:25
あのかっこいい人…名前なんていうんだろ
254
:
ハード
:2008/12/17(水) 03:53:30
>>249
授業についていけない学生が放課後聞きに行くのが普通だと思うんだが…
初心者に合わせた甘い授業で一体誰がプロになれるというのか。
>>250
>>252
禿同
独学でアンチエイリアスの意味に気が付くまでに何ヶ月かかった事か……orz
ソフトの使い方の勉強を自分でしなきゃなんないから
結局そのツールを使って何を作るか?っていう肝心なところをおざなりにせざるを得なくなってしまっている。
にもかかわらず内容にケチつけてくるあたり
習得に2・3年かかるようなソフトを学校は2・3日で習得できると思ってるんだろうな。
>フォトショの講座
アルファチャンネルを使わない講座なんて講座とは言えない。
せめてbmp jpeg gif pngの違いくらいは解説するべき。
255
:
無記名さん
:2008/12/17(水) 06:58:08
ハードうざい
ブスな女とセックスでもしてろ
256
:
無記名さん
:2008/12/17(水) 07:33:13
フォトショップとか、イラストレーターとかは
就職活動に、かなり重要になる。
だから、キャラ造は、必須科目で、そっち系の講座をつくるべきだ。
全員が、漫画家になれるわけじゃないんだから。
まあ、漫画家もフォトショ使うけど
257
:
ハード
:2008/12/17(水) 12:16:36
>>255
すまん;;少し熱くなりすぎたw;;;
だが、これだけ言わせてくれ。
夢を実現しようと必死になって努力している学生に対して
学校は何をしてやれるのか、もう少し真剣に考えてもいいのではないかと。
258
:
無記名さん
:2008/12/18(木) 00:06:33
必死な生徒より必死じゃない生徒の方が圧倒的に多いから仕方ないんじゃない
259
:
ハード
:2008/12/18(木) 08:19:01
まぁ……おまいがそう言うならそれでいいよw;
実際オレにはもう関係のない話だし……
260
:
無記名さん
:2008/12/18(木) 13:54:33
大学はこの学科だけではないんだから
自分から積極的に
例えばデザイン科の学生に接触して技術を盗め‥
というのが大学のシステムだと思うよ。
俺はデザイン科の友人が課題やってるの見て習った。
他にもアニメ志望なら
映像学科の学生の映画に参加するのもいい。
それをやるのが普通だろ?って大学は考えてると思う。
261
:
無記名さん
:2008/12/18(木) 15:38:05
>>260
いくら、他の学科の技術を
盗んだところで、基礎ができてないんだから
限界があるだろ。特に、映像系はな。
上で、文句言ってる人は
自分から、いろいろ動いた上で、文句を言ってるんだ。
何にも、やってない奴と一緒にされると困る
262
:
無記名さん
:2008/12/19(金) 03:21:56
それで思うのはね‥
芸術大学は、
本来は業界のトップの実力があるやつが集う場所だったと
思うんだけど(大芸は出来たときから違う)、
芸術大学が一般化して予備校化してるのに、
大芸が自分を予備校だと認めるのが嫌なんじゃないだろうか?
って思う。
さらに大学っていう人生で一番フリーな時間だから、
高三の予備校の緊張感なんて作れるわけない。
その緊張感がないと基礎体力なんて出来ない。
学生の未来のためにはねやるには、簡単に卒業できなくさせるしかない。
。
本当に実力のあるやつは中退して活躍すればいい。
と、こんなことで書いても意味無いけど、
大芸卒業して大芸の講師や教授になったりする人多いから、
そうなったら改革してください。
263
:
無記名さん
:2008/12/19(金) 23:13:41
ちょwwww
実力あるやつは中退しろとかテラ超理論wwwwっうぇwwwっうぇww
キャラ造\(^0^)/オワタ
実際問題、その緊張感がある奴を放置して緊張感が無い奴を擁護してるだけのダメ学科じゃん
>>262
は全然いい事言ってないよ。
大体デジタルの授業したからって予備校化を認めることになんかならないし、デザイン学科ではやってる。
独学でもなけりゃフォトショ覚えるのに予備校生の集中力なんて必要ないだろ。
やる気が無いやつが卒業後苦労しようがそれは自業自得。論点をすり返るなよ。
264
:
無記名さん
:2008/12/20(土) 02:18:41
中退しろってそんなにおかしいかなぁ…
例えばジブリに行って使ってもらえたり
連載もらえたりしたら中退するでしょ。
河内の山奥まで来る暇は無いだろうし。
265
:
無記名さん
:2008/12/20(土) 13:59:29
それが、できるのは
一部の才能がある奴だけだよ。
オレたち凡人は、まじめに講義受けて
まじめに単位とって、まじめに卒業するのが
一番だな
266
:
無記名さん
:2008/12/20(土) 22:13:28
ゲーム業界を目指してる人は高卒では何処も取ってもらえない。
大卒でもデジタルの基礎技術が無ければデザイナーでは雇ってもらいにくいし
ある程度技術を持ってる方が心強い。
専門学校卒よりも大卒の方が給与が高いし、4年間じっくり教えてもらえれば
専門学校生よりも高い技術を持って現場に入れる、
そう考えて大学に来る人は少なくないんじゃないかな。
でも、実際には専門学校よりもそういった技術を教えてもらえず、独学で四苦八苦している。
そういう人が、やる気があるなら中退して活躍しろよって言われたらどう思うだろうか?
