[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
政経学部テスト情報(1.2年)
631
:
まさはる つねなり ゆきまさ
:2004/01/28(水) 17:33
史上最強の神キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
632
:
まさはる つねなり ゆきまさ
:2004/01/28(水) 17:34
心理あきらめてたけど神のおかげで
ちょっとがんばってみよう・・・w
633
:
まさはる つねなり ゆきまさ
:2004/01/28(水) 17:52
木谷心理は前期に一年が受けた試験と同じなんでしょうか?
634
:
まさはる つねなり ゆきまさ
:2004/01/28(水) 17:56
>>633
なんか産業心理と似たようなことやってたかも・・・
635
:
まさはる つねなり ゆきまさ
:2004/01/28(水) 18:33
続きをお願いします。最後のテストを助けてくれー
636
:
まさはる つねなり ゆきまさ
:2004/01/28(水) 18:50
統計はどうすればいいのだろうか・・・・
637
:
木谷心理学ノートの続き
:2004/01/28(水) 19:58
☆性格心理学Ⅱ
・性格とは①character−特性 ②personality−個人的特質
・性格の基本構造(性格の形成)−遺伝要因と環境要因
「年輪構造」気質→気性→習慣的性格→役割的性格
・性格の変容(性格は変えられるか)
性格改善法−役割的性格から変える
☆性格心理学Ⅲ
・血液型と性格−科学的に根拠が薄い
「FBI効果」FはFree size(フリーサイズ)、BはBrand(ブランド)、
IはInprinting(すり込み)
・多重人格(二重人格)−「解離性同一障害」←虐待のトラウマ
・サイレントベビー→スキンシップが必要
・社会的性格→県民性「ある社会集団の大多数のメンバーが共通して
持っている本質的な中核であり、その集団に共通の基本的経験と生活様
式の結果として獲得されたもの」
☆色彩心理(色のトリック)
・色の分類①有彩色→白、黒、灰色以外の色 ②無彩色→白、黒、灰色
・色の3属性①色相→色合い②明度→色の明るさ③彩度→色の彩やかさ
・色と消費生活 「メリコの法則」メ→目立つ色、リ→理解できる色
コ→心地よい 好感持てる色
☆記憶と学習の心理学
・記憶力テスト ・学習効果※スポーツ選手の記憶
・目撃証言 パペッツ回路 ・大学でなぜ学問を研究するのか?
学問−学びて問うこと→自己認知、適正、誤りのない判断力→人格形成
自己分析→自己認知→自己変革→自己成長(Identityの確立)
☆認知心理学(意識と無意識の境界線)
・サブリミナル知覚(subliminal perception)、潜在知覚
・人間の知覚 認知されている知覚→意識ゾーン
認知されていない知覚(サブリミナル)→無意識ゾーン
☆対人関係論(印象形成と対人認知)
・第一印象の重要性①なぜ第一印象で判断するのか→第一印象でその人が
わかる ②第一印象はどこで決まるのか (1)目(瞳孔)→開くほうがいい
(2)視線→五秒に一回視線をはずす(3)声質→発音しっかり、お腹から声を出す
口をあける
・好印象を与える方法①アイコンタクトは話しはじめにとり、長さは八秒、は
ずし方は上下、虚ろ目にならない②会話の「間」→コンパクトに的を得た回答、
相手の反応を見ながら③顔の表情と動作→顔を傾けない、スマイル
・集団の中の人間類型①仕切り屋タイプ→リーダー的存在→フィードバーク話法
、対話②お調子者タイプ→人気者、思慮が欠ける→代案を出す③理屈屋タイプ→理
論的、冷たいイメージ→共感を出す、感情を出す④言いなりタイプ→優柔不断、意
見を取り入れる→マジックフレーズ「ゴメン」
・友人の形成→類似性と相補性←人間関係を楽にする本能
☆知の広場での学び(なぜ大学で学ぶのか)
・大学は「知の広場」→問題意識を持つ
・「知の広場」で学ぶ意義
・知の成熟体系(Readiness=準備状態)
①0〜9歳→「知る」(知的好奇心)←特に3〜5歳にベースができる⇒親は答える
②10〜15歳→「覚える」(記憶力)←漢字書き取り、英単語など
③16〜20歳→「考える」(思考力)←知識から考える⇒大量の知識が必要
④21歳〜→「判断する」(判断力)※誤りのない判断力を養う、自分自身を熟知する
・生涯学習が一般化
・社会の進歩→自分の力で物を考える(まねではない)
・一般教育の重要性→「人を育てる」ための基礎、人間の幅
・「複眼思考」(気と森、短期と長期)で考える
ふぅ、疲れたー テストも残りわずかだ!みんながんばろーぜ!!
