したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

第一回公開シンポジウム関連スレッド

62zeong ◆T4CehpekFc:2005/07/06(水) 06:26:30
少し殺伐として来ておりますので、僭越ながら出張って参りました。
doronpa氏におかれましては、スレ汚し、何卒ご容赦。

>>51

1コリアン氏

貴下は良いお父上をお持ちですね。
私も全く、お父上と同意見です。
また、「常識」とは帰属する集団は勿論、個人によって異なる。
皆が間違いなく「常識」を共有できるなら法律は不要でしょう。

互いに異なる「常識」を持つ人々の中で、共有し得る「ルール」を見出す。
その為のツールが対話であると私は考えています。

対話とは、決して、他者に自己の思想や見解を強制する事ではありません。
私はこれを強制する事もされる事も、断固拒否致します。
(勿論、言説の妥当性は厳しく問いますが各人の「信仰」は否定しません)
少なくとも、その事はこの場を借りて皆様にお約束させて頂きます。

また、私も自らの考えの一端を開陳させて頂きますが、
それは決して唯一無二の正解ではなく、あくまで私の見方に過ぎません。
中には全く違った見解の方もおられるでしょう、それは全く構わないと思います。

ただ、残念ながら時間的制限がある為、全てにお答えは出来ませんが、
私としては可能な限り、ご質問にお答えしたいと思っております。
故に、私個人に関して言えば、この場でのご質問も大歓迎です。
その事が、皆様にに何らかの利益を齎すならば幸いですし、
また同時に私の知見を広げる契機になればこれ以上の収穫はありません。

私はシンポジウムという物は本来そのようなスタンスであるべきと考えています。
双方向的な働きかけの場であり、啓蒙を装った扇動の場では決してあってはならない。

勿論、本シンポジウムはあくまでdoronpa氏とスタッフの皆様のものであり、私は一ゲストに過ぎません。
故に、私と同じ考えをお持ちとは限らないですし、恐らく貴下もそれを危惧しておられるのではと拝察致します。
然り乍ら、doronpa氏とスタッフの方々はその点に関して十分にご理解頂けていると思いますので、
私と致しましては然程、心配はしておりません。

よって、私としては上記のお約束や私の主義主張の根幹に関わる問題に抵触しない限り、
用意された枠組みの中での行動を自らに課す所存です。
それは主催者側とゲストの間に存する一種の信義則と言って良いでしょう。

ですから、zeong見物と洒落込もうと物見遊山の気軽さでご来駕あればと思います。
などと言えば、不謹慎だと怒られてしまうでしょうか、呵々。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板