267
:
無記名さん
:2008/12/20(土) 23:45:55
266
そうだと思うよ。
ただ、
やる気があるなら中退して活躍しろよなんて言ってないって。
本当の実力がある=すでに仕事してる
だよ。
大学像の未来の話。
手描きの漫画で連載もらったけど
デジタルワークの単位取れないから卒業できないよ!
なんてアホなパターンが出てくるだろうから、
中退すればいいということ。
268
:
無記名さん
:2008/12/21(日) 00:35:40
誤解があるようだからあらためて書きます。
漫画家としてプロになるやつは全員ではないから、
大学はきちんと学生に基礎体力をつけさせて、
クリエイティブな分野で活躍できるように学生を鍛える義務がある。
その為には簡単に単位をとらせない、卒業させない。
ということをしないとダメ。
だだ、技術があったら面白い漫画が作れるわけではないから、
連載もらってプロになったんだけど、
デジタルワークはてんでダメで卒業できない…
というやつは中退すればいい。
ということなんだけど、
個人的はそういう大学は嫌です。
それは専門学校の仕事。
大学はこの学科だけではないんだから
自分から積極的に
例えばデザイン科の学生に接触して技術を盗め‥
というのが大学のシステムだと思う。
269
:
無記名さん
:2008/12/21(日) 04:12:17
>>その為には簡単に単位をとらせない、卒業させない。
ということをしないとダメ。
それは、過保護すぎるだろ。
他人から、押さえつけられて、できる緊張感ほど
意味のないものはないと思うよ。
270
:
無記名さん
:2008/12/22(月) 01:12:05
たしかに、漫画家を目指す学生にとってデジタルは必ずしも必要ではないかもしれない。
でもゲーム・アニメ業界を目指す学生にとってデジタルワークは死活問題じゃないか?
漫画家を目指す人が趣味でデジタルやる程度なら
>>268
の言うとおりだが
それを肯定するなら、ゲーム・アニメコースは無くすべきだろう。
ディレクターやプランナーでもフォトショ、イラレ、アフターエフェクトくらいは使えて当然だろうから。
271
:
無記名さん
:2009/01/10(土) 18:28:37
俺ももうすぐ2年か・・・
彼女欲しいなぁ・・・・
新入生でも狙ってみるか。
272
:
無記名サン
:2009/01/12(月) 00:14:57
新入生を狙うより
サークルとかで作れ
あとキャラ造内で作るのは止めとけ
この学科の子達は話してても面白くない
273
:
無記名さん
:2009/01/12(月) 06:51:32
学科単位でひとくくりにされるのは不愉快
学年ごとに傾向も違うし
274
:
無記名さん
:2009/01/12(月) 10:35:05
サークルか・・何かノリについてける自信がない。
家に居ていきなり美少女が押しかけてきたりしないかなぁ
275
:
無記名サン
:2009/01/12(月) 13:58:57
>>273
気を悪くしたならゴメン
ただ、たくさんのキャラ造の子達に会って
話したけど二言目には「声優が〜」「ニコニコが〜」
て感じで正直合わせるのがダルイんだよ
276
:
無記名さん
:2009/01/12(月) 17:41:04
イタい女オタクのイメージそのまんまw
周りにそんな女あんまりいないけどな
1、2回生じゃねーの?