638
:
まさはる つねなり ゆきまさ
:2004/01/28(水) 20:58
ありがとうございました!なんだかなんとかなりそうな気がしてきた
本当に感謝感激っす!
639
:
まさはる つねなり ゆきまさ
:2004/01/28(水) 22:09
出るかどうかは分からんが、去年受けた友達がCMで人気があるのは
ABCである。っていうのが出たような気がするとか言ってた。
A=アニマル
B=ビューティフル
C=チャイルド
だってさ。
まぁ出るかは知らんが。
640
:
まさはる つねなり ゆきまさ
:2004/01/28(水) 22:16
それは授業でやらなかた用泣きがする。
641
:
まさはる つねなり ゆきまさ
:2004/01/28(水) 22:58
刷り込みはInprintingじゃなくてImprintingだね。
642
:
NANA氏の少女 </b><font color=#FF0000>(7SG1L47s)</font><b>
:2004/01/28(水) 23:44
マークシート問題ですが、自分で探して選ぶ形式なので
ほぼ普通の問題と一緒です。なめてはいけません。
643
:
まさはる つねなり ゆきまさ
:2004/01/29(木) 00:02
木谷もやってないと意外と難しい。
穴田って、対策のしようがないよね・・・・・
644
:
まさはる つねなり ゆきまさ
:2004/01/29(木) 00:16
>>637
「記憶の心理学」が抜けてる
645
:
85
:2004/01/29(木) 00:28
心理学は、どうやって勉強していくのがいいのかな?
ノートよんでそのまま覚える?
646
:
まさはる つねなり ゆきまさ
:2004/01/29(木) 00:38
それ以外ないのでは??木谷もノート中心って言ってたし
647
:
まさはる つねなり ゆきまさ
:2004/01/29(木) 01:23
木谷って論文形式じゃないの?
648
:
まさはる つねなり ゆきまさ
:2004/01/29(木) 01:47
マークだよ
649
:
まさはる つねなり ゆきまさ
:2004/01/29(木) 02:31
>>637
君ほどの神っぷり在学中にみることはないだろう。
650
:
まさはる つねなり ゆきまさ
:2004/01/29(木) 12:22
>>637
あなた様のおかげで出席0の私でも
単位余裕で取れそうです。
ここみてなかったら爆死でしたw
本当にありがとう!!
感謝です><
651
:
まさはる つねなり ゆきまさ
:2004/01/29(木) 18:25
>>637
ホンマサンクス!!!
神ワショーイ
652
:
まさはる つねなり ゆきまさ
:2004/12/28(火) 16:04
age
653
:
まさはる つねなり ゆきまさ
:2004/12/31(金) 01:05
哲学の試験情報なにかありますか?
654
:
もはや政経学部しかない!
:2007/09/13(木) 03:07:15
あげ
655
:
とりあえず政経学部ってとこに入って見ました!
:2010/06/02(水) 23:09:52
もうここに人はいないのか?いくらなんでももうちょっと書き込めよ!!
656
:
とりあえず政経学部ってとこに入って見ました!
:2010/07/22(木) 19:56:16
過去のテスト情報でも役立つかなと思ったけど
まさか6年以上前の情報が中心だったなんて
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板