したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

真光隊の異常さその3

205 名無しさん :2015/12/28(月) 08:13:45 ID:qADji1uI0
>>199

洗脳とマインドコントロール。
それは確かにあると思いますね。
当時、十代で少年部入りし、理不尽な目に散々遭いましたから。
十代の子どもが、成人男性に暴力で支配され、反抗できるはずがありません。
教育的指導という名のイジメと修正。
自我が目覚め始めた年代でも、ココは異常だと感じつつ、それとは裏腹に不思議な縁というモノは感じていました。
異常なのは教えなのか、それともここに集う人間がそうさせるのか…。
主と従という考え方を教え込まれた時、後者が主で、前者が従だと感じました。

>>200-204
正月は元旦祭があり、幹部は本山へ集合なんですよ。
だから道場がカラになる。
昔から、道場が無人化すると泥棒?に入られるため、または火の元の火事を防ぐため、舎人を置くようになりました。
本来の意味は天皇や皇族をお守りする役を舎人と言います。
過去、御神体を狙った盗賊?がいたため、舎人制度が出来たという話です。
本当か嘘か知りませんが、大本教の破壊工作の時、舎人がいたために御神体が守られた…と言う話を聞いたことがあります。
でも、実際には伊豆能売神の御神体が焼失、または盗まれたとか。
その後、どういった経緯かわかりませんが、光玉が所有していたようで、後に観音像(伊豆能売神)は返還されました。
これが舎人の理由だと聞いたことがあります。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

【Amazon.co.jp限定】劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel] I.presage flower」(メーカー特典:「ジャケットイラスト使用A3クリアポスター」付)(オリジナル特典:「アニメ描き下ろしB2布ポスター」付)(完全生産限定版) [Blu-ray] - アニプレックス

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板