277
:
無記名さん
:2009/01/13(火) 00:43:11
それなりの奴は他大学、他学科で作ってる
278
:
無記名さん
:2009/01/13(火) 06:05:01
人それぞれ
279
:
無記名さん
:2009/01/13(火) 09:38:17
うあーレポート終わんねー
280
:
無記名さん
:2009/01/14(水) 23:55:58
イケメンなのに彼女できない
282
:
無記名さん
:2009/01/15(木) 12:32:01
イケメンなら証拠みせぃ(`・ω・´)
283
:
無記名さん
:2009/01/15(木) 18:31:15
・・・ちんこでも良いか?
284
:
無記名さん
:2009/01/15(木) 22:15:00
バナナルームって、
明日あいてるの?
285
:
無記名さん
:2009/01/19(月) 01:50:49
結局漫制Ⅱの提出締め切りって延びたの?
延ばすかも〜とは聞いたのでどうせならもうちょっと描きこみたい…
286
:
無記名さん
:2009/01/19(月) 22:58:21
23までになったよ。でも自分でコピーしてねって。
287
:
無記名さん
:2009/01/23(金) 04:35:12
あっという間に卒業まで来てしまった
俺この学科で何学んだっけなあ
288
:
無記名さん
:2009/01/23(金) 22:24:24
バロン先生の漫画創作の表現の課題の提出先って合研でいいんでしょうか…?
289
:
無記名さん
:2009/01/23(金) 23:55:01
副手さんに渡しといて貰えるよう
言えば良いんじゃないかな。
290
:
無記名さん
:2009/01/26(月) 13:22:47
おはつでごめんなさい。
今高校一年生なんですが大阪芸術大学のキャラクター造形学科の実技テストの内容を具体的に教えてください。
今から頑張って入れるかとても不安で…
ついでに皆さんの実技受験勉強や入試のときの体験談などをお聞かせ頂けたら幸いですm(_ _)m
291
:
無記名さん
:2009/01/26(月) 22:00:18
進路相談室でキャラ造のパンフ頼んで貰え
それに問題と合格作品載ってる。 あと赤本とかな
美大だからって画塾はいくなよ。金の無駄。
あとキャラ造くるなら京都精華にしとけ
この時期から準備してたら大丈夫だ。 お前ならいける。頑張れ・・・///
292
:
無記名さん
:2009/01/27(火) 01:25:37
>>290
あまり入る事はオススメしないぞ( ・∞・`)
まだ高校1年生なら考える余裕もあるし。
漫画とかに進むなら試験のためじゃなくて、デビューする為に数こなして投稿してた方が良いんじゃね?
アニメとか3Dやるんだったら別だけど
試験は人が描かん様な物描けば受かるはず、ウチの場合、推薦で何処にでも居そうなファンタジーちっく男の子描いたら落ちた(;´Д`)
293
:
無記名さん
:2009/01/27(火) 01:26:45
著作権のテスト\(^o^)/オワタ
294
:
無記名さん
:2009/01/29(木) 11:15:02
画塾や美術予備校に通った方がいいよ。
キャラ造来るにしろ、来ないにしろ絵の基礎力は上げておくべき。
295
:
無記名さん
:2009/01/29(木) 11:59:02
2・3年前の、アドバイスに比べて
大人な文章が増えたな。なんか
296
:
無記名さん
:2009/01/29(木) 19:57:53
バクマン・Gペン戦場ヘブンズドアは読んだ方がいいよ。
キャラ造来るにしろ、来ないにしろ漫画描くモチベーションは上げておくべき。
297
:
無記名さん
:2009/01/29(木) 20:01:05
↑ペンいらねwww
298
:
無記名さん
:2009/01/29(木) 21:36:48
バクマンwww
299
:
無記名さん
:2009/01/29(木) 21:50:06
>>292
アニメとか3Dやるなら尚のことこんなトコ来ちゃダメだぜ!専門行けwww
300
:
無記名さん
:2009/01/30(金) 00:35:18
キャラ造07期生は美男美女が多い。
だから来ることをお勧めする。
06期生はチンカス以下だけど。
301
:
無記名さん
:2009/01/30(金) 01:04:46
08には超絶イケメンがいる
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