したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

神様の証明

1ぬへい:2013/03/26(火) 17:16:14 ID:TdBPjIkY0
私は母が組手で誘われるまま初級講習を受講しました。
私は無神論者ですので、事前に下調べをしていたので
講習受講後にオミタマを拒否し入信を断りました。
講義中、良い事も言っていましたが悪い事もいっぱい言ってましたね。
疑問点があったので講師をしてくださった道場長へ質問を投げかけた所
わからない、わすれてしまった、入信してもっと上の階級になれば教えてくれるよと言ってました。
お話しになりませんでしたw
人の不幸を霊しょうやら清浄化とかのせいにして
震災に見舞われた人を火のなんたらと平気で言い捨てる心の持ち主達。
多分、こういう人たちには神様の証明なんて一生かかってもできないと思いました。

この中で神様を証明できる人はいますか?
私は無神論者ですがあえて神様の存在を証明するならば
『神様=自分の良心』だと思います。
神様は皆さんの心の中にあると思います。

悪い事をすれば神様に罰が当たる
すなわち良心の呵責にさいなまれると言う事です。
簡単な事です。ですから、お金目的の新興宗教に神様が
証明できるはずありませんよねw
新興宗教の神を信じるよりもまず自分の神様を敬い大切になさった方が良いと思います。

とんちのような回答で申し訳ありませんが
これも一つの神様、宗教ととらえるなら
全ての宗教の大本と唱える崇教真光(後もう一個の方の真光もついでに)でしたら
この考え方を講義に取り入れてもらいたいものです。

賛否両論あるかと思いますので、あとは皆様のレスにお任せします。

2ぬへい:2013/03/26(火) 17:28:24 ID:TdBPjIkY0
訂正:神様に罰が当たる じゃなくて 神様から罰があたる でした
謹んで訂正させていただきます(^^;

3名無しさん:2013/03/26(火) 22:06:29 ID:xtKmHwg.0
>神様=自分の良心

殺人犯やヤクザや詐欺師の良心も神様なの?

4名無しさん:2013/03/26(火) 23:31:07 ID:rOb0gahkO
人の不幸を【霊障】と呼ぶのは、まだカワイイです。

盲信すると、道場に来れない人を『霊に邪魔される(霊障)』と言いますから。

自分がそうでした。
人に悪い想いで接してたなぁと思います。

ぬへいさんも道場長やお母さんから『霊が邪魔して、御み霊拝受が許されなかった』と考えられていると思います。

そして道場長はお母さんに『もっと人救い・御奉仕に励んで、娘さんが組み手に許される様に頑張りなさい』と指導されていることでしょう。

5ぬへい:2013/03/27(水) 07:53:36 ID:5fGFZb.A0
3>>
3さんの情報量が少ない為に私の勝手な想像でかかせてもらいます。
3さんのおっしゃりたい良心はそれを良心と呼んでいいのかと言う事になります。社会一般上は犯罪を良いものと考えていないため犯罪行為中の良心によって犯罪を犯したとしてもそれは社会一般的とは外れる為、良心とは呼べないものと思います。
また、元犯罪者や元やくざであっても罪を償い神父になった方までいますね。その方が本当に改心してるかどうかの判断は別として、本当の良心を見いだせたのならその場合は元犯罪者であっても良心はあるのではないかと思います。
つたない文ですみません

4>>
ご心配ありがとうございます。
私は、母には裏側を見せてカルチャースクールか自己啓発セミナーだと割り切ってやってと伝えました。
今日のお寺さんでさえ訳の分からないお経を読むだけで十数万から数百万までとられますよね。それを考えればきちんと割り切ってやる分には良いと思ったので辞めろとまでは言わず、きちんと割り切る事を伝えました。

6名無しさん:2013/03/29(金) 15:12:03 ID:OQkvVNhA0
>今日のお寺さんでさえ訳の分からないお経を読むだけで十数万から数百万までとられますよね。
それ、崇教の常套句。
お経は訳が分からず有り難くも何ともないが、天津ノリゴトは言霊が良いから魂が清まり霊が喜ぶ、でしたっけ?
だから何なんでしょうか?

しかしながら、自分もぬへい様と同じく無宗教であり、神に対して持つ世界観が非常に似ていると感じました。
あなたを支持させていただく者として一つ申し上げたいのです。

崇教で自己啓発は大変危険なことです。
ご家族と良好な関係を築くためにも、辞めろと言わずとも注意して見守ってくださいね。

7ぬへい:2013/03/30(土) 19:55:48 ID:M4PCKdGI0
6>> さん
お寺の件は私の意見ですね。結局殆どの日本人は、形式化してしまっていると思った故の意見でした。
天津ノリゴトについてはメンヘラの詩集程度にしか受け止めていなかったので
講義中、音読もしませんでしたし中身も良く見てなかったのでよく分かりません。

確かに、疑う事が出来ない方や自分の意思がしっかりしていない方の啓発としては危険ですね。
啓発というよりマインドコントロールされちゃうと思います。
しかしながら、コミュニケーションが苦手な人にとっては居心地がいいかもしれませんし
先祖を敬う気持ちや他人を思いやる気持などの本質だけ捕らえられれば、悪くはないと思います。
残念ながら、それを形にするプロセスに問題があると思います。
教える立場の組手はその気持ちを上手く信者集め、金集めにすり替え
疑問を持たない未組手はそのまま信じてしまうので確かに危険と言えます。

しかし、他人に迷惑にならない範囲や、犯罪に加担しない範囲での活動であれば
金銭の行きつく先が教え主の懐だろうが悪趣味な映画のセットであろうが
すべてを理解しきちんと割り切ってコミュニケーションの場、
本質を学ぶ場、他様々なものを学ぶ場として活用するのは良いと思います。
法治国家ですし現在違法でないのですから。
(私からしたらマルチ商法、ねずみ講と変わらないと思いますがw)

でも真光隊の中には礼儀正しい子がたくさんいましたし
神様を信じているか聞いたら疑問を持つ子が何人かいました。
子供ですら気づいているのですから、
大人が自己責任でやる分にはよいのでしょう。

ただ、子供の内から一つの型にはめるのは良くないと思いましたね。
彼らが将来、私利私欲、物欲まみれの幹部にならないことを切に願います。

6さんご心配いただきありがとうございます。
私の母は小さな町工場ですが実質経営していまして、経営や金銭管理などしっかりしています。
立場を利用して従業員を勧誘する事はありませんし、一部を除いてその手の話をする事もありません。(中には組手さも居ましたのでと言う意味)
もしかしたら、元々友達の付き合いで初めて惰性で続けてるだけかもしれません。

まぁ色々書いてしまって否定か肯定かわからなくなってしまいましたが、私個人としては入信する事は一生ないと思います。

8名無しさん:2016/05/31(火) 03:38:55 ID:eDCaJ5P6O
証明して

9現役:2016/05/31(火) 05:45:11 ID:W1SbvihY0
神様の実在証明ですか? 参考にアインシュタインの所感を紹介しましょう。

アインシュタインの言葉(1954年、昭和29年)
主旨:神は謎だが、分かり易い謎である。私は自然の法則を観察した時に畏敬のみを持つ。法則には立法者がいるはずだ。
元テキスト:
Einstein referred to his belief system as "cosmic religion(宇宙宗教)" and authored an eponymous article on the subject in 1954,
which later became his book Ideas and Opinions in 1955.
The belief system recognized a "miraculous order(奇跡の秩序) which manifests itself in all of nature(自然) as well as in the world of ideas,"
devoid(除く) of a personal God who rewards(報償) and punishes(罰) individuals based on their behavior.
It rejected a conflict between science and religion(科学と宗教の間の対立を拒否), and held that cosmic religion was necessary for science.
He told William Hermanns in an interview that "God is a mystery(神は謎). But a comprehensible mystery(分かり易い謎).
I have nothing but awe(畏敬のみ持つ) when I observe the laws of nature(自然の法則). There are not laws without a lawgiver(立法者), but how does this lawgiver look(どう見える)?
Certainly not like a man magnified." He added with a smile "some centuries ago I would have been burned or hanged(数世紀前なら焼身刑か絞首刑にされたであろう).
Nonetheless, I would have been in good company."

10現役:2016/05/31(火) 05:52:05 ID:W1SbvihY0
【神の実在を証明】背理法その1
1954年(昭和29年)アインシュタインは言った、
「神は謎だが、分かり易い謎である。私は自然の法則を観察した時に畏敬のみを持つ。法則には立法者がいるはずだ。」

ノアから1万年、イエスから2千年、神々にとっては瞬きするほど短い時間に過ぎない。
「生ける神」は昔も今も変わりなく実在する。

【情報整理】
・ヒトゲノム研究が進み、人間は60兆の細胞からなり、細胞の遺伝子は30億の塩基対から構成されていることが分かった。
・1細胞は毎瞬、細胞外から必要材料を調達しつつ、30億の塩基対の情報を正確に読み取っては塩基対コピペを製造。
・細胞は原子と電子で構成され、原子はクォーク、ニュートリノ、重力子、フォトン等から造られている。

【考察】
・1細胞は21世紀の最先端ロボットや最新鋭工場でも不可能な『自己複製』をた易く行っている。
・『超・最先端ロボット』や『超・最新鋭工場』が偶然にできる確率(尤度)はいかばかりか?
・「生ける神」が実在して、創造したとする確率の方が遙かに高いのではないか?

以上、「生ける神」は現代も変わらず、ピチピチと活動し、神の子(人)らを守り導いている。

11現役:2016/05/31(火) 05:58:47 ID:NScLxmxgO
携帯から書き込むとこんな感じですね。

時々コテを忘れるけれど、同じ人だとすぐに分かるように言葉遣いも合わせてます。

12名無しさん:2016/06/12(日) 02:51:39 ID:r0KsVVk2O
25年ほどいたけど一度も感じたことないな。
誰か証明してくれ!

13名無しさん:2016/09/27(火) 01:15:46 ID:MQ3rioSIO
>>12

同じく。
あんなに神の存在を感じられない宗教も珍しい。
祟り教だからか?爆笑

14名無しさん:2016/09/27(火) 19:13:08 ID:hOWvdO7Y0
お金と時間と若さを吸い取られただけだよ

15名無しさん:2016/09/28(水) 10:47:18 ID:Ko9/jZLM0
神様か〜。
あまり信じてなかったけど、少し信じたくなった。

悪い宗教に天罰を下してくれるかも。
金儲けカルト教団は相応の罰を受けるべき。

神への畏怖は多少あったほうがいい。
道徳的な行動の裏づけみたいな感じで。
だからなおさら、それを利用して人を操る輩がゆるせない。

ある日ドカーンと
《ワタシハカミサマダーーーーー》
って出てきてくれないかな。
で、偽者の神様信仰してる某教団は潰れろ。

16削除人 ★:<脱会済>
<脱会済>

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板