したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

真光隊の異常さその3

217 名無しさん :2015/12/29(火) 13:35:47 ID:orzjdHJE0
>>216 続き

>>213の冒頭の書き込み内容。

>>213 
>マインドコントロールは、外部からの働きかけだけじゃなく、自分自身でもかけることが可能なモノです。

マインドコントロールとは、外部からなされる場合のことをさして言うのであって、自分が自身に
向けて行うことはマインドコントロールなどとは言わないのですが、>>213はそんなことすらご存じないのか、
「真光がマイコンしているのではなく、自分で自分にマイコンしているのだから自己責任だ」とでも言いたいような
「責任転嫁」「責任逃れ」とも取れる論調です。
この様な論調は、真光の教示や、幹部や古参組み手の論法を注意深く観察すると随所に、ごく普通に見られます。

真光と、それをやっている自分自身を正当化し美化する為に、前述の「論理のすり替え」「論理の飛躍」や
「責任転嫁」「責任逃れ」などの論法を長年繰り返すうちに、やがてそれが人格のそのものになってしまうようです。
この状態こそが真光の目指す「信者・組み手のマインドコントロール」の形の一つではないでしょうか?
そこまでの状態に至り「誇大妄想」とでもいうような心理的・精神的な異常の範疇に含まれるような人も少なく
なかったように(在籍当時の周囲の組み手を思いだすと)感じます。
そのような心理状態を専門家はどのように診るのでしょうか? ある面興味を感じます。

今回は以上で終わります。

今後も真光信者・擁護者の投稿観察を続けていきたいと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

踏み出せば何かが変わる - 三浦 大輔

